1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
適当にどうぞ。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/17 20:58 ID:UYBb5dLU
2げと!
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/17 20:58 ID:.E6gWgfo
昨日もこんなスレたたなかったか?
ケアルア
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/17 21:00 ID:Iz4GEedI
6ではぐれメタルの勇者作った
自作自演じゃ。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/17 21:08 ID:.E6gWgfo
下がってるのであげ
まだまだだな。出直しなさい。
>8
そりゃ誰へのレスだ?
| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|
| FFXI .| FFXI .| FFXI .|
| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|
| FFXI .| FFXI .| FFXI .| FFXI .|
| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|
| FFXI .| FFXI .| FFXI .| FFXI .| FFXI .|
| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| FFXI .| FFXI .| FFXI .| FFXI .| FFXI / 店長!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ∧∧ < HDDが必要なこと
はい。PS2のみで遊べます >| ∧ ∧ | F (゚Д゚,,,). \ は言わなくていいんですか?
/ ( ´∀`)  ̄|⊂(__) ..| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 5/17| ( ) ) ̄ ̄ ////| FFXI | FFXI |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .| ̄ ̄||___|______/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄ ∧_∧ < 孫に買っていこうとおもうのだが、
|FFXI 入荷! ( ) \ ソフトだけでいいのかね
| ( ○ ) \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(_(_)
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/17 21:58 ID:Apz2N3gY
回線細すぎてお話にならん四角
大体HPの鯖入れてる時点で
終わってるような気がしてた
そしたら終わってた罠
今回は資金調達の為に
わざと二重課金取るのが目的やね
株価も上がってるし狙い道理なのか
>12
このスレの存在価値が消えてしまったな。
でも庭はレベルが高すぎて、弱小なやりこみ人は掲示板に書き込めないよ!
そういう人用の質問スレにしてはどうだろう。
よし、
弱小なやりこみ人の、弱小なやりこみ人による、弱小なやりこみ人のための共同スレ
ってことで。
>15
そこらへんの定義というか区別が難しいとこだな…。
>>15 この板に集まる中途半端組は、たいてい他のユーザーを見下してるもんだ。
「お前こんなこともできないの? 俺はできるよ(ププ」ってな感じでな。
作品スレとか攻略スレ見てる人なら多分分かってくれると思うが。
他の奴がやったプチやりこみをけなす奴らであふれたら、このスレは終了。
『他人の弱小やりこみをけなさない』というルールがないと、
誰もここには書かないだろうな。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/18 16:14 ID:3PGzB9kk
どのくらいやりこんだらやりこみといえるのか
うーん、PSDQ4で平均レベル5でデスピサロを殺すとかでやり込みって言えるんじゃない?
>19
5じゃ微妙じゃない?4.4で安定だと思うんだけど。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/18 16:45 ID:3PGzB9kk
なるほど、確かに近寄りがたい
レベルが高いとつけいる隙がない、レベルが低いとバカにしたくなる。
微妙なヲタごころ。
ちなみに、俺はGBで
バラモスを
勇1僧14戦9魔6で倒したが、どうよ?
GBがポイントをかなり下げている
26 :
23:02/05/21 18:26 ID:???
>25
無し。
すごろく場も使ってない。
種は宝箱とかで必ず入手できるのだけ使った。
あと勇者は1じゃなくて3だった。
27 :
25:02/05/22 02:11 ID:???
GB版ってやりこんでる人少ないからなあ。それって記録かも。
ゾーマも低レベルで撃破したらまた教えておくれ。
ちなみに転職アリなら賢者4、戦士5、戦士5、勇者1という人が
極限攻略研究会の掲示板にいた。
>27
それはまだ更新できそうだな。
そこの掲示板見たけど、自然回復無いみたいだし。
29 :
27:02/05/22 16:48 ID:j0Q4VETk
自然回復がないのが本当なら、大きいね。
まず高レベルキャラで倒してみて正確なHPを出してみてはどうだろう
(もうどこかのサイトで調べられてる?)
あと、掲示板の奴より無職のほうが凄いと思う。僧侶14はさらに下がらないのかな。
30 :
23:02/05/22 18:49 ID:???
>29
どうしても回復がホイミでは追いつかないから、
ベホイミが必要なので厳しい。
魔法使いのスカラも必要だから、4は必要。
となると、戦士?僧侶14勇者1魔法使い4はほぼ確定だな。
最終的に戦士のレベルが勝負だな。
転職ってのはレベル20+ってわけだから、
総合的に見ると、
24+5+5+1=35よりも14+9+6+3=32のほうが少し優れているといえるかも。
自分でいうのもなんだが。
そういやSFC版3って星降る腕輪2個あるよね。
>31
イシスとすごろく場だっけ?
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/24 18:10 ID:aTApF7t.
age
age
>>32 まあ、すごろく場っちゃあすごろく場だけど。。。。
正しくはジパングの井戸の中かな(意外と自信ないけど
PS速射機は何でほされたんだ?
タイムアタックができやしねー
>36
表示速度8にして連射するしかないでしょ。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/27 23:38 ID:wejs3YHg
>36
連射パッドより手連打の方が早いよ。
RTAだと厳しいけど…普通のTA?
ピサロを平均レベル5で倒せるんですか?
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/28 03:48 ID:Gt8PfEkM
>>39 倒せる。但し倒せた奴は今まで世界に2人しかいないがな。(w
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/28 04:00 ID:Z.vumzNU
dwwq
>>40 先日新たに3人増えたらしいという情報が出まわっていマス
Hahaha.
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/28 08:59 ID:BBHQVkd.
俺なんか、FF6を99時間99分やったんだぜ。
すごいだろう。かなわないだろう。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/28 09:48 ID:ucgAcDKs
>>42 Ersたんとおてうたん以外に誰が。お前やりこみの方々に失礼だぞ(w
45 :
_:02/05/28 12:51 ID:jLulvrQw
かつてFF6をやり込んだが、最後の敵が弱いため、今はやってない。
>37
>38
コマンド入力(戦闘で全員攻撃や、呪文→ホイミ→戦闘のキャラとか)
ではやっぱり速射あるほうがいい。
会話の▼送りも。
戦闘では8にして×連打しつつ十字を回してる。
一応普通のTAだけどちょいとやってみたリアルでも同じにやってた。
でもホリコマンダーがいかれちまってしばらくやってない。
ファミ通やりこみ大賞期待age
FFDQじゃないけどやきゅつくで8年連続5冠王。
age
age
でも庭の記録はウソくさい
仲は悪そうだw
>>53 改造作品が余裕で通ってしまうようなファミ痛より、
レポートをきちんと公開してる庭の方が遥かに信憑性があると思いますが何か?
>56
同意。今やファ見通むちゃくちゃされてる。
庭のほうがいい。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/08 11:58 ID:VFjcAPpE
つーか3時間ちょっとでDQWクリアできんの?
age
ホリパッドUターボなるもんが出てんじゃねーか
FF7 早解き(大空洞最深部でセーブした時点で)10:13
スノボー 初級 00'51"541
中級 01'02"948
上級 01'05"471
バイク 22050
シューティングコースター 32447
etc… 逃避回数0回
マテリア(全種、買えるもの意外は世界にあるだけ全部(マスター含む))
アイテム(全種、買えるもの意外は世界にあるだけ全部(超究武神覇斬以外))
マテリアのてきのわざ4っつ全てで全部ラーニング
FF9 早解き(ラストセーブポイント)8:08
おまけ
DQ5 仲間モンスター:ホイミスライム、爆弾岩、以外全種(泣
63 :
62:02/06/19 00:27 ID:???
