FFとDQを比べる事自体
お門違いと言う訳ですね。
>2Dのアニメをより細かくするのと3D化は、全然違うように見えて
>実は同じだと思うがな。
ああこの言い方はよく考えるとちょっとおかしいかも。
954 :
947ですが:02/03/06 15:56 ID:sPJ74rb7
3D化が進むのは自分は賛成ですよ。
…最近のは難しそうだけど、DQのモンスターって立体化しやすそうだし…
でもカメラ視点切り替えまくりはイヤだな…固定の方向で。
で、モンスターに動いてもらうの。
「まだきづいてない!」の時は、きっと背中向けなんだろうな。
ついでにPCも装備に応じてお着替えしてくれれば言う事無しだな〜。
でもそしたらエッチな下着は諸般の事情で消滅だろうな〜。
それにきっとスゲェデータ量になるんだろうな…(´・ω・`)
>>951 >新作がファミコン〜皆ガカーリ
あたりまえだ
俺ファミコン持ってねーよ
ファミコン並のグラフィックだとさすがに売れないだろうな
しかしフィールドを3D化すると違和感がある気がする。
FFみたいに巨人がのっしのっしあるいてる、みたいな…
まあ今でもある意味巨人なんだけど。
じゃああんま変わらないのか。
やはりリアルに徹するとFF10やロマサガみたいに
自由に移動できるフィールドマップをなくす方向に行くんだろうねー。
それとも実際に歩けば数日かかる距離だったら、
実際に数日プレイしなきゃならないとか。
あるいはタクティクスオウガみたいに地図にダンジョンや
街が順番に配置してあって、ある街に逝くにはあるダンジョン
(たとえば森だとか草原だとか)を抜ける必要があるとかさ。
気球とかは地図的なフィールドにに配置してある
街やダンジョンにしか降りられないとか。
>実際に数日プレイしなきゃならないとか
そんなことしたら確実に叩かれる
ポポロクロイスやマザーみたいに
マップとマップとを組み合わせて移動するというのはどうでしょうか?
ルーラを使うとその町の入り口に行ける。
絨毯は利用できなくなりますが・・・
>>958 いやまあ、一応ボケってことで。
そういうRPGもあるしさ。
>それとも実際に歩けば数日かかる距離だったら、
>実際に数日プレイしなきゃならないとか。
やはりゼルダみたいに馬を使って…
大草原を疾走する馬車。うーん2分で飽きそうだな。
いくらリアルでもプレイしててあんまりにも辛いとゲームとして意味がない。
そういえば64ゼルダはその辺をうまく表現してた気がする。
あの世界って差し渡し10kmもなさそうなのに、妙なリアルさがあるんだよね。
まあアクションアドベンチャーとRPGは簡単に比較できないけど。
誰かが言ってたけどゼルダやキングスフィールドみたいな
DQ1がしてみたいな。
しかし王女助けた後の宿屋をどう処理するかが一番の関心事
だったりする。
が、やっぱ暗転してジングルなって「昨夜はお楽しみでしたね」
で終わりなんだろうな…ハァ
>>959 ところでマザーもポポロもやったことないよ。
>エッチな下着
あーそうなったら最強装備手に入れてもやっぱりそれ着せてしまいそうだ。
ファミコン版の3でも無意味に魔法のビキニとか着せてたし。
まあ、戦士は黙って鋼の鎧、が絵になってかっこいいかも。
そうなると装備のコーディネートに攻略そっちのけでこだわる人とかも
でそうだねー。
マザーやポポロクロイスにはDQのようなフィールドが無いんですよ。
では移動はどうするのか?
町と町の間に草原や谷などのマップがあって、それを通過して次の町に行くんです。
5のグランバニアへ行く時に山を越えたでしょう? 全てがあのような感じなのです。
>>963 なるほど。
タクティクスオウガみたいじゃなくてダイレクトにつながってる訳だ。
>>964 ええ、その通りです。
厳密に言うと、ポポロはマップとマップ間で切り替えがありますが
マザーは洞窟やトンネル以外マップ切り替えがないんですけどね。
スムーズに次の町に行ける。
聖剣もそんな感じ
あんまりスムーズに逝くと、なんか世界が狭く感じる気がする。
やっぱ全体マップによる移動は必要だよ。
別に歩き回れなくてもいいから。
>>966 聖剣に限らずARPGはそう言ったダイレクトマップの傾向が多いですね。
LOMや天地創造などは違いますが。
>>967 貴方のような意見もありますので
一概に決める事はできません。
よく話し合って、双方が納得した上で・・・
ARPGは世界の広さよりもスムーズな進行の方が大事だからじゃないのかな。
下手に全体マップで移動とかいれるとアクション性が止まってしまうだろうし。
マザーはマザーで身近な冒険ってのが一つのテーマだから、
世界の広さを実感する必要はあまりないのかもしれない。
といっても2は結構広かった気がするなあ。
>>969 アクション(スムーズ)かRPG(世界観)か。
天地創造はDQのように全体フィールドがありました。
まあ、実際の地球上の世界を旅するのですから、
広い世界を旅すると言う事で、全体フィールドです。
特に必殺技もありませんしね。
で、次スレは立てるのか?
