DQ7を見直しましょう

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発売同時とともに、2ちゃんで「糞ゲー」の称号を得たDQ7ですが、
ここいらでみなさんで見直してみましょう。

煽り、荒らしは放置。
今やるとちょっとおもろい。
俺は最初から好きだったけど、
エンディングの曲がまんまサイボーグ009からの使いまわしだったのが残念だったな。
4スラリソ:02/05/14 02:41 ID:???
重複。
ドラクエ7は楽しすぎる!Part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1015145381/l50
エンディングの石版は泣けた
>>3
ソースきぼん
>>4
重複か??
イベントの終わった後の過去の世界も訪れてみると後日談発見でウマー
趣旨が違うよ
10スラリソ:02/05/14 02:43 ID:???
じゃないの?
どちらにしろ、似たようなスレになりそうだが。
>>6
5mbくらい上げられるUP板教えてくれればUPするよ
マンセー:「たのしすぎる!」
アンチ:「ダサすぎる!」
その中間:このスレ
って感じか?
13名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/14 02:44 ID:48K2xA9k
果たして本当にDQ7は糞なのか!?

本日、我々はこの疑問を諸君らに投げかける。
14 :02/05/14 02:45 ID:???
発売当時のスレない?
じっくりマターリやるのが楽しむコツ
>>10
楽しすぎるスレはマンセースレだもん。
このスレは2ちゃんで叩かれている7を見直してみようじゃないか。というスレじゃないのか?
音楽いいよ。サントラ、3000円分の価値はあると思う。買ってみて。
18スラリソ:02/05/14 02:47 ID:???
そーなのか。
悪かった。どーやら俺はもう疲れているようだ。
落ちて吊ってくるわ。
>>17
でもエンディングで萎えるー
>>17
ゲーム音源大全集買ったんだが、スフィンクスが改めて聞くといいね。
当時はこの曲ものッ凄いキライだったんだが、今聴くと名曲じゃん。
あちこちでモンスターのデザインがどうこうと言われてるが、鳥山かそうでないかとか
抜きにして改めてみてみると、そんなに悪くない事に気付く。
モンスターデザインは中鶴と金子だっけ。
23名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/14 02:51 ID:i/5HgscA
>>19
エンディング名曲じゃん?
キャラが糞とか言うけど、改めて見るといい味だしてる奴ばっか。
マリベル嫌いだったが、マリベルのあの辛口コメントもいい感じ。
ガボは悟空そのまんまだからいいね。
>>23
>>3なので。
はじめは音楽が悪いとか言われてたが今そんな意見がほとんど見られなくなったように
7全体もそういう風になるといいな。
27名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/14 02:57 ID:i/5HgscA
>>25
あ、なるほど
>>27
曲自体は大好きなんです。
フレーズの使い回し程度だったらむしろ嬉しいくらいだったかもしれない。

でもね・・・オーケストレーションまでおんなじってゆーのは
いくらお気に入りの曲だからって昔からのファンに失礼じゃありませんか、と。

重ねて言いますが名曲であると言う点に異議はありません。
ふくろの名前変えてましたか?
自分 おしいれ
名前変えてないな。
何か色々ボリュームのある作品だった。
>>29
そんなこと出来たの?
しらんかったー
欠点としてよく挙げられる自由度の低さについては
昨今のRPG全体的な傾向なのでDQ7だけのことではない
DQに限っても5以降はシナリオ上の自由度はほとんど無い

次ではうんと自由度の高いシナリオにして
昨今のRPGの傾向に反逆してほしい

大丈夫。DQならそれでも充分売れるはずだ
全体的な風潮を変えられる力があるはずだ
モンスター図鑑の使いにくさだけは見直そうとしても見直せないな
34名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/14 03:05 ID:U9Jt7Z96
ストーリーはかなり良。キャラも良し。
たしかに残念な点も多く見られたが、十分良作だと思う。
なんかもー、ドラクエ3のフルリメイクをやりたくなるような作品でした
人を選ぶゲームだね。子どもと大人がやって楽しめるゲームかな。
その間の歳の人と、家の中やダンジョンの中の探索、人の話を聞くのが面倒な人、
短時間で終わるゲームが好きな人には向いてないね。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/14 03:08 ID:U9Jt7Z96
>>33
それは同感
>>32
だが自由度の低いRPGが多い中で、DQまで自由度低くすることはなかったと思う。
>>35
いまPS1で出てるリメイクのってなんだったっけ?
4だった?
>>38
良く聞くよな。「石版が見つからないから場所教えてください」って。
逆になんで見つけられないのか聞きたいよ。
あと、使わないいらん特技が多いのも見直せない
>>40
ヒントあるのにな。
あと、視点を回せ。と。
>>39
4かー。
FFXIが来なければ買うんだけどなー・・・
いらん特技って例えば?
45名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/14 03:23 ID:U9Jt7Z96
>>41
それはわざわざ批判するに能ず。
モンスター図鑑の使いにくさについては4で改善されたから許してあげましょう
フリーズも消えたし
>>44
かもめ返し、石つぶて、もろば斬り、気合ため、ちからため、つっこみ、くすぐりの刑
しのびわらい、ひつじのダンス等。その他似た効果の特技も多々あるよ
エンディング曲の使い回し、ってのは「エピローグ」の部分だよな?
後半の静かな印象のある部分。
使い回しでもなんでもいいや、他人のをぱくったわけでもないし、いい曲だから。
>欠点としてよく挙げられる自由度の低さについては
昨今のRPG全体的な傾向なのでDQ7だけのことではない
DQに限っても5以降はシナリオ上の自由度はほとんど無い

