1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
町を一歩出れば、そこには
地平線のかなたまで広がる草原、
荒涼とした砂漠、
未知の大陸への期待を持たせる大海原、
ときには主人公を迷わせる森、
一歩踏み入れればダメージを受ける毒の沼地、
そして行く手をはばむ高山。
探索し甲斐のあるワールドマップ、綿密に打ち込まれたワールドマップについて語ろう。
DQ6とFF5のマップが好きだ
FF]のワールドマップが好きだ
ドーナツ。
FF7の雪山地帯って怖いよね(グラフィックが
北へ進むと南から出現。
ダイの大冒険のマップが日本列島を元にしている事に、つい最近になってようやく気づいた。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/09/14 07:27 ID:yDrs2/P3
>6
球形になってもプレイヤーの理解度が落ちるだけだろ。
まさかファミコンを扱える年になっても地動説を信じているわけではあるまいし。
>8
私の従兄弟は、「地動説は悪魔信者の陰謀だ。すべての天体は地球を中心に回っているのだよ」と信じていましたよ。
つまりまあ、一家で某教団に取り込まれていたのですが。
ドーナツになるのは気付いてたが、
縦型なのか横型なのか妙に気になるっすw
ワールドマップが好きなのはDQ2、FF3・5・6かな。
DQ3も好きだけど、オリジナリティがないからな・・・。
>>6 球面ポリゴン化して異様に処理落ちしてるゲームを知ってるので
現行のままでいいと思うぞ私は。
アレフガルドの世界は一周できなかったね
誰か、海よりも陸地の方が多いワールドマップをしらないかい?
ドラクエ4→5で町が大幅に減少したのはなぜなのでしょうか?
せっかくSFCに移ったのに……。
>>11 平面マップの比率で考えれば横だろ
平面>円筒>ドーナッツ
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/09/16 00:08 ID:4OKTUXJx
>14
1,2,3でアレフガルドの、ラダトーム大陸の地形が激変わっている。
FF6,世界崩壊後のマップの地形の色が好きです。
崩壊前はあんなに青々としていたのに、世界の黄昏というような感じで。
じゃあ俺はいつも頭上にメテオがあって
おどろおどろしい音楽のFF7マップ・・・いやフィールド?
海底って好きだなあ、探索が燃える
ドラクエで浅瀬で通行止めを配置しまくるの萎え。
3のアレフガルドのときは、「ちくしょー」と思ったけど、
6とかになってくると、いかにも制作者の手のひらの上で「進まされてる」感が強くて……
2や3(地上)の船を入手したときみたいに、ぱあっと世界が広くなる感覚の復活きぼん。
9の根には絶望。
なんでユ(コ?)ンデヤ・パタまで・・・・
地図の下の方って寒いところだと錯覚してしまいます。セントラとかミディールとか。
あとFF2って大陸が帯みたいになってるんすかね?…なんかそれって某漫画みたい。
>25
「コ」っす。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/09/16 17:18 ID:VW7H8lmW
え?ミディールって寒かったっけ?
近くにジャングルなかった?
板違いだけどロマサガ1は舞台が南半球という設定だったので
南にいけばいくほど寒冷地になったと記憶している。
地域によって異なる多様な風俗を盛り込んだ世界観が好きだ
DQ3とかFF7とか。
FF7は地図の南が(ゴンガガや古代種の神殿周り)暑そうだったのに
そのまま南に下りつづけ、地図の北に出たときにいきなり雪なのが笑える。
地図の裏側にもなんか大陸あるんじゃねぇの(w
地球をRPG風マップにした場合、
中央が寒くて、その周辺に行くにしたがって暑くなり、
一番外側がまた寒いって構造になるのか?
