■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0011■
FFTAの松野は監修程度だろう。忙しいってのはありえない。
理由
1.PS2でエンジン組んで作ってたものを今更替えるわけにもいかない。
2.ソニーの融資条件としてFFナンバーはPS系のみでがあるかも。
ベイグラントに関わったスタッフの半分ぐらいはFF12の制作スタッフだろ。
FF12・・・「開発チームは今までFFに関わったことがない人がほとんど。」
「オーソドックスなRPGになる予定です。」
「僕らがつくっているのでFFシリーズとしては、ヤバイかもしれません。かなり凝ったものになる予定ですよ。」
「細かな世界観の設定は必要だが映画みたいなストーリーは必要ない。」
「僕ら(松野チーム)がFFを作るのはこれが最初で最後のつもり。」
俺の頭の中ではFF12は自分史上最高のRPGに既になってる。
おれの脳内でもそうなってる。
ファミコン時代のニアンスを持ったFFの再現になるといいね。
今のFFを打開するためだったら、オウガをいけにえにした意味が少しはあるかもしれない。
おれの脳内でもそうなってる。
ファミコン時代のニアンスを持ったFFの再現になるといいね。
今のFFを打開するためだったら、オウガをいけにえにした意味が少しはあるかもしれない。
616 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 14:39 ID:Ix9owgS5
おれの脳内でも(略
出た当初はインパクトの大きさで叩きが続出するだろう。
だが時間が経つにつれて不朽の名作になっていく、そんな作品をきぼんぬ。
・松野:今までFFに関わったことのないスタッフで作ってる
・ということは音楽も植松じゃない
・松野といえば崎元。
・崎元と言えば岩田だが、最近崎元は光田と仲がよい。
・光田=元■
・よって、FF12は崎元仁+光田康典作曲
どうよ…?
618 :
sage:02/12/19 15:28 ID:V+GsIH4A
光田イイ!
ブレス5みたい
音楽に下村陽子氏も3,4曲書いてくれないかなあ。
ベイグラの音楽って誰だったっけ
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 17:13 ID:SgI1MbWS
音楽は濱渦さんきぼん。
Uサガの曲はすばらしい。
ぜひFFにも再び。
みんな期待しすぎ。
SFC時代ともPS時代ともかけ離れたゲームになる予感。
過去のゲームと同じモノをやりたいなら
ずっとスーファミでFF5でもやってろ
懐古うぜー
プロデューサー 松野泰己 ディレクター 伊藤裕之
キャラクタデザイン 吉田明彦 演出 秋山 淳
アートディレクション 皆川裕史 音楽 植松伸夫 崎元仁 下村陽子
こんなのキボンヌ!!!
>>627 演出 秋山 淳
ここ肝だよな・・・だが残念ながら確立は低そうだな。
つうかFFでは演出は数人いるので、一人に期待してもどうかと。
映画的演出からもういっちょ先を見せてくれたら言う事無しなんだけどね。
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 23:23 ID:Ix9owgS5
>>627 画伯をモンスターデザインに…
5と6のラスボスは氏の最高傑作…
632 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 23:47 ID:SgI1MbWS
やっぱり画伯いいよなー。
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 00:50 ID:M2KhYV73
FFの演出は糞素人だろ。
普段映画も見ないゲーアニオタ共が必要以上に騒いでるだけ。
とりあえず低能アホ株主共にもわかりやすいようにムービーを前面にだしてんの。
アホだから画じゃないとわかってくれないの。説明だるいしね。
ゲームっていうかムービー発表会だから。
FFやってると悲しくなる。
カッコイイだけで中身がない自分を見てるようで。。
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 00:58 ID:B8gV3p8s
>>634 低能低能言うけど、お前の煽りの方がすげえ低能だよ。
アンチ丸出し。もう少し勉強してから煽ろうね(プ
FF6以降独自の世界観を出してたわけだが。
12で中世あたりに戻ってはどうだろうか。
むしろPSになってから中世が舞台なのはなかったのが不思議。
しかしいまだに何故FF9が原点回帰だったのか謎。
昔のFFのイメージはあんなファニーじゃなかったでしょ?
渋めだったでしょ?
もしかして当時開発者側のイメージはあんなだったのか?
