無難にグラフィックが増えて長く遊べるって奴かな?
それとも一気に進化するか?
3 :
ジヲスゲイノ ◆BP8REALw :02/01/19 00:14 ID:QlTMTxM2
マイペースで逝って欲しいです
なんでもいいからプレイ時間を 減 ら し て く れ
_____【AoK ハツバイ マデ アト26Days】
│\_/│
││□││ Xデーまで後……
│/ ̄\│ 34日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
超サイバーチックな世界観
破綻しすぎ、納得できないシステム
そしてそれらの魅力を引き立てるサブ、メインキャラ死にまくりシナリオ
キボーソ
キャラデザが変わります
DQはダンジョンは背景が同じようなのだからやたらかったるいんだけど・・・・テンポよくキボーン
2Dに戻ります。
4Dダンジョンがある
予想としてはPS2の次世代機が出て世代交代されかかっている時に出ると思われ
今以上には長くならないと思われ
後DQ8はGCで出るんだっけ、
グラフィックは少なからずよくなるはず
キャラデザに期待大人のおねいさんキボン
アーマープロジェクト、トライエース、ゲームアーツの共同開発になります。
キャラデザが鳥山のままだと
可愛い女の子キャラがうまれないよ。
いつものシステムですよ。ええ。
>>15大作の予感…???
でもそれが本当だとしたら各社の意見が合わず、出るのは何年後になるのやら…
別スレでも書いたけれどやっぱりネットワークだろ
ENIXがPCでやってるアレは思いっきり布石だと思うが。
SO3とグランディアのグラフィックエンジンでも使うのか?
>>16(゚Д゚)ハァ?
可愛い女の子キャラなら今までにも山ほど居るんですけど?
22 :
:02/01/19 00:28 ID:???
堀井が裏ボス
萎えポリゴソの予感…
個人的意見はほどほどにしましょう
グランディアは糞ゲー
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/19 00:30 ID:EsRRzB/+
何をいまさら・・・わかりきったことを
とりあえずアルテマソードは消えて欲しい。
バードが改心し、イカシタキャラクターてんこもりです。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/19 00:30 ID:d4lIrzC7
グラフィックはリメイク3みたいのでいいよ。
PKに殺されても、仲間になりたそうにじっとみつめてやりたい。
DQ7はやったことないんだが、このスレの反応をみるとかなりクソだったと見なして宜しいか?
>>32やるべきことをやらず、やらなくてもいいだろう事をやりすぎたゲームだ。
でも、未だにプレイ中だったりする(w
職業多すぎ。
職業と特技いらん。固定にしてくれ。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/19 00:39 ID:d4lIrzC7
もしくは3みたいな……っつーかWiz そのままパクレ。
ネットになったら・・・
宿屋から出てきたプレイヤーに「ゆうべはおたのしみでしたね」と言ってやりたい!
うざく話しかけてくるやつに「へんじがないただのしかばねのようだ」と返してやりたい!
メダル100個集めてきたやつに「うまのふん」をくれてやりたい!
>>33言ってる事はなんとなくわかる。
が、やるべきことって何よ?
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/19 00:58 ID:18xlEE8N
わかまつカントク は 空たかくジャンプ!
かいてんしつつ たいあたりをした!
ふるた は よろこんでいる!
いわむら は よろこんでいる!
たかつ は よろこんでいる!
いしい は どこかへ行ってしまった!
43 :
33:02/01/19 01:00 ID:18xlEE8N
>>41さしあたって、
全ステージで360度回転
一般人にも斜めのキャラパターンを
モンスターは職業じゃなくて仲間にできるように。
こんなとこ
>>43>全ステージで360度回転
ダンジョンで回転しないのは意図的。
>一般人にも斜めのキャラパターンを
これは同感
>モンスターは職業じゃなくて仲間にできるように。
一説にはPSの性能の限界。
できたとしてもマンネリになるだけ。
グラフィックはドット絵を細かくする方向で。
それも、実写的なのじゃなくて絵画的なので。
46 :
33:02/01/19 01:24 ID:18xlEE8N
限界なのだろうか・・・別に全種類やらなくてもいいし。
っていうか逆に5みたいに限定のほうが言いな。
あと、CGムービーはいっそなくしてくれと。
アニメムービーにしてくれ
ネットゲームになってくれと願う。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/19 10:50 ID:Aj3v7SLb
俺の勝手な憶測では[はGBAで出ると思うのだが。開発期間も短くてすむし。
なんたってDQは一番売れてるハードで出すんでしょ?
