【総合】ドラクエ2は好きですか?Part3

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707備中守 ◆VtuXhwyk:02/07/30 18:18 ID:???
最近のRPGってA連打でクリアできるの?
・金の鍵
・炎の紋章
・ハーゴン城で邪神の像を使う

これはわからなかったです。
水門の鍵が取れたので、金の鍵は私の知恵が足りなかったと思うけど、
下二つはまったくわからんかった(つーか、人に聞いた)。
709( ・∀・) d‖b (・∀・ ):02/07/30 23:03 ID:???
金の鍵には深〜い思い出があるなあ。
間違って右側から話し掛けて犬が上に逝って、しかしそこを探しても
鍵はなかった。
それから1週間悩み続けた。
♪DQ2に捧げる歌♪

ドラゴンクエストの2作目
大変難しかった
装備のコマンドに気付かずに
フィールドに出た

そして敵が現れて戦闘した
信じたくないけど...

こちらが敵に与えた攻撃は
1ダメージずつだった
一方的にやられて
ようやく装備のコマンドに気付いた
序盤からこの調子で
おいおい大丈夫かと
不安だけが駆け巡るよ
その後の冒険

グレムリンの炎連発はきつ過ぎる
仲間も役立たず...

紋章を集めるのも大変
迷いまくったよ
海底の洞窟も
どこにあるのか探し回った

終盤の難関はロンダルキア
洞窟きつ過ぎる
抜けた先には白い大地
感動モノだね

しかしここに出てくる敵が強い
デビルロードのメガンテ!

これほどに強い敵が出ること
今までなかったから
ラスボスも強いDQ2作目
大変難しかった

これほどに強い敵が出ること
今までなかったから
ラスボスも強いDQ2作目
大変難しかった
昔は極悪なバランスでも我慢強くやってた
ってのはちょっと違うかも
昔は・・・少なくとも私が子供のころはFCソフトなんて
そうそうかってもらえるものではなかった
1つ買ってもらったら、それしかやるものないし、やるしかなかった
だからどんなバランス鬼ゲーでもやってたんじゃないのかなぁ

今は回り見渡せばソフトもあふれかえる世界、
無理してむかつくゲームやらなくてもいいもん
>>713
それは言える。
あと、昔はゲームソフトが少なかったゆえに
皆が同じソフトを持っていたため(FCでミリオンセラーってざらだったし)
友達同士で情報交換しやすかったというのもあるかもしれないね。
715( ・∀・) d‖b (・∀・ ):02/07/31 20:42 ID:???
それに加えて宣伝効果もバカにできなかったね。
一言いっとくが、無理して鬼ゲーやってなかったぞ。
みんな楽しんでやってた>>713

当時は、みんなが「こんなの絶対無理!クリア出来ねー!」っていうのを
自分が解いてみせたときの感動というか優越感があった。
ところが、最近はだらだら長くやってれば誰でも出来るようになってる。
100人中100人がクリアできるゲームが、はたして良バランスか?
100人中85人は途中で挫折してしまうゲーム・・・
むしろこういうバランスの方が健全な気がする。
717備中守 ◆VtuXhwyk:02/07/31 23:46 ID:???
てか、昔はソフト1本クリアするだけでミニ神扱いだったわけだが
そうそう、トランスフォーマーとか暴れん坊天狗とか、一見無茶苦茶なバランスでも攻略法さえ編みだしてしまえばなんとかなる。まぁそれを編みだすまでが大変なんだが・・・。
RPGでは何をやっていいのか分からないジャーバスとかスーパーブラックオニキスとか、そういうヒドいのでもなんとかクリアするような時代だったから、FC版DQ2位で目くじら立ててたヤシいないよな。
>>716
それだと「途中でやめてしまうゲーム」としてシリーズ化が難しい罠
720713:02/08/01 11:44 ID:???
そうですね、無理してはやってなかったな
あのころはどんなものでも楽しかったよ
ひどいゲームバランスでもそれを素直に楽しんでた気がする
「むずいよ!」とはいってたけど

