今こそDQ6のリメイクを本気で考えるとき

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2は三人揃って勇者
165名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/13 04:54 ID:YoeWeNAE
全部マスターすると個性が・・とかいうのは別にいいんだが
職業のバランスが悪くないか?

回し蹴りと正拳突きが反則的に強い。
回復魔法覚える僧侶はとりあえずマスターしたい。

なので基本職では武道家と僧侶が圧倒的にお勧めで、
しかもその2つをマスターするとパラディンになれる。
パラディンは勇者以外で唯一全てのパラメーターが下がらないので
弱点無しにバランスよく戦える。
要するに全員これだけ憶えりゃいいじゃんということになってしまう。

逆にレンジャーなんて存在価値があるのかと小1時間・・・
モンスターを戦力にする意味がないのもなんとかしてほしい。
>165
パラディンを極めても勇者への道は開けない。
だから全員パラディンにしたら後々困る。
167143:03/01/13 10:15 ID:Y+Krxk+2
>>165
でも「ひばしら」強いで。
まぁパラディンは真空破がなければもう少しバランスよくなったかも。
>>165
まわしげりは後続の敵になればなるほど威力が落ちるし、さらに効果範囲が
敵グループに限定される。せいけんづきは避けられる事もしばしばある。
二つとも反則的に強いなんて事はない。
さらに武闘家、僧侶、パラディンを極めても
攻撃ではイオナズン、メラゾーマ。回復ではべホマラー。補助ではフバーハ、バイキルト
等、基本的かつ有用な呪文、特技が覚えられない。

モンスターは総じてHP・みのまもり・ちからが高い。
職業に就かせてなくてもレベルを上げれば役立つ呪文・特技を覚える者もいる。
特にホイミスライムはべホマラー・べホマズンを低レベルで覚える非常に役立つモンスターのひとり。

レンジャーは他の上級職と比べると習得できる呪文・特技も、能力的にも劣るが
熟練度が高ければ高いほど敵から逃げやすくなるという性質を持っていて
職業ではレンジャーしか覚えられない役に立つ特技、大防御を覚える。
最大の長所は素早さが20%上がるという事。極めるとさらに素早さが20ポイント上がる。
見劣りするが存在価値がないと言う程ではない。
>>168
同意。
せいけんづきなんかは、あたらない敵のほうが多い。

レンジャーについては、基本職の方を極めることに意義がある。
レンジャー自体がそれほど強くある必要はない。
まあでも回し蹴りは強いよね、終盤ちかくまで使えるし。
PTで2人おぼえたらかなり楽チン。
でも個人的にはドラクエはバランスぬるいぐらいが好き。
武闘家の特技の威力は武器の威力抜きの力依存でちょうどいい気がする。
172 ◆EliOKieZA2 :03/01/14 10:54 ID:vDnEFfGX
>>171

それって言えてる。
回し蹴りにしたって、武器で蹴っているわけでもないし…
「回し蹴り」は武器無しの方が、
「正拳突き」は、ツメ系の武器の威力を加味した方が、合ってる気がする。

こんなのプログラムとバランス調整が大変そうだけど(w
174名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/15 22:12 ID:DSWRCFXj
>>174-223 荒らし

175名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 11:20 ID:CcGvTN4g
>>174
削除の都合で、自分が荒らしになっちゃったねw
176名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 16:57 ID:/mn/2K0Y
ドラクエ6か・・・懐かしいなぁ
世界をしょっちゅうかけまわって忙しいイメージがあるが、好きな作品だ。
自由度は高かった気がする・・・

主人公を最初からスーパースター目指させて、するまでつらかったけど、
なってからが楽しかった。
>>174
自分から荒しと自白するとはあっぱれじゃ。

でも俺も荒し
>>168
>まわしげりは後続の敵になればなるほど威力が落ちるし、さらに効果範囲が
>敵グループに限定される。
その程度の制限すらなかったらお話にならないよ。
MP消費のような何のリスクもなく複数攻撃できるだけで、
通常攻撃の意味なくなるし、バランスも崩れると思うんだが。
レンジャーにしたって、職業三つも極めなければならないんだから、
もう少し強力にしておく必要もあったと思う。
179名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 17:48 ID:YCMRCuE3
ていうかドラクエ5のリメイクはまだぁ?
180名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 17:48 ID:7/XyKt0V
↓祭り中

