573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>・HPの上昇はアタリ(大きく上がる時)とハズレ(あまり上がらない時)がある。これもどちらになるかは固定
>・ハズレの時のHP上昇値は体力÷4+1で固定。小数点以下切捨て
>・アタリの時は20〜25にハズレ時のを足した分上昇
とのことですか、体力÷4+1の体力の値はLvUP前が反映されるのか、LvUP後に反映されるのかを
知ってる方いらしたら教えてください。
LVUP前と後のHPを覚えておけば自分で調べられるぞ
575 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :02/12/16 03:44 ID:I3VVKRJz
浮遊城の頂上?についたら、無限ループで
どこにいけばよいやら・・ティアマットはいずこ
左下の方だった記憶だけど
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/16 04:10 ID:I3VVKRJz
>576
thanx
578 :
孫悟空 ◆yGAhoNiShI :02/12/16 05:34 ID:XbKA6i72
ドラゴンボールZ フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
| ]下ミ─-。、_|_, 。-―テ「 [ l
ゝ_,. lミミi=´<_,.`=i=ヲ 、__ノ
ヽlミ| 「‐、=ラ7 |ヲ'´
と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜
LvUP後
580 :
FF歴3日:02/12/16 23:09 ID:h10ycr4v
WSC版してます。カヌーもらってから何処行くか分からなくてしれんの城やこおりの洞窟に挑んで玉砕してます。戦戦白黒です。
みんな巨人の小手残してる?
漏れはモンクやナイトのセーバーの為に残してるけど。
PS版プレイ中の私はカヌー貰う手前で躓きました。
リッチ倒した後は何処へ行けばカヌーが貰えるのでしょう?
FC版をやったのは遙か昔の事なので殆ど記憶の彼方です。
攻略本重版待ちだし…。どっかで売れ残ってないかな。
584 :
580:02/12/17 22:29 ID:DucZzzHV
>>583 クレセントレイクのまちの右。 火山の地図がホスィ。迷ってHP削ってます。トラマナ使いたい。
>>582 FC版では効果が出ないとしらずにラスボスで使いまくってたなぁ(笑
PS版orWSC版ではちゃんと効果でるからねぇ
一応残してます
>>582 ダイヤの小手との選択でも巨人の小手を選ぶかな。
ナイト二人とかだと、防御の関係で一人が守りの指輪
になることが多いので。
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 01:58 ID:w67kOIwF
飛空艇で降りられない町があるけどどうするのか教えて。 ねずみのしっぽとったけどクラスチェンジの仕方もしらん
それだけじゃどこの町の話かわかりずらい、どこにしろ降りられる場所は探せばあるはずだけど
とりあえずバハムートに会いにいこう
町から少し離れた降りられる場所から歩いて行くんだよ
590 :
587:02/12/18 04:47 ID:wXmxqzYK
別名鷹の翼という所に降りれない。 バハムートにはどこで会える?
ドラゴンばっかの所
592 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 11:53 ID:ZSO6uCeb
FF1の図鑑で
ウェアタイガーとミノタウロスゾンビの間に埋まるのはなに?
教えて〜出てくる場所も〜
>>590 町から離れたところに小さな着地地点がある。
飛空挺に乗って、徒歩で歩ける地形を選んで、
逆に町から離れるようにしていけば見つかる。
594 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 15:08 ID:e0PHZvnd
>>592 サンドウォーム
試練の城北東の小さな砂漠に出る。
595 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 15:19 ID:b9BO4kVM
クラーケン倒したが、石板取らずにダテレポしちまった。 解りにくい所にあるのか?
596 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/18 16:31 ID:h2OfU6rx
597 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 17:19 ID:DQIQA5QX
カオス神殿三階から進む方法解らなくてうろうろしてるあいだに全員Lv39にあがっちまった。ナナ白黒なら、これ以上要らないですよね。
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/19 17:57 ID:PbySwqqu
>>579 石板の所でリュート使うと進める。
レベルはノーマルなら50まで、イージーなら99まで上がる。
600 :
うひ:02/12/19 22:44 ID:8y4dCYBV
>>595 わかりにくいです。
海底神殿5Fの左上から取れます。
PS版は炎冷防具の使い勝手いいね。
602 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 01:11 ID:abQdM1HV
PS版とws版どっちが良いですかね?
用途に合わせてどぞ
606 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 22:19 ID:INm6EdQH
あとちょっとでクリア〜♪
・・・とか思ってたらいつのまにやらドラゴンメイルとレイズサーベルを売却してたらしいです(死
ナイト、忍者、白、黒でレベル28。売る前のセーブデータはなんとクラスチェンジ前。
ティアマットは楽勝だったけど過去のカオスの神殿が広すぎて不安です。
色んな攻略ページ見るとナイトにドラゴンメイルは重要みたく書いてあるんですが、
レベルもうちょっと上げればわりと楽にエンディングを迎えられるでしょーか?
