aaaaa
570 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/11/16 17:21 ID:SG6v9Jv2
age
571 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/11/16 17:54 ID:QU6/q2MO
後にも先にもダンジョンが怖かったのはFC版のDQ1のみ。
レミーラを使って段々見える範囲が小さくなってくるのと、下の階に行くほど音が低くなるあの音楽が怖かった。
ガキの頃はレミーラもたいまつも使わないで竜王の城一番下まで行けたんだが。
敵で怖かったのは影の騎士とドロルだな。
573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/11/17 22:10 ID:0qX61BHT
>>573 顔が怖かったのでは?
俺の場合は友達の顔に似てるなーってずっと思ってた。
学年に1人くらいずついるよね。ドロルみたいな顔のやつ。
どきどきしながら岩山の洞窟より南の砂漠に進んでいって、初めて影のきし
に出くわしたときにはもう、心臓止まるかと思った。ほんとに。
あのグラフィックが夢にまで出てきて泣きそうだった。小2の時だったはず。
あとその後もう1回挑戦して、キメラにずたぼろにされて、砂漠のなかに、
町だ〜助かった〜と思って入ってみたら洞窟の音楽、そして廃墟の町・・・
もう心臓止まりそうだったのに、悪魔の騎士なんか出てきてend。
他にもたくさんの思い出がこの作品には詰まってます。
ちなみに全クリはしてませんが(糞)何か怖くなってできませんでした。
リカントはマジ強かったな。
あのトンネル抜けた後のドキドキ感は今でも忘れられない。
っていうか1はひとつエリア先に進むたびに敵の強さがハンパでなく
上がってたきがする。
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/11/18 04:16 ID:Oyho1vL3
橋を渡ると敵が強くなるんだっけ。
リムルダール周辺のまどうしが手強かったよ
眠らされたら半分あきらめてたし
578 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/11/18 07:33 ID:TOdSEaY/
1は3の何年後なの?
2は1の100年後だよね
579 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/11/18 08:50 ID:IdUNPM43
というかイイ年したオヤジが自ら「ゆうぼん」はねえだろう
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
壁の端を歩けばリムルダールにつくと、友達に言われて壁の右端を
歩いていったら、もう、冷や汗でたw。びっくりしたなあ、あの時は。
>>586 それって、左側に沿って逝け、と言われたのに右歩いて
アレにでくわした、っていうことでいいのでしょうか?
突然ですが、氏の首飾りって、SFC版同様、
FC版も岩山の洞窟B2のたいまつんとこの宝箱なんでしたっけ???
完全に忘却のかなたへ。知ってたら教えてください。
>588
入手方法は変わらんかったと思うが。
あげてやるか
鈍行発展
593 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/11/24 16:46 ID:HOvywwuD
あぼーん
あぼーん
あぼーん
>>593 その数字ってどこから出てきたのか教えてほしいわけだが。
駄スレ乱立により保守
【ルパンごっこ】
1. コンビニにいく。
2. 普通に買い物をする
3. なにくわぬ顔で店を出る
4. 数分後、息を切らしてコンビニのレジにかけよる
5. 「お、おい!さっきこんな顔をした奴がこなかったか!」と叫ぶ
6. 「あなたがさっき買い物していったんですよ?」と店員に言われる
7. 「ば、ばかもぉ〜ん!それがルパンだ!追えぇ〜!」と、叫びながら店を出る
601 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/07 02:16 ID:eSRZ0hrq
FC版はたいまつが切れるって本当?
じゃあ全くレミーラと変わらないの?
いいや、レミーラは範囲が広く寿命が短い
>>597 593じゃないけど俺も見た事がある。
昔の公式ガイドかなんかに書いてあったと思う。
俺も創成期のVジャンプかなんかで見たよ→400年
ラルス1世(III)→ラルス16世(I)
このことから考えても400年前後でおかしくないし。
武器と盾を買うと絵が変わるのが好きだった。
606 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/07 20:46 ID:gR1SN4vd
このスレみてFC版DQ1やってみる事にしたんだけど、ホイミの消費MPが4なのな。
しかも全然回復しないし…。ギラも弱いし…。たいまつも殆ど明かりにならないし…。
おまえに薬草が24Gもするし…。
色々とギャップに戸惑ってる。でも面白い。移動速度は結構速いし。
ドラクエはまた初心に帰って
堀井雄二・鳥山明・すぎやまこういち
中村光一・千田幸信
のメンバーで作ってくれないかなぁ.....
608 :
:02/12/11 08:25 ID:???
プレイヤーも初心に帰って、ホイミを忘れよう。
初心に返ってホイミの回復量は10チョイで
ギラのダメージは5〜12(FC版説明書より)で。
ホイミは説明書には10〜15と書いてあるが、実際は16や17回復すること
もあったりする。その時はちょっと嬉しかった。
FC版のキメラのつばさはいくらだったっけ?
DQ1はホイミとギラがショボ過ぎる反面、レミーラとベホイミは重宝しまくったなあ。
ベギラマはそんな使わないけど。
613 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/14 21:08 ID:0YHbc2wR
いのきばばつるたちようしゆうりきふじなみ
614 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/14 21:27 ID:dw5MvKuT
コマンド?って聞かれるのが良かった
SFC版で、トヘロスの効果が短くなってるのは許せん。
ちゃんと修正しとけよとオモタ。
総合スレが1週間以上放置かよ
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/23 19:44 ID:vbNUeE7K
DQ1は主人公一人旅だから、アクションRPGっぽくリメイクできないかな。
64ゼルダのような感じで。
>617
そんなあなたにドラゴンクエストXP
板違いだが。
スライムが倒せません。強いですよね〜
ついさっきSFCクリアしますた。
ロトの鎧の前に、メルキドで炎の剣と水鏡の盾を買おうとしてたら
レベル14→18まで上がっちった(w
そのまま竜王の城までいってLV20で竜王を張り倒してきた。
残MPとの戦いですた。最終的にMP0だったね。
やー面白かった。
あぼーん
あぼーん
623 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/31 13:26 ID:ugDhibXn
マジレスですまんのだが、
松明・レミーラなしで竜王の城突破できる俺は逝ってよしでつか?
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/12/31 13:57 ID:uq4xn25Q
ロトの鎧の悪魔の騎士にどれだけくるしめられたことか
>>623 当時はマップを覚えこんでいたプレーヤーもけっこういたようだね。
しかしそんなものを覚えてる暇があったら(以下略
個人的には「駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくない」という
三代目魚武濱田成夫(だっけ?)の詩集のタイトルを思い出した
>625
そんなガキでしたが何か?
そんなもの覚えてても勉強に不都合はありませんでしたが何か?
高校以来、勉強に不都合が出てきましたが何か?
20歳過ぎてただの人になってしまいましたが何か?
