DQシリーズ全部≧≧≧FF7≧≧≧≧≧≧≧≧≧他のFF
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/01 00:19 ID:XTD7pFni
>>45-47 >>49 お前らのRPGの定義ってなんだ?
町に入って、すぐ操作できないとRPGじゃないってか?
馬鹿らしい理屈だな。
ちなみに今のFFも入ってからすぐ操作できる町もあるし、
昔のFFもすぐ自動イベントが入る町もある。
つまり、町によりけりだ。そんなところもいちいちつっついていたらきりがねえよ。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/01 00:22 ID:2bs756NC
>>1 スレタイわらた
つーかお前アホすぎwwwwwwwwww
>>52 町入って強制的にイベント始まるのはちょっとウザイけど
自由に動けてもイベント発生のスイッチがいつまでもわからない時はイライラするね。
「ハマったのか〜?」と焦ったり、見落としがないか前の町に戻ってしまったり・・・
>>52 町の話は一例だと思うんだが。
最近のFFは自分が行動を起こさなくても勝手にイベントが始まり
受け身であることが多いってことを言いたいんじゃないの?
せっかくRPGで自分が動かすことができるのに、そういうのばかりだとさすがにつまんないと思うよ。
まあ
>>54の言うようにずっとスイッチが見つからないとイライラするけどさ。
けど何でもかんでも手助けしすぎるのは、おもしろくないと思う。
FF10だっけ?戦闘で最初から弱点書いてあるやつ。あれもどうかと思う。
>>53 ≧←これつかった表現がこれから流行るんじゃないかと個人的に思った
(・∀・)イイ表現だ…おもしろい
>>54 昔それで友達に相談したところ、「じじいに話かけてないからだな」といわれた。
じじいなんて街の噴水場にいるあのぼけじじいしかいないが、
なんであれがキーになっちゃってるんだようみたいな。FFではなく聖剣だが。
>>55 受け身的なところが多くなってきたのは、まあ■のいう「映画的」なところなんじゃない?
ゲームという枠組みの中で、あれもひとつの表現だと思うよ。
俺は嫌いじゃない。十分にRPGだと俺は思うんだが。
結局自分で動かなきゃ物語は進まないわけだし。
Xは俺としては戦闘もおもしろかった。
IXはPS入ってからATBが破綻してきて、それが最も顕著にでてたな。
CTBはそれを見事に克服して、PS以降最大の問題のひとつ、戦闘のテンポの悪さも改良している。
XIIはまたATBらしいが、果たしてCTBよりも面白くできるのだろうか。
ATBはSFCにはたしかにぴったりのシステムだったが…まあ期待しておくとしよう
あと最初から弱点の書いてあるFFはない。
Xは武器に見破るのアビリティがあったら敵の弱点がわかるはず。
>>56 「映画的」が表現の1つなのは分かっているが、そこらへんでも
FFの好き嫌いが分かれているのではないかとも思う。
どれだけシナリオが良くてもどれだけグラフィックが良くても、
「映画的」で眺めているばかりだとイライラしてしまう。
ゲームをしているという感じがしない。そんな俺は映画を見るのも苦手。
そういう表現がゲームにあってもいいとは思うけど、自分はそういうのは合わないんだろう。
俺がFF11をやりまくってんのは、そういう長ったらしいイベントが皆無だからかもしれん。
10は一応クリアしているが、正直ほとんど覚えていない。
ただ戦闘で常に上の方に弱点が書かれていたなーと。
見破るのアビリティがあったんだなー。けどこれも受け身だよね。
確か前はライブラって魔法があった気がするんだけど。
>>55 一例とは思えんな。「RPGじゃないでしょう」「全自動RPG」なんて決めつけてるし。
町に入るとすぐイベントが起こる事を題材にしているが、イベントが終わると結局町を自分の意思で探索する事ができるわけだし、そんなに気になる事なのかと疑問に思うんだが。
繰り返すが、勝手にイベントが入るのは昔のFFでもそうだった。特に4〜6にかけては。
>戦闘で最初から弱点書いてあるやつ。あれもどうかと思う。
嫌だったらそのアビリティの武器外せばいいだろ?
俺が思うに、FFは一般向けにつくられていると思う。
ただし、コアユーザーがもとめるやり込み、とかゲーム性とかちゃんと大切にしているところがFFのいいところだと思う。ゲーム性の部分は反論ありそうだが、あくまで俺が思ったことなんで。
>>56 >XIIはまたATBらしいが、果たしてCTBよりも面白くできるのだろうか。
それは10−2のことでは?