>>49GBAだと開発期間が短くて済むという根拠を聞きたい
容量が少ないぶん大長編にはできないから早くできるというならわからないでもないけど、
それ以外の点についてはGBAが開発が簡単とかいうのはあくまでもプログラムとかグラフィックとかの話でしょ?
堀井が絵を描いたりプログラムを書いたりするわけじゃないんだから機種によって開発期間が延びたり縮んだりすることはないはずだ
51 :
名無しさん@非公式ガイド:02/01/19 11:10 ID:TiJGR6SV
とりあえず発売延期にはなるだろうな
7の公式絵がキモすぎなので、8はもっとマシに描いて欲しい。
>37 >29
確かに。
それでも3の職業制は気に入ってたんだけどな。
6以降のはなんか変。妙なの増えすぎ。
(ゴットハンド?なにそれ、格好悪い)
あと、特技もあかんね。
キャラに独自のが一つや二つはあってはいいとは思うが、
転職を繰り返すことによって誰でも取得できるちうのが納得いかん。
便利すぎる特技が多すぎるし。魔法要らないやん。
既にさんざん言われてる事だけど。
ついでに、キャラが出たり入ったりするのは個人的に好かん。
(FF6もあれがなければ良かったなと思う。)
一体誰に媚びてああいうシステムになったんだ。
ストーリーは重厚に。(複雑にという意味ではない)
システムは簡単に。
・・・
・・
・
やっぱ勇者が魔王をぶっ飛ばすというのを基本にして欲しい。
そこからいろんな方向へ発展していかないとな。
キャラは全員全裸で
>54
確かに、そろそろ久々に王道の勇者物語を作って欲しい。
ロトシリーズの主人公達は本当に勇者然としていて格好良かった。
フィールド音楽も勇壮だったし。
7のように、旅する目的が何もないのだけは勘弁してけれ
DQ7やったことないのだが、余りの評判の悪さに気になってしまった
ストーリーきぼん
ドラクエは普通に1〜3のような中世っぽい雰囲気で逝って欲しい
キャラは戦士、勇者、魔法使い、僧侶系だけでいいよ
モンスターとかわけわからん職業はいらん
パンピーみたいなキャラが多いのは嫌じゃ
イメージが悪くなる
オンラインだと思う
62 :
:02/01/20 01:58 ID:???
むしろ、ドラゴンが主人公で魔族の視点からストーリーが進むという方が
いいんじゃないか?
>>58世界を分割した魔王と対決。神様は隠居して放置。
65 :
名前の無い人:02/01/20 01:58 ID:wXo5oZv5
3の時、バラモスを倒したあとに新たなボス「ゾーマ」が
いると知ったとき、すごいワクワクしなぁ。
アレフがルドの冒険も昔からやっている者にとって
すごく感動したし。
あのときの感動は、今まで色々なゲームやってきたけど
一番ワクワクしたものだった。
そんな感動できるゲームにしてほしいなぁ。
オンラインFFの問題点が改善できればDQ9くらいでオンラインかもな。
職業とか無駄にこっているのがすべての元凶というのは一致した意見か?
>>58世界に一つしかない島。エスタード島。
そのエスタード島のフィッシュベルという漁村に住む主人公。
ある日、主人公は友人のグランスタード城の王子「キーファ」と
絶対に近づいてはいけないと言われている神殿に入ってしまう。
その神殿で不思議な石版を手に入れた二人は、石版の謎を解き明かすため
フィッシュベルの網元の一人娘「マリベル」と共に、再び神殿に向かう。
そして、その神殿にある台座に石版をはめ込んだ所、見たこともない場所に
来てしまった。
ここまでで約2時間弱かかる。
ラスボスは威厳のあるやつがいいな。
ラスボスはビンラディンです
>>59堀井氏や鳥山氏はそれを望んでいないらしい
「DQの主人公は無色透明!」とか言ってたし
>>65情報のスピードが早い現在では、そういったどんでん返し的ネタバレで楽しむのは難し行だろうね。
だからクリエイターもある程度ネタバレ早いのが前提で作るだろうからあの頃のような仕掛けはやらないかも。
それよりも情報を全て知った上で楽しませる仕組み(モンスターズの配合、6のようにあいまいにしか情報を提示せずユーザーに想像させる)
になってくるのかな。
懐古というわけではないが、FC3をリアルタイムで楽しめた時代の人間は本当にラッキー。
DQ6の時テリーみたいなやつ描いたらボツになったらしいね。
とりあえず、50時間程度でクリアできるようにしてくれ…
DQ3をやっていた子供の頃と違ってただでさえ時間が減ったのに、やたらと時間食う設定のせいでストーリーを途中で忘れかけたのは俺だけじゃないはずだ
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/20 02:25 ID:hvWtBqEs
フルCGでお届けする、ストーリー重視の作品に変貌を遂げます。
主人公も今回はよくしゃべります。
もちろん、フィールドなんてありません。
変な呪文名やめてくれ。コーラルレインとか
ドラゴンをクエストする内容にしてくれ。
別にラスボスでなくてもいいから、主人公の旅の目的が
伝説のドラゴンを探すため、とか。
でもそうすると魔王の存在感が薄くなるかな。
いや、魔王もその伝説のドラゴンの力を求めていてだな・・・・・・以下妄想。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/20 02:48 ID:hvWtBqEs
そろそろ原点回帰って感じで
正統派のドラクエに戻ってもいいような気がする
ヘタに新要素を取り入れるよりは。
81 :
42:02/01/20 02:54 ID:F0m8nTLP
他作品の影響をモロに受けまくってしまった
今の堀井には1〜5までの正統派のドラクエなんてもう作れないよ
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/20 02:55 ID:F0m8nTLP
ハードの予想は
本命:PS2 対抗:GC/GBA 大穴:X箱、PS
こういう感じか?
