675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 22:00 ID:2nw6nWje
7>3>>>その他はほぼ同列、甲乙つけがたい
1と11はやってない、ごめん。
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 22:22 ID:n6olTQDp
なんとなく4。
最初にやったSFCのソフトがこれだった。
まあ、8以外はどれも楽しめたけど。
9はなぜか印象が薄いんだけどね。
5>7>9>4>8 他のはやってない
で、次は何やったらいいですか?
はっきり言ってここでは懐古主義と呼ばれる部類に入る人間なんだが
7はクリアしたので夢中になれたのだろう。
8は召還魔法しかボスに対して有効な攻撃方法がないのに
見せ付けられる時間長すぎ。
1回の戦闘に10分以上って・・・。
何か他の攻撃方法あったのかな?
あったら教えてちょ。
シナリオは嫌いではなかったので。
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 22:32 ID:96f/YmnG
5≧3>T>7>1>8>9>4>6>10
2は持ってるんだけどまだクリアしてないのでなんとも言いがたい。
5と3は同じくらいなんだけど、初めてやったFFが5なので。
>>678 大抵のボスはゼルのデュエルで一ターンでアボーンできる
5が一番面白かったなぁ
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 22:41 ID:2nw6nWje
>>678 特殊技
精製→ジャンクションでどんどん攻撃力が高くなるので、
中盤以降はほとんど(ていうか全く)GFは使わない。
9です。はい。
7,8と何だか違和感がある世界だったんだよね。
9は自分の好みに合っていたからはまっていった。
主人公が明るい性格なのがいい。
でもかなりの経験値の持ち主なのがいい。
フィールドの音楽がイイ。バトルもいい。時間かかるけど。
テラに行ってからの全てがよすぎ。
真実を知ったジタンとか、1人で行こうとするのを
思いをぶちまけて説得するガーネットとか。
イーファの木に突っ込む時のやり取りがいい。
クジャを助けに行くときのジタンとガーネットの会話
に涙腺が緩み、「誰かを助けるのに理由がいるかい?」が
印象深く、ビビの語りにまた涙腺が緩んで、
「会わせてくれ、愛しのダガーに!」でマジで(生きてたよ〜)
と喜び、2人抱き合うシーンで始めてゲームでないた
エンディングが最高にいい。
9好きな人って純粋そう。
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 23:07 ID:/atvaOzX
9はだるいだろ
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 23:08 ID:rDJRvB9q
9はバトル、システム関連が最凶に糞だからな。
9は悪くはなかったが物足りなかった
ムービーのせいだ
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 23:21 ID:/atvaOzX
9はストーリー、キャラクターは良いが
他は最悪だったんじゃないか?
アビリティがおもしろくなかった。
9のバトルにはATBの限界を感じた。
ATBで戦闘の演出を過剰にする事自体に無理があったのさ。
7、8、9と段々と酷くなっていったな。
バトル関係が特に酷いので9は最高傑作とは言い難い。
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 23:31 ID:X/V1Qczm
9はすばらしい作品だが戦闘まわりが明らかに手抜き。
6もシステム面ではFF史上に残る糞っぷりだがキャラ技は最も充実してたから許せる。
5は音楽と言うよりシナリオがイマイチ。
基本的にシナリオに関しては「二回目にプレイしてより面白ければいいシナリオ」だと思っているので4と6と7の独壇場っぽい。
5は何度もプレイしたけど、どちらかと言うとサガをやってるような感覚だった。シナリオなんて全然覚えてない。
9のシステムは案としては良かったと思うんだがな・・・
個性派キャラにアビリティシステム
どうも、6〜8とキャラ一人一人の個性が特技以外に感じられなかったので
しかし9も、難易度やテンポ自体の問題がある
6からのシステムは好かなかったが、9と10は結構良かったと漏れは思う
ストーリーとかも総合的に好きなんで、9贔屓目に見てるのかも知れんが
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 23:41 ID:NX965mZi
小学生のころから1をリアルタイムでやっていた。
1と2は普通にやってた。3で自分の中で大ブレイクした。
戦闘が面白いし、ストーリーは壮大だったし、召喚魔法のインパクトも凄かった。
SFCのFFをプレイしたのは中高生の頃だった。
5と6は面白くなかった。理由はストーリーがつまらないし、主人公に感情移入できなかったから。
でもなぜか4では感情移入できたので4は傑作だと思えた。
SFCのFFはどれも戦闘が面白かった。
7は大学生になってやった。
時間がたっぷりあったので、やり込んだ。音楽以外は最高だった。
8はシステムが凝っててやりがいがあったが最後に街に入れなくなるのが嫌だった。
9はストーリーとキャラは最高ランクだったが戦闘が退屈すぎた。
10は戦闘はスピーディーで面白く、ストーリーも凄く楽しめた。難点は音楽。
戦闘とストーリーの両方が楽しめた3、4、7、10が俺にとって傑作で甲乙つけ難し。
その中でも特に最高を選ぶとすると、当時のインパクトを考慮して7が最高だと思ってる。
>>63 あほ。FF11のストーリーはいままで以上に濃い代物です。
>>693 6のシステムのどういう所がFF史上に残る糞っぷりだったんだ?
