■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0011■
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 01:57 ID:58zJtpu+
>>808 そうそう。
見る人みんな「スゲー」って言ってたよ。
俺が言ってるのはplaystation.comで配信してた店頭プロモね。
ゲームであんなムービー誰も見たことなかったからね。
しかも音楽も祈りの歌と襲撃で凄くカッコ良かった。
浜渦さんの曲っていうのは何となく分かったけど。
>>810 ご褒美でもいいじゃん。
ある程度目標があったほうが、先に進めようという気になる。
それにメリハリもつくし、ムービーは効果あると思うよ。
使いすぎは珠に瑕だけど。
814 :
佐藤学(元ABAP):02/12/24 02:00 ID:SuCx4raW
ABAPマニアの佐藤学です
ぶつぶつ 喫煙マニア
趣味はゲームと派遣オタク
という仮の姿を見せつつ元SAPスクリプト担当の佐藤学ちゃんは元気だ
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:04 ID:/C8LBWHR
まあ、よく考えれば、ムービーは録画されたものを流してるだけなので
PS2じたいの手柄ではないんだけどね。
つうか、FF映画のことを考えれば、技術的には、実写と変わらない
テイストで、どんな映像でもムービーとして入れられる所に来てるのか。
で、そのムービーが入れられるかはお金の問題なのか。
なんかそういうことを考えると、ムービーは、もう技術うんぬんじゃなくて
やはりデザイン・演出面なのかな、と思ったりする。
あとはポリゴンだねえ。10でも、あそこまで演技がつけられるのは
面白いと思った。アップにもそこそこは耐えるし。
PS1のムービーの画質がPS2ではポリゴンで動くようになってるよねえ。
12ではどういう演出、テイストで攻めてくるのやら。
>>815 一応PS2はMPEG2が使えるからPS1よりは画質がよくなる。
あとムービーには容量の問題というのもある。
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:09 ID:58zJtpu+
>>815 どうしてもベイグラントの演出が頭に浮かんでしまう。秀逸だっただけに。
もっと違うところで攻めて欲しいんだけどね。
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:14 ID:/C8LBWHR
>>810 >>813 なんつうか、ここぞという見せ場で使えばいいんだよねー。
PSでは、キャラのアップや演技、背景に、ポリゴンに組んでない
動きをさせるためにムービーを使ってたからわけわからなくなってた。
10では、キャラ同士の絡みは完全にポリゴンだけで出来るように
なったからねえ。アップや自由な動きに耐えられるようになって。
10では、キャラ中心のムービーシーンは「水の動き」がからむ演出が
多かったような気が。
というか背景が1枚絵だとキャラをアップにすることができないから
ムービーという手段を使ってたんでしょ。
基本的にリアルタイムでは出来ない表現をムービーでやってるという感じ。
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:26 ID:/C8LBWHR
あと、さっきの、システム重視とストーリー重視の話だけど、
ストーリー重視(所与のジョブを持つキャラが出入りする)だからといって
戦略性がなくなるわけじゃない。
むしろ、ボス戦において「正解のあるパズル」を設定しやすくなる
ことで、難易度を上げることができる。
(プレイヤーが自由に成長させるタイプだと、多少変わった育て方でも
詰まらないように、多少力押しで解ける難易度にする必要がある)
4や10は結構そんな傾向が強かったのではないかと思う。
しかしベイグラの技術はもったいない。
もういっぽんPSでゲームだせてたかも。うむむ。
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:31 ID:/C8LBWHR
>>819 うんうん
それほど意味のあるシーンじゃなくても
実機で出せなきゃプリレンダで、という感じだよね。
で、重要でないシーンでもそこだけ画質が上がるから
違和感を覚えることもあるという。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:35 ID:/C8LBWHR
ベイグラってやったことないんだけど凄いの?
難易度高め。
大人な香りぷんぷん。
女のスタイルとケツ。
ババアがタバコ吸ってる。
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:42 ID:58zJtpu+
>>823 自分はリアルタイムでプレイしたけど今やるとどうだろうか。
バランス厳しいし、結構難しいゲームだよ。
ただ演出や音楽に関しては現時点でも最高峰だと思う。
FF12がベイグラ並の難易度で人を選ぶシステムだったら、
まあ叩かれるでしょうね。演出は最高だと思ったけど。
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:48 ID:/C8LBWHR
難しいんでつか…
うーむ。安く手に入ったらやってみようかな
今までに発表されている情報と漏れの妄想から考えるにスタッフは
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
プロデューサー:松野泰己
ディレクター:伊藤裕之
キャラクターデザイン:吉田明彦
イメージイラスト:天野喜孝
アートディレクター:皆川裕史
イベントディレクター:秋山淳
音楽:植松伸夫・崎元仁・岩田匡治
てな感じでしょうか
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 18:26 ID:/C8LBWHR
>>829 ヒゲって最近の作品にクレジットされてる?