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 22:31 ID:0LJC+xf8
>>606 現在のLVでも平気だと思われます。
ドラゴンメールは基本属性攻撃ダメージを半減するだけですから、
HPの多い戦士でしたらまぁ、平気でしょう。
レイズサーベルは装備品としては最低なので売っても平気さ(・∀・)
>>604 HP開設おめでとうです。がんがってください。
>>606 ドラゴンメイル売ったのは結構痛いですね。
レイズサーベルは別になくてもだいじょうぶかもしれないけど(といってもレイズサーベルもかなり強いからな・・・)
ひとまずラスダンは雑魚の吐くブレスに気をつけたほうがいいと思います。(とくにグリーンドラゴンとホワイトドラゴン)
ナイトの狂人的な体力ならなんとか生き残るかもしれませんがそれでも毒ガスに関してはかなり強力なので注意したほうがいいです
んでダンジョン内での進め方ですが白と黒はいやしのかぶとorつえを使わせて
忍とナは攻撃に専念したほうがいいと思います(忍も場合によってはいやしのかぶとを)
それでポーションの節約はかなりできると思います
ボス戦にかんしてはラスボスはかなり強力な技を使ってくるのでいくら狂人的なナイトでも何回もくらえばひとたまりもありません
そこで戦う前はバオルを使っておくことをおすすめします
バオルで多少はケアできると思います
そしてナイトと忍者にはヘイストかけてなぐらせましょう
PS、またはWSCだったら巨人のこてを使ってセーバーを使っておいたほうが有利です
610 :
N・M:02/12/23 22:43 ID:Z2BzvBc6
>>608 みゅん。さん、いつも楽しくHP拝見しております。
買い物禁止プレイはどうなったんですか?
>>610 アルゴスの戦士終わって、やるゲームないんで
そろそろ再開しようかなぁ、とおもっとります。
て言うか、HPが勝手に復帰してるんですよね(・∀・)。
レンタルサーバとの契約切れて、自動的に消滅してるはずなのに.....
>>611 みゅん。さん 一刻も早くホムペーの復活してほすぃです
あれほど面白く読めるやりこみレビューはほかのサイトには殆どないっすよ・・
613 :
606:02/12/23 22:59 ID:INm6EdQH
こんな早くて丁寧なレスいただけるとは!! ありがとうございます。
>>みゅん。さん
前スレ読んで見つけたシーフ一人旅レポート拝見しました!すごいのと楽しいのとで
一気に読んじゃいました。レイズサーベルのクラウダは使えるのかな〜・・・と思って
ましたが、運に頼るの苦手なので(汗)装備品で使えないのなら別にいいかなと思い
始めました。レベルに関しても、お金に困ってないためただの経験値かせぎが面倒
だったので、思い切ってこのまま進もうかと考えてます。チョトドキドキ・・・
>>赤魔術師さん
アドバイスの通りブレス系にやられまくりです。忍者や黒が毒ガスで瞬殺されます(泣
ふぶきはかなり耐えられるようになったのですが、グリーンドラゴンは見るのもいやです。
とりあえず白と黒はいやしのつえ+かぶとに専念させてます。
ラスボス用にはバオル買ったんで、それにプロテア、WSCなのでセーバーを重ね掛けして
臨もうかと考えてます。
>>612 何か、復活してるらしいんですよ、ハァハァ(;´Д`)。
私のブラウザからも見えるし、メッセ友達もHP復活してるよ、って言われて....
でも、FTPがつながらないので何もできません、ハァハァ(;´Д`)
615 :
606:02/12/23 23:05 ID:INm6EdQH
攻略とは関係ないですが・・・
8からはじめて7〜10やりましたが、1がかなり面白いと感じる今日この頃。
キャラの個性とかはないですが、単純だけどFFっぽいストーリーも楽しい。
フィールドの音楽も最高。
今日これからラスダンの宝ばこ漁りして、明日あたりにはエンディングを見たひ。
616 :
N・M:02/12/23 23:12 ID:kkKjsWz8
>>611 おお、再開されるのですね。
爆笑レポート期待してますよ。
みゅん。さんの影響で、自分もニンジャマスターなるものを育成してみました。
HP999・力54・早59・知26・体41・運64
我ながらよく頑張ったと思います。
みゅん。さんのページがとうとう無くなっていた・・・鬱だ・・・
619 :
うひ:02/12/24 17:18 ID:k6AJVYAv
フレアとホーリーの威力は違うぞ
少なくともFC版は
ホーリー 80〜320
フレア 100〜400
リアルあぼ〜ん来ましたね、ハァハァ(;´Д`)。
622 :
616:02/12/24 23:00 ID:MValU2YB
>>619 いや、やっぱりナイトと比較すると、歴然たる差がありますよ。
あくまで自己満足の世界ですね。
623 :
◆dqXQwx7l9w :02/12/24 23:13 ID:k6AJVYAv
>>620 おお、そうなんですか!私はあまり使わないもので…
サンクスです。
>>622 確かに忍者とナイトと同じ強さだったらナイトの立場がないですしね(笑)
でもヘイストが使える点を考えると…
624 :
うひ ◆ZnBI2EKkq. :02/12/24 23:15 ID:k6AJVYAv
↑私です。
PS版はFC&WSC版と比べて、シーフ一人旅クリアが割と簡単にできる。
その理由として、メモファイルの存在がある。
メモファイルを駆使すれば、ピスコ先生&マヒ軍団に出会う確率も限りなく
ゼロになる。
が、やはりアストス戦が・・・
わかんなくてもしかたないと思うよ。
つーかパラメータ設定のミスじゃねぇか?
