2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
前スレは何で急に消えたんだろう
age荒らしかなんかが出てdat逝きでもしたんだろう。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/11 01:42 ID:cnIT+/5S
壊滅状態だ
『飛べない翼に意味はあるんでしょうか』
遠野の言葉を、不意に思い出す。
(…意味はあるさ)
(それが、空を飛んでいた日々の大切な思い出だからな)
(………)
(そうだろ…みちる…)
またか
↑の荒らしに『息根止』使わねば…
>>7 スクリプト使ってたら、スクリプトに影縫いをお願いします
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/12 10:28 ID:OwyBJXCm
削除屋さんサンクス。
削除屋さん、ありがとうございました。
さて、我々の方も仕切り直しですね。。。
板じゅうにチョコメテオが飛び交ってたような気分ですた。
11 :
マイク:02/12/12 10:49 ID:QZKRt4+r
皆!!mailに「あげ」といれれ!
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ミサイル出るっ、ミサイル出ますうっ!!
ニッ、ニダッ、アンニョンハセヨーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!不審船見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ノドンッ!ジョンイルーーーーーーッッッ…半島ッ!
電波アアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!テッ、テポッ、テポドォォォッッ!!!
金日成ッッ!!金正日ッッ、金正男ッッ!!!
おおっ!テポドッ!!マッ、マンッ、マンセッッ!!!テポドン見てぇっ
ああっ、もうダメッ!!ハーングックーーーーっっっ!!!
拉致イッ!謝罪ッ!拉致拉致拉致ィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!金正日、こんなにいっぱいミサイル出してるゥゥッ!
謝罪ぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!賠償ォォッッ!!!
ブランシュ子爵もブレイブストーリーに載せてあげてください。
ボルビナ男爵もね
ブランシュをブレイブストーリーに入れない
アラズラムの目は節穴
司祭カンバベリフや愚瑠湾濡堕偉人モナーーーーー
19 :
:02/12/13 23:03 ID:IyWmdN9D
>>11 キリ番取っちゃった。。。どうしよう。。。
儲け話で大成功してもギルしかもらえない、
なんてことはあるの?
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/14 03:30 ID:uo/5pZVT
ある
イズルードとスタイナーもパクリ
飽きた
1人旅っておもしろい?
算術とか封印しないと面白くないよ
一人旅は弱いジョブのときにどうしのぐのかだと思う
吟遊詩人(MOVE3目当て)のときは
白羽取りつけていたがネコキックにじわじわやられて何度も氏んだ・・・
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/15 11:08 ID:F6w0Jigo
一人旅で黒チョコボや赤チョコボに出会ったら最悪。
>>28 いや、問題はミノタウロスの「ふりまわす」だろ。
何しても防げないし。
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/15 15:34 ID:7uCRvWaI
.hackの敵モンスターにテンプルナイトとホーリーナイト
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/15 16:22 ID:wYVCcU96
このゲームいくらレベル上げても雑魚キャラが同じように強くなるから辛い
オルランドゥ入れば楽になるけどさぁ
ホント黒チョコボと赤チョコボはきっついわあ
あと死ぬほど既出だろうけど
エルムドアの源氏シリーズを盗めた人っているの?
甘く見ていた俺は先日挑戦したわけだがその難関ぶりを思い知らされたので
ふと聞きたくなった。
源氏はムリなんじゃなかった?
>>34 あんがと
>>35 すまんなぁ
だが源氏シリーズについては伝説と化しているから
こうやって時々情報を収集するしか方法がないんだよ
甘く見ろ
なんかさ、ゲームをクリアしてもう一度最初からやったら、
突然、骨肉店のアイテムがオール99個になってて、源氏セットも普通に売ってたんだが
コレ何?別にチョコボの不思議なデータとか使ってないんだけど…
源氏セットで小手なら盗んだYO!!
五日かかったけど。
おまえら全員FAQだ
>>38 もし本当ならそれはソフトのバグです。
あるいはプレイヤー自身の脳内バグです。
だから黒い本は信用するなと。
>>38 ジョブ特性で『メンテナンス』がある相手からどうやって装備品を盗むのか説明願いたい。
(釣りorネタだったらゴメン)
>>37 結構よくあるバグ。
なんかの条件が重なるとそういうことになるらしい。
>>38 どっかの攻略サイトでも「小手を盗んだ」ってヤシがいたな
小手盗めたことがあるけど
誰にも装備できなかったし
アイテムリストから出たり消えたりしてた。
のでバグと結論づけました。
何かパターンがつかめないほど低い確率で起こるバグなのかもですね。
クレティアンとかが持ってるアビリティの「全魔法」って、改造でこっちが使えばちゃんと全ての魔法が使えるようになるんかな?
あちこちのサイト眺めてテキスト検索してみた時、
とりあえず「盗めた」証言が小手に集中していることと、
盗んだ後で「使った」という証言がまず無いことは、
ちょっと考慮に入れた方がいいカモ。
つーわけで。源氏ネタで盗めたって話が出た時は、
それを「使えたか?」と問い返すのが吉ではないかと思われます。
改造ネタは自粛で。
全魔法は、実は全部の魔法が使えるわけではないという罠。
全 ての魔法の中から適当に選んだ 魔法
「なんでも」
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 00:43 ID:9jw2LjdY
>>42 いろいろやってみたけどFFVIIのセーブデータがあるとなる
みたい(必ずではない・複数のFFTデータがあるときはひとつだけ)
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 01:57 ID:wQEq6O2j
銀髪鬼の生まれ変わり
セフィロス効果?!
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 22:34 ID:1JHeUCx4
このゲーム、騎士剣が強すぎると思う>一般ユニットに関して。
騎士(BRAVE97)に算術or拳術、二刀流(騎士剣×2)、白羽取り、
女ユニットならリボン装備!!ほぼ無敵と思われ‥
なーんて、既出なネタを叩かれるのを覚悟でカキコ‥
皆‥戻って来〜い〜よ〜♪
無敵自慢キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!
いいと思うけどね、無敵自慢。それで人が戻ってくればなおさら。
さて、個人的にはマラークよりも中途半端なラファを
戦力としてどうやって効果的に使うかが問題なわけだが。
ラファは固定ユニットで唯一、「物理攻撃力完全無視」で育てやすいユニットだと思うので、
徹底的に魔法寄りに振って、他のユニットとの「役割分担」を決めた方がよさそう。
味方の固定ユニットでラファと星座相性がよくないのは
兄のマラークしかいない(爆)ので(八号も相性よくないけど最初から魔法効かないので関係ナシ)、
補助ユニットとしてはかなり使い勝手が良かったり。
Faithはageられるだけageの方向で。
真言も3〜4発当たると結構大きいし。
56 :
54:02/12/19 17:55 ID:k0n86b3R
>>55 レスサンクスです。
そうか・・・そういう使い方もあるか・・・
漏れは真言はFaithに影響されないらしいから、逆にFaith下げまくってました。
アイテム回収もさせるからBraveも下げる方向で。
それでどのジョブで使うか迷ってたんですが、
そうか、もともと魔法型だからFaithあげたほうがいいのか・・・。
マンダリア平原で一度、ベイオウーフ以外敵味方含めて全員
チキンにした事があったけど、見ててとても和やかな気分になった。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 19:29 ID:fD2Gf4QR
>>57 算術(黒魔含)+トードで、カエルVerキボンヌ(面白く無いな。
ラファ&マラークねぇ‥皆、工夫して使ってるんだねぇ。
即、除名した俺は(略
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 23:53 ID:s5+6JodY
いつになったらPS2ででるんだ?
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 23:57 ID:tuf6TsKS
>>58 逝く事は無い、逝きろ。
時魔法のスローって、成功率も高いし、
ボスクラスの敵に効く、結構使える魔法だと思うんだが?
某攻略本には、かかった相手は回避率も下がると記載されてるのだが、
本 当 で つ か ?
既出かも、知れない訳だが‥
回避は下がらないよん
>1から行ける攻略サイトで勉強しる、ほんと便利だから
お疲れさま、こういうの見ていると安心できる
>>61 >>62 レスThanks!