エグゼクティブプロデューサー:千田幸信(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル とか
ヒゲって毎回スタッフロールに出てくるけど、製作にからんでんの?
>>830 FF10インターナショナルとKHのスタッフロールには出てきた。
エグゼクティブプロデューサーとして。
Uサガはまだクリアしてないから分からん。
>>831 エグゼクティブプロデューサーは製作には絡んでない。
普通は社長とかの名前が入るところ。
FF10って確かヒゲの一言で発売延期されたんじゃなかったっけ?
エグゼクティブプロデューサーは単なる名誉職。
オーナーや社長など重役クラスが数人クレジットされるよ。ヒゲもはいるんだろう。
>>829 シナリオも書いてるらしいから
プロデューサー・ディレクター・シナリオ:松野泰己 なのでは?
FF12チーム(と推察される)スターフさんのサイト見た限りでは
秋山氏はFF12チームにいるっぽいね。吉田氏と皆川氏も。
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 21:57 ID:FlyCxxtn
いまだにヒゲチェックなんてあるのか
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 22:08 ID:m5gqipd3
>>837 FF10のOPがヒゲチェックに引っかかって
作り直しになったそうだ。
秋山氏は物凄く重要。
吉田じゃなくて天野がいいんだが、吉田になりそうだな・・
鬱氏
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:12 ID:7h9Y6cXR
>>836 制作総責任者(総指揮)ではあるが、ディレクションまで兼任する可能性は低いと思われ。
>841
確か、ニンテンドーブック・秋のインタビューの紹介で
FF12のプロデュース&ディレクション担当と書いてありました。
FFのキャラデザに天野を期待するのはもう辞めとけよ。
絶対ありえないから。
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:24 ID:T60YNdQj
肩書きはころころ変更されるもの(FF10の北瀬とか)。途中発表ではわからんよ。
聖剣の新作がイトケンってことは下村はFF12だな。よって確定です
音楽:植松伸夫 崎元仁 下村陽子
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:29 ID:gKVIQ7BP
FFまで下村さんになったら
彼女は■の主要タイトルのほとんどを担当してることになるな。
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:29 ID:T60YNdQj
KHのスタッフが流れそうだな。続編つくるの難しいし。
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:34 ID:gKVIQ7BP
KHは全世界で300万本売れたんだから、
ディズニーも続編を許可してくれるだろ。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:37 ID:iSkvnoDQ
具体的な内容は分からないが、やっぱり(KH+ベイグラ)÷2的なものが
無意識に反映されるだろうな。
KHは野村色が強すぎるから、KHは入ってこないと思う。
(FFTA+ベイグラ)÷2ってとこだな。
アクション部分の話をしてるんじゃないのか。
天野起用です。
安心しれ。
>>828 オレは
>>811じゃないけど、
その君の妄想をコピペしてるヤツがいたわけ。
「ネタ」って叩かれてたけどな(w
妄想をそんなにしっかり書かれても…と思う人はいると思うが。
855 :
:02/12/25 01:44 ID:k1YPdwCV
>>846 植松の後釜を張れるだけのポテンシャルの持ち主がいるかと言うと・・・・
浜渦・崎元・下村あたりが候補になるんだろうが、それぞれ長所短所があって植松ほどのオールラウンダーではないな。
イトケンや光田がいたならどちらかが後継になったろうけど。
イトケンはFFには合わなさそう。バトル曲以外はあまり印象にないし。
光田さんはバトル曲がちょっとなぁ…。
>>845 きっとFFT-Aに植松がゲスト参加したのもその前フリなんだろうな。
上にムービーの話が出てたけど今度のムービーはカッコいいのにしてほしいな。
FF10を見れば分かるがゲームのCGムービーとしてのリアルさ、きれいさはもう極めたから
今度はオタ臭くならないようにしてほしいな。松野さんが指揮してるからまずないと思うが・・・。
FINAL FANTASY 12
PRESENTED BY SQUARE&ENIX
Exective Producers YAUHIRO FUKUSHIMA YOUICHI WADA KEIJI HONDA
Producer & Directer YASUMI MATSUNO
Image Illustrator YOSHITAKA AMANO
Main Programmer TAKU MURATA
Character Design AKIHIKO YOSHIDA
Art Direction HIROSHI MINAGAWA
Visual Effects Supervisor JIRO MIFUNE
Planners JUN AKIYAMA KAZUTOYO MAEHIRO HIDEHITO TANBA
Music Composer MASAHARU IWATA HITOSHI SAKIMOTO KENJI ITO YASUNORI MITSUTA
Sound Programmer MINORU AKAO
発売予定日 2004年2月13日 予定価格 8800円
>Music Composer MASAHARU IWATA HITOSHI SAKIMOTO KENJI ITO YASUNORI MITSUTA
音に統一性なさそうだな