他にも戦闘中に限りヒーラの回復量が48〜96(ラヒーラと同じ)とか
シェイラの効果が回避率UPになってる(シェイプは回避率DOWN)とか
FC版は納期に追われてたんだねw
>>625 PS版はそうなってるんだ、ハァハァ(;´Д`)
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/25 11:11 ID:Yt27/kno
デスマシーンに初めてめぐり合えたのですが、2ターン連続の「かくこうげき」に
命からがら逃げ出しますた。
金はいらないけど経験値欲しいです。
奴の倒し方教えてください。おながいします。
>>628 まずレベルはパーティー編成にもよりますが35以上は必要だと思います
そしてパーティーの戦士系(ナイト、モンク、忍者など・・・)
にヘイストをかけて殴りましょう。
ひとまず長期戦は禁物です 短期決戦でやったほうがいいです。
WS、またはPSの場合は巨人のこてを何回か使用したほうがいいです。
パーティーがわかればある程度もうすこしアドバイスできるのですが・・・
まぁがんがってくださいな!
630 :
628:02/12/25 13:28 ID:X4ro22zl
>>629 アドヴァイスありがdございます。
ちなみにパーティーはナイト・忍者・白・黒。レベルは現在34。
サンダーに弱い機械かと思いきや、恐ろしい兵器ですた・・・。
でもやはり戦ってみたいんで、これから殴りこみに逝って参ります。
>>630 34もありゃ楽勝だろ・・・ 次はいつ会えるか分からんけどな。
>>631 前回遭遇したときはレベル20台だったんだYO!
そして前は2〜3分うろうろしただけで出てきたのに今回全く出てこない・・・
そんなこんなしてる間にマジザコたちでレベルが上がる。
っつーかレベル上げはラスダン彷徨ったほうがいいのかも・・・
名前入れ忘れた
634 :
うひ ◆LKGWPPSrsk :02/12/25 22:06 ID:uWI8/RVs
>>632 そうですね。デスマシーンを狩るよりラスダン行った方が多分効率いいです。
デスマシーンは戦った後の被害が大きいので。
ただラスダンでレベル上げるすると、いつの間にかMP足りなくて
ダテレポが使えなくなるという状況に…(←経験済み)
635 :
632:02/12/25 22:13 ID:ef+zKbwA
>>うひさん
デスマシーンは一度遭遇したらダンジョンから出て体制立て直さないといけなさそうですね。
諦めてとりあえずラスダンでレベル上げします。
ラスダンではいやしのつえとかぶと(たまにポーションで補助)で事足りるため、
MP切れは大丈夫そうです(^^;
イビルアイ(ビホルダー)たんも(・∀・)イイ!仕事するよ、ハァハァ(;´Д`)<LVage
637 :
604:02/12/26 17:01 ID:imAoNO+y
みなさん応援ありがとうございます
あれから色々と修正してみました
質問があるんですが、
敵のクリティカル攻撃は、クリティカルの特殊能力を持つ敵しか
使ってこないんでしょうか?
あと、敵の先制攻撃は完全にランダムなんでしょうか
>>637 クリティカルHitは敵味方問わず、攻撃回数に依存します。
2Hit攻撃成功時には20%の確率でクリティカルHitが発動し、
5Hit攻撃成功時には50%の確率でクリティカルHitが発動します。
ピスコディーモンを例にとると、こいつは2Hitコンボが限界なので、
0%(攻撃ミス)〜20%(2Hitコンボ成功)の間でクリティカルHitが
発動する計算になります(多分)。
クラーケンの場合は最大8Hitコンボなので、
0%〜80%の確率でクリティカルHitが発動する計算です。
なお、クリティカルHit時は最低1Hitは当たるので、
どんなに強固な回避率を有した戦士やモンクでも、
ゴブリンがクリティカルHitを発動した際は1発もらう計算です(・∀・)。
光の戦士たち(グランゾード)の場合は、クリティカルHit発動確率+武器の命中補正の1/2が
加わるらしいので、同じ8Hit条件時なら恐らくはこちらの方がより良く
クリティカルHitが出るはずです。
先制攻撃に関してはFF1ではかなり謎で、
LVが最高のパーティでもゴブリンに先制される場合があります。ほとんどアトランダムです。
ただ、デスマシーンやダークウィザードに関しては
特殊技能として先制攻撃を持っている様な気がしますです。
>>638 みゅん。さんだぁ、ハァハァ(;´Д`)
このスレでFF1最強の敵デスマシーンを思い出して「赤魔術師一人で狩ってみよう」
って思ったわけですよ。
WSには結構前にクリアした赤魔術師一人旅あるんで今から狩ろうと思うんですが
やっぱり巨人のこては使用禁止でしょうか・・・?
ちなみに赤魔術師のステータスは
レベル50
ちから:59 すばやさ:28 ちせい:36 体力:44 こううん:32
HP670
装備 サンブレード・まもりのマント:リボン:ダイヤのうでわ:守りのゆびわ
ちなみに余談ですが体力は途中 妥協しちゃったからHPは本来的にはもうすこしあったかも・・
640 :
ママ先生:02/12/26 19:28 ID:lVSCQ7l3
>>639 月並みのアドバイスしか出来ませんが、
ヘイストかけてサンブレで何とかなるかどうか....って感じだと思います、ハァハァ(;´Д`)
打撃を誘える運がモノを言いますね、どっちかっていうと(・∀・)。
642 :
ママ先生:02/12/26 19:35 ID:pI7iW2YM
デスマシーンキター!
