1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
語る
見たこともない大陸について、シナリオ上まだいく必要のない街を見つけたり、
自分たちよりレベルの高いモンスターと出くわしたり・・・。
だれも2ゲトしてくれないうえに
レスがついたのが10分後とは・・・
キ // /::::://O/,| / これは……
ュ / |'''' |::::://O//| / 無駄スレ!
.ッ \ |‐┐ |::://O/ ノ ヾ、/
: |__」 |/ヾ. / / だが ……
ヽ /\ ヽ___ノ / . へ、,/ 保守…!
/ × / { く /
く /_ \ !、.ノ `ー''"
/\ ''" //
| \/、/ ゙′
|\ /|\ ̄
\|
>>1 同意。
7はしょっぱなから船があったので、ちょとガッカリ。
>5
そこへいくまでに数時間かかるからいいんでない?
俺はその船出のシーンでドキドキしたけどね。
これから行く広大な世界のことを想像して。
むしろがっかりしたのは、何も無かったこと(w
>>1に同意しても意味が無かった・・・。
>>2に同意。特に4。未知の大陸のワクワク感は
とても良いねぇ。同じ理由で“鍵”も好きだ。
7は、石版のワクワク感が良かった。
2だYO。
>>7 >同じ理由で“鍵”も好きだ。
はげどう!新しいカギ手に入れたときは、(以前開けれなかった扉のある)城や街に行ってたな〜。
扉の先には宝箱があって、何が入ってるのかなーってわくわくしてたよ。
そうだね、船と鍵を手に入れた後は、「これから探すぞ!」って
気分になる。あそこの町に何かがあったな・・・とか。
ちなみに、空を飛ぶモノはもうラスボスの場所に行くことが
目的とかになることが多い。
>>10 6は乗り物がいっぱいあるからねぇ。
船、ひょうたん島、ベッド、絨毯、マーメイドハープ、
そして天馬。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/17 16:19 ID:4iw5Ym2Y
ちなみに、「空を飛ぶもの」を手に入れた後のだいたいの「その後」。
DQ1・・・ナシ
DQ2・・・ナシ
DQ3・・・バラモス城、天界へ一番近い城、ギアガの大穴
DQ4・・・ゴッドサイド
DQ5・・・すまん、忘れた。でも天空城とかマスタードラゴンとかあった気が。
DQ5・・・はざまの世界
DQ7・・・クリスタルパレス
こんな感じかな。
13 :
:02/06/17 16:46 ID:foFRg076
DQ5・・・大神殿
14 :
(ё):02/06/17 16:52 ID:???
天空城なら ボブルの塔
マスタードラゴン 大神殿
空飛ぶじゅうたん 天空への塔
>11
そして、「船を取っても、ここから先はベッドが無いとダメ」みたいな「関所」をいっぱい設けた結果、
一つあたりの乗り物で広がる世界が狭く、一本道になってしまった……
FFは?
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/17 20:50 ID:Ud6zFOe2
>>16 FFとかってなんていうか、自分の行動範囲を広くさせるためとかじゃなくて
ストーリーの一部で船(それに類似するもの)を手に入れるって感じがするね。
それはそれで、ひとつの船の使い方だからいいと思う。そうしてもFFでは
船というと、水の上よりも空って「イメージが強い。
┌─────────────────────┐
| |
│ 新スレ、おめでとうございます! │
│ │
└──v────────vv───────v──┘
___________
〜oノハヽo〜 __|_________☆_. ノノノノノ从ヽ
( ^▽^) 拍手 川*^▽^川 从,^▽^,从
/| (, ⊃⊂ ) パチパチ (,iiヽ__/ii ,) (, つ⊂ ,,) |\
/ ̄ ̄ ̄|かおりん| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|かおりん| ̄ ̄ ̄ ̄|かおりん| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
 ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄
/| |\
/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
FFってルーラがないから、行き先が増えなくても、
飛空挺とか取ったときにすごく世界が広くなった感じがする。
てゆうか、無いと戻れない所も多いのかな。
┌─────────────────────┐
| |
│ 新スレ、おめでとうございます! │
│ │
└──v────────vv───────v──┘
___________
〜oノハヽo〜 __|_________☆_. ノノノノノ从ヽ
(´∀ゝ`) 触手 川´∀ゝ`川 从,´∀ゝ`,从
/| (, ⊃⊂ ) パチパチ (,iiヽ__/ii ,) (, つ⊂ ,,) |\
/ ̄ ̄ ̄|ヒトりん| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ヒトりん| ̄ ̄ ̄ ̄|ヒトりん| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
 ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄
/| |\
/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
>>19 すまん、かぶった
街や城の場所――要するに世界地図――をプレイヤーに印象付けたいから
ルーラのような便利魔法は設定せず、飛行船を移動手段としている
てな感じの事をFF3のインタビューで話してたなぁ>電脳遊戯考
自由な海上の旅マンセー!!!
