FFUSA総合スレ◆ミスティッククエスト◆w

このエントリーをはてなブックマークに追加
ステータス異常

気絶、石化以外のステータス異常は複合する
重なった場合、上位にある物を優先して表示
ステータス異常に対する耐性(特殊防御)は、ダメージ計算には影響しない
複数のステータス異常効果のある攻撃は、各異常ごとに確率が判定されているわけではなく
「ステータス異常の追加効果が出るか、出ないか」が一括して判定される
例えば、青龍の爪なら「効果なし」か「各ステータス異常効果が全て出る」かのどちらかになる
※「ヒールポーション、エスナ、レイズで解除」は、全て味方の場合のみ
 敵の異常は、(気絶と石化以外)敵が使用する「エスナ」でのみ解除

・気絶
<戦闘中>
 行動不能になり、敵の攻撃対象から外される(HP0)
 気絶した時点で他のステータス異常が全て解除される
 味方全員が気絶か石化すると全滅
 戦闘中は自動的に解除されない
 レイズで解除
 戦闘終了時に自動的に解除(HP1で復活)

・石化
<戦闘中>
 行動不能になり、敵の攻撃対象から外される
 石化した場合、その攻撃で本来受けるはずだったダメージは受けない
 石化した時点で他のステータス異常が全て解除される
 味方全員が気絶か石化すると全滅
 戦闘中は自動的に解除されない
 ヒールポーション、エスナ、レイズで解除
 戦闘終了時に自動的に解除