ふっ、つれないぜ
キニシナイ(・ε・)!!
このゲームでつまる奴なんかいないよな、多分。
でもつまるとしたら、どの辺か。。
氷の柱を踏み台にするところで一年間つまったtp!
そういえば、そこがあったか
俺迷いの森抜けるのに苦戦したな。
ところでスレッドタイトルの「w」はなんなんだろうか
あぼーん
↑失せろ
あぼーん
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/27 23:59 ID:6h6gkzCu
サントラいいよね。
アレンジとか密かに凄い。
あぼーん
143 :
月迷風影 ◆yGAhoNiShI :02/12/28 21:59 ID:nlSh1Fyo
フェイリアの宿屋の看板が安っぽいラブホテルみたいでワラタ
敵が死ぬ時の音がヘン
サントラ欲しいー
中古屋行ってもなかなか無いー
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 03:15 ID:LXE4FqwD
あ
愛されてるゲームだな
世界で一番ミスクエが好き
ぼ、僕は3番目くらいでお願いします
知らない人が多いな
俺は知ってる。
俺も。
チェック
まあとりあえず、IDにMQとかUSAとか出してみたりしよう。
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/26 14:51 ID:cCAhRSk1
これ海外版かってやったけどキャラの名前の読み方わかんない。
情報モトム。
ベンジャミン
かえり
フィービー
トリスタム
リューベン
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/26 20:15 ID:IHn1PcNs
156だが。
>157様
出来れば英語版のスペルもお願いできますか?
こないだ英語の名前時点みっけたのでしらべてみまつ。
海外版持ってるならスペルわかるんじゃないの?
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/27 00:19 ID:AqfqlX2l
正確に言うと「持っていた」です。
今はスーファミですらない。
162 :
158だが。:03/01/27 22:25 ID:whcphwIy
161様の情報を手がかりにキャラの名前を調べてみました。
Kaeli:載ってない
Tristum:ケルト語>孤高な人
Phoebe:ギリシャ語>陽の光
Reuben:ヘブライ語>behold a son(意味不明)
カエリが一番気になってたんだけど載ってなくて残念。
フェイって、役に立つ!!
ふぇーい
>>163 カレンもなー。
斧振り回す女性は↑と某MMのあの方しか知らんよ。
さわやかRPGだー
ある種な。
裏技?
斧女はロマサガに毎回出てるような気がする
ラスボスにケアル使うとどエラい事なるんだよね
そんな門かな
フェイたん
可憐タソ
問題は何故じじいだったかということだ
剛田に「光のクリスタルのくせになまいきだぞ」と言われるから
絶対既出だとはわかっているが、USAのスレがあったなんて今まで知らなかったもので一応聞いてみる。
ロックってやっぱFF6のと同一人物だよね?
トリスタムだろ。
トリスタンと読むのか・・・?
そういや今年の9月10日で発売10周年だなぁ
斧をぶん回して戦うカレンタソは(・∀・)イイ!
斧をぶん回して戦うミネバタソは(・∀・)イイ!
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/09 07:15 ID:+jY14bXt
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/13 23:43 ID:QFY+/d/X
ほしゆ
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/13 23:48 ID:BNDJTeUy
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/14 01:07 ID:Fl9ewXuw
昔売ってしまって、
今になって後悔…ウワァァン
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/14 22:18 ID:pdRxcbQN
EDでカレンはチューしたと見ていいですか?(;´Д`)ハァハァ
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/15 18:37 ID:q8Bqg1bb
昨年の2月、古本屋で攻略本とサントラをゲット
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/16 18:14 ID:dWeXOP7r
かおうぜ
久しぶりにやってみたくなって買ってみた。
いい意味でこのチープさがイイね。
バトルポイントのボーナスリスト
〜砂漠のほこら :EXP 54
〜化石の迷宮 :お守り
〜フォーカスタワー :150 G
〜天秤のほこら :EXP 99
〜アクエリア その1:300 G
〜 =@ その2:魔法の指輪
〜氷の洞窟 :EXP 99
〜 =@ クリア後:600 G
〜氷のピラミッド :EXP 540
〜氷のほこら その1:テレポ
〜 =@ その2:EXP 744
〜フェイリア その1:900 G
〜 =@ その2:ジェミニの紋章
〜 =@ その3:EXP 816
〜廃坑 その1:1200 G
〜 =@ その2:サンダー
〜火山 :EXP 1200
火山〜フォーカスタワー:EXP 1068
〜ウインディア その1:EXP 2808
〜 =@ その2:EXP 2700
魔法の入手先
白 ケアル :フォレスタ・老人の家裏
黒 クエイク:化石の迷宮 B2
<地のクリスタル奪還後>
黒 ファイア:フォーカスタワー 2F
白 エスナ :凍った滝壷
<水のクリスタル奪還後>
白 テレポ :バトルポイント 〜氷のほこら その1
黒 ブリザト:フォーカスタワー 2F
封 サンダー:バトルポイント 〜廃坑 その2
封 ホーリー:火山
白 レイズ ;溶岩ドーム
<炎のクリスタル奪還後>
黒 エアロ :フォーカスタワー地下・最後の城 B2
封 メテオ :巨大老木 2F
封 フレア :パズズの塔 6F
<風のクリスタル奪還前までに全ての魔法が揃う>
>196
俺のサントラヤフーオークションで買った奴だから新しいのが欲しいんだけど
NTT出版からでたのと発売元が違うだけなのかなぁ
稀だ
200げtt
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 19:36 ID:zsncynKx
age
おまえ!MQじゃないか!!
よし、俺もMQだすぞ!!
Mは出た。
Qは任した。
先頭じゃあありませんが
ラスボス変形しすぎ
クモであぼ〜んでした(前の人のデータ)
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/09 18:45 ID:cOcRms3i
保守
フレア強かったな…。
カコイイ
過去ログの詳しいところで攻略できますた。
5歳の息子がエンディングまでいけますた。
いきなりベヒーモス
そしていきなり死亡
誰かフェイのエロCGください!お願いします!