テンプレorリンクを辿っていけば解る事を、あえてカキコしたのは、
荒しに負けたく無い&このゲームが好きだから。
そして、好きだからこそ、
このスレが廃れていくのが正直、我慢ならんかった。
荒らされようが(議論するのに値する煽りは、荒しでは無いと仮定するが)、
その中で、マターリ雑談&議論&情報交換 出来るのが、
2ちゃんねら〜だと、思っているんだが‥
>>63よ、俺も同じ気持ちだよ。
まぁ、こんな時間にageても、仕方ない訳だが。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 09:35 ID:zixfWw03
>>64が良い事言った!
全角カナで書こうよ、、(まぁ良いんだけど、、、
>zixfWw03
ジエンでもなんでもいいけど、空白行を無駄に入れるなよ。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 09:59 ID:9wliOEK6
強制IDなんだよね。(まぁ良いんだけど、、、
久々にタクティクスはじめて
今アルガスと戦う所まで来てるんだけど
やっぱレベル上げしないと勝てん?
なんか意外とつぉぃ・・
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 16:23 ID:aRsxkuKS
松野完全プロデュース!FFTA発売日・価格が正式決定
発売日 2003年 2月14日(金) バレンタインデー
発売価格 5800円(税別)
対応機種 ゲームボーイアドバンス
ジャンル シミュレーションRPG
プレイ人数 1〜2人(予定)
予約特典や限定スペシャル版なども準備中です!
このサイトでもどんどん紹介していきますので、お見逃しなく!
乞うご期待!
http://www.fft-a.com/Information/info.html
アドバンス買う金がない。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 16:48 ID:aRsxkuKS
思いきり既出そうな話で悪いんですが。
起動画面からのオープニングムービーって全部で3つあったんですね。
皆さんやはり知っていた事なんでしょうか。昨日今更の様に知りました。
FFは起動してからOP3回まわりするまでほっとくのが常識。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 22:13 ID:88IA5ys0
2つ目のムービーが映画の宣伝みたいで笑える。
76 :
60&64:02/12/21 13:16 ID:O/kK95xD
もうだめぽ‥なのか…ROMってる、そこの人!
このゲームについてなら、何でも良いから書き込んでくれ。
いやっ、書き込んでください。おながいしまつ、、
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/21 13:39 ID:O/kK95xD
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/21 13:50 ID:uE31l0dX
某黒い攻略本に、『敵は武器を破壊しても素手でも剣技を使ってくる』って書いてあるけどこれ本当?
>>76 書き込みを強要するこういう奴がスレの雰囲気を悪くしているんだが。
自分がプチ荒らしだと自覚していないだけタチが悪い。
発売後5年も経っているのでそんなに話題があるわけではないだろう。
まったりおとなしく書き込みがあるまで黙って待っていろ。
ROMっている人もいるから、機転を利かせうまく話を振ればそれなりに返事もくるだろうに。
下手な自作自演などせずとも。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/21 13:58 ID:bF2gk8SC
>>79 すいませんでした。このスレには、二度と来ません。
>>78 むっちゃ本当。俺それでミュロンドでエクスカリバー壊された。
速攻リセットしたけど。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/21 14:29 ID:qLGPd9Xn
>>81 武器増殖の裏技で、ちゃんとスペア作っておきなはれ(w
アルガスを主人公にしてプレイしたい。
なんかよう分からんが湿っぽいんでちょっと。
>>76 発売して5年も経ってるんだけど、俺先月PS One Booksで買ったばかりなんだよね。
んで今更馬鹿みたいにはまってるという。だから俺にとっては全て新鮮。
ゲームが発禁にならない限りw 稀に俺みたいなのとか、たまに思い出しプレイした人とかが来て
思い出を語ったり散々ガイシュツなレスしたりするかも知れんから
そんな悲観せんでマターリ、、シテホスィ
という訳でこれからやっと過去ログや攻略サイト読んでやりこみに移行する俺
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/21 16:44 ID:pqRhkBLQ
源氏シリーズだけには騙されるなよ。
侯爵の野郎、あれに妄執して自分の職業にメンテナンスくっ付けてるから。
>>78 盗むとつかってくる
ウエポンブレイクすればつかってこなくなる
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/21 22:26 ID:tnopRAjb
>>87 なるほど。
そういえば俺、いつも壊してたな。
サンクス、試してみるよ。
マンダリア平原でまず最初に
アルガスをぶち殺す俺。
殺してやる!!殺してやるぞー!!
ラムザ!次はおまえだ!!
91 :
age:02/12/22 00:50 ID:qUhfhMcT
皆、帰ってきてくれ。
たのむ。
92 :
saga:02/12/22 01:13 ID:Vt73GEuh
アドバンスのタクティクスって魔法や召喚獣を時間かけずに使えるのね。サンダガなどなど使いまくってた。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 02:23 ID:uqBdRUuW
>>92 どういう意味?
チャージタイムが無くなってるって事?
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 05:19 ID:BAgIXcWz
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1039852347/132-136 132 :名無し草 :02/12/21 21:50
漏れの常駐スレ、人が戻ってきたと思ったら
クレーマー属性と改造厨と自演君ばかり戻ってきてしまった。
人数が少ないから流しようがない。
爆撃の前からそんなだったから
まともな住人元々みんな逃げてたし
コテハンほぼ全員からも見放されたスレだしなあ…
鬱。
133 :名無し草 :02/12/21 23:37
「釣り」がバレたのを棚に上げての愚痴かい?
134 :名無し草 :02/12/22 00:39
FFT総合?
136 :名無し草 :02/12/22 05:42
>>133 で、君は、クレーマーと改造厨と自演のうちのどれに該当なんだい?
137 :名無し草 :02/12/22 07:25
FFTスレって荒れる前に誰かが釣りやってから寂れたんだよね
>>136 132=136?何故当てはまることになるのさ?
っていうか無理矢理悪役を作り上げようとすることに何の意味が?
ナニガイイタイノカヨクワカランガ
クレーマーって死語だよな
難民板見てこっち来たんだけどさ。
確かにこれではほっといても荒れるな。
こんなに釣られやすい奴だらけなら誰でも釣り師になれるぞ。
だらけというわけでもないのだが一人二人いるだけでもうだめぽ。
強制IDになったら少しは良くなるかと思ったんだけどなあ…
荒れてもいないのにそういう話題を持ち込んでる
難民板で脊髄反射した挙げ句ここにコピペかました馬鹿詩んでよし。
test
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 15:32 ID:YVXTwx3q
名作ゲームage
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 16:17 ID:EXS3n7rN
>>86 俺が言いたいのは単純にアルガスを使いたいんじゃなくて
アルガス編みたいなのがあったら良いあったらいいなぁってこと。
105 :
86あげ:02/12/22 17:38 ID:reuR4UUP
酷い荒し方をされて、このスレの住人の、意見が分かれてますよね。
例外はあるだろうけど、sageでマターリ&質問は、テンプレのリンクから調べろ派と、
ageで、初心者&質問歓迎派に、分かれると思うんですが、
このスレを維持する意義って、何なんだろう?
って、言う疑問に、行き着くとは思うんですが、、?
私個人の意見は、sage進行でマターリ雑談しつつ、
情報を求めに来た人の質問には、テンプレ読め!と、言いつつも、
他の誰かが、フォローで答えてあげられる空気が良いかなぁーと、思っているんですが、、
長文&稚拙な文で、すみませんでした。
そんな私は、FFT&TO両方のファンです。
sageで書きますね。
>>106 そんなに勝手に色分けすんなよ。
このスレを維持する意義だぁ?
そんなのが無ければ存在してはいけないのか?
なんかカキコ強制厨や自治厨がうだうだ言い出すのが一番いけないんじゃないのか。
>酷い荒し方をされて、このスレの住人の、意見が分かれてますよね。
???
ところでお前らがこのゲームやってて一番辛かったところはどこですか?