話戻すけどDQ2の魅力ってあの難易度だけじゃないから、SFC,GBで難易度さがったからって
それしかプレイしてないひとを嘲るのは間違ってると思うな
時代の差だとおもう
映画と同じようなものでは?
時代の流れと共にニーズもかわってくるのはしかたないよ
>720
そんなお前さんは質問スレで度々出てくる
「ルプガナで船を取った後どこにいっていいのか分かりません」
っていう質問はどう思う?
お前らはDQ2をやるな!!っていうのは言い過ぎだがこいつらは明らかに楽しめてないぞ。
オレは質問スレではどんな簡単なことでも分かる範囲で答えるようにしてるがたまーに物凄くイヤになることがある。
722713:02/08/01 13:30 ID:???
そうですね・・・
「どこへいっていいかわかりません!」
「そうです、それが冒険というものです」
とこたえるかな?w
町の人と会話してれば自然と何処へ行くかは見えてくると思う
現実世界だってなにも情報得ずに外に出てもどこいこうか迷うでしょ
それといっしょじゃないかなぁ・・・
冒険ならなおのこと
ゲームだからって会話をおそろかにしちゃいけませんよ!
つまりDQ2をたのしめてないぞ!ってよりゲームそのものをたのしめてないぞ!
ってかんじかな・・・
論点ずれた?
>722
うんにゃ、別にズレとらん。
しかしそういうゲーマー方が増えているのはまた真実なわけだ。
これは今増えている指示待ち族と関係があるのかも?と考えてしまう。
自分で何とかしようとしないでもクリアできてしまうゲームが増えたからねぇ…
しかもやりたくないゲームは別にやらなくてもいいんだからねぇ…

そして今日もオレは質問スレで毒舌吐きながら質問に答えるのだった。
724713:02/08/01 14:11 ID:???
やはりゲームの楽しみ方がずれてるんじゃないかな・・・私達とは
自分でやる達成感は苦労も時間の浪費も伴うけど、
その時しか味わえない快感なのにね
自分で調べる前に聞くのは、
謎を知った後の推理ゲームのように生ぬるくおもしろくないとおもう
FFなんかは謎解きや冒険、これをあくまで客観的に物語でみせるおもしろさ
いわば映画かな・・・?
対してDQは主観的に冒険をみせるだけに、いかにそこに自分がはいりこめるか
がおもしろさをわける鍵だとおもう
だからこそできるだけ自分の力でといて欲しいのだが・・・
で、いまは客観的プレイになれた人が多いだけに・・・DFCQ2は理解されないだろうね
>724
そんなとこだろうな。
いろんな意味で我慢が利かなくなってるんだろうな。
まぁ大概こういう会話は年寄りの戯言ってことで片付けられるのがオチなわけで。
粗探しになって恐縮だがDFCQ2ってゲームやってみたいかも(w
726713:02/08/01 14:34 ID:???
DFCQ2>FCDQ2だねw
ファミコンドラクエ2w
間違いw

年寄りの話でも、まいいんでない?
あくまでFCDQの魅力はこうで「あった」とかたってるわけだしね
こっちのほうが上だなんて一言も言ってないしw
>>696さんの
P-MODEL 「ローレシア」
ってなんでしょう?
アルバムのなかの1曲であることはわかったんですけど、
これってDQ関係ある歌なんでしょうか?
>727
直接は関係ないんじゃないかな。
リスペクト?
729名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/02 12:27 ID:u3geOkD.
>>709
かなりワロタ
サマルトリアの王子とムーンブルクの王女、初期設定なんて名前なんですか?
トンヌラ王子とまいこ王女だったんですけど、まさかこれがそうじゃないですよね。
>731そのサイトはもうすぐ無くなるぞおおおおおお!!
今またリメイクしたら隠しダンジョンとか追加されるのかね。
SFCの3みたいに高速移動ありにしてほしい
リメイクするならPS版モンスターズの画面キボンヌ
7みたいな3Dはもういい
736山崎渉:02/08/03 08:30 ID:???
(^^)
山崎渉はコピペ厨
UZEEEEEEEE!!氏ね
738:02/08/04 02:48 ID:wSqojgrw
>>724,725 何だかすごくイイ話してるね。最近悲しい?DQシリーズの話ばっかり聞いてた気がするんで(w
何か感動しちゃったよ。でもリメイク?は昔FCDQ2をプレイした事ある人向けにして欲しかった…
ってのは、ただの年寄りのわがままでしょうか(w
FCDQ2、謎解きと戦闘のバランスが良かった。
いつもギリギリのところにいる感じが(・∀・)イイ
SFC用にリメイクされた時、あまりにも簡単で拍子抜けした。
740713:02/08/05 15:35 ID:???
>>738
良かったら一緒に話しましょう。
ここを見ている皆さんも。
FC版をプレイした方もFC版をプレイしたかたも。