大人になったら虹板で頼め
まあ、でも。
やり始めのときは、損な買い物したかなーて思うよな・・。
!!
間違えてもうた
リメイクしたらどうなるんだろう
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/07 12:34 ID:o2WYY+Bq
リメイク不可。
やるならこのままPS化
ううむ
224 :
トレマ:03/05/20 17:18 ID:a6tNGlkO
死ね
. ) ( 、
; ( ) '
o___, . (、. ' ⌒ ` )
/ ~ヽ (. : ) , ( '
/ / ̄ ̄; ) ( . ⌒ )
/ / FFDQ`‘| ' ` ”, )
/ | 板 / /
/ \__/ /
____ / /
/ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | /
| () () |/
| ∀ つ
| |
| |
└.─.─.─.─.┘
うにうに><
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( `ー´) ( ´∀`) ( ゚ ∀゚ ) ( ^∀^)
( つ┳∪━━∪━∪━━∪━∪━∪━┳⊂ つ
| | | ┃ この糞スレは終了しました .┃ | | |
(__)_) ┻━━━━━━━━━━━━━━┻ (__)_)
↑
お前つまんね
YAHOOに帰んな
ラスボス1段階が使ってくる武器ってアイスサーバー、ミラーソード、与一の弓とあと何だっけ?
ミスティッククエストのバグ情報
実はMQにはとんでもないバグがあり、新しい仲間の能力値データが
前の仲間の装備品を付けた状態の能力値データになってしまうのです。
例えば、最初のカレンと別れ、次のイベントでロックを仲間にします。
この時のロックは見た目上は通常通りの装備をしていますが
(風魔手裏剣、ムーンヘルム、黒装束)、能力値はカレンの装備
(トマホーク、古の鎧、魔法の指輪)を付けた状態の物になっています。
属性防御などが本来の装備品とは明らかに異なっているので、見た目で
簡単に判別できます。
この能力値データは見た目だけではなく、実際の戦闘にも影響します。
但し武器については、そのキャラの本来の武器を使用し、攻撃力も
本来の武器の物ですが、能力値ボーナスは残った武器の物です。
この現象は、仲間と別れてから中断なしで進めた場合、それと
主人公が1人の時のセーブデータから始めた場合に必ず発生し、
新たに加わった仲間の能力値は、前の仲間の装備品の物になります。
仲間が加わった後にセーブし、一旦リセットして再開すれば
そのキャラの本来の装備品の能力値や属性防御に直ります。
また、ニューゲームで始めた場合も同様の現象が起き、ロード画面で
一番下にあるセーブデータの仲間の装備品データが受け継がれます。
ただし中身の無いデータは除きます。例えば、セーブデータが上から順に
「溶岩ドーム(レッド)」「凍った滝壷(フェイ)」「未使用」なら
ニューゲームで始めた場合の仲間の装備はフェイの物です。
また、セーブデータ無しのまっさらなカートリッジで始めた場合、
仲間は無防具状態です。回避率も0。(仲間加入後にセーブ→リセットすれば正常に)
ラスボス直前のデータが一番下にある状態でニューゲームを始めれば、
ストーリーが進んでカレンが仲間になると、そのカレンの能力値は
ラストのフェイの装備品を付けている状態のものになります。
ちょっとだけ「強くてニューゲーム」気分。
このまま「一度も中断せずに」進めれば、以降の仲間も(データ上は)
全てラストのフェイの装備です。一旦中断すると本来の装備に戻ります。
この「本来の装備」とは、仲間が抜けた後もデータが残っている為に、
例えば、ニューゲームから始めたフェイの装備のカレンが抜けた後に
一旦セーブし、再開してロックを仲間にすると、そのロックは
カレンの装備データになります。これも一旦セーブ、再開で直ります。
なお、仲間の使用武器の攻撃力(メニューで「ぶき」を選んだ時の物)は
主人公のステータスに依存して上昇しますが、実際の戦闘に関わるのは
仲間のステータスの「こうげき」の方なので無意味です。……バグ?
主人公の「こうげき」は表示される武器の攻撃力と同じです。
主人公には上記の現象は起こりません(常に本来のデータ)が、
しかし似たようなケースとして、例えばお守りと魔法の指輪の
バトルポイントを残しておき、愛のロケットを入手します。
その後、バトルポイントで魔法の指輪を入手すると
能力値は魔法の指輪を装備した時の物になってしまいます(ダウン)。
さらにお守りを入手すると、お守り装備時の能力値になります。
(本来なら、上位の防具である愛のロケットを常に装備するはず)
武器も同様に、例えば青龍の爪を所持している状態で妖精の爪を入手すると、
武器が妖精の爪になります(移動中の能力も妖精の爪、伸びない)
この現象は、上位の武具を持った状態で下位の武具を入手した場合に必ず起き、
防具の場合は一旦セーブしてリセットすれば上位の装備に戻ります。
武器の場合は一度武器を変更すると上位に戻ります。セーブ→再開では直りません。
弱い装備に付け替える(?)事のできる唯一の方法。
(ただし、ミスリルヘルムやバトルアクスは上位の装備を持っていると
女性が売ってくれなくなりますが)
他のFFに比べて、FFUSAをきっちりと調べてる所って無い感じがするので(あったらスマソ)
ちょっと真面目にデータ取ってみました。