そうだよな。言われてみれば。何で7だけ自由度がない事を欠点に挙げられたんだ?
>>49
シナリオの自由度は5や6と同レベルだけど
閉ざされた小世界が窮屈に感じるからますます自由度が少なく感じるんでしょう

他のRPGが一本道ばかりになった今でも
DQについては比較的自由度の高かった2や3の記憶があるから
せめてDQだけは…という自由度を求める気持ちがあって
それが期待外れだったということもあるんじゃないかと思う。

他のRPG(FFとかテイルズとかSOとか)に対しては
いまさら自由度なんか期待してないでしょ
51スー:02/05/14 06:19 ID:???
プレイしてすぐ始まりに萎えて花ちぎって飛ばしてつぼ割って壊してプレイ終了放置。

でも、今日また引っ張りだしでやってみた。

おもしろいじゃないか。
2chでかわいそうなくらい叩かれてて、少し偏見持ってたかも。
(それにしても自分はやめるの早すぎだが w)
でもやっぱり画面回すの面倒くさいってゆーか目が回るし、DQは3Dにして欲しくなかったな。
でもおもしろく感じてきたから、また明日もプレイします。
7には、偏見や噂で敬遠してる人が多いんじゃないかな。
>>655
石版とって事件解決して、また石版とって事件解決して・・・
その単調な作業の繰り返しが自由度の低さを強調していると思われ
53655:02/05/14 07:47 ID:???
>>732
全ての石版を集めずにはいられない収拾癖を突かれたかと思われ
age
あれ・・?
009の使い回しは6の「時の子守唄」じゃなかったっけ?
あれはガッチャマン
ガッチャマンはすぎやま版があること自体知らない人も多いからなぁ。
5855:02/05/14 16:44 ID:???
知らなかった。
サンクす
DQ7大好きっ子?
>>47
かもめ返し:フライングデビルになる場合、通常攻撃を強化するにはエビルタートル
 のバイキルトを使うしか方法がない。1ターン消費するのが惜しい場合もあろう。
石つぶて:最初の職を盗賊にした時には貴重なグループ攻撃なんですが。
もろば斬り:バトルマスターに最短でなった場合でも、1.5倍の増強効果を持つ技は
 せいけんづき(武闘家)が確かにありますが、せいけんづきはミスしやすくないですか?
気合ため:確かにちからためとかぶってますね。どちらかひとつでいいですね。
 MP消費せずに、しかもバイキルトと効果が重ねられるのは貴重ですね。
つっこみ:しっぺ返しとかぶってますね。しっぺ返しを覚えるのはスライムになった
 ときしかあまり意味はないですね。
くすぐりの刑:数ターン効果があるので強力ですね。
しのび笑い:ひつじのダンスとは効果範囲が違いますね。習得していないので
 使ったことはありませんが、パルプンテと同じ効果でしょうか?もしかして
 効果なし?じゃあ、「無用の用」ということで勘弁してください。

気合ためとちからため、つっこみとしっぺ返しは重複しているのでどちらか
ひとつでいいのは認めます。でもこれだけでいらん特技ばっかと言われても
説得力がありませんね。習得する職業、習得する職業レベルによって特技は
単なる効果だけではない特徴を持っているのですから。
6からなんだけどさ、
特技の種類が多すぎるんだよね。
重複とかそういうレベルじゃなくて。

ウェブサイトで言えばトップページにリンクが100個あるサイトみたいな。
もうどれ選んでいいかわかりませんっていう。

しかも MP 消費する呪文と MP 未消費の特技が同列扱い。
呪文の魅力がすごく薄れた。

特技は(数じゃなくて効果自体を)厳選して、呪文をもっと強力にして欲しいな。
>>60
なんか感情的になってない?俺は使わないいらん特技が多いとは言ったけど
いらん特技ばっかとは言ってないよ
あと特技の効果だけを焦点にした使うか使わないかの話なのに
特徴を持っているのだからって言われてもな