水門や浅瀬で行き先限定するマッピングは廃止しろや堀井!!!
強敵の前に全滅を繰り返し、さまよい抜いて町を発見した時の喜びは格別!!!
反対する近頃のヌルゲーマーは氏ね!!!!
安易に掲示板に質問を求めるアフォな厨房どもはFC版2の苦しみを知れ!!!!
あの頃の自由度マンセー!!!
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/20 13:53 ID:iwaLI31U
世界観が広がる時
DQ…交通手段を得た時
FF…異世界へ行く時
船入手直後に新たに行ける場所
DQ2・・・ラダトーム、テパ、ザハン、ベラヌール、デルコンダル、竜王の城、大灯台、各地ほこらなど
DQ3・・・テドン、ジパング、ランシール、エジンベア、スー、レイアムランド、商人の街、ジパング東の洞窟、アープの塔、各地ほこらなど
DQ4・・・ミントス、ソレッタ、ロザリーヒル、リバーサイド、海辺の村、メダル王の城、スタンシアラ、王家の墓、など(うろ覚え)
DQ5・・・テルパドール、メダル王の城、ネッドの宿屋、チゾットへの山道
DQ6・・・モンストル、北の山、アークボルト
DQ7・・・現在ウッドパルナ
誰か世界が広がるパターンFFバージョンきぼん。
FF1の船とかFF6のファルコン号とか。
>>24見事にシリーズ進むにつれて行き先限定されていってるな(w
>22
>(メール欄)5までのドラクエマンセー
>水門や浅瀬で行き先限定するマッピング
5もたいがいだと思うが……
DQ6はあわあわ船入手直後が一番マシなんじゃないか?
マウントスノー、ガンディーノ、ライフコッド周辺、ザクソン、ジャンポルテの館、
不思議な洞窟、レイドック地下、各地ほこら、各地海底、など
・・・でも「世界が広まった感」はあまりなかったな。何故だろう。
あてもなくさまよっていた
手掛かりもなく探しつづけた
あなたがくれた想い出を
心をいやす歌にして
約束もすることもなく
かわす言葉も決めたりもせず
抱きしめそして確かめた
日々は二度とかえらぬ
記憶の中の手をふるあなたは
わたしの名を呼ぶことができるの
あふれるその涙をかがやく勇気に代えて
生命(いのち)はつづく
夜をこえ疑うことのない 明日へとつづく
飛ぶ鳥の向こうの空へ
いくつの記憶あずけただろう
はかない希望も夢を
届かぬ場所に忘れて
めぐり合うのは偶然といえるの?
別れる時が必ずくるのに
消えゆく運命でも君が生きている限り
生命(いのち)はつづく
永遠にその力の限り どこまでも
私が死のうとも君が生きている限り
生命(いのち)はつづく
永遠にその力の限り どこまでもつづく
あてもなくさまよっていた
手掛かりもなく探しつづけた
あなたがくれた想い出を
心をいやす歌にして
約束もすることもなく
かわす言葉も決めたりもせず
抱きしめそして確かめた
日々は二度とかえらぬ
記憶の中の手をふるあなたは
わたしの名を呼ぶことができるの
あふれるその涙をかがやく勇気に代えて
生命(いのち)はつづく
夜をこえ疑うことのない 明日へとつづく
飛ぶ鳥の向こうの空へ
いくつの記憶あずけただろう
はかない希望も夢を
届かぬ場所に忘れて
めぐり合うのは偶然といえるの?
