FFシリーズで最高傑作は?part3

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>>579
最高傑作は、6と言っておくかな。
特殊技だが、確かHPが低いほど出現率が高いとかそんな感じだったよな。
いわば半ランダムだから戦術に組み込んでいけない、
しかも△ボタン連打でHP減少量少なくても出せるのはさすがに萎えるね。
で、7のリミット技はオリジナルコマンドに比べて性能の画一化が進んでる。
6では個性だった部分がカスタムに回って誰にでもつけられたわけで、
その点は若干没個性化したと見てる。
盗むは6ではロックの仕事だったが7では誰でも出来る。

ジャンクションの話は、
>システムだけど、むしろ状況ごとにジャンクションを変えていかないと
>進めないようになってれば8を見直したところだ。
ここを受けてる。
つまり、ジャンクションがゲーム的にシビアになった際に、戦闘中変更不可だと
 セットして挑む→セットが悪かったので負ける→組みなおす
とわざわざ無駄に負けなきゃいけなくなる。
だったら戦闘中に組替えられる前提でジャンクションシステムを組めば
シビアなままライトユーザー向けに出来たのでは、という話。
「たられば」だから突っ込む必要はないんだよ。

>>580
7〜9については、その個性とやらが気になった事はほとんどない。
これは8が一番傾向が強く9が最も傾向が弱い。
気にならなくてもあるものはあるんだというならそれでいい。
俺はそんなもの個性の内に含まない。それだけ。

3、5については同意。ただこれらは性能自体交換可能だからなぁ。