そんな今でも駅の名前とかダンジョンマップが頭の中に入ってますがn(略
>626
まあまあ。
でも、ドラクエ1はやっぱりなんだかんだ言ってもワシらの原点だったりするわけで。
小学校の運動会(徒競走)でがんがって買ってもらった思い出があるよ・・・
628 :
アイスコンドる??:03/01/01 21:19 ID:Yj7HnevO
いいね!!ドラクエ
629 :
625:03/01/01 21:27 ID:P8uqlIBQ
>>626-627 ごめんなさい。
べつにバカにしたりとか中傷したりするつもりはなかったのです。
ただ、あれだけ熱中してマップを覚えたり駅名を覚えたりしてた時代(自分もそうでした)が
純粋に懐かしくて。
630 :
627:03/01/01 23:52 ID:SBpU0uNi
>626 >628 >629
いやいや。
特に子供の頃の(興味を持ったものへの)情熱っていうのは凄まじいんだよね。
それがドラクエに向かったか、他のものに向かったか、それだけの違い。
「今、それだけひたむきに熱中できるものがある?」と聞かれると、ワシは答えに詰まるね。
純粋だったなあ・・・(涙)
なんか激しく同意したいレスが最近続いてるなあ…
632 :
627:03/01/03 16:14 ID:ub5oTVTj
>631
そんなアンタも年寄りの仲間ということさ。しかもヲタの(鬱
しかし、そんな昔のゲームも、当時とは違った視点で見ると面白い。
DQ1だけで攻略サイトを作ろうと思うと、例えば影の騎士の回避率だとか、
全モンスターの呪文耐性まで作らなきゃならない。
そういうものを作ろうという姿勢でゲームをプレイすると、
どうやら今までとは違うものが見えてくるようだ。
633 :
神:03/01/04 18:56 ID:/aiigV+n
俺、IDが、ENIX なんだよ〜ん。 ↑
この辺を見ろ!
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/04 18:58 ID:/aiigV+n
嘘ぴょん!!
635 :
七色 ◆wMDHqGPerU :03/01/04 21:26 ID:WZv1O2Br
age
636 :
七色 ◆wMDHqGPerU :03/01/04 21:40 ID:WZv1O2Br
sage
637 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/05 02:37 ID:5i1MRFXU
昔昔の話だが
友達がFC版を徹夜でノーセーブ(復活の呪文とらずに)プレイして
竜王の誘いに乗ってレベル1にされたと同時に本体ごと壊したよ。
なつかしいなあ
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/07 10:47 ID:KaxJzt17
DQ1版のもょもと
ここへわげ げうじだぐずぢ
どはやりろ こなの
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/07 14:17 ID:hjXecq0d
息の長いスレだねぇ
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/07 14:51 ID:qvpgKnMr
ゲームオーバーになると「あなたは死にました」と出るこのゲームは真のRPGです。
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/07 16:37 ID:Dk4ty9QB
夜部屋の電気を消して洞窟プレイするのはかなり怖いぞ。ファミコン版。
洞窟の下部に行くにつれて音楽が恐ろしくなっていき敵出現時の音もかなりビビっていた。
小学2年生にとってはつらすぎました。
(´-`)。o0(そういえば、1にも大魔道っていたんだな...)
>>643 俺は昼でもビビってたよ…
友達がやってたのを見て怖そうなゲームだなと思ってた。
そして2の洞窟の音楽と、いきなり画面が真っ黒になって
ゆうれいとか出現するとこを見せられて完全に
「DQ=恐怖のゲーム」とインプットされまつた…
3が出る頃には平気になってたけどね
DQ1の少し前に、「忍者ハットリくん」にハマっていたせいで、
ガライ東でしつこく出まくるゆうれいを見て
「とりつかれた…」と思っていた漏れは逝ってよしでしょうか?
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/08 20:40 ID:+yz4v7Xn
とりあえず俺はかげのきしをはじめてみたときから三日間夢でうなされた。
SFC版で残念だったのが、敵が現れるときの「敵表示ウィンドウの展開」と
戦闘BGMの導入部がFC版のように調和して無かったこと。
特に洞窟だとレミーラ領域が黒い敵表示ウィンドウで塗りつぶされて
黒と白と敵グラフィックだけの美しい世界になってたはずなのだが…。
漏れは「コマンド?」が無くなったのが残念ですた。
>>647 禿ドゥ!影の騎士はこぇえぇ!(w)
何故かヤツだけグラフィック点滅せずにポンっと表れるんだよな。懐かすぃ・゚・(ノД`;)・゚・
ほしゅ
652 :
孫悟空 ◆yGAhoNiShI :03/01/13 03:04 ID:+wj6pwPX
ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブオォッ!ブオッ!ブオオォォォォオッッッッ!!!!
いやぁぁっ!オラ、こんなにいっぱいかめはめ波出してるゥゥッ!
ブオオォォォォオッッッッ!!!!ドッゴォォォオンッッツ!!!!
か、界王拳20倍ィィィッッッッ!!!!
ぁあ…超出るっ、超かめはめ波出ますうっ!!
ブォ、ブブブブオオォォォォオッッッッ!!!!!!!!!
いやああああっっっ!! フ、フリーザ、第3形態いィィィィっ!!!
ドド、ドドド!!! ドドドドゴォォォオオオゥゥゥン!!
「いまのは痛かった・・・・・・痛かったぞ――――――――ッ!!!!!」
んはああーーーーっっっ!!!げ、元気玉、超元気だまァァァッッ!!!
み、みんな!! お、オラに元気をわけてくれぇぇぇェェェッッッッ!!
ジリッッッ!ジリジリジリッッッ!ま、まだ完成してねェ!!フリーザ見ないでェェ!!
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
653 :
孫悟空 ◆yGAhoNiShI :03/01/13 03:25 ID:AWdOXNQE
ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブオォッ!ブオッ!ブオオォォォォオッッッッ!!!!
いやぁぁっ!オラ、こんなにいっぱいかめはめ波出してるゥゥッ!
ブオオォォォォオッッッッ!!!!ドッゴォォォオンッッツ!!!!
か、界王拳20倍ィィィッッッッ!!!!
ぁあ…超出るっ、超かめはめ波出ますうっ!!
ブォ、ブブブブオオォォォォオッッッッ!!!!!!!!!
いやああああっっっ!! フ、フリーザ、第3形態いィィィィっ!!!
ドド、ドドド!!! ドドドドゴォォォオオオゥゥゥン!!
「いまのは痛かった・・・・・・痛かったぞ――――――――ッ!!!!!」
んはああーーーーっっっ!!!げ、元気玉、超元気だまァァァッッ!!!
み、みんな!! お、オラに元気をわけてくれぇぇぇェェェッッッッ!!
ジリッッッ!ジリジリジリッッッ!ま、まだ完成してねェ!!フリーザ見ないでェェ!!
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
(^^)
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/14 13:12 ID:bg2UPebX
そういえば、ドラクエTでラダトームの南西(洞窟が見えるとこ)の岩場で
うろちょろしていたらガイコツが出てきて瞬殺されたな・・
やっと銅の剣が買えたとこで喜んでたのに・・
逃げ続けてLv4でメルキドへ逝った漏れは神か?
