733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :
とりあえずXは歩くの遅い
734 :
(ё):02/12/14 21:22 ID:p8xx+moQ
6やSFC3は烈風のような速さで歩けるから、その後に5とかやると
遅く感じてしまうのはしようがあるめぇ
リメイクでは高速化希望
リメイクされた場合、どのキャラに
くちぶえ・とうぞくのはな・レミラーマ
が付くかによって、馬車要員の選定が代わる。
くちぶえは主人公に実装されそうな気がします。魔物使いですし。
とうぞくのはな(たからのにおいになるか?)とレミラーマは
息子か娘あたりですかね。あとモンスターの誰か。
737 :
(ё):02/12/14 21:46 ID:p8xx+moQ
なんとなく、ドラキーあたりが覚えそうな気がするレミラーマ
とうぞくのはな・レミラーマとかはサンチョが覚えそうな予感
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/14 21:57 ID:Fm2YVj9B
ホイミスライムとスライムナイトは使えるって言った奴は間違ってる。
スライムとばくだんベビーは使えるって言った奴は正しい。
>>732 書いたメモをなくして友人関係が破壊されました・・・。
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/14 22:21 ID:Fm2YVj9B
742 :
(ё):02/12/14 22:26 ID:p8xx+moQ
ばくだんベビーは(序盤のみ)使える
強制IDの恐怖
爆弾ベビー
賢さが低いと体当たりで死にまくり
攻撃力は高いんだけどね…
>>743 しかしメール欄が空欄という非常に読みにくい状況だ。
強制ID…特技「自演封じ」か…
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/14 23:24 ID:Fm2YVj9B
ホイミスライムとスライムナイトは全然使えない。氏んで
つまんない自作自演に付き合ってますな
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/14 23:29 ID:Fm2YVj9B
レミラーマ、盗賊の鼻ありの宝探しとなしの宝探しどっちがすき?
自分はレミラーマ登場時はイイ!!と思ったけど最近の作品は絶対付いてるから
ないのはないので昔はよかったかな(とくにX、メダル探しがね)と思う。。
だからリメイクでは口笛だけ採用をきぼんですね。
自粛すれば良い…というのは理屈に合ってると思うけど有ると使っちゃうよね。
リメイクしたら特技も追加されるんかな?
各キャラ1個ずつとかなら有っても良さげ。
>>738 そうなるとサンチョはリメイク4のトルネコみたいになりそうだ
何の取り柄もなかったブラウン仁魔人斬りをっ!!
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/15 00:14 ID:dYm++pFy
マジレス欲しいんですがヨロシクお願いします。
ラストダンジョン付近でメタル軍団が出現しますよね?(ハグレ、メタスラ×α)
こいつら相手にバグ技のハグレ狩をしようとしていますが
パーティーメンバー、一人にデーモンスピアを持たせておいて
装備>攻撃でハグレを一撃で仕留めればOKですか?
攻略サイトにこんな感じで説明があったのですが出来ませんでした。
一ターン目、命令させろ>二人は普通に攻撃、ピエールにDスピアを装備>攻撃させました。
レミラーマがないとまず気づかないような場所にメダルが落ちてたりして・・・
((((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
>>755 ごめん、忘れた。
>>756 SFC版にもあるにはあったぞ。
キラーパンサーのいる洞窟とか
もっともSFC版5ではまだ交換制だったからそれでも良かったが
6以降の枚数達成制になったら厳しいだろう。
>バグ技のハグレ狩
「命令させろ」の毒針、もしくはデーモンスピア攻撃ではぐれを仕留める
次のターン、「呪文つかうな」にして、既に倒したはぐれを攻撃したら成功
敵が全部逃げるまで倒し放題
だった筈。予めはぐれをパルプンテか何かで足止めしていれば莫大な稼ぎになる。
>レミラーマ
5ではメダルが敵からも無制限に入手可能なので必要なかったが、
それが6や7のような制度になるなら、ないと厳しいと思う。
>レスサンクスです。 もう一度チャレンジしてきます。
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/15 09:54 ID:3aK+v/QL
毒針、デーモンスピアの「プシュー」。
気持ちよすぎ。
( ゚Д゚)yー~~~~ハァ・・・本当にリメイクでるのかナァ〜
DQ[の正式発表以来心配だYo!!