空間図形能力が無いからワカラン。
FF3の開放感がたまらん
バハムートに襲われたりしてひぃひぃしてたのに
空を飛んでいると突然デスゲイズに襲われたFF6。
みんなレベル○デスで全滅してしまったよ。
>34
勉強になりますた。
>>31 今までのFF,DQと変わらないでしょう。
地図の西端から東端へ,南端から北端へ
地球を平面状にしたイメージで考えるといいかもしれません
トスカネリは言いましたから。
「大地は球形で、大西洋を西に行った方が「インド」への近道である」と。
それ以前には、西の端は世界の果てで大きな滝になっているという説がありましたが。
DQ6の上、吹き出しみたいな外観が好きだ
>>34 本来はそれが正しい。
誰か、これでRPG作ってくれないかな。
>34の一番下の一部分とか使えばゲーム作れそう。
さすがに全体を使うのは難しいっす…
>>34 凄い整列されている大陸だ・・・
天地創造のフィールドはどれにも当てはまりませんね。世界地図まんまをモチーフにしているからですかねえ・・・
>34
南極点が異常なまでに引き延ばされてる……
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/09/21 22:35 ID:CkFt+AV+
無駄な小島が多いワールドマップは嫌いだ。
どこかがゴッドサイトに通じている、という隠しがあるならともかく。
DQ史上最も役に立たないアイテム、それは旅人の地図(DQ5)
それに、5はルーラでいけない場所が多すぎる。
むしろあれほど一本道路線で決めてくれると、地図無しでも面白い>DQ5
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/09/25 03:55 ID:ohXwq5A4
FF1のマップが好きだ。
バランスが良くとれていて、海洋との比率がいい感じ。
北東部大陸が鳥の形になっていて、山頂の街には「鷹の目」
の異称があった(うろ覚え)。
そしてカオス四人の位置関係を見直してみると…。
子供心に、「謎が明らかになる冒険」をしている気分になれた。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/09/25 04:03 ID:mkGKFhh+
FF3の大海原⇒大陸浮上にはマジで感動した
次第に世界の全体像が明らかになっていくDQ7はどこか新鮮だった。
初めからあらゆる大陸、島などが在るのではなく
逆にそれらを取り戻していく、って発想はいいと思う。
北と南が繋がらないようにするには、地図が表、裏の二面仕様になってれば
いいのかな。
でも既存の地図をひきのばして間延びした世界になるのは嫌だな。
一瞬どういう意味か考えてしまった。
2枚の地図を張り合わせるわけだね。
地図の角に当たるところがうまく処理出来るなら、それもいいかも。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/09/29 20:07 ID:Hzpp8N1z
FF8……島の一つ一つに名前をつけるなんて、そんな作業する暇があったら処理速度を(以下略
FF9は、最初の3国が密度濃かったから別の大陸の閑散っぷりが悲しかった。
FF7もミッドガル以外がすかすかなのが悲しかった。
FF3の地上もすかすかだけど演出が全てを帳消しにしてくれた。
逆に広大さを感じることができた。
DQ3…闇の世界(アレフガルド)
DQ4…地底の世界
DQ5…魔界
DQ6…夢の世界・狭間の世界
…という風に、DQには、シリーズ中所謂「別世界」が存在する例がいくつかあるが、
どちらかと言うと個人的にはこういう別世界があった方が好き。
雰囲気的には5の魔界の、薄暗くてどんよりとした感じが良い。
地形等、グラフィックに使われてるパーツは同じでも
今まで旅してきた現実の世界とは違う在り様がたまらない。
少なくとも一周目は
地図があっても拾わない/拾っても見ないプレイなのは俺だけですか?
二周目以降に地図を見た時、
ミョーな遠回りしていたのとか気付くのが楽しいのだ。
狭間世界のあの目がチカチカする無の海って好きだなぁ
なんか人工的な感じで。
ところでフィールドの1マスって距離にしてどのくらいなんだろうね。
1〜2kmかな?
それぐらいでいいと思う・・・が
DQ5でそれだと子供時代にレヌール城に行く時
片道30km以上は歩いていることになる。しかも往復一晩で。
ラダドームは城下町なのにそんなに間があるのか
>>60 現実の地図は地図記号の位置は大体だし
大きさで建物のサイズ表したりしないので
あれは地図記号みたいなものと思うべきかと。
むしろ、なぜラダトームの城と街があんなに離れていたのだ。
>>62 現実の歴史上、権威を示すためや災いを避けるために
城を移転したり建て直したりするということはよくあったので、それと同様では?