>>656 プチ神。
本物の神は竜王をLv7で撃破する。
DQ1って仲間を生きかえらせる手間がかからなくていいな。
ザオラルを覚えてないうちに仲間が死ぬと金をごっそり持っていかれるから。
>>657 >DQ1って仲間を生きかえらせる手間がかからなくていいな。
俺はDQ3で勇者一人旅をやって実感したよ
659 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/18 14:23 ID:lzPl59pG
ガライの墓の下の方はマジで怖かった
>>659 飼料の棋士もさることながら、ヘルゴーストが厄介だった。
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/19 22:56 ID:lv69tvPP
ドラクエのOPをピアニカで吹いて、クラス中の勇者になった時代が懐かしい…。
あの頃サントラはでっかいレコードだったもんなぁ。
ファミコン神拳の古き良き時代ですな。
レコード??カセット版はあったけどレコード版ってあったの?
あの頃はCDはもう普及していると言っていいくらいに広まっていたはずだけど・・・
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/20 13:27 ID:eqCYNBo7
>>664 まだCDは普及していなかった。
スレ違いだが俺はファミマガの付録に付いてた
FF2のソノシート(ビニール地のペラペラなレコード)を持ってる。
CDが普及したのはDQ4ぐらいじゃないか。
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/20 20:49 ID:bWc3Ti9h
ガンガって逃げまくってレベル8で竜王にあったぞ。
もちろん、負けたがな (w
レベルageが流行ってたがあえていかに少ないレベルで最後まで
逝けるか挑戦してみた。
竜王もさぞ驚いたろうな
初めての竜王戦、べほいみとべぎらまを間違えて死にましたが、何か?
1の洞窟って緊迫感あっていいね。曲も怖いし。
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/21 12:00 ID:F9WJaDWC
ドロルもメーダもドラキーマも復活しないかな・・・
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/21 12:02 ID:F9WJaDWC
せせあげどばろひべえおくひじそられへしじ
じゅもんが ちがいます
みもよぎぼ いぜけぎもひほ むぼでさせ るでて
会社から書き込んでるけど、多分これで間違ってない。
ボンバーマン1のパスワードも頭の中に残ってる。
当時はかなり ヤリ込んでたからなぁ。
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/21 14:55 ID:MepgQqVA
記憶の片隅にある復活の呪文を書いてみる。
誰か!?本当にあってるか確認してもらえますか☆
こめらそむ おぜぬぼあばだ ざくちざだ のりぎ
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/21 17:14 ID:nwHWp+NN
鋼の剣を買うまではずっと竹やりで冒険してたなぁ
>>673 勇者きむこう Lv.30 ロトの剣 ロトの鎧 水鏡の盾
>>674 勇者なつき Lv.21 炎の剣 ロトの鎧 水鏡の盾
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/21 19:30 ID:VvAIuotX
>>669 ホントに1の洞窟は怖かった。攻略本も当時は持ってなかったから、
ガライの墓なんてもうガクガクしながらやってた。地下3階か、4階の音楽は
今のゲームではありえないと思う。あそこでもしも銀の竪琴取ったとき、
ガライの亡霊が出てくるような感じのイベントが起きていてとしたら、
当時小2の俺は多分ちびってたなw
>>663 ゴメソ間違い。LV7は竜王の所に辿り着いた記録だた。
撃破記録はLV17。
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/21 20:58 ID:Q72d/7v8
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/21 23:36 ID:QvdTccZE
さっきVジャンプにこんなメモがはさまってた。
だが俺んちはもうファミコンができない。
どなたか調べて下さい。
ぞおもろか ひちやりみのふ
げそだうぬ びげぬ
ゴーレム ドラゴン 悪魔の騎士 倒したんだけど、つぎどこ行けばいいの?
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/22 11:55 ID:NMsFIGwd
>>680 か゛くと レベル22 竜王倒せる装備ダターヨ
683 :
トロ:03/01/22 12:01 ID:2dmMeV63
684 :
ダースドラゴン:03/01/22 12:36 ID:IjMFDUtP
このスレみて懐かしくなったからカキコ。
俺が中学3年で高校受験直前の時期だったか・・・
何かの雑誌にあった記憶があるが、武器・防具を装備せずドラクエ1をプレイする
って記事に触発されて、竜のウロコだけ装備してプレイしたなぁ。
LV20近くあったはずなのにガライの墓で大苦戦した覚えがある。死霊の騎士が強かった。
最終的にはヘタレて武器・防具を買ってクリアしちゃった(;´д⊂)
ふともう1度チャレンジしたくなった・・・28歳の昼
685 :
399:03/01/22 15:22 ID:KmV0rzYu
なんかDQ3の攻略本で、画面写真とか一切ナシ(怪しげなイラストは有り)で
ぜーんぶ文章で書かれたヤツがありました。どこが出してたかは忘れましたけど。
結構読み物として面白かった記憶あり。
686 :
399:03/01/22 15:22 ID:KmV0rzYu
↑の名前いいかげんです。すいません。
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/22 15:59 ID:MdomlcLE
そういえば1の勇者ってどこの出身だったんだろう?
冒険中に勇者の身内や知り合いらしき人物は見かけないし…
他の主人公と違って唯一出身地などが不明……
ありうるとしたらドムドーラ出身なんだろうか
それなら竜王がドムドーラなんていう
中途半端な場所の町をまず滅ぼした理由にもなるんだが……
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/25 00:44 ID:XHDJE4iW
>>688 リムルダールに主人公の知り合いいるだろ
>>688 ドムドーラ滅ぼしたのはロトの鎧を探そうとしたからかもしれない。
どういう経緯か知らんけどロトの剣は確保してたし。
691 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/25 22:37 ID:wgkMbf5s
>>688 小説のDQ1は、勇者がドムドーラで生まれたことを
知った竜王が、ドムドーラを滅ぼした…
しかし、赤ん坊の勇者は精霊(?)に導かれた人たちの
持ってきたアイテムでなんとか逃げ延びた
という内容だった。
板違いかもしれないけど、参考までに。
>688
SFC版ではドムドーラ出身だって明示されてなかったっけか。
冒頭にドムドーラが滅ぶイベントが追加されていたような。
>>692さん
今確認したけど、そのようなイベントはなくて、いきなりラダトームの城の
王様との会話からスタートしました(SFC版)
SFCの2の冒頭でムーンブルクが滅ぼされるイベントと取り違えられたのでは?
>>692さんに触発されてSFC版の1を始めてみた。
橋を越えるといきなり敵が強くなったりするのがこのゲームの特徴なんだよなぁ。。。
いま「がいこつ」に撲殺されましたw
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/26 21:45 ID:gVzoPFJi
>>694 「橋を渡って遠くに行くと、より強い魔物が現れるだろう」
と教えてくれる人がいませんでしたか?