>>821-5だって他作品の影響モロに受けてるよ。
ところで6-7の評判がなぜ悪いかがわからん。
ここでの悪評聞いても「それがなんで駄目なの?」
的なものしかないし。
職業が変? ゴッドハンドなんてありふれてると思うが。
スーパーキャラが作れる? 嫌なら作らなきゃいい。
時間がかかる? 長く楽しめばいいじゃないか。
本命:PS 対抗:GBA/PS2 大穴:X箱/GC
7があまりにもクソだったので8の売上げは大幅に落ちることだけは確かだ。
>>854の話を聞いたときに「PCゲーのBURAIみてーだな」とか話していたら
まんまブライというキャラがいて流石に引いた事を思い出した。
>>85長く楽しめるといえば聞こえはいいが同じ場所を無駄に往復させる手抜きさはどうかとおもう
>>87だな
ffでもFF8の不評がFF9の売上に現れている
石版のお使いイベントはいいです・・・単調で・・・・
なんだかんだストーリーからめてみても塔とか洞窟行ってアイテムとってくる
のはもう飽きたよ
4や5で、マップ上の街や城の距離が近くなりすぎてしまったという反省のもと、
6ではマップを2枚にするというアイディアが生まれた。
しかし今度は街や城の数が増えたせいで、ささいなイベント1つのためだけに
存在する城などが出てきて、結果印象の薄いストーリーになってしまった。
7ではその反省から街1個、城1個で密度を濃く、という初期コンセプトが生まれたが
はたしで8ではどうなるであろうか・・・?
もう少し内面に踏み込んだような展開が欲しい・・・・そこらの特徴ない村人の言いなりになる話は面白くない・・・
6ってどういう話だっけ?
世界の真中に立つ塔は楽園に通じている、という。
遥かな楽園を夢見て、多くのものたちが
この塔の秘密に挑んでいった。
だが、彼らの運命を知るものはない。
そして今、また一人・・・
ダンジョン数多くこなすよりはモンスターが強いダンジョン1個をじっくりやりたい
>>95主人公初めいろんな人が夢と現実の区別がつかない人になる話。
最近サガ厨多いな・・・ロマサガ4祭り?
100
>85
自分は6は4よりも楽しめたが、7はダメだった。
3D 画面は回転が面倒なだけだし、遺跡のダンジョンで延々謎解きが続くのには
うんざりした。ドラクエにそういう要素は求めてないのに。パズルやりたければ
ゼルダやるよ。
あと、職業は、絶対変だと思うが。
「船乗り」はまだ許せるとしても、「羊飼い」とか「モンスター」なんかが魔王を倒す
ってのは正直ハァ?としか思えない。
各職業の最高ランク名もふざけすぎ。魔王も倒してないのに宇宙ヒーロー?
確かに長く楽しめるのはいいけれど、それでもストーリーを忘れるほど長いのは
ちょっとねえ。不思議のダンジョンみたいなのを用意してくれると良いのかもしれない。
主人公が極悪人。
ヒロイン不在。(いることはいるがすげぇブス。)
「〜の地図」の類がいっぱい出てくる。
やくそうが400種類。
・・・ってのはどうよ?