だったら天野をイメージイラストに起用すんなばか。
そういやU:SAGAの発表もスケッチモーションが主だったな…
>>638 天野の絵を3Dに表現するのは難しいもの。当時は2Dですら表現できなかったじゃん。だったらそんなところに力を入れる必要はない。
イメージイラストという枠組が一番あってると思うよ。
もうちょっと釣りたいんだけど、
ひっかかってよ。
ひとりだけじゃおもしろくないよ。
オレはよく見かける「FFらしくない」っていう言葉が意味わからん。
まずはその「FFらしさ」を明確に教えてホスィよ。
もう中世はいいよ。9でやったじゃん。
>>641 たしかに「PS」じゃ難しかったかもしれんが
「PS2」ならイケル気がするんだが・・
ムービーでは再現できたわけだし。
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 01:26 ID:oxau7/T6
学園モノも、8でやったしもうお腹イッパイ
じゃあ、ここは一発江戸時代あたりを舞台に。
少女が主役なんてい・や・だ。
ちょい教えて。FF9がいつの原点に帰ったのかがわからん。
俺の記憶が正しければ、あんなデズニな世界観のFFは初めてです。
女が主人公だったので途中でやる気なくしましたFF6。
>>649 後にスタッフが
「ティナはただの狂言回し。アイテムみたいなもの」
とか言ってたね。
>>648 色んな種族の動物(亜人とか)が人間といっしょに住んでいるところとか。城があって、お姫様がいるところとか。
そんな程度じゃないの。
FFの世界観は西洋のおとぎ話的な中世ではないよね。
だから西洋のおとぎ話的な世界観をもつFF9やFF11なんかは原点ではないとよく言われる。
かと言ってFFTみたいな歴史物語のような中世でもない。
FF1で宇宙ステーションが出てきたりタイムスリップしたり、FF4で地底と月が出てきたり、
FF5で二つの世界が一緒になったりと、かなりヘンテコな世界観だよね。
中世というよりはSFといったほうが適切かと。そういう意味で考えると6〜8・10なんかも
実にFFらしさのある世界観と言えると思う。
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 01:57 ID:oxau7/T6
656 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 02:12 ID:oxau7/T6
>>655 そうか、最近は女性のゲーマーも多いからな。すまそ
とどのつまりなんでもアリが個性のFF。
最近節操ない感じがしますが。。
すきなもの嫌いなもの含めて一生懸命雑談する
そんなおまえたちが好きだ。
まるでアニメ
がFFだよ。昔から。映画なんてもんじゃない。
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 07:21 ID:Nj/aSf1v
映画なんてたかがしれてるからね
恋愛が絡みすぎたら萎え
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 07:34 ID:SKrQAdbt
見てるだけのゲーム
>>660 FF信者必死ですね。
残念ながら映画は最高のエンターテイメントですよ。
個人個人の脳内妄想には敵いませんが。
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 07:49 ID:vzGcIvkR
>>663 (・∀・)ツレタ!!
最高のエンターテイメントはTVゲーム
映画は映画のみでしか楽しめない。
しかしTVゲームは、ゲームも味わえて、映画的な感覚でも楽しめることができる。
これはまさに最高の娯楽。
どれも中途半端だけどナー
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 10:37 ID:wriN9eby
少女主役なんてベタ。
じじい主役の方が新鮮味がある。
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 10:52 ID:nGBZXDrm
>>667 スティーブンキング「インソムニア」をどうぞ
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 11:15 ID:wriN9eby
>668
どういうこと?
松野氏は第4開発事業部のプロデューサーだけど、事業部って他にいくつあって、
それぞれ誰が担当してるの? 教えてちょ。
>>671 ゲーハー板のうえーんスレの最初の方に■の役員の紹介が載ってる
673 :
671:02/12/20 11:39 ID:FNRh7wnp
(・∀・)アリガトン!!!
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 11:40 ID:5EWzjTIc
ドリマガ松野氏インタビュー(2002.9.13)より
・・・みなさん気にされている「FFXII」も、来年のある時期に出ますので(笑)。
(・∀・)クリスマス発売ケテーイ!!!
>>664−665
これまたリアル厨房クラスの浅慮ですなあ。一面では正解だけど。
総合芸術、エンターテイメントとして、ゲームには可能性の余地はまだ残ってますが、
いまだ映画には追いついてない部分が多すぎるんですよ。
それぐらいは製作スタッフも気づいてる人がほとんどだからこそ
松野組に期待するユーザーがいるわけで。
映画超えてないからこそ、映画の真似したり、あえて真似しなかったりって
手法をとれるんだし。
あのFFの最新作はなんとゲーム部分を取っ払った意欲作!
ファイナルファンタジー ザ ムービー
短い、ステータスが確認できない、なんかいやっても変化がない、一回で飽きる
など酷評でしたね。
>>671 ・第1事業部…北瀬佳範氏 『FFX−2』『キングダムハーツ』
・第2事業部…河津秋敏氏 『U:サガ』(ゲームデザイナーズスタジオ=『FFCC』)
・第3事業部…田中弘道氏 『FFXI』
・第4事業部…松野泰巳氏 『FFT−A』『FFXII』
・第5事業部…平田裕介氏 スポーツゲーム各種 『チョコボランド』
・第6事業部…土田俊郎氏 『フロントミッション』
・第7事業部…時田貴司氏 『半熟英雄』
・第8事業部…石井浩一氏 『新約聖剣伝説』
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 16:21 ID:aRsxkuKS
松野完全プロデュース!FFTA発売日・価格が正式決定
発売日 2003年 2月14日(金) バレンタインデー
発売価格 5800円(税別)
対応機種 ゲームボーイアドバンス
ジャンル シミュレーションRPG
プレイ人数 1〜2人(予定)
予約特典や限定スペシャル版なども準備中です!
このサイトでもどんどん紹介していきますので、お見逃しなく!
乞うご期待!
http://www.fft-a.com/Information/info.html
■のゲームっていつも他社より1000円高い気がするのは気のせいか。
FF9のイトゥーにFFTのマッツンでしょ?