FF12はまだイメージだけで、情報すら出てないよ。
>>58 >俺が思うに、FFは一般向けにつくられていると思う。
>ただし、コアユーザーがもとめるやり込み、とかゲーム性とかちゃんと大切にしているところがFFのいいところだと思う。ゲーム性の部分は反論ありそうだが、あくまで俺が思ったことなんで。
それも所詮は決めつけ。オレは全然そうは思わないしな。
決め付けじゃないよ。
FF]のアルティマニアの製作者インタビューで実際彼らがそう述べているんだよ。
コアユーザーが燃えるようなレベルの強いボスモンスターを闘技場でわんさか用意していたところに、彼らの意図が表されている。
おお、58殿は朧陛下でしたか。これは失礼。
それにしても制作者インタビューを鵜呑みにするのは、感心しませんなぁ。
58は俺じゃないよ。
証明する手段は無いが。
キミみたいな素人の意見よりか、説得力あるよ。
彼らの意見は。
ブリッツボール、闘技場の強敵モンスター、七曜武器を入手するための難解な手順、隠し召喚獣の入手。
これらがゲームの進行そのものに直結するような仕組みになっていたら、]はこれほどまでに人気を得なかったであろう。
]の成功は、シナリオをさっくり楽しみたいがゲームが苦手な人間に対しても、やり込み好きなコアユーザーに対しても、配慮がなされた形になっていることにある。
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/02 13:27 ID:NSxeVZsE
10って成功したのか
初めて知った…(゚Д゚;)ポカーン
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/02 14:08 ID:d606sIUx
成功したとか思ってる時点でもうドラクエとはわかりあえねーな
Y以降糞
いや〜ん噂の朧たんがいるじゃ〜ん
これから荒くれていくヨ・カ・ン
>>57 Xはいうほど眺めているばかりではなかったと思うけど。
参考に、具体的にどこの場面でどう「眺めてるばかり」だと感じたかいってくれないか。
XIはオンラインだからまた別物として考えたほうがいいような…
XIやりたひ…
なんで見破るのアビリティで受け身になんねん。
ライブラはXにも余裕である。
ちょっと先入観というか、思いこみが強すぎじゃないか?
「所詮最近のFFはゲームじゃない」とかいうのがあなたの大前提になっている気がする。
正当にゲームを評価しているとはおもえん。
俺は「なんで弱点とか表示される奴とされない奴がいるんだ?」からはじまって、
どうにも武器の「見破る」があやすぃ…ということにきづいて、
「誰かは見破るのアビリティつけないと不便だな〜」って常に意識してたんだが、
人はこれを「能動的」というのではないだろうか?
気づかなくてももしかしたら常にアビリティについているかもしれない。
でも、それはあなたが最初から「受け身」にゲームをしているからだと思うが。それってまさに最近のFFユーザでは。皮肉なことだが。
>>58 そうか、X-2のことか。
予約がおとといから始まってたけど、おもしろいんだろうか。
俺はPS2もってないので友達から借りることになるだろうが。
>>59 具体的にどこの場面でなぜ、どういう考えからそうなったのかを説明してくれないか。
ちなみにFFXは、ハードがPS2であることを考えれば、
200万という売り上げは十分成功してると思うが。
正直「ミリオンいくのか?」と思ってたし、俺。
成功って売り上げのことだよね?
FFはこれからリアルファンタジーのタイトルになりました。
ハードがPS2だったし、その前に主だった牽引タイトルが無い中で200万は凄過ぎる。
今現在の世界のPS2一人勝ち状態を作り上げたのは、紛れも無く「FINALFANTASY ]」だ。
思えば、PS一人勝ち状態の発端となったのも「FINAL FANTASYZ」だったな。
今のゲーム業界はFF主流なのは否定し難い事実と言うことだ。
DQとかちっぽけなタイトルは、所詮FFが築き上げた大道路を後からコソコソ追いかけてきているに過ぎんのだ。
ハードの売上を上げるほどの強烈さを今のFFは持ってないってことか?