FC版はたしかにすさまじい難易度だった。
困難は大きければ大きいほどそれを達成したときの感動は大きく、消えることは無い。
が、SFC版はあれであるべき姿だったのだと思う。
SDC1.2はFCユーザーのためではなく、SFC世代の、新しい人達の開拓が主目的だったから。

今の時代は難易度が高すぎるとどうしても敬遠されちゃうよね
ウィザードリィもしかりだし。
どっちがいいのかな。
今は昔と違って一つのゲームをずっとやりこむ事がなくなったからね。

DQ2の難易度がなぜ高いとよかったのか
そのギリギリ感が「冒険」ってものを感じさせてくれたからかな
日常世界じゃ人は「ギリギリ」から逃げようとするから
それをゲームの中で体験できるのが、魅力だったのかも・・・と思う
SFCのリメイク版でルーラが移動先選択可になってたら、
きっと今以上にひどい言われ様だったかもしれんな。
742DQ:02/08/06 21:47 ID:j/NZfYnQ
すみません、現在ドラクエ2をしてるのですが、
分からなくて、迷っています。

ハートの形の紋章がある場所はどこか分かる人いないでしょうか?
>742
ロンダルキアへの洞窟の地下一階。腐った死体がやたらと多い場所。
ちなみに命の紋章な。
744DQ:02/08/06 21:57 ID:j/NZfYnQ
サンキュウ!
>>743

ここスゲー!

スペシャリスト勢ぞろいだよ!
>744
あんまり面白くない質問ばっかりすると途端に相手にされないこともあるから気をつけな。
矢継ぎ早の質問とかな。
FC版の経験値稼ぎにはどこが適してると思う?
>746
ハーゴン城3階ではぐれメタル+悪魔神官かな。
今になってFC版をやると、あの手間のかかる操作が妙になつかしいんだよね。
復活の呪文もそうだし・・。でも、DQ1の「かいだん」には萎えた。
>747
確かに稼げるけどそこまで辿り着くのが大変だ・・・
ロンダルキアへの洞窟突入前なら仲間を呼ぶモンスターを狩るとか。
>749
やっぱブラッドハンドか?
2って仲間を呼ぶスペースが空いてても失敗することがあるよね。
751miscast:02/08/08 00:17 ID:fF9R61Pw
>>741 そのルーラに関する制約が、DQ2の世界の広さ?を実感させてくれる。
V以降のユーザーはあの便利さに慣れちゃったんでしょ。昔はルーラですらシビアだったよ。
ところで「ルーラ」っていう二人組みの歌手知ってる人他にいない?
752( ・∀・) d‖b (・∀・ ):02/08/08 00:46 ID:???
>>751
知ってるよ。
少なくとも徳永英明よりは好き。
753名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/08 02:37 ID:TqHtuaJE
おいらのDQ2(もちFC)での苦い思い出

どこかの夜店での近場でゲーセンがあって、初めてDQ2を見かけた。
100円(だったかな?)を入れてゲーム開始・・・コンテニューで・・・。
復活の呪文??なんのこっちゃ。おかんと一緒にいたので隣の
お兄さんに復活の呪文を聞いてやってみたが・・・さっぱりわからず。
しかも、どこで終わっていいのか分からなかったので放置して帰った。

ベラヌールの教会の場所がわからなかった(暗くなっているので)。
仲間が死んでしまったときも船でペルポイかどこかまで何度も死にながら
行った。ついでにロンダルキアの行き方もわかった。

ハーゴンの神殿で、アトラス、バズズ、ベリアル戦で、どうしても
倒せなかったので、アトラスでメガンテ、バズズで世界樹の葉を
使ってもう一度メガンテ、ベリアルでしっかり倒そうと思ったが、
さっそくメガンテが効かなかった・・・。
754753:02/08/08 02:44 ID:TqHtuaJE
マンドリルがキモかった。とにかく逃げまくっていた。
ついでにグレムリンもキモかった・・・なんかキモイ
敵の思い出しか・・・。

復活の呪文にて、「あ」と「お」、「め」とぬ」、「き」と「さ」
「ろ」と「る」などがよく間違っていた気がする。カメラ
欲しかったな・・・。

初めてシドーと戦ったとき・・・DQ2のカセットのパッケージに
載っていたヤシと一緒だったのがなんか残念だった。あと
ローレシアの王子がかっこわるかった。

・・・など、思い出があります。長レスすまそ。
755山崎渉:02/08/08 10:00 ID:???
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756          
(^^;