うお始めての誤爆。
メタル無限狩りでの教訓。Lv99のスライムは絶対に使うな。
灼熱はいてんじゃねーぞボケ。
次スレ立ってるな。
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/15 20:03 ID:48efR8XS
〜十年前の少年を想って、彼は泣いた。
久々に小説読破してみたが、主人公が過去に行くところイイ!
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/15 23:13 ID:Vdtl9noH
ブレス系のモンスターが増えるまでは、
主人公は刃のブーメラン。敵の数が減ったら剣にチェンジ。
ラスボスまでピエールを使ってた俺はゴミか、そうか。
>>771 俺もフツーにラスボスまで使ってたぞ。奇跡の剣&神秘の鎧による自動回復で
回復の手間省いてくれたし、移動時はベホマによる回復屋になってくれたので
使い勝手が終盤でも落ちなかった(ちなみに他は一家4人+Kパンサー・
ゴーレム・Sベホマズン)。
グレイトドラゴンやキラーマシンを仲間にできなかったせいもあるけどな…。
この前ソフト買い戻してクリアしますた。
ミルドラースって攻撃パターンが3パターンあったんですね・・・
しっかり強バージョンの攻撃ルーチンにぶち当たり、瞑想の回復力に勝てず全滅しますた。
でも、やっぱストーリーが面白いわ。主人公の悲惨さも含めて(w
買いなおしてよかったよ。小説読んでみるかな?
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/16 01:17 ID:kh/SuC2R
>>771 自分にレスしてるなんて言えやしない…言えやしないよ…クックックック…
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/16 01:20 ID:7Mjruuil
>>772 ストーリー萌えなら、小説版は必見です。
俺もスライムナイトは最後まで使ったよ。
灼熱の炎やイオナズンもスライムナイトには殆ど通用しないし、
吹雪の剣での攻撃はミルドラース第2段階に対して絶大な威力
(メタルキングの剣より上)だからね。
キラーマシンと違ってベホマで回復も出来るし。
まあ、ミルドラース第1段階は冷気使いだから、
その時は馬車から出さなかったけど。
776 :
☆ ◆noUSxMuchI :02/12/16 01:57 ID:mY8Q6qbE
今からやってきまーす。
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/16 02:18 ID:gWCYC6cw
(・∀・)ニクコプーン!!
こういう人いないかな、グラフィックが似てるモンスターを
仲間になると勘違いして倒し続けてた人。
例えばソルジャーブルとグレンデル。
自分はずっとグレンデル倒し続けてたもちろん仲間になるわけなく、
ソルジャーブルがたまたま仲間になってはじめて気づいたという・・・。
折れは逆に同種で両方仲間にできるモンスターがいるのに驚いた。
キングスライム&スライムべホマズン、アンクルホーン&ヘルバトラー等。
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/16 13:10 ID:uADQMbx/
はぁ〜い、知ってる人もいると思うがいいこと教えるね。
主人公に、
ひのきのぼう
とがったほね
しあわせのぼうし
こんぼう
のこぎりがたな
みかわしのふく
の順番でこれだけもたせてみよう!(みかわしのこぎりこんごうしあわせとがったひのきかもしれん)
すると・・・・・嬉しいことが!
MY PARTY
主人公・息子・ぎがんてす・キラーマシン×2・はぐれメタル・ヘルバトラー・グレイとドラゴン
本当です。レベルMAX
782だが、ごめんなさい・・・
ちゃんと過去を見ます・・・
まあ、気にすんな。この裏技はそれだけ衝撃的ってこった。
10年前に発売されたにもかかわらず発見されたのは今年の春ぐらいだしな。
>>786 それは誠か?
つーかどうやって見つけるんだよ…
社員が吐いたのか?