激しくズレた・・・
見にくくてスマソ
64 :
62:02/06/19 09:49 ID:???
連続スマソ
書き忘れ:FF7のetcの4っつは同時攻略です。
age
>>62 FF7はとりあえずスノボは神レベルです。
etcはいわゆる究極データというヤシですね。それを実行に移した行動力が凄いです。
FF9は某氏のレポを参考にすればまだまだ早くなりますね。
67 :
62:02/06/22 22:44 ID:???
>>66 あぁ、ありがとうございますぅ。
FF9ですが、実は、それ、見ながらやったんです・・・。
DISC2,3,4はレポートと同じ位なのですが、
DISC1でムービーカットになれてなくてそこでだいぶ差がついてしまって、
そのままになってしまいました。
因みに9の早解きは4ヶ月かかりました・・・。
FF,DQ以外のやり込みスレッドって(家庭用ゲーム板に)たってないんですね。
やり込み人口って少ないのでしょうかね?
68 :
66:02/06/23 17:27 ID:???
>>67 FF9、ディスクごとのタイム分かりますか?知りたいです。
あと2chはやりこみ人口が少ないというかそういうこと書いても荒れるからねぇ。
やりこみ人でも見てる人は結構いるはずですよ。
69 :
62:02/06/23 19:22 ID:???
70 :
66:02/06/23 23:40 ID:???
>>69 漏れがいった某氏のレポというのは一番下のヤシです。
タイムを見たところ、ディスク1がもう少し早ければ7時間台もいけそうなカンジですね。
ディスク3,4のタイムはかなり早いと思いますし。それとムービーカットになれてないって
いうのはカット後のポーズがうまくいかないってこと?そんなにムズくはないと思うけど・・・。
あとこれFF9初めてのTAでのタイムですか?だとしたらかなり早いほうですよ。
自信を持ちましょう!
あ、これもちろんPS2高速処理でやったヤシですよね?
71 :
62:02/06/24 19:04 ID:???
>>70(66)
そうなんですよ。DISC1なんですよ、問題は。
>それとムービーカットになれてないっていうのはカット後のポーズがうまくいかないってこと?
そうです。最初の方はタイミングがつかめなくて、そのままやってました。
FF9のタイムアタックは通算2回目です。
1回目はエクス2だけを目的にやったので11時間半くらいでした(爆
>あ、これもちろんPS2高速処理でやったヤシですよね?
そうですよ。保管処理はしてませんけど(w
62氏の今後のやりこみに期待sage
73 :
62:02/06/25 20:24 ID:???
>>72 いやぁ、期待されても・・・。
ここFF,DQ専用ですから、もうネタが・・・。
ネタを考えるのもやりこみのうちですよ、と某氏の言葉を借りてみるテスと
76 :
62:02/06/26 16:51 ID:???
>>74 DQって6(3以外)までしかやってないんで。時間表示されないし・・・。
それに、FF派ですし。
DQってどうもレベル(重視)って感じがしていやなんですよね。
FFは低くても戦略で切り抜けられるからやりやすいんですよ。
sage
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/29 15:44 ID:9Kg/ROb.
保守age
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/30 16:51 ID:LATOhwdQ
>>30 転職アリは低レベルの価値なしと思っている。
転職アリなら漏れも武1戦1勇1戦1の合計LV4の記録持ってるし。
いつも勇者は死にっぱなしだけどね(笑)
しかし英さんの記録を超えられない・・・惜しいとこまではいくのに
80 :
79:02/06/30 16:54 ID:LATOhwdQ
すまん・・・うそだ。
バラモス撃破時点で全員1というだけ。
トルネコ1
ドラゴンキラー+23
ドラゴンシールド+16
俺なりにやりこんだつもり・・・
GB版であれば俺は転職無しでバラモスを、
戦1勇3僧7魔4で撃破したぞ。
ちなみに入れ替え無しなら戦2勇3僧14魔4だが…。
ファミコン版のドラクエWをレベル13でクリアしたぜー。
すげえ大変だった。。。
>>83 本当にやったなら平均レベルとか合計レベルとか各キャラのレベルとかそういう細かいことを
書いちくり。
危うくParara氏がすでに平均レベル8.75でクリアしてることを言ってしまうところだった。
『他人の弱小やりこみをけなさない』というルールがあったんだったな。
ふー。
あぶないあぶない。
86 :
83:02/07/03 15:18 ID:jr7ZS87o
クリアレベル
アリーナ13 クリフト13 ブライ1 トルネコ1 マーニャ1 ミネア13 勇者13 (ライアン11は5章未加入)
最高レベル=13 合計レベル=55 平均レベル=約7.9(ライアンは計算対象外で)
NPCも時の砂技も当然使用。
経験値分配は以下のように。
4章バルザック :ミネア残しでLv8のまま
灯台タイガー :ミネア残しでLv9→10
盗賊バコタ :ミネア残しでLv11→13
エビルプリースト:アリーナ残しでLv10→Lv13
ギガデーモン :勇者残しでLv10→12
ヘルバトラー :勇者残しでLv12→13
本当はサントハイム御一行を入れずに平均レベルをもっと下げたかったんだが、
クリフトのスカラがないと厳しかったんで泣く泣く。。。
ヘルバトラーとデスピサロが氏ねた。
平均レベルに関してはもっと下げられる。
最高レベルに関しては経験値分配の都合上これ以上は厳しいか??ちなみに12が理論値。
>>85 あぶないあぶないとか言いつつ、なんかやな感じだなぁ〜(苦笑)。
『FC版ドラゴンクエストW低レベルクリアガイド改訂第4版』はちゃんと買って持っている。
ていうか、そのParara氏からのアドバイスをもらいつつの達成(^^;;
ま、参照元があるわけで最初からのオリジナルでないのだから弱小なのは当然。
弱小だからココで発表しているわけで。自信があったら庭でするぞ。
低レベルとかやるのの気が知れない
>86
エスタークがいないけど、透明気球の裏技は使ったの?
それがあるとないとで結構変わるから聞きたい。
多分入れてるんだろうけど…。
>>88 透明気球を使わない場合には、どう頑張っても逆立ちしても
最高レベルが14以上になる。エスタークの経験値が15000あるから。
よって最高レベル13と言ってる時点で、透明気球使用もしくはネタのどちらかw
庭とのちがいはそれだな。
庭でネタはNGだが、2ちゃんではOK。
92 :
82:02/07/04 12:39 ID:???
出来れば俺のも注目してほしかった。
93 :
83:02/07/04 14:18 ID:???
ネタかどうかの判定はネット上では難しいよな。やりこみとその公表で常に問題。
達成したかどうかを完全に証明することは不可能だろうし。
ビデオ送付を強制してるファミ通でも改造作品載っちゃう(らしい)もの。
読む人間の知識の深さと読解力も要求される。だからネタかどうかは読む人にまかせるよ。
信じられないものをなんでもかんでもネタ呼ばわりやつも、
「ホントにやったんです!」とか気張るやつも両方カコワルイ。発表後はさらっと流れればそれで満足。
>>82 十分すごいレベルだぜ、素人目から見たら。
でも、SFC版とGB版の違いがいつもはっきりしてないから
どうしてもGB版のやりこみが冷遇されがちなんじゃ?
そういうところも含めて発表してみたらいかが?
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/04 14:22 ID:1DZLdooU
ドラクエ4は最低何人でクリアできるのですか?