>>103 羊飼いでも全く気にならないけどね。
既に3で勇遊遊遊で魔王倒してるし(w
職業のランク名は単にお遊びでしょ。
そんなに気になるものでもない。
大体うちゅうヒーローなんて6からあると思うが。
街の回転やパズル要素に関しては自分は楽しめたが。
パズルなら4にだってあるでしょ。
それにゼルダほどのものでもない。
age
・リアルタイム3Dダンジョン
・魔法は呪紋を組み合わせて唱える
・満腹度と渇水度がある
・食料はモンスターを倒して入手
・行動によって職業レベルが成長
…ってのはどうよ?
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/24 19:07 ID:GHxgPVOu
>>105 羊飼いにしろ職業のランクにしろ、微妙にDQの世界観とずれたものだから、いろいろ言われるのでは?
それが気になるかどうかは人それぞれだけど。
あと、パズルダンジョンが悪いというより、ダンジョンが長すぎて、初めて敵と遭遇するまで時間がかかるから
>>103氏は嫌だと言いたいのでは?
羊飼いが駄目なら遊び人はどうなんだ。
あぶない水着とかぱふぱふとか。
そういうズレたお遊び要素なんて昔からあるって。
特技覚えるのはモンスターだけでいい
戦うのはモンスターだけでいい
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/24 20:42 ID:acL0Sbbk
登場するのはモンスターだけでいい
というわけでDQ8は
ドラゴンクエストモンスターズ
〜ドランの大冒険〜
になりますが何か?
3D廃止キボンヌ。
117 :
103:02/01/25 00:45 ID:???
>105
うーん、というかねえ、羊飼いとか船乗りってのは、ダーマ神殿で就くような職業か?
と思ったんだよ。
例えば、6のハッサンは大工の息子だけど、職業は「大工の息子」じゃないよね。
ダーマの神殿で言うところの職業ってのは、「旅をする上での役割」であって、「生活の
糧を得るための職」ではないと思うんけど。
さしずめ遊び人は「ひっかきまわし役」ってところかな?
職業ランクはお遊び……ってのはもっともだけど、折角苦労して勇者になったのに、その
最高ランクがふざけてるってのは矢っ張りおかしい。しかも、その一つ前のランクは「真の
勇者」で、普通なのに。
>大体うちゅうヒーローなんて6からあると思うが。
自分は6からランクの名称が嫌いです。
>街の回転やパズル要素に関しては自分は楽しめたが。
>パズルなら4にだってあるでしょ。
>それにゼルダほどのものでもない。
まあ、確かにここらへんは個人の好みですよね……
age
俺ドラクエを語るやつが多いな(w
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 20:38 ID:ajp5Ih05
仲間キャラを中心としたイベントをもっと増やして欲しい。
町の重要人物を中心とした話もいいけど、DQの主人公は彼等じゃないんだから、
もっと仲間キャラを掘り下げるイベントを・・・。
>もっと仲間キャラを掘り下げるイベントを・・・。
FFの影響は思った以上に深刻なようだ。
そのための会話システムでもあるのだが・・・。
______
/ )))
/ /// /―――-ミ
/ 彡彡 // / ヽ))
/ 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiii|
/ 彡彡 < ・ > 、<・ >l
/ | ヽ 〉
/ ( | | __) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | ≡ /, ――― |ゝ < 雄二を缶詰部屋に入れろっ!!
/ | | L ___」 l ヾ \_________
_ミ l ______ノ ゞ_
| l ヾ ー / | l
| | \ー ‐/ | |
転職システムやめろ
各キャラの特徴を生かしきれない
雄三うぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 20:47 ID:sVCePm3h
>>121 別にFFっぽくしろと言いたいわけじゃない。
ただ、4や5に比べても、どうも6や7ではキャラの魅力を引き出しきれていないから
そう書いたんだけど。
126 :
あはは:02/01/25 20:48 ID:G3Q1ymDt
ドラクエ8が発売されるのを楽しみにしている人はいますか?
いるのなら死んでください
>>125 裏を返せば「FFっぽくしろ」って言ってるのと同じこと。
4,5はDQのなかでもFFっぽいDQだからな。
すっごく楽しみだなあぁDQ8。
どんなキャラなのかとか、ストーリーとか、
どれのシリーズなのかとか。すっごく楽しみ。
転職は必須。
モンスター仲間は復活して欲しい。
システム的に改良の余地はあるから大いによくして欲しい。
会話システムは正直どうでも良いな。
天空編は完結しているということだし7は単品で完結してるから、
次は新シリーズかロト編の続きでは。
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 20:54 ID:FC3PWm29
>>127 と言うより、何を持ってFFとDQを分けてるのかよく分からない。
4や5もDQとして出てる以上、あれらも一つのDQの形として捉えるべきでは?