>>787 解析してるサイトがあって、そこで発見されたみたいだけど・・・
8、画面微妙に萎え。
見た目マリオストーリーっぽくペラペラしていそうだ。
CMのジィちゃん達はXのリメイクまで長生きしなさいって事だ。
リメイク版ピエール:
ベホイミ ベホマ キアリー キアリク
マホトラ スクルト イオラ イオナズン
とまあ、初期ランクの呪文が高位呪文に成長出来れば嬉しいのだが。
イオナズンがあるとそればっかりに終始しちゃいそうだな・・・
嬉しいような嬉しくないような。
同じく、敵と仲間で大分違うキャラでも。
リメイク版マーリン:(敵の場合はヒャド+スクルトが使用可能な為)
スクルト マホキテ マホトーン
ヒャダルコ マヒャド ベギラゴン メラミ メラゾーマ
他は、恒例の名前変更など。
ピエールにイオナズンなんかいらねー
魔法使いじゃあるまいし
キラーマシンにだったら、〜切り系の特技追加しても許せるな。
しっぷう、さみだれ、もろば、ゾンビ、ドラゴン、ハヤブサ、魔神くらいまでなら。
>791
まほうつかいがそこまで強いのなら、
上位モンスターのネーレウスもそれ相応に強くなるのだろうか。
>793
一番欲しいメタル斬りが抜けているのだが。
リメイクでは、さまよう鎧を仲間にしたい
いつ発売?
797 :
(ё):02/12/17 00:28 ID:cNuZcbg1
全種モンスター三匹ずつモンスターじいさんの所に収容できるようにしてほしい
先程プレイしてイブールを完膚無きまでにボコりました。
こっちのレベルが上げ過ぎた(主人公37、王子35、王女36)のもあると
思いますが、青年時代以降に登場するボスキャラ中一番弱いかも。
だって攻撃は完全なローテーション式、それに素早さもそんなに高くなくて攻撃の
先手を取れるし常に一回行動のみ。輝く息のターンではイエティと入れ替えし、イオナズンの
ターンでは事前にマホカンタと天空の盾で呪文をはね返すようにしてしまえば殆ど楽勝。
娘をもっとストーリーに絡ませて欲しい
>>775 >吹雪の剣での攻撃はミルドラース第2段階に対して絶大な威力
>(メタルキングの剣より上)だからね。
取らない人も多いと思うが、吹雪に弱い奴に対しても
吹雪の剣より隼の剣の方が威力が高い。
だから、メダルが貯まったらとっとと隼の剣に代えて、ピエールに装備させてた。
どっこいどっこいじゃないかな?>吹雪と隼
自分はまずは16枚貯めて奇跡の剣かな・・・
はやぶさの剣はその後。
>>801 どっかに吹雪に弱い奴には、吹雪の剣のダメージは1.5倍になると
書いてあったんで、それでダメージ計算してみたところ、隼の剣の方が強かった。
リメイクは最終的にまたヘンリーが使えるようになってホスィ…
もしあの後も使えたら呪文何覚えるかなぁ。
とりあえずイオラは覚えそうだ。
>793
それはスライムナイトにも似合うぞぉ。
アームライオンの爆裂拳は必須だぁね。
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 09:24 ID:UKF88lsx
なんかモンスターズっぽくなりそうだ・・・。
>>802 隼の剣は実際の数値よりもダメージが低いと聞いたが?
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 11:20 ID:HfPIst70
>>806 0.75倍のダメージ補正だっけ?
ただひとついえることはキラーピアスより通常ダメージでは劣るということ。
>>807 >キラーピアスより通常ダメージでは劣るということ
マジですか?力が同じキャラでの比較?
キラーピアスにはダメージに補正がかからないのかな?
実を言うと、10年やっていてもキラーピアスは取った事が無い・・・・
>808
素直にキラーピアスを装備すれば良いのに。
はっきり言って相当損してると思うぞ。まあゲーム違いの話だが。
じゃあ娘に妖精の剣とキラーピアス装備させるのならどっちがいいの?
