>>400 「まとまり」の意味がすれ違ってないか?(藁
>>397 たかが好きなものをコケにされたくらいでキレてる時点で普通以前にガキだよ。
>>391 7のストーリーは、その君の言う「物語とは関係ない肉付けストーリー」こそが
実がDQ7のストーリーの中核だと思う。
つまり大まかなストーリー展開こそは、そのショートシナリオを見せるための
手段でしかない。
これがDQ7の最大の斬新な点だと思った。
そしてFC版3には冒険の書があっさり消えるという最大のイベントがあった。
>>404 オレ10回近く見たなそのイベント。 音楽が心臓に悪かった。
>>402 お前は好きな女や付き合っている女をコケにされてもキレないのか?
ガキだとかよく言えるな。
>>309 仲間になるキャラクターに背景設定(王子だとか姫だとか)がない。
強制されない任意イベントがそれなりにある。
任意の順でオーブ集めできる。
DQ3の自由度なんてこんなものだけど、それでも他よりは自由だよ(笑
>>315 ストーリー本編は強制する。
本編以外は強制しない。
その使い分けが出来ていなく、何でも押し付ければいいと思っているヘタレなストーリー展開が嫌いなんだよ。
>>400 稚拙であってもまとまりはあると思うがな。
少なくともDQ7よりは。(w
>>405 言い方が悪かった。 ここで貶されたくらいで相手を信者扱いしてる連中ね。
>>405 FF信者扱いはキレてる部類でしょう。
会話が成り立たない。
>>399 >>203も似たようなこと言ってるけど、3−A=DQで、3−B=FFじゃないからね。
そこのところを勘違いのなきよう・・・。
>>407 オレはキレないよ。 そんなことでキレてたら世の中メチャクチャだぞ?
その程度サラリと流せなくてどうすんだ?
数年後かどうか知らんがそんなんで社会に出る気か?
>>410 自分に合わなかったくらいで安易にクソだとかカスだとかいう奴らもどうかと思うけどな。
DQ7は良作だよ。
ただ単にお前らに合わなかっただけだろ。
それなのにクソだとか言ってるから信者扱いするんだよ。
>>412 「たまたま」DQが依頼型、FFが巻き込まれ型になってて
「たまたま」DQ4・5が巻き込まれ型になって
「たまたま」4・5の売り上げが落ちた
4・5をやるならDQじゃなくても良い
と考えた人が「たまたま」多かっただけですね
じゃあ結論
こんなスレ建てた奴が悪い。
しょーもな。
どんな作品であっても糞扱いする奴が悪い
>>414 それはおまえさんの脳内でだろ? 持ち上げるのが主観によるなら
貶すのも主観による。 その程度で会話を放棄するくらいで
ここにいるのもどうかと思うが?
叩いてる奴がこんだけ色々書いてるのに、お前に合わなかっただけ、FF信者だろ、はないだろ。
着眼点がすれ違ってるんだから議論にならない
DQとFFに関連性を見出せないのは俺だけか?
>>415 3で既にその兆候があった以上、少なくとも4&5が巻き込まれ型になったことは
FFの影響とかではないと思う。
個人的にDQ3とFF3のみ接点があったように思う。
それ以外で関連性は見出せんな。
>>420 そんなに色々書いてるようには見えないし、読んでも今のところやっぱり
「合わなかっただけ」にしか見えないなぁ。
信者云々のレスについては放っておくが吉。
3
バランス良く作られている
4,5
ストーリー重視、システムは疎かに
6,7
システム重視 その為ストーリー未消化
話を原点に戻すか?
