FFをマジに語るスレ

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その点、FFは毎回色んな事やるからな。
大作なのに、そのプレッシャーに押しつぶされないってのは
やっぱりすごいと思うよ。
22名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/19 02:23 ID:8jPnPFYm
>>19
うん。子供ほどそう感じるんだよね。
DQのストーリーの深さは大人にしかわからんと思う。つか深すぎ。
だから子供向けだの変わらないから嫌だのいうカキコみるたび
こいつまだまだ子供なんだなーと思う。
ま、10年後にPS5あたりでリメイクされたDQやってみそ。
絶対に違う印象持つよ

とドラクエをマジに語ってみました。
そうか、するとハゲが「子供でも楽しめるように」
といっていたのは嘘だったんだな



騙  さ  れ  た
>>22
確かにストーリーで双方を比べると話は難しいな。
好みの違いも大きいし。

システム的にはFFの方が圧倒的に優れていると思うのだが、どうか。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/19 02:27 ID:r+FbvDET
>>22
ドラクエのどこがいいんですか?教えやがれ!このくそマンコが。

>>19
精神年齢の低い奴ほど自分を精神年齢高めに見せたがる。 
28ぐっちゃん:02/02/19 02:36 ID:???
>>22
いや、子どもだから大人だからストーリーを楽しめない、とかいうならその
作品はそこまでってことだよ。もともとPSやんのは子ども世代だろ?
いかに万人受けするソフトをつくれるかガ、問題だろ。10年後面白いなぁと
仮に思ったとしても、もう遅いんだよ。今思えなきゃそのソフトは今の世代&時代の
中ではそこまでだ。
29ぐっちゃん:02/02/19 02:39 ID:???
>>27
精神年齢の低い奴ほど他人を煽ってガキ扱いしたがる。
それも正論だろ
はーい、ここでドラクエの話をするクソどもはさっさと寝た寝た。

31 :02/02/19 02:40 ID:Jb/PGKMr
>>25
んなもんねーよ
つーかぐっちゃんってFF信者だったっけ?
最初見かけたときはたしかFF派とDQ派の和平を考えるスレだったと記憶にあるが
そのときはどっちも好きな中立派の印象を受けたが。
33ぐっちゃん:02/02/19 02:41 ID:???
>>30
せっかく盛り上がってきたのになんでそこで水指すかな。
話の流れをよんで、盛り上げるよう努力しろぼけ
>>31
F信は逝け
35ぐっちゃん:02/02/19 02:43 ID:???
>>32
よく覚えてるな。。お前誰だ??他にどっかで会った?
いや、俺は中立だよ。DQのが断然好きだったけどDQ7で落ちちゃったんだな。
今は同じくらいだよ。どっちも好きさ。
場合によっちゃDQ信者にたつ時もあるが。あんまこだわりはない。
そちらさんは?
ドラゴンクエスト 略してドラクエ
みんな知ってたかなー?
37 :02/02/19 02:44 ID:Jb/PGKMr
>>22
ドラクエのストーリーはそんなに深くないと思うが・・・
38名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/19 02:44 ID:C4oWp+f5
エアリス強姦(半角より)

ttp://www.geocities.com/ccsacla/images0012.jpg
>>31
お前も逝け!アーンパーンチ。
偽者っぽいな。
ぐっちゃんはそんな厨房じゃないはずだ。



多分・・・・
>>37
それはお前がFF信者だからそう思うだけ。
42ぐっちゃん:02/02/19 02:59 ID:???
>>40
えぇっ!?君の中のぐっちゃんってどんな厨房だった?
俺人間的に堕落したのか。。
ショ。。。ショック。。。
43名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/19 02:59 ID:Jb/PGKMr
>>41
ちげーよ
44ぐっちゃん:02/02/19 03:01 ID:???
ゴルァ!両信者!やめろ!チョコメロンパンやるからやめろ!
45名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/19 03:01 ID:Jb/PGKMr
ドラクエのストーリーのどこが奥深いのか教えてください
>>37
だっかっら、ドラクエのいい所を教えやがれっつってんだろ。
わかったか?このクソマンコが。
47モラルが無い@ただのホイミソのようだ ◆1Lr6Li4Y :02/02/19 03:02 ID:7tycZBQG
    /⌒ヽ、 
  ( ´Д` ) FFさいこぉ
   ノリリ从ルヽ
 
>>37
クソマンコと言って女じゃなかったらかわいそうだから、
素人童貞にしといてあげよう。
49名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/19 03:05 ID:Jb/PGKMr
ドラクエのストーリーのどこが奥深いのか教えてください
50ぐっちゃん:02/02/19 03:05 ID:???
ドラクエのいいところか。。
4とかは素晴らしかったよ。トルネコ。特に。。
ほんっと毎日ウキウキでさ、徹夜で頑張ってさ、ゲームが大好きでさ。
面白くて面白くて。
それがいまじゃなんだよ。煽って叩いて、けなして。
あのウキウキ感。。。もっとくれよ。マジ
>>46
誤爆?
>>41
いきなりそう言われても納得できんな。
そっちが信者のように思える。
FF語ろうぜ。
53ぐっちゃん:02/02/19 03:09 ID:???
>>48
態度わり〜な。
女なんているわけないだろ。
まぁ信者同士の対決は見ものだから煽っちゃうんだけどねぐっちゃんも。
54ぐっちゃん:02/02/19 03:14 ID:???
>>52
まずおまえが話題ふれや。
だいたいよー。
ドラクエ如きがFFに勝てるわけねーだろ。
全てにおいてFFに勝てねーんだよ。
なんだ、あのドラクエ7のマンカスみたいなEDはよー。
ほとんど石版探すだけで飽きるし。ムービーは鳥山明バリバリだし。
俺は、ドラクエ8なんて出てもぜってー買わねえぞ。
FFのいいところは
ビッグタイトルにも関わらず新たなことに挑戦し続け、
それでいて戦略性を意識したシステムを採用していることかな。
シナリオやグラフィックについては俺は語れん。
>>54
話題が見つからねーよ。
おまえらがドラクエに持ってくから思いつかねーじゃねーか。
58ぐっちゃん:02/02/19 03:17 ID:???
>>55
否めないですやん
>>56
正論ですやん