ロード時間にあまりこだわらなさそうで怖い・・・
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 18:59 ID:+beYaBkn
FFTのセリフのセンス、ゲーム部分のとっつきにくさ、吉田絵が全く会わなかった私は期待しないほうがいいのかな
ゲーム部分もFF8、9の伊藤じゃ期待できないし
686 :
684 :02/12/20 19:24 ID:+tK+rSVW
>>680 いや、他社より1000円高いのはFFと名がつくものだけ。
FF以外は普通の価格。
やっぱり人数のいる仕事は他の事業部も助っ人として参加するんだろうか?
FFX-2が終った北瀬組とか。
>>675 クリスマスに出るとしたら開発期間は、2001年11月下旬に開始して
2003年の10月中旬に完成させるとして約1年11ヶ月だな。
2001年1月のスクウェア・ミレニアムの時には既に松野氏でFF12を作ることが決まってたから
その半年前には松野氏に話が持ちかけられたとして、実質、構想+製作=3年3ヶ月か・・・。
ちなみにFF10ってどのくらいの期間だっけ?
開発開始は99年の10月頃
>>682 「ツレタ」とか言ってるマヌケ相手にあえてマジレスで返す芸をわかって頂きたかったのですが。
そこまで望めませんでしたか。
いやあ、残念です。期待ハズレでした。
↑イイワケカコワルイ
>>688 グラフィッカーやモデラーの一部とかはFF12に回るだろうけど
メインの人たちは第1事業部の次回作の開発を始めるでしょ。
ミスティッククエストもFFだよ!!
695 :
688:02/12/21 09:27 ID:XuwJ61+K
>>689 ・・・ということはFF10の開発期間は1年8ヶ月か。スタッフのインタビューで
PS2の能力を使いこなせるまで随分時間がかかった、と言ってたからFF11,KH等々作り終わった
今となってはその時間は省けるということか・・・。
じゃあ、FF12は1年11ヶ月でも十分ということかな?
製品UPの前に十分時間をとって作品を練り上げてほしいんだけど。飽きないように。
開発チームごとに作った開発ツールの共有ってのは基本的に無理っぽい。
プログラマ自身の癖があるから、他人が作った俺様仕様のツールだと
バグが発生したときに対応できないリスク。
同じ開発チームの中ならばFFX-2のように開発時間は減るようだが。
697 :
688:02/12/21 18:42 ID:rPGZ65iP
>>696 いや、開発ツールではなくてPS2の性能を使いこなすノウハウなんだが・・・。
当初はPS2の開発用マニュアルを理解するまで時間がかかったそうだよ。
きっとそういうノウハウは共有すると思うんだが・・・。
んっ? 自分でも言ってる意味がわからん・・・。
698 :
:02/12/21 21:39 ID:9YgozK+m
>>696 ■という同じ会社でも事業部によってかなり格差があるようだな。
現状開発一部が■の主力で、開発のエリートは大半がここに配属。予算も他より圧倒的に使える。
個人的にはあまりここばかり売れるとバランスが悪くなるから松野のチームには頑張って欲しいんだが。
FFX-2のATBは、ここで以前言われていた問題点がすべて解決されてた。
敵味方一列にならんで仲良く1人ずつ攻撃して攻撃後は定位置に戻るなんてことはしない。
敵味方入り乱れて、攻撃後も戻るようなことはない。タイミングがあえば二人が同時に
攻撃したりするので味方の行動待ちなんてこともなかった。ATBの完成版という気すらした。
さらにFF12ではどんな戦闘になるかが楽しみだ。
>>699 今ごろ松野さん、焦ってたりして・・・。
「FFX-2でこんなにスピーディーにされたら僕らの凝りに凝った戦闘シーンが
テンポが悪すぎるって言われるじゃないか!!!」
・・・でもまあ、ATBの生みの親がDirecterだから大丈夫かな?
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/21 23:13 ID:Nk8sNmJO
FF10−2の戦闘システムを、FF12にしてほしかったな。
松野氏には期待してるよ。
松野には松野の良い所ってあると思うな
ATBも面白いけど、そればっかの面白さじゃなくて新境地築いて欲しいし
とにかく、期待してます
がんばれ〜
松野ってリアルタイム志向があるような気がするな。
過去の作品を見る限り。
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 00:57 ID:RDi4mac5
ひたすら演出に凝って欲しいな。
場面のカットだけで人物の心情や企みが分かるような。
ベイグラントの雰囲気が凄く好きだ。
良い意味で「荒い」グラフィックに仕上げて欲しいな。
なんか最近のグラフィックは綺麗過ぎて生活感がない。
動きも綺麗過ぎ。
存在感がリアルじゃないんだよね。
松野はそのへんなんとかしてくれそう。
松野松野松野松野って、うっせーなコイツら
松野信者必死だな(藁
オウガだけやってりゃいいんだよ
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 03:01 ID:IITtka1q
オウガだけ作って欲しいんだよオレは
711 :
:02/12/22 03:06 ID:JhTc8DT1
オウガなんてクエストが傘下に入った今ならいつでも出せるだろう。
俺はFFを松野というクリエイターが手がけたらどうなるかというのが純粋に見たい。
712 :
:02/12/22 03:11 ID:JuR0h82s
m
漏れ12期待しとる。
松野って人のゲームあんまやったことないけどFFT楽しかったし。
早く情報でるといいね。
まあ、いま12スタッフまで11にまわしてるから開発進んでないんだけどな。
>>714 んなことない。みんなで一生懸命FF12を作ってるだろ。
今の開発のメインはFF12なんだから。もうFFX-2も終るし。
FF11は第3事業部だけで間に合うだろ?
