職業システムいらん
6から職業システムをとると
殆ど何も残らない罠
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 23:47 ID:ZGDp5KSX
個性も遊び方も自力で見出せず、製作者に予め用意してもらって
設定されたコースをパーフェクト狙ってなぞるだけ。
やはり思考力(学力)低下はゲームにまで影響している。
アモスが勇者になれない6なんて、6じゃありません
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/06 10:13 ID:oviBh1wX
>>40 ちょっと考えたら、そのシステム「戦士→魔法使い」とかが難しすぎないか?
魔法使いの条件は「魔力〜〜以上」とかだろうけど、戦士はその条件厳しいよ・・・。
かといって条件易しくしたら、また元のシステムに戻るしね。
以上俺の意見。・・・気にさわったらスマソ。
ここで書かれたことが採用されることはまずありません
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/06 11:45 ID:oviBh1wX
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/06 16:35 ID:n8aIBODb
容量の問題で削除されたエピソードが復活してほしい。
バーバラ=黄金竜とか。
ちゃんとしたイベント作れば、面白くなると思うが・・・。
悟りの書を持ってる職業にだけ転職できるとかはどうだろうか
はぐれとかドラゴンみたく
勇者一人目は条件無し、二人目はパラメタ条件イベント条件有り、
三人目からはそれに加えて勇者の悟り。四人目はそれに加えて、ランダム要素1/256。
それは別にいいけど、パパス復活(5)とかバーバラ消滅回避(6)とかは
勘弁して欲しい。この切なさがあるからこそ、6はいいんだ。
6に関しては転職OK!
職業があり転職があるのは大賛成。
ただし最終的にみんなおなじ技・呪文を覚えるのが良くない。
そこで、上級職に就ける数を限定するのと熟練度ストック振り分け方式を提案したい。
熟練度ストック振り分けシステムは、FF3のように戦闘ごとにポイントがたまっていって
職レベルを上げるときおよび転職のときにそのポイントを使用するという方法。
この方法のいいところはみんな均等に上げることももちろん可能だが、
一人に集中して上げることが可能になるため、より自由なキャラメイクが出来る…と思う。
漏れは>82の意見が良い。
でも、とりあえず6はシステム以上にストーリーの方を補完して欲しい。
目の付け所はすごく良かったと思うから。
特技ってのをどうにかしてほしい。
いらないのは「はやぶさぎり」
あれ通常攻撃より強くてMP0ってのがヤダ。
あと特技のせいで使わなくなった魔法とかたくさんあるしな。
1回目は普通プレイ。2回目は最強キャラでタコ殴り、3回目はイリーガルプレイしたい。
6は魔法より特技の方が似合ってる。…気がする。
余り使われない呪文の方を整理した方がいいかも。
呪文も特技も整理しろってことで。
特技も威力に見合うだけの大量のMP消費があれば問題ないと思うんだけど。
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/08 01:56 ID:4X1nYEPN
単純に呪文の威力を上げればOK
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/08 01:59 ID:YQqwQ/uG
それだとHPなど基本パラメータで劣る呪文使い系の存在価値が希薄なまま。
特技は経験値を削って放て!
効果が被るのはだめだ。
メダパニなんて、メダパニダンス覚えれば使わんし。
DQ6=特技な部分があるから特技に高依存のままで別にいいかと。
呪文は使用頻度低いままでも問題無いと思う。
むしろ無理に呪文を使わなきゃいけない理由が見当たらない。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/09 12:44 ID:4IAAIFji
勇者になれるのは主人公とアモスだけでいいかな
呪文も補助系にはかなり頼るけどな
アモスってそんな重要な奴だったの?仲間にし損ねたよ。
アモスの変身をもっと使えるようにしてくれ…
AI戦闘にするとほとんど使わないし。
アモスはただのサブキャラ。
ストーリーの主要な部分には絡んでこないし
仲間にしなくても問題はない。
アモスって1の主人公っぽい感じがする。
サンマリーノを追い出された宿屋の娘って結局どうなったの?