あと、せっかく解説してくれた特技の効果だけど間違った説明や解釈をしてるのもあるよ
>>62
どれが間違ってる?別に感情的にはなっておらんよ。
一応本見て書いたんだが。
それといつ、効果だけを焦点にしたのかも解説キボン。
いつって>>41の時点で
あと解説については攻略本なり攻略サイトなりを見直して自分で確認してホスィ・・・
見直しましょうって具体的にどうすればいいの?
>>65
気持ちを落ち着け、改めて素直な気持ちで見てみよう。
>>64
だから、職歴と覚える時期によっては使えるものもあるってば。
あと、本で調べて書いたんだから間違ってるなら教えてくれよ。
>>67
>>64は「見直して」と書いてるあたり、キミが本で調べた事を
分かった上で、もう一度確認してくれと言ってるんだと思うがどうか?
かもめ返し・・・飛行系に高いダメージを与える。にしては1,25倍と確かに使えないが
        これを否定しちゃうとドラゴン切りなども否定することになる。
石つぶて・・・1グループ15ダメージ 確かに使えないかも。ただ魔法使いのギラの代用となる。
もろば斬り・・・リスクありのダメージ強化。これも使い勝手が悪いが、いらないというほどでもない。
気合ため、ちからため・・・かぶってるが、覚える職業が違うため問題無し。
             ちょくちょく回復する敵に有効。ただやっぱ使い所が少ないかも。
つっこみ・・・しっぺ返しとかぶってるが、覚える職業が違う。
       つっこみは直接攻撃のみ。しっぺ返しは魔法も跳ね返す。
       これを使えないと否定すると、それじゃあマホカンタの立場は?
くすぐりの刑・・・数ターン攻撃不可。他の同種特技は1ターンのみ。
         これも他の同種特技とは覚える職業が違うから問題無しだろう。
         使えるかどうかは正直、微妙なところ。使えないとも言えない。
しのびわらい・・・効果不明。
ひつじのダンス・・・効果不明。
バイキルトに重ね掛けができる>気合ため、ちからため

おいお前ら!ちっとも見なおしてないじゃないですか。
確かに…特技うんぬんは解決したのかどうか良く分からないが、もし解決してなければ
その話と平行して、他の見直すべき点を挙げていこうか。
船で旅をする感じが希薄だったのがちょっと…5や6にもその嫌いはあったけど
7の場合、5・6よりも薄い感じがした。
7こそ過去にも増して船を重視すべきだったはずなのに
漁師と海賊なんだから
最近やり直してみて、各エピソードのストーリーの良さに気付いた。見直した。
敵の強さも適度に強くていいしね。
主人公をアルスと呼ぶ奴邪魔
あんな不細工ウンコ丸でいいんじゃ
78名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/15 15:24 ID:2JcmHGqU
もんすたー職って・・・・
なんかおかしくない?
だったらもんすたーがXみたい仲間になるほうが良い
79a シベリアンジョーク:02/05/15 16:32 ID:???
>>77
字数が足りません
Hahaha.
80名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/15 17:47 ID:1CA6AVqs
>>77
今日からドラクエ7の主人公の名前はアヌスになりました。

じゃなくってぇ。
そもそもドラクエの面白さって何よ?
今までのファンの多くが批判するっていう事は何がいけなかったのよ?
81名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/15 17:49 ID:zBvbrRdI
ドラマ性を重んじるFFとRPGの王道のDQ、比べちゃってるんだよ
82名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/15 17:49 ID:grMZ6F/U
無駄が多いことだと思うが
83名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/15 17:54 ID:zBvbrRdI
う〜む、確かに無駄は多い。
不器用な箇所が多いのは事実かも。
移動スピードと足踏みが合ってなかったり。
SFC時代から演出面に成長が見られなかったり。
>>78
モンスター仲間システムはハードの性能上の都合で実現できなかったの。

DQの面白さをどこだと思うのも人それぞれで違うよね。
>>85
ちがうよ、メモカへの高速アクセスを謳い文句に加えたかったから
データ量が増えるのを恐れただけだよ。
87名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/16 01:06 ID:SXf9O/xU
でも、モンスター仲間システムは3作続いたら飽きるだろ・・・
88名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/16 01:09 ID:OeJGoFGE
あんまり続いちゃうと
「モンスターが仲間になる」というのがドラクエの
アイデンティティーみたいになっちゃうよな。
それも違うんじゃないかと思うんだ
6の仲間モンスターは数が少なくてあまりおもしろくなかった
モンスター集めたいならメガテンを勧める
ロード速いのがいいね。FCやSFCのそれまでの
シリーズより速いって言ってたよね。
7ってホントはモンスター職をもっとフィーチャーしたかったんじゃ
ないのかなあ。
あと、PSに変わって新規ユーザーが多くなるのを見越しておいしいとこ
どりしたんじゃないだろうか。DQイントロダクションみたいな。