ビアンカやスライムも然り。
娘には毒針
どうせ打撃には期待出来ないんだからキラーピアスなんか装備させてもしょうがない。
娘を馬車から出しても呪文しか使わないでしょ
812 :
808:02/12/17 15:22 ID:3Lhrx8cm
>>809 ゲーム違いって、あんたそりゃ゚・(ノД`)・゚・
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 16:28 ID:p9xWRCu9
1ターンで最高のダメージ与えられる武器はキラーピアス。
娘は力のタネ投与すれば最強にもなれる。
ただし会心ありなら隼の剣の方が上。
会心の一撃に限りダメージ補正はなくなるから。
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 16:54 ID:MQ0820ZR
子供の名前リュカとロザリーにした。
いいのが思い浮かばなかった。
815 :
(ё):02/12/17 16:59 ID:eWV4DBV0
いい名前じゃん。カップルとしてはどうかと思うが(w
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 17:29 ID:HfPIst70
>>808 PS4のキラーピアスを首長竜から取るのは厳しいですなあ。
もしもリメイク版で大人ヘンリーが加わったら、、、。
メラゾーマとイオナズン修得
奥様の運命やいかに
>>42 しかし、すぎやまがゲームのアンケート葉書を書いて送る習慣がなかったら
DQは存在しなかった。
すぎやまがDQの音楽やることになったのはアンケート葉書つながり。
今思ったら、二回攻撃の武器で2回分バイキルトがかかったのって5だけか…
>>779 関係ないけど、メタルドラゴンがずっと仲間になると信じてた。
理由は不明だけど
じゃあスライムにオリハルコンの牙や悪魔の爪を装備させるより、
キラーピアス装備させた方が多くダメージを与えられるのか?
計算式とかありますかね?
当然キラーピアスが強い。
しかし力が低すぎるときはオリハルコンとかの方が強いよ。
ダメージ与えられないもの
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 20:03 ID:KyD8/HRL
>>819 モンスターズをプレイしてから5を久しぶりにプレイしたら
モンスターズとのギャップが大きかった。
(モンスターズは出てくるモンスターすべて仲間になるから)
魔法使い、ネーレウスの鎧って水の羽衣とダークローブのどっちがいいかな?
守備力同じだから特殊能力で決めたいんだけど忘れちゃって
スライムにキラーピアスを装備してもタダの弱×2スライムに決まってんだろ
オリハルコンの牙は強いし結構 (・∀・)イイ!!
>>823 あれって、DQ本編でボスだったやつも仲間になるらしいからなんか違和感ある…
キラーピアスこそゲレゲレに装備させるべきだと思う。
リメイクでは是非!
特技も少し増やして。
>>826 うん。モンスターズやってたころはなんかボス仲間にするのなんかうれしかったけど
よくよく考えると違和感ありまくり・・・。テリー少年とかがミルドラースや
エスタークをてなづけるなんて・・・。
>>827と同じように特技を増やして欲しい。
Wのピサロみたいにしてくれたらいいなと思う
しかし 本当にXはリメイクされているのだろうか?
[の正式発表以降不安なんだけどなんか情報ある?
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 21:55 ID:446b03/H
隠しダンジョンでの1回目の戦闘がヘルバトラー×2
で、戦闘後にいきなりバトラーが仲間になったのだが・・・・
ヘルバトラーってこんなに仲間になりやすいの?
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 21:57 ID:NVfqFVG+
戦いのドラムを使ってくるマヌハーンがむかつく!
使われたらガルバが手におえなくなる
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 22:21 ID:ypqKhM2y
>>830 20回以上クリアしているけど、一度も仲間になってくれた事なし。
愛が足りないのでしょうか?