なぜ解雇が悪いのか。
>>424 いわれてみればシステム的なものであったり(ジョブシステム)
若干ストーリーとかもないとはいえないか(闇の世界とかな)・・・。
まぁ、これが接点かどうかは勝手に俺が考えてるだけだが。
それ以外はほとんど別のゲームだろ
キャラカスタムが出来ないという点だけなら
FF4は・・・。
430 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/04/03 01:52 ID:TxQkMqEb
なんか話題が違う方向へ飛んでっちまったのでもう寝る。
俺ん中での結論
DQ6・7叩きをFF信者として罵るのは稚拙な意見。
DQ的・FF的などに目が眩んだブランド志向(いわゆるミーハー)は本当にDQやってて面白いのかなと疑問に思う。つまらんもんはつまらん。
何故7がつまらないのか
@石板システムの残念な使われ方(自由度を謳いながら成し遂げられていない)。
A物語全体の感情の起伏なし。そこここでのシナリオの繰り返し。単調さ。無駄な長さ。
Bキャラを個性付けていながら、転職(DQ6・7の転職はFFのジョブシステムのぱくり)などでの技能の同一性。
以上から、プレイそのものがダルい。二回目やりたくない。
1〜3は一本のシナリオと言っていい出来のよさは勿論、3の自由度。4・5の一本道を補って余りあるストーリーの優れ。
これと比較すると、どうしてもつまらないと言わざるを得ない。
DQ7を手に取り、窓ガラスを突き破って外に投げ捨てたい勢い。
確かに一般的水準から言えば偉大なゲームであることは事実。
しかし期待してたものが大きかっただけに、失望するものも大きい。
叩いてる人間もDQが大好きなことに変わりないことは分かって欲しい。
>>403 同意
メインストーリーはDQ7を「ゲーム」として成り立たせ起承転結をつけるための方便でしかないと思う
落語のオチのようなものだ
落語の目的は話の中のギャグであって、オチではないのと同様に
DQ7では個々のエピソード、醜く愚かでそれでもしたたかに生きる人々の人間模様こそが主役だろう
しかし本来の自由進行の予定通りのものを造ることに失敗して一本道で作り直したので
窮屈さを感じることになった
やはり自由進行でなければどこからでも好きなところから読める短編集の良さは無くなってしまう
>>427 「今」を貶すから。
「今」を楽しんでいる人が不快に感じるから。
DQ3もFF3も程よくキャラに個性がなかった。
DQ4もFF4も一線を画し始めたが、なんとなくキャラが
立ってきはじめたようにも思う。
DQってある程度完成してるか発売が早ければもう少し好意的に
受け取られただろうと思うと哀れではあるな。
436 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/04/03 01:57 ID:TxQkMqEb
も一個書いて寝よ。
ドラクエを捨てるとき。
1・・・それを捨てるなんてとんでもない!
2・・・それを捨てるなんてとんでもない!
3・・・それを捨てるなんてとんでもない!
4・・・それを捨てるなんてとんでもない!
5・・・それを捨てるなんてとんでもない!
6・・・DQ6を捨ててもいいですか?
7・・・DQ7を投げ捨てた。
>>433 昔から好きな人も今を楽しみたいのよ。
楽しみたかったのにいまいち楽しめなかったら愚痴の一つも言いたくなりますわ。
>>422 今のFFとDQ4、5にのみ共通点が見出せると思う。
440 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/04/03 01:59 ID:TxQkMqEb
>438
ごめん。反省してる。
でも430書いてるときに思い付いちゃったから・・・もうしません。マジで。
>431
必要以上に叩くのは煽りと認識しており相手にしておりません。
貴方みたいな人間ばかりでしたら良いのに・・・
>>439 それってストーリー限定とか言わないかな?
あとストーリーにしてもそれほどでもないよ。
>>437 それは自分のせいであってゲームのせいではない。
それなのに懐古はゲームのせいにして叩くから。
444 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/04/03 02:00 ID:wXCYkPSF
>>430 要はシステムとキャラ重視で一連なストーリーが好きなんだろ?
テレビの連ドラみたいなのが良いわけだ
君にピッタリのゲームは(略
>>444 マジに受け取らないように。 ここは2chなんだから。
>403>432
432に激しく同意。
<タイプ3>
★ → ● → ○ → ○ → ○ → ● → ☆
ではなく、極端な話が、
<タイプ4>
○ ○ ○ ○
○ ○○ ○
★ → ○ ○ ○ → ☆
○ ○ ○
みたいのなら、これはこれでよかったのに。
何気に、1〜3の、「正義の勇者が悪の魔王を倒しに行く」という単純明快な設定も、
「ゲーム」として成り立たせ起承転結をつけるための方便と言えると思う。
ロト関連のストーリーに感銘を受けた人にはそうではないだろうが。
6,7が合わなかった人はそろそろDQ離れしなさいということでよろしいか?
そういやFFも7以降やってないな。
>>443>>448 なかなか穿った見方ではあるけど評価というものは大概そうして決まるもんだ。
ここにいる人間誰しもマンガ・テレビ・ゲームで対象のせいにしてるでしょ?
>>449 そうだな、正直俺も7までしかやっていないし8からは興味はない。
だからといってFFをたたくつもりもない。
無理やりじゃないし、強制してかわせているわけでもないしな。
>>450 していませんが何か?
嫌だったら最初から相手にしない
しかし、これを言ったら
「だったら叩きも無視しろよ」
と返される危険が伴う諸刃の剣
>>430 Bキャラを個性付けていながら、転職・・・
で、どんな個性?成長の違いか?覚える技か?