処理混うざいなあ。
>>87
それ以前に自由度のないのが3作続いちゃったんですけど…
>主人公をアルスと呼ぶ奴邪魔
>あんな不細工ウンコ丸でいいんじゃ

同意 
俺もあいつ嫌い
7に対して偏見持ってる人大募集!この機会に貴方もDQ7を見直して見ませんか
>>95
いやです。
適度な自由度とぬるさと裏ボスがDQの醍醐味だと思ったのに
神様倒したあと更に強いボスが出てくると思ったのに隠れ家ってなんじゃあ
あとたすけてやった村人ども感謝しなさすぎ
>>94
アルス=あんた

なんだっけ、自分の顔が嫌いになる病気。醜形恐怖?
>>96
まんまと術中にはまってますね。
すんげーくだらないとこだけど7ってマップの森の上歩いてても
下半身が気に埋もれないのが気になった。
100  :02/05/16 23:33 ID:EWGWUqT2
7は最糞でしょう、たしかに。。。
主人公キャラ、敵モンスターの目に余る魅力の無さ。。。
フィギュアコレクション「ギガスラッシュ」なんかは7のキャラが出始めてからコケてるし。。。
そして特技。「しんくうは」なんかはノーリスクで呪文以上の効果を出せるから魔法使いのキャラが立たない。。。
残りMPを気にしつつダンジョン奥まで侵入していくスリルがドラクエの魅力の一つだったのに。。。
人間キャラがモンスターの心で「どくのいき」や「ひのいき」を使えるようになる違和感。。。世界観の崩壊。。。
5までのモンスターと人間の棲み分けが懐かしい。。。
そして転職さえさせれば誰でも使えるようになる特技呪文の山。。。。(各キャラ固有の特技や呪文を作ることでもっとキャラ立たせるべきかと。。)
ウンコ。まさに糞ゲー。
101名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/16 23:37 ID:l5Idq1gw
戦闘のバランスはかなりいいと思う
中ボスとかに挑んでけっこうコテンパンにやられたりして
それで対策立てたり少しレベル上げたりしてギリギリで勝てたり。
ボスに勝って素直にうれしいって感情は最近ないよね。そういう充実感があった
102  :02/05/16 23:37 ID:EWGWUqT2
つうかドラクエの絵柄やシステムって根本的にPS以上のメディアと相性よくないと思うんすけど。
PSで作る必然性がないというか。
ファミコンという限定されたメディアのなかで育ってきたシステムや世界観をそのままPSに持ちこして違和感が出ない筈がない。
PS以上で作るならPS用にもっと根本から変えていくべきだし
それができないなら続編はもうゲームボーイで出しとけよ、と。
10396 :02/05/16 23:37 ID:???
>>98 DQだから絶対面白くなるはず!とプレイし続けたらこんな事に…

ところでDQってシリーズを進むごとに主人公だけの特別さ、みたいのが
薄れていくね(5からか?)堀井氏の心境の変化か
>>103
先天的な才能で人の価値が決まってしまうのがお嫌いなようですね。
評判の悪い石版システムですが、
本来はもっと自由度のあるシステムでした。
各島の攻略は、自分の好きな順番で出来たそうですし、
本筋には関係ないサブシナリオ的な島も数多く存在していました。
更には、石版を友達と交換することで、
友達の遊んでいた世界に行くことも出来たり。
(DQM2の鍵システムは、この名残です)

もし、このシステムが実現されていれば、
凄い名作になっていたかもしれませんね。
>>105
石版システムの自由度がなくなったのは、各エリアの敵の強さのバランス調整が難しくなるから
だという説もあったけどね。
>>100
相変わらず必死だな。FF信者よ。(苦笑
108100:02/05/17 01:23 ID:qQUZQ/ts
おいおい、FFなんざやったことねえよ。(タクスティスしか)
ファンだからこそ許せないってこともあるんじゃねえのか?
エンディングさえどうにかしてくれれば・・・。
今からやります
アイラが踊り子の職歴を持ってないのが不満
112a シベリアンジョーク:02/05/17 06:29 ID:???
>>108
>FFなんざやったことねえよ。(タクスティスしか)
ドラクエの呪文っぽく書き間違えてるのが良い説得力になってますネ
Hahaha.
113名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/17 15:23 ID:/xPjWMTo
なにがどうドラクエの呪文っぽいのかわからんのだが。。。
なにを書き間違えてるのかもわからん。
こいつ大丈夫か?
>>113

放っておいてやって下さい・・・彼の為にも・・・
115名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/17 15:27 ID:8LCsk1ac
まったくだ、Takstis も知らないのか?

