RPGツクール2000で作ったFF

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MIDIって…ロマサガのは大丈夫かな?
www13.big.or.jp/~akasata/rmake2011/index.html
これならFF表現できるかも・・・?
271山崎渉:02/08/08 15:05 ID:???
(^^;
>>255
フカーツ
273名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/09 00:46 ID:VfEvFug2
TDQ1のゼルクってどうやって仲間にするの?
なんか仲間に出来ないんだけど
はぐれメタルナイフも取れないし
274名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/09 03:31 ID:VfEvFug2
あげ
276名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/10 15:28 ID:7OgcpjSc
(ノ・∀・)ノ
2003が出る前に今まで上がった制作途中作品のうちのどれかは完成して欲しいものです。
予定通りにでならたぶんムリでしょうな
2003はイベントなどのデータ引き継げるそうです。
戦闘とかは別なので。
作りたいのがドラクエタイプかFFタイプかで棲み分けが出来るといいネ
普通は新しいものを使いたいもんだがな。
>281
自分で戦闘システム作れりゃ一番いいんだよな
>>283
説明きぼーん
それとも宣伝ご苦労様ですか?
麻原の野望 オウムの系譜
http://www2.justnet.ne.jp/~rfth001/ug/yabo2.CAB
麻原の野望はプレイしましたか。
いいえ
自分もDQやFFのようなRPGを作りたいと思ったが、
RPGツクール2000(9800円くらい?)を買う金がなかったので
HSPという無料で簡単らしいプログラミング言語をソフトをDLして、
RPGを作ろうとしてみました。
難しい。全然RPGを作れそうにない。どこが簡単なんだ。
ビジュアルノベルゲームならなんとか作れそうなんだけど。
やっぱりRPGツクール2000買って作った方がいいのか。
でも戦闘画面はDQもFFも作れそうなんだよな。
それどころか、3D表現もムービー再生もできる。でも難しい。
やっぱり素人がプログラミング言語を扱うのは辛いのか。
>>288
まずはRPGツクール2000の体験版ダウンロードしたら?
>>289ありがとう。そういえば体験版がありましたね。
しかし、DQ(7をのぞく)を作るならRPGツクールで充分だけど、
FFの7以降を再現しようと思うなら
今使ってるHSPは(というか、他のプログラミング言語も)使える。
3D表現やムービーが使えるのでFF7、8、9らしいRPGがつくれそう。
ただ、簡単なプログラミング言語と言ってもツクールより難しいであろう事は確か。
オレもそうだけど、ここのスレッドに来る人は趣味の延長線上で
ゲーム作ってる人が大半だろうし、やっぱりツクールで作った方がいいのかな。
FFって、1から6までのパロディ作品と7から10までのパロディ作品、
みなさんは、どっちがプレイしてみたいと思いますか??
ツクールならFF6ぐらいを作るのが限度だけど。あと3D表現が可能と言っても、
さすがにFF10のパロディは作れそうもないです。
FF7、8、9は背景だけならマップエディターより簡単かも(1枚絵取り込むだけ)。
つーかプログラムでRPGを作る難しさは
ハンパじゃないぞ。
しかもDQやFFレベルならさらに。
ある程度の知識と
相当な根気と時間がないとおそらくムリでしょう
>>291そうそう、絵や音楽を取り込むのは簡単なんだけど(そのHSPではね)、
キャラがマップを動いたり、障害物通れなくしたり敵と戦ったりする
プログラムを書くだけでも滅茶苦茶大変よ、オレみたいなド素人には。
高機能な映像やシステムを作ろうとしない限り、RPGツクールで
作った方が現実的な感じはします。ただ、どんなに頑張っても
FF6ぐらいのパロディを作るのが限度。オレ、スーファミ版RPGツクール
しかやった事ないけど、RPGツクール2000は簡単に作れますか??
HSP使って簡単なノベルゲームとマップでキャラを動かすくらいは
できるようになったんですけど(RPGツクールのようなシステムを
作るだけでも大変)。でも少しずつ出来るようになったので頑張ります。
そうなんだ・・・ツクールを一人で完成させるのも大変そうなんで、
それを完成させるほど根気があるなら、自分でプログラム組んで(覚えて)
作った方が後々のスキル向上にもなるし、出来ることの制限も少ない等、
お得感あるのにな〜とか思ってた俺が無知だった。
ホントRPG作るのって大変な作業だね。(たとえツクールでも)
俺もHSPで聖剣作ろうとしてたが断念。
全く分からない。キャラ動かす事は理解したんだけどね・・・
やっぱプログラムはしっかりと段階を踏んでやってかないと難しいよ
本とかも必要だと重う
>>294うん。本見ながらじゃないとまったくわからない。
とても簡単なプログラミング言語と言ってもコマンドほとんど英語で
書かなきゃならないし。「aniy=ani/12\2:repeat mapvy:y=cnt」とか
こんなのばっかり打ち込む。自分みたいな素人には辛い世界だよ。
>>293さんのコメント見てみるとRPGツクールでも大変みたいだね...。
普通ゲーム作るときはVBやC++とかデルファイといった言語ソフトを
使うそうです。でもオレたちには辛そうだ。このスレッドは
「RPGツクール2000で作ったFF」だからやはりツクールで作るべきなのか。