この板には3タイプのDQを絶対視した意見は多いけど。
ロトはこれ以上いじらないで欲しい気がする。
あのまま3でかっこよく終わってるからこそ
名作っていわれるんじゃない?
ロト編って完結してないの?
天空編があれで完結なら、ロト編だって充分完結した話だと思うけど。
転職システムですか…
あれは確かに便利ですが、キャラの個性を損なう怖れがありますから…
2の続きがしたい。
>>135 損ないたくないなら損なわないように転職すりゃいいじゃん。
Wizだってスーパーキャラ作成は可能なんだし。
7は当初、人間6人+モンスター2匹の8人パーティーの予定だったそうだが、
8でそれを実現して欲しい。
モンスターはさまようよろいで。
wizardry
会話システム好き。
8もぜひ。
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 21:03 ID:ZZY33X/J
>>137 誰でも、どんな職業にでも就けて、どんな特技でも覚えられるという時点で
既に個性が失われていると言えると思う。
6や7の転職の自由度が高いことは評価できるが、それと引き換えに「こいつには
これがある!!」といった、キャラごとの専売特許がなくなったことは、やはり寂しい。
3のようなキャラメイク制なら問題ないけどね。
ああ、ウィザードリィの事でしたか
>>140 有り難う御座います
>>137 個性って言うか…4みたいに戦う相手によってパーティを入れ替える戦術です。
意味全然違いましたね…
それぞれのキャラごとの専用最高職業がほしい。
もちろん勇者は主人公の最高職業で。
>>142 だから気に入った職業について自分だけのキャラ像を
大事にしてりゃ良いじゃん。
スーパーキャラ作りたいやつはやりこんで作るだろうし。
一方方向に育てたらやり直しが効かないシステムよりは良い。
>>143 つーか普通にプレイしてればこのキャラは魔法中心、ていう
感じで役割分担ができてると思うが…
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 21:13 ID:ottN6Y6e
>>145 けれど、終盤や隠しダンジョンになってくると、一人につきより多くの職業に就く必要性も
出てくるから、そういう理屈が通じるのは序盤だけだと思う。
>>146 ただ、魔法キャラ同士の区分はなくなってしまうんだよね・・・。
>>147 終盤はともかく隠しダンジョンはおまけ要素だから関係ないんじゃん?
それにしたって戦士系とかで統一するとか。
魔法キャラをあくまで区別したければ戦士系以外の技を覚える
職業にも就くとか。
重要なのは自由に楽しめるってことだと思うがな。
>>145 そう言う風にするにもボスが強すぎて出来ないんだよな。
一部の特技が強力すぎて、みんなにそれを覚えさせようとするのも原因。
結局一律型の出来あがり。
つーかやり直しの効かないシステムじゃなければ
転職に制限をかけても良いと思うんだけどね。
たとえば魔法使い系の呪文は魔法使いが使った方が
(賢さも加味するとしても)一番効果が高いとかね。
>>146 う〜ん…
魔法って大きく括るのではなくて、例えば氷系とか炎系とかで分けるんです。
このキャラはこれこれこういう魔法を使えて、このキャラは主に補助系の呪文を覚える、とか
>>151 じゃあこういうのはどうだろ。
魔法/技はパーティで共有、一度覚えれば忘却/最習得は自由。
しかしレベルが足りない時はそのキャラには覚えられない。
ていうかロマサガ2、3の極意とかにしても良いかもしれない。
一部のものは同時にもてる数に制限あり、と。
で、魔法ごとに相反する属性のものは覚えられない/
もしくは効果が著しく下がる、など。
戦士系の技と盗賊系の技は相性が悪いとか。
154 :
142:02/01/25 21:28 ID:A9d8mxy5
>>148 前述の通り、転職の自由度に関しては評価してるよ。
ただ、6や7の場合、3のキャラメイク制と違って、あらかじめキャラの個性が設定されてるから、
戦闘で個性が顕著に表れないのはどうかと思う。
隠しダンジョンはおまけでも、そこでも戦闘は重要なファクターであることには変わりわないし、
あそこの敵のレベルを考慮しても、どうしても戦士系のキャラに戦士系以外の特技とかも覚えさせる
必要が出てくる。
システムバランス改善スレでやりなさいよ。
>>153 成る程。それなら戦術にもバリエーションが出ていいかもしれないですね。
しかも仲間の入れ替えという作業をしなくても済みますし。
ただ…それだと何かが足りないような…
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 21:34 ID:hvs9VyHR
>>155 レベルだけ上げてどうにかなるような所じゃないよ、あの隠しダンジョンは。
>>153
確かにいいと思うし自分もそういう案は好き!