個性に合わせた、主人公とメルビンとガボに適正な職業を教えてくれ。
だなぁ。
7作も出したらいい加減昔のファンは切り捨てないとしょうがないよな。
正直言って、完全依頼型のシナリオは1&2ぐらいの長さでしか十分に活かせないと思う。
>>399のリンク先でも言われてるように、時間の経過とともに動機が薄れていってしまうし、
ストーリーが長いと余計そうなってくる。
動機が薄れることの解決策として存在するのが王様や村人などの他社からの依頼であるが、
ストーリーが長くなるにつれ、依頼の数ばかりをむやみに増やすだけでは、「場に流され感」
が強くなるだけだ。
そもそも依頼はあくまで動機の補強となるだけで、それ自体が動機になるわけではないし。
「変わりゆくゲームに対応できない懐古が悪い」というのならまだしも、
「ゲームは変わってない。年をとった懐古が思い出を美化してる」というのはどういうことなのか?
>>151>>391であげた変化について、どう思うのか?
自由度・ゲーム性・ストーリーこれらはどうでもいいと?じゃあ何が残るんだろう……
DQとFFの関係についての一説
*ストーリー、世界設定について
Wiz+Ultima+α=初期のDQ
「+α」の部分を拡張したり縮小したり行きつ戻りつしてるのが後期のDQ
「+α」の部分を徹底的に追求し、「+γ」くらいにまで拡張してきたのがFF
*ゲームシステムについて
ゲームシステムとしてはDQはあくまでもRPGの範囲内だけでゲームシステムを作ってる
FFのゲームシステムにはシミュレーションゲーム的な傾向が見られる
RPGタイプの宿命として最終的に諸悪の根源とか魔王とか最後のシメとか
表現はいろいろあるけど「ボス戦」が存在する。
大抵そこに向けて盛り上げていくもんだし、それだからこそ倒したときの
喜びもエンディングの感動もひとしおなんだよね。
オレは最後に向けて盛り上げてほしいタイプだな。
だから7はあまり評価が良くない。
>>458 堀井節
堀井のシナリオ、すぎやま氏の音楽、鳥山のキャラデザイン
これがDQ
システムは2の次
462 :
457:02/04/03 02:14 ID:???
ストーリーが長くなると、依頼だけでは動機の補強が困難になるから、
3ではその解決策として、巻き込まれ型要素も取り入れたのだと思う。
確かに4&5では、ストーリーが巻き込まれ型に傾きすぎたせいで、
不評を買ったのかもしれないけど、6&7のような長いストーリーで
巻きこまれ型要素を薄くしすぎたことは、単にシナリオを冗長にして
しまっただけだった気がする。
>>461 オレはホリイだけでよい。 後二つがなくてもDQとして受け入れられるし、
十分楽しめると思う。 システムが第一だけどね。
>460
あれには確かに萎えた。
音楽はディスク1と同じ。
グラフィックも使いまわしの状態をピークに、あとは崩れていくだけ……
俺のゲーム歴上スターオーシャンの次ぐらいに萎えるラスボスだった……
7は「やってるその時」を楽しむゲーム
リメイクに期待したい。
467 :
443:02/04/03 02:22 ID:???
>458
「ゲームは変わってない。年をとった懐古が思い出を美化してる」なんて言ってない。
「変わりゆくゲームに対応できない懐古が悪い」と言っている。
いや、対応できないのは悪くはない。それに愚痴をこぼしてだけなのは見苦しい。
だったらゲームやめろとも思う。
正直本当に見苦しい。
>ラゴン
お前もうDQ止めろ。
DQファンであることも止めろ。
かといって今のFFマンセーではないようだし、お前もうこの板来るな。
>>467 こうすればよかった的意見に対してはどうなのよ。
>>432 ただ、プレイヤーが一体化して操作するのは、あくまで主人公だということも忘れないで欲しい。
DQ1〜3みたいに、メインもサブもあっさりした作りならともかく、7みたいにメインはあっさり
してるくせに、サブばかりがやたら濃厚なのはどうもなあ。
1〜6はどれも自分が主役となって物語を動かす立場にいたから好感が持てたが、
7だけは唯一、主役であるはず主人公が脇役に回されてた感が強くて好きになれなかった。
>>458 >自由度・ゲーム性・ストーリーこれらはどうでもいいと?じゃあ何が残るんだろう……
最近よく「これらはDQの良さではない!」という意見を見かけるが、そもそもDQユーザー
多くの中で共通するのは上記の三つで、それ以外はユーザー一人一人によって全く違ってくるから
明確な定義付けは出来なくなってくるはずだしね・・・。
正直ラスボス萎えるってのは同意なんだが。
あのドラマもない、強さもないラスボスで満足できる?
叩き関係は板を別けてほしい
>467
対応てゆうか迎合でしょ。
変化ではなく低質化としか思えない。
愚痴という言い方もあるけど、「こうすればよかった」「ここをこうすればよくなるのに」
という意見は建設的じゃない?まあ、堀井氏に見せないと意味はないけど(w
俺は、欠点も改善点も具体的に出してるつもりだけど?