別れる時が必ずくるのに
消えゆく運命でも君が生きている限り
生命(いのち)はつづく
永遠にその力の限り どこまでも
私が死のうとも君が生きている限り
生命(いのち)はつづく
永遠にその力の限り どこまでもつづく
>>22 ロトたんって、語尾のびっくりまーくが3つのことがほとんどだけど、それは何かこだわりがあってのことなの?
船 が な く な っ て か ら F F は つ ま ら な く な っ た
あと、強調してるときは4つのことがほとんどだけど、それも何かこだわりがあってのことなの?
今、6を最初からやってるんだけど、ひょうたん島は
なかなかいいかも・・・。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/22 01:31 ID:i06eaF8E
禿同だよ。あの驚きと感動はまだ何も知らない子供にとって
世界の物語とRPGの文法が未知だったから?
今だってRPGは楽しめてるけど、心地よさとか懐かしさとか、驚きとは
別の感覚を期待して接してる気がするよ。
マーメイドハープで深海探索が好き
まだ見落としてるものがあるかもって期待できるから
どうにも練りこみ不足だったと思うよ・・・
MAPがいかにも素人が作ったRPGみたいに退屈でさ
せめてサバッシュ2並みのこだわりがあればね、海中MAP
6の海中のエンカウント率の低さはナイス。
のんびりした感じが良かったよ。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/27 12:35 ID:TTreyAOc
なぜ一般にDQ4では、船を手に入れた直後に南下してミントスソレッタ目指すのか。
ミントスでのイベントが終わったら(クリフト仲間にしたら)、すぐ西進(?)してキングレオ目指すのか。
そこが疑問だ(藁
誰もそうしろとは、言ってないのに。
実際、そうしないとかなりの制限がつくからね。
リバーサイドやらロザリーヒルに行くっていうのもあるけど、買い物程度しかできないし。
アリーナいないと盗賊のカギが手に入らないし、魔法のカギの入手も不可。
おいらはミントスで船が手に入った時点で、行ける全ての街に行ってたよ。
いっぱいルーラ出来るとこ増えるのが楽しいじゃん。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/27 13:17 ID:VeVmAqvg
400万はらぇゴルァ!
ルーラで行けるところが増えるのうれしいってのよくわかる。
船とったばかりでレベルが低いのに、全滅しながら、
海を陸を探索しまくってた。
消防時代は、ルーラの行き先に追加できない町を「ヘタレ町」と侮蔑していた記憶が(w
(ムオル・ルザミ・フレノール(5章)・レイクナバ(5章)など)
44 :
:02/07/01 17:20 ID:HwWM7ArA
FF11はどうなの?
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/08 21:03 ID:ceCkRbf6
DQ3で
普通の奴:南(モロッコ〜ナイジェリア〜南アフリカ)
好奇心が強い奴:西(アメリカ大陸)
変な奴:北(イギリス)
そして
船入手した途端ルーラで中国に行って船で揚子江を下って朝鮮〜日本
とする奴は真の勇者
46 :
:02/07/12 13:31 ID:???
このスレ乗っ取っていいですか〜?
