952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/02 23:25 ID:/1/LLP0s
明るい曲は少なかったネ。
F.Hの曲は好き。
明るい曲・・・カードゲームの曲とかダメ?
あとチョコボとか、飛空挺とか。
8のチョコボの音楽、すっごい好きだよ。
でも8の音楽は全部(・∀・)イイ!
サントラでEDテーマの次にOvertureが入ってるのがいい。
で、Overture→Disc1のLiberi Fataliとリピートで流すのが好きだ。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/03 00:24 ID:dNfWLokU
そんな事よりも
>>1君、スペランカーは虚弱体質だとか散々な事言われてきたけど、
本当は弱くなんかないんだ。スペランカー以外のゲームのキャラクターが
尋常じゃないほど 強いんだよ。
例えばスーパーマリオを見てみようか。このゲームの主人公マリオやルイージは、
ボーナスステージの空の上から落ちても、ピンピン生きているじゃないか。
さらに、海の中を息継ぎもしないで泳いでいるじゃないか。こんなに強靭な肉体の
持ち主なのに、ノコノコとかいう亀にぶつかるだけで昇天してしまう方が
よっぽど不思議だと
>>1君は思わないかい?
スペランカーは、確かに自分の身長より低いところから落下するだけで死ぬよ。
でもこれは、この洞窟がとてつもなく熱いからなんだ。
洞窟の中は密閉された空間なので外からの空気が入ってこないし、
間欠泉や火の粉、謎のガスが噴き出したりしてとても温度が高いんだよ。
スペランカーがちょっと高い ところから落ちた場合、空気との摩擦により、
ものすごい熱が発生してしまうんだ。普通の環境であればこの空気との
摩擦なんて大したことないんだけど、密閉された空間で 高温となると、
この時発生する摩擦熱は想像を絶するほどの威力なんだ。
スペランカーが死んだ時、スペランカーは点滅するだろう?
これは実はスペランカーが気化して いる状態なんだ。あまりの熱で、
一気に固体から気体へ状態変化してしまうんだ。恐ろしい洞窟だね。
この辺の状態変化は、
>>1君がもう少し大きくなったら科学の授業で
習うと思うよ。
もちろん、スペランカーは通常の状態であれば、耐熱服を装備しているし、
摩擦熱が最低限になるようにちゃんと計算して移動しているんだ。
そんないつ気化するかわからない ような危険な洞窟に入ってまで欲しい財宝とは、
一体なんだろうね。そっちの方も気になるね。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/03 02:10 ID:JAUh465.
最近のゲームより8はかなりマシ。
ストーリーもちょうど良い長さだったし心情も分かりやすかった。
最後のエルシオーネのジャンクションがどうたらこうたらは全く理解できなかったがな(爆
9や10をやってから見るとグラフィックの質は落ちてるがあの当時にしては素晴らしかったと思う。
でも・・・初期のFFに比べ難易度が落ちているのは気のせいだろうか。
10なんかはセーブポイントが多すぎて楽すぎ&宿屋の意味無し。
FFはプレステで終わらせるべきだったと思う。
楽過ぎるってのは反論できん。でも俺的には楽勝に進めれる点が快感。
カード使いまくってAPを経験値無しで稼ぎまくって「エンカウント無し」でさくさく進める
快適さは他には無い。
955はドローなんかあんまりしなかったタイプでしょ? 当然召還も。
なんだかねーほんと「8は難易度が高すぎるので糞ゲー」って言う人多いんだよ。
実際に途中放棄したらしい人も多いんだし。呆れちゃうね。
知り合いで放棄した奴は「みんな同じ孤児院の出告白」と「リノア追って宇宙ダイブ」の時点で
糞ストーリーにあきれて投げ出してますが、なにか?
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/03 04:35 ID:2WoLI0FE
難易度は実際高いと思うよ。
難易度というか、へんな難しさがある。
基本的にアルティマニア(情報)ないと厳しい。
製作者がちょっとオナニーしすぎ。
俺は最後まで付き合ったけど、サラリとやりたい人は厳しいよな。
ストーリーはいいんじゃないかな。
あんま整合性とかちゃんとしてる必要ないんじゃない?
「そういう物語」ってのがなんとなく描けていればいいよ。
糞ストーリーと言うけど957が挙げるような所は大した問題じゃない。
解りきったストーリーが当たり前に進むようならそれはもはやストーリーとはいえんだろう?
958の3行目まで、初回プレイでは禿同。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/03 05:04 ID:G81dDnNo
FF8が難しいとか言ってる人って頭悪いんですか?