>469
新作だけを語るためにある板でもないでしょ、ここ。
もっというと、発売済みの最新作よりも、次回作への希望について語ってる。
まあ8以降でも、あの職業システムや石版システムを受け入れたいというのが、
全体の流れというのならたしかに何を叫んでも無駄だろうが……
>>470 んなもん過ぎ去ったもんいまさらどーこー言ってもしょうがねーだろ。
そんなことここで言ってる暇あったら堀井BBSで駄目な理由でも言って来い。
ちゃんと根拠付きでな。単に自分の要望述べるだけじゃ駄目。
多分ラゴンさんは、知らぬうちに欠点を強調しているのかもしれませんね。
それに納得のいかない人たちが貴方に反論している。
言い方を変えてみては、と言ってみても発言は個人の自由ですしねえ・・・・
別に7は「最近のゲーム」という感じもしないけどなあ。
むしろ7は「古き良さ」を残しつつ、時流に迎合することに失敗してるゲームだと思う。
システムを重要視するならシミュレーションやれ
自由度を重視するならアドベンチャーやれ
RPGはシミュレーションにもアドベンチャーにも通ずる要素が
ふんだんに盛り込まれた、言わば「セットメニュー」みたいなもの
気に入らない要素に我慢できないのならやめておけ
>変化ではなく低質化としか思えない。
しょうがねーだろ!
大衆が低質化してるんだから、大衆向けのDQFFもそれに合わせざるを得ない。
それを愚痴っていうんだよ。
大衆向けじゃない高質のユーザーに向けた高質のゲームでもやってろ。
刺客信者なら教えてくれるはずだ(藁
>>472 そりゃ5からだろうが。
何をいまさら。
ラスボスにドラマのあるFFでもやってろ。
>>480 なぜ大衆のせいに? それこそ言い訳だろうな。
プレイ層の年齢は前よかあがってるよ?
目も肥えてる。 大衆の低質化とは恐れ入るね。
>475
次回作への要望としてならどうなのさ?
>476
今さら敬語でしゃべるキャラにはなれません……(あっ、敬語になってる(w)
強調てゆうか、図解までして、具体的に述べすぎたせいだと思ふ。
>479
RPGに適したシステム。RPGに適した自由度ってものもあるでしょ。
システム(戦闘バランス含む)のめちゃくちゃの、ボタン連打ゲームなんてやだし、
メッセージおくるためにボタン押しながらぼーっとムービーみてるだけなんてのもやだよ。
>480
低質化を確信した上で質を下げているのも仕方ないと言うなら、もう本当に言うことがないな……
7支持=一般人・コアゲーマー
7叩き=ヲタゲーマー
>>477 だな。
だから7は叩かれる。
素直にFFみたいにしておけばいいものを。
7支持=子供・大人
7叩き=中高生
>>481 だからキレるなよお子様。 ラスボスに向けての盛り上げなら
23456で当然のようにされてきてるだろ?
>>480 FFも9のラスボスは、5以上にドラマも存在感もないけど?
>>481 確かに。
5以降ラスボスに何の思い入れも無くなっちゃったんだよな。
ドラマは無くてもいいけどせめて凶悪な強さは持っていてほしい。
死んでもいいゲームなんだし。
ラスボス倒すまでの一連のストーリーに主軸を置いてないのが7だからな
一方的な見方だと、これは糞にしか映らない
>>482 最近のFFみたいな低脳でも出来るムービーマンセーゲームを支持しているユーザーが
ここまでいるということは、ゲームファンの全体的な低質化は否めないだろ。
結局、DQの進化に取り残された奴が吠えてるだけ
493 :
477:02/04/03 02:50 ID:???
>>485 別に「FFみたいにしろ!」と言いたいわけじゃないけどね・・・。
ただ、どの道賛否両論分かれるのだから、もう少し上手い具合に時流に迎合する
方法はあったとは思うが・・・。
「具体的にどうすればいいんだ?」と聞かれると、答えにくいけど。
>>491 煽るワケじゃないけどDQの方が低脳でもできるよ。
難度としてはFFの方が高いだろ。
なんでもかんでもFFのせいにするのはどうかと思うが。
>>487 だからFFだけやってろ。
ラスボスの存在感も盛り上げもあるぞ。
>>495 やっぱりお子様だねぇ♪ カワイイもんだ。
あと数年もすればもっと世界が見えてくるよ。
つうかむしろ7はラスボス居なくてもよかったな。
>>494 FFの方が感動ポイントがはっきりしてるから低脳でも簡単に盛りあがれるし、泣ける。
「ここで泣け」ってな。
>難度としてはFFの方が高いだろ
は?あのザコ敵の弱さで?
>>497 どんな話になるんだそれ? お、親父は?
何でこのスレでは、論点のすり替えばかりが起こるんだろ・・・。