言っておくけど英和辞典にはでてないからね!
116115:02/05/17 15:28 ID:8LCsk1ac
間違えた、Takstys だった・・・鬱だ・・・。
117心無い厨房:02/05/17 16:50 ID:???
未だに、輝く息のグラフィックを見ていないんだけど
どんなやつか教えてくれない?
>>113
托すティスとマジャスティスが似てると感じたんでしょ
>>109
エンディング?どこが悪い?
120名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/17 23:31 ID:Qacgc27c
で、今日ドラクエ7をクリアしたわけですが
疑問が一つ。
神と魔王は一体いつ入れ替わったんですかね。

あの発掘現場の奥にある石版を嵌めると
神と魔王の戦いが見られるが
あれって大昔の話でしょう。
で、傷ついた魔王を主人公たちが倒したのは
その神々の戦いの直後なのか?
それとも現代に近いのか?

で、前者の場合、ユバールの民は最初から
魔王を復活させる旅を続けていたってことになりませんか?

んー、謎だ。
あの70年代のロボットアニメのようなネーミングセンスはいかがなものか。
「うちゅうヒーロー」に「ジゴスパーク」だもんな・・・
あげくのはてには「アルテマソード」って・・・
でも、FFとかSOみたいにカコイイ名前ばかりになって
カコイイ名前が埋没してしまうのはヤダなあ。
>>120
ここのところのDQに一つだけ物申したいのはそこだな。
一番のナゾが明らかにならないまま終わる…
その謎についてはDQ7議論スレで議論を交わし解明しよう。
…ってスレ落ちちゃったよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァンンン!!
>>120>>123>>124
ゆうぼんBBSで聞いて見れば。
運が良ければ答えてくれるかも。
6からの職業システムなんとかなんねーかな
普通に遊んでんのに最終的に皆同じ様なキャラになっちまうよ
おかげで戦闘バランス最悪・・・
6と7クリアしたとき達成感全然無かった。

シナリオと音楽はそんなに悪くないのに勿体無い。
やはり、3と同じくLVUP制にすればよかったのでは…
>>126
そりゃ極めればな。
ラスボス倒した時点ではまだ全然余りがあるんだから、
少なくともクリアするまではそれぞれ成長がキャラごとで違うはずだろ。
>>102
>PSで作る必然性がない

要するに現行機で続編を望む声があるから作るんでしょ。
DQの根本的な部分ってもう完成されてると思う。完成されてるものはFCだろうが
PSだろうが面白いと思うし、需要があると思う。だから時代と共に移り変わるハードと
一緒にDQもそれに合わせて出すんだと思う。
つーか、必然性なんて必要無いよな。
その時流の主要ハードで出すってだけだって。
主流がたまたまPSだったからPSで出しただけだし。
SFCが最適といっても、終わったハードでなんか出せないって。
容量にも限界あるしROMの値段も高いし。
>>128
でも、終盤ではある程度キャラ毎の職業は被ってきたよ・・・。
132120:02/05/18 11:26 ID:SW981AnA
>>125

その掲示板、閉鎖されちゃってますね。
閉鎖されてないやんか
ttp://6819.teacup.com/yubon/bbs
134test:02/05/18 11:43 ID:???
最近のドラクエは中世っぽいイメージがなくなったと思う。
あと、主人公だけの特別性とか。
なんかドラクエって感じで、ドラゴンクエストではないって感じ。
でも、面白いけどな(w
オープニングだけでもカッコ良く作ってればまだ印象が違ったかもしれない。
つっても画面眺めてるだけの時間が長いオープニングはアレだが。
136名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/18 14:10 ID:ZGTEs7IE
>>128
いや、極めなくとも中盤あたりでキャラの個性なくなったよ。
全部職業マスターしなくてもいい。僧侶と武道家にちょっとなればいいんだ。
これだけでパーティ全員が、回復ができて全体攻撃ができて大ダメージ技もある
オールマイティキャラになれる。

全員なんでもできる=やることいっしょ、てのはつまらん。
少なくとも、全員が回復呪文あるってのは非常にマズい。
「転職するまでが一番楽しかった」なんて言われるようじゃ駄目だよ。
>>1
無理
マリベルの存在さえ無視すれば、DQ7も面白かったかも
マリベルよりも強制離脱しやがるキーファの存在が納得いきません
抜ける理由もなんだかなーって感じ
>>136
「それなら、回復呪文を覚えさせなきゃいいじゃん」っていう奴が出てくるけど、
ユーザーの遊び方に任せるってのはある意味無責任なんだよな。
わざわざ限定プレイする奴はマニアックなファンだけだし。
マリベルのいないDQ7…楽しさ半減、いや、クォーターだよ!
142名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/18 17:21 ID:3PGzB9kk
かわいい女の子がいるのといないのでは
共学と男子校くらい違うね
143名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/18 17:21 ID:lVCiEhZw
>>134
ファンタジー風ドラゴンボールから
ファンタジー風アラレちゃんになったんだな。
>>142
ギャルゲーやってろ
去年の十一月に見捨てまふた
146a シベリアンジョーク:02/05/18 17:36 ID:???
142さんがギャルゲーをやってる間に144さんが男子校の魅力をレポートにまとめるということで和解しましょう
Hahaha.
>>139
禿同
キーファが抜けた時点で糞決定。
マリベルがいなかったらこのゲームクリアしてなかった。
キーファがいなくなって2〜3日放心したYO!
>>136
へえ、君は1ターンに全員同じ行動を取らせるんだ。
ツワモノだね。
それは冗談としても、
少なくとも一人天地雷鳴士を目指すだけで使える技はかなり違うはず。
一人戦士系、一人魔法使い系、一人モンスター職にしたら
かなりやることは違ってくるはずだが。
つうかいつのまにかアンチスレみたいな惨状になってるな。
お前らここはDQ7を見直すスレだぞ。
どうしても見なおせないアンチ野郎はさっさとアンチスレいって
そこで低脳なアンチカキコしてこいや(ゲラ
151( ´ー`):02/05/18 18:33 ID:???
DQ7最高でしたね!
信者のうろたえっぷりとか特に。( ´ー`)
>>150
25点
>>150
見なおすというより、君の書き込みはまるで信者だな。
俺? 俺はFF信者。
>>153
そんなお前がなぜここにいる?
>>151
FFのブランドの凋落にうろたえまくっていて必死でDQを貶そうとしている
FF信者が何かほざいているよ(プププププ