MMOなら3Dでメチャクチャ広大なフィールドできるんだけどね。
将来的にMMOのDQは出るんだろうか?
出るとすればその時が大きな変わり目になりそう。
現行システムではMMOにできないから大幅変更が必要になるからね。
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/06 19:28 ID:JnZ5eOL4
広くしたら何が違うんだろうか
3DアクションDQの
壮大なフィールドで
ひたすらはぐれメタルを追いかけたい
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/06 19:35 ID:JnZ5eOL4
>>974 山を登ったり森で迷ったりというような要素は今のDQ形式でも可能でしょ
アクション要素でも無い限りフィールドが広くても飽きるだけのような気がするんだが
要は移動速度というテスト
指輪物語をゲーム化するのに向いてそう
思いっきり板違いsage
>>1で映像だけ進化すれば良いのか?とあるけど、
映像の進化がシステムに与える影響もあるよね。
フィールド画面に原画に近いレベルのモンスターを出せるようになれば
フィールド画面と戦闘画面を分ける必要性自体なくなるし。
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1000取っていいのか?
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/06 22:28 ID:aTvhDAjD
>>979 それってシステムに影響与えてんのかなあ
1000はもらた〜!?
984 :
1:02/03/06 22:58 ID:NEjuZDEN
さて、長きにわたって話し合ってきたこのスレももう終わりですね。
結論は出ないと思います。
なぜならここで自分らの要望をゴチャゴチャ言ったって実際決めるのは堀井さん自身
ですから。
だから次スレは立てる必要は無いでしょう。
分かったことといえば、保守派も革新派もいたということです。当然のことですが。
ただDQは既に時代遅れだと思っています。
でもそれでも別に構わないでしょう。
ちょっと時代遅れな所が今のDQの魅力ですから。
多分FFみたいにしたらそれこそ売れなくなると思います。
985 :
1:02/03/06 23:07 ID:NEjuZDEN
706 :名前が無い@ただの名無しのようだ :02/03/06 00:33 ID:ofMaosZ6
新しいシステム&新しい見せ方をして
さらに楽しくすること。
もしくは新しい楽しさにすること。
1→2(仲間が増えた!)
2→3(職業ができた!)
4→5(敵を仲間にした!)
あとはもう、
ドラクソはドットを細かくするくらいしか無い。
837 :名前が無い@ただの名無しのようだ :02/03/06 03:46 ID:???
何か読む価値のないレスが続いてるので本旨に戻しますか。
正直、リアルだの想像の余地だの盛り上がってるのが訳わからん。というかグラフィックなぞどうでもいい。
勿論最低限のレベルは保つべきだが。7クラスで充分。
そんなことよりRPGなんだから戦闘が楽しければいい。
ストーリー派ってのもいるからそのへんも押さえとけばいいんでない?
ともかく戦闘システムを中心にどうにかすれってことだ。
986 :
1:02/03/06 23:07 ID:NEjuZDEN
846 :名前が無い@ただの名無しのようだ :02/03/06 03:57 ID:???
6と7は3と5の勘違いから派生してるんだよなぁ。
3の転職と5の特技。別にそれだけが人気の原因だったわけでもないのに特化しすぎてしまった。
職業変えれば人間が火吹くってなんじゃそりゃ。
で、呪文の価値げらーく。使わない特技たくさーん。
・フロントビュー&テキスト主体の戦闘は変えるべきか
あるいは前列後列というか陣形とか武器の射程とかはDQ的にどうなのか。
・フィールドやダンジョンで歩いててエンカウントして戦闘ってのは変えるべきか
987 :
1:02/03/06 23:12 ID:NEjuZDEN
959 :魔導列車掌 ◆SLvYB9qY :02/03/06 16:19 ID:???
ポポロクロイスやマザーみたいに
マップとマップとを組み合わせて移動するというのはどうでしょうか?
ルーラを使うとその町の入り口に行ける。
絨毯は利用できなくなりますが・・・
963 :魔導列車掌 ◆SLvYB9qY :02/03/06 16:34 ID:???
マザーやポポロクロイスにはDQのようなフィールドが無いんですよ。
では移動はどうするのか?
町と町の間に草原や谷などのマップがあって、それを通過して次の町に行くんです。
5のグランバニアへ行く時に山を越えたでしょう? 全てがあのような感じなのです。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/07 16:21 ID:x12UraUJ
キングダムハーツのディズニーキャラ見てると、DQのキャラや
モンスターも原画に近いレベルの3Dキャラに出きそうだ・・・
誤爆かとオモタ
1000取り合戦。
991
マターリしてんな。
面土居992
次スレたてんの?
いらない
997
くしゃみがでそうででない…
245 名前:シャル ◆JOJOHIHI :02/03/07 16:02 ID:???
(・∀・)カエレ!
そろそろだな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。