透明気球を駆使すれば導かれし者たちは、
勇者・トルネコ・マーニャ・ミネアだけでクリア可能。
ホフマンを連れたままエンディングを迎えることだってできる。
ただし、デバッグ技だけどね。あ、あと当然ファミコン版ね。PSじゃないよ。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/04 14:27 ID:1DZLdooU
そうだったのかー
>>83 乙彼。
庭に出しても通る気がするんだがどうか。
まぁ記録としては上ではあるものの、
エスターク戦が無いんじゃ難易度はPararaタンに負けてるかもしれないけどな。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/05 04:51 ID:b.ToUtnQ
マダンテていくつぐらいダメージあたえた?
俺確か20000位いったような気がするんだけど、
2000の間違えかな?
99 :
83:02/07/06 00:13 ID:???
>>97 ども。
もし庭に出して通るとしても、
難易度(というよりは戦略性。確率的な意味での難易度じゃなくて)と独自性が
Parara氏のと比べて明らかに劣るのでいいや。
なんか別のやつでおもろいのができたら報告するよ。
でも、Parara氏ともお話したが、なんか最近やり込みの量は増えたけど、
形式自体は進歩してないよな。。。レベル低くてアタリマエみたいな。
だからイマイチ燃えないんだよね。そこんとこどうなんでしょ??
自分のも含めて感動がない。
ドラクエ6平均レベル2とかFF5Lv2114とか
タクティクスオウガノーセーブノーダメージとかには感動したクチだけど。
今回はジミに長めに続いてますね……
ウイルスでつか?
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/06 08:30 ID:Ji9DMa26
>>99 いわゆるマンネリ化だな。
そういや、Parara氏本人の日記だけじゃなく、
おてう氏やbau氏、くそかず氏なんかの日記でもその話題でてきてたな。
俺としては、やり込みの形式そのものが変化、進化はしなくても、
それぞれのゲームでカッコイイ攻略がやってければそれで良いと思ってるんだが。
そういうのを見る感動がやっぱり大きいと思うんだ。
やり込みの条件を見たときのインパクトだけじゃなしにね。
でも最近だと、温泉天国氏の「制限変動式ボス攻略」なんてのも出てきたし、
やり込みの形式もこれからもっと進化する可能性もあると思うよ。
俺には、そういう新しい事を考える力がないのが歯がゆいけどね。
やりこみの一般化というやつですね
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/06 23:35 ID:/OarQxG.
やり込みの世界って、なぜかというかやはりというか高学歴が多いですよね。
そうでない人ももちろんいるでしょうけど、
高学歴でない人でも事務処理能力は一般人よりも高いんでしょうねぇ。
数学が得意っつーか、文章題が得意な人が多そう。
あと最近残念なのがね、
同じ条件での攻略をする人がいなくなったということ。
「条件かぶってるからやらない」じゃないと思うんだけど…
ちょっと某所よりコピペ。
しかしここを読む前にまず自分の力で挑戦してみて下さい。
自分で見つける事こそがこの低レベル&低ジョブレベルクリアの一番の醍醐
味なのですから。
というわけで庭とかでこんな企画はどうよ。
・お題を設定する。
・参加者を募る。
・後で一斉に攻略レポート公開。
・もちろん攻略途中での情報交換はいっさい無し。
結果もそうだが過程が一番楽しいんだからさ…
これならありきたりの条件でも楽しく読めると思うんですがどうでしょう。
庭も金とか景品でも出してくれたらおもしろいんだけどな。
やる気でる。
>>110 お題を設定するってのは、一番嫌われてるタイプだよね、少なくとも今までは。
「やり込みはネタと攻略条件を考えるところからやり込みです」ってな感じで。
でも、その企画は敢えて同一条件を課してみて、
プレイヤーの違いがどれくらい出るかって意図でしょ?
それは楽しそうだと思うんだが、どうか。
>>112 違いが出ずとも、全員がほぼ同じやり方だったとしたらそれはそれで美しい。
114 :
82:02/07/07 12:04 ID:???
少し無関係かもしれんが
やりこみをやる奴等ってのは
同じ条件の場合、記録更新しないと無価値と思ってるんじゃないか。
俺はそれがいかんのだと思う。
よって110〜113に同意。
ちなみに俺の記録は戦1僧7魔4でバラモス撃破に更新した。
やり込みって大きく分けて強さを極めるのと弱さを極めるのがあるが
強さを極める=ほぼ同じ条件(アイテムコンプ、ステータスMAXなど)
弱さを極める=それぞれ(TA、低レベル、アイテム封印とか)
と言う感じだと思う。
よって弱さを極めるやり込みにお題はいらん。
>115
そういう分類に基いた考え方はすげえ昔の話だよ。間違っているとは思わんが。
しかし、99〜113で話題にしているのは、弱さを極めるという方向に突き進んでいった結果、
制限条件を飽和状態になるまで加えるという流れができ、確かに記録更新はなされるのだが、
制限攻略として美しさが損なわれているのでは?って空気感を踏まえて、
そのマンネリを脱するために、新しい方向性を見つけ出せないかってことだと思う。
要するに、ただ単純に弱さとか制限の厳しさを追求してれば良い時代ではないのではないかと。
117 :
115 :02/07/07 16:00 ID:???
>>116 時代と言われてもよく分からんが制限を厳しくすれば
美しいやり込みになるわけではないというのは分かる。
新しい方向性と言ってもやり込みを組み合わせることぐらいしかないんだよな。
低レベルTAとかさ。
やり込みレポ見て単純に面白いとか興味深いと思えるのが欲しい。
118 :
62:02/07/07 17:53 ID:???
ちょっと話が変わるかもしれないけど、私の場合、誰かが出した記録を見て
「自分ならどこまで行けるか」を知りたくてやってるんですよね。
それでその記録を超えられたらすごく嬉しいし、
超えられなくても自分が今、どのくらいのレベルか解かるのが楽しいんですよね。
119 :
82:02/07/07 18:58 ID:???
>117
同意。
やりこみ見て今まで知らなかった攻略法とか
アイテムの意外な使い方とかわかると見てて面白い。
単純に制限して攻略しても面白いお思わない。
それなら単なる「低レベル攻略」はやり込みでは無いと?
121 :
115:02/07/07 19:52 ID:???
>>120 ゲームによっては低レベル攻略だけだとまだ余裕があるって場合も多い。
例えばFF10のスフィア盤封印の場合、極めて難しい後半のボスも
カルテット99を使えば撃破出来る。
でもよく考えればボス攻略が凄いんじゃなくてカルテット99が凄いだけだと思う。
レポート見てもなんかしょっぱいし。
「低レベル攻略」はやり込みの”王道”だが”基礎”的なものと思われ。
あんたらの話を総合すると「十分な難易度があったとしても、単なる低レベル攻略はやり込みではない」という結論に達するぞ。
123 :
115:02/07/07 20:02 ID:???
>>122 いや、だから基礎的なもの言うてるやんけ。
124 :
110:02/07/08 00:41 ID:???
ここは数字ハン推奨ですか?
やっぱりね、「自分で考えました」的な攻略法をもつレポートが面白いと思うんですよ。
だから草分け的存在のやりこみ(
>>99のような)は見てて楽しいし、
最近のがなんかつまらんと思ってしまうのは手法の一般化っていうかつまり「慣れ」が
レポート内ににじみ出ちゃってるんじゃないかと。こう考えました。
だから単なる低レベル攻略もやりこみだと思いますよ。
FF8の低レベルクリアはやりこみではありません!!
126 :
115:02/07/08 07:40 ID:???
要は攻略にも意外性を求めろと言うことですな。
ゲームによって難易度が違うのは事実だが。確かにFF8はボスが弱くなるし。
まぁそろっとやり込みも限界が来てるということか…。
127 :
119:02/07/08 13:46 ID:???