どこかの占い師or占い師を装った詐欺師に
「こっちに建てれば勇者が現れます」とでも言われたんだよ、きっと。
>>63 じゃあ、3と1と2でそれぞれ
町と城の位置が違うのもそういう理由によるのかね?
>>64 そういうこと。
とりあえずラダトームの位置に関しての理屈は付くでしょ?
ただ、この理屈だと
「城を何度も建て替えてるのに間取りがほぼ同じなのは何故か」
という別の問題が発生するんだなw
>>65 伝統を引き継ぐために、バラバラにして組み立てなおしたのでは?
今でも古城の移築はそうやってるし。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/10/03 21:06 ID:goWEM87H
妄想雑魚共笑える。
けけけけけけけっけけ〜〜〜
ゲーヲタきしょ!!!
>>67へ
君みたいな奴にレスするのは嫌なんだけど
真っ当な人間ならゲームの矛盾点に気付くと思うが、どうだろう?
その矛盾点にあれこれ自分で理屈を付けるのも面白味の一つではないか?
笑い方から察するに気付く頭も、考える頭も、このスレの内容を理解する頭もなさそうだが。
ごめんね、難しい事言って。
フィクション作品でも、作者の設定ミスがあったとして、
後付けとはいえ納得のいく「新たな解釈」が出れば、まともなファンならその努力を認める。
それが正しい態度。
想像力のかけらもない人間はスルーということで
1では町が6個しか登場しませんが、小説でも本当にそんだけしかないんです。
多くあったほかの町・村は竜王の侵攻時に壊滅してしまったということで。
でも、2の小説ではゲームになかった町も描かれています。
これはどういうこと?
>>71 小説版読んでないから、誤解してたらスマソ。
・2の小説で「1の時代に町があった&今もある」ということになっているのなら、
町があったが滅ぼされ、その後新たに町が出来たとも考えられる。
「1の時代」がいつからいつまでかは知らないが・・・。
・2の小説で「1の時代に町があってロトが立ち寄った」ということになっているのなら、
1から2の間に100年月も経ってるんだから、伝承が真実と違うのだろう。
現実世界の伝承だって複数パターンあったりするので何もおかしくない。
>71
別に問題だとは思わないが。
地図になかった町を小説で描いてはいけないという法律はないし、
ドラクエ2のゲーム中で「他の町が滅亡した」と言う描写はないし、
「マップに表示されている以外に町は無い」との描写もないしな。
ところで、お前のいいたいことは、
「1の小説ではゲームにない町が描かれていないのに
何故2ではゲームにない町が描かれているのか」だよな?
実に分かりにくい文章だが。
1つお聞きしたいのだが。
DQ3〜1までは、アレフガルドの「外」って存在しなかったのですか?
DQ2では、アレフガルドは数ある大陸の1つとなっていますが
これってどういう事でしょう?
いやシステム的な事とか当初の設定とか関係してるんでしょうが
無理矢理ゲーム的に解釈するとこれは如何なる事になるのか?
1では船や気球など、大陸を脱出するすべはない。
3では、ラダトームのある大陸はゾーマの魔力で封鎖され、ワールドマップの端っこに行くとそこでストップがかけられる。
という事は、1も2も一応アレフガルドの外は存在するという事ですな。
そろそろ、現実の地球みたいな世界を作ってほしい。
南に向かっていったら、そのうち北に出たなんてのは終わりにしれ
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/10/05 19:41 ID:3f3G2EYs
>73
>地図になかった町を小説で描いてはいけないという法律はないし、
スレ違いなんであまり発展させたくないんだけど、
小説はやっぱ地図にある町だけでまとめて欲しかったなぁ。
ゲームに出て来ない町でストーリーが展開されたりすると萎える。
ドラクエの町って、すごくバランスよく配置されてると思うし勿体ない。
・・・・・と、こんなことを君に愚痴ってもしゃーないんだが。
あ、あとね、「描く」と「書く」の使い分けよろしく。
1では竜王の侵攻時にベラヌールから援軍が来た(そして六魔将の一人ギガンテスを倒した)そうだし、
3では大魔王の侵攻時にムーンブルクに援軍を求める使者を送ったそうだ。
この二人のラスボスはラダトームだけで精一杯だったのかな?