ギャハハハハハハハハハハハ
コ・マターリ(´ー`)旦~
>>154
DQ厨房の低脳加減を笑うため。
というのは嘘で、ただ通りすがっただけだ。
1 :名前が無い@ただの名無しのようだ :02/05/14 02:38 ID:???
発売同時とともに、2ちゃんで「糞ゲー」の称号を得たDQ7ですが、
ここいらでみなさんで見直してみましょう。

煽り、荒らしは放置。
159名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/18 22:28 ID:Ph4yhO1w
6もそうだけど、転職でパラメータ変化するのは無くしたほうがいいと思う。
元々HP少ない魔法使い系キャラ(マリベル等)が余計弱くなる。
パラメータが変わらなければ、それぞれなれる職業も限られてくるし…
160名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/18 22:42 ID:RawBKBIo
age
161120:02/05/18 23:12 ID:SW981AnA
>>133
ここかと思いました。

ttp://www.pluto.dti.ne.jp/~yubon/shitumon.html
>というわけでしたが 最近心ない人の書き込みがひどいので
>このコーナーをしばらくお休みとします。

早速書きこみました。
162心無い厨房:02/05/19 00:28 ID:???
>>136
まわしげり覚えるまで、50回
ベホマ覚えるまで130回の戦闘を各4人それも中盤までに・・・。
これがマニアックプレイに見える俺は変ですか?
DQ6時代なら全員まわしげりもダーマ復活後に出来たけどね。
163スラリソ:02/05/19 00:56 ID:1xV0noPw
…そこまでやらずとも楽に進めるぞ。
中盤までならベホマ、ザオラルは一人で十分。そいつが死んだら地獄だが。祝福の杖もある。
その他の特技呪文はシナリオ進行と共に覚えていけばいい。
>>162
FF7だってマテリア1個分裂させるにはかなり戦闘回数が必要なはずだが。
165スラリソ:02/05/19 01:11 ID:???
だからどっちにしろそこまでやる必要は皆無。
FF7ならマテリア買えばいいし。
166ンロ:02/05/19 01:23 ID:???
7結構楽しめたけどな。お使い多いけどさ。
泣ける所もイパーイあったし。
ところでエデンの戦士って何?
167スラリソ:02/05/19 01:35 ID:1xV0noPw
そのくらい想像出来るだろ。
>>166
洞窟じいさんのところの洞窟をくまなく調べたら
わかる・・・と思うが。
世界を救った勇者にいけしゃしゃと漁師になれと言う
周りの人々に唖然。
>>166
アダムとイブの話しを読みなされ。
リンゴは石版だとして、ヘビは何だ?
172スラリソ:02/05/19 01:59 ID:1xV0noPw
>>169

世界は乱れ、人々は勇者を求めた。
そして勇者は平和を勝ち取った。
しかし、平和となった今、勇者はいらなくなった。
>>171
キーファ
もっと言えば「好奇心」
シリーズ中、もっとも弱そうな主人公。
176名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/19 02:03 ID:vFVwF1cQ
キーファがラスボスだったら面白かったんだが。
FF8もリノアがラスボスだったら、素晴らしい作品になったに違いない
やだなあ。親友を殺るのか。
178166:02/05/19 02:16 ID:???
ん?う〜ん...。
わかんないや(゚д゚)簡単に教えてほしいな。
今ね、バロックタワー。もう泣きそう!
バロックタワーは目がやられる
バロック=真島
そんなことよりネットゲームを作って欲しい
182スラリソ:02/05/19 06:23 ID:1xV0noPw
>>179
確かに目に来るな。あれは。
>>176
極論っぽいぞ。
オルテガがラスボスだったらDQ3も名作になってたに違いない
ローレシア王がラスボスだったらDQ2も名作になってたに違いない
パパスがラスボスだったらDQ5も名作になってたに違いない
タイクーン王がラスボスだったらFF5も名作になってたに違いない
188au:02/05/19 09:07 ID:ECljWc6M
この世の中、「たら、れば」は意味をなさないぜ
このスレをエニックスが見ていりゃ別だがな
鱈、レバー
一挙にしらけたな
>>190
反応したあなたの負け
192名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/19 11:15 ID:j8nXIn9g
DQ7か、なんか背景の建物とか変に光ってたのがきになったな。

キーファはずっと仲間にほしかった。表紙にもでてるくらいなんだから
ずっといると思ったのに・・・
という喪失感を狙ってたのかもしれない。
喪失感つーか育成してたキャラがいきなり抜けるってという脱力感に
襲われた。DQもFFみたく強制イベント押し付けるようになったかーって。
>>193
それも嫌だったけどもっと嫌だったのは
マール・デ・ドラゴーン関連の長い回想シーン
よもやDQであんな長い見るだけイベントを見せられるとは思わなかった
私的にはスフィンクスのダンジョンが苦痛。
>>195
村に引き返せずに、記録も出来なかったっけ、確か。
でも魔王象の音楽は(・∀・)イイ!と思う
198aaaaaaaaaaa:02/05/20 05:34 ID:7TxG8RPM
音楽的にはシリーズ中最高だと思う。特にエンディングの力強い曲、、、、
あれはよかった、、、、、、
>>193
それは7だけに言える事じゃないかも。4や5で主人公の住んでた村が
滅んだりするのもそれに当てはまるんじゃないかな。
>>192
さらに、キーファを(ユバール族を)利用し、復活をした魔王に対する嫌悪感や憎悪感を
プレイヤーに持たせ、(キーファへの想いを抱えながら)魔王を倒した後、エンディングの
石版でキーファからの時間を超えたメッセージに感動させる。という流れを狙ってたのでは。と思う。
age
>>200
そこにさらに
「レブレサックの村人のような人間達のために自分が命を賭ける必要はあるのか」
っていうプレイヤー自身の葛藤があるんだよ。

つっこんで言えば、「なんで自分たちが魔王を倒すのか」っていうRPGの
根本的な命題を提示している・・・と非常に好意的に解釈してみました。
個人的にはこの板で語られるべき作品の中では最低。
わしゃいい作品だと思ったがのう
これをいい作品だと思えるあなたはメシアかなにかですか?
>>203>>205
FF信者必死だな(藁
age
マリベルがラスボスだったら、素晴らしい作品になったに違いない
209名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/20 22:52 ID:tEhvOlak
砂漠の村でティラノスを探し続けて5時間。だれか教えてください。
210名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/20 22:52 ID:bKx8At6w
キャラとストーリーが噛み合ってない。
4も当時は評価低かった。でも今は名作の一つになってる。
ということはいつか7も名作と言われる日がくるのかな。
しかしどうあがいても一つだけ絶対に間違っていたことがある。
それはキーファが帰ってこなかったということ。
>>209
砂漠にはいないよ
 5は、ボス等の敵の攻撃のバリエーションがあの時点では多く感じられたので(モンスターが多かったからだけど)、
戦闘と言う点では、5には満足した。
 でも、7にはそれが足りない。 まだまだ特技の多さを敵に生かしきってない。

でも音楽は良かった、初めの数時間はうざいけど、‘雰囲気だけ’でいうなら悪くなかった。
少しの工夫と、テストプレイの見直しがあれば「糞」は避けれたのに・・・。
>>202
漏れは従来のRPG、ファンタジーといったものに対する
アンチテーゼ、っていうか「メタDQ」って印象を持ったな。
ボスキャラの印象がシリーズでずば抜けて薄い。
今までだと、ゴーレム、アトラス、バズズ、バラモス、ヤマタノオロチ、ボストロール
キングレオ、エスターク、バルザック、ゲマ、ジャミ、ゴンズ、イブール、アクバー
ムドー、ジャミラス、グラコス、デュラン等等…
すらすらと出てくるのに、7だと数体しか思い浮かばん。
>>215
6の時もそういう意見あったね。
7でいいところはロードの速さだけだ。
>>217
FF信者必死だな(嘲笑
最近のFFでいいところはグラフィックだけだ。
>>219
最近のFFのグラフィック可愛くないから(・A・)イクナイ
>>215
そんな事無いと思うよ?炎の巨人とかデスアミーゴとかアントリアとか
セトとかタイムマスターとかギガミュータントとかヘルバオムとか。
ま要するに7に対する気持ちの問題だな。
222心無い厨房:02/05/22 20:24 ID:???
>>213
>5は、ボス等の敵の攻撃のバリエーション(以下省略
5って殆どのボスが攻撃にパターンがなかったっけ?
あれを読めれば・・・。いや、7のオルゴの第二形態もそうだけどさ。
DQ7とFF9どっちの方がいい?
同時期対決
DQ3>FF1
DQ4>FF3
DQ5<FF5
DQ7<FF9
DQ4>FF10
同時期対決
DQ3>FF1
DQ4<FF3
DQ5=FF5
DQ7>FF9
DQ4>FF10
マリベルってヲタ受けしてるね
>>224-225

同時期のものはもっとあると思うが…
DQM2とFF1
DQM1とFF6
DQ3とFF7
トルネコ2とチョコボ2
チョコボレーシングだけ
FFで良かったの
1日1時間ずつプレイし、プレイ時間がマッタリ増加するのが楽しい。
日々に時間がないから、逆に100時間かかるボリュームが良い。
それぞれのエピソードが、短編だからね。
同時期対決
DQ3>桃太郎伝説>FF1>>>>>>>>>>>>>>FC版ウルティマ
DQ4>FF3>>>>>>>>>ゴエモンのRPG(名前忘れた)
桃太郎伝説は部分的にはDQ3をも超えてたと思う
しかし、すでにSRAM内蔵カセットが登場してたにもかかわらず
復活の呪文だったことが致命的
ハドソンがケチだったという他ない

復活の呪文にさえ目をつぶれば>>230の評価に同意だけど
目をつぶるわけにはいかないので
DQ3>>>桃太郎伝説=FF1>>>>>>>>>>>>>>>ウルティマ
こんな感じだな
とりあえずお前ら、サントラ買って戦闘の曲だけは見直しとけ。
見直すもなにも「血路を開け」は元々名曲だと思うが?
>>233
おお、同志よ。もちろんそうだとも。
そう思っている人は現状のままでいい。ただ、戦闘曲に対する印象が薄い人、
あまり良くない印象を持ってる人は、ゲームで聴くのと全然違うから
サントラ買って改めて聴いて欲しいという事だよ。
血路を開けを嫌う人が居るのはたぶん7が長すぎたからだろう
どんな曲でも何千回も聴かされりゃうんざりする
>>235
あと、特技関係なんかで戦闘自体の評判があまり高くないことや
魔物のグラフィックが(これまでと較べて)印象薄いことも影響してそうだな。

漏れもあの曲は好きだし。まずイントロで気に入った。
音楽なんかろくに聴いてないやつが多いってことだ
あらゆる面で前時代的なDQ7、最新の技術を駆使したFF9、どっちが優れているかはいうまでもないが
>最新の技術を駆使したFF9
プッ。必死だな。
特技云々で個性が無いだの、ダメージがインフレしてるだの言うけど
覚えたい呪文や特技が揃う頃の戦闘は結構シビアだと思うぞ。
ラスダンの煉獄魔鳥はかなりきつかったし。
隠しダンジョンの敵はハッスルダンスで持久戦するより一気に決着付けた方が楽だしね。
で、血路を開けも名曲だが、安らぎの地ってどうよ?
メモリアリーフのところの山で聞いたときマジシーンにあったいい曲で感激したが。
>>238
その最新の技術を駆使したFF9が、まさか売上でも出来の面でも前時代的なDQ7に
劣るとはFF信者さんも思いもよらなかったことでしょう。
やっぱ内容の問題、ひいてはスタッフの力量の問題でしょうな。
243ぎゃるぎゃる:02/05/24 06:26 ID:gvFhdWBo
ぱふぱふは戦闘シーン以外で欲しかった。
例えば、魔王を倒した後のマーディラス城の姫で。
>>243
コスタールに・・・
>>244
あのぱふぱふは本当に効き目あるの?
>>242 内容ではFF9の圧勝。これ常識。
>>246
脳内FF9でもやったんですか。
>>241
安らぎの地好きだよ。エデンの朝も。何か癒される…

週刊誌では、数年前は作品数が増えるにつれて対象年齢が上がっていったと表現されてたのに
最近は大作に飽きがきたと表現されてる
もうダメなんだろうか?
もうだめぽ
見直して
よく飛ぶツボでハゲシクワラタ人ってどれくらいいる?
漏れはハゲシクワラタが。

しかしよく飛ぶツボって2chの(以下略
age
254名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/26 14:29 ID:WEsmN9Mg
>244。キカナイヨ・・・・パフパフ
255名前が無い@ただの名無しのようだ:02/05/26 14:30 ID:/QQVl/aQ
7に限ったことじゃないけど
転職しだいで誰でも勇者になれるのは
納得いかない。
>>252
あれは似てるよな。俺は笑わなかったけど。
>>255
何で?主人公の特権が失われるから?
主人公の特権が無いのは、5だろ。
主人公氏んでても魔物は仲間になるし。
あ、街にはいると強制復活や主人公が絶対に入らなきゃならんダンジョンとか
そう言う特権はあったか・・・。