PSの頃はマジで凄かったもんなー
向かうところ敵無しって感じで
まさに、世界のありとあらゆるビデオゲームを統べる不屈の王者、ファイナルファンタジー。
世界500万本を記録したファイナルファンタジー]を越える作品は、ファイナルファンタジー]-2しか有り得ないだろう。
ファイナルファンタジーと共に歴史を紡ぎだせる我々は、至高の幸福に出会えているということだ。
このスレタイだと全部=でもいいわけだ・・・
ところで、DQ7て辛かったんだけど・・・
まぁいいか。
・・・本当に「不屈の王者」なら
何故エニックスと合併なんていう「情けない状態」になったのやら
ハードがPS2だったからなんて、言い訳にもならんぞハッキリ言って。
それと「FFムービーが糞だったから」「FF9が糞だったから」ってのも苦し紛れの言い訳だからw
糞を排出した時点で「素晴らしいゲーム」でも「王者」でもないんだから
まぁ自分の意見が押されてるからバカの一つ覚えのように
「FFは素晴らしい DQは糞」しか言えないんだろうが
これは自己暗示か?
FFはZで駄作とかした。同人まっしぐらなキャラデザ。
Xも雰囲気でしか楽しめない。
X−2でさらなる泥沼にはまるだろう。
とか言ってみるテスト。
いわゆるテレビに齧りついてひたすら転職システムを嘗め回したり、レベルを99まであげる無駄な努力をしていたようなコアユーザー(つまりは社会にとってあまり役に立たない人々)のような人間のみをターゲットにするのではなく、
街中でイカした服着て青春を謳歌している若者たちや、仕事疲れでゲームをさらっと楽しみたいような人々までもターゲットに包括することが出来たのは、実に素晴らしいの一言だ。
昔は「趣味がテレビゲーム」だのと発言したら、ヲタクだと認定されて肩身の狭い思いをしなければならないような風潮があったが、
FFに限っては、そういう雰囲気は一切当てはならない。
「へい彼女、俺とFFでもやらない?」って感じでナンパを図れば、簡単についてくる女の子もいるくらい。
「へい彼女、俺とドラクエでもやらない?」←これは絶対に失敗するが。
へい彼女!
>>77 さも自分はヲタじゃなくてまともな若者だと言いたげな文章だな。(w
大衆化してゲームとしての質を落とすくらいなら出さない方がいい。
つーかさ〜
アーケードゲームでさえ失敗する可能性高いなのに
ど こ の 世 界 に R P G を エ サ に 軟 派 す る ヤ ツ が い る ! ?
いや、この場合RPGじゃないか。
一応私は女だけどTVゲームをエサに軟派されても絶対ついていかないぞ?
それがFFだろうがDQだろうが他のゲームだろうが。
は ず か し い わ っ ! !
実際、私の今の彼女との出会いは、
「FFやりに俺の家寄っていかない?」でお持ち帰りしたのが始まりでした。
あんたが特別なだけですよ。
(;¬_¬) コミケで軟派か?
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/02 15:46 ID:muUlXFe7
朧たんがこんなに面白い人とは…
まぁ私の類稀なる精悍な容姿と、猛々しいほどの巨根によるところも大きいということも留意しておくか。
キモゲーヲタカップルですか(ぷぷ
>89
こんなに笑ったの久しぶりだよ。
あんたの彼女とやらによろしく(w
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/02 15:57 ID:l+Hrl4X+
彼女かわいそう・・・吐き気がした。
この人って女性を人として見てないよ絶対
つうかお前らなんつう話してるんだよ。
最近のRPGは定義が昔と変わってきたとマジレス。
>>62 へ〜、そう。ってことは、当然DQ開発者のインタビューも信用するべきだよな。
96 :
58:03/02/02 22:07 ID:cYcPtrNi
>>59 >それも所詮は決めつけ。オレは全然そうは思わないしな。
はあ?お前は文盲か?誰が決めつけたんだ?
俺はしっかり「〜と思う」といったじゃねーか。そのあと、念のために「あくまで俺が思ったことなんで。」と。
なんのために念を押したかわかんねーよ。
お前は全然そう思わない。
俺は全然そう思う。
それでいいじゃねーかヴォケ。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/03 10:39 ID:IYa1H4mD
FFX−2期待age いつか友達から貸してもらお
>>96 うーん。君ねえ…。
せっかくいいことを言っても
>お前は文盲か?
>ヴォケ
こんな下品な煽りをしては水の泡というものだよ。
些細な一言が人の評価を下げるということを知っておくべきだな。
>>89 巨根を露にしながらナンパしてたのか。
変態カップルだな。
89 名前:朧Y ◆.nyapLNu.w 投稿日:03/02/02 15:49 ID:UVvnNkfy
まぁ私の類稀なる精悍な容姿と、猛々しいほどの巨根によるところも大きいということも留意しておくか。
FF好きな人ってこんな人しかいないんだ・・・ショックだな・・・・