>>80 もしかしたら「かく」じゃないとこが焦点になるかもしれませんネ
Hahaha.
83 :
73:02/10/06 10:54 ID:???
>>80 「絵をかく」じゃなく「文章で町を描写する」のつもりだったんだが(汗)
まあ、意味を間違われるってのは文章力がないってことのんだけどさ。
・ラダトーム暦800年ぐらい
ラルス1世
ゾーマ侵攻+ロトの勇者登場
・ラダトーム暦1300年ぐらい
ラルス8世
竜王侵攻
・ラダトーム暦1500年ぐらい
ラルス16世
ロトの勇者の子孫登場
・ラダトーム暦1700年ぐらい
ラルス22世
ハーゴンの脅威
マンガの『ロトの紋章』っていつぐらいの話?
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/10/06 20:15 ID:yARyKtTb
漫画『ロトの紋章』はゾーマの死より100年後です。
バラモスや竜王も登場します。
87 :
うにゅん:02/10/13 13:12 ID:???
iisure!!
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/10/13 20:55 ID:Hwu7IILJ
ロンダルキアにはなぜ空から降りれないのでしょうか?
高空移動は3からだからね。
1の海が渡れない理由と同じだね
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/10/23 18:01 ID:JKQwAYE+
5でマスタードラゴンが乗り物になったときは正直萎えた。
大神殿直通だったらまだしも、単なる乗り物ではねえ。
>>89 方法があったとしても、ロンタルギアは標高が高く、気流が強すぎて飛べないとか理由付けできそう。
ロンダルキアだ
濁点間違えた
100
DQ,FFの地図は中心を極とし、南北の端を赤道としているって言うけど
赤道付近がET,EFになるには地球は太陽に対して何度傾いていなければならないのか?
また、それによりすべての気候区に説明がつくのか?
あぼーん
103 :
山崎渉:02/11/09 02:11 ID:???
(^^)
104 :
山崎渉:02/11/09 02:31 ID:???
(^^)
105 :
山崎渉:02/11/09 02:41 ID:???
(^^)
<^^>
107 :
山崎渉:02/11/09 02:58 ID:???
(^^)
<^^>
<^^>
<^^>
<^^>
平面世界だったあの頃が懐かしい。
ロムカートリッジの容量が足りない!
114 :
.:02/11/11 00:32 ID:???
.
あぼーん
>>101 気象については、地球規模の気象がまだ解明中という状態だから
説明出来る人間は現在地球上に存在しないと思われ。
なにせ、一部地域の天気予報の計算式ですらカオスだからなー。
117 :
age:02/11/15 10:45 ID:???
age
118 :
age:02/11/15 10:59 ID:???
age
119 :
age:02/11/15 11:13 ID:???
age
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あげてやるか
鈍行発展
保。
あぼーん
あぼーん
FFとDQのワールドマップが一緒になる可能性は?
>>131 どういうことですか?エニクソと■が
手を組んでですか?ンな事ある訳ないと思う
FF5みたいに組合すことを目的として
つくられたマップならともかく、別の作品を
合わせるのは難しそう
アレフガルド萌え
3の時の閉じた世界観はイイ
132
合併はさーんって事ね
8って世界狭いよね?
あぼーん
6の夢の世界は想像世界のようで、現実世界のようで、仮想世界のようで、
眠たそうな曲で色もちょっと違う感じ。こんな妙さが好き。
FF2の世界地図を見て某グランドラインに似てると思ってしまい鬱。
保守。
6800ってPS2並やん。
街と街との移動に1ヶ月かかる。
『飛べない翼に意味はあるんでしょうか』
遠野の言葉を、不意に思い出す。
(…意味はあるさ)
(それが、空を飛んでいた日々の大切な思い出だからな)
(………)
(そうだろ…みちる…)
_ _
〃┏━━ 、
| ノノソハ))) / ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_リリ ;´∀`)リ < うぐぅあげ♪
( ⊂#~ ∞~~#⊃ \____
( つ/_∞__|~
|(__)_)
(__)_)
世界の広さ、目的地までの遠さ、を感じるのはDQ2
ムーンペタからルプガナまで休憩地点がないし、
ロンダルキア洞窟出たあと、結構長くフィールドが続くしなあ。
2って、ネッドの宿屋みたいな休憩地点とか集落が少ないからじゃないかな?