ただいま1ターン目ディフェンダー使用
2ターン目ディフェンダー
3ターン目ケアルダ
4ターン目ディフェンダー
5ターン目ケアルダ
のこりHP281・・・どうしよ
6ターン目ケアルダ
一方デスマシーン核攻撃がきてHP180に・・・
7ターン目ケアルダ
8ターン目ケアルダ
相手ふたたび核攻撃
9ターン目ヘイスト
のこりHP272・・・ここからが勝負ですな
まけますた・・・
さすが相手はデスマシーン そう簡単な相手ではなかった・・・。
ダメージが平均的に100〜300しかくらわずしかもほとんどが200しか食らわなかった・・・
今回は運がわるかったのでもう一回挑みます・・・
>>638 ×グランゾード
○グランゾート
>>647 ハァハァ(;´Д`)、そうだよね、訂正ありがとう。
正直、ワタルのほうが面白かった。
650 :
604:02/12/30 01:06 ID:Xq38k7pT
みゅんさん、レスありがとうございます
攻撃回数が多いほど、クリティカルが出やすくなるんですね
クリティカルは攻撃回数が1回増えるみたい
物理攻撃のダメージについて調べていると、
敵に弱点や抵抗のある武器を使っても効果がありませんでした
武器には属性の効果がついてないんでしょうか?
>>650 個人的な意見ですが、正直、武器属性に関してもFF1では結構謎で、
フレームソードでリッチを斬りつけてもダメージは普通だったり、
アイスブランドで斬りつけてもマリリスにはさほど効果はなく(※冷気が弱点じゃ無いけど)、
武器属性に関してはほとんど無視して(・∀・)イイ!と思います。
ウィルムキラーなんかはどうやら竜族にはクリティカルHitがより良く出るとか
何とかって設定もあるらしいですが、良く分かりませんです、ハァハァ(;´Д`)
結局、FF1に関しては武器の使い手によるHit数コンボと
武器自身による命中率補正を重視した方がよろしいかと思います。
ただし、防具に関してはしっかりと属性設定がいかされており、
アイスアーマーを装備している時は対峙する属性である
火炎系特種攻撃(ファイラや炎攻撃等)はダメージを最大50%程度まで
カットしてくれます。
そのかわり、冷気系特殊攻撃(ブリザガや吹雪等)は最大150%まで呼び込んだ上で
ダメージを背負ってしまいます。
ちなみに、フレイムメイルとアイスシールドを併用装備した場合、
お互い弱点を優先した属性ダメージを受けるので危険です。
なお、防具属性に関して、最も効果が目に見えて現れるのがリボンです。
>>651 昔忍者にフレイムメールとアイスシールド両方持たせて大変なことが・・・。(笑
ところで思ったんですが
FF1においてすばやさ・ちせい・こううんはどのような役割を持ってるのでしょうか
>>652 素早さはとある方に聞いた情報だとどうやら『より良いHit数を稼ぐ』みたいです。
実験したところ、僅かながらそのような結果が出ました。
ただ、顕著にHit数がより良く稼げる様な現象は見られなかったので、気休め程度でしょう。
LV50のシーフがゴブリンに不意打ちを食らう....この時点で逝ってよしです。
ドラクエで言う『素早さ』とは全く違います。
知性は魔法成功率やら回避率やら魔法ダメージの増減やらに
関わっているらしいんですが、正直、それらしい効果は認められません。
黒魔のファイラとニンジャのファイラを比べても同じですし、
ナイトのケアルアと白魔のケアルアを比べた場合も然り、です。
ドラクエで言う『賢さ』に遠く及ばない不可思議なステータスです。
幸運も残念ながら謎で(こればっかですね)、
魔法回避率云々や戦闘離脱確率に関わるとか言われていますが、
あんまし関係ないみたいです。
もし、幸運が上記の様な恩恵をもたらすならシーフを入れ.....ないでしょうね、やっぱし。
ドラクエで言う『運の良さ』の様な効果は期待できません。
結局、FF1で重視するステータスは力と体力のみです。ちょいと野蛮ですけど....
654 :
604:02/12/31 00:15 ID:ecXbcXK8
やっぱり武器の属性効果は、設定されてないみたいですね
防具の抵抗は、ダメージの幅が半分になるみたい
弱点属性の場合、ダメージを多く受けるはずなのに
あまり変わらないような気がします
フレイムメイルを装備して、ほのおのダメージを受けても
抵抗の時ほど目に見えた変化がありません
655 :
N・M:02/12/31 01:59 ID:ob7j/Lb1
>>653 PS版では毎回HPのボーナスをゲット可能なので、体力の意味もなくなりますた。
>>654 あくまで『最大150%ダメージ拡大』なので、
あまり意識できないかもしれませんね。
コレはFF1に設定されているダメージ計算式があまりに単純な為、
起こっている現象だと思います(昔、ある方からいただいた情報です)。
ナイトLV50+マサムネを持った上で、敵に攻撃を仕掛けた所、
時には7Hitコンボで1200超ダメージが出る事もあれば、
時には4Hitコンボで600程度のダメージに収まってしまうのも
ダメージ計算式が単純過ぎるためです(要はランダム性が高い)。
あくまで、個人的な予測なのですが(・∀・)
>>655 噂のイージーモードってヤツっすかね?
今日、PS版買おうかな、と思ったんだけど桃鉄買っちゃって、ハァハァ(;´Д`)
657 :
:02/12/31 16:01 ID:Fiq3Y7Me
すばやさは1上がると回避が1上がるよ 後は知らんけど
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/31 16:44 ID:o1XCy4HK
659 :
N・M:02/12/31 17:25 ID:bzaeKynL
>>657 しかし、回避自体があてにならない罠。
>>658 WSC版では無理なんじゃ?
可能ならとっくにみゅん。さんがやってると思うんだけど。
>>657 ああ、そうだった。回避率上がった、ハァハァ(;´Д`)。ありがとう。
>>658-659 とりあえず、PS版はイージーモードとやらでプレイすると
色々面白い事ができると言う事ですね。うーん、やってみようかなぁ。
661 :
N・M:03/01/01 00:30 ID:uz+Cqeok
あけましておめでとうございます。
>>660 イージーモードの変更点は
・レベルの上限が99
・MPの上限が99
・レベルアップが速い
・物価が安い
といったところです。
個人的には邪道な感じがするので、あまりやってません。
このスレの皆さん、あけましておめでとうございます。
年明け桃鉄を『一人で』やっている最中です、ハァハァ(;´Д`)
>>661 ほーほー。なるほど。
MP99だとラヒーラも移動中使用でハァハァ(;´Д`)できそうですね。
>>662 イージーモードで最も恩恵を受けたのは白。黒は魔法が魔法だけに・・・序盤だけですね。
PS版をプレイしはじめた。
レベルアップ時のステータスの上がりがランダム…。
毎回リセットしていい上がりになるまでやり直さないとこの先厳しい?HPなんてもろ違いでてくるし…
現在、沼の洞窟。
毒消し尽きて全滅したので、金ためてる。
パーティは戦士、モンク、白魔術師、赤魔術師
これで無難かなと…
666 :
赤魔術師 ◆AKAMAOR5Js :03/01/01 20:06 ID:6V4gPD0U
>>664 いやいや やらなくとも余裕だと思いますよー。
HPに違いがあるのはジョブによる差なんであんま心配しなくていいと思います。
>>666 なるほど…いちいちやり直してたら時間かかるなあとか思ってたから安心しました。
なかなか戦闘がシビアなので地道に金ためてレベルあげてから進みます…
>>665 個人的には理想的なパーティですね。
戦闘バカ×2とサマルトリア王子拡張Ver.戦士が一人、
癒し手紅一点が一人...ハァハァ(;´Д`)
このパーティは中盤からが勝負です、がんがって!!
>>668 どうもです
今のところモンクがちょい足手まとい気味なので、コイツだけレベルアップ時に力が
上がらなかったらやり直すことにしてます
>癒し手紅一点
男の名前つけてしまった罠
670 :
604:03/01/01 22:24 ID:qiRAMZIp
あれから調べていると、やっぱり弱点は設定されていました
ダメージ幅が50〜200の魔法を受けた時、
抵抗の場合のダメージ幅は、25〜50
弱点の場合のダメージ幅は、75〜300 ぐらいなので
抵抗より弱点の方がダメージ幅が広いので、ダメージが偏ってただけでした
>>669 モンクはLV10以降は素手の方が強いのと、力の数値には依存しない
特殊なジョブの為(理由は割愛)、力のステータス値は無視して良いと思います(・∀・)
>>670 実験ご苦労様です。
FF1独特のダメージコントロール故、分かりにくいみたいですね(・∀・)
>>671 最近思ったんですがFF1で川にもカヌーがあれば止められたり
序盤の地域にプラボカの東の半島に終盤の敵がいきなり現れたり
あれって製作者が故意にいれたかそれともミスでなってしまったのか。
どっちなんですかね?
673 :
N・M:03/01/02 00:32 ID:FCmws/C4
>>664 レベルアップ時の成長は、完全にランダムというわけではありません。
レベル毎に上がる能力が予め設定されていて、その能力は必ず上がり
そうでない能力も1/8の確立で上がるというシステムです。
闇影者さんのパーティは面子が良いので、神経質になる必要はないと思います。
このゲームはどんなにステータスを上げても、死ぬときゃ死にますから。
>>672 どうなんでしょうねぇ。多分意図的にやったんじゃないでしょうかねぇ。
都合が悪かったらWSC版で修正していると思いますし。
まぁ、かのドラクエ1でもローラ姫助けなくてもOKとか、
ドラクエ2でラスボスがパルプンテでたまに逃げるとか、
ドラクエ3でカザーブの村の東の方をうろちょろしてると
序盤にも関わらずグリズリーが現れてちょっとした惨劇が起こったり、
そう言う部分はいろんなゲームにありますけどね(・∀・)。
675 :
N・M:03/01/02 00:51 ID:FCmws/C4
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/02 01:20 ID:srN1vXqZ
>>672 まあ プラポカの東尋坊でしたっけ?あそこ?
たしか ファイラかアディア(ミノゾンビのみ)があれば結構倒せたり
するんですよね LV6ぐらいじゃ1回倒したら宿屋まで帰らんと
ダメだがファイラとかの回数が増えればあっとゆうまにミスリルソード
4本とかLV4の必要な白 黒魔法が買えます まあそこでLV20〜
LV25ぐらいまであげれば氷の洞窟まで苦労することは無いと思います
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/02 01:28 ID:srN1vXqZ
ちなみにLV20〜25まであげると金も30万ぎるはたまるかと
早い段階でその場所でLV上げすれば 最も金のかかるパーティと
いわれる 戦*2 赤*2でも金銭面で困らなくなると思います
あと このパーティの場合赤がファイラ使えるのはLV6からなので
ガーランド激破からLV6までがちときついと思われるもちろんそれま
でにファイラ*2はそろえることは必須!!!ねらい目はミノゾンビ*4
寝袋最低2つ持参でそいつらでてくるまでリセット技使えば1時間
で億万長者に!!!LV10ぐらいまでは何回かプラポカ往復だが
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/02 01:31 ID:srN1vXqZ
素朴な疑問 FFのタイムアタックに向いているのはどのパーティ?
通常タイムアタックとLV50必達+ラスボス激破タイムアタックで
どんなもんでしょう?ちなみに私は後者で10時間切れたと思うんだが
>>671 そうだったのか…現在レベル12だけどなかなか強力になってきました。
>>673 モンクの力が白魔術師より低くて心配してたのだけど、それ聞いて安心しました。
力は関係ないみたいだし
船で外界(?)にいけるようになったのでいろいろまわってたり。
ギガ-スやらアンダグランダ(うる覚え)やらでてくる町の近くでレベルあげとります。
PS版FF1買ってきますた。イージーモードやってみます。
さて、最初の名前決めで数十分迷う訳だが.....
いやー、なんて言うかもっさりした感じですね、イージーモード。
エンカウントが通常の3倍で良いから、スーパー伊忍道の様な
スーパー早歩きモード入れて欲しかった。あ、今プラボカにいます。
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/02 14:55 ID:F6tU98kt
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/02 14:58 ID:/dwpEes+
それにしてもあがらないのか?
PS版FF1、エンカウントが尋常じゃない気がする....
素で氷の洞窟で死にまくってるぞ、ハァハァ(;´Д`)。
やっとクラスチェンジした。
マリリス戦で一撃で赤魔術師とモンクが殴り殺されたときはどうしようかと思った。
しかしリッチは弱かった…。
全体的に…
ダンジョンで迷うのが痛い…敵も強いしダテレポも覚えられないし
戻ろうにもきびしい。消耗して死ぬ。
氷の洞窟でいきなりダークウィザードとかいうやつにファイガ連発で瞬殺されて唖然とした。
それ以降あまりエンカウントしなかったのが救い…みんなあれどうしてるんだろう…
>>686 クラスチェンジおめでとん。
今、リアルに氷の洞窟クリアしました、ハァハァ(;´Д`)。
普通にやってるのに、何度全滅したか....
流石は中盤だけどある意味ラスダンって感じですね(・∀・)。
ダークウィザード先生はどうにもならんので
先制されなかったら腹決めて戦うか泣きながら逃げるかどっちかでしょうねぇ。
しかし、ファイガに耐えても次のターンでクラウダ地獄が待っている罠。
>>687 あれってやっぱり出会ったら腹くくるしかないのね…てかクラウダもつかってくるとは…
ザコ戦のエンカウント率が高いと感じたけど、FC版もこんなもんなのか…
そしてクラスチェンジしたのはよいけど何も変わらないような…
>>688 FC版もそれなりにエンカウント高めでしたが、
PS版は相当高い気がします。個人的に感じるだけですけど。
クラスチェンジの恩恵は
・武器防具の装備可能領域が増える(特にシーフ→ニンジャの場合)
・魔術士系ジョブの習得可能魔法領域が増える
・ナイトとニンジャがかなり浅い範囲を条件に魔法習得可能になる
・見た目が変わる
の4点です。
意外な事に、基本ステータス値の上昇は一切ありません(・∀・)。
何かファ○通情報だと、モンクはジョブチェンしない方が魔法回避率が
高いとか何とか。信用度は限りなく0っぽいんですが......
>>689 (゚Д゚)
やっぱりそんなもんなんですか…
次のカオスに備えてレベル上げします…今度は一撃で殺されない程度に…
スーパーモンクをどんどん凶悪にせねば…
691 :
N・M:03/01/03 00:11 ID:Xg3aA8HA
確かにPS版はエンカウント率高すぎますね。
特にアースの洞窟とかはマジギレ寸前でした。
状態変化(毒とか麻痺とか)も、FC版よりも受けやすくなった気が・・・
>>691 やっぱ高いッスよねぇ。
5歩あるいて4回エンカウントってあったし....
GBサガの朱雀ゾーンを思い出した(・∀・)
とっころで、質問あるんですが、
イージーモードでLV99にするって事は、
モンクはより比類なき破壊力を身に付け、
魔術士系は己の持つ魔力を存分に生かす能力を得、
シーフはLVが上がれば上がる程に他ジョブとの格が広がって
惨めになるって事でいいんですよね?