まあ、HPがピンチでないと出ない無意味な必殺技とかはあるが。
698 :
名無しさんの野望:03/01/10 23:47 ID:2AtQAyeJ
10は糞。あんなドキュソなキャラ達使いたくなかった。
>>695 俺と凄く良く似てる。
俺もそんな感じだ。
でも6は結構良かったと思う。10はあんま好みじゃなかった。
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 23:57 ID:Ssc35JTc
6は全員魔法使えるからねえ。
おかげでティナはただのスーパーサイヤ人だし。
賛否両論だろうが6は主人公いないとこがよかったな
ティナ嫌いでも楽しめるだろうし。
>>698 同意。
シナリオと世界観のできはそこそこだったのに
キャラとオーバーなテキストが台無しにした。
やっぱ11だな。俺キャラマンセー!w
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 01:13 ID:MQlC3fv5
>>697 魔石に装備制限がなかったので事実上全員が同じような育て方を出来る
経験値の判定が甘すぎ(8ほどではないにしても)
敵が弱すぎる
9999ダメージがレベル60台で可能になる
魔石集め以外にできることが少なすぎる(裏ボスも八竜くらいか?あとは闘技場)
犯罪魔法「クイック」(3の「キル」や5のはまだ許せた)
敵の特殊攻撃があまりにも少ない
要するにゲームバランス(ないしダメージバランス)が悪すぎる上にレベル上げが救いようもなく退屈。
シナリオ軽視型の『サガ』『聖剣』でやったらクソゲー間違いなしだった。
シナリオがすごかっただけに・・・という感じ。
>>701 1〜6と違って、7以降は主人公が嫌いだと楽しめないよね・・・・。
自分は9がどうも駄目だった。逆に、7・8・10は主人公が好きだったから、
いろいろ欠点があっても楽しめた。特にスコールはお気に入り。
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 01:15 ID:UGsLwJ3V
>>704 6ってバランスおかしいよな。
変なところで妙に強い敵出たりするし。
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 01:23 ID:6mkTrAlr
まあ、アルテマウェポン乱れ撃ちで全てが終わるわけですが。
7も似たような物だけどね。
>>707 バランスを気にしない奴にとっては
敵が強すぎるとかドローがめんどくさいとかそういうバランスの悪さは
辛すぎるが、敵が弱いとか強い魔法でMP消費が少なくて打ち放題とか
そういうバランスの悪さは気にならない。
俺はバランスは気にならない、言い換えるとシナリオを読むのがメイン
だと考えているので戦闘は簡単なのに越したことは無い、と考えるタイプ
だから、6なんてのはやりやすくて良かった。シナリオは微妙だったが。
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 01:35 ID:dZinN0ya
FC時代>PS時代>SFC時代
というかむしろ
寺田シナリオ>野島シナリオ>誰?
ちなみに
堀井シナリオ>寺田シナリオ
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 01:37 ID:3rN/oMVA
ケフカの指の「チッチッ」の動きで大変感動したのを覚えている。
当時ではそんだけで6が最高傑作と思えるくらいだったが・・・
今はなにもかもがすごすぎて
感動しにくくなったな。
>>704 >全員が同じような育て方を出来る
↑これ、5の最大のセールスポイントじゃね?
>>712 まあ、別に全員ナイトでも止めはしないけどね。
>>709 激しく同意。
SFC時代は特に糞だった。
4なんか最悪。当時厨房で恋愛経験済みの俺にはむちゃ気持ち悪かった。
4に嵌った人って、ずーっとFFやり続けるんだろうなとは思う。ある意味幸せな人種。
まあ4のストーリーが糞ってのには同意するが、
>当時厨房で恋愛経験済みの俺にはむちゃ気持ち悪かった。
ゲームの恋愛にリアリティーを求めるなよ。
4>3>2>1
4以降の作品は全て前作を超えていない
どんどん退歩している
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 04:19 ID:mHbGHNDW
>当時厨房で恋愛経験済みの俺にはむちゃ気持ち悪かった
ワラタw
>>714は厨房の頃からオツムの進化していない幸せな人種
ふぉふぉふぉっていうエクスデスの笑い声が5のクライマックス
>>719 ワラ田〜
漏れは、音楽重視でいくと4と10だな!
4はSF版で初めてのFFだったから気合い入ってたと思うからな!
10もPS2で初めてだったし3人で作ったてるし・・・・・
切ない系の『素敵だね』がいいな!
男の漏れがカラオケでこれを歌うと
ダチは『女々しいから消えろよ』と言う。女々しいか?ゴルァ??
>>695 5のバッツたんは感情移入しやすいハズだけど…?
(6は論外。)
誰がなんと言おうと自分の中では5が最高。
一番ゲームやるのが楽しかった厨房時代にリアルタイムでプレイしたというのが大きい。
いまさら思いいれ抜きになんて語れないですよ。
エクスデスの笑い声、ファファファじゃなかったっけ。
うろ覚えだが
ファファファで正しいYO〜。