俺は意外かもしれないけれど、砂ネズミが一番辛かった。
次点でベリアス戦
110 :
86あげ:02/12/23 11:40 ID:mtjWp4M4
>>109
ウィーグラフ対ラムザ
かなり時間かかった。
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 11:54 ID:0LJC+xf8
>>110 5回ぐらい死にますた。
一度死ぬと装備とかメンドイよねー
ティアマットのトリプルブレスならベリアスも2発で倒せるな。
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 15:38 ID:Zsfaxz1B
>>109 俺は初プレイで最初につまったのははずかしながらドーターのスラム街だった。
2回全滅したあと、3回目にしてラムザ一人生き残ってなんとか攻略した。
>>109 2章の終わりで延々Lv上げしたことを除けば、1章ドーター。
115 :
age:02/12/23 16:37 ID:jTpSuIJ6
R1/L1での出撃ユニット切り替えに気付かず、一章ガリランド戦を延々ラムザとディリータだけでやってて
行き詰まっていた自分は逝ってよしですか?
>109
3章オーボンヌ修道院のウィーグラフ戦。
ファーストプレイの時に詰まりかかったのはここだったです。
>116
取扱説明書を早めに確認しよう
それが勝利への近道!
(・A・∀・)ナンツッタリシテ
118 :
◆jH3Q3bIrRM :02/12/23 18:03 ID:1lFHw9wa
age
ファーストプレイで死ぬほど苦労したのは
ゴラゴラルダ処刑場。
第二部隊が大苦戦して5回ほどリセットした。
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 20:44 ID:dXCHEgjj
俺はスペシャルバトルのモンク10人衆に油断して全滅して、しかも全然セーブしてなくて随分前からの再開を余儀なくされた嫌な思い出が…
>>120 あそこは心の準備がなくて遭遇すると結構ビビるね。
人数多いし、生き返るし。
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 23:38 ID:KUK27RWT
FAQ読んでもわからなかったんですけど、
ヘイスト+ショートチャージとか
ヘイスト+ジャンプは有効なんでしょうか??
つまりチャージ時間や滞空時間が短くなるかって質問かい?
短くはならない、FAQでも紹介されている攻略サイトには載っているんだけどな。
相変わらず一言多いって。
そういうレスが問題だと散々言われているわけだが
>>122 俺も分からん。
ジャンプと、スピード&ヘイストの関係。
知ってる人、解説キボンヌ(既出だったらスマソ
3つ上で既出
チャージ
時魔法
矢かわし
槍装備可能
アイテム発見移動
超オススメ
ところで銃でカウンターということは可能ですか?
>>126 黒い本によればヘイスト使うと魔法のスピードも倍になるらしいが…
under the starsがこの季節は似合う。
133 :
122:02/12/24 19:55 ID:ydZpUSDw
ありがとうございます。
>>130 最後の方のステージ(ヒュドラ系がたくさんでる)で、
銃持った機甲士いましたよね。
あそこでジャンプで攻撃したら、
銃のカウンターくらいました。
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 21:11 ID:zv/tOZmh
ハシュマリムが何故か破壊魔剣のスピードルーイン使ってきたよ。
バグだよね?
>>131
それは違うよ。
魔法のスピードは魔法ごとに設定されてるから
ショートチャージでないかぎり短くなんないよ。
>133 (122)
そのラストバトルの連戦での戦いで、銃装備+ハメドるだけでちまちまダメージを与え、
こちらは一切手を出さずにその機工士を倒して遊んでます。
武器のリーチがあっていれば、銃装備でもハメドる(カウンター)可能では。
>134
FFT大全には特に書いてありませんが、
集英社のFFT公式攻略本には、p.191に「ルカヴィのアビリティ」として、
ハシュマリムがスピードルーインを使うと書かれています。
でも、実際にそれを見たっていう報告は初耳ですね。
私もずっと本のほうが間違っているのかと思っていましたが……
松野氏インタビュー
「FFTAの中にはFF12に繋がるような仕掛けやつながりが用意されている」
「FFTAを遊ぶとFF12の世界観や秘密が想像できるかな」
イメージソングにZONEの「白い花」(ラジオドラマのED曲だったけど本編にも使われる)
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/25 17:26 ID:I4KQAcjv
引き出すの攻撃力って何に影響されるの?
>139
魔法攻撃力だったと思う
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/25 17:55 ID:P59Id9/t
ガフガリオンがなかまになれば、ガフガリオンのそうびをラムザにつける。
ガフガリオンのジョブをしろまどうしにする。
ゼイレキレでガフガリオンをいつぱつでたおす!(いちばんさいしょにラムザでたおす)
ゴルゴラルダで(にせオヴェリアがいるところ)でぜんいんころしたら、
バトルのあとでラムザがダークナイトに!
できないならもういつかいためしてください。
竜騎士がレベル68で聖竜騎士になるんだ!(もちろんラムザで)
できないならあきらめないでためしてください!
これは信じていいのか?
■GBA‖ ファイナルファンタジータクティクスアドバンス (2月14日、4800円、スクウェア)
松野氏インタビュー
「FFTAの中にはFF12に繋がるような仕掛けやつながりが用意されている」
「FFTAを遊ぶとFF12の世界観や秘密が想像できるかな」
イメージソングにZONEの「白い花」(ラジオドラマのED曲だったけど本編にも使われる)
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/25 18:19 ID:YR1qItgH
編集者−今回の「FFT-A」はGCとの連動もあるという話しもありますが?
松野−そのへんは、まだ秘密の部分もあるんですが(笑)。
「FF12」をオーダーされたときに、坂口(博信)さんに「『FF』もたまには1話完結じゃない
(ドラクエの)ロトのようなシリーズでまとまってる作品って作ってみたらどうだ?」
みたいなこと言われたことがあったんですよね。そうゆうイメージはどこかにあったりしますよ、今回の「FFT-A」にも。
松野氏インタビュー
「FFTAの中にはFF12に繋がるような仕掛けやつながりが用意されている」
「FFTAを遊ぶとFF12の世界観や秘密が想像できるかな」
はぁぁぁぁ
今日久々に全クリした・・・
なんかラムザってかわいそうだな
アグ姉さんの部下たちをどう育てればいいか迷ってます
>>141 エフエフマニアって絶対消防だろ。
まあ、気にすんなって。
あげ。
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/26 12:47 ID:4UBN6aaz
ちょっと教えてください。
BRAVEやFAITHは、どうやって上げるの?
攻略本、買うの嫌だから教えて。
>>146 名のあるキャラ中心に育てるなら、その2人は最後は解雇するハメになるぞ。
いろいろ■作品がリメイクされてっから、これも完全版と銘打ってリメイクすりゃいい。
というか、バランス調整とか没シナリオとか諸々引っくるめて、して下さい。
ムスタディオってなんで的になるんですか?
>>148 話術師の話術で上げれる。
BRAVEやFAITHはバトル中に4上がった場合はバトル終了後には1上がってる。
8上がった場合はバトル終了後には2上がる。という具合で。
下げる場合も同じ。
>>135 黒い本には魔法もヘイストやスロウの効果を受けると書いてあったんだけど…
魔法自身に設定されてるスピードが倍になったり半分になったりするんだよ。
じゃないとヘイストがかかったキャラの以上に短いチャージタイムは納得いかん。
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/26 16:09 ID:NWWGJWLo
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/26 17:56 ID:SI4xF6VG
FFT-Aはお子様向けっぽいんで見送るつもりだったけど、
FF12と繋がりがあるんならプレイしないわけにはいかないなぁ・・・
松野め、商売上手だなチクショー
>ヘイストがかかったキャラの以上に短いチャージタイム
ヘイストは常用しているけどそんなの見たこと無い
157 :
ママ先生:02/12/26 18:53 ID:7CI/lUSp
158 :
ママ先生:02/12/26 19:26 ID:lVSCQ7l3
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/26 23:16 ID:cIlE+AEK
>>155 神!!
FFTAは見た目はかわいいけど
マジ面白いから!!
松野作品最高傑作!!
161 :
122:02/12/27 00:59 ID:sdSpf9Qv
ということは、ヘイストはチャージタイムには
影響しないということでよろしいんですかねぇ
123で既出
信じられないなら自分で調べろよな、と釣られてみる。
164 :
名も無き冒険者 ◆h1FcT9N6sE :02/12/27 22:46 ID:3ZjDuSNJ
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/27 23:05 ID:wKzexiJq
FFTAを越えた! 三上の永遠のライバル「稲船」が松野越えへ!!