いや、そこまでLV上げる意味があるのかどうか疑問を抱いてしまって、ハァハァ(;´Д`)
693 :
N・M:03/01/03 03:26 ID:out+B1x9
>>692 シーフ=ニンジャはどんなに鍛えても立場ないっすね。
ナイトに対して命中が低いのが痛い。
シーフの名誉を考えると、適当なLvで止めたほうがいいのかも。
何より99まで上げるの面倒ですよw
実力的に必要ないし。
ところで今、FF4やってるんですけど、
シーフ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ギルバート
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/03 09:05 ID:RcM66IUV
ギルバートが使えない言う奴は冬厨
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/03 10:13 ID:kzsCDwfK
ギルバートはセシルより強いよ
たしかにエンカウント率高いですよね。
前なんてラスダンで3回連続でグリーンドラゴンにあったこともあるし(無論3回目で全滅)
俺にとってのFF4は
リディアタン>>>>>>>>>>>>∞>>>>>>>>>>>>>>あらゆる生命体
ですが、何か不具合でも?
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/03 19:04 ID:irKMMNe0
モンスター図鑑なんだけど、クラーケンとブラックナイトの間はなに?
出てくる場所もおしえてください。すみません。
レベルが7に上がり噂に高い「ミノゾンビ狩り」に挑戦しますた。
・゚・( ノД`)・゚・
勝てる訳ねーっつーの…。
なんだかんだでクリア。
レベル32でラスダンにもぐり、37でカオス撃破。
何もないところで唐突にリッチやらマリリスやらでてきてちょいびびった
ただでさえエンカウント率高いのにグリーンドラゴンばっかでてきてしびれたけど
全体的に面白かった。今までの説明不足の部分をエンディングで明かすのはまあいいとして…
昔のゲームだし。そして時の輪…面白いストーリーだと思う。
ファミコン時代にこれだけのストーリーを詰め込んだのはすごいかも。
さて次は2いくか…
>>699 勝つにはまどうし系が二人以上いるのが必要でしょ
赤魔術師、黒魔術師はファイラで攻撃して白魔術師はアディアで攻撃。
FF1はダメージの変動が大きいから何体か倒せないのもでるのでそいつらは戦士系のヤツで止めを刺してやってください。
まぁ運が悪いと魔法が発動する前にまどうし系に攻撃が来て死ぬこともあるけど
そこらへんは運に任せましょ
703 :
N・M:03/01/04 03:36 ID:7ENNfTKw
>>698 チラノザウルス。
残念ながらレアモンスターです。
ルフェイン人の町の周辺で会えますが・・・難しいでしょうね。
>>703 チラノたんってデスマシーン以上に出現率低い気がするよ、ハァハァ(;´Д`)
て言うか、ルフェイン人の街周辺で出るんだ。初めて知ったYO。
705 :
N・M:03/01/04 06:09 ID:MvSgAh1Y
すいません、表現がまずかったですね。
正確には、町に逝くときに飛空船を着陸させるあたりの森の中です。
町の近くだと敵の分布が違うかもしれません。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
>>704 砂漠北東部(塔よりも右上を歩いていればOK)
ルフェイン人の町に行くために降りる場所周辺(湖より右に行ってはダメ)
敵分布は全体マップを8×8の正方形で区切って配置してあるので
ザコの山越え海越えが頻繁に見られる。
砂漠の敵として配置されたのに山脈を隔てた森の端っこに出現したり
北大陸の敵が南大陸の岬に出現したり(しかもそれを攻略に利用されたり)
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/04 23:19 ID:zM/DivER
>>699 私も魔道士は2人いないときつい ただ3人もいると後半戦がきついので
2人がベスト!!!初心者お勧めとして
戦 戦 赤 赤
戦 戦 赤 白
戦 モ 赤 白
戦 モ 赤 赤
てとこでしょう!!!