とりあえず単純な低レベル攻略(余計な条件なし)でまだ
記録更新の余地があるのはDQだともうFC版1・2・3と、
SFCの1・2、GBの1・2・3だけじゃないの。
だから俺は今GBの3やってるし…。
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/08 14:25 ID:aCEkpc4M
FF2でHP15000MP3000ってゆーのはスゴさで言ったらどれくらいですか?
129 :
116:02/07/08 14:26 ID:???
>>117と
>>124に同意。
意外性「そのアビリティにはそんな使い方があるなんて!」とか
独創性「○○を倒すときにはあの戦術で安定だと思ってたのに!」とかが
感じられる作品が見たいよ。(当然、意外性と独創性はカブるところが大きい)
だが、ちょい前にあったFF系のやり込み作品ラッシュのときには
意外性・独創性よりも「制限条件の厳しさ=戦術的難易度+確率的難易度」の方に
着目した作品が多かったように思う。
そこで、
>>110の企画は逆に意味を持つと思うわけ。
流れを変えるというか、悪い言い方をすればやり込み予備軍を啓蒙するというか。
いつ考えても明快な答がでなくて悩んでるんだが、
難易度が高いことと、やり込みとしての価値(もちろん主観的な価値)が高いことの間には、
どこまで比例関係が成り立つんだろうか。難易度っつっても確率が低いことによる
難しさじゃなくて、発想の難しさ・奇抜さという意味で。わからん。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/08 14:31 ID:592nMZpc
よくわからないけどみんなスゴいと言うのは十分に伺える文章です。所詮、私はただゲーム好き…
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/08 14:52 ID:ld1bUON.
よくわかるけど僕はトイレに行きたいと言うのがすべてです。
もちろん新聞もちこみです。
じゃぁ。
132 :
チョコボ:02/07/08 15:58 ID:I6PPOBts
チョコボの不思議なダンジョンのカカシのダンジョン地下何階まであるの?現在780階…やはり999階まで?あれクリアしたら終わりなんかな
俺も確率、或いは物量作戦での攻略はあまり美しいとは思えない。
具体例を出すのは気が引けるんだけど、おてう氏のDQ4の平均Lv4.4クリア
なんかは本当に凄いと思うけど、ラスボス戦の戦術が少し残念だった。
個人的には与えられた条件をフルに活用するというのが好きだな。DQ5の
Lv1×4人ラスボス撃破とか、それぞれのキャラの特徴を極限まで活かしてラスボス
を倒すっていうのは、ゲーム内での難易度よりもそこに至るまでの発想の
過程がむしろ凄いと思う。
ただ闇雲に制限をキツくしていくっていうのは、難易度は上がるけど、
発想としては割と安易な方だと思っちゃう。
134 :
115:02/07/08 18:19 ID:H390xR7E
もうしばらくこのスレに居させてくれ。
>>129のレスを読んでると確かに
>>110の企画は独創性と言う面ではいいかも。
面白いレポが出来るようなやり込みのお題を皆で考えるってのはいいね。
それを制限したらクリア無理だろ、って言う条件でやり込み達成するのと
それ制限するとなんか辛くなるの?と言う程度の条件でやり込み達成するのでは
レポ見てる側からすれば天と地の差があると思う。
スクウェアにしてもエニックスにしても面白いやり込みが出来る作品にして欲しいな。
とてもエゴイスティックな意見ではあるが。
チョコボスタリオンを極めたいが、いったい何年回れば……
極めた人情報キボンヌ
>>132 9999階。それ異常潜っても表示は9999のままで変わらないらしい。
>>129、133
やりこみは難易度が全てだと思ってる漏れは逝って良しですか?
独創性とかばっかりで難易度たいしたことないと気づいたもん勝ちみたいだし。
育て方の時点でわからない
よ≫135
139 :
62:02/07/08 19:02 ID:???
>>133 >俺も確率、或いは物量作戦での攻略はあまり美しいとは思えない。
TAの場合、当然、敵と出会わないほうがいい記録が出ますよね?
次のポイントまで「いかに敵に出会わずしていけるか」は確率(平たく言えば運ですね・・・。)
の問題なので。美しくないかもしれませんが・・・。
「やり込み」とは「敵にできるだけ少ない回数で次のポイントに行けるまで何回もやり込む」
そういうことではないでしょうか。
「そういうことを言っているのでない」というのならすみませんでした。
独創的なやり込みはそれ一つだけだとあんまり評価できないかもな。
その手のやり込みを連続して考え出す人(
>>105のサイト作ってる人とか)を評価する事はできるが。
>>139 「時間のかかるやり込み」と「ゲームのテクニックが必要なやり込み」は別物だということでしょう。
>>133は後者は好きだが、前者はあまり好きではないと。
142 :
62:02/07/08 19:28 ID:???
DQ2の低レベルクリアなら挑戦したことあるけど
これはやりこみなの?
144 :
115:02/07/08 21:09 ID:hKbP0gMI
>>143 むしろかなり難易度が高いと思われ。
低レベルクリアとTAの場合TAの方がいろんな選択肢があって難しい。
けど運の要素が大きすぎてどうも苦手。レポ見るのは好きなんだけどなw
FF10でムービー飛ばし出来るの気付いて頑張ったけど序盤で挫折した。
>>144 でも思いっきり力業だったよ。戦略練りようがないし。
例えばアトラス戦なんかは、奴の2回攻撃で防御してても確実に死ぬので
サマルにみかわしの服装備させて、最初のターンにムーンに
光の剣でマヌーサをかけさせて、サマルは防御。
アトラスは永久に同じ奴を攻撃するので2回攻撃の内1回かわすのを期待して
その後、ムーンは毎ターンベホイミ。サマルは防御。
これで6〜7ターンほどかわし続ければ勝機がある。
当然最初のターンにサマルが攻撃されなければリセット・・・
アトラス戦だけで100回近く戦った・・・
多分ハーゴン・シドー戦は1000回近くだね。
倒すまで1ヶ月以上電源つけっぱなしでやったから・・・
(このやりこみは電源を消せないのがつらかった)
確かにプレイ時間だけならかなりのやりこみなんだよな。
146 :
133:02/07/08 21:30 ID:???
>>139 あ、
>>141氏の仰る通りです。
個人的にTAは苦手です。ボスをいかに瞬殺するか、というのには興味があるんですけれど。
実力がまだまだなんで議論に参加できないんですが、
皆さんの意見、非常に参考になります。なんかネタを考えてみたくなってしまいます。
……最近の書き込みをしてる人たちのハンドルがわかったとしたら、
そうそうたるメンツになってるんだろうなぁ。
みんな色々考えているなあ。でもさ、やりこみやって目立ちたい人は、
(1)誰もがあっと驚くプレイをする(記録更新を含めて)
(2)凄いかどうかはともかくとして、とにかく既存の記録を更新してみる
どっちかしかないよね。先人がいいレポートを残していれば(2)の方がお手軽なので、
ビギナーが割り込める余地が大きいから(2)が横行するのは当たり前。僕は別にそれでいいと思うよ。
でもって(1)が本当の神。最近減ったけどね。(1)から(2)に移行してしまった人が多すぎる。
>>133 おてうたんはさらに低レベルを目指しているとの極秘情報あり。
つーかLv4,4はあの戦術を使っても決して簡単ではないような…。
149 :
115:02/07/09 06:14 ID:5w5XXFQ2
やはり良い記録や面白いプレイを残すためにもっとたくさんの人に
やり込みをやってもらいたいね。
普通にボス倒すより100倍くらい嬉しいこの感覚に気付いてくれればいいんだが。
実は最初にやり込みをやったゲームはスーパーマリオRPGだたw
あんまり覚えてないけどあるアイテム使うと経験値or金が2倍or普通or無し
のどれかになる、って奴使って。
当然この中の経験値無しを狙うんだが単純計算で6分の一
くらいしかないんでボスを平均6回ぐらい倒さなきゃ行けなくて辛かった。
結局途中であきらめたけどね。でもFFチックな裏ボスは倒したような。
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/09 14:09 ID:VS2PYXlY
素朴な疑問。
コンプリートタイムアタックやってる人ってないよね。
たとえばアイテムコンプリートタイムアタックとか。
なぜだろう?