カプコン、ハードを越えて幻魔を討つ GBA「Onimusha Tactics」
2003年春 発売予定価格:未定
株式会社カプコンはゲームボーイアドバンス用ソフトとして「Onimusha Tactics」を2003年春に発売予定。価格は未定。
本作はシミュレーションRPG。世界観はプレイステーション 2で人気の高い「鬼武者」シリーズと同じもので、
地上に幻魔帝国を築くために怒濤の勢いで各国を侵略する幻魔王・信長に、鬼の血を引く主人公・王仁丸(おにまる)が戦いを挑む。
信長は、王仁丸が師と仰ぐ伊賀の忍びの頭領・百地三太夫を急襲、王仁丸と信長の戦いが始まる。
ゲームはステージを選択する「全体マップ」から、出陣、イベントシーンを経て、戦闘マップへと展開する。
複数のユニットを操作して、ターン制の戦闘を行なう。ユニットは通常攻撃のほか、個性豊かな「特技」を持っている。
高低差など、地形効果も効率的に利用していく。
「鬼武者」シリーズの設定通り、敵を倒すと「魂」があらわれる。
この魂は王仁丸や吸魂アイテムを装備した味方が吸収することができ、
この魂を引き替えにすることで、武器や防具の強化を行なっていく。
また、敵を倒すと武器や防具、薬草の他に「幻魔石」というアイテムを入手することができる。
この幻魔石を合成することで、さまざまなアイテムを作り出すことができるのだ。
登場キャラクタは王仁丸や百地三太夫の他に、雑賀孫一や安国寺恵瓊といったシリーズおなじみのキャラクタが登場、
今回もプレイヤーを助けてくれる。また、今回はおぼろという、主人公の妹であり、
もうひとりの鬼の血を引くキャラクタが登場するところも注目だ。羽柴秀吉の怪しい活躍にも期待したい。
そして王仁丸の行く先々であらわれる謎の女剣士アゲハ。
今作もさまざまな思惑を持ったキャラクタ達が織りなすドラマを、魅力的に描き出す作品となるだろう。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021227/oni.htm
>>全員に告ぐ。
おい、ここはFFTAスレじゃないぞ。
勘違いするな。
以上
167 :
名も無き冒険者 ◆OIWlJNiVX2 :02/12/28 00:08 ID:Sxk2Y8NL
168 :
名も無き冒険者 ◆Kb4ikxAZAQ :02/12/28 01:17 ID:csgpnvsu
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/28 17:06 ID:JCa42Qfl
↑ブラクラらしいよ、このURL
ところでエルムドア御一行はどうして変身したとたん弱くなるの?
エルムドアってゾッドもどきのヤツだっけ?
もう忘れたよ。
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/28 22:14 ID:3i1TuN2P
>>171 エルムドア候を忘れた?
お前ホントにFFTプレイしたのか?
正宗と源氏装備と言っても分からんなら確実にモグリだな(w
ギュスタヴに誘拐されてるのも後々見ると変な話だね
>>174 ギュスタブ一団ごときエルムドアなら瞬殺できるだろうに。
ラズベリー城で戦ったとき、何も知らないで凡庸ユニットだけで行ったら即あぼーん。
シド使ってようやく勝てた。
しかも仮に誘拐できたとしてもあの二人が救出に向えばギュスタブ一団倒せるだろうし
えらく機械的な人物像を描いてるんだな
レベルが高ければ寝込みも奇襲も拘束具も受け付けないと言わんばかりだ
それにしてもTrisectionいいなぁ。
私的最燃えオープニングバトル曲。
アルガス戦で再び使うのにも燃えたけど、
正直後の使いどころは微妙やね。
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/29 11:13 ID:E/hW1pwL
>>175 一応言っておくと
『ランベリー』な。
ラズベリーは果物。
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/29 13:46 ID:TrKIX2PF
ラズベリーだてよ(´,_ゝ`)プッ
>>175 エルムドアって戦死して魔石で復活してからあんな強さになったんだと思われ。
誘拐されたのは戦死する前だから強さ的には十人並みだったのかと。
銀髪鬼って通り名まであるのに盗賊如きにとは思うがな(w
じじいだってエクスカリバーがなかったら・・・
175の言う「あの2人」ってレディとセリアのことか?
というか実際は180の言うとおりだと思うが。
酒場の話とかチェックしてないんか?
>>175 これまたどうでもいいかもしれんが
○ 汎用
× 凡庸
なんかツッコミどころ満載だな
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/29 23:05 ID:rCNTfr3Q
PS2でだしてくれ!
神のゲームだな、これ。
いや、悪魔のゲームだ
,.. -イィ'-――-z._
,.-′ .' . ' `'ー、
rイ '. / / ..:::::::;;::-へ、.ィ
_. -‐'''"´ ̄\j|〃 _,,.. -‐‐ァ'": : : :;; : :`ーイ
-‐ ''''""´ ̄ミ゙゙7 ̄``''"´´ ノ__,.-‐'"::::`゙'''゙ /
V-ー-、 _,._-_ー=、ヽ::::::::::::::::::::::::ムィ
レ'" ̄`: __ ̄`':::ヽ:::::::::::::::::::::::ノ
. } ィ⌒uj: '´u `>::::::::}::::lへ;::::::::/
r|  ̄/ .::.  ̄ ::::|::/ヘ::::l::::::了
l{ ヽ ::::::レj^7:/:::::∠
l rー---‐―'''^l :::::::i、_,/:::::::r'"`
l. 「 ̄,二二ニ´| ::::::::ト、_;;;;;:く~ どうも。みのりさん。
r.-ー‐l |::/ _,.l ..;;;:∠-┴`‐┐
|`i:::::::::l. `ニニニ-''´「: |l
|. |::::::::::〉 ー‐ .::|: ||
-‐''フ |::::::::::`iー--‐‐''"|: ‐''^''ー-
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/30 23:45 ID:Ko9YPm1V
黒い本には使い勝手が悪いと書いてあったので敬遠していたのだが、
セカンドプレイでメリアドールが異常に使えることが判明。(対人戦のみ)
一人で出撃させては敵を丸裸にして遊んでる。
銃の攻撃力って何で決まるんでしょうか?
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/31 00:01 ID:g8vAtnbx
>>177 激っしく同意。
ゲーム始めた直後にあの曲流れて来て「勝利条件〜」の文字が出てきた時は
ホント格好いいと思った。
個人的にはゴルゴラルダ処刑場あたりでもこの曲で良かった気もする・・・。(確かこれじゃ
無かった覚えがあるんですが)
あのFAINAL FANTASY TACTICSってタイトル出るまでのピアノ調で始まる曲も
個人的には一番好き。なんか神秘的で。
このゲームほど、BGM視聴モードを念入りに聞きあさった作品は無いです。(w
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/31 05:46 ID:5nuDHVWc
既出だと思うが、時代背景は中世イギリス。
実際の史実では
イングランドがフランスの王位継承に異を唱え侵攻したのが50年戦争。
実質的な敗北を喫したイングランドは政治的に不安定となり、王位継承をめぐって
ヨーク家とランカスター家による内乱となる。
両家の紋章が白薔薇と赤薔薇であったため、薔薇戦争と呼ばれた。
イングランドをイヴァリース、オルダリーアをフランス、薔薇を獅子と読み替えれば、そのままFFT。
他にも、ヴァロア(フランス王家)→ヴァロア(オルダリーア王)
イギリス→イヴァリース、ヨーク家→ラーグ家など。
やれやれ
既出と言うより、常識だわな。
さっきPARで汎用ユニット
を聖大天使にしたら大変なことになりました。
素晴らしい。
198 :
あ:02/12/31 16:19 ID:HdCfXwiN
書きこみ&クッキー確認
名前: ああ
E-mail:
内容:
あああ
投稿確認
・投稿された内容はコピー、保存、引用、転載等される場合があります。
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全責任を負うことを承諾して書き込む
変更する場合は戻るボタンで戻って書き直して下さい。
現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。
(cookieを設定するとこの画面はでなくなります。)
(∩∩) 召喚士防御中
FFTの音楽。何気『儀式のお時間』
が好きだな。あの無駄に激しい曲調が。
あれをはじめて聞いた時は興奮した。
一番最初のどうやっても勝ってしまう戦闘で
無理矢理全滅したいんだけど可能ですか?
ガフが強すぎて倒せない・・・・
>>201 ラムザが死ねば負けになるけどそれじゃ駄目?
『ラムザ君の憂鬱』だっけ? アレも好きだったなー。
サントラ買って、サウンドノベルの曲が入ってなかったのが残念ですた。
やり込みに意味を求めるなよ
出来るか聞いたらそれこそやり込みの意味無いだろ。
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/01 14:01 ID:Lbj2htGh
そんな事ないだろ。
それもそうだ、
漏れが悪かった。
漏れもまだ甘い。
突然ですが、スピードが16だと1クロックごとに16ずつCTが増えて、
16→32→48→64→80→96→100というふうになって
7クロックでターンがきますよね?このとき、さいごの96→100の時は
4しか増えてませんよね?残りの12はどうなるんでしょうか?
繰り越し。
96→100(12)→28→44→…
FFTって今まで人員雇わない事が多かったけど
ブレイブ70フェイス60の奴とかいて普通に便利ね。
透明状態で、ジャンプの攻撃対象になるってあり得る?
攻撃"対象"にはならないと思いますが、
誰かがジャンプする
↓
透明状態のキャラが落下地点に行く
というふうにしたら当たるんじゃないですか?
モルボルグレイトが多く現れる所ってどこ?
そういやアグって物理攻撃低いから
騎士剣つけないと弱いよな。
DDB9辺りにドラゴンとかと一緒に出なかったっけ。<モボG
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/03 13:56 ID:uBkgT1R8
クリスタル継承って、表示されたアビリティ全て継承するの? それとも一つだけ?
一つだけ。
けど全部継承できる裏技があるらしい。本当かどうか知らんが。
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/03 14:09 ID:M9iMUWCu
>219
FAQより
01. クリスタル取得時に表示される全てのアビリティを継承できる裏技って? ▼Answer
クリスタルによるアビリティの継承では、特別な操作をしなくても表示されているアビリティが全て継承されます。
したがって、このような裏技は存在しません(存在する意義がありません)。
あそこに出てくる矢印は、単に確認のためだけで、「継承するアビリティを選ぶ」という意味であるわけではありません。
222 :
219:03/01/03 15:40 ID:4pjUzEl6
ランダムバトル無しの改造コードってある?
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/03 19:16 ID:4F2zkvtX
か〜え〜る〜の〜き〜も〜ち
トード!!
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/03 20:46 ID:T8xNkvh3
>>224 か〜え〜る〜の〜だいがっしょ〜
トードジャ!
クポーー!くるくるぴゅ〜…
モーグリ!
>>224-225 トードって使った事ないんだけど、ホントにそんな詠唱なんでつか?
雷神シドとかがそんなセリフ吐いたひにゃ、笑います(w。
いや、アグリアスが召(以下略。
>>226 多分ランダムなんじゃないかと…。
モンクの地烈斬(だっけ?)なんかカコイイ。特にピンチの時にセリフ付きで技出して
もらった時はちょっと感動した思い出が。(w
昨夜フィナス河で最悪な目にあった。特殊キャライベントをやってるとき
ゼルテニア周辺からゴーグヘいき、戻ってきたときのこと
一回も当たらないでラッキーと思ってたら突然フィナス河ランダムバトルに突入
パーティは
ラムザ モンク
シド 弓使い『剣装備可能』
ベイオウーフ テンプルナイト
あとは汎用の召喚士×2
でいったら相手は
マインドフレア×2
赤チョコボ ×3
黄チョコボ ×2
黒チョコボ ×1
女弓使い ×1
勘弁してくれよ。
問題なしと思ってたのでしばらくセーブしてなかったのでまたやり直しになっちまったよ
・゚・(ノД‘)・゚・
いきなりチョコメテオ×3+マインドブラスト×2はやめれ
>>220 え、普通に全部できるじゃん
裏技必要ないじゃん。
( ´,_ゝ`)プッ
>荒らしてる香具師
よっぽど暇なんだな(w
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/04 21:06 ID:rKWVoy89
>>229 赤チョコボは確かに1、2を争うウザさだよね。
俺は味方で使ってたが結構お世話になったよ。
234 :
ノーマッド ◆DVEmhO17sU :03/01/05 09:20 ID:x2w/K2/H
235 :
ノーマッド ◆bb6rJHWFv. :03/01/05 09:23 ID:x2w/K2/H
236 :
ノーマッド ◆QxRuU77r6k :03/01/05 09:33 ID:x2w/K2/H
237 :
ノーマッド ◆lFp.5v7mbs :03/01/05 09:36 ID:x2w/K2/H
238 :
ノーマッド ◆XfX7HPIO4I :03/01/05 09:46 ID:x2w/K2/H
239 :
ノーマッド ◆mPbZXZBV7s :03/01/05 09:49 ID:x2w/K2/H
グローグの丘でモンクが11体もでてきた。
当然のことながら全滅した。
せめてシドを使っていれば・・・
>モンク11匹
俺もやられた。というか、詠うと踊るのアビリティを覚えさせるために
詩人3人、踊り子1人、シドというパーティでやってたので
ほぼなんにもしないまま全滅。
あれはひどかった・・・。
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 17:23 ID:ZUud7FKR
ワイルドボーはディープダンジョンに出てきますか?
>242
ワイルドボーはわからないけど、たまにendにうりぼう系の軍団が出てきた気がする
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 18:56 ID:jYuEZMY+
グローグの丘で、レベル上げをしてるけど、たまに10匹位敵が出てくるので面白い。
モンク11匹は、何とか倒したけど赤チョコボの軍団にはあっという間にやられた。
ここ以外で、苦戦する場所あるのかな?
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 19:06 ID:JttNLmo/
>>244 だいたいその2つくらいだと思う。
しいて言えば、レベルが低いときのバリアスの丘のSPバトルかなぁ。
レベル差大のモンスターの一撃はかなり脅威。
ディープダンジョンのティアマットは結構きつい。
ティアマットは、当たらないことがあるからまだいいけど
赤チョコが大量に出てくるとどうしようもない。
てかチョコボ軍団を編成するときってどうやって編成してる?
俺は
黄×2
黒×1
赤×2
なんだけど明らかに効率悪いよな?
>>241 一回負けたがムカついたので
強くしてから挑んだ
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 20:56 ID:jYuEZMY+
FFTのようなゲームは、作るのそんなに難しくないと思うんだけど中々続編出ないね。
俺もチョコボ軍団組んだことありますが、
赤3、黄2
にしてました。
赤3で確実にしとめつつ、やばくなったらチョコケアルx2で回復と。
敵に囲まれると回復が間に合わないのでなるべく離れてやってました。
あと、チョコボ系はフェイスが高めな気がするので陰陽術とか黒魔法
に気をつけてました。
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 21:50 ID:/4mNMQSf
バルクが強かった・・・ 回りのモンスターが・・・
リフレクってみんな使ってる?
いまいち存在意義がわからないんだが
ラファちゃん、現在のプレイでちゃんと使ったよ(兄貴は即除名)
ラストまで連れてった。ちなみに最後はオリジナルのジョブに戻してアイテム投げ、銃装備可能、リジェネーター、テレポを付けた。
>>252 おれは魔法オンリープレイした時にちょこっと使った。
よく考えて使うと結構使える。
あと、自分が魔法使う機会がなくて相手に白魔導師がいるときに
敵にかけて白魔導師いじめたり。
255 :
252:03/01/05 22:36 ID:jCgDpCfH
>>254 ゴメソ使い方がよく分からなくて覚えてるだけで使ったこと無いんだけど
どういう使い方するの?
まず、基本は魔法を跳ね返す。(当たり前ね。)
で、跳ね返す方向だけど、対象を中心として詠唱者の点対称の位置、に
跳ね返す。図にすると↓のような感じです。(敵→敵、
リ→リフレクかかったキャラ、自→詠唱者)
敵
リ
自
この状況で詠唱者がリに向かってファイアを唱えたとすると、
普通なら (火→ファイアの効果範囲)
敵
火
火火火
火
自
の火の部分しか当たらないけど、リフレクがかかってた場合は
火
火
火リ火
火
自
となって、敵にファイアが当たると。
説明下手でスマソ
詳しくはFFTのチュートリアル見て。
魔法を反射することを考えると激しくめんどくさい。
しかし考え方を変えて一部の魔法を無効化すると思えば要所要所で使える時がある。
大抵は腕を狙うで事足りるけどな・・・。
クラウドに銃を使わせたら不思議とサマになった
べスラ要塞水門前にフェイス81の算術を使う黒魔導士がでてきた。
いきなりCT5ファイガを使ってきて自滅してたけど…
算術を使う敵がこの場所にでてきたのは初めて。
噂の黒い本利用してる人ってどれくらいいるんでしょうか?
自分もだまされてエルムドアと長時間格闘してたんですが。
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/06 17:01 ID:qdiYDqoX
>260
ネルベスカの埋もれたアイテムも間違ってたな>黒い本
あとカーバンクルの絵がかいてあるのに名前がオーディンになってたり・・・
(第3部 バトル攻略編最初のページ)
踊る、詩う敵いる?
>>263 たぶんいないと思う。算術士はいた気がするけど。
JK・VOICEが書いた他のゲームの攻略本最近見ないな
やっぱり黒い本の評判が悪かったのかな
Vジャンプのもどうかと思うが(藁
>>262 それとユニット紹介で「魔法」が「方法」
になってた
高低差無視に価値を与えた気はするけど>黒本
やっぱり
ダテレポ
これね
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/07 21:44 ID:C05EGyo9
>>270 改造しなきゃ使えねぇっつーの。
それより溶岩移動の存在価値が低すぎる。
もしや ベルベニア活火山でしか意味ないんじゃない?
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/07 21:47 ID:aElW7Vjg
そういや風水術の溶岩ボールとか使ったことない・・・
>>271 そうだよね。浮遊移動でも代用できるし。というか存在する意味ないかもね。
あと、飛行移動の5000っておかしい気がするんだけど。
あれのせいでジョブコンプが激しく面倒。
>>269 戦士系にテレポ覚えさせるの面倒だから高低差無視つけてる。
忍者には高低差武士だろうが
黒い本で叩かれたのは飛行移動だっけ。実際どうなの?
どんなふうに叩かれたの?
>>277 飛行移動、水上移動、溶岩移動は全て浮遊移動で代用できる。
こんな使えないアビリティを幾つも作るなんて製作スタッフは頭がおかしいとしか思えない。
JPが減るだけなので絶対に覚えてはならない。
細部は間違ってるかも。
>>278 別に叩くような事じゃないと思ったんですが・・・変?
その存在が疑問視されるほど使えない、と書かれてた>飛行移動
>飛行移動、水上移動、溶岩移動は全て浮遊移動で代用できる。
水上移動以外は代用できないよ、嘘つき。
飛行移動→水面移動では?
溶岩は代用できるんでは?飛行移動は知らんが(というか用途が・・・)
浮遊移動やレビテトでは溶岩の上で止まれない
浮遊移動だとちゃんと止まれましたよ。
ついでに初めて溶岩ボール使った。弱かったけど。
テレポの成功率を-10%すればいい。
MOVE4なら、4歩目の成功率90%。これでかなり違ってくるだろ。
実際には全員テレポになるがな>MOVEアビ
じゃあ、MOVE4なら、1〜4歩まで成功率90%
これでかなり違ってくるだろ。
それでもテレポが(・∀・)イイ!!
290 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/08 15:59 ID:qXdve2oG
黒い本だとヘイストやテレポは魔法のスピードにも影響を与えると書いてあったけど
魔法のスピードは変わらないんだよね?
ムーブアビリティにテレポをつけた裸状態のアイテム士のディリータが
アルガスに返り討ちにされる様は見ててちょっと(・∀・)イイカモ
(改造データを用いれば難なく実現可能)
黒本に書いてあった、2章 ゼイレキレの滝のイベント直前に
ガフガリオンのジョブをアイテム士&全装備解除してしまう戦法。
最初のターンで見事にディリータが一撃でガフガリオン倒してくれた。
ただ、
あのイベントにガフガリオンが居ないと誰一人と喋らない・・・
このゲーム家にはあるけど、やったことないんだよね。
マップは狭いしタクティクスオウガに比べたらかなりつまらんって
言われてやってないんだけど、ホントにつまらんの?
>>293 自分の中ではベストゲーの一つ。
この手のゲーム好きなら問題なく
楽しめると思われ。
TOとの比較は未プレイなの分からず。
装備やアビリティを組み合わせるのがすごい楽しい。
これで薬師があったら最高。
TOはグラフィックがしょぼい
序盤の難易度の低さが嫌だ
TO好きがいたらすまん
>296は放置でよろしく
>>293 よく「FFTをTOだと思うな」と言われるが・・・
漏れはFFTの方が好きかな。FF好きだし。オウガも嫌いじゃないけど。
>>296 スーファミとPSのゲームのグラフィックを比べるのも無茶だろう。
もう完全なレトロゲーだから、今からやるんならそのつもりでやんないと。
ユニットの動きやら武器の軌道やらのこまい演出はオウガのが好きだな。
FFTで初めて銃撃ったときのユニットの動きにマジでビビった。
多分あれはオウガやって無くてもビビると思うんだが・・。
>ムーブアビリティのこと
黒い本(大全)に書いてあるのはこんなことです。
=====
・浮遊移動:常に1h浮いている。水面や沼などの上も1h浮いた状態で停止できる。
毒沼の上で停止しても、毒によるダメージを喰らわない。溶岩上でも停止できる。
・水上移動:水上に停止できるが、毒などのダメージは喰らってしまう。
・水面移動:水深2の場所が1になり行動可能となる。
・飛行移動:敵や障害物を飛び越えて移動できるが、着地は通常と同じ。
水深2の場所に着地すると行動できない。
・溶岩上移動:溶岩上のみ移動、停止可能。水上ではまったく役に立たない。
「飛行移動を除く4つの移動手段のうち、浮遊移動は他の移動手段を全て網羅している。
よってわざわざ水上移動や溶岩上移動を覚えるくらいなら、浮遊移動をひとつ覚えてしまえば後の3つは不要だ」
=====
書いてあることはほぼ正確で、浮遊移動があれば水上でも溶岩上でも移動・停止できます。
レビテトでもほぼ同じ効果は得られますが、唯一溶岩上での停止はできません。
さらに浮遊移動は地属性無効・移動距離天候/地形無視効果も併せ持っている非常に多機能なアビリティです。
飛行移動については、「高低差無視かつ障害物無視」という点で高低差無視よりは上ですが、
テレポならさらに「失敗の可能性もあるがMove値以遠にも移動可」という特典もあるので、
やはり、テレポ>飛行移動>高低差無視、となるかと思います。
>290
何度か調べてみたことがありますが、
やっぱりヘイスト/スロウと魔法のチャージスピードは関係ないですね。
>>300 テレポは移動不能な地形(ディープダンジョンの穴とか)も移動できるのも強みじゃない?
しかも明かりが無くてもマップがわかるし。
浮遊移動と水上移動はキャラの高さが違うけど、
水地形は普通低い位置にあるから別に困らないし・・・
>>302 進入不可パネル(穴など)は如何なるムーブアビリティを付帯しても停滞することはまかりならんぞ。
”通過できる”という意味だと、飛行移動にもそれは可能だということを覚えていてもらいたい。
もう一つの方は何が言いたいのかよくわからんが、
攻撃範囲が上方向に1H増えるのはかなり大きい。水上ならなおさら。
飛行移動の有難味がわかる場所ってありませんかね。
>>304 ディープダンジョン地下6階のtigerとかは?