ついでに言えば俺はSaGa3は嫌いです。MQみたいにスパッとしてるのが好き。例え同じスタッフでも。
主人公のステータス
HP:[レベル]×40
攻撃:[装備武器の攻撃力] ※爆弾系以外は主人公の能力値で変動(後述)
(基本攻撃力:4+ [レベル]×3) ※武器の攻撃力の計算に使われる、ゲーム中では数値は見えない
防御:4+ [レベル]×2 +[装備防具の防御力合計] ※左端の防具が優先
素早:6+ [レベル]×2
魔力:9+ [レベル]
(魔防:[魔力]+[装備防具の魔法防御力合計]) ※左端の防具が優先、ゲーム中では数値は見えない
命中:75+ [レベル]÷2(小数点以下切り捨て)
回避:[装備防具の回避率合計] ※左端の防具が優先、ゲーム中では各々の数値は見えない
※実際のゲーム中では、この数値に装備品のボーナスが加わる場合がある。
魔法の最大使用回数(MAXMP)
白:2+ [レベル]
黒:1+ [レベル]÷2(小数点以下切り捨て)
封:[レベル]÷4(小数点以下切り捨て)
レベルアップに必要な経験値
(現在のレベル / 次のレベルへのトータル経験値 (部分経験値))
1/348(348)
2/900(552)
3/1808(908)
4/3150(1342)
5/5004(1854)
6/7448(2444)
7/10560(3112)
8/14418(3858)
9/19100(4682)
10/24684(5584)
11/31248(6564)
12/38870(7622)
13/47628(8758)
14/57600(9972)
15/68864(11264)
16/81498(12634)
17/95580(14082)
18/111188(15608)
19/128400(17212)
20/147294(18894)
21/167948(20654)
22/190440(22492)
23/214848(24408)
24/241250(26402)
25/269724(28474)
26/300348(30624)
27/333200(32852)
28/368358(35158)
29/405900(37542)
30/445904(40004)
31/488448(42544)
32/533610(45162)
33/581468(47858)
34/632100(50632)
35/685584(53484)
36/741998(56414)
37/801420(59422)
38/863928(62508)
39/929600(65672)
40/※(0)
41/------
※レベル40になると「つぎ」の表示が0になりますが、この状態で
一度戦闘に入って勝利すると、レベル41(上限)に上がります。
例えば、レベル40になった後すぐにダークキング(EXPなし)と戦うと、
勝利後レベル41になります。……なーんかバグな予感が……。
仲間のステータス
※バグった場合は、裸状態の値を基本に、引き継いだ装備の値を加えた状態になる
武器だけは、引き継いだ状態の能力値を基準に、そのキャラの本来の武器の攻撃力計算を使う
カレン(1):LV3、HP120、攻20(基攻11)、防11+18、速11、魔9+5(魔防←+18)、命76、回+18、MP白3、黒0、封0
装備:トマホーク/古の鎧、魔法の指輪 耐性:水/石黙
魔法:レイズ
ロック(1):LV7、HP360、攻48(基攻23+5)、防10+22、速28+10、魔10(魔防←+21)、命78、回+24、MP白7、黒0、封0
装備:風魔手裏剣(99)/ムーンヘルム、黒装束 耐性:火/死
魔法:レイズ
フェイ(1):LV15、HP680、攻44→87(基攻47)、防20+16、速36→+5、魔49+10→+5(魔防←+18)、命82、回+15、MP白21、黒10、封5
装備:猫の爪→ロビンフッドの弓(99)/女神のローブ、魔法の指輪 耐性:水風/黙
魔法:ケアル、エスナ、レイズ/ファイア/サンダー
レッド(1):LV23、HP1040、攻175(基攻84+5)、防61+19、速61、魔35+5(魔防←+18)、命86、回+20、MP白23、黒0、封0
装備:モーニングスター/ミスリルヘルム、火炎の鎧、お守り 耐性:火
魔法:レイズ
ロック(2):LV23、HP1120、攻93(基攻68+5)、防31+23、速80+10、魔26+5(魔防←+23)、命86、回+25、MP白23、黒0、封0
装備:風魔手裏剣(99)/ムーンヘルム、黒装束、お守り 耐性:火/死
魔法:レイズ
カレン(2):LV31、HP1280、攻194(基攻96+5)、防73+22、速77、魔55+5(魔防←+22)、命90、回+23、MP白35、黒17、封0
装備:魔神の斧/ミスリルヘルム、古の鎧、魔法の指輪 耐性:水/石黙
魔法:ケアル、エスナ、レイズ/エアロ
レッド(2):LV31、HP1320、攻187(基攻99+5)、防68+19、速70、魔41+5(魔防←+18)、命90、回+20、MP白31、黒0、封7
装備:モーニングスター/ミスリルヘルム、火炎の鎧、お守り 耐性:火
魔法:レイズ/ホーリー
フェイ(2):LV34、HP1480、攻115(基攻70+5)、防39+32、速66+10、魔94+5(魔防←+35)、命92、回+32、MP白40、黒20、封10
装備:ロビンフッドの弓(99)/ミスリルヘルム、女神のローブ、精霊の盾、魔法の指輪 耐性:水風吸/痺眠黙