ティファの勝利ポーズで100回以上抜いた。これもやり込み。
一日三回やったとして、一ヶ月ちょいだろ?
たいしたことねーよ。
154 :
115:02/07/09 18:04 ID:l.noxIs2
>>150 確かマリオのレベル3くらいしかなかったからひまんパタこうらでも無理。
レッドヨッシーエキス(だっけ?)使うと無敵になったはず。
あとはこんぺいとうとか投げまくってなんとか撃破。
あのころは攻略本もネットも無かったから自己流でやるしかなかった。
155 :
133:02/07/09 18:14 ID:???
FC版のDQ4が出た日からほぼ毎日マーニャで抜いてるけどこれって
やりこみだったのか。
トムじいさんを一回も押さずにクリアしたような気がする
まったく駄目?
>>151 極めるのが大変だからです。
要するにね、例えば1人目が20時間でアイテムコンプを達成したとしよう。
すると、「
>>148さんがいうところの(2)」にあたるやりこみ厨房さんが
19時間50分くらいを目指してアイテムコンプしちゃうわけ。
これが意外と簡単なんだ。
タイムアタック系は最初にやる人が不利。だからやる人はいないよね。
159 :
にっきー:02/07/09 23:59 ID:NPpdfKUw
のふぐだみ もよけぜよほむ やじばあえ そめい
>>151 ぶっちゃけいうと、つまらないからです。
それだったら普通のTAやりますって。
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/10 06:20 ID:PjgYNdI.
FF7の▲ボタン封印プレイってやった人いるの?
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/10 10:25 ID:VgLGMX4M
やりこみやってる奴って相当な暇人。
真のタク。
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/10 11:27 ID:m0/tMm2M
ゲームは一日平均1時間程度ですが何か?
164 :
150:02/07/10 12:17 ID:???
>154
あたり出しまくったわけ。テクニシャンだね。
>158
そうなると(1)の人間は1回目はわざと低い記録を出し、
2どもに抜かせたあと、本気を出して最高の記録を出すのか?
非常に面倒だな。
常に最高の記録を狙っているけど
抜かれたときの言い訳と慰めを忘れない精神じゃないかと
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/10 17:36 ID:Q27/LcQ6
>>164 漏れは1の人間は記録抜いて欲しい(挑戦して欲しい)
と言うヤシの方が多いと思う。
それ以前に、「記録更新」という形でくくれるやり込みなんてのはあまりないんじゃないのか?
タイムアタックとか、システムが単純なゲームでの制限つき攻略とかぐらいだと思うのだが。
>>164 TAは一回やっただけで最速が極まるわけないから何回もやるものだから、最初から
妥協なしでやってくと時間もかかるし大変だしでやってらんないからポイントを抑え
つつ適度に妥協してルートを確認したり修正点を見つけていくもの。つまり
抜かせるために本気を出さないんじゃなくて、何度もやるから毎回本気だと大変
だからだと思います。
某氏もやる度に縮まるポイントがあるからTAは楽しいとか書いてました
し・・・。
>>165と
>>166はどっちも正解かと・・・(w
>>161 漏れは初プレイ時は▲でコマンドをスキップできること自体知らなかった…。
飛ばせるようになったのは6からだっけ?
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/11 06:54 ID:XqRA1MYA
>>169 漏れの場合は「たたかう」コマンドのところで▲ボタン押してみたら
ピコ-ンとか音がなって消えたから
「なんだ、▲でもコマンド入力できるんじゃん」
と勘違いした記憶が…。
当然いつになっても攻撃しなかった。
>>171 169は「メニュー画面を封印してもクリアできるが、コマンドのスキップを封印するとクリアできなくなる」人なんだよ。
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/11 17:35 ID:bKPhh2gA
ここにいる人はFF12は当然やり込みやるよな?
そんなもん持ってません
175 :
62:02/07/11 22:33 ID:???
>>173 私の場合やり込むかやり込まないかは、まずそのゲームにはまったかはまらなかったかで
決まってくるので。ハマったらやり込みますけどね。(時間があれば)
だから、私はFF8とFF10は一回普通にクリアしただけですし・・・。
>>175 おお同志。俺もはまるかどうかで決まる。
俺はFF8とFF10好きだったんでやり込んだけど。
お前ら最近凄いと思ったやりこみってどんなのがありますか?
178 :
178:02/07/12 06:44 ID:FHOFhXx6
>>177 FF10のスフィア盤封印+初期装備+OD封印(エフレイエ直前まで)
凄いと思った理由は書くまでも無いな。
結局シーモア最終異体は倒せなかったわけだが。
>>177 月並みな意見だが総合的に木村氏のFF7「低レベルひとり戦闘プレイ」。
アイデアがすごいと思ったのは温泉天国氏のFF9「制限変動式低レベルボス攻略
」(未達成)。
攻略が頭おかしい(いい意味で)と思ったのはくそかず氏のFF10「制限変動式ボス攻略」のユウナレスカ(レポート未完成)。
インパクトがあると思ったのはMS-06氏のDQ5「ミルドラース、レベル1×3人でKO」かな。
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/13 00:13 ID:9RhXPD92
age
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/13 21:31 ID:32BQbas2
ただいまFF7の一番魔洸炉でリミット技全部覚えるため奮闘中
183 :
181:02/07/14 10:54 ID:JcjywFsA
クラウドもバレットもLv33まで上がっちまった。
でもまだクラウドのリミット技が一個足りない。
エーテル61個。プレイ時間21時間突破。
このスレはsage推奨
最近やりこみの人で凄いやりこみやってる人ほとんどいないよね。
このスレの人たちで一作品できたあ面白いけどなあ。
>>185 確かにそろそろ夏休みだしお題でも出してやってみたいね。
なんかいいお題ないかな
テレビ画面禁止クリア
常時オナーニしながらクリア
>>186 たくさんの人がいるから、1つのゲームに絞ってやるのは難しいかもね。
「(使用するゲームは)何でもいいから装備禁止クリア」とか
そういう感じのはどうだろう?
今年出たFF11やDQMじゃ難しいもんなあ。
お題募集中で。お前らよろしくおながいします。
>>189 オレ的にはFF10がいいと思う。
FF10ってなんかやり込み向きなゲームなんだよね
・戦闘がカウントタイムバトル
・ボス戦の最後に誰か一人を残す必要がない(スフィアレベルが上がるだけ)
・戦闘システムがかなり豊富
でもFF1〜6 DQ1〜6はROM落とせば誰でも出来るから
何かいいお題があれば楽しめそうだ。
低レベルクリア系で誰もやっていない。
DQ1・2というのはどうだろうか?
まぁ、運に全てを托すことになるだろうが。
192 :
心の声:02/07/15 21:35 ID:???
(やりこみ尽くされてない、先人の成果があまり出てないRPGはどうだろう…)
(´-`).。oO(
>>192それって板違いになるんじゃないか?)
