戦闘は明らかにFF>>>>>>>DQ

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>>682
まさに厨房といった感じの内容だなあ。釣りだとは思うけど
 DQの物語は主人公が第三者として多くの事件に関わっていく事が主
FFは一つの物語のみを追いかける事が主
ストーリー性はアピールの仕方が違えど両方きっちり存在する
 戦略はどっちも決まってると言えば決まってる
DQは同じパターンが多数の種類に有効という意味で「決まってる」
FFは特定の相手には特定の行動のみで勝てる場合が多いという意味で「決まってる」
 モンスターの使いまわしはFFもDQも普通にやってるでしょ
ムービーが酷いのは同意
 そして最後に
主 人 公 が 話 さ な い 事 へ の 不 満 は 、
 あ な た の 想 像 力 の 無 さ の 表 れ で す
685みかえる ◆gHxfQkwNBM :03/03/03 00:53 ID:ZfFgfnVj
リメイク版のDQ4のモンスターの使い回しが激しすぎ。
何あれ、第6章で新しく出てくる敵はエッグラーとチキーラ
以外全部使い回しだし・・・

何より第6章のエビルプリーストなんてデスピサロの色違い
ときたもんだ。さすがのエニ糞もそこまでしないだろう
と思った俺が馬鹿でした。
秘法使った後の姿をかなり楽しみしてたんだけどな。
非常に残念ですた。
>>685
6章はおまけだからそんなもんだろう。
687au:03/03/03 05:41 ID:Qx1UoYXJ
そういえばクロノトリガーとクロノクロスも主人公しゃべってないな
あの2つはなんつーかFFにはない感動があったなあ
上手く言葉に出来ないけど
ドラクエの主人公がしゃべらないのは、プレイヤー=主人公 だからだろ。
つまり、プレイヤーの判断や思考を無視して、勝手にしゃべるのはおかしい。

逆に、FFは プレイヤー≠主人公 ではない。
勝手にストーリーが展開して、勝手に主人公が意思決定していく。
プレイヤーはそれに基づいて行動する。

まあ、どちらが好きかは人それぞれだな。まあ、DQ7が糞というのは同意。
あ、間違えた プレイヤー=主人公 ではない。 だ。
しかしながら、ロクに返事もしない主人公が、あたかも普通にしゃべってる
ように会話が進んでくのには、激しく違和感を覚える。
691名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/03 08:41 ID:gCUGd9U1
FFは確かにバランス悪い。終盤になると金たまりすぎ&敵、ボス弱すぎ。
FFも2から6くらいまでは楽しんでやったけどそれ以降はあんまり…。最近はもうFFのストーリーに期待してない。
ところでDQはあくまで自分=主人公という扱いだから、主人公に自分の本名をつける人が多いんじゃないかなーと思った。
○○>>>>>>××なんて
お子様がよくやりそうだね。大人でやってたら恥ずかしいよ?
>>687
クロノトリガーは堀井の強い要望だったらしい。
694名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/03 19:32 ID:jFiPtphX
閉鎖したってのに裏全でドラクエウゼーって書いたヤシがいるスレはここか?

( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ 
695名前が無い@ただの七氏のようだ:03/03/03 20:05 ID:kwU5jXls
「戦略性」、それがDQには欠けているね。
DQ3辺りとか良かったんだけどね。序盤魔法使いのヒャドは破壊的な威力だし、魔法じゃないと倒すのが辛い敵とかいたし。
最近のDQは1つの特技で成り立ってるんじゃない?6ならせいけんづき、7ならしんくうはとか。
でもDQを見捨てるにはまだ早い、もう1度魅せてくれるかもしれないぞ
696名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/03 20:36 ID:kdYkC8Jf
うう・・・
反論できん・・・・

[に新システム期待する
DQ6と7で確かにDQの良さが落ちたのも事実。
自分も[に期待したい。
698名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/04 01:36 ID:UjpJnUn3
ノーリスク、ハイリターンの特技がDQをダメにしてしまった。
はっきり言って特技はいらない。
それから、転職システムも必要ない。
699 :03/03/04 01:44 ID:Labqtbqv
DQの戦闘バランスの崩壊は、FFの技やアビリティ的要素を下手に取り入れて失敗したのが原因。
他のゲームの売りである要素を真似しても必ずしも面白くなるとは限らないって事だ。
ましてやDQとFFでは基本的なコンセプトも発展してきた経緯も違うのにな。
700名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/04 01:47 ID:Guyepd35
というか、特技にリスクをつければいいだけだと思う。
最近のFFは格闘だ。魔法が弱い、弱すぎる…6は強すぎ。
>>701
最近のFFって?
703名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/04 04:01 ID:rwy2GeCC
転職マンセー
特技マンセー
YやZは雑魚強め
704名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/04 04:21 ID:SoPOdqtO
特技は技ポイント消費制にすればよい