>>112 追い出されたのは町長の家のメイド。宿屋の娘はそのメイドを陥れた方。
メイドの方は、物語が進んでから再び町長の家に行ってみると、町長の息子とくっついている。
一方追い出したアマンダは狭間の世界に居たような。
>>114 狭間にいたのは町長。
アマンダは更生して、ずっと町にいる。
それでも何の罰もないのには納得いかんが・・・。
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 12:06 ID:Y1kxyEek
どうせドラクエもガンダムと一緒。
次回作で今までのシリーズを「黒歴史」と称してくっつけあげる。
これで考察スレも絶滅。スクウエアエニックスも撲滅。
( ゚д゚)ポカ-ン
漏れも言いたいことが山ほどあります・・・
取りあえず6のいまいち緊張感に欠ける点
・ボスキャラのローテーション(6に限ったことではないが)
・ダンジョンのエンカウント率がかなり低くなった(5までの画面の切り替わりがなくなったのが大きい)
また特技・転職どうこういう以前に、デュラン戦でつまってスクルトを覚えさせた以外、
基本的に無職のままデスタムーア直前まではいけた。(2回目のプレイ)
一体あの膨大な呪文・特技はなんだと言いたい。絞りこみ!(・A・)
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 03:17 ID:fdvH+A+S
あげとこう
>>102>>103 そう!リスクやデメリットがない職業・特技があったらそりゃそれしか使わん罠。
FF4のリディアとエッジみたいに、打たれ弱いやつらが実は攻撃面で最強ってなのがいいです。
>>118 エンカウント率高いぞ
しのびあし使って不快に思わない程度になったおぼえが
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 03:29 ID:ZsC6mlNK
今初プレイやってんだけどさ
なんつーか職業があまり実感できないっつーかたんなる称号みたいになってるような
FF5みたいっちゃそうなんだけどあっちは見た目が変わるからいいんだけどこれは見た目もかわんないし
それに装備品も人固定でしょ?
>>20 >>105 他キャラが勇者になるまで育てるのは
例えるなら
ヲタが限定グッズをコンプリートするぐらいのこと
と感じるんだが
普通の客は1種類しか買わないのに隣でヲタが全種類購入みたいな
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 03:31 ID:X3fvMJqE
>>120 でも一回もエンカウントしないでフロア抜けちゃったりしない?
やっぱり勇者は1人がいいよ
勇者VS魔王の分かりやすいシステムがドラクエ何だから
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 03:50 ID:wnIZeOPr
あ
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 04:01 ID:DWlM6g8l
またまた118ですが。
今7やってるんだけど、もういい加減町中のタンス・壺・タル・壁掛け袋を調べるってのは
いらないんじゃないかって気がしてきた。どうせ大したアイテムないし・・・。
7は町中でもたまにトラップモンスター出てリスクがあるにはあるが、もっとザラキや痛恨を連発してこないと・・・。
(弛緩したプレイしてんなよって感じでこっちが真っ青になるくらいに)
これからはイベントクリアごとに王様や村長がご褒美くれるって感じで、獲得アイテムを吟味してほしい。
ロマサガみたいのでいいんじゃないかと。(また他社作品挙げてスマン)
メダルのシステムも5までの何を選ぶか???ってのが面白かったなぁ。
以上愚痴ばっかで悪かった。他の人の意見も聞いてみたいので。
でも7ではゼルダみたいに壷を壊すことで
ひたすら中身を覗くストレスは緩和されたと思われ
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 04:17 ID:ZsC6mlNK
でもこれ6はなんか勇者と言う職業がDQ世界に根付くということの初期の段階って感じするな
いちおう青い髪のやつが主人公ってされてるけど人々は先頭に立つ奴の名前呼んで話しかけてくれるし
>>129 俺もそう思った。
天空城やマスドラが誕生したりするあたり、後の世(4,5)からすると
神話の世界にあたるのが6なのかと。
で、大昔(6)では別に特別な存在ではなかった勇者が、
時が経つにつれて、4、5では希少価値になってしまった、ていう感じなのかと。
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 04:53 ID:zv2d1nKT
>>127 あれはSEまでゼルダで笑えた。
・・・っていうか、中盤以降に今更って感じの「皮の○○」とかはした金が入っているくらいなら
もうちょっとまともなものをドカーンて宝箱にでも入れて、イベントクリアしたらご褒美ね♪
って感じの方がテンポがよくなると思う。うんこアイテムはどうせ換金される運命なんだし。
>>129 一応DQってことで勇者にしなくちゃと思ったんだろうけど、「聖騎士」みたいな扱いだよね。
救世主の称号としての勇者と、ただの剣術エキスパート職としての勇者がごっちゃになってる。
(3のロトと勇者の関係)
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 04:59 ID:w+rtfyT6
>>132 意味わかんないし
ただきもいだけじゃん