それで面白さが得られるなら本望でしょ。
ラゴン
エミュはやめとけ。
(´-`).。oO(ミスティッククエストの低レベル…)
>>191 DQ1・2の低レベルが無いのには理由がある。
DQ1はベホイミを覚えるレベルが極限最低で確定だし、
DQ2はレベルを下げるごとに達成確率が超低確率になっていくが不可能ではないため
他の人の顔色を見ながらの低レベル(他の人がクリアしたレベルより1低いレベルでクリアする)
になってしまうことが目に見えているので誰も参戦しない。漏れもやりたくない…。
関係ないが、エミュやりこみが凄いサイトどこかにあったよな。どこだ?
FF10の主人公一人旅+ステータス初期値(技とか魔法はあり)
とりあえず漏れはこれでやってみるぞ。
>>198 ぐーぐるで、[ドラゴンクエスト エミュレータ 攻略]を検索してみれ。
お題の素材としてDQとFFを比べるなら、戦術の幅があるFFがいいと思うなぁ。
でも、既存の攻略法とカブらないようにするのは大変だなぁ。
いやいや、所詮お題方式であって、記録更新を目的としているわけじゃないから、
カブったとしても全然OKかなぁ。もちろん故意のカブりはダメだろうが。
>>199 頑張れ〜
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/17 22:48 ID:/n18OQ5A
>>199 折れはその条件でちーだパパに勝てる気がしません。がんがれ
ところで主人公ってちーだだよな?
203 :
199:02/07/18 06:06 ID:???
>>201 サンクス。アーロソ一人旅とはまた渋いな。
緑樹氏は「使う」を制限したり銭投げを封印している様だが
漏れの場合HPが低すぎるから行ける所まで封印しよう。
ちなみにHP(ホムペ)とか無いからここで攻略日記書くぞ(w
残念ながらFF10のことはよくわからんが、応援するよ。
まずはここの住人を楽しませるなんてことは考えずに、
気楽に自己満足を得て欲しいもんだね。
一やり込み人としては、そういうのをマターリ傍観するの楽しいから。
205 :
199:02/07/19 08:16 ID:???
>>202 そう、ちーだね。
下手に攻略法を考えてやり込む前にあきらめるのは嫌いだから
行き当たりばったり作戦で行きますわ。
あと改造とかめんどいから封印してもよさそうだ。(クリアできるかどうか知らないが)
207 :
199:02/07/21 21:34 ID:???
御久し振り。FF10に熱中しすぎて途中経過忘れてた(w
で、結局結論としては「絶対クリア不可能」でした。
ジェクトまではなんとかなりそうですがやはりクリアは不可能。かなり残念だが。
そもそもアニマが強すぎ。ダークマター使わないとペインで即死ですた。
皆も夏休みを利用して何かやり込んでくれ・・・。
車の免許はまだ取れないって言われたから暇だ。もう誕生日3ヶ月前なのに。
208 :
62:02/07/21 23:58 ID:???
>>207 高3なのかい・・・
受験勉強or就職活動しろよ・・・そっちをやり込め!
漏れも高3だけど附属だから猛烈に暇だ…。
FF5、6あたりでなにか楽しめるようなやりこみを模索ちう。
ほぼ全てのRPGに流用できるプレイ方法を発見したが、プレイする暇が無い…
211 :
199:02/07/23 07:29 ID:???
>>209 むしろ漏れはこの夏休みが一番暇なのだが…。何かいいお題を…。
>>210 とりあえずお題提供しる!
FF5の低レベル一人旅・・・は既にやられてるから、
低レベル二人旅はどうでしょ?
レベル1+レベル1の2人キャラだけで全ボスを撃破するとか。
経験値入っちゃうところは4人で突破。
簡単かな〜。ていうか既出か?
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/23 23:52 ID:ADxfGsGo
どうせなら
「制限付きレベル1一人戦闘プレイ」にしたらどうだ?オリジナリティは薄れるが
折れはFF5あまり知らんのでクリア出来るかは知らんが。
215 :
GY:02/07/23 23:57 ID:rLgYG6ro
FF6魔法一切なしプレイ(狂信者の塔で挫折
(IN狂信者の塔
ウーマロ、+3人リフレクトリング
アルテマで全滅必至(アクセサリでシェルを張って出直すか
音ゲーみたく背面プレイってのはどうだ。
オリジナリティを求めるには・・・。
ここは2ちゃんねるということで
「に・ち・ゃ・ん・ね・る」の文字が入ってるものを封印プレイ。
ちなみにFF10に適応させると
スフィア盤、召喚、キマリ以外のOD技、ブリッツボール、チョコボetc…
これじゃやり込み大賞より厳しい条件だw
>>217 「使う」は可能だよな。なら十分いけるでしょ
とマジレスしてみる
>>217 「ん」を封印すると「ボタン」が全部封印だから何もできないね。
と言ってみるテスト
それだと「逃げる」が封印されるな。
「逃げることはしていない、これは逃走だ」と言い張ればOK
どうせやるならFF10で×ボタン封印するくらいの意気込みがないとな
それにしても息が長いスレだ
222get
sage
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/28 14:45 ID:5KHzJXAs
>>79 英さんの記録は抜けないだろ。
事実上の極限記録だと思う。
225 :
名無し.com:02/07/28 15:41 ID:9mTlK0wM
>>215 こういう方法があるぞ
メンバー ゴゴとモグ
装備 ゴゴ=リフレクトリング モグ=モルルのお守り
必要なもの エクスポーション×1 スーパーボール×1
攻略法
1モグを殺す。
2相手にエクスポーションを使って○orAを固定(相手にエクスポーションを使い続けていればOK)
3激しく待つ(6〜8時間)
4魔法が使えなくなっていたらスーパーボール→ものまね
5アルテマ不発動
低レベル+魔法未使用での倒し方。
1.ケーツハリー召還でアルテマを避ける
2.エクスポーション物まねでMPを切らす
3.魔法回避率を129%以上にして放置し、MPを切らす
4.英雄の盾とセーフティビットを装備して放置。MPを切らす
エラ呼吸軍団
ティーダ リュック ワッカぶらり水中愚者の旅
もちろんスフィア盤なんぞ封印ですよ〜
数年ぶりに「普通に」FF5をやった。
通常の感覚とでもいうべきものが戻ってきてかえって新鮮だった。
つーかHPが4ケタもあるよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やり込みの王道だよな。FF5って。
最低レベルが決まってるけどさらに条件をつけることによって
難易度と面白さが倍増する。
あんな秀逸なゲームはドラクエ3以外なかなかない。
メンバー固定・ボスの経験値が0 であるゲームって以外と少ないんだよな。
その中でもFF5は自由度がかなり高いのでやり込み向けゲームとしては非の打ち所がない。
これで、状態変化『ソンビ』がなければもっと良かった。
プレイヤーにだけ適用される状態変化ってのがどうも納得いかなかった。
確かにFF5は平均レベル2という脅威的な低さでボス撃破するってのは
インパクトが強い。しかも普通に戦ってもかなり強く感じるオメガと神竜でさえ
倒せるって知った時はやり込みって凄いとつくづく思った。
でも最近そこまで凄いと思うやり込みがない。
>>232 オメガ相手に、エルメスの靴装備して敵にドラゴンパワー連打。
レベル255にしてから「レベル5デス」撃ったら反射されますたが何か?(°Д°)
こちカメでも話題にあがったが、サンダガ剣乱れ撃ちが正攻法と知り激しく疑問に思った。
漢なら、敵に調合で竜属性付けてから飛竜の槍二刀流ジャンプだろ!(と言ってみる)
ゴゴも倒せるし。
で、平均レベル2でオメガ撃破ってのは調合無しであったっけ?