サガのパクリだと?
知るかボケ
>>701
DQも酷いぞ最近のは……。
やっぱ特技をもう少し弱体化させないとな。
7は剣の舞とハッスルダンスでなんとかなるし。あと、怒涛の羊か。
イオナズンやギガデインも地に落ちたな。
706名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/04 06:58 ID:9NDD0pB1
>>9
テイルズの戦闘は大嫌い。
まじつまらん。
中途半端なつまらない格ゲーを同時にやらされてる感じ
最悪
707名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/04 15:17 ID:DsG5ztYF
DQの戦闘画面、奥行きがあったらいいと思う
範囲設定で呪文を差別化したり
708名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 02:08 ID:kRWl8WoJ
>>701
FFは魔法と打撃のバランスは比較的とれているほうだと思うが。
やりこんだ場合は知らんが。
FF9 クリアー直前
   ビビ: ファイガ  4500
   ジタン:通常攻撃 3000
FF10 ザナルカンド
   ティーダ:通常攻撃 2500
   ルールー:サンダガ 3500
DQ7 クリアー直前
   主人公:通常攻撃 250 オチェアーノの剣
   主人公:ライデイン 80 (覚えたて)
709平和主義者:03/03/05 15:16 ID:K1Mushf3
FFもFFなりにいいとこあるし、DQもDQなりにいいとこある。
両雄のいいとこ取りがクロノトリガーだと思う。
だからクロトリの書き込み開始!   ↓↓↓
710名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 15:22 ID:+xkyCILU
9は特技で9999固定があったろ?
FF8>>>>>>>>DQ>FF(8除く)

だろ?
FFはどんどん進化してるのにDQはファミコンとかわらん
>>710
特技なんて失礼な言い方するな。
FF9に特技なんて存在しない。DQなんかとごっちゃにしないでほしい。
>>709
クロノはいいね
トリガーのフィールド画面と戦闘画面が同じってのもいいし、コンビ技もいい。
クロスも単純ターン制から解放されてるし、強力エレメントもMP気にせず使い放題でいい。


DQの戦闘は何も言う気にならん・・・
715名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 18:30 ID:KKmUk0nY
>>712
進化(というよりは変化)するのがFFのいいところ。
昔と変わらないのがDQのいいところ。


FF信者に多いが、どうしても進化させなければならないと言う
偏屈な考え方の持ち主が多くて困る。
>>715
俺は進化しなければいけないとは思ってない。変わらないことも大事だからな。
ただ、余りにも変わらないとどうしても飽きるところは出てくるのでたまには
大胆に変えてもいいんじゃないかな?とは思う。8に期待。
717名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 19:20 ID:L1wLiLId
最近のDQ&FFラスボス事情。
DQ7・・・MP底上げ&アルテマソードではめ殺し。
FF9・・・根本的に弱い。
FF10・・・なぜに延々とリレイズが・・・?
>>717
あれはイベントバトル、実質ラスボスはジェクト
719名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 22:23 ID:1Lf5GUX/
魔法グラフィックはDQが上。
画面いっぱい使えるのはあの視点だからこそ。

>>714
>>718
がいいこと言った!
>>1だけ読んでレス
DQの方が戦術性高いよ
最近はどっちもどっちだな。
723名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/09 18:34 ID:vD8CJnbK
DQ8は戦闘も3Dなのだろうか。
DQ8は開発が凄げーオナニー会社だから期待できません
FFの戦闘はシステムおぼえんのとかめんどい
726名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/14 18:28 ID:JA6Ba8OG
>>725
それはあるな。8とか初めてやったとき超糞システムだと思った。
ATBならFF5がわかりやすいと思う。ゲージの順に行動するし。
ターン制も嫌いじゃないよ。
行動順の指定(ルドラの秘宝のとか参考)やクイックのような魔法があれば
いいんじゃないかな。
DQが3Dなったら、アカンやろ!
一生2Dでやってろや。
728名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/14 18:36 ID:JA6Ba8OG
DQは5以降やってないけど見聞きだけで判断する限りバトルは退化してるな。
ブレス系はドラゴラム後にしか使えないようにするとか出来なかったのか。
(ガイシュツならすまそ)
あと一度に使える特技が多すぎるので、個数を制限して
「特技を忘れる」「特技を思い出す」で入れ替えるとか。
(ロマサガ3、サガフロ1みたいな感じね)

ターン制は別にいいが全体攻撃のメッセージがうざいかな。
729名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/14 18:38 ID:+7N4HFGM
戦闘(バランス調整)は明らかに
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF

グラフィックは
FF>無(RPGでは敵無し)

音楽は
FF>>>>>>>>>>>>>>>DQ

ストーリーは(最新作同士)
FF>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ
730名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/14 18:38 ID:JA6Ba8OG
>>727
3Dもやりようによるがポリゴンになったらもうダメだな。
あくまであの絵でやってほしい。
>>728
DQ6・7についてですが、
強力なブレス特技を覚えるのはほぼゲームクリア後です
バランス的にはどうでも良いかと
特技は多いですが、割りと種類別に並んでいますので使い易いですし
7では攻撃・回復・その他に分けられました
てか、そもそも普通に進めていく限りでは、「多すぎる」程の呪文・特技は習得しません
意図的に稼ぐプレイヤーには「多い」かもしれませんが

というか、見聞きだけで退化とか進化とか語らないでね
長文失礼
732名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/15 11:05 ID:rUcWc5+4
戦闘(バランス調整)は明らかに
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF

グラフィックは
FF=SO3

音楽は
FF=DQ

ストーリーは(最新作同士)
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>FF


不等号やめれ