魔法:ケアル、エスナ、レイズ/ブリザト、ファイア/サンダー、ホーリー
※参考/主人公のステータス
初期時:LV1、HP40、攻12.5(基攻7)、防6+6、速8、魔10(魔防←+6)、命75、回+4、MP白3、黒1、封0
装備:ミスリルソード/ミスリルメイル 耐性:なし
魔法:なし
最強時:LV41、HP1640、攻※(基攻127+5)、防86+50、速88+5〜+10、魔50+5〜+10(魔防←+48)、命95、回+46、MP白43、黒21、封10
装備:エクスカリバー(攻240)、魔神の斧(攻217.5)、青龍の爪(攻192.5)、手投げ爆弾(99,攻162)
/アポロの兜、ガイアの鎧、イージスの盾、愛のロケット 耐性:水火風/石痺眠混毒暗黙
魔法:テレポ、ケアル、エスナ、レイズ/クエイク、ブリザト、ファイア、エアロ/サンダー、ホーリー、メテオ、フレア
武器の攻撃力
(ゲーム中では小数点以下は見えないが、
ダメージ計算には小数点以下も使われる)
@剣
ミスリルソード:5+[基本攻撃力+素早さ]×0.5
勇者の剣:45+[基本攻撃力+素早さ]×0.5(BONUS:素早さ+5)
エクスカリバー:125+[基本攻撃力+素早さ]×0.5(BONUS:素早さ+5)
<移動中>剣を前に突き出す;スイッチを押せる
@斧
トマホーク:9+[基本攻撃力+素早さ]×0.5
バトルアクス:62.5+[基本攻撃力+素早さ]×0.5
魔神の斧:105+[基本攻撃力+素早さ]×0.5
<移動中>斧を反時計周りに半周振り回す;木や草を切れる、スイッチを動かせる
@爪
猫の爪:2.5+[基本攻撃力+素早さ]×0.5、特「痺、毒」(BONUS:魔力+5)
妖精の爪:37.5+[基本攻撃力+素早さ]×0.5、特「痺、眠、混、毒、暗」(BONUS:魔力+5)
青龍の爪:80+[基本攻撃力+素早さ]×0.5、特「石、痺、眠、混、毒、暗、黙」(BONUS:魔力+5)
<移動中>ボタンを押している間、取っ手のある壁を移動できる
【青龍の爪のみ】障害物に当たるまで爪を伸ばす(最大で前方6マス先まで);杭を掴んでその場所へ渡れる
@爆弾(全体攻撃、消費 MAX99)火薬:1個10G(アクエリア、フェイリア、ウインディア)
爆弾:63(固定)
火炎爆弾:112.5(固定)
手投げ爆弾:162(固定)
<移動中>
【爆弾】前方1マスの位置に爆弾を仕掛ける;壊せる骨や岩などを破壊できる
【火炎爆弾】(爆弾とほぼ同性能だが、化石の迷宮B1の岩は破壊できない)
【手投げ爆弾】障害物に当たるまで爆弾を飛ばす(最大で前方4マス先まで);(破壊できる物は爆弾と同様)
仲間専用武器
(武器画面では、主人公の基本攻撃力を元に数値が算出されているが(恐らくバグ)、
実際の計算では、仲間のステータスで表示される「攻撃」の値が使用される)
@飛道具(消費 MAX99)
風魔手裏剣(ロック):20+[基本攻撃力]、特「痺、毒」(BONUS:素早さ+5)
ロビンフッドの弓(フェイ):40+[基本攻撃力]、特「暗」(BONUS:素早さ+5)
@斧
モーニングスター(レッド):100+[基本攻撃力+素早さ]×0.5
防具
@兜
ミスリルヘルム:防御+4、魔防+4、回避+5(BONUS:基本攻撃力+5)
ムーンヘルム:防御+9、魔防+9、回避+9、属防「火」(BONUS:基本攻撃力+5)
アポロの兜:防御+15、魔防+14、回避+15、属防「火」(BONUS:基本攻撃力+5)
@鎧
ミスリルメイル:防御+6、魔防+6、回避+4
パラディンメイル:防御+12、魔防+10、回避+10、属防「水」、特防「毒」
ガイアの鎧:防御+15、魔防+12、回避+11、属防「水、風*」、特防「眠、毒」
*水と風の両方に耐性があれば、雷への耐性ができる(マークは表示されない)
@盾
ミスリルの盾:防御+5、魔防+4、回避+6(BONUS:素早さ+5)
ヴィーナスの盾:防御+10、魔防+11、回避+12、特防「痺」(BONUS:素早さ+5)
イージスの盾:防御+14、魔防+15、回避+14、特防「石、痺」(BONUS:素早さ+5)
@アクセサリー
お守り:防御+1、魔防+2、回避+1(BONUS:魔力+5)
魔法の指輪:防御+3、魔防+4、回避+3、特防「黙」(BONUS:魔力+5)
愛のロケット:防御+6、魔防+7、回避+6、特防「混、暗、黙」(BONUS:魔力+5)
仲間専用防具
@鎧
古の鎧(カレン):防御+15、魔防+14、回避+15、属防「水」、特防「石」
黒装束(ロック):防御+13、魔防+12、回避+15、特防「死」(BONUS:素早さ+5)
女神のローブ(フェイ):防御+13、魔防+15、回避+12、属防「水、風*」
火炎の鎧(レッド):防御+14、魔防+12、回避+14、属防「火」
*水と風の両方に耐性があれば、雷への耐性ができる(マークは表示されない)
@盾
精霊の盾(フェイ):防御+12、魔防+12、回避+12、属防「吸*」、特防「痺、眠」(BONUS:素早さ+5)
*吸収に耐性があれば、吸収属性の攻撃を受けた時、相手から逆にHPを吸い取れる
味方キャラの通常攻撃のダメージ計算式(命中した場合)
[攻撃]×4÷攻撃した対象の数(爆弾のみ)×[クリティカル補正*]×[武器弱点補正**] −[対象の防御] ***
*クリティカルが出た場合、×2
**攻撃した武器の種類(斧、爆弾、飛道具のみ)が弱点の敵なら×2
***ここで結果が0以下なら「1」にする
敵の攻撃は技によって計算が違ったりして複雑