自分で検証するのが面d(略
>>233 吟遊詩人3人連れて、2人が愛の歌の位相をπずらして交互に連打、1人が英雄の歌。
残りの一人が珊瑚の剣でひたすら殴る。こんな感じだっけか?
>>234 珊瑚の剣だったかサンダースピアだったかは忘れたがそんな感じだ。
で、あなたは物理得意ですねw
正弦波だったっけ。もう覚えてないけど。
そういや某やり込み掲示板って前よく書きこんでたが
dでもなくへたれになったんだな。
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/01 19:48 ID:r4SFlNo6
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/01 20:11 ID:4AToPEGI
238 :
山崎渉:02/08/03 09:02 ID:???
(^^)
人の攻略を見ながらやって、
「FF5低レベルは簡単すぎるので、制限つけないとやりこみじゃねえ」
とか言ってる奴は逝って良しだと思いますが、なにか?
ジャンクションなしとか、スフィア盤なしとかも。
お前は見ないでできるのか、と問い詰めたい。
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/03 18:04 ID:n9fBn.0I
人の攻略見ながらやり込みやって何が面白いのかわからん
条件ならともかく攻略くらいは自分で考えるのが楽しいと思うのだが
ところで
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/03 22:07 ID:bJuPlIgU
FF7でマスター召喚のマテリアを4つ作ったことかな〜。
ヒマだったから。
既存の槍込みのソースをぱくって
制限追加しましたよ的なやつら大杉
うざい
制限追加により攻略法にオリジナリティが出せればそれはそれで良いんでないか?
攻略法がほとんど変化しない無意味な制限をいくら追加してもオリジナリティは出ないが
無意味な制限がオリジナリティに溢れていれば
そのやり込みはオリジナリティに溢れているさ。
もうすこしトロピカルなやり込みがあればな
直接攻撃のコマンドを禁止。
序盤では不可能だが・・・DQ3とかなら一応可能だね。
挑戦者募集。
>>246をPSDQ4でちょっと考えてみたけど武術大会だけがどうしても無理だなあ。
DQ3ならやはりバラモス戦がネックか?MPが足りるかどうか。
変化の杖で祈りの指輪を道具袋に入りきらないほど買いこんでおく。
・・・それでも無理か?
いや仲間を転職させまくってMPをカンストしておけばあるいは・・・
ff5でメニュー画面封印とか難しそうだ
>>247 DQ4でもFC版ならブーメランを「つかう」ことで乗り切れるぞ。
FC版DQ3を実機で、常に本体を揺らしながらプレイってのはどうだ
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/06 16:07 ID:qBJ1Xw4s
>249
俺もFC版ならやったことある。
結構簡単。レベルアップさせまくりで
バラモスはギガデインとメラゾーマで倒したもん。
FF2のやり込みなら俺も日本記録狙ったことがある。
初期HPマリア一人旅、たたかうコマンド禁止、魔法習得一種のみ。
これはきついよ〜。断念しますた。
達成すればスルメさんとかを圧倒できるんだけどね。
アルテマカップでも優勝間違いなかろう。
255 :
もょもと :02/08/07 21:04 ID:iYAr3Nzs
>>252 俺んち線路際だったから、達成したよ。
ツインファミコンだったけど。
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/07 22:15 ID:jbmoPOq6
今日やっとFF5で低レベル、ABP0を達成しました。
FF6の低レベル、魔法未修得+αプレイとかもやったことあるけど
5の方が格段に疲れたな。ビックブリッジとかは地獄ダターヨ
257 :
Wdrt:02/08/07 23:20 ID:SuVuNTWY
誰か、ドラクエモンスターズで、強くておすすめのモンスター教えて!
>>256 漏れはピラミッドのアスピス避けのほうが地獄だと思いますが・・・
260 :
山崎渉:02/08/08 10:38 ID:???
(^^;
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/08 11:52 ID:FZGQNKes
>>257 お前みたいなやつがいるからやり込み板が荒れるんだよぅ。
>>258 漏れはアスピス避け苦手だから、第二世界エクスデス戦で「死の宣告」
をラーニングする。
攻略サイトとかで「正面に来たときに壁を向く」とかあるけど、漏れ
そんな反射神経ねーよ!
やっとFF9借りて来れた…。さてどうやってやり込んでやろうか。
264 :
ちーず:02/08/08 12:07 ID:r9/wKtZA
なんかさぁ〜どこで聞いてもFF11よりGCで出るPSOをお勧めするんだよねぇ〜。
そんなに面白くないの?FF11
265 :
256:02/08/08 20:35 ID:5isWxDlw
>>262 漏れは10回くらいしたらコツが掴めてアスピス避けは楽だったよ
一歩進むごとに壁を向いて、アスピスが自分の進む方向以外に来たらダッシュ。
何度もピラミッドに入ったけど、慣れたら成功率80%位にはなったよ
神…
ということでここは今から「神のFF9攻略は本物か」を審査するスレになりますた。
つかあのスレの375〜383あたりがこことメンバーかぶってる気がしてならんのですがどうよ。
神のFF9攻略
グローブ使ってる時点で三流
よってこの話題終了
おい、おまえら。庭の審査員に登録しませんか。
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/10 21:17 ID:evrcTUbk
結構持ってるね。このスレ。
ところで
GBDQ3のバラモスを
戦1戦1魔4勇4で倒そうと思っている。
出来たら報告しますわ。
ここのメンツ。
コミケ2日目の某所に行ってそうだなw
とか言う漏れもコソーリ行きましたがw
>>269 新規登録したら身元ダレるじゃねーかヨw
新キャラ、いずぺ君(13歳)はどうしましょうか?
ここよりも、神スレで議論する話題デツカ?
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/11 11:40 ID:HlnzSgMA
>>273 いずぺ君はなにやら香ばしい香りがします
彼は何を思ってやり込みをしたことのない作品も審査可能にしたのか…
…もしや神?
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/11 11:43 ID:nlJxsy7k
>>273 漏れも逝った。w
某管理人のOたんを初めて見たが意外といい奴そうだった。
ここでも奴のスレがたまに立つが、もしかしてファン多いのかなw
278 :
2げたー@本物:02/08/12 04:10 ID:tL3W4wsG
まだ生きてたか・・良かった
スレッド一覧ミロ
280 :
256:02/08/12 10:29 ID:JZG6zigR
>>277 アスピスは死の宣告でも死ぬよ。一応今やって試してみた。
たしかアサシンダガーのデスで生き返った記憶があるから「デス」では生き返るかと思われ
確か正体不明(骸骨)にも効いたと思うから、死の宣告は
即死攻撃に入らないのかな。
282 :
人間マスク:02/08/12 14:21 ID:G4lXrgWY
ファイナルファンタジー10で明日への扉はどこで入手できるんですか?教えてください
283 :
人間マスク:02/08/12 14:23 ID:G4lXrgWY
FF10で明日への扉を入手できる方法教えてください
>>282-283 ネタが2流以下。ツマ(・∀・)ラン!!
DQ4エグチキをレベル10以下でどう倒すの?とか位の質問すれ。
というか倒す気なのか?彼は…
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 15:52 ID:ExnC7Nkf
FF8ってレベル上げめんどいFF7みたいにレベル勝手にあがってくれない・・・
意味不明
ageてみるかヽ(`Д´)ノ
英字
290 :
227:02/08/16 18:23 ID:???