でも、ポケモソの技マシンのパクリって言ってくるやつが出てきそう。
レベルが無限大に上がるってのはどうよ?
つーか戦士系のキャラに覚えさせたい戦士系以外の特技って何?
>>161
ぱふぱふ
>>160
でも大魔王がひねりつぶされるのはやだなぁ。
技マシン方式も良いけどあれは何周もしなくちゃ駄目だから嫌だな。
やっぱロマサガ方式か。
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 21:39 ID:PhTfHptX
>>160 ひたすらレベルを上げ続ければ、いつかは隠しダンジョンも打撃だけで倒せるようになるだろうけど、
そんなことなら、転職させて強力な特技覚える方が手っ取り早い(ただでさえDQはレベルが上がり
にくいしね)。
それに、そこまで自分を縛り上げないと個性を引き出せないのもどうかと思うし。
>>166 無理してまで戦士系キャラを使わない(w
>>167
ふたりでぱふぱふしあいこ
うわっ、吐きそう
キャラによってなれる職業を制限するってのでいいじゃん
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 21:50 ID:QUSN9De3
そろそろ、今までと違った、全く新しいタイプのDQもやってみたい。
6&7は原点から離れすぎたというより、中途半端にしか原点から
離れられてなかったと思う。
・・・こんなこと言うと、また保守派に叩かれそうだが(w
職業はない方がいいんじゃない?
DQのダーマのじじいの鉄則
転職の職業として『ピチピチギャル』を推薦
174 :
きり九:02/01/25 21:52 ID:9JD2mbiA
080がどうなるのかきいになる
>>171 言うだけなら楽。
君の望む、今までと違った、全く新しいタイプのDQとは?
とりあえず3Dでぐるぐる回るよ
DQYZはそんなにDQから離れてる気がしなかった。
でも、ロトと天空の雰囲気の違いすぎは感じる。
レベルをなくすとか・・ステータスを改善してほしい
つーかロマサガだってスーパーキャラは作れるだろ。
問題はそういうキャラじゃないとラストあたりが辛いってことか?
>>178 レ、レベルをなくす・・・
ってかステータスは改善しなくて良いかと・・・
181 :
171 :02/01/25 22:00 ID:p3QJJ2WI
>>175 特にどういったものだとは限定しません。
DQでありながら、今までのDQとは一味違ったものを希望したいだけです。
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 22:04 ID:2+wraxEV
かっこよさは残るだろうか。
4のリメイクになくってちょっと残念だった。
あったとしても姉妹アリーナで123独占ですが。
183 :
巴里過激団:02/01/25 22:05 ID:GDeXHo9h
>>181 はあ?
「DQでありながら、今までのDQとは一味違ったもの」だあ?
それが難しいんじゃねえか。
要望だけただグダグダ述べんのは簡単だよ誰にでもできる。
だいたい7だって世界が3Dになって最初から世界の全てが無くてキャラと会話が出来る時点で
「今までのDQとは一味違う」じゃん。
>>178 こんなところにもFF10の悪影響が・・・・・・
一生レベル上げてなさい>184
やっぱりレベルは必須。
少ない経験地こつこつためてその努力の結果が
打倒大魔王につながる。
やっぱりこれがいい!
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 22:12 ID:yJXldDgn
>>184 煽るのも簡単だけどね・・・。
細かいこと言って、ちょっとでもFFと被ってたら、叩かれるのは目に見えてるよ。
( ゚Д゚)みんな想像かい!!
>>153をベースに、もてる技/魔法の相性が、
たとえば賢者だと攻撃魔法と回復魔法を同時にもてるが
僧侶だと駄目、とかそういうのだとイイかもね。
相性は一見して分かりづらいだろうから、説明のところに
紋章でもつけて区別するとイイかも。
賢者でも炎と氷は同時にもてないとか、
特殊な魔法使いクラスだともてて合成魔法メドローアを(ゴフッ
190 :
千田:02/01/25 22:16 ID:???
レベル表示は必要だよ!!
>>185 アフォですか?
知的障害者ですか?