834 :
:02/12/17 22:22 ID:eQKJI1J6
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/17 22:38 ID:446b03/H
>>833 漢の愛が足りないのではないかと思われ(藁
>>828 アスラゾーマやサイコピサロもカナーリ不思議な感じがする
>>830 非常になりにくい
一応隠し(?)的な仲間モンスターっていわれてた記憶が…
837 :
(ё):02/12/17 23:38 ID:7nEvRoIe
ヘルバトラーは隠しダンジョンでしか仲間にできないし、一応隠しになるのかな。
最近5をプレイする時、電源入れても中々作動せず、2,3回入れてようやく作動したって
事とかザラ。
もう電源を入れる度に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
漏れの5はダメぽかも知れない。頼む、早くリメイクしてくれ…。
えにくすにDQ5リメイクしろと言ってきまーす
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 01:36 ID:QzCmpxaT
>>830 実機で裏技なしの制約をつけるとかなり厳しいかも。
固定連射で回廊ループだと断っちゃうしなあ。
>>807 ダメージ補正が掛かることは知りませんでした。
それを入れて計算し直したら、キラーピアスより
通常ダメージが100ほど小さくなりました。
ピエールの様に、会心が出やすいキャラでもなければ
隼の剣は装備しない方が良いみたいですね。
842 :
841:02/12/18 02:38 ID:Fv25+EIq
書き忘れ、
841の結果は、こちらの力を255・
相手の防御力を255としたときのものです。
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 02:39 ID:QzCmpxaT
>>841 スライムナイトが会心出やすいってのもネタっぽいけど。
単に攻撃回数が増えたから心理的に会心がよく出ているように感じるだけなのでは?
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 02:57 ID:QzCmpxaT
>>841 隼の剣の利用価値は目的によって異なるよ。
エスターク6ターンだったら吹雪の剣より会心狙いで隼のほうが魅力的だろうし、
ザコ戦だったら奇跡の剣や全体攻撃の武器が優れてるといえるし、その都度使い分ければいいんじゃない?
間違えやすいのはメタル戦。
1ダメージに0.**倍の補正がかかって小数点以下切捨てだから、会心でない限り常に0ダメージとなる。
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 03:03 ID:diXK6AP2
初回ロムで、闇のランプ使うとキャラが黒くなって怖かったよー
今更だけど、別に主人公で止めを刺さなくても
モンスター仲間になる事ない?
>>846 いや、それ以前に主人公あぼんされてても仲間になる。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 09:45 ID:QzCmpxaT
>>846 戦闘開始時に主人公がいることが条件かと。
へぇーキラーピアスの方が攻撃力は低いのにダメージは高いのかー
兄のスーファミではじめてDQ5クリアしました。
感動しました(´;ω;`)
おめでとう
会心率は全キャラ1/32で共通だという書き込みがあったと思うが。
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 20:37 ID:MUTz7+KK
使える仲間モンスターって誰がいますか?
魔法使いが使えると思って育てたらカスだった、という苦い思い出があるので・・・
定番だが
スライムナイト
一身上の都合によりゲレゲレ
ゴーレムもなかなか
中盤、メッキーは神となる。
でも終盤は・・・
ケンタロスってどうなん?
オークキングとか
861 :
ゾーマ:02/12/18 21:16 ID:/zRmNzOt
スライム(99LV)とブラウニーが おす〃め
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 21:21 ID:MUTz7+KK
貴重な意見ありがとうございます。
では、終盤に使えるモンスター、としたらどうなりますか?
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 21:23 ID:MUTz7+KK
ついでに面白そうだから、ワースト3を決めるとしたらどうなりますか?
漏れは・・・・
ジュエルとかはぐりんとか全然使えなかったな・・・・
865 :
モンパナ:02/12/18 21:25 ID:jFpo64jC
終盤に使えそうなのは、キラーマシンかな?
あと、魔法使いとドラゴンキッズはかなり
つかえなかったような・・・
ブラウニー・爆弾ベビー
超序盤
ばくだんベビー
ビッグアイ
序盤〜中盤
イエティ
ドラゴンキッズ
キメラ
終盤
ゴーレム
キラーマシン
グレイトドラゴン
通して
スライムナイト
ここら辺だけで十分いける。
つまんないけど。
本当に最初だけなら、ばくだんベビーは強い。
デモンズタワーまでならドラゴンキッズのはげしいほのおが強すぎ。
終盤(?)はゴーレムが仲間になりやすい割にかなり使える。
>863
ジュエルは結構使えると思いますが。
賢さの種が大量に必要ですけどね。
なんか知らんけどエリミネーターが3匹いる。
あとダンスニードルも3匹・・・(゚听)イラネ
つか、本当にエリミネーターってどうなの?
