FFUSA総合スレ◆ミスティッククエスト◆w

このエントリーをはてなブックマークに追加
封印魔法
※ダメージ計算式は黒魔法の欄を参照
※敵の使う同名魔法は威力が違う別物
※リフレクのかかったモンスターに封印魔法を使った場合、
 そのモンスターが受けるはずだった分のダメージ計算のまま、自分に跳ね返る
 複数にかけた場合、跳ね返るダメージはそのまま合計される

・サンダー(主人公、フェイ(1)(2))
 <戦闘中のみ>敵・単体/全体:雷(水+風)属性の攻撃魔法(攻撃力:180)

・ホーリー(主人公、フェイ(2)、レッド(2))
 <戦闘中のみ>敵・全体:無属性の全体攻撃魔法(攻撃力:140)

・メテオ(主人公のみ)
 <戦闘中のみ>敵・全体:地属性の全体攻撃魔法(攻撃力:170)

・フレア(主人公のみ)
 <戦闘中のみ>敵・全体:火属性の全体攻撃魔法(攻撃力:200)
雷属性の攻撃は、相手に水&風属性の両方の弱点が無ければ、弱点にならない
逆に、水と風の両方の属性に耐性が無ければ、半減できない
全体魔法補正が大きいので、他の封印魔法があればサンダーを使う価値は全くない
魔力に関わらず、相手が水&風弱点でも常にサンダー<ホーリー
魔力に関わらず、相手が水&風弱点でも地耐性がなければサンダー<メテオ(あるならサンダー>メテオ)
魔力に関わらず、相手が水&風弱点でも火耐性がなければサンダー<フレア(あるならサンダー>フレア)
つまり、相手に水&風弱点があってもなくても、火耐性が無ければフレアが最強、
火耐性があり地耐性が無ければメテオが最強、地&火耐性があればホーリーが最強となる
ホーリーは無属性、「聖」という属性はない