誰もレベル上げマンセーなんていってませんが。
FF10がレベル無くしたからってそれを違うRPGのDQにまで求めるのは
ドウかと思うのですが。
>>187 いいから言ってみろよ。
>>188
なんかワラタ
しらね〜よ>191<勘違いヤロ〜は逝ってくれ
>>191 >誰もレベル上げマンセーなんていってませんが
誰もあなたがそう言ったとも言ってません恐らく185さんは単にノイズ発したのでしょう不快なら放置デス
Hahaha.
レベルは必須かな?
職業の熟練度があるんだからレベルはそれほど
必要ないかもねえ。
たとえば戦士の熟練度を上げるとHPやちからが
あがる。戦士を極めたときにあがる量は全員一緒。
同様にバトルマスターなどを極めてもその分だけあがる。
戦士系の職業をすべて極めればちからなど戦士系の
パラメータが最高近くになるようにしておく。
が、これだと職業の区別が付きづらいので各職業によって
パラメータにボーナスがつくようにしておく。
たとえば戦士だとHP、ちからにそれぞれ+20とか。
で、これを含めて最大値程度になるように調整、と。
こういうのはどうだろう。
196 :
:02/01/25 22:26 ID:???
いっそ戦闘をなくしてみては?
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 22:26 ID:zAMwIn2/
>>191 そもそも具体的な内容を無理して言わなくてもいいのでは?
ユーザーが堀井氏の代わりに、ゲーム内容を考案しなければいけない義務なんてないし。
>>197 それはそうだが具体的な要望も無いままただ「DQらしく変えて欲しい」なんて
あいまいな要望を述べられても議論が発展しないだろう。
弱い者達が夕暮れさらに弱い者をたたく
その音が響きわたればブルースは加速して行く
ここは天国じゃないんだ かと言って地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない
聖者になんてなれないよ だけど生きてる方がいい
だから僕は歌うんだよ精一杯でかい声で
見えない自由がほしくて
見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ
今だ!
>>200ゲットォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/25 22:40 ID:g7cL8RW0
>>198 別に議論したいわけではないですし、ただこのスレには原点回帰を望む意見が結構あったので、
自分は逆に今までとは違った方向へ行って欲しいことを言いたかっただけなのですが・・・。
まあまあ
203 :
@:02/01/25 22:48 ID:???
仲間モンスターシステム×
特技×
転職×
熟練×
???○
そろそろ全く新しいシステムがほしいところ。
age
7とあんまかわらんきもするけど・・・・上げ
・レベル(経験値)を下げてくる敵を出す。
・特技を使いすぎると疲労がたまり、さらに使うと過労死する。
・武具を装備したとき、攻撃力や守備力だけでなくその他のステータスがアップ。(素早さなど)
・ヒャダイン復活
・呪い装備専門のキャラの登場。
・あるアイテムを装備しないと唱えられない呪文。
・転職ありならDQ3形式で。また一つの職業でずっと貫き通すと
あるレベルに達したとき、強力なアイテム入手。
>・レベル(経験値)を下げてくる敵を出す。
それだけは勘弁してください。
モンスターまで転職できたら
つお〜い特技覚える奴を仲間にする意味がなくなるから
DQ6は個人的にOUTでした
関係ないけどDQ5でヘルバトラー2匹仲間になったのに
はぐれメタルが1匹も仲間になりません
どうしたらいいですか?
・一つの職業でずっと貫き通すと
あるレベルに達したとき、強力なアイテム入手。
勘弁して欲しい。
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/26 00:50 ID:PanVif/2
>>209 あくまで一意見なんだし、そうムキにならなくても・・・。
職業システムは確かにキャラの個性を殺すけど、無いとやり込みがいが減るのも
事実なんだよなあ。
成長時のパラメータ上昇に影響するくらいでいいのかも。
あとは、基本的にキャラが覚える技は固定だけど、就いている職業によって覚える技が
分岐するとか(レベル10の時、戦士ならば○○だけど武道家なら○○、みたいに)。
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/26 00:58 ID:okL9bj+X
>>211 基本職はともかく、上級職は一部キャラ専用だというのは?
例えば、主人公→勇者
ハッサン→ゴッドハンド
ミレーユ→天地雷鳴士
バーバラ→大魔女
ドランゴ→ドラゴンといった具合に。
>>212 それはいいと思うけど、最終的な職業が固定化されそう。
って今でもあんまりかわらないかな。
Wiz みたいに、性格によってなれない職業を作るのもいいかも。
でもそうなるとキャラメイク製じゃなきゃ無理か(例えば、アリーナの性格が「おてんば」とか
設定されてたらちょっと厭だし)
>アリーナの性格が「おてんば」
それはそれで ( ・ ∀ ・ ) イイ!