「報道番組で暴走族のことを珍走団と呼ぶことにします」。ABCテレビ
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1042706025/l50
181ロトくじ:03/01/16 18:18 ID:TzInDqJ1
違うスレから張り付けたんだけど、これ読んで下さい。
Y迄は戦士や武闘家は殆どコマンドが要らない。「コマンド?」聞くまでも無い、戦うだけでいい。
さらに、6の魔法戦士が最後にメラゾーマを覚えるけどそれも不要。なぜなら気合溜め+バイキルトで火炎斬りを打つ方がダメージが大きい。
まだある。ドラゴン斬りも要らない。正拳突きの方が強い。技が役に立たないのなら、Vのようなシステムの方が潔いと思うよ。
はぁ〜、開発者の知能低いっすね。ダイの大冒険の監修につけば多少良くなるかもよ?
まわしげりはちから+すばやさ×1/2ってのはどうだろ?
183ロトくじ:03/01/16 18:24 ID:TzInDqJ1
Wに関してだけど、人数を増やして戦闘力を分散させたのってどう思う?
クリフトとミネアがバラバラだと使いにくいでしょ。ブライと変体女(マーニャ)も同じ攻撃呪文だしな。
ストーリーに広がりは出るものの、俺は戦いを楽しむタイプだからマイナスだな。
「ヒュー○ョ○して使える呪文まとめといてよ」と言いたくなる。同じ鳥山明のデザインなんだし。後ライアンとアリーナもそうだな。
俺が一番好きなのはUだよ。アトラス、バズズ、ベリアルとか最高。

Yの話してる時に他のシリーズを出してすまんな。

え〜と、Yは皆が言う通り役に立たない技が多すぎですね。爆裂拳って最後に覚えるくせに全く存在価値無い。
力溜めても最初の一撃しか倍にならないし。いらない仲間モンスターも多すぎ。
ランプの魔王とはぐれメタルだけで良いじゃん。
184ロトくじ:03/01/16 18:27 ID:TzInDqJ1
>>181
すいません。ダイの大冒険の『原作者や漫画家』が監修につけばでした。
コピーだから書き直すの忘れました。
185スダコス ◆EqXDQ56xLE :03/01/16 18:29 ID:Nk2Cu0kY
>>181
まあメラゾーマは手間がかかんないしターン数が少なくて済むからボス戦とかは明らかにメラゾーマの方が得
せいけんづきは当たらない敵も多いからドラゴン斬りは重要とは言わないが特に要らないわけでもない
186ロトくじ:03/01/16 18:31 ID:TzInDqJ1
それに、戦闘画面もFFの真似して入れたんだし、この際他のゲームの良い所をパクりまくれば良いな。
素早さが高いキャラクターは攻撃回数を増やす必要がある。
これはタクティクスオウガが一番最初だけど。
それと、魔王を倒した後の人間達の争いとかが無いから幼稚なストーリーになるんだよ。
まあはなっから子供向けで、大人が遊ぶには耐えないシステム・ストーリーという事かな?
187スダコス ◆EqXDQ56xLE :03/01/16 18:38 ID:Nk2Cu0kY
>>183
クリフトとミネアは別に使った方がいい。
同じ回復系なら別に使うのが当たり前
何故に一緒だと使いやすい?
ブライしかバイキルトを使えないWでは全然ブライとマーニャの使いかってが違う

いらない仲間モンスターも多すぎ。
ランプの魔王とはぐれメタルだけで良いじゃん。
>それは無い
ホイミスライムは絶対使えるしスライムナイトは装備が充実してるから育てればかなり強くなる
キラーマシン、ボストロールも使えないわけではない
188名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 18:39 ID:sjT8deEU
主人公・ピサロ・アリーナ・ミネア

これ最強
189スダコス ◆EqXDQ56xLE :03/01/16 18:41 ID:Nk2Cu0kY
それと、魔王を倒した後の人間達の争いとかが無いから幼稚なストーリーになるんだよ。
まあはなっから子供向けで、大人が遊ぶには耐えないシステム・ストーリーという事かな?
>そんなに主観押し付けられても困る
ラスボス倒した後にまだ続きがあるゲームって少ないような・・・・
とゆーかそこまで引っ張るゲームもそうは無い
>>186はDQ6のストーリーを全く理解できてないと思われる。
読解力無し。
>>156
LV50の勇者が万が一100匹のスライムナイトに襲われて、攻撃されても
100ポイントのダメージで住むだろう。
しかし現実だと、串刺しにされて即おしまい。

相手がどんなに弱くても、鎌で切りかかってきたら怪我するだろ。
鎌が万が一、首にヒットするかもしれない。
ずしおうまるだって分かっているんだよ。農夫も厨子王丸も必死。

勇者も農夫も同じ人間。能力に10倍差のある人間なんていない。
あくまでゲームの世界。

勇者を特別扱いするのはどうかと思う。

192名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 18:49 ID:BK7uT32X
>>189
はいはい高尚だね。
アスピックでもやってろタコ。
193名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 19:22 ID:a4CwCC0h
呪文が使える時点で現実世界の人間と同じように考えるのはおかしいと思われ。
194名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 19:32 ID:BK7uT32X
>>191
勇敢な労働者・農民諸氏はこの世界でブルジョワ相手に革命闘争でもしてなさい。
何の為に労働闘争やってるんじゃないんだぞと書いておいたと思っている。

俺はドラクエの世界の話をしている。
農民のHP・MP・攻撃/防御力などたかが知れる。
城の兵士ですら回想シーンでデスタムーアに瞬殺されていたではないか。
そういうドラクエ6の世界におけるリアリティを理解できないというのなら
これ以上君と語ることは何も無い。
パワープレイで小妖精に戦士を突かせてろ。
>>191
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