仲間にした事ねぇ。
ジュエルは盾にすれば抜群の能力だよね
唯一のルカニ使い
そういえば5で味方でルカニ使えるのは
エリミネーターだけだったな・・・
DQ5スレ三大ループトピック
・どのモンスターが一番使えるOR使えないか
・ビアンカとフローラ、どちらと結婚するか
・早くリメイクしろ
ネタないしね
クリア後を想定
スタメン確実
ヘルバトラー、キラーマシン、スライムナイト、グレイトドラゴン、ギガンテス
なかなか使える
ホイミスライム、ベホマスライム、ゴーレム、シュプリンガー、ライオネック、ソルジャーブル、ホークブリザード
まあまあ使える
メッサーラ、キメラ、オークキング、スライム
ちょっと問題か
はぐれメタル、腐った死体、魔法使い、ネーレウス
余程の愛情がないと…
ドラキー、エリミネーター
まるでダメなのね
クックルー、爆弾ベビー
>877
名前すら載ってないやつは・・・
やっぱスライムナイトはいいよなぁ
馬車にいるだけでもまんたん係として役に立つし
戦闘中は攻撃も回復も出来るし、さり気なくなかなか死なないし
なによりすぐ仲間になってくれて初期から終盤まで居たから人間並みに愛着が・・・
エスターク倒すのに毎回同じメンバーだと飽きるので
サイコロふって出た目の数で連れてくモンスターを決める。
クックルーとか腐った死体があたるとかなりスリルを楽しめる
882 :
モンスターは:02/12/18 23:33 ID:fGYHOos1
装備できる武器・防具でグループ分けされてるよね?
同じグループのモンスター同志はライバル関係だと脳内設定してた。
883 :
ゾーマ:02/12/18 23:39 ID:/zRmNzOt
クックルー最高!!
>>880 >>戦闘中は攻撃も回復も出来るし、さり気なくなかなか死なないし
そのうち氏ぬぞ。MP切れには気を付けなさい。
スラリンとピエールは
最期まで使ってたな。
鍛えればそれなりに強いし。
随分と小柄な人間だな・・・
887 :
ゾーマ:02/12/19 00:04 ID:Ix9owgS5
魔法使いやドラキーも鍛えればそれなりに。
>885
いや、あれは人間じゃないぞ。
>888
ドラキーは最後まで連れ歩き、スライムとともにレベル99にしたが、
はっきり言って愛がないとかなり厳しいと思う。
最強呪文がドラゴラムと言うのはなんとも。
スライムナイトの上に乗ってるのって
魔族の騎士説(5や6の公式ガイドブック)と
スライムの一部が変形した説(モンスターズの図書館)があるね
891 :
885:02/12/19 00:31 ID:OsRqgzvp
>>877 アンクルホーンやスライムベホマズンも忘れないで。
893 :
885:02/12/19 00:33 ID:OsRqgzvp
5小説のピエールの設定(騎士の芽)はけっこうエグい
スライムとナイトは別々の生き物説のがいいなあ
なんでスライムなんかに乗るんだよ
集英社のモンスター図鑑だと魔族説になってる。
4のドラゴンライダーや6のスカルライダーの仲間
どこかに「生まれたときからスライムと生活を共にする。」とあったような。
まさに人馬(?)一体。
昔のモンゴルの騎馬民族みたいなものか。
どうせならハグレメタルとかに乗れよな
メタルライダーの能力から察するにあまり強くはならないとおもいます
ベビーパンサーとキラーパンサーの生息地が違うのは何故だろう?