存外伸びなかったね、このスレ
半分死んでるも同然だし、いいんじゃないのかな、再利用
Midi職人Mさんに素敵なメドレーを支援物資としていただきました。
しかし、曲名だけでは、それがどんな場面の音楽なのかわからないので、
音楽にあわせて、クリフトの旅(2章編)を書きました。
DQ4をやった事のない方がこれからやってみる時につまらなくなってしまわないように、書いたつもりです。
「」内の台詞は、すべてPS版でのクリフトの台詞です。
多少漢字変換やてにをはが違うかもしれませんが、大意は同じはずです。
台詞紹介を主にしたら、流れるように読める文章になりませんでした。読みにくくてすみません。
曲のメドレー順はこの通りです。
序曲→王宮のメヌエット(2章の始まり)→おてんば姫の行進→生か死か
→立ちはだかる難敵(カメレオンマン戦)→恐怖の洞窟(フレノール南の
洞窟〜黄金の腕輪)→呪われし塔(さえずりの塔)→コロシアム→
王宮のメヌエット(マイナー?バージョン)→序曲
http://members13.tsukaeru.net/saimoe/upload/img/55.mid
2章のスタートは、サントハイム城から。
世継ぎ姫であるアリーナはたいそうおてんばで、城を抜け出したくて仕方ありません。
「じいやの ブライさまから うかがったのですが アリーナ姫は 一人旅に出る おつもりとか。
どうか そのような ムチャを なさらぬように!」
「姫に もしものことがあっては このクリフト……いや 王様が どんなに なげかれることかっ!」
と、最初はアリーナを諌めていたクリフトですが、どうしてもアリーナが城を抜け出そうとするので、
ブライと共に供を申し出ます。
(アリーナは嫌がっていますが、強引について来ます)
「姫と いっしょに 旅をすることに なるとは……。
なんだか 私ドキドキしてきました。 い いえ その 変な意味ではなく!」
というのが、旅立ちにあたっての彼の感想ですが、以降、
「アリーナ姫。おケガは ありませんか? 何かありましたら
いつでも このクリフトが 手当てさせて いただきます!」
こうして張り切ってホイミをかけまくってくれるのでした。
さて、出くわす敵をなぎ倒しつつ到着したテンペの村では、魔物にいけにえを要求されていました。
すでに何人もが犠牲となっており、今回犠牲者として選ばれたニーナは婚約中の身。
「たとえ 何者であろうと 恋人たちの仲を 引き裂くとは ゆるせません!」
ということで、身替わりに魔物に立ち向かいます。
ここでクリフトは
「もしもの時には 私が 命にかえても アリーナ姫を お守りしなくては……ぶつぶつ」
こうつぶやいています。この「命にかえて守る」という台詞は随所で登場します。
「クリフトは実は燃えキャラではないか?」と言われるゆえんです。
結局、彼らは魔物(カメレオンマン等)を撃破、テンペに平和をもたらすのでした。
次にやってきたフレノールでは、アリーナ姫の偽者一行が滞在中。
偽姫が美人では無い、という町のおばさんの言葉に
「にせの姫がアリーナ姫にかなうはずはありません!当然ですよね」
と、ちょっと得意げなクリフトですが、いざその御本人に会いにゆくと、目の前で誘拐されてしまいます。
「若い娘さんをさらうとは何たるひきょう者! ゆるせません!」
「町の皆さんもさぞや心を痛めていらっしゃるでしょうね。なんとかして早くあの娘さんを助けねば」
正義感に燃える彼らは、身代金として要求された黄金の腕輪を求め、洞窟に向かいました。
苦難の末(ちなみにここで三回全滅しました……)腕輪を手に入れた後で
「この黄金の腕輪、売ればたしかにかなりのお金になるでしょう。
やつらのねらいはお金なのか それとも 腕輪のもつ わざわいのチカラなのか……」
と、クリフトは気にしています。
気にしてはいますが、結局、偽姫と引き換えに黙って腕輪を渡す事になるのでした。
「娘さんは助かったし、アリーナ姫の身も無事でした。神よ感謝いたします」
と、いつも通りの神への感謝(省きましたが、あらゆる場面で神への祈りや感謝を口にしています)と共に、