ってか、空が飛べないから・・・?
DQ2の町が少ないのは、ROM容量の関係で消されたとか(笑
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 01:34 ID:eJpfkjh8
age
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 12:31 ID:QzCmpxaT
PS2でDQ123がリメイクされることになったら、共通のワールドマップを使うことになるだろう。
DQ1なんかはクリア後がオリジナル以上に長くなりそうだ。ローラ連れて海の向こうに行くんだろ。
上の世界まで行けてダーマ神殿で転職できたら、かなり面白いかも。
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 14:03 ID:W0sGmF3P
(・∀・)カエレ!
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 23:43 ID:/etbPt6U
妙に規則正しく岩山に囲まれた城とか、
世界の果てにあるような島を見るとワクワクしたなあ。
「いずれ、多分だいぶ後に行けるんだろうな」って感じで。
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/20 23:55 ID:ThktB8o+
>>152 凄く良く分かるよ!!
最初にちょっと見えてるんだけど、徒歩や船じゃ行けないっていうの良いよね。
FF3のクリスタルタワー付近が謎めいてて好きだった。
板違いだけど、ゼノギアスの天空都市シェバトとか。
>>152 2のスタートでいきなり旅の扉を抜けて、ザハンのそばの島に出る演出
が良かった。
SFC版で強敵に会えるかもと思って、半マス分左右にうろついたが、
でてきたのはスライムだった。
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 10:16 ID:Q0avXFjJ
7以降のFFのポリゴンマップでは7が一番良かったと思うのは俺だけか?
後の奴より広々していた気がするのだが
俺もFF7のマップは良かったと思う。
あとDQ6のマップは嫌い。途中で上と下の区別がつかなくなる時があるから。
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 11:14 ID:cO88/seW
俺は嫌いじゃないけど、気持ちは判らなくもない<上と下の区別
DQ6はルーラに表示される街やフィールドの曲で区別だ。
あと、DQ7はルーラ出来ない方が過去っすな。
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/22 11:53 ID:n3DfdVlR
7は陰鬱な過去と平和な現代でまるっきり雰囲気が違うから間違えようがない。
6は音楽だけだな。
「これは夢なのか?現実なのか?」という夢と現実の錯綜の効果はわざと狙ってると思われる。
それがいいんだよ。
>>152-154 ワールドマップの話しではないけど
サマルトリア城にあるロトの盾の宝箱。
見えてるのに取りに行けない。
いったい何が入ってるんだろうワクワクという効果が凄かった。
6が嫌いとか言う奴はややこしいのが嫌いなんだろ?
マップとか謎解きとか。だったら…
R P G な ん か や る な よ (藁
>>150 ついでだから、ローラ姫の手を引いて歩けるようにしましょう。
ICOみたく
ドラクエ6の夢の世界は音楽といい色合いといい、
いかにも「夢」って感じがして好きだ。
164 :
名も無き冒険者 ◆8oD23jMVRc :02/12/27 23:35 ID:lG+dSVGJ
166 :
◆yGAhoNiShI :03/01/12 23:49 ID:J5l+rz7W
q
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/14 17:56 ID:64hgVVKH
FFは7以降、世界が一つしかないのがダメ。
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/14 18:03 ID:2uYniwdi
世界は一つでもいいと思うのだが…
それはそうと、FF2はストーリーは一本道だけど、
イベント毎の目的地がバラバラな場所にあり、
かつ目的地まで自分でフィールドを移動しないと行けなかったから
世界の広さを肌で実感できた。
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/16 03:01 ID:7ugf1dDW
DQ5の世界は狭く感じる。船が3つもあるのが嫌だ。
あおtえiあをfおらあけaるの。