>>295
いや、漏れはツクール以外の作品も歓迎するよ。
おれはツクール2000のゲームシステムに
拒否反応をおこしぎみなんで
ツクール以外のほうがよかったりする
モナクエ4はまだ未完成ながら凄いね。3章の店もちゃんと再現してて。
このスレでRPGツクールシリーズで作ったドラクエFFパロディを
楽しみにしてる人はどのくらいの人数なんでしょうか!?
300名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 21:06 ID:uggWpVGS
TDQは一人が作ったつーんだからすごい!
あれの言語は確かX-basicだっけ?
http://gconsole.tripod.com/rpgmakerinstructions.html
ここでRPGツクール2000ゲトー可能
ばっちり日本語化もできるんだよねこれ・・・
>>301ありがとう。
しかし、なんだかんだ言って英語のページは読みにくい。
うん。
うん。
ぬぬぬぬぬ。
パッチはどこにあるのん?
日本語にする方法は
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/の
アップデートファイルを使ってやればできた。(体験版だったかなぁ?)
少しフォルダをいじる必要があったと思うけどそこは自力で。簡単だし
>>307ありがと。
日本語化にする方法はわからなかったけど、
体験版自体が日本語だから大丈夫でした。
RPGツクール2000は画面の解像度さえ高ければいいんだけどな・・・。
でもスーパーファミコンの解像度がこれくらいだから仕方ないのかな???
それにしても、ここのスレは2chにしては本当に良スレだね。
他のスレなんか荒れまくってるのが多くて真面目な人だったら二度と来なくなるよ。
>>307体験版さっそくやってみた。うわぁ!!!開始後5分でテストプレーが出来たよ!
HSPだと3時間くらいかかったのに・・・。
解像度が低かったら本格的に使用するんだけどなぁ。
でもこれなら簡単にできそう。

解像度低いんですがこれ以上ひくくしろと。
というかできるんかいな。
311暇人:02/08/19 20:00 ID:???
RPGツクール2000入手講座
http://gconsole.tripod.com/rpgmakerinstructions.html
ここでRpg Maker 2000を落としたら、
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/
RPGツクール2000 アップデーターVer.1.10と体験版を落とす。
そうしたらRpg Maker 2000・体験版をインストール(順番は関係ない)。

Program Files → ASCIIにある「RPG2000」に「RPG2000T」の「中身」を
すべてコピー(移動でも可)する。その後アップデーターを使う。
そうすると製品版と全く同じ制限なしのRPGツクール2000が使えるよ
(RPG2000T.exeではなく、rpg2000.exeのほうを実行して使おう)
>>310
すいません、解像度が高いの間違いでした。
>>311
う、裏技ですか!?(9800円払わなくていいんすね・・・。)
ありがとうございます。ここマジレス多くていいですね。
ツクールで作ったゲームってフルスクリーンだけでなく
F4押すとウィンドウモードにできたんか・・・まあそりゃできるわな
>>311

犯罪だよ。
315名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/19 23:11 ID:On9b9d1o
通報しますた
RPGツクール2000でたけしの挑戦状とさんまの名探偵を作ろうかと思っているけど。
キャラクターなどの素材はどうやって吸い出せばいいのですか。
>>316
吸出し機というやつで吸うらしいが、
その吸出し機がどんなものかは知らない。オレも教えてほしい。
>>317
吸い出すツールとかあればいいのですが…
ありますか。NESSPRみたいなやつ