迷惑をかけられた偽者を気遣ってもいます。
「あのにせのご一行、無事に旅を続けていればいいのですが。もちろん人をだますのは感心しませんが」
こうした、自分たち以外の町の人々等への気遣いぶりが、個人的にはツボです。
さて、町の人々から南の砂漠でバザーが出ている事を知ったアリーナは、当然砂漠のバザー見物へ行くと主張します。
「砂漠は気温も高く体調を崩しがちです。姫さまは大丈夫だろうか」
と気遣いつつも、アリーナにひきずられてすすむのがサントハイムご一行。
しかし、そのバザーには、サントハイムからの急使が来ていました。
サントハイム王の様子がおかしいとのことで、急ぎ城に戻る事になります。
「王さまは国のかなめ。王に一大事あらば 国もまたゆるぐのです。……いやな予感がします」
クリフトには時々こういう「予感」系の台詞が見られるようです。
神官だけに聖邪の気配に鋭い、というのもあるかもしれません。
城に戻った後で、今度は塔を目指す事になるのですが、どうしてそうなったのかは
是非実際にゲームをやって欲しいと思いますので、ここでは割愛します。
問題は、この塔でのクリフトです。
PS版のクリフトは高所恐怖症ですので、ここでは情けない台詞が登場します。
「…………。ああ、地上がどんどん遠ざかってゆく。ブルブル」
「下を見なければ……ぶつぶつ 下を見なければ こわくない こわくない……」
「あ あまり早足で歩かないでください。落ちたらどうするんです!」
などなど。PS版クリフトはへたれだ、と言われるゆえんのひとつです(涙)
でも、こんなに高い所が嫌いなのに、世界樹の木に登ったり、天空の塔に登ったりした時には、
ちゃんと戦力として戦ってくれるのでした。燃え、ませんか……??
……できれば他の人を連れていって欲しい、と口にしていますけれどもね。
しかしながら、地上に戻れば気遣いクリフトの復活です。
「帰り道は気がゆるみ、思わぬケガなどしがちです。どうぞお気をつけて」
等と言ってくれます。
さらに、サントハイム王が元気になり、アリーナが旅に出る事への許可がおりると
「世界中、どこへなりともお伴させていただきます!……はあ、幸せ」
という事で、嬉しそうにお供してくれるのでした。
次にやってきたのは、旅の扉。
小さな竜巻きに身を投じると、一瞬で離れた場所に運んでくれるすばらしいものです。
が、竜巻きに身を投じるわけで、以前から私は「あれって酔うんじゃないのか〜?」と思ってました。
案の定、アリーナやブライはゲロゲロに酔ってしまうのですが
「感激です!わがサントハイムの国で旅の扉をつかった神官は私が初めて!
すばらしい神秘!ああ、いかなる技であの扉は動いているのでありましょうか」
と、クリフトひとりはピンピンしていて、知的好奇心に燃えているのでした。
高所恐怖症で旅の扉はへっちゃら。謎な体質ですね。
扉を抜けて辿り着いた隣国エンドールでは、コロシアムにて、武術大会の真っ最中。
当然アリーナが出場し、ひとりで5人勝ち抜いて優勝するのでした。
「姫さま。このクリフト、姫さまの優勝を信じています。がんばってくださいね」
という、クリフトの祈り&応援が、アリーナにどの程度影響したのか、は、わかりませんが。
ともかくも、優勝後にエンドールの人々と話しては
「姫さまの強さはみんなのあこがれなのですね。じーん……」
と、喜ぶクリフト。じーんって、そうそう口にできる台詞じゃないと思うんですが。
時々彼は恥ずかしげもなく言うんですよね……。独り言かもしれませんが……。
ま、まあ、クリフトって素直で純粋な人だからこういう事を言っても恥ずかしくないんでしょう…
…ということにしておいてください。
ところが、その喜びをわかちあうべく急ぎ戻ったサントハイム城はもぬけのカラ。
その謎を解くべく、サントハイム一行の旅は続くのです……。
クリフトがいろいろな面を見せるのが、PS版DQ4の魅力のひとつなのではないかと、
私は思っています。
たしかにへたれだし、姫ラブなんだけど。
姫が良ければ他はどうでもいい、というわけじゃなくて、周囲の人を気遣う優しさが
あるんですよね(偽姫一行が無事かと気遣うように)