217 :
212:02/01/26 01:26 ID:Lw3My4zp
>>214 結局のところ、転職の自由度とキャラの個性の完全な両立は不可能だと思うから、
妥協が生じてしまうのは、仕方がないと思う。
残念なことだけど。
後半になると下位職が不遇なのを何とかしたいな。
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/26 02:00 ID:50Z0cpTs
ドラクエモンスターズがそうであるように、完全2D化してほしい。
2次元の”マップ”の上を馬車とか引き連れて歩き回りたい。
ドラクエ大好きな俺だが、7はやってない。1から6は面白かった。
3Dはダメ。
だったらドラクエ1〜7やればいいんじゃあ・・・
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/26 02:11 ID:50Z0cpTs
7はだめ。3Dでなんか違う。途中で止めた。
DQはこのように、進化すらも認めない人が多いからなァ。
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/26 02:24 ID:5tcZRViV
>>222 3D化が進化と捉えるかどうかは人それぞれだけど、必要以上に保守的になりすぎると、
いつかDQは古参ファンにしか楽しめないソフトになりそう・・・。
224 :
221:02/01/26 02:27 ID:50Z0cpTs
ジャンルによりけりだね。個人的に
スーパーマリオはファミコンの1と2が一番楽しかったし、今でもする。
ドラクエはやはり2、3、4が楽しかった。1,5、6も楽しかった。
ゲームボーイのドラモンも良かった。
ところが、グランツーリスモ、エースコンバットなどのゲームはハードの
性能に伴ってどんどんすごくなってゆく。難しいところだね。
・特技にリスクをつける
・石版システムを廃止し、シナリオを一本化する。
・グラフィックの向上(ドットを細かく)
・ムービーの廃止(もしくは向上)
・フリーズの改善
8では最低限これだけは改善されてればいいんじゃないかと。
シナリオ、システム、グラフィックの3点から考えて。
DQ7の各ショートシナリオの出来映えから見ても、良いシナリオ自体は
書けると思う。ただ7では構成の問題だけだと思う。
226 :
221:02/01/26 02:30 ID:50Z0cpTs
個人的には ものすごい!!!ファミコン板ドラクエ をPS2で作って欲しい。
2次元でものすごい進化してるの。
227 :
221:02/01/26 02:34 ID:50Z0cpTs
ドラクエもFFも ファミコン→SFC の過程がものすごくよかった。
で、SFC→PSはなんか違う感じがした。
>>223 だからこそDQは3D化した、会話システムがついたと思う。
ムービーの廃止は禿げしく同意。禿げは検討しる。
フリーズの改善なんてやってあたりまえのレベルだなあ。
石版システムは改善の余地アリだが、
あれはあのシナリオだからこそというのもあるかも。
シナリオ一本化はやや不同意。
別にマルチにしろといいたいわけではなく、
石版システムの発展系を見せて欲しいな、と。
禿げも石版集めが作業と思うとつらいかもと
逝ってるんだから期待は持てる。
特技というか転職とモンスター集めは
もうちっと改善してほしいね。
あと、PS2かGCかXBOXかはしらないけど、
フルポリゴン化してみてはどうだろう。
性能上がってるんだから鳥山キャラをポリゴン再現できるかも。
少なくともキャラのドット絵程度は十分再現できるだろうし。
ただその場合戦闘のテキストがどうなるか
(戦闘画面にキャラがでてくるか)というのが課題だけど。
メッセージ表示ON/OFF切り替え、アニメなし切り替えは
付けてもらいたいな。
ポリゴンの画質は俺は時のオカリナ程度でもいいと思うんだけどな。
セルシェードでもいいかもしれないけど。
ただ顔のテクスチャがセリフに応じて簡単な目パチ口パク程度の
アニメをしてくれて(それに加えて顔の下半分を軽くモーフィング
というのもいいかも)、身振り手振りをゼルダ程度に交えてくれる
だけでも相当面白そう。
ただフルポリゴンの場合頭身を原画に合わせるかこれまでの
2〜3頭身に合わせるかというのもあるかな。
ただ声には何があろうと絶対反対。
#きっと反論多いだろうな(w
しかしマザー3の写真見たときどう思った?
マザー1も2も好きだったけど(特にグラフィックが)
3はあるべき進化の形でまったく違和感が無かったのを覚えてる。
DQ7のマップ3D化だって、最初に見た瞬間
「これぞDