勇者ロトについての1考察

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ローレシア王子の子孫がキーファ、キーファの子孫がアイラ・・・?
もう子孫ネタはいいって。ありきたり

てかさ、繋げたい派、もしくは繋げたくない派に気を遣いすぎて、曖昧な伏線張りすぎの
優柔不断でハッキリしない堀井さん(エニクス?)に腹立つんだけど

繋げて不安もつ奴現れたっていいんだよ。
どっちの道とっても不安がる人は必ずいるんだからさ。
こういう中途半端で逃げるのは一番卑怯だ
なんかガンダムみたいだねー
繋がっているような、いないような。そんなままでいいかな。
それで、「実はこうだったりして」「あれはきっとああいうことなんだろう」と妄想する楽しみがある。

自分としてははっきり繋がってしまうと、かえってつまらない気がするな。
曖昧な部分を、自分なりに想像して補う楽しさというのがDQの持ち味だと思う。
うむ。曖昧こそドラクエだ。
結局モリスがいないと何も分からないんだな
ここの連中はw
たぶん作ってる本人の堀井もわかってないから
というか考えてないからw
繋げたい派、繋げて欲しくない派
ゲーム外の出来事には興味無い派。
プレイヤーの考えが真実ってんだから、自分で想像するよ派


これらが曖昧なのが許せない派
曖昧こそDQの基本だ派
どっちでもいー派
>>939
「与えられたもの」+「自分で想像するもの」で完結するとすれば
自分の想像如何によって、物語の完成度が変わってくるのも事実。

それこそ、自分の考えの中で完璧に出来上がったプレイヤーも居れば
自分の考えの中で消化不良なプレイヤーも居る。

昔は俺も、「例え一部とは言え消化不良な結果に導くよーな話は御法度!」と
思っていたんだが
最近はそれもありかなと思うようになった。

本当に「プレイヤーの数だけ結果がある」と。
敢えて曖昧にしてユーザーに想像の余地を残すのも一つの方法だけど、
そういうのは細かい部分だけで十分だと思う。
最近は語るべき部分まで曖昧にしてると言うか、「結局あれはどういう伏線だったの?」
とかえってストーリーの解釈を混乱させるだけなものも…
キャラバンハートにしたって、「ロトが衰退した」という設定にしてる時点で、
ある意味ユーザーの想像の幅を狭めてるし、肝心の王子達の行方だけを
謎のままにしたって気持ち悪いだけ。
こういうことをするのもエニクスが二次創作物をだすためにやっている
ことのような気がしてくるんだけど。
わざと曖昧にしておいて、漫画か小説で話しをのばす。
もして作者の数だけ、話しも設定もちがう作品がつぎつぎでていってますます
消化不良になるプレイヤーたち。

けっきょく、僕たちはお釈迦様の手のひらでもて遊ばれてるような
ものなのかもね
10人のプレイヤーがいれば10通りのドラクエがあるのだろう
>>950
次スレいらね。
堀井は馬鹿なので後先まで考えてなかった
>>949
それでもロト編はちゃんと全体の流れを組み立てられているからこそ、
その間の話や細かい部分まで想像で補うという楽しみ方は出来た。
天空編はそこに行き着く前に、誰も理解してないし誰も知らない(堀井氏すら含むか?)から、
想像の補完の仕様がない。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/25 13:31 ID:s54XOwVc
次スレたてないの?
堀井のHPで直接聞いても無視されるだけだしな…
昔(必本時代)は読者の質問にちゃんと答えてたのに。
もしかしてエニ糞側が堀井を「裏設定は一切喋るな」と脅してたりして。
>>953
逆の言い方をすると、ロト編は、その辺ガチガチで
想像の余地ってのがちょっぴりしかなく、
2次創作しようと思えば、ゲームそのまんまの王道路線か
大幅に設定を変えるかしかない。

という見方も出来る。

「この程度まで設定で決めて、この程度まで想像させる」という線引きもまた
プレイヤーにとってベストはバラバラなんだろうと。

ロト編の線引がベストで天空編の線引がイマイチなプレイヤーも居れば
天空編の線引がベストでロト編の線引がイマイチなプレイヤーも居る。

そしてロトファンと天空ファンが出来る。
ロト編ファンは男性の方が多くて
天空編ファンは女性の方が多い気がする
主観だけど

DQシリーズ単体としてみればファン数は男性>女性なんだろなと思う
設定大好き人間と余地大好き人間では、
どの程度の説明がいーのかも、また違ってくると思われ
天空ファンはロトファンよりも年齢層高めな気がする。
主観だけど
逆じゃないかな
リアルタイムに3まで通してプレイした人は懐古趣味も入ってロト編マンセーになりやすいけど、
それは最初にプレイしたドラクエがすでに天空編という人より年上である可能性が非常に高いし
961950:03/05/25 16:55 ID:NJ7Ka9ke
次スレは必要か?必要ということになれば、誰か立ててもらえないだろうか。

朝、何気なく書き込んでいたが950を取ったことに気付かなかった。
今日はもう、PCの前に座れそうもないので、今日中ということであれば、すまないが誰か頼む。
次スレいらん
確かに(w
本来のロトネタは出尽くして
変にモリスレで賑わったり
雑談で賑わったりしてる現状
【考察】ドラクエ1〜7の物語 第六章【妄想?】
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1050556133/

ロトについては上記スレに移行で。つーかそもそもコッチのスレは重複だったのか。
で、それとは別に、細かい所を分析するスレを作るかどうか。
まあほっといてもその手のスレは時々立つよ、この板じゃ。
ロト編はなんかカッコイイ
男ならだれもが憧れる英雄となって世界を冒険していく

最高だぜ!
ゾーマ戦のBGMの勇者の朝sいや、勇者の挑戦はFC版の方がなんかよかった
失sいや、疾走感があってすごく奮い立った
ロト編の締めくくりにふさわしいと思ふ

>>965
ハゲドゥ
>>956
そもそも二次創作のことまで考える必要なんてない気が・・・。
ロトファンと天空ファンに二つに分けられてるけど、
ロトは3部作として好きだと言う人は多いが、天空は個別ファンは多くても3部作全体の流れが
好きなんて人はほとんど聞いたことがない。
想像の余地を楽しむといったって、想像する材料が少なすぎるせいで楽しみようがない。
6なんかは「ストーリー全体が印象薄くてよく覚えていない」という意見をよく耳にする以上、
曖昧にしすぎたことが成功してるとはとても思えない。
>>967
>そもそも二次創作のことまで考える必要なんてない気が・・・。
必要はないよ。
2次創作が好きなヤツも居れば、設定が好きなヤツも居るというだけ。