>>900 メタルライダーのはスライムに色塗っただけのパチもんだから
904 :
名前がない@ただの名無しのようだ:02/12/19 02:08 ID:/pRqCRQF
漏れはゴレムス使えると思うよ。
HP高いし攻撃力防御力高いし瞑想できるし。
相当気に入ってたもんで、素早さカバーするためにほしふる腕輪も装備させてた。その結果いつも先頭。
>>903 同じことオモタよ(w
>>904 俺はゴレムスを使うときは素早さは諦める事にして、魔人の鎧を装備させてる。
どうせ、ほしふる腕輪装備させても、素早さは200行かないし。
906 :
841:02/12/19 04:42 ID:YgNXGLAe
>>64 そのサイトは知っているが、他のサイト(どこだったかは忘れたが)で
スライムナイトはNPCにしたとき、他のキャラより会心が出易いと書いてあったんです。
64のサイトでもNPCのときは、モンスターの行動処理と同じになり
1/32の確率は当てはまらない、と書いてあるし、
スライムナイトは痛恨の一撃を出しやすい敵なので、信じているわけです。
よく見たら既出だった・・・逝ってきまつ。
>>906 NPCってのはパパスとか青年期前半のフローラのことで、仲間モンスターのAI戦闘のことじゃないんじゃないですか?
ジェリーマンがモシャスしてスライムナイトもどきになったとしたらNPC扱いで痛恨の一撃が出やすいのかもしれませんが。
賢さ20未満の場合はどうなんでしょうね。
キラーマシンを乱獲してたら、主人公のレベルが56から61になった。
仲間にならねぇ・・・
そういえば、賢さ20未満のときって、どういう判定してるんだろ。
100%ランダム行動ってことなのかな?
はたまた基本的には命令どおり動くが、一定確率で命令無視→ランダムとかなのか…
あのあたり検証した人っていないのかな?
移植まだ?
メタルライダーのスライムは柔らかそうだ。石田和明だしィ。
>911
どうやら、賢さが20を1下回るごとに+%の確率で勝手に行動するらしい。
なんだよ+%って。+5%の間違いでした。
かしこさって20以上あれば、他は何の意味もない数値なの?
ドラクエってそういう数値多くない?
運のよさも謎だよな・・・6からなくなってるし。
スライムナイトの事を「カッコイイ」と言った奴は逝ってヨシ
また、「なんか変」、「ウザイ」と言った奴も逝ってヨシ
>>890-900 スライムナイトが結構使えるって言った奴は氏ね
「逝ってよし」か・・・
これはまた懐かしい響きだな(w
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 16:32 ID:Ygtmh3z/
>>918 スライムナイトって、カッコイイけど、なんか変だし、
何気にウザイよね。
私はメインで使ってます。
『運のよさ』って会心の一撃に関係しているんだっけ?
それともミスの多さだっけ?
でも、スライムナイトは仲間にしたときだけ結構使えるが
仲間にする前に痛恨の一撃を7、8回も食らった。
少年時代にスライムナイトの集団に出くわすとキツいね。
マホトラ、痛恨、ホイミって。手におえない。
バギもほとんど効かないしね。
青年期前半のラインハット城でも大量に出てくるので気を抜くとヤバい。
ただいま、エミリーをドーピング中
主人公LV7とビアンカLV2でスライムナイトの集団に相手したら
マホトラ、痛恨連発してきて、3ターンで全滅
>>918はスライムナイトを愛するがあまり、照れ隠しで言ってるわけだな。
素直になれよ(藁
>>929 (゚Д゚)ハァ? オマエハバカカ? イッテヨシ!!(・∀・)
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 19:49 ID:Ygtmh3z/
920を書いたものだけど、
書いたときは単に煽りのつもりだったが、
中々デザインもカッコイイし(私にとっては)
でも、なんかモンスター2匹分みたいで変でもあるし
少年時代とかにマホトラやられるとかなりウザかったから、全部本当のことだな・・・。
>>931 ハッキリ言ってマホトラよりホイミの方がウザかった。
マホトラは10ターンに1回しか食らわなかったが?
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 20:37 ID:iVuwOfMV
久々にやってみたらなんか短かった。
大人になって公園とか行く感覚でしょうか
7みたいのも困るけど切ないですね
ちなみにミルドラース?の2が倒せません
キラーマシンって味方モンスターになると2回行動出来ないの?
>>934 できないよ。もちろんエミリーもできない。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < できるわけねーだろ!!