FC版にはいたと思う。
SFC版にもいます。私も金曜日にはじめたから間違いない。
その忠告に従って、橋を渡ったすぐで敵を確認して、
「同じ敵だから、このパートもいま探索可能」
「強い敵だから、あとで探索しよう」
などと判断して地道にレベル上げてます。
697 :
692:03/01/28 00:49 ID:5SnTtmNV
>693
ないんですか。これは失礼しました。
ただ、確かに言えることは、竜王軍はドムドーラにて
ロトの鎧を見つけたものの、聖なる力のせいで持ち帰れず、破壊も出来ず、
仕方なく悪魔の騎士を配置して鎧を護らせていたようだ、ということですね。
ロトの剣が何故竜王の城にあるのかは良く分かりませんけど。
>>697 人間の手で、ヨロイに関しては魔法の封印のようなものがされていた、
という脳内補完を漏れはしてまつ。
とりあえずほしゅ
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/30 11:23 ID:dPZTcYhi
700
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/30 23:37 ID:g/lOfwPm
当時、カセットずらし技が大流行したのでドラクエでやってみたところ、
多少バグってるが、問題なく進行していく。
城を出たところで、スライムの姿をした「スコイタ」が出現。
いきなり100近いダメージで即死。
そして、再び城を出ると、今度はスライムベスの姿をした、
「レコンタシホイマ」が現れた。
身構えるより早く炎を吹き、勇者炎上。
その後は何度もカセットずらしをしたが、彼らには二度と会えなかった。
以上、実話。
スコイタたん(;´Д`)ハァハァ
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/31 09:10 ID:Gl2KajdF
俺はバグってスライムの名前が「666ひ」になったことがあった
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/01/31 15:30 ID:vCW5z5Qo
スコイタ・・・・
全然強そうな名前じゃないのにw
706 :
88:03/01/31 15:49 ID:hbBwydAv
そーいや、昔カセット半差しでプレイしたところ、
LV1なのにべホイミ、ベギラマをすでに覚えていてびびった。
しかも、回復呪文を唱えるたびに最大HPを超えてHPが上昇するし。
その後、すぐフリーズしちゃったけど、面白かったなぁ。
1か…友達の家で友達がプレイしてる時に本体触ってしまってフリーズ。
友達はおろか、友達の兄貴、友達の兄貴の友達にまで袋叩きにあったな。
この板読んでひさしぶりに1やってみた。
「レミーラ」が何の呪文だったか思い出すのに3日かかった。
伝説のアイテム「たいまつ」
厨一の時盲腸で入院して(年齢バレ)、ベッドの上でマルカツを読みながら
楽しみで仕方なかったなぁ。いろいろ想像しちゃって。
先生が27日に退院と告げられ、病院からおもちゃ屋直行を決めた。
迎えに来た親父に「退院祝い」と称して、ムリヤリドラクエ買わせた。
パイパソ状態で狂ったようにプレイしたもんだ。
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/03 23:24 ID:bUIvbkaF
1の勇者の職業はなんですか?。最初から勇者?。それとも無職?。
勇者ロトの血を引く者・・・だから勇者じゃないよね。
笑わせ師とかだったら萎える
最終的には勇者ロトの称号もらえるけど・・職業という概念はないんじゃないかな
さすらいの旅人
勇者の子孫になりきってる旅人。
717 :
ただし:03/02/10 00:41 ID:OA1hdg67
なそなくづ だげすきみむや ろけいれび たまじ
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/12 17:18 ID:PfG6CVoe
1(FC版)やってるが…
レベル違いの強敵だと、タイマン勝負なんであまり勝てないね
眠らせて叩けば勝てるか、くらいで。
仲間がほしいよ(w
なんか、その後のDQシリーズとは違うタイプの面白味だね。
ある意味2(FC版)より難しいわ。
, ィ'::;:::::::::::::ヽ
, ', ' ``"´´ '`、
// ,,. i
l '}ニ=z:、,, ,z=ニ;:{' l
|ヽ! ''=・ッ゙l l"、:・='' |'"i
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i {li! _,,," `,,,_ l!l}','
ヽ,!l! i'" _,,,......,,,__`i |l!!/ バーカ♪
|i l | ── |.l!l!
|ヽ,,!! /::::::::', i:!./|
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>>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 ‐''"/ / `'- ̄‐''" 〉 `''‐、
>>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1
ラダドームの宝箱が無限に取れる裏技は既出?
リメイクされたらローラ姫も仲間になって一緒にたたかってくれる!
ってのいいな。
>>722 戦士の指輪がある洞窟で死ぬ
そうするとラダドームの城のカギ掛かった部屋の宝箱が無限に取れる
宝箱は10Gとかだから、かなり時間は掛かるが
序盤でもカギさえあれば金稼げる
>>723 それってSFCの話だよな?
FCだとそもそも宝箱は何回でも復活するし。
しかし氏んでしまったら持ち金半分になるからあまり意味がないんでないか?
それくらいの収入だったらSFCでなら普通に戦ったほうが早い気もする。
まあ実用的ではないけど、やりこみには向いてる、ってワザってことでいいのかな。
>724
あれはFC版でかなり有名な技なんだけどな……
確かにFC版では一度城から出れば宝箱は復活するが、扉を開ける鍵の代金を考えると、普通に取った場合は総合的に損をしてしまう。
しかし、このバグ技なら幾ら取っても宝箱が消えないので、城を出る必要がなく、扉も復活せず、鍵の消費もなく、結果としてゴールドが限界まで溜められる。
しかも、連続して宝箱を開け続けるだけでどんどんゴールドが増えるので実にお手軽だ。
宝箱から入手出来るゴールドは、一回につき数ゴールドだけど、塵も積もれば山となる。
あぼーん
727 :
724:03/02/18 23:35 ID:NAh17YxB
保全するからな。
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/22 12:29 ID:kmd+jzYN
この頃のラリホーは偉大だったな。
脅威でもあったがw
ラリホーで眠らされたら2コンのマイクで「起きろーーっ」と叫んでたよ。
叫んだら大体起きる。
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/26 17:40 ID:MC6BW9Ek
>>729 竜王よりダースドラゴンに恐怖したなあ。
それくらいラリホーは脅威だった。
732 :
ただし:03/02/27 13:27 ID:ePP92C9l
ダースドラゴンはドラクエ1最強のモンスターだしね。
経験値はメタルスライムより多いし、攻撃力も、竜王を除けば最強かも知れない。
その上にラリホーを使うんだもんね。
GREAT !!
YOU REGAINED PEACE
TO THE WORLD !
BUT YOU DECIDED TO START
ON A NEW JOURNEY .
MAY GOD BE ALWAYS
WITH YOU !
>>733 いや、経験値はメタルの方が多い。
FC メタル:115 ダース:100
SFC メタル:775 ダース:350
(SFCの方は自信なし)
ダースドラゴンが最強・脅威というのは激しく同意(但しFCのみ)。
>>734 英語で書かれているのが今となっては時代を感じる。
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/28 15:51 ID:Kfk13XGI
ベギラマはかっこよすぎだ。しかも強すぎ。
ベギラマ使う時、カーソルを一番下まで持っていく作業がいかにも最強呪文って感じで
よかった
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/28 16:30 ID:NM13dawe
>>736 細かいねえ。
呪文一覧にベギラマが追加された時は、俺もわくわくしたよ。
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/01 22:51 ID:9ow0hkSB
俺以外にもレコンタシホイマに会ったやつがいたとわ
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/04 17:21 ID:BAW6SlB2
1のベギラマはたしかに強力だったけど
最近のDQシリーズではあんまし使えないな〜
ジゴスパークだのアルテマソードだの使ってると
感覚が麻痺してくるよ
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/04 18:06 ID:BAW6SlB2
コマンド?