一応ティーダ、リュック、ワッカの三人旅をやってるんだが
シンのコケラ・ギイが倒せん…。
スフィア盤は完全に封印で。
>>290 どんな風に勝てないのか分からんが。
まずはワッカのステータスリールでパワーブレイクにしといて、
以後もゲージがたまるごとにステータスリールで出来る限り暗闇にする。
回復アイテムは、ルカのアルベドポーターからハイポーション99個拾っておきゃなんとかならんかな。
リュックは、殴られると一撃で死ぬようなら、グラビデ後は防御で確定させておくのもいいかも。
292 :
291:02/08/16 19:01 ID:???
あ、ごめん。
ここだとまだリュックいないんだな。
まあハイポーション使いまくってコツコツ削って、「あたま」が倒せればなんとかなるだろ。
そううまくいくかわからんけどな。
293 :
290:02/08/16 21:26 ID:???
>>291 頭のHP4000もあるんだよな…アタックリールは手と体にも当たるし。
暗闇か…。気付かなかった。とりあえずチャレンジしてみますわ。
>>290 サンダープリン狩まくって雷無効防具を入手。
ティーダは蘇生と回復に専念。
打撃が来ないのを祈りつつワッカが意地でも頭を撃破する。
てのはどう?
295 :
あるスレのコピペ:02/08/17 00:24 ID:K9nDrlf+
123 :とりあえず。 :02/08/09 16:17 ID:???
ティナはレベル4で最終までつれてくる事が可能。
マッシュの技や、ガウの暴れる、カイエンの必殺剣で
なんとか。崩壊後はすぐに無限闘舞を覚えよう。
やっかいなのは雪原のケフカ戦闘か。PSなら使えないが、
SFCならドリル、、、いやいや、使うまい。
……レベル4!?
ちょっと突っつくとすぐボロの出そうな記述だな…
>>290-294 ギイには、睡眠/沈黙/暗闇/毒/スロウが効きません。STリールでも。
ギイ本体の攻撃はローテーションなので、頭が残っているという前提なら、
通常攻撃(条件:頭有り)⇒通常攻撃(条件:残HP4000以上)⇒グラビデで完全固定。
回避率はティーダで23%。ワッカで19%。ルーなら52%。
雷無効に期待するのは別にいいけど、アレって落とさないっぽいよ。入手しづらいじゃなくて。
単に試行回数が少なかっただけかもしれないが。
つる君が入手を試みているのを傍から見ていて、「いつ断念するのかな」と思っています。
298 :
291:02/08/17 15:22 ID:???
>>297 おおよそその通りだけど。
雷無効は入手不可能ではないよ。ARA氏が入手してる。
でも、8/256で入手の防具、しかもキャラ限定まで必要な場合は、「狙うべきではない」レベルの作業ではあると思う。
100時間前後のオーダーだったりするからね。(未計算)
俺も一度やりて懲りたんで、それからはどのやり込みでもその入手経路をなるたけ視野にいれないようにしてる。
だから雷無効に関しては言及しなかったんだ。
>>290氏はそれ使わないで攻略できるといいね。
つる君の挫折は俺も期待してる。w
299 :
297:02/08/17 15:40 ID:???
>>298 ARA氏が入手してましたか。無知ですまぬ。
試してないし、試すセーブデータが無いので、教えて君で悪いんだけど、
ギイの通常攻撃って回避カウンター可能?
暗闇○で命中90%だから出来そうな気がするけど。
ブリッツでオートフェニックスと回避カウンターでギイが無力化するかなぁと期待してみた。
つる君は脳内補完で入手可。銀のリンゴも20個入手しt(以下略)
300 :
291:02/08/17 16:26 ID:???
>>299 まず間違いなく、回避カウンターで回避できると思う。
オートフェニックスと回避カウンターでギイを無力化するのも可能・・・・・・
ではあるんだけど、事実上可能どころか、理論上可能ですらない。
この時点ではその二つのオートアビリティは入手不可能だからね。
リュックがいないから「改造」ができないし、購入したり拾ったりすることもできないから。
PAR使えば、できることはできるだろうから、可能ということにはなる。意味ないけど。
関係ないけど、ひょっとしてシ・・・・・・いや何でもないです。失礼しました。
301 :
291:02/08/17 16:41 ID:???
書き忘れてたけど、暗闇が効くとか言っちゃってたのは、俺の見間違いでつた。
すみません。 つд`;)
誰かファミ通に掲載された人いる?
303 :
290:02/08/17 18:15 ID:???
ふぅ…。予想以上に苦戦しております。まさかギイ戦で詰まるとは…。
やりこみは奥が深いですな。
実はオーラカリール取ってなかったので今ブリッツボール地獄なのですが。
もしギイ倒してもシーモア異体とジェクトはキャラ固定という罠が…。
キマリとユウナが邪魔だ。
>>302 ここに一人w
他にも数名いるはずですな。
あと、狙ってる奴も数名いる。w
おい!K村さんがFF9の凄いやり込みに挑戦してるぞ!
おれドラクエ1でレベルMAXまで上げた
おれ最強w
>>306 みんな#アルティマニアに突入して実況を観察しる。
>>308 有名な話だ。
ネット上なら、F通に肯定的なやり込み人のほうが少ないのでは?
310 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 14:40 ID:WIkYn0py
DQ3の酒場でセクシーギャルってどう
作れば良いんでしょうか? 宜しければ
教えてください
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 15:36 ID:Ua4M3hD4
FFXでテンプテーション16回って無理ですか?
FFZのディスク1でミディールエリアで頑張って、クラウドLv99ですが何か?
f通、糞だな。ガキの頃の夢をぶち壊されたよ。
K村さんって何してる人なの?
学生?
315 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 19:15 ID:d4HA8V0X
FF4でクリスタルリングってどうやって入手するんですか?
>>314 あずまんがに出ています。詳細は不m(略
>>314 「K村さん」ではなく名前出して「木村氏」でいいと思います。詳細h(略
319 :
290:02/08/19 06:58 ID:???
そうか…k村氏のFF10ボス詳細にはお世話になったんだが…。
ファミ通ってそんないい加減だったのか。最悪だ。
確かファミ通のFF10のやり込み大賞は
スフィア盤封印、召喚獣封印、OD封印でしかもかなり短時間だったらしい。
これはどうなんだろ?漏れはかなり凄いような気がするけど・・・。
>>319 達成者は庭参加サイトのヤリコレの常連だす。
ここで言うF通最低っていうのは、作品に対するコメント付け、
採用の基準、ビデオの管理の事だーよ。
>>319 大賞は「スフィア盤&召喚獣&改造禁止、短時間クリア」で、
それとは別に高い評価を受けてたのが「スフィア盤&召喚獣&OD禁止クリア」じゃなかったっけ?
前者はいまいち、後者は当時はそこそこのやり込みだったかと。
322 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/19 20:06 ID:hONBvCab
age
K村さん、散ったみたいだね
最近はファミ通も改心したんだがなあ。
木村たんのサイトの苦情も去年で止まってるだろ?
>324
それは単にF痛に出す人が減っただけでは?
ヤリコレ(庭参加サイト)のびびえすとかでは割と最近でも文句言ってる方がいたよーな
一昔までとは違って、今では金かけてF痛に送らずともネット上で手軽にかつ確実にやり込みの発表できるからな。
>>321 >大賞は「スフィア盤&召喚獣&改造禁止、短時間クリア」
これが大賞か…。カルテット禁止してないのなら
「スフィア盤&召喚獣&OD禁止クリア」のほうが大賞っぽいが。
>>326 それがF通の実態を物語ってるんだろう。
ひそかにDQ7のRTA調査してたのに・・・
お◎●たんの日記嫁ねーじゃねーか
でも応援sage