白がほしいと思うのは氷の洞窟でのレイズ要因と
ラスダンでのケアルガ要因かな
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/04 23:34 ID:24rUfXo4
戦闘の音楽1が一番いいよね。
そういえばケアルガ結局一回もつかってない…
そして今思ったらアレイズなんて買ってすらいなかった
1に存在してなかったのか
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/04 23:59 ID:zM/DivER
>>730 使わないのなら白より赤の方がいいと思いますよ
こうして見るとIの赤魔術士(赤魔道士)って強いんだな
I→III→Vとどんどん弱くなっていって
赤好きの俺には悲しかった
スレ違いだからsage
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 00:03 ID:JnDmbYBE
>>732 5の赤は連続魔の存在があるから結構いいとは思うんだが
むしろ3の赤魔はジン戦までだもんなあ
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 00:08 ID:JnDmbYBE
しかし1は途中の別のジョブへの変更がないしなあ
戦 戦 モ 赤 や 戦 モ モ 赤のパーティの場合
ミノゾンビ狩りするためにはLV8ぐらいは必要だと思う
なんせファイラ使えるのは赤だけだし中盤〜後半はつよいんだけどね
序盤を楽にいきたい人には戦 戦 赤 赤 か 戦 モ 赤 赤が
いいかと
>>730 アレイズは初めてのプレイ時にはどこに売っているのか分からないので
買おうにも買えない罠が(藁
まぁ、使わずクリアできたのはあなたにFF1の適性があったからでしょう、ハァハァ(;´Д`)
FF2はどうですか?(・∀・)
>>731 プレイしてて思った
白魔導士いらない…と
>>735 FF2…あまり大きな声ではいえないのだけど、自虐プレイしてて普通と
感じる難易度…しかもPS版…
HPは上がっても、ダメージはかわらないし…
自虐プレイなしだったらかなり苦労すると思った今日この頃…。
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 00:19 ID:JnDmbYBE
参考になるかどうかわからんがわたしなりのFF1の適正ジョブランキング
序盤(最初〜運河開通)赤 > 戦 > 黒 > 白 > シ > モ
中盤(運河開通〜飛空挺奪取) 戦 > モ > 赤 > 黒 > 白 > シ
終盤(飛空挺奪取〜ED) S > ナ > 赤 > 白 > 忍 > 黒
かと思う
>>735 みゅんさん おつかれです
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 00:26 ID:JnDmbYBE
おまけ 総合点数 1〜6点で
戦士 ナイト 総合 16点 1位
シーフ 忍者 総合 5点 6位
モンク Sモンク 総合 12点 3位
赤魔術士 赤魔道士 総合 14点 2位
白魔術師 白魔道士 総合 8点 4位
黒魔術師 黒魔道士 総合 8位 4位
てなとこでしょうか?
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 00:30 ID:JnDmbYBE
うーん中盤 の白 と 黒だが逆か=かもしれん そうなると白 9点
黒7点 又は 白9点 黒8点で 全体的に白に部があるかも
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 00:35 ID:JnDmbYBE
モンクは後半は鬼のような強さを誇るが前半はシーフ以下なのが
ネックなんだよなあ
アストス戦こえたあたりからマシになってきた気がする>モンク
>>737 ありがとん、ハァハァ(;´Д`)。基本的なデータベースは作り直し終わりましたよ(・∀・)。
レベル10になったモンクはヒット数が高いからトドメ要員として使える
744 :
うひ ◆LKGWPPSrsk :03/01/05 01:03 ID:PXXp3XXR
個人的にモンクの攻撃力は無駄に多いと思う。
ボス戦はともかく、ザコ戦では戦士くらいの攻撃力で十分。
そのうえ戦士は防御面もいいし。
というかモンクが強くなるころにはクリアしてしまっている罠。
この自動スクリプトの中カキコするのもアレなんですが、
白魔術士一人旅の記事を今見直しているんですが、
あの独特の文体はやめた方が良いですかねぇ?(・∀・)
自分で見ていて恥ずかしくなってくる、ハァハァ(;´Д`)
746 :
ノーマッド ◆DVEmhO17sU :03/01/05 09:24 ID:x2w/K2/H
747 :
ノーマッド ◆OIWlJNiVX2 :03/01/05 09:32 ID:x2w/K2/H
748 :
ノーマッド ◆OfkcTH8fVM :03/01/05 09:37 ID:x2w/K2/H
749 :
ノーマッド ◆Qp4ozmUerg :03/01/05 09:45 ID:x2w/K2/H
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 09:45 ID:bl0ayS2B
>>742 みゅんさん おはようございます ところでHPのアドレスかえたんですか?
みれないもので
751 :
ノーマッド ◆cehD7uPtpU :03/01/05 09:49 ID:x2w/K2/H
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 09:49 ID:bl0ayS2B
私なりに普通にPLAYしてきついと思う場所
1 橋ができてミノゾンビ狩りができるようになるまで
2 氷の洞窟(この時点でリボンがあれば楽勝な洞窟なんだが)
3 ラストダンジョン (ここだけ白のケアルガほしいと思う今日
このごろ)てとこでしょうかね
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 13:10 ID:m4lSKVU6
>>745 あれはあれでいいんじゃないんですかね?(笑
みゅんさんには今度モンク一人旅(素手禁止)をやってもらいたいものだ。
いやぁ、あぼーん多いですね。削除人さんお疲れ。
>>750 ども、あのアドレスはもう使えません。ゴメンナサイ。
今、新しいサーバと契約したので、もう少ししたら公開できると思います、多分。
>>754 そうですか、じゃぁ、生かしましょうか、ハァハァ(;´Д`)
モンク一人旅は....うーん、素手でやってみたいなぁ(・∀・)
素手でモンク一人旅をするのでしたら低レベルクリアとのコンボで
どちらかと言うと、素手ありモンク一人旅で
モンクがどれほど強力なのかを見てみたい
FF1初心者なんですけど、レベルがもう20くらいあるのに
まだ土のクリスタルの輝きを取り戻したところあたりです。
それで普通くらいかなと思ってたんだけどこのスレ見てたらなんか自分しょぼすぎ…?
アレイズとか売ってる店は自力で見つけました。
ところで、ミノゾンビ狩ってなんですか?
>>758 全然大丈夫です。むしろ、LVはあるに越した事ないのれす。
ミノゾンビたんはプラボカ(船貰える街)から右に歩いて北にある崖っぷちで
出てきます。燃えますよ、ハァハァ(;´Д`)