コマンド?
コマンド?
コマンド?
コマンド?
かいだん
はなす きた
どうぐ→たいまつ
たいまつ暗いんじゃ(゜Д゜)ゴラァ
えにくすはあしもとをしらべた。
ぎょくざのうしろからかぜをかんじる。
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 01:23 ID:Ng5mutMI
Tの洞窟はいい。
だいたい洞窟が明るくて丸見えなんて緊張感ねぇよ。
これからのドラクエはTを見習うべきだ
まあ普通に考えたら、洞窟の中が明るいわけないしな。
1の洞窟は心臓に悪い
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 14:17 ID:XwiNdpQF
1のダンジョンの怖さは逆に今のゲーム機
では出せない怖さだろうね
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 14:37 ID:ElWceIr2
壁にあたった時の ドュゥ、ドュゥ って音サイコー!!!
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 14:42 ID:sNIdhAVq
>>747 同感。マップで見れば狭いのに、あの演出ならスゴク広く感じられる。
もう一度やって欲しいなあ。
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 23:41 ID:SAOkZ3pU
そう言えばFC版のTでは会心の一撃をミスる時があったな。
渾身の力を込めて剣を振り下ろしたらアッサリとかわされたなんて事は充分有り得ると思う。
所で、何でU以降のドラクエは洞窟全体が見渡せるようになったのかな。
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 23:47 ID:+YpThdXn
でも、階が下がるほどスローテンポになるBGMが怖かったよ。
普通に不便だからだろ。
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 23:55 ID:S6bk9rUo
>>754 ちょっとした工夫でぐっと雰囲気が出るという好例だなあ。
ガライの墓の最下層はマジで気味悪かったよ。
鍵をいちいち買うのも不便だった。
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/06 00:08 ID:LieqKScR
かなりうるおぼえだが、「えにくすはせかい(にほん?)いちのげえむめえかあです」みたいなふっかつのじゅもん入れると、いきなりレベル50になる裏技あったよな。まっぱなのにめちゃめちゃつえーの。
洞窟ってそうでなきゃつまらんよ
もう一度あの感動を
戦闘は常に1対1だからテンポがいいところが好きだな。
まあ言い方を変えればワンパターンとも言えるが…
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/06 06:44 ID:za3Fn1qj
Zをやって思ったけど、最近のDQシリーズのダンジョンはあんまし印象に残らないなぁ。
逆に言えばTのダンジョンがすごくインパクトがあったっていうことかもしれないが。
2のロンダルキアへの洞窟をたいまつorレミーラで攻略してみたいですな(w
確か昔、堀井雄二が破邪の封印だったか
道具を使うと視界が広がるシステムを
プレイヤーに余計な手間をかけさせるのは良くないとか
批判していた様な記憶がある。
レミーラが消えたのも同じ理屈じゃないかな。
そういえばロトの洞窟で遊んでたら、MPが切れて
真っ暗で地上に戻れず泣く泣くリセットした覚えが・・・。
>>758 大嘘つくなよゴルァ!!
不正な呪文になるじゃねーか
たいまつはレミーラと同じ効果だと思って使ったら
あまりにも照らす範囲が狭くてかなりあせったよ
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/07 01:38 ID:ZqCmdIgZ
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/07 01:48 ID:quZzL1Y9
>>758だが。
ほんとに嘘じゃねーんだよー(;_;)
当方29さい、当時ファミ通かなんかで堂々と載ってたゾ!
だれか覚えてるヤツおらんのか〜
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/07 02:30 ID:EZh+AG9/
ベギラマはいいな。ダースドラを一撃で仕留めるし。
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/07 05:37 ID:d1ZAvtPC
>>770 2なら
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきら
ぺぺぺ(以下最後までぺ)
でレベル48?もょもとって名前で始まらなかったっけ?
1は友達から聞いたのは
うがぜびそてそほいいびぼだてずはそやわか
じゃなかったっけ?いのきって名前だった気がするけど、
両方とも記憶のみで答えてるので自信ないです。
家にファミコンないので誰か確認してもらえません?
1のMax.レベルは30なんだが・・・
775 :
(ё):03/03/07 10:48 ID:dsSytCSf
マル勝がらみの呪文はけっこうあったね
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/07 10:50 ID:brUIz5BZ
age
>>772 一撃じゃあ倒せないだろ。倒せることもある程度じゃないか?
777get
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/07 12:21 ID:UeRrD7gJ
ところでダースドラゴンのダースってどういう意味?
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/07 12:45 ID:iqiXAlVB
いのきばばつるたちょうしゅうりきふじなみ
>>758 なんかあったでもレベルは〜30
>>770 いろいろあったですね
「ふるいけやかわず(かえるだったかな)とびこむみずのおとばしょ」だっけか?
>>778 ドラクエは音の感じで付けてるので意味の無いことが多い
>>758 嘘だとは言わないが、記憶が間違っているのは間違い無い。
語路合せ復活の呪文で一番レベルが高いのは
「まるかつは えらいさいこう かつこいい すごい」のレベル28だし、
「ほりいゆう じえにつくすど らごくえす とだよ」はレベル25だしね。
他にも色々あったなぁ。
「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや」(レベル17)とか。
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/08 00:50 ID:M+zjnuMR
「まるかつはやつはりせかいいちだつたのだよ」っていれてみて〜
たぶん変な名前だけどレベルけっこー高い状態になるハズだよ〜
↑これもかすかな記憶w
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/10 14:47 ID:omotCFy4
くわたやまくらしのずかなかはたはらくろま
現役は一人だけか。時代を感じるな…。
>>784 逆に17年前でもネタにされるほどだった選手が今でも現役ってことがすごい鴨。
すずきあみ はまさきあゆみ うただひか るとれ
時代を感じるな…。( ´,_ゝ`) プッ
のぞきとう さつかくせいざ いはたしろ のあひ
>>786 >>787 そういうのどうやって自作するの?
いくつかツール持ってるけど、ある程度は自分で入力しないとダメだし。
根気なのかな。
790 :
787:03/03/11 20:41 ID:UjqBeLpD
>>789 漏れもそれ。
で、更にちょっといくつか作ってみた。
きむこうと けつきよくあえ たのみやお うはへ
ゆうていも みつけたのかな きむこうは みかた
たいようの いしがほしけり やがいへき よれよ
ようせいの ふえでごうれむ ねむるはず おきる
たいようと あめあわされば にじがかか るすね
のろわれて しろおいだされ うつだしの うにだ
はじるすで しおりとさおり にはあはあ えろげ
この呪文が本当に通るんだからあなどれない。
ににろも レベル27 HP189 MP160
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/11 22:15 ID:ElAQKqU1
>>791 おまい反則やワ!