306 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/09 17:22 ID:5v0ysPwX
素直にダテレポ使え
>>303 む、飛行移動でも越えれるのか。それは知らんかった。
後半は上から下に攻撃する時困ったり銃やボウガン撃つ時邪魔にならないかって事なんだが、
べつに水地形の上でだけ浮くわけじゃないから水地形云々は関係ないな。
高低差無視は、戦士系でも簡単に覚えられるのが利点かも。
あと、壁とかに飛び乗る時ちょっとかっこいい。
しかし、飛行移動がテレポに対して優れている点は思いつかない。
308 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/09 17:38 ID:KGJcgkA6
今月に発売される?FF10のPS2ベスト版(4800円)って内容とかは
変わってるんだろうか?バグとかが改善されてたりとか?
誰か知ってる人いる?
>>307 下への攻撃は規制が緩め故、どちらかというと上への攻撃が届く方がメリットも多い。
加えて下から攻めるマップも多いのでこれ以上は言わずもがな。
弓も、高い所からの方が遠くまで(1Hの効果なぞたかが知れてるが)届くし、良くないか?
まあ、不安ならそういったユニットにはつけなけりゃ良いし、当然マップによって使い分けるのが良いね。
個人的にたった1歩動くだけでもワープするテレポはあまり好きじゃないから、
動く事の少ない回復系ユニット以外に着ける事は稀。
実は浮遊移動も見た目そんなに好きじゃなくて使ってなかったりする。
>>308 スレ違い。
溶岩移動は火山しか使えないが
風水術の溶岩はラストバトルでも使える
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/10 22:03 ID:b4GHYppS
聖石の光り方が、一つ一つ微妙に違うのを6回目の再プレイにしてやっと気が付いた俺。
アホです。
バカがまた来たよ・・・。
>>313 何がバカなんだ?
わからんがウザいなら放置しておけ。
リミットは魔法攻撃力Upやショートチャージは有効ですか?
>316
ショートチャージは効きます。
魔法攻撃力Upは試してないので、分かる方にパス。
多分効くんじゃないかなぁ?
リミットなんて魔法と変わんないし。
秘境探しが面白い。どうやって魔大陸なんかみつけるんだ
320 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/11 18:30 ID:hYXXW4eO
そもそもイヴァリースにあんな物があったらすぐに見つかるだろうな…
埋まってたらなかなか気付かないじゃないか?
>316
リミットに魔法攻撃力UPは有効ですよ。ダメージが約1.3倍になります。
逆に、魔法防御力UPとシェルでダメージを軽減することもできます。
忍者に付けるならMove+2と高低差無視どっちがいいんですかね?
それを自分で考えるから楽しいんじゃないか…。
マップによって変えるといい>324
マンダリア平原とかは+2
イベントのマップで高さが極端なところは無視
みたいなかんじで
このゲーム、せめてマップの地形を戦闘前に見れるべきだったよな
>>327 それは俺も思ったけど、戦略しだいでは簡単になりすぎるからね。
まあスタッフの人がそんなこと考えたのかどうかは知らないけど。
射程があがるのでMOVE+2かな
Move+3まで頑張れ
有難う御座います。
秘境や財宝は単なるFFファンへのサービスではなく
本筋とはかけ離れてはいるが、イヴァリースの過去の歴史でもある。
・・・そうだ
高低差無視の最大の見せ場は教会。
テレポ
(^^)
336 :
吉良不羅:03/01/14 15:42 ID:UtfpimSF
オラオラ愚民どもカウンタ1500万以上の俺様になんか洋か
338 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/14 21:17 ID:kP3rJU/V
このスレはチョコボくさい
荒らしのくせにあげてるヤシがいる
なんか質問して答えてもらえるような雰囲気じゃなさげだが・・・
戦士斡旋所で登場する汎用ユニットのレベルって、1で固定だっけ?
それとも味方のレベルとかに合わせて上昇するんだっけ?
さんざん既出の質問ですまんが、誰か覚えてる人いたら教えてくれ。頼む
>>359 レベル1で固定だと思う。
あんまり利用することってないけど・・・
343 :
359:03/01/15 00:06 ID:e0CkSoMV
>>361 ありがとう。手間をかけてすまん。
確かに積極的に利用するような場所じゃないよな。
普通に進めただけで人、一杯になっちまうし。
好きな名前のユニットを雇うとか、モンスターの名前を変える時くらいか・・・
消極的(?)な利用法かも知れんが、ユニットのナンバーを調節する時とか。
しかしレベル1で固定で助かった。
中盤以降、自分のレベルを上げずにJP稼ぐには、こいつを殴るのが
手っ取り早いような気がしてさ。
レベルが変動するようなら、早めに雇っとこうと思ったんだが、
後回しでよさそうだ。序盤は金足りんし。
初めて来ましたが、それどこじゃなさそうですね…
最後ディリータはオヴェリアに刺されたんですか?あれ
>346
刺されてなかったら刺し返したりしないんじゃ…
質問ですがキャラがレベルアップするとスピードが上がるときがありますよね。
あれはスピードが上がるレベルが決まっているんでしょうか?
それともランダムでスピードが上がるんでしょうか?
349 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 18:50 ID:ZuJBKV5+
ランダムってことはないはずだが・・・法則はわからんな。
忍者とかなら成長早いがね。
あ〜久々にやりたくなってきた。
上げてしまった。ごめんなさい。
>>348 スピードはレベルが上がるとあるスピードに関する数値が上がる。
(上がる数値はジョブによって異なる。忍者、シーフ、ドラグナー大。他普通。)
それが一定以上になるとスピードが1上がる。
だから、スピードは上がるレベルが決まっていたり、ランダム上がるのではない。
最初から最後までラムザ一人(NPCは可)でクリアてできますか?最初のガリランドが無理ぽいが・・・
可能
安芸
age
3あげ
一人旅で最初のガリランド戦の戦法を教えてください。
↑クリアできました。
360 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/17 11:09 ID:GxAQKlDS
バリアスの丘かどっかの最強狂凶モンスター軍団との
スペシャルバトルってひとりで太刀打ちできる?
>>360 できるんじゃない?
距離をとってホーリー・カメレオンとか算術石化、かえるとか。
接近戦なら白羽取り、見切るをうまく使って。
363 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/17 23:16 ID:nK724Dc8
質問です。既出だったらゴメンナサイ。
「白刃取り」の回避率って、Braveの数値がそのまま反映されてるけど、
これってつまり「白刃取り」のアビリティを付けてるときに
盾やマントを装備しても意味ナシ、って事ですか?
ヒュドラ系に白羽取りとか見切るってできたっけ?
365 :
363:03/01/18 01:41 ID:nYYF7M4k
物理攻撃のトリプルアタックは「白刃取り」可能のようです。
というか、それしか対応してません(泣
トリプルブレスは魔法の回避率次第で避けらるようですから「見切る」が
効果あり、だと思います。もちろんトリプルアタックにも。
よく言われていますが、
確かに、忍者でヒュドラ系と戦うのはつらい・・・
保守っておくもよし
ジークデン砦か・・・何もかも懐かスィ・・・
ベイオウーフってゲーム開始時って年齢幾つ?
30と31とあるみたいなんだけど。
俺のセーブデータ1のラムザは年齢50過ぎ。
プレイ時間も気付けばMAXに。
スペシャルバトル全部見たさにやり過ぎてしまった…
FAQにあったような?
たしか99時間
メモカーの画面だと99時間までしか表記されない
それ以上はどっかで見れたけどちゃんと計算されている
ブレイブストーリーだっけ?その辺開けばちゃんと表示される。
それのMAXが何時間かは知らんけど。
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/20 16:25 ID:5jzaGpL8
ageてしまった。スマソ
こちとらアグ姐の年齢を抑えるのに必死。
377 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/20 18:58 ID:E84QbXiB
神殿騎士とかとの戦いで、ラムザに忍びの衣をつけて挑むと
神殿騎士と向き合って激しい口論してるくせに
透明で攻撃されないからなんかマヌケ。
378 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/20 19:01 ID:46i7Qmvp
FFTAはFFTと同じくらいやり込めるのかね?
379 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/20 19:36 ID:8wQ5Zvn6
森で七人の侍に出会えますた。感動。
剛剣や戦技を用いては倒して生き返らせてまた壊して倒すの繰り返しでクリスタル奪取。
オルランドゥとクラウドがそれぞれ「剣装備可能」得られて(゚д゚)ウマー
やはりクラウドやレーゼに上手くアビリティを得させるにはディープダンジョン?
気がついたらアルマの年齢がラムザを上回ってたのですがこれはバグですか?
アルマ姉さん(;´Д`)ハァハァ
>>380 漏れもなってるYO!誕生日のせいでは?
なんとかいう城塞都市(ラファとマラークが袂を分かつステージ)で
マラークに話しかけてくる名無し忍者。
こいつを算術で速攻カエルにしてやったら、その後の会話イベントで
勝手にカエルが解けて、普通にマラークと会話し始めて驚いた。
で、イベント終わったら律儀にカエルに戻ってるし(w
まぁカエルが喋るのも変だから仕方ないか、
と思っていたら直後のブレイブストーリでカエルが喋る罠。
ちなみにこの時の忍者の名前が「ケイン」・・・で、カエル・・・
・・・カクレンジャー?
なんだか評判がいいんでやってみました。
某○クティクス○ウガと同じ感覚でやってたら風車小屋でリセットの嵐。
ムカついたんでレベル99&全ジョブマスターにして(これだけで25時間かかったよ)最後まで一気に攻略しました。
でもどうやらバッドエンディングだったみたいね、なんだあの最後は。
グッドエンディング見れるように頑張ります。
て思ってたらマルチエンディングじゃないんかいゴルァ(`Д´)
>>384 >ムカついたんでレベル99&全ジョブマスターにして(これだけで25時間かかったよ)最後まで一気に攻略しました。
もったいない。
>>384 某ゲームはやったことが無いんで分からないんだけど、風車小屋のどの辺がきつかったですか?
やっぱ聖剣技じゃない?
あとチョコボかな? 微妙にウザい
389 :
nana:03/01/24 13:20 ID:4sGggCop
今ディープダンジョンの2つめのterminateなんですが、どうしても進めません。。誰か本気で教えて下さい。
>>389 進めないってどういうこと?
攻略自体はもっとも簡単な部類のマップだから、扉が見つけられないのか?
391 :
nana:03/01/24 14:36 ID:4sGggCop
そうです!そうです!扉が見つけられないんです!!…あゝ…ココに書き込むの初めてだからレスが返って来て今スゴク嬉しい…
>391
ここでは説明できないから、>1の上から2番目のリンク集に行って
「マップデータ・埋もれた財宝」というところに行って見たらいいよ。
このリンク集はかなり使える。
あまりにも詳しいからネタばれがいやなら自主規制してね。
393 :
nana:03/01/24 15:15 ID:4sGggCop
ありがとうございました!!今から行ってきます!!!
394 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/24 21:33 ID:IoXWugho
レーゼ、どういう風に育ててますか?
test
>>394 私は必ず話術、密猟を覚えさせてます。格闘か剣装備可能があるとなお良し。
あとはお好みで。
>394
なんとなく今ナイトです。レーゼさん、ステータス高いようなので、
どう育ててもいいだろうけど、武闘派にしたいので。
>>397 やめろー!。ドラグナーのまま育てろって。
ドラグナーの成長率半端じゃないから。
ナイトとかは絶対止めて。せめて忍者あたりにして。
武闘派にしたいのならなおさら・・・。
レーゼはみっちり育てるとオルランドゥを越える。
レーゼってそんなに凄いのか・・・なんか良いこと聞いたかも。
ウチじゃ兄妹達と一緒に控えだったYO
すごいのはレーゼではなくドラグナー。
キャラのステータスってレベルアップで最高でどこまで上がるんですか?
>>403 HP,MPは999。AT,MTは99.Speedは50。
どれか一つを最大値まで上げるのは簡単。
しかし、全部となると時間がかかる。
>404
ものまね士がいるからHP/ATは上げやすい。
MAは汎用ではものまね士(固定だとドラグナーが一番?)でしか上げられないから
99まで上げるのは時間と根気が必要。
Speedは忍者で、MPは召喚士で上げると上げやすいかな。
ちなみに全てのステータスをカウンターストップの状態にできるのは
ドラグナーなど一部のキャラだけのようです。
406 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/26 21:53 ID:tasewT/o
4章ラムザの公式資料を元にした同人絵キボンヌ
407 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/26 22:48 ID:ZiaQOFYG
前にキャラネタ板にあったタクティクスのなりきり板ってどこに行きました??
あれのクラウド好きじゃったのにな〜。
>407
とっくの昔にdat落ちしてますが。
409 :
407:03/01/26 23:27 ID:xpSNlgue
>408
そうなんですかぁ。
有り難うございます。
しばらく来なかったら無くなっていたのでビクリしました。
残念〜
410 :
407:03/01/26 23:27 ID:ZiaQOFYG
>408
そうなんですかぁ。
有り難うございます。
しばらく来なかったら無くなっていたのでビクリしました。
残念〜
そいうや4章のラムザって、どうして衣装変わったんだろ?
1→2章のように大して時間が経過しているわけでもなし。
412 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/27 07:11 ID:TM/FErna
確か3章って己が聖石持ちだと自覚した所で終わったよね?
413 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/27 11:08 ID:l7odhqFg
ダークプリンが倒せん
>411
いや3章から4章の間で、ラムザの年齢+1カウントされてますよ。
だから時間の経過はあるんです。
それより謎なのは、リオファネス城にいる間は3章の鎧を着ていて、
リオファネスから一歩出た途端に4章の鎧になるのと、
何故あそこで1年経過してしまうのか、ですが(w
鎧のデザイン的に、威圧感が薄いものに着替えている形なので、
何か心境の変化なのかもですね(これ以上つっこんだ話はキャラ萌えスレの方で……)
415 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/27 12:51 ID:TM/FErna
417 :
411:03/01/28 06:26 ID:/5qhpmcS
>>414 な、一年経過してまつか!? ・・・知らんかった。
というか何故あのタイミングで一年経過せにゃならんのか、
謎は深まるばかりですな(w
一夜明けたら外では一年って、リオファネス城は竜宮城かい!
ラムザの衣替えに関しては、ウィーグラフ(ベリアス)、エルムドア等の
強敵との連戦でそれまで装備していた鎧にガタがきたんで、新調したとか。
武器王の城だし、よさげな新型の鎧でも見っけたのかもしれない、と妄想補完
418 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/28 18:07 ID:lEZX12+p
ちょっとしつもーん
これやってると
アビリティが欲しくなる>ジョブを育てる>∞
で物語が先に進まない&キャンペーンが味気ない、になるんだけど、
お前等お奨めのプレイスタイルを教えてはくれまいか?
このせいでいつもディープダンジョン前後でやめちまうよ・・・
ランダムエンカウント禁止とか。
420 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/28 18:50 ID:sMIkLDuM
程よく苦戦するくらいがおもしろいのよね
ディープダンジョンまで進んだんならもういいじゃんw
423 :
はな:03/01/28 19:47 ID:rxrvJ305
あの、思い切りスレ違いなんだけどおゆるしください‥
メル友を突然唐突に募集させて頂きたいm(_ _)m
だれかひまなときにでもメルでFFの話しませんか。攻略や雑談、好きなシーンとかキャラとかいろいろお話しませうm(_ _)m
二十歳の女子ですが、同人要素はありません。
話してやってもよいぞとゆう方は
[email protected] までメルくらさい★
スレ違いごめんなさい××
424 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/28 20:39 ID:aaYxufWl
黒本にはネルベスカ神殿のレアアイテムのひとつにラグナロクがあると書いてありますが拾ったのはナグラロクでした。これはナグラロクで正しいんですか?
>424
はい、そこのはナグラロクで正解です。
黒本の記述の方がミスってます。
FFT−A発売までにやっとこうと思ってるんだけど、
何時間くらいかかる?14日までに終わるかな?