もちろん一番大事なのはアリーナなんで、危険な場所から姫だけでも逃げて欲しいと
思ったりもするのだけども。
(最終決戦前あたりかな、そういう台詞があります。でもそんな事言っても姫がするわけない、
と続く台詞でした、たしか)
愛する人に無事でいて欲しいのは当然なわけで……。
でも、自分は逃げようとしてないんですよね。一緒に逃げよう、とは言わない。
命をかけて守ろう、とは言いますが。
そういう『本当にカッコイイクリフト』の台詞が多いのは、たぶん5章なので、
機会があったら、クリフトの台詞を追って、5章での彼の旅路をたどってみたいと思っています。
長文を読んでくださって、ありがとうございました。
しまった、ミス発見。
2章では、オート戦闘ではないので、クリフトがアリーナにホイミをかけまくる、
という事態は発生しません。5章でオートになると
「こらまて、アリーナはまだかすり傷なのになんでベホマだ?」
等という事になったりする……という噂なのでした。はい……。
自分でやってた時もそうだったような、違ったような。はっきりしないんですが。
ジュンカイジュンカイジュンカイ
再 利 用 失 敗
>>48-
>>53 何コレ?長い上につまらない。一通り見といたけど、すごい寒くなったよ。
5章バージョンは書かなくていいからね。
===========終 了=============
test
やっベ最下層まで沈んでたよ。
失敗スレ保守
今日始めてみたけど、もう既に乗っ取られていたのか…。
このスレタイに激しく同意!
船を取ってから世界をまわる時が旅してるって感じで好き。
5以降は行き先が限定されているためにその感覚が味わえないのが残念だった。
>>61 どうい。
3でいきなりテンタクルスに殺されたり。
いいスレなのにいきなり「乗っ取っていいですか〜」で微妙なSSが書かれたのは
ある意味笑えた。でも47が自演だったら笑えない。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/26 08:40 ID:wG0uPrBQ
>>62 な、懐かしい…
大王イカとテンタクルスの生息域の違いって何だっけ?
比較的夜に出やすいようだけど>テンタクルス
アッサラームすぐ下の湖でテンタクルス×3はツライ・・・
テンタクルス1〜2回攻撃にたまに3回攻撃が混じるあのランダムさに
やられたなあ。あと1ターン大丈夫かと思ったら全滅みたいな。
でも中盤でもあの経験値はウマー
ふゆうせき を手に入れて砂漠に船が出てきたのには
正直 感動した。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/29 10:13 ID:r.AViibw
DQは、平行世界へ行ったり来たりするのをやめて欲しい。
FFは、1つの世界でなく、異世界を旅したい。
まだあげるヤツがいたか。
とりあえずこのスレの目玉イベントは
>>46-62。
これに尽きるね。
>>68 マリアナ海溝の底まで沈んでムー連邦におじゃまできるその時までごきげんよう
Hahaha.
定期浮上
>>69 「まで」が文章中にふたつも入るのは、日本語としてどうでしょうか
そんなところを指摘するなアホ
FFは船が出なくなってから好かん
74 :
山崎渉:02/08/03 09:57 ID:???
(^^)
75 :
船:02/08/03 10:05 ID:???
どんぶらこどんぶらこ。
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/07 22:34 ID:DDRJNQg6
2度目以降のゲームでは味わえぬ面白みがあるのだ
来た!船だけに浮上!
タイニーブロンコ=船
バラムガーデン=船
ブルーナルシス=船
リキ号=船
サザエさんの母親=フネ
初めてやったRPGがDQ3だが、
ロマリア大陸行った直後にアッサラームやイシスに出向くなど
とにかく先の町を目指していたなあ。
船を手に入れた後はそれはもう何度も全滅しながら色んな場所に行ったものだ。
82 :
山崎渉:
(^^;