にはあはあ えろげ
が、ついてりゃ前関係なくおもろいやんけ!!!
いつてよし すかさずかえす おまえもな あらし
794 :
788:03/03/12 09:15 ID:yRm01OPN
自分もそのツール持ってますがどうしたら面白い復活の呪文を作れるのかが
わからないんです。
ホイミとかべギラマとか適当に15文字くらい書けば余りは勝手に作成してくれるって
ことかしら?
でも例えば、ほいみべほ いみべぎらまれ みいらめら まさえ
って呪文が存在するとして、「ほいみ〜めら」までを自分で入力すれば「まさえ」が
自動作成されるツールなんでしょ?
「ほいみ」と「べほいみ」を逆に入力したら作成されないのかなと。
そもそもこのツールの使い方わかってないのかな・・・。
795 :
787:03/03/12 21:38 ID:yXpcrJf1
>>794 「語呂合わせ」のタブでの話だけど
基本的な考え方はそれで正しいかと。
たとえば
「たいようの いしがほしけり やがいへき よれよ」
の場合
「たいようの いしがほしけり やがいへき よ??」
って入れて作成ボタン押すと最後の??の部分を自動的に保管した候補が
いくつか出てくる。
で、その候補の中から好きなのを選ぶ。
でもどんな前18文字の組み合わせでも必ず候補が出てくるとは限らず、むしろ候補は出てこない
組み合わせのほうが多い。
だから
>>794さんの例で言うところの
「ほいみ」と「べほいみ」
は逆にしでも大丈夫かどうかは「わからない」というのが正解です。
えにつくす たいとうこなみ なむこつと こなみ
俺は戦闘の曲すら恐くて聞けなかったな・・まだチビだったんで
親父が遊びだすと一目散に二階へ逃げ布団に潜りうさぎのぬいぐるみで耳を覆ったもんだ
まほうつかいのグラフィックを見た日にゃ恐怖で泣いたさ
798 :
788:03/03/13 22:27 ID:NAjpqNgI
>>795 レスどうもです。
ということはやはり前半18文字は自力で作るしかないのですね。
786とかすごいから順番関係なくてもなんとか作成してくれるのかと期待していたのですが・・・。
色々試してみますね。
799 :
788:03/03/13 22:43 ID:NAjpqNgI
ショボイですがつくってみました。
どらくえに はらあのかがみ はまだない のじや
>>795さんありがとうございました。
>>797 当時、プレーしてて敵に負けた時の
真っ赤な画面と「あなたはしにました。」が
しばらくトラウマになったなあ。
俺の場合は戦闘に入るときの音にびびってた。
あと竜王のとこで世界半分もらう選択肢にしてたら、ションベン漏らしたかもしれん
あんなこと今のゲームじゃできないよ。
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/16 22:37 ID:ROj5Ngfu
あいごおし やざいとばいし ようするに だなぜ
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/18 09:01 ID:BaBdA67e
ローラ姫でぬいた
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/18 11:01 ID:oOQRfCa1
死ぬ一撃を食らうと画面がビカビカッって光るんだよな。
白画面からビカビカはきつい。
それ以降のそういう演出がないのは悲しい。
死神の騎士かっちょええ
いい味出してるのはドロルとメーダだと激しく主張したい
あの2匹は1にしか出てないのにやたら存在感あるよな。
>>807 2ではメーダロードはクリアに必須だったしね。
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/19 17:13 ID:AvUYlB/b
>>805 その演出では、マザーがやや近かったかな。致命傷喰らうと画面が大きく
揺れる。
>>806 いかにも迷宮の生き物ですっていう色とかフォルムとか・・
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/19 17:25 ID:L7d0YU2v
なつかし〜。
またやりてえ!
あぼーん
>>809 >>808はおそらくTDQ2のことを言っているのだと思う。
TDQについてはこの板にあるから見てみるがよろし。
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/21 15:36 ID:R6r9A6x8
ドラゴンクエスト竜王の野望を考えてるのは俺だけではあるまい。
竜王が勇者に和平を求めてきますが応じますか?
YES/NO
フセインやっつけたかったら
勇かんな若者にはした金渡してイラクに放りこめば
乗り込んで倒してくれるよ
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/26 18:45 ID:T1LvnpF1
今更になって初プレイなんだけど、戦士の指輪って何の意味があるんですか?
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/26 18:46 ID:+/biEd2w
なーい
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/26 20:03 ID:HyfsPTxn
>>817 リムルダールで一部会話内容が変化するだけ、だったよね。
このスレは人が少ないな(´・ω・`)
とにかく保守っと
PSで出して〜ヽ(`Д´)ノ
リメイク出すなら1と2分けて出して欲しいな〜。無理かな?
パッケージはFC版のにして欲しい。
3Dゼルダのシステムで1を
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/02 22:32 ID:pLvepsdA
仲間が多いのもいいけど
孤高の勇者がやっぱ燃える
メガドラのヴァーミリオンとかも好きだ
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/03 16:49 ID:wSSuo9bm
>>823 俺もそう思う。64版かGC版のゼルダ風にリメイク出来ないかな。
賛否両論だろうけど、1はARPGにし易いと思う。一人旅で戦闘は一対一だしね。
単独PS版で出したとしたら容量的に良い感じなんでは。
それだとドラクエTじゃまったくなくなるね
でもそんなのがあったらやってみたい
PS2よりも読み込みの早いゲームキューブで出して欲しい
ARPGなんかにリメイクされたら
おいらはスライムに殺されてばかりで進めません アヒャ
宮本さんも堀井さんも共に作ってみたい(欲しい)みたいなことは言ってるんだよなー
ゲームキューブで出して欲しいよ、ホントに
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/11 04:15 ID:karO4fin
保守age
こんな長い事レスついてなかったんだな。前スレと比べて消費はむっちゃ早いが。
ラダトームの人が親切なのが好き。昔のゲームにありがちな放り出された感じ、
殺伐とした感じがなくて(・∀・)イイ!作る側になると(それにWIZを狂う程やり込んでると)
プレイする側の事が見えなくなりがちなのに、どこを説明するべきなのか、またどこを
謎解きとしてプレイヤーに投げかけるか、その辺のさじ加減が絶妙で凄いと思う。
>832
そうですね。
それまでファミコンではマイナーだったジャンルであるRPGを、あそこまで普及させることが出来たのは、ドラクエ1がとことん親切なつくりになっていたからでしょう。
・テストプレイを繰り返した結果、最初は街と城の間だったスタート地点を王様の部屋に変更し、更に鍵をかけて逃げられないようにし、基本操作を全て最初に覚えさせてしまう。
(王様や兵士と「はなす」。宝箱を「とる」。扉を「とびら」で開ける。階段を「かいだん」で上り下りする、等)
・呪いは「いかにも怪しい」アイテムにしかかかってないし、呪われた時のペナルティは軽く、しかもノーリスクで解ける。
・死んでもゲームオーバーにならない。ペナルティとしてお金の半分を取られるが、当時のゲームの基準から言ったら安いもの。
・街の人々の情報のほかに、橋の向こうの魔物をあからさまに強くすることでも、プレイヤーに「どちらへ進むべきか」を示す。
それに、最初に画面から文字情報を読むことを覚えさせるためにファミコンにポートピアを移植したりする辺りも周到ですよね。
DQは日本のRPGのパイオニアといっても過言ではないということよね
そういえば、ドラクエシリーズのスタート地点って「2階」が多いね。1を踏襲してるのかな?