/| /\ \____________
運の良さは 当初、麻痺や毒のなりやすさに関係してた気が
938 :
たけし:02/12/19 21:04 ID:KxgfCykl
関係ねーよ、バカヤロー
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 22:10 ID:rm0iXinf
全種のモンスターを仲間にして最高レベルまで上げたのだが、晒して欲しいモンスターの能力値とかある?
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 22:13 ID:OsRqgzvp
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 22:16 ID:rm0iXinf
モンスターじゃないけど…
フローラ
ちから:130
すばやさ:255
みのまもり:170
かしこさ:255
うんのよさ:255
HP:510
MP:510
ドーピングは一切なしです。
主人公
ちから:255
すばやさ:200
みのまもり:130
かしこさ:180
うんのよさ:242
HP:510
MP:510
娘
ちから:170
すばやさ:255
みのまもり:180
かしこさ:255
うんのよさ:255
HP:511
MP:510
からage(・∀・)
とりあえずあれだ、娘よりかしこさの低い主人公が不憫
950げっと?
モンスターが仲間にならない場所ってありますか?
スライムナイトを語るスレを立てるか?
その前にピピンスレを再建してくれ
>>953 じゃあ「スライムナイトとピピンを語るスレ」にするか?
全然接点がないだろ(w
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 23:20 ID:D5+Pn6wV
ビックアイも結構使えるやつだったので、
限界レベル「20」というのは悲しかった。
まあキメラかオークキングを使えということだろうが。
>>955 じゃあ両スレ立てる?っていうかもうすぐ
1000になるが・・・・・
ていうか、もうスレ立てた方が良いか
age
age
おちけつ
>>945 うちの主人公はレベル99なのに素早さ200もありませんが、どうしてですか?
星降る腕輪を装備していたんじゃないか?
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 08:22 ID:eUyaWFz4
まもりの種はサンタローズの洞窟にいるガメゴンがよく落としてくれる。
みのまもり255も可能ですな。
>>964 それは倍増した素早さが255になると、本来の素早さが128から成長しないということですか?
もしそうならレベル99で素早さ255になるキャラであればうまくやれば素早さを128〜255の任意の値で成長を止めることができますね。
もうひとつ聞いていいですか?
素早さ255のキャラより絶対先に行動しない素早さの上限っていくつかわかりますか?
>>965 柱と壁の隙間で「ぷるぷる」できるポイントですな。
>967
そうですね。
基本的には、ドラクエ5のキャラクターの成長は固定なのですが、
レベルアップ時に星降る腕輪を装備していたり、
また、以前に種を使っていたりすると、成長の度合いがゆらぐことがあります。
ビアンカのリボン装備ではそのような影響はないようですが、
知力の兜ではどうだったか分かりません。
また、この現象のために、
本来賢さが全く成長しない踊る宝石に賢さの種を幾つか投与しておくと、
レベルアップ時に1ポイントだけ賢さがあがることがあります。
これを上手く利用すれば賢さの種が節約できます。
969 :
967:02/12/20 09:47 ID:gtvC3CTH
>>968 自分はフローラと娘の素早さをともに255にしてしまったので、エスターク戦失格です。
最初からやり直すべきか迷っています。
>967
すいませんちょっと寝ぼけてました。
>それは倍増した素早さが255になると、本来の素早さが128から成長しないということですか?
全く成長しなくなる訳ではありません。成長が鈍ることがある、と言った方が適切ですね。
ずっと腕輪をつけっぱなしでも、最終的に素早さが255になるキャラならば230-240位までは成長します。
まあ、何度もリセットしてレベルアップを吟味すれば、素早さの上昇をもう幾らか抑えられるでしょうけど。
それはさておき、別に素早さが255でもエスタークには勝てますし、
Lv50ゴーレム1匹でもその気になればエスタークには勝てますので、やり直す必要はないと思います。ターン数はかかるでしょうけど。
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 10:33 ID:j9dTMdC+
主人公の運のよさって242で最高かな?
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 11:42 ID:6Lt4kaMF