>ロトは3部作として好きだと言う人は多いが、
>天空は個別ファンは多くても3部作全体の流れが
>好きなんて人はほとんど聞いたことがない。

そりゃそうだよ。
「説明されている」か「想像の余地がある」の対比の話をしているのに
シリーズか単発かの比較なんて、そもそも論点が違う。

>想像の余地を楽しむといったって、想像する材料が少なすぎるせいで楽しみようがない。
だからそれは人それぞれだって。
全部説明したら興醒めだ。全部説明しなかったら意味不明。
その両者のバランスをとった所がその人にとって楽しめるポイントなんだが
そのポイントは、説明好きと想像好きでは違うという事だよ。
969長文スマソ:03/05/25 21:56 ID:gnR3Sh+T
>>968
>>967
>>そもそも二次創作のことまで考える必要なんてない気が・・・。
>必要はないよ。
>2次創作が好きなヤツも居れば、設定が好きなヤツも居るというだけ。
いや、だから何でそこで二次創作の話が出てくるの?
それにほとんどの二次創作なんて、ゲームそのまんまの王道路線のものと大幅に設定を変えたものの
二種類しかないんでは?
天空編の説明されてない部分を積極的に補完した二次創作物(ロト編で言うとロト紋)がたくさん出てるかと
言えばそうでもないし。
説明されたドラマをより深める二次創作は多いが。
>「説明されている」か「想像の余地がある」の対比の話をしているのに
>シリーズか単発かの比較なんて、そもそも論点が違う。
最初から、シリーズか単体かの比較なんてしてないよ。
ただ天空はどちらかと言うと、それぞれ単体のドラマが「説明されてる」ているから
“個別”で人気があるのであって、相互の繋がりに「想像の余地がある」から
人気があるというわけではないと言いたかっただけだし。
>全部説明したら興醒めだ。全部説明しなかったら意味不明。
>その両者のバランスをとった所がその人にとって楽しめるポイントなんだが
>そのポイントは、説明好きと想像好きでは違うという事だよ。
そもそもロトファン=説明好き、天空ファン=想像好きなの?
天空ファンですら相互の作品の繋がりとか説明されてない部分には
まったく気付いていなかったり興味がなかったりというのがほとんどだし、
「想像するのが好き」だから天空編が好きだと言う人もいるかもしれないけど、
そういう人はほとんど見たことがない。
個人的にはむしろ、「想像の余地が多い」ことが好きな人は、ロト編ファンの方が多いという印象。
ロト編は、シリーズ繋がりが大事だから
1〜3の繋がりも説明する必要があった。
繋がりが省略されたら、ロト編はカスだろう。
それほど大きなウエイトを占める。
天空編は、それ単体で殆ど完結しているから
繋がりを説明する必要は無いし、
繋がりは重要なポイントじゃない。だから説明していない。

ってコトでいーんじゃない。
971969:03/05/25 22:35 ID:nWRgoLg1
>>970
繋がりが重要か、単体で完結してるなら繋がりの説明は必要かどうかはもちろん話は別だけど、
「天空編はロト編と比べて繋がりが曖昧なことが想像の余地を多く残すから人気があるというのは
ちょっと違うんでない?」ということをとりあえず言いたかった。

ただ、単体で完結させるなら完結させるで、下手な伏線は張らないで欲しいけどね・・・。
6のルビスの「どうやらあの島(ムドー島)には邪悪な者を引き寄せる何かがある」
という台詞はムドー島=竜王の島を結びつける伏線らしいけど、
自分は「あの島にはデスタムーアやダークドレアム以外の何か邪悪な存在がいる」と
思い込んで、無駄に何度もムドー城を探索したし。
二次創作好きって、キャラ萌えと設定厨を兼ね備えてる人だと思う
オリジナル重視なのは設定好きともちょっと違う
繋がりが命であったはずのロト編の続編を今更になって出し、
「2勇者達は世界を救った後いずこかへ去った」なんて意味不明な伏線張っておいて、
謎が解明されることなく、そのまま放置…。
これで「ユーザーに想像の余地を残しました」なんて言われたら、
最初から出すなと言いたい…。
FC世代へのファンサービスにすらなってないし。
なんとなく


粘着が一人いるような。
DQとFFを繋げるスゴイ夢を見た2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1038400851/l50

を利用してもいいんじゃない。
次スレいらんでしょ。
976969=973(この辺りで最後にします):03/05/26 09:52 ID:tUGOyhCP
>>974
確かに粘着しすぎたかも…
ただ、個人的には何も書かれていないほとんど白紙の状態の部分まで、
積極的に補完しようとするユーザーがどれだけいるのか、そこの所がどうしても疑問。
「俺ドラクエ」としてでも、公式出版物や二次創作で積極的に補完した話を
作ってる人はほとんどいないし。
あと、せっかく三部作としてまとまっていたロト編を
「2の直後に王子達の謎の失踪によって国が滅亡」って設定を
キャラバンハートで後付けされたことについては皆どう思ってるの?
特にロトファンの人にその辺りのことを聞きたい。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/26 13:00 ID:PnH18D3E
すごく微妙かつ静かな怒りを覚えています。ロト伝説に長年魅せられ、ロト伝説のすさまじい衝撃でドラクエの世界観に感動したのになんでいまさら衰退?しかも想像することすら不可な結末を間のあたりにしてすごく後味が悪い。あの衝撃はまぼろしだったとさえおもえた
>ロトは一人の人間を指し示すことばではありません。
>そして勇者とは勇気ある者のこと。
>それは自分で名乗るものでなく…
>勇気を持って行動する者が
>いずれロトと呼ばれるようになるのです。
>それこそがロトの勇者なのです。

CHの台詞らしいが、今までの堀井の見解をそのまま言ってるだけのような。
>>971
>「天空編はロト編と比べて繋がりが曖昧なことが想像の余地を多く残すから人気があるというのは

逆じゃないかな?
天空編は想像の余地を残す、ってのがベースで
そのために繋がりがあいまいになっていると。
で、想像の余地を残している所が、創作派に受入れられていると。

>>976
>ユーザーがどれだけいるのか
あちこちのサイト見て回ると
天空編のお話(単体)の方が多い気がする。
個人的な主観だけど。

>>978
>今までの堀井の見解をそのまま言ってるだけのような
要は、血筋関係無く、世界を救えば誰でも勇者ロトになれると。
実はDQ3の真意はこれだったのかも。
>>979
いや、創作派に受け入れられてることと、想像の余地が多いこととはまったく関係ないでしょ…。
二次創作なんてロト・天空関係なくほとんどキャラ萌関係ばっかだし。
それに、そういう極一部のユーザーに合わせて、
説明と想像の線引きする自体どうかと思うけど…。
あと、今更ロトに血縁は関係ないというオチつけるのも蛇足かな…
それを言いたかっただけなら、わざわざ「ロトの勇者達はいずこかへ去った」
なんて意味不明な伏線張る必要性もないし。
>>971
あれが竜王の島だって言う複線だってのは初めて聞いたが
なるほど。言われてみれば似てる部分があるな。
いまさらなんだよ。勇者ロトは血筋に関係ないなら
2の3勇者達とかT勇者の立場ない!
ローレシア王子なんか、ロトの血をひいているって理由でいままで温室育ち
のボンボンがいきなり城の外に放りだされたんだぞ。
選ばれた一族じゃなかったのかよ。
キャラバンが出たおかげでマイナスイメージがでたよ。
ロトはいずこかへ消える
これ新しい定説
ロトを神格化したい人には不評なんでしょうね。

ただ現実にはそーでなかった訳ですが。
結局あの後ムーンブルク再興できずに結局ローレシアに吸収合併
その後ローレシアに王女一人の代が生できて、近い血筋にも男はいなかったので王座争いになる
が力が衰えたところにサマルトリアがローレシアに攻め入って疲弊したローレシアはサマルトリアに吸収合併
しかしそのさらに後サマルトリアで王政に反対する革命が起きてサマルトリア王家の交代。
王家の交代なので当然前の王の一族は皆処刑された。
なので今ではロトの血筋は絶えてしまった。


以上さっき思いついた脳内設定提示終了
ってか嫌な設定だな・・・
この設定だときっとロトの血は薄まりまくっていたんだろうな。
と言うか、ロトの血筋を神格化したかったのか、否定したかったのか、
その辺りがさっぱり・・・。
ローレシア王子にしろサマルにしろ、ED後普通に即位して普通に子孫作ったという
その後でも良かったんじゃないか?
あれだと、結局「ロト王家が滅びたり衰退したりしたのは、彼らの血を直接引く者が
いなくなったから」ということになって、血統至上の否定も中途半端に終わってるし。
あれだと何言われようと、「結局王子達はどこ逝ったのさ?」という消化不良感しか残らない罠。
色々レス見てたけど
CHって懐古(特にFC版)に不評という事は
意外と新しい層には受入れられるのかな。
>>987
今までのモンスターズシリーズに比べて、売上は今一つらしいが・・・。
3ロトもいずこかへと去っていったのは納得できるよ。
だって、ちゃんとTに繋がってるからね。
2の場合はいまさらになって去っていったあげく、ロト衰退、
遊びすぎなデルコンダル国は街と化し、おまけにロト3人の英雄伝を
語るものは皆無に等しい。
受け狙いでサマルトリア城だけを残す意味不明さ

名作を堀井自分の手で汚しているようにしか見えない