大体の場合、階段を降りる操作を最初に教えてくれるんだね。
1:王様の部屋(2階)
2:王様の部屋(2階)
3:実家の2階
4:(第1章)王様の部屋(2階)
5:船?
6:ターニアの家(1階)
7:実家の2階
どうでもいいかもしれないけど4の1章の最初は城の1階。
512Kの割にけっこう遊べる
>>837 512k=64kbyte=エロ画像1枚未満
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/15 20:13 ID:q/OeByk0
ははへげる るわほりれがげ じつしつと ますみ
当時好きな芸能人の名前をつけた。今でも時々テレビで見る。
隠れ巨乳
名作だからこそ最新技術?を使ってリメイクして欲しいと思うんだよなぁ
/゚U゚| + 激しく同意 +
なぜかふと思ったんだが・・・
竜王が毎ターン2回攻撃してきたらレベル30でも勝つのキツイだろうなぁ
DQ1はある意味バランス絶妙
ボスに楽勝で勝てるようになってもまだまだレベル上がりつづけるってこともないわけだし
すみません、お聞きしたいんですが
ラストのりゅうおうの世界の半分云々の正確な台詞をご存知の方いらっしゃいませんか?
お願いします…
あまりにも御礼が遅れましたが
大変参考になりました。ありがとうございます!
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/26 18:37 ID:UVE3Hlro
保守
849 :
馬鹿:03/05/01 18:57 ID:V2A2yBt3
ラダト−ムの地下室どこか分からんよぉ・・・
カギが使うと必ず壊れるというのが微妙だったな。
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 19:23 ID:FnBMjMdl
>>850 あの鍵は物理的なものではなかったんだよ。魔法で封印された扉を開けるための、魔法の鍵。
使うとボキッとへし折れるんじゃなくて、魔法を打ち消したために力を失い、
音も無く崩れ去るんだよ。
なるほどー・・。
このスレってそういう物知りさんが多いのかな。
いろんな疑問をぶつけても大丈夫そう
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 20:22 ID:QH0Acdf1
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 20:23 ID:FnBMjMdl
竜王は光の玉を奪っていった訳だけど、そもそも光の玉って1の設定の時は
なんだったの?妖精の笛は誰が何の為に作ってマイラに埋めていたの?
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 20:51 ID:QH0Acdf1
>>855 >光の玉って1の設定の時はなんだったの?
特になし。
>妖精の笛は誰が何の為に作ってマイラに埋めていたの?
城塞都市メルキドを守るモンスター(ゴーレム)を眠らせるための道具。
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 21:09 ID:FnBMjMdl
>>855 竜王の母親の形見。聖なるバリアの一種。
光の玉が無いとアレフガルドの大地はほとんど無防備になってしまう。
竜王が現れ光の玉を強奪された瞬間、モンスターが凶暴になり、海は荒れて船に乗れなくなった。
ゾーマは世界を闇に封印したが、アレフガルドで船に乗れなくなれば実質的に封印されたのと同じ。
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 21:22 ID:FnBMjMdl
>>856 妖精の笛の製作者は不明だ。その能力を考えると、神に近い超能力を持った存在が作ったんだろうな。
その効果は強力なシャナクといったところか。邪悪な呪いを解除するための道具。
ゴーレムは邪悪な呪いがかけられているというほどでもないが、
元々石に呪術を使って命を吹き込んだ存在だから、眠くなるくらいの効果があったんだろう。
マイラに埋められていたのは意図的なものじゃなく、何らかの事件で紛失していたんだろうな。
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 21:24 ID:2CNTzJpa
でも、『アレフガルド』で乗れたら。
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 21:34 ID:FnBMjMdl
>>859 どういう意味だ?
まあ、光の玉がある限り、たとえ新たな魔王が出現しても封印されるようなことはない。
Uのときなんかそうだっただろ?船で竜王の島まで行けちゃったんだからな。
861 :
馬鹿:03/05/01 22:44 ID:n/qglzVq
問題は竜王あぼーん以降光の玉はどこにどのようにして存在していたのかだ罠。
少なくとも作中では明確にはされていないので想像の余地がありそう。
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/02 00:07 ID:K1vNAVXv
>>862 そうだよなあ。
とりあえずラダトーム城に返したのだろうか。
しかし、安全を考えて勇者が管理した可能性もある。
>>855 竜王が光の玉を奪ったため世界は闇に覆われた
アレフガルドの太陽代わりという設定が一応あるらしい
ガライの墓ってなんであんな奥深くにあるんだろう?
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/03 10:53 ID:rCFZvT5Y
>>866 ガライの遺言なんじゃないのか?
「この銀の竪琴は危険だ。私が死んだら、私の亡骸と共にこの銀の竪琴を地の底に封印してくれ。」
気づくとこのスレも1年経過したわけだが。
保守ァッ
前スレと比べると短命だな
>>858 ゴーレムはメルキドの町を守るために作られたロボットみたいなもんだから
妖精の笛はゴーレムを遠隔操作するコントローラーみたいなものでは?
(でも、3だと石化解除も出来るな〜)
浮上
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/09 17:28 ID:SMxutNgs
>>845 ナレーション(世界に平和が戻ったのだ!)
なんかアホアホマン思い出した
>>858 >>871 石に関する呪文の効果を消す力があると考えたらどうかな
ゴーレムにかかってる呪文は強力or常に補充されるので、
一時的に活動停止させることしかできなかったという感じで
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 20:35 ID:QeBDjx4T
ロトの剣はどこにあるんでつか?
竜王の城地下
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:14 ID:QeBDjx4T
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 22:05 ID:R3YGXfIm
地下2階
つーかお前なんでゲームやってんの?
あの・・・
モンスターが出てこない洞窟あるじゃないですか?手紙かなんかがあるところ。
あそこにたいまつじゃなくて呪文で入って行って呪文が切れMPもない場合どう
するんですか?
ho
ho
ho
ho
ho
ho
ho
ho
ほ
ほ
ほ
ほ
jk
jk
jk
jk
w
w
w
w
1
1
1
1
>>881 壁にぶつかる音を頼りに、がんばって出る。
または、リセット。
なに、このかわいらしい荒らしはw
>881
モンスター出ないんだから、右手法か左手法でがんばってればそのうち出られるよ。
MAP書け
竜王倒したあとドムドーラに行くと、ガライの霊に会えるのは既出?
げっ、マジ?クリアした後なんて真っ直ぐルーラでラダトーム行っちまったよ・・・
って驚いてみせるのはガイシュツ?