結果としてFFのが今ンとこは買ってるよな。。
59ぐっちゃん:02/02/19 03:19 ID:???
>>57
したら俺だってみつからないですやん。
FF信者なら語れやぁ
>>59
別に信者ってわけじゃない。
だって俺、髭嫌いだし。なんか全部髭が作ったことになってるのがすげーむかつく。
FFと他のRPGを比べると、ここはいい。って部分はあっても総合的にFFに勝てない。
そういう総合的な面でFFは支持されると思うのだが如何?
>>60
なるほど、なかなか客観的な見方だと思われ。
奇抜なシステムやシナリオで、一部FFを上回っても
総合で勝つのは厳しすぎるな。確かに。
FFがどう、って前にスクウェアの体制が凄まじいからかもしれんが。
スレタイからはずれてるな、スマソ
勝手に提示してスマンが
できる限り話をシステムに限定してやらんか?
シナリオはもちろん、グラフィックも嗜好の影響が大きくて、
議論の対象にはなり難いかと思われ。
>>62
基本的に話を限定しなくてもいいと思うが。
話題を振ってくれれば俺はそれについてマジメな意見を言うし。
6462:02/02/19 03:56 ID:???
>>63
確かに。ただでさえレス少ないしなここ。スマソ。
では一つ。
最近のFFはシナリオが映画的(シナリオの自由度が低い)で
戦略性重視でシステム的な自由度が高いと思うのだが。
(まあ、これは昔からかも知れないが。)
この傾向をどう思うか。

俺は個人的には良い傾向だと思ってる。
俺は何よりシステムを重視しているし、
シナリオを映画的にする事でよりプレイヤーを引き込んでくれるのは、望むところだ。
変にシナリオで選択肢増やされて味気なくなるのも嫌だしな。
一般的にはどうなのかがちとわからんのだ。
>>64
レス少ないって今日出来たばかりのスレだって。

えーと、本題に入って・・・
シナリオの自由度が低いって考え方は違うと思う。
FFはあくまで一つの物語を追及したもの。
シナリオを自由(フリー)な物にしたのがサガ系当のRPGだと思う。

システムは基本的にいいと思うが、幅広い層を受け入れようとしているためか、
ビギナー向けのRPGになってきてると思う。
63は]をやったと思うが、最初のほうで鳥など空を飛んでいる敵に対して、
ティーダが攻撃をした場合、ルールーなどがワッカに任せればいいとしつこいほど言う。
あれは、完璧にビギナーのために作ったものだと思う。
しかも一度だけ注意するわけではなく、何回もルールーに指摘される。
これだと極端な言い方をすれば、空中の敵にはワッカしか使ってはいけないと、
無意識のうちに頭に刷り込んでいることになる。
つまり、プレイヤーはSQUAREが考え出したプレイの仕方しか考えられなくなるのではないか?

一つ言えることは,ゲーム中に指導するのではなく、
昔みたく初心者の館でも作ればいいと思うのだが。
]ははっきりいって簡単だったと思う。

少し話がずれてしまった。すまん。
6662:02/02/19 04:32 ID:???
>シナリオ
表現が悪かったか。
言いたいことは65と同じなんだ。
「低い」という事に対してマイナスイメージを含む表現をするつもりではなかった。
スマソ。

ビギナー向けになってきているということだが、これは難しい問題だな。
従来の「初心者の館」(基本的操作のみ教える)から
「ゲーム中の指導」(まるっきり教える)に変わっているのは、難易度の低下と解釈してと。

難易度が少し低めに設定される事自体は悪くないと思う。
こうすることでゲームに対するスキルが低い人間でも楽しめるわけだし、
スキルが高い人間は、制限を課してプレイすることでやり込めば良い。
難易度が高すぎることで、スキルが高い人間しか達成感を得られないよりは良いかと。

しかし。
おせっかいすぎて逆に戦略性を低くしかねないということは大きな問題だな。
今後はXほどは教え無いスタンスをとってほしい。
結局>>65と同じ意見になってしまった。スマソ。
6762:02/02/19 04:47 ID:???
連続投稿してスマンが。
難易度の低下と解釈するのが根本的に間違いな気がするな。スマヌ。
これはゲーム性の問題と捕らえた方がいいかな。
どちらにせよ、Xでは「やりすぎ」という結論だ。
FF11はオンラインだしなー。
もうこのスレも終わりか。
語りたかった。
終わりじゃないよー。