相当頭悪いですね。
普通にやれば、普通にクリア出来んじゃん
てか、普通にやってクリアできないロープレなんか見たことない
頭悪いとかの問題じゃねーよ
ただ情報を知ってるか否か と言うだけ。
馬鹿の一つ覚えでレベル100にすると苦労する→「8は難しい」という発言になる
俺は9超マンセー派なんだが、9に1つだけ文句があるとするなら
「お決まりのパターンで自キャラを強くして、ふつーに敵を倒す
→正攻法でしか進められない」ってのがかったるい。
1度やったら2回目をすぐにやろうという気にはなりがたい。
ついでに言うなら俺は7超マンセー派でもあるぞ。
7に文句を言うべきところがあるとするなら、
「セフィロスを倒した後はとっととソフトリセットするしかしょうが無い
→なんとなく消化不良で、クリア後は泣けない」
(まあ、シナリオ中盤が感動できるので問題無いものの、やはり侘しい)
8は。文句のつけようが無い。
敢えて言うなら7ほど面白くは無い。
9ほど感激はしない。
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/03 05:35 ID:G81dDnNo
>>965 そうか。
まぁ上4行の9については同意。
真中の7はエンディングが気に入らなかったてことか?
多分キャラのその後みたいのが、レッド以外なかったから嘆いているのかな。
だってユフィとヴィンが出ないなんて・・・・話になっとらん。
出てる分だけでも後味が良いとは決して言えないエンディングはCDの使い損。
7の問題点はあそこのみ。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/03 10:51 ID:.G3p0Bek
8で躓くとしたら
>>939の言うとおりミサイル基地だと思う
あそこのボスはジャンクション理解してないとつら過ぎる
漏れはあそこで初めてジャンクションの重要性に気づいた
あとアルティミシア城マンセ〜
ジャンクションの重要性に気づいたのは
アルティミシア城だった…。
GFも4体しかなくて初めからやりなおしたよ…。
だが、理解すると凄く楽しい。
属攻にデスマンセー。
8は途中で放棄した人が多い
それでアンチになるんだと思う
レベル上げすぎてバランス破綻して進めなくなると
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/03 11:37 ID:NNGGasUc
GFときくだけでブルーになるほど
俺にとってFF8つまらなかった。
漏れなんか何回プレイしてもレベル100まであげるYO。
上げても破綻してるとは思えんけどナー。
要はジャンクション理解してるかしてないかでは?
マテリア採用だったら良かったのにね
ジャンクションが理解できないとマジで1〜3よりムズイ
スコールがもっと主人公らしい髪型だったら
好きだったかも。
あとあの私服もキモい。
何あのフェイクファー。
ビジュアル系ってヤシですか?
主人公らしい髪型ってなんだ?
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/03 11:50 ID:tOur8FNM
>>973 レベル100まであげたら、戦い方もある程度決まってくるし、
GFとかいろいろ揃えないとやってられない。
その時点で十分破綻はしてると思うよ。
ジャンクションに対する理解ってのも、それは簡単に理解できるように
作らないと。
「ここはこういう事なの」ってのをゲームで作りこまないと
意味ないと思う。
アルティミシア城まで来て、最初からやりなおしなんて、なかなか
やってくれないと思うよ。
俺は8好きだけど。
>>976 ファッションはあのノムたんだから仕方ないと思われ。
>>977 スコール以外の髪型だったら何でもよろしい。
ストーリだけ良かったと思ってた私は2chに来て恥ずかしかったです
人それぞれだしいいんじゃない?
>>976 十分主人公らしんじゃないの。
最近は他のゲームであの髪型似たようなのみかけるし、、、
しかしフェイクファー=ビジュアル系ってw
今夜中に死ぬな・・
次スレは望まないに1票。
FF8も最近PS2で出てるようなゲームよりは面白いと思う
まあもっと語りたい人は本スレに統合ってことで。
アーヴぁイン?悪いな覚えてない ってとこが本スレ?
三枚目以降になってから詰まるゲームですね。
オレは8と8スレを支持するが、何か?(  ̄ー ̄)
名無しマンセー!
わーい
いえーい
あっひゃー
うぉっほー
ニヤリ(  ̄ー ̄)
すげい
一人寂しく1000でも目指すか…
誰かこねぇかなぁ…
うーむ…
誰かに譲ってやるか…
フフフ、↓1000ゲットおめでとう…
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/04 00:13 ID:Y04ZirzU
l
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。