(先に防御を引いたりとか、人数分で割らなかったりとか)
あと、見た目が魔法のようでも実は物理攻撃(防御で計算)という物もある
ステータス異常
気絶、石化以外のステータス異常は複合する
重なった場合、上位にある物を優先して表示
ステータス異常に対する耐性(特殊防御)は、ダメージ計算には影響しない
複数のステータス異常効果のある攻撃は、各異常ごとに確率が判定されているわけではなく
「ステータス異常の追加効果が出るか、出ないか」が一括して判定される
例えば、青龍の爪なら「効果なし」か「各ステータス異常効果が全て出る」かのどちらかになる
※「ヒールポーション、エスナ、レイズで解除」は、全て味方の場合のみ
敵の異常は、(気絶と石化以外)敵が使用する「エスナ」でのみ解除
・気絶
<戦闘中>
行動不能になり、敵の攻撃対象から外される(HP0)
気絶した時点で他のステータス異常が全て解除される
味方全員が気絶か石化すると全滅
戦闘中は自動的に解除されない
レイズで解除
戦闘終了時に自動的に解除(HP1で復活)
・石化
<戦闘中>
行動不能になり、敵の攻撃対象から外される
石化した場合、その攻撃で本来受けるはずだったダメージは受けない
石化した時点で他のステータス異常が全て解除される
味方全員が気絶か石化すると全滅
戦闘中は自動的に解除されない
ヒールポーション、エスナ、レイズで解除
戦闘終了時に自動的に解除
・麻痺
<戦闘中>
行動不能になる
自分のターンが周ってきた時に自動で解除される事がある
ヒールポーション、エスナ、レイズで解除
戦闘終了時に自動的に解除
・睡眠
<戦闘中>
行動不能になる
ダメージを受けるとその時点で解除される(例え毒のダメージでも)
自分のターンが周ってきた時に自動で解除される事がある
ヒールポーション、エスナ、レイズで解除
戦闘終了時に自動的に解除
・混乱
<戦闘中>
操作不能になり、敵味方区別なく勝手に攻撃する
自分のターンが周ってきた時に自動で解除される事がある
ヒールポーション、エスナ、レイズで解除
戦闘終了時に自動的に解除
・毒
<戦闘中>
毎ターン終了時に、[最大HP]÷20のダメージ(最大99まで)
ただし、奇襲された場合はそのターンの毒ダメージは受けない
自動的に解除されない
ヒールポーション、エスナ、レイズで解除
<移動中>
特に問題無し
ヒールポーション、エスナで解除
・暗闇
<戦闘中>
通常攻撃の命中率が半減する(リフレッシャーでは治せない)
味方に「かわす」を選択していてもかばう効果が働かなくなる
自分に「かわす」を使う場合は通常通り防御効果がはたらく
自動的に解除されない
ヒールポーション、エスナ、レイズで解除
<移動中>
特に問題無し
ヒールポーション、エスナで解除
※「沈黙」というステータス異常は、データ上は存在しているようですが
実際のゲーム中では敵味方とも(沈黙耐性があるかどうかにかかわらず)
このステータス異常にかかる事はありません。……バグ?設定ミス?
雑魚敵との戦闘から逃げられるかどうかは、行動可能キャラ(気絶、石化、麻痺、睡眠でない)の
素早さの平均値が関係します。逃げる時だけ剣に装備を変更するのも有効。
また、逃げるのに失敗するたび逃走ボーナス値が付きます。(実際の素早さは上がらない)
先制攻撃した場合は、そのターンでの逃走は必ず成功します。
消費アイテムの効果
・ポーション:1個25G(アクエリア(祝福の水入手後)、フェイリア、ウインディア、マックの船(マック救出後))
<移動中・戦闘中>
味方・単体:HPを回復
回復量=[対象の最大HP]÷4
※最大HP以上には回復しない(表示される数値も実際の回復分のみ)
・ヒールポーション:非売品
<移動中>
味方・単体:「毒、暗闇」を全て治療
<戦闘中>
味方・単体:「気絶」以外のステータス異常を全て治療
・魔法の木の実:1個50G(フェイリア、ウインディア(風の山脈クリア後)、マックの船(マック救出後))
<移動中・戦闘中>
味方・単体:魔法の使用回数を3種類とも最大値まで回復
・リフレッシャー:非売品
<戦闘中のみ>
味方・単体:下げられたステータスを元の数値に戻す
※消費アイテムを入手できる木箱は、消費アイテムなら3個、
火薬・手裏剣・矢なら10個手に入る(99個は超えない)
手裏剣か矢の入った木箱は、それらを使うキャラ(ロックかフェイ)がいない時のみ
中身が火薬に変わり、仲間にいる場合は例え手裏剣(矢)が99個で火薬が少なくても
「手裏剣(矢)はこれ以上持てない」とメッセージが出て、火薬は入手できない
また、マックの船B1にある木箱のみ、クリア前とクリア後で中身が変わる(他の階は同じ)
フォーカスタワー最上階の封印された赤箱は通常の赤箱と違い、ダンジョンを出入りする事で
木箱と同様に中身が復活する(中身は矢、ポ、ヒ、魔 各25個)
【アイテム増殖技】
FF恒例のアイテム増殖技、MQにもやはり存在します。
しかも手順はかなり簡単です。ただし増やせるのは「消費アイテム」のみ。
他の重要アイテムや消費する武器弾薬、魔法の残り数などは増やせません。
条件は、「仲間がいて、かつ操作がマニュアルである」事。
まず戦闘に入り、主人公が増やしたいアイテムを誰かに使用します。
次に仲間のコマンド選択になったら、全てキャンセルして戦闘から逃げます。
これだけで、主人公が選択したアイテムが1つ増えています。
(例え逃げるのに失敗しても、アイテムは増えます)
一番役に立つのは魔法の木の実。序盤で数を増やせば、魔法が使いたい放題に!