それにしても伊藤はドロー&ジャンクションを実験作って言ってたけど
それを12に使うなんてことはしないだろうな・・・。
伊藤ディレクターだった9のATBは酷いもんだったわけだが
>>716 9のバトル担当は伊藤じゃないよ。黒澤ってひと。
最終的なGOサインを出したのは伊藤かもしれんけど。
サガ脂肪でただでさえ■がやばくなってるのに松野ゲーなんか出したらあぼーんする
だけじゃないか?てか売れるかどうかわかんないくせに開発期間ばっかかけてるから
開発中止を命じられたりして。
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 13:22 ID:otBF5EPG
場合によってはスクウェア嫌になって松野辞めるのでは。
巨人=スクウェア
いろんないみで。
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 13:24 ID:P30tF+Zm
■□■□紅白FLASH合戦開催決定■□■□
2ちゃんねるFLASH板最大のお祭りで2002年を締めくくれ!
数々のFLASH作品を制作しているFLASH職人が一斉に新作を発表
最終日に紅白のどちらがよかったかあなたの一票を投じてください。
※紅白は年末の5日間に渡って実行されます。
※12月26日より決戦開始!
・・・今年の年末はN○Kなんて見てる場合じゃないですよ
FF12はプレーヤー選ぶかもな。
その他のユーザーは罰2で我慢してよ。ってな。
>>722 ただでさえX-2はFF11代わりなのに・・・
X-2の戦闘はすこぶる評判がよろしいみたいだから
問題ないんじゃないか?
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 15:13 ID:s2ejIHpB
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 15:48 ID:mevAuVpw
--DIARY--
2002/12/22
ガンダム、いいですねー!わくわくしながら観てますヨ!
キラ君、立て続けにいろんなことがあって、見ててつらいですわぁ。次回、イザークにいやな予感を感じずにいられないのですが…。怪我してるのに戦場でるし…ハラハラ。
ペーパー、できました。近いうちに着色バージョンをアップしますねぃ。この時期ならコレ!というキャラになりました。お楽しみにv
すっかりデジタル仕上げに慣れてきましたよん。これでレーザープリンタがあれば、自宅製本しまくるのにぃ〜。
GキューブのFF、なんと1〜4人プレイできるとか!まだ公式で全然公表されてないので内容はわかんないんですが、この多人数プレイが気になります〜。4や6を二人でやったりしてたので。またこういう風に多人数でできるのは嬉しいですねぃvv
…って全然違う意味での多人数だったらゲフン。
728 :
:02/12/22 20:25 ID:xbj413pc
松野は元々FF信者かつヒゲ信者だから■を辞める事は無いでしょ。
執行役員の立場も与えられてるし。
Sエニックスになった時点でも
執行役員のままかどうか微妙ではあるけどな。
どっちにしてもドル箱のFFの正式ナンバーを開発途中で中止にするような
馬鹿な真似はしないだろ。
スクウェア 2002年株主総会 質疑応答より(うろ覚え)
■FFXIIはいつごろ発売ですか?声は出ますか?
→声は出ると思いますよ。
(・∀・)ボイス採用 ケテーイ!!!
ただ松野のスクウェアマンセーだとしても
彼が今まで作ってきたものを考えると、今までのPSFFなノリじゃないだろうね。
そうだと願いたい。
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 23:27 ID:otBF5EPG
いまスクウェアに必要なソフトは
10億で20億儲けれるソフトより
1億で5億儲けれるソフトだろ。
少なくとも今まで惨状をみるとスクウェアの方向性は間違ってわけで。
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 23:28 ID:aLZ6FV6y
FF12が1億で55儲けれるソフトだったらガカーリするけどな
734訂正
1億で55→1億で5億
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 23:35 ID:4SX2ywU/
>少なくとも今まで惨状をみるとスクウェアの方向性は間違ってわけで。
ハァ? 何を根拠に?
映画さえ作らなければ…。
ムービーばっかでコストがかかって利率が悪くて
すぐ中古屋にまわるようなソフト作るなってことだろ。
RPG作るのをやめればいい。
でも■がユーザーが求めてるのはRPGだからな。
今の方向性が駄目とは言わないが、
古いユーザーを余り大切にしてない感じはするな。
上で言ってるように低コストで小粒な実験作を沢山作るべき。
それこそU:SAGAみたいなの出せばいいんだ。
ムカつくのは最近FFの冠作品出しすぎ。
ブランドの安売りは身の破滅。
739訂正 ■が→■に
逝ってきます…。
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 00:04 ID:utBgp+NK
>>738 意味わからん。
ムービーにコストかかることが、中古屋にはやく出まわることと何の関係があるんだよ。
あと、ムービーにばっかコストかかってるわけではない。開発人数が多ければそれだけコスト(人件費とか)がかさむ。
いまごろ開発人数削減することなんて、そんなシケた考えしねえだろ。
>>740 >上で言ってるように低コストで小粒な実験作を沢山作るべき。
実験作なんてカンベン
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 00:49 ID:r7GM5aLj
コナミはいい会社だと思うな。
BM、ダンレボ、イロモノだがトキメモ
今まで市場になかった商品を生み出せるのは凄い。
スクウェアを始め他の会社では難しいことをやってのける。
ソニーも結構実験作多いし、この産業に入るっての聞いたとき正直耳を疑ったよ。
スクウェアに今ないのはそういう度胸か。
>>743 全部RPGじゃないじゃん(一応小波にもRPGはあるけど)もうRPGはダメなのかな…。
でも好きなんだよ!熱い戦闘+育成ゲーム+濃いシナリオの盛り合わせが!
独占契約と訴訟で他社を潰す度胸などいらんな
>トキメモ
( ´,_ゝ`)プ
なくてよろしw
>>744 同意。
面白いRPGをつくってくれるんなら、実験作とか新ジャンルとかそんなの(゚听)イラネ
スクウェアは変なユーザー作っちゃたもんだなあ。。
この責任はだれにあんだろ…。
北瀬と野村と野島
あと松野と伊藤
変なユーザーって懐古?
X-2のバトルはしっかり進化してる。RPGの戦闘もまだまだ捨てたものじゃない。
変にアクションなんかにせず、12もFFらしいバトルとして進化してもらいたい。
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 01:58 ID:iIxXZk/k
松野は今んとこ全て期待を裏切らない作品を仕上げてるからな
でもオンラインゲーにはすんなよ
大丈夫、オフライン。
そして、ベッタベタの中世ファンタジー。
信じていいの?
ジャンプのアニメか漫画か、みたいのには今回はならないのね?
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 02:49 ID:jBiIVoWu
冬休みだね(・∀・)ニヤニヤ
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 04:57 ID:8F1r7y8l
( ´,_ゝ`)プ
10-2が来年の三月発売予定なのに、FFの最新作が来年度は二本も発売
されるってか、こりゃ凄いね
ごめん俺まだ冬休みじゃないんだわ。
28日から。よろしく。
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 11:47 ID:ywG/qVhp
>>730 ゲーム屋の株主総会って、ユーザーの立場からの質問が多すぎて
正直うんざりしてるんじゃない?
投資家が糞だからゲームも糞なのか。
普通はチャレンジ精神とか先見性を見極めて投資するけどな。
不況なら特に。
スクウェアにはそれがないから怖い。
実質現状、FFしか商品がないのも怖い。
大手ならソニー、コナミ。
多業種ならホンダ(ロボット)か。
ユーザーが投資家というのは良いようで悪い面がある。
ろくに株式投資勉強してないやつに株買わせるなんて、
詐欺みたいなもんだ。(ワラ
FF12の画像公開されたら、(・∀・)キターーーーー!!! ってすごいんだろうな。あと5ヶ月の辛抱か・・・。
ちなみに、ドリマガ松野氏インタビュー(2002.9.13)よりFFTについて
当時平行して開発が進められていた「FFVII」って、サイバーパンクな世界ですよね。
じゃあ、こっちはガチンコなファンタジー世界を目指してみようということで・・・
って言ってるところからすると、ギャルゲーFFX-2を脇目で見ながら
「じゃぁ俺はもっと無骨で男っぽいもんを作ってやるぜ!」って思ってんのかも。
煽りばっか・・・
漏れもファンタジー系がいいな。
なんかワクワク
768 :
:02/12/23 16:17 ID:O5YAkKFO
>>732 FFは40億で150億以上儲けるソフト。しかも確実に。
2億3億なんて中小企業の発想とは格が違うぞ。
ファンタジーでも萌は出せる!
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 16:39 ID:BvXAc3YT
FFは儲かってるよ。
ゲームの収入の他、
キャラクターグッズ
インターナショナル版
関連書籍
で儲けてんの!
うはうはなの!
オタク相手に萌え萌えガッポガッポなの!
昔のやり方じゃ駄目なんだよ!バカ懐古!
じゃ別タイトルにしろよ。
とかツッコミ無しねv
>>765 画像公開されたら失望カキコが大量にありそうな予感。
なぜ女優はヌード写真集を出しますか。
需要があるからに決まってるだろ。
こうして考えるとFF唯一の汚点は、過去の腐ったグラフィックのシリーズだなあ。。
>>774 でも6とかSFCででたわりにはかなりキレイだよ。
>>774 おしい!
もうちょっとでFFMだったのに!
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 18:04 ID:NJswzHf8
>>771 まず言い出す輩がいるね。どんな絵であろうと。
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 18:08 ID:on34zaOB
漏れは吉田絵だった時点で萎える
松野じゃどうせ話はレイ-プ物だろうな
画伯の絵じゃないなら誰でもいい。
>>743 餓鬼からお金をもぎ取る会社のどこがいいのやら。
FF12は2003年12月5日(金)発売。
ムービー、ゲーム画面は16:9 サイズに対応
(4:3サイズにも切り替え可能、その場合はムービーはレターボックス型になる)
サウンドはU:サガでもやったドルビープロロジックIIにも対応。
パッケージは1枚組(ムービーがFF10に比べて少ないので容量を食わない)で価格は8800円。
おまけディスクにはFF10同様スタッフのインタビューの他、FF12のメイキング映像、DQ8の最新映像が収録される模様。
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 20:29 ID:H946PdHV
折れは二本買いますが何か?
インターナショナル版も入れて二本買いますが何か?
どうぞご勝手に。
松野と画伯は、仲がいいんですか?
仲がいいかどうかはしらないが、ラジオで松野さんは画伯をベタ誉めしてたな。
次にFF12の情報が出てくるのは多分FFT-Aが発売される前後だな。
きっと松野氏のインタビューがファミ通とかに載るだろうな。
・・・と、FFT-Aを作り終えた松野氏は現在FF12を製作中だ。その辺についても編集部は聞いてみたゾ!
松野「え〜っと、詳しいことはまだ言えないんですが総力を上げて製作中です。
システム的なものもかなり完成度が上がってきました。かなり凝ったものになってます。
僕自身が担当しているシナリオもなんとか形になってきましたね(笑)。
もうすぐみなさんのもとにお見せできる時がくると思います。楽しみにしててください。」
・・・ってな感じで。
790 :
:02/12/23 23:02 ID:RYXlEm/5
>>784 FF11&POL関係の宣伝とKH2やクロノ続編とかの映像も入りそうだな。
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 23:26 ID:D73YfS20
2003年度内には発売してホスイ
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 23:42 ID:Qi+8n6le
チョイ前のドリマガでFF12はロト伝説みたいな連作にしたら?と坂口に勧められた。と、松野氏がインタビューで言ってたけど…どうなるんだろう?
ガイシュツ
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 23:42 ID:Qi+8n6le
チョイ前のドリマガでFF12はロト伝説みたいな連作にしたら?と坂口に勧められた。と、松野氏がインタビューで言ってたけど…どうなるんだろう?
ガイシュツ?
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 23:43 ID:dXCHEgjj
ゴメン
二重カキコ
ガイシュツです。
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 23:56 ID:r7GM5aLj
奇数偶数タイトルで
ゲーム性重視、ドラマ性重視で出してくれればユーザーはなんも文句は言わないと思うが…
なんか中途半端に両方混ぜちゃってゲーム性重視マンセーユーザーがしらけちゃってんだよなあ。
多分問題はそこだけだ。
両方重視してくれれば、それでいいかと。
10はゲーム面も結構重視されてたと思うけどな。
そんなん雑誌見て自分が決めたらええやん。
800
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 01:05 ID:/C8LBWHR
>>792-793 10と10-2と同じで、収益性をあげるためにそうするってことでしょ
もっともそうしなければならない原因は当の坂口にあるわけだが
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 01:08 ID:2B95CB7l
ゲーム界の大神源太として名をはせた。
X→X-2といったソースを使いまわした新作というのは別に悪くはないと思う。
ただでさえ最近はゲーム一本作るのに膨大な開発費と長期にわたる開発期間が必要なんだから、
それをなんとか抑えるために全て1から作るのではなく、使いまわせるところは使いまわす。
で、変えなければならないところは変えていくという手法はどんどんやっていくべきだ。
別にXII-2とかじゃなくてもFFXIIのソースを一部使いまわしてオウガを作るとか、
いろいろやり方はあると思う。基礎データが出来てたら、システム面により力を注ぐことが
可能になるわけだし。
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 01:19 ID:58zJtpu+
FF10並の迫力のあるプロモムービーを観たいね。
FF10は道行く人がみんな足を止めて魅入ってたからなあ。
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 01:28 ID:/C8LBWHR
>>805 そういうと、「ムービー垂れ流しゲーだ」とか言う香具師が出てくると思うんだけど
ゲームの戦略性と画面の綺麗さは両立しうると思うから、是非頑張って欲しいね。
ゲームとして面白くするのは、ムービーを作る物量を削らなくてもできることだから.
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 01:45 ID:/C8LBWHR
>>797 >>798 いわゆる、システム重視とストーリー重視というのは
「キャラが固定されてて、じっくり育てる方式」か
「ある程度能力の決まってるキャラが話の流れで出入りする方式」
かの違いだよね。
両方混ぜることによる問題っていうのは、
「ある場面で抜けるキャラをどんな職業に育ててたかで
難易度が全然変わってしまう、というのを回避するために、
『成長する装備品をキャラにくっつける』タイプにしたところ
キャラ固有の戦闘能力が似たり寄ったりになってしまった」
つうことか。7,8はこのタイプ。
んーと、9はかなり『(上述の意味での)ストーリー重視型』だったなあ。
10も、クリアするくらいまでなら結構『ストーリー重視型』だよね。
クリア後は好きに育成できるが、結局最後は全員同じになっちゃうという
点ではあまりシステム重視的ではないのかも。
ていうか5は完成されてたよ。シンプルだし。
全部覚えても一度にセットできるアビ数に限りがあるところとか。
今更同じベクトルを追求しても、どことなく冗長なものになってしまい
5の感動はけして得られないのではと恐れているんだが。
808 :
:02/12/24 01:51 ID:OmbytQVl
>>805 あのプロモは一般人にも効果絶大だったな・・・映像の力を思い知ったと言うか。
やっと『PS2』のゲームが出てきたな、という感じがしたよ。
プロモの出来自体はクロノ・クロスやベイグラの方が良かったような気もするが、
如何せん映像の次元の差には勝てん。
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 01:51 ID:58zJtpu+
>>806 プロモムービーだけ面白そうで内容が・・・だったら困るけどね。
コナミやカプコンもプロモ作るのが上手い。
メタルギア、アヌビス、DMC2とかスゲー期待させられてしまう。
もちろんスクウェアも上手いから期待してるよ。
最近は良くなったけど、ムービーがご褒美みたいでなんか嫌だったんだよね。。
あとムービーで画がいきなり綺麗になるのも苦手。
表現の質は一定にしてほしい。
ゲームに没頭しててそれやられると急に現実に戻る感じがする。
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 01:57 ID:58zJtpu+
>>808 そうそう。
見る人みんな「スゲー」って言ってたよ。
俺が言ってるのはplaystation.comで配信してた店頭プロモね。
ゲームであんなムービー誰も見たことなかったからね。
しかも音楽も祈りの歌と襲撃で凄くカッコ良かった。
浜渦さんの曲っていうのは何となく分かったけど。
>>810 ご褒美でもいいじゃん。
ある程度目標があったほうが、先に進めようという気になる。
それにメリハリもつくし、ムービーは効果あると思うよ。
使いすぎは珠に瑕だけど。
814 :
佐藤学(元ABAP):02/12/24 02:00 ID:SuCx4raW
ABAPマニアの佐藤学です
ぶつぶつ 喫煙マニア
趣味はゲームと派遣オタク
という仮の姿を見せつつ元SAPスクリプト担当の佐藤学ちゃんは元気だ
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:04 ID:/C8LBWHR
まあ、よく考えれば、ムービーは録画されたものを流してるだけなので
PS2じたいの手柄ではないんだけどね。
つうか、FF映画のことを考えれば、技術的には、実写と変わらない
テイストで、どんな映像でもムービーとして入れられる所に来てるのか。
で、そのムービーが入れられるかはお金の問題なのか。
なんかそういうことを考えると、ムービーは、もう技術うんぬんじゃなくて
やはりデザイン・演出面なのかな、と思ったりする。
あとはポリゴンだねえ。10でも、あそこまで演技がつけられるのは
面白いと思った。アップにもそこそこは耐えるし。
PS1のムービーの画質がPS2ではポリゴンで動くようになってるよねえ。
12ではどういう演出、テイストで攻めてくるのやら。
>>815 一応PS2はMPEG2が使えるからPS1よりは画質がよくなる。
あとムービーには容量の問題というのもある。
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:09 ID:58zJtpu+
>>815 どうしてもベイグラントの演出が頭に浮かんでしまう。秀逸だっただけに。
もっと違うところで攻めて欲しいんだけどね。
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:14 ID:/C8LBWHR
>>810 >>813 なんつうか、ここぞという見せ場で使えばいいんだよねー。
PSでは、キャラのアップや演技、背景に、ポリゴンに組んでない
動きをさせるためにムービーを使ってたからわけわからなくなってた。
10では、キャラ同士の絡みは完全にポリゴンだけで出来るように
なったからねえ。アップや自由な動きに耐えられるようになって。
10では、キャラ中心のムービーシーンは「水の動き」がからむ演出が
多かったような気が。
というか背景が1枚絵だとキャラをアップにすることができないから
ムービーという手段を使ってたんでしょ。
基本的にリアルタイムでは出来ない表現をムービーでやってるという感じ。
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:26 ID:/C8LBWHR
あと、さっきの、システム重視とストーリー重視の話だけど、
ストーリー重視(所与のジョブを持つキャラが出入りする)だからといって
戦略性がなくなるわけじゃない。
むしろ、ボス戦において「正解のあるパズル」を設定しやすくなる
ことで、難易度を上げることができる。
(プレイヤーが自由に成長させるタイプだと、多少変わった育て方でも
詰まらないように、多少力押しで解ける難易度にする必要がある)
4や10は結構そんな傾向が強かったのではないかと思う。
しかしベイグラの技術はもったいない。
もういっぽんPSでゲームだせてたかも。うむむ。
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:31 ID:/C8LBWHR
>>819 うんうん
それほど意味のあるシーンじゃなくても
実機で出せなきゃプリレンダで、という感じだよね。
で、重要でないシーンでもそこだけ画質が上がるから
違和感を覚えることもあるという。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:35 ID:/C8LBWHR
ベイグラってやったことないんだけど凄いの?
難易度高め。
大人な香りぷんぷん。
女のスタイルとケツ。
ババアがタバコ吸ってる。
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:42 ID:58zJtpu+
>>823 自分はリアルタイムでプレイしたけど今やるとどうだろうか。
バランス厳しいし、結構難しいゲームだよ。
ただ演出や音楽に関しては現時点でも最高峰だと思う。
FF12がベイグラ並の難易度で人を選ぶシステムだったら、
まあ叩かれるでしょうね。演出は最高だと思ったけど。
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 02:48 ID:/C8LBWHR
難しいんでつか…
うーむ。安く手に入ったらやってみようかな
今までに発表されている情報と漏れの妄想から考えるにスタッフは
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
プロデューサー:松野泰己
ディレクター:伊藤裕之
キャラクターデザイン:吉田明彦
イメージイラスト:天野喜孝
アートディレクター:皆川裕史
イベントディレクター:秋山淳
音楽:植松伸夫・崎元仁・岩田匡治
てな感じでしょうか
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 18:26 ID:/C8LBWHR
>>829 ヒゲって最近の作品にクレジットされてる?
エグゼクティブプロデューサー:千田幸信(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル とか
ヒゲって毎回スタッフロールに出てくるけど、製作にからんでんの?
>>830 FF10インターナショナルとKHのスタッフロールには出てきた。
エグゼクティブプロデューサーとして。
Uサガはまだクリアしてないから分からん。
>>831 エグゼクティブプロデューサーは製作には絡んでない。
普通は社長とかの名前が入るところ。
FF10って確かヒゲの一言で発売延期されたんじゃなかったっけ?
エグゼクティブプロデューサーは単なる名誉職。
オーナーや社長など重役クラスが数人クレジットされるよ。ヒゲもはいるんだろう。
>>829 シナリオも書いてるらしいから
プロデューサー・ディレクター・シナリオ:松野泰己 なのでは?
FF12チーム(と推察される)スターフさんのサイト見た限りでは
秋山氏はFF12チームにいるっぽいね。吉田氏と皆川氏も。
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 21:57 ID:FlyCxxtn
いまだにヒゲチェックなんてあるのか
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 22:08 ID:m5gqipd3
>>837 FF10のOPがヒゲチェックに引っかかって
作り直しになったそうだ。
秋山氏は物凄く重要。
吉田じゃなくて天野がいいんだが、吉田になりそうだな・・
鬱氏
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:12 ID:7h9Y6cXR
>>836 制作総責任者(総指揮)ではあるが、ディレクションまで兼任する可能性は低いと思われ。
>841
確か、ニンテンドーブック・秋のインタビューの紹介で
FF12のプロデュース&ディレクション担当と書いてありました。
FFのキャラデザに天野を期待するのはもう辞めとけよ。
絶対ありえないから。
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:24 ID:T60YNdQj
肩書きはころころ変更されるもの(FF10の北瀬とか)。途中発表ではわからんよ。
聖剣の新作がイトケンってことは下村はFF12だな。よって確定です
音楽:植松伸夫 崎元仁 下村陽子
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:29 ID:gKVIQ7BP
FFまで下村さんになったら
彼女は■の主要タイトルのほとんどを担当してることになるな。
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:29 ID:T60YNdQj
KHのスタッフが流れそうだな。続編つくるの難しいし。
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:34 ID:gKVIQ7BP
KHは全世界で300万本売れたんだから、
ディズニーも続編を許可してくれるだろ。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/24 23:37 ID:iSkvnoDQ
具体的な内容は分からないが、やっぱり(KH+ベイグラ)÷2的なものが
無意識に反映されるだろうな。
KHは野村色が強すぎるから、KHは入ってこないと思う。
(FFTA+ベイグラ)÷2ってとこだな。
アクション部分の話をしてるんじゃないのか。
天野起用です。
安心しれ。
>>828 オレは
>>811じゃないけど、
その君の妄想をコピペしてるヤツがいたわけ。
「ネタ」って叩かれてたけどな(w
妄想をそんなにしっかり書かれても…と思う人はいると思うが。
855 :
:02/12/25 01:44 ID:k1YPdwCV
>>846 植松の後釜を張れるだけのポテンシャルの持ち主がいるかと言うと・・・・
浜渦・崎元・下村あたりが候補になるんだろうが、それぞれ長所短所があって植松ほどのオールラウンダーではないな。
イトケンや光田がいたならどちらかが後継になったろうけど。
イトケンはFFには合わなさそう。バトル曲以外はあまり印象にないし。
光田さんはバトル曲がちょっとなぁ…。
>>845 きっとFFT-Aに植松がゲスト参加したのもその前フリなんだろうな。
上にムービーの話が出てたけど今度のムービーはカッコいいのにしてほしいな。
FF10を見れば分かるがゲームのCGムービーとしてのリアルさ、きれいさはもう極めたから
今度はオタ臭くならないようにしてほしいな。松野さんが指揮してるからまずないと思うが・・・。
FINAL FANTASY 12
PRESENTED BY SQUARE&ENIX
Exective Producers YAUHIRO FUKUSHIMA YOUICHI WADA KEIJI HONDA
Producer & Directer YASUMI MATSUNO
Image Illustrator YOSHITAKA AMANO
Main Programmer TAKU MURATA
Character Design AKIHIKO YOSHIDA
Art Direction HIROSHI MINAGAWA
Visual Effects Supervisor JIRO MIFUNE
Planners JUN AKIYAMA KAZUTOYO MAEHIRO HIDEHITO TANBA
Music Composer MASAHARU IWATA HITOSHI SAKIMOTO KENJI ITO YASUNORI MITSUTA
Sound Programmer MINORU AKAO
発売予定日 2004年2月13日 予定価格 8800円
>Music Composer MASAHARU IWATA HITOSHI SAKIMOTO KENJI ITO YASUNORI MITSUTA
音に統一性なさそうだな