話すと街の音楽流れるんだよなあ・・・ちょっとほろりときた。
それはSFC・GBC版?
FC版でも?
なんでドムドーラにガライの霊が出るんだろう。ガライの街じゃないのか。
ところで、そのイベントがあるのはSFC版なのかな、GBC版なのかな。
927 :
922:03/05/14 12:47 ID:oXqDq8/a
自分はSFC版です。
FC版、GBC版の事は分かりません。
>>926 吟遊詩人としていろんな町を巡ってたからいいんじゃない?
「この町も昔はにぎやかで・・・」みたいなことをガライの霊は言ってました。
ガライの元ネタっぽいのは
1.トルバドール(吟遊詩人)のシンド・ガライ。
19世紀後半のキューバーのサンティアーゴ・デ・クーバを中心に広まった「トローバtrova」のアーティストの一人。
スペインからの独立運動の精神的な支柱となった国民的な吟遊詩人。
2.アルゼンチンの首都ブエノスアイレスを建設したフアン・デ・ガライ
1580年にラ・トリニダとして街を再建するも、3年後に原住民に殺される。
ガライの元ネタはアカイライ。
うむ、我ながら最高のギャグだ。。
ついでにID自慢。
そういえば「よしりーん」の元ネタってなんなんだ?
とかっていうのはガイシュツじゃないよね?
よしりーんってのは、開発スタッフのあだ名だったんじゃないの?
あぼーん
うにうに><
あぼーん
935 :
(ё):03/05/20 18:13 ID:LVBkMVwX
CDシアターにも普通に出てたね、よしりーん。
あぼーん
捕手
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/26 02:37 ID:LTvUlnln
保守
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/27 03:42 ID:XeSf5Bw/
当時、竹ざおでクリアするとかベギラマ無しでクリアとか
姫連れたままクリアするのが自慢だったな〜
>>939 ベギラマ覚えないで(Lv18以下で)どうやってクリアできた?
それとも、途中ベギラマ使わないってこと?
武器防具買わないでクリアとかやったなぁ〜
ファミコンのときは一回でも買っちゃうともう外せないから、最後だけっていうのはできないんだよね
クリアできんの?
LV18くらいでやめちゃったよ。
>>941 俺は友人と二人がかりでやってた。
最後HP2MP0でクリアした時は感動だったな。
レベル30まで上げれば、運が悪くなければ充分倒せる
ついでに姫抱えて連れてったりしたさ
30って最高レベルだよね?
そうだよ
SFC版の竜王はダメだ。
まず、背景があるのがどうも緊張感を無くしている。
次に、音楽が妙な感じになってる。
最後に、これが最大の問題だと思うのだが、炎の表現がしょぼくなってる。
「りゅうおうは ほのおをはいた」ってのが怖かったのに。
「世界の半分をやろう」の誘いにのったときにレベル1に戻されないのが1番ダメだね
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/30 01:11 ID:kd2YMgcy
SFC版のダースドラゴンは、
火の息→マホトーン→攻撃→・・・
となっていてラリホー使わないのだが、ラリホー使うのはFC版のみ?
ダース弱いのに350もらえるとは・・・。
死神の騎士・ストーンマンのほうが強い。
>>939-941 お前ら、薄情だな。ちゃんとDQ1の17歳の誕生日を祝ってやれよ。
っていうか、940は俺なんだけどな。
竜王倒したあとローラ姫救出にいってもドラゴンはいるの?
>>948 セーブ方式なのにレベル1にされたらシャレにならんよ。
簡単にレベル上がるとはいえ。
いや、リセットしなよ。
強制セーブとまではさすがに言ってない。
でそろそろ新スレの季節なのだが。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/31 15:14 ID:ewUrMu2b
戦士の腕輪って取って何か意味あるの?
>957
装備しろと勧められます
実際に装備すると、バカにされます。
ステータスアップなどの「実用的な効果」は一切ありません。
σ(°ン °) ワタシデス
もう移植しないのかな…?
(´-`).。oO(次スレを希望します…)
SFCに移植された時、
竜王「味方になるのなら世界の半分をやろう」
はい
いいえ
>全部くれ
ってなことを期待していたのだが…
(´-`).。oO(想像力を働かせましょう)
>>968 妄想でも ノ ノ でつか?
/ , , /
/| ノ ノ /|
/ | /| 丿 丿/| / |
| | '´| イィィィ(・∀・)ィィイ '´| | |
ドラクエ1をPS2でプレーする妄想をしてますが何か?
>>971 キングスフィールド(もしくはシャドウタワー)のトゥーンシェード版みたいになると思います。
スライムもちゃんと鳥山スライムが動きます。
ゆうべはお楽しみでしたね、のムービーはありません。
GCで3Dゼルダ風ドラクエ1渇望
トゥーンの「1」も悪くないかも。
ファミコン版やりたくなったけどなあ・・・
買い直すのも何だしなあ
GB版で発売するなら竜王を強くして
勇者のレベルを99まで上げられるようにしてほしかった
とか言ってみる(Uも同様)
GBやってて思ったのさ。スマソ
ドラクエ1はリメイクしてもどうしてもゲームとして入門編というところを外さずに作られるっぽいので、
いっそロトシリーズがひとつになったゲームをだしてくれないものか
システムは3ベースで、シナリオ的には、3→1→2の順でちゃんと続くようになってて、
一応区切りはあるけどセーブデータは持ち越しでワンゲームで通してプレイできる
で、過去にあたるシナリオでしたことの影響がでるような感じで
たとえば3部分で最後に使った武器防具が、1でロトの武具になってたり
捕手
まことに恐縮ですがどなたか次スレ立てていただけないでしょうか
【総合】ドラクエ1を語るLV2〜ホイミ〜
↓こうなるとして
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜 〜
ホイミはレベル3で憶える呪文、ギラがレベル4で覚える呪文だったのだが、
〜〜の中はどうしたものか
983 :
影武者:03/06/11 09:56 ID:IdEY8c89
立てられなかった…
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜こんぼう〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜たいまつ〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜ドラキー〜
とりあえず考えてみたけどしっくりこないな・・・
つうか1スレ消費するのに一年もかかるんだな
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜どうのつるぎ〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜かわのふく〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜かわのたて〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜やくそう〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜スライムベス〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜りゅうのうろこ〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜ガライの町〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜宿代3ゴールド〜
まず、スレタイを決めるスレを立てるか…
ギラでいいんじゃね
【総合】ドラクエ1を語るLV3 〜せきばん〜
【総合】ドラクエ1を語るLV3〜レミーラ〜
>【総合】ドラクエ1を語るLV3〜宿代3ゴールド〜
これワロタ
スレタイ決めるのは
>>981を借りてやればいいんじゃないか?
ついでに>1の文章も考えてほしい
あ
い
う
ふぁsdふぁだ
fがfっさがfだsd
ふぁさあさふぁsふぁふぁsf
ふぁgさgfがgdfgfがあ
ふぁsdふぁsdふぁs
fghだfさffsだfd
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/12 18:55 ID:aV1zTMJz
糞スレ終了age
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。