ただしゲームバランスの崩壊に注意。
魔法の効果
魔法を使う時は装備を爪に変えるのが基本、ただし魔力が関係しない魔法は剣系で素早く
白魔法
※戦闘中に白魔法を敵に使う場合、missed!になることもある
※リフレクのかかったモンスター(ブラックスライム、コールドアイ)に
白魔法を使った場合、跳ね返らず、その白魔法の効果も現れない
バズズやズーのサイコキャッチもリフレクと同じ効果
・テレポ(主人公のみ)
<移動中>
味方・全体:町やダンジョンから脱出してワールドマップに戻る
ワールドマップでは使用できない
戻る場所は、ワールドマップから最初にそのマップに入った場所の入り口
例えばフォーカスタワーでテレポを使うと、初めに入った入り口に出る
しかし中で「紋章に乗って移動した」場合は、脱出先はその場所の入り口になる
例えばアクエリアから紋章でフェイリアに移動後テレポだと、フェイリアへ出る
また、ジャックの地下道崩壊時は、例え一度ジャックの地下道側の出口から
外に出ていたとしても、埋まった後にテレポを使うとアクエリアに出る
同様に、巨大老木が動いた時やマックの船を動かした場合は
それぞれ行き先の巨大老木やマックの船の場所に出る
<戦闘中>
敵・単体:消滅させる(消滅させた敵の経験値とお金は入らない)
※ボス(一部を除く)、及びリフレクのかかったモンスターには効果なし
ただし、ボスと同時に出現する手下モンスター、また、ボスでも
マミー(イベント)、スカルレックス、ストーンゴーレムには効く
・ケアル(主人公、フェイ(1)(2)、カレン(2))
<移動中>
味方・単体/全体:HPを回復
回復量=(50+ [魔力]×1.5 *)×[対象の最大HP]÷100 ÷かけた対象の数 *
*この時点で小数点以下を切り捨てる
※各対象毎に別々に計算される
※最大HP以上には回復しない
<戦闘中>
味方/敵・単体/全体:HPを回復
※回復量の計算式は移動中のものと同じ
※各対象毎に別々に計算される
※最大HP以上には回復しない(表示される数値も実際の回復分のみ)
<戦闘中、アンデッド属性が弱点の敵(アンデッド)に対して使用した場合>
敵・単体/全体:アンデッド属性の攻撃魔法(攻撃力:50)
※常に弱点なのでダメージは必ず2倍
※ダメージ計算式は黒魔法の欄を参照
通常の敵とアンデッドの敵が混ざっていた場合でも、通常の敵には回復魔法として、
アンデッドには攻撃魔法として、各対象毎に別々に計算される
【注意】ダークキングに対して使用した場合(主人公のケアルのみ)
ダークキングはアンデッドではないので、本来ならば回復になるはずですが
実際には、主人公のケアルをかけると大ダメージを与えられます。
(フェイのケアルは通常通り回復になる)
これは、ケアルの回復量にバグ(というか設定ミス)がある為に起こります。
まず、ダークキングの最大HPは40000。例えば主人公の魔力が56だとすると、回復量は53600。
……になるはずですが、実は32768以上はマイナスの数になってしまうのです。
具体的には、0〜32767、-32768〜-1といった感じ。というわけで、
回復量は53600-65536=「-11936」、マイナスなのでダメージになります。
これがダークキングへの大ダメージの正体です。
通常、ケアルは実際に減っているHP分しか回復しないはずですが(実際フェイはそうなる)
主人公のケアルは、このダークキング戦の時には何故かそうなりません。
上記の場合ならば「回復」-11936を連発します。そうしてダークキングのHPが減っていき、
残りHPがこのケアルの逆転したダメージ分よりも低くなる(上記なら残りHPが11936以下の時)
と、ここで初めてケアルの「ダメージ分だけ回復する」という機能が復活します。
なので、通常ならダークキングへのせっかくの大ダメージも全回復してしまいます……が。
ここでダークキングの総ダメージが「32768を越えている」と、回復分もマイナスになり
例えば総ダメージが35808ならば、ケアルは35808だけ回復しようとしますが
35808-65536=-29728なので、-29728「回復」します。(つまり29728ダメージに化ける)
仮にそれまでのダメージをχ(χ≧32768)とおくと、-(χ-65536)のダメージを
与える事になりますが、足し合わせると合計ダメージは「χ+(-(χ-65536))=65536」。
ダークキングのHPは40000なので、総ダメージ数が32768を越えてさえいれば
次のケアルで必ずダークキングを倒せる分のダメージが与えられるわけです。
なお注意点として、回復量が逆転してマイナスになる為、当然魔力が高くなればなるほど
ダメージがどんどん下がっていきます。例えば戦闘中、青龍の爪に武器を変更すると
魔力が上がる為ダメージが落ちます。また、フェイは魔力が99なので、本来なら
ダークキングを79200回復させるはずですが、実際は回復量の数値が65536を超えて
オーバーフローを起こしてしまうため、79200-65536=13664しか回復しません。
ダークキングがどれだけダメージを受けていても、最大13664です。
この現象、HPが多い他のボスでも起こりそうに思えますが、実際にはダークキングの
時だけにしか起こりません。なぜならば、HPが32768を超えているのは彼だけだから。
他のボスでは、回復量が32768〜65535の範囲に納まっていたとしても、
例えばHP20000のズーにフェイのケアルをかけると回復量39600→「-25936」になりそうですが
この時点で既に致死ダメージになってしまうため「HPが減った分だけ回復」になってしまい
結果、HPを「0」回復という事に。つまり普段のケアルと機能が同じです。
また、LV12、アクセサリーなし、かつ爪以外の武器でダークキングまで来た場合(魔力21)
ケアルの回復量は32400となり、32768未満なのでそのまま回復になりそうですが
実際にかけてみると”緑の文字で”32400と表示されます。見た目は回復ですが、
回復ならば通常は(HPが減っていないので)「0」と表示されるはず。実はこれ、
表示は「32400」回復ですが、なぜか実際には32400-65536=「-33136」ダメージになってます。
このケアルの後、もう一度ケアルをかけるとやはり「32400(緑)」ですが、
これは、「33136が致死ダメージになる→HP減った分だけ回復」になるので、
本当に32400だけ回復してます。(この場合は逆転ダメージにはならない)
どうやら表示のバグのようです。32400でも逆転ダメージになる理由が不明ですが、
多分、ダークキングのHPが40000もあるのが原因かも。(つーか普通はこういう場合
回復の上限を9999までにするプログラムを組むはずなんだけど。実際他のFFはそうだし)
レベルが13になると魔力22→回復量33200(>32768)→ダメージ-32336になるので
緑表示にはなりません。極限低レベル&装備制限の時だけ起こるってのがなんつーか。
なお魔力21なら、爪装備以外でケアル32400(緑)→爪装備でケアル32400(白)とやれば
たった2回のケアルだけで、初期形態からいきなり蜘蛛になってダークキングが倒れます。
……どーでもいーけど、マヌケなバグ多いなー、このゲーム……。
・エスナ(主人公、フェイ(1)(2)、カレン(2))
<移動中>
味方・単体:「毒、暗闇」を全て治療
<戦闘中、味方に使用した場合>
味方・単体:「気絶」以外のステータス異常を全て治療
下げられたステータスの数値は戻せない
<戦闘中、敵に使用した場合>
敵・単体:ランダムで「石化、麻痺、睡眠、混乱、毒、暗闇、沈黙」のうち
どれか1種類のステータス異常が選ばれ、敵にそのステータス攻撃
ダメージは与えない
・レイズ(全キャラ)
<移動中>
味方・単体:HPを全回復(※「毒、暗闇」は治療できない)
<戦闘中、味方に使用した場合>
味方・単体:HPを全回復し、「気絶」を含むステータス異常を全て治療
下げられたステータスの数値は戻せない
<戦闘中、アンデッド属性が弱点の敵(アンデッド)に対して使用した場合>
敵・単体:対象の残りHP分のダメージを与える(即死攻撃)
<戦闘中、通常の敵に対して使用した場合>
効果なし(敵のHPを回復したり、ステータス異常を治療する効果はない)
戦闘中の回復は全てレイズでも問題ない、全体にかけたい時はケアル
ケアルはアンデッドへの攻撃魔法としては威力がいまいち 使うならレイズか他の系統の魔法
しかし、ダークキング戦では異常な強さを発揮する(レイズは効果なし)
エスナは攻撃として使ってもあまり役には立たない
一応他シリーズのブレイクやスリプルやポイズンに相当するが、
ランダムでしかも1種類では…… 青龍の爪の方がなんぼかマシ
ただし、唯一デュラハンと戦う時だけは役に立つ
なぜなら彼は、青龍の爪で攻撃しても石化の効果以外現れない
(しかも石化に耐性がある)という珍しい特性を持っているため
実際には石化以外への耐性は持っていないので、エスナなら(ランダムだが)
ピンポイントで攻撃出来る 睡眠とかマヒとかが出ればこっちの物
黒魔法
攻撃魔法のダメージ計算式
[魔法の攻撃力+魔力]×3×[全体魔法補正*]÷かけた対象の数** ×[弱点、耐性による補正***] −[対象の魔防] ****
*クエイク、ホーリー、メテオ、フレア(常に対象が全体の魔法)なら、さらに×3
**この時点で小数点以下を切り捨てる
***その属性が弱点なら×2、耐性があれば×0.5
****ここで小数点以下を切り捨て、結果が0以下なら「1」にする
※各対象毎に別々に計算される
※敵の使う同名魔法は威力が違う別物
(味方のはブリザ「ト」、敵のはブリザ「ド」 ただの誤植かも)
※リフレクのかかったモンスターに黒魔法を使った場合、
そのモンスターが受けるはずだった分のダメージ計算のまま、自分に跳ね返る
複数にかけた場合、跳ね返るダメージはそのまま合計される
・クエイク(主人公のみ)
<戦闘中のみ>敵・全体:地属性の全体攻撃魔法(攻撃力:25)
・ブリザト(主人公、フェイ(2))
<戦闘中のみ>敵・単体/全体:水属性の攻撃魔法(攻撃力:135)
・ファイア(主人公、フェイ(1)(2))
<戦闘中のみ>敵・単体/全体:火属性の攻撃魔法(攻撃力:85)
・エアロ(主人公、カレン(2))
<戦闘中のみ>敵・単体/全体:風属性の攻撃魔法(攻撃力:235)
クエイクは、数値の見た目は低いが全体魔法補正(×3)がかかる(つまり9倍)
主人公の魔力なら常に、弱点と耐性の影響を受けない場合はファイア<クエイク<エアロ
ただし、相手が火弱点でかつ地弱点ではない時、または地耐性があり火耐性がない時はクエイク<ファイア
主人公の魔力なら常に、相手が火弱点でも風耐性が無ければファイア<エアロ
同様に、相手に風耐性があっても火弱点で無ければファイア<エアロ
魔力が31以上で、相手に水弱点と地耐性が無ければブリザト<クエイク
事実上、ファイアが役に立つのはアイスゴーレム戦(地&水耐性、火弱点)位しかない
封印魔法
※ダメージ計算式は黒魔法の欄を参照
※敵の使う同名魔法は威力が違う別物
※リフレクのかかったモンスターに封印魔法を使った場合、
そのモンスターが受けるはずだった分のダメージ計算のまま、自分に跳ね返る
複数にかけた場合、跳ね返るダメージはそのまま合計される
・サンダー(主人公、フェイ(1)(2))
<戦闘中のみ>敵・単体/全体:雷(水+風)属性の攻撃魔法(攻撃力:180)
・ホーリー(主人公、フェイ(2)、レッド(2))
<戦闘中のみ>敵・全体:無属性の全体攻撃魔法(攻撃力:140)
・メテオ(主人公のみ)
<戦闘中のみ>敵・全体:地属性の全体攻撃魔法(攻撃力:170)
・フレア(主人公のみ)
<戦闘中のみ>敵・全体:火属性の全体攻撃魔法(攻撃力:200)
雷属性の攻撃は、相手に水&風属性の両方の弱点が無ければ、弱点にならない
逆に、水と風の両方の属性に耐性が無ければ、半減できない
全体魔法補正が大きいので、他の封印魔法があればサンダーを使う価値は全くない
魔力に関わらず、相手が水&風弱点でも常にサンダー<ホーリー
魔力に関わらず、相手が水&風弱点でも地耐性がなければサンダー<メテオ(あるならサンダー>メテオ)
魔力に関わらず、相手が水&風弱点でも火耐性がなければサンダー<フレア(あるならサンダー>フレア)
つまり、相手に水&風弱点があってもなくても、火耐性が無ければフレアが最強、
火耐性があり地耐性が無ければメテオが最強、地&火耐性があればホーリーが最強となる
ホーリーは無属性、「聖」という属性はない
連書き込スマソ
長すぎ
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/24 23:24 ID:F3pWvh4h
1回目の戦闘ってあれ運任せじゃね?俺最初やったとき負けたよ。
>>230-257 うわっ!ちまちま調査やってたら先越されちまった!
まさか計算式等まで細かく調査するヤシが他にもいるとは…
乙。
うむ。英語版でもそうなのかな?
いろいろ考えているもんなんだな
ミスティッククエストをもう一度プレイする会
意外と良い
おお?
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/30 18:41 ID:aB2KIAPq
たまにはage
意味ねーぜ
フェイVSカレン
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 18:37 ID:+cZJeGyq
半熟英雄対3Dの将軍として、カレンたんが出てたぞ!
ロックやレッドもいたけど、多分これは
FF6やサガフロの方のネタだろうな。
ちなみにフェイは影も形もなし。(ゼノギアスのも)
オットーってキャラもいたが、女だから多分MQのじゃない。
まあ、名前だけなんだけどね。
カレンの趣味が「きぐるみ」・・・想像して萌え
斧+着ぐるみで森林伐採カレンたん
カレンもフロントミッションのカレンという鰐。
うむ・・
14日だねぇ・・・・?
277 :
山崎 渉:03/07/15 15:00 ID:GE+mZXKF
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
と金
FFUSAってファイナル ファンタジー アンリミテッド サガ?
別に
つれづれUSA
このスレ結構すごいでつね。
戦闘BGMマンセー
まさかこんなスレがあるなんて。 只今プレイ中ですが、敵の所持金の少なさは何とかならんかったのか。
俺は中盤まで金の存在に気づかなかったな
やっと火山。 このゲームのバランスって、まるでアプリのRPGみたいだな。
巨大老木って強制的にレベルアップさせられるんだな。
金の使い道ねえもんな、殆ど
遂にダークキングに到着。 今から倒します。
倒した。やっと…終わった…
Exitの魔法は経験値と金を得ずに敵を排除できる。
まぁ、あれだ。 落とす訳にはいかんのだ。
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/06 18:30 ID:ahFQjTAc
消えるなage
落とさせん!
パズズの塔クリアして、ジャックの地下道行けるようにして
レッドが仲間になったところで行き詰まりました。
会話飛ばし読みしすぎて何すればいいか分からなくなってたw
アイテムは3つ目の紋章以外は全部あるのですが…
>>294 俺が詰まった所と似てるのでアドバイス(その記憶自体もあやふやだから違ってたらごめんよ)
あの変な風吹いてる町のどっかの家の地下に船着場にワープする紋章があるからそこ行ってみて。
296 :
294:03/08/08 21:24 ID:g0b3eej8
分かりました。すみませんでした。
ジャックの地下道で爆弾の使うところの問題でした
ダークキングにケアル保守
あぼーん
山崎に保守されてるとは。
とりあえず300取っとくか。
誰かテンプレ作ってよ。
>>239に転載オケーって書いてあるし。
最初のベヒーモスで死亡保守
303 :
うひゃひゃ:03/08/25 22:30 ID:kdBP4+Nt
フェイって格好がエロくない?レオタードだし。
age
荒らしは消えたんだね
>>230-257 英語版はフレームサウルスにレイズが効かないらしいよ
日本語版の方が簡単なんだな
>>306 レイズなくても弱いけどね。ホーリー連発でなんとかなる。
ポイズントードの一番強いやついんじゃん
HP740だったかなたしか。
カレンが一撃で倒せるセーブデータと
倒せなくて毒くらうセーブデータがあるんだが。
なぜ?
age
310 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 03:49 ID:UGXIu+mG
何このこのスレ・・・ 嵐にマジレスばっか・・・
age
age
ageだけじゃなくてなんか書けよ(w
ネタでもいいから
314 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/23 21:37 ID:qga0tPib
フェイって格好がエロイ・・・。
レオタード・・・マントが邪魔でお尻が見えん
(;´Д`ハァハァ
age
あげ
氷の洞窟クリア後のフォーカスタワーでつまった・・
ブロックを移動させてもフィールドに出て再度フォーカスタワー
に入ると元の位置。
どうすればいいのー?
>>318 ジャンプの足場になるように柱を動かそう
正解位置に動かせばそのまま固定されるから
そういえば海外版のロムはver1.0とver1.1があったような
このスレが生き延びているのは、この世知辛い世の中においてなかなかうれしい。
ver?
このスレ、一体何人ぐらいが定期的にチェックしているのだろう?
海外では、聖剣伝説(GB版)が
「MYSTIC QUEST」とか
「FINAL FANTASY ADVENTURE」って
名前で出てたみたいだね。(どっちも内容は同じ聖剣1)
>323
こことFF3位しかもう見てません。
いかんせん語ることがモウナイワ
近所のファミコン屋で攻略本が50円で投売りされてた。
カッテクバルカナ
>327
NTT出版の奴ね。出来はいいとはいえないけど必要な情報は全て載ってるかな。
ブクオフとかでもたまに売っているYO!買って損はないぜ!
つか他に攻略本アッタノカナァ
>319
ありがd
勢いで一気にクリアしまつた。
ラストのダンジョンはけっこう楽しめたよん。
これ音楽いいよな。
age
中ボス戦の曲が好き。ダークキング戦は…イマイチかな。
音楽おいてあるとこないの?
またはうぷきぼんぬ
2ヶ月くらい前に>191で買ったんだけど、今は在庫無しみたいだね。
>333
ダークキング戦。どこかシンフォニックメタルアレンジしてくんないかなー。
>334
実はMIDI持ってる。どっかで拾った
ついでにサントラもこの前入手
336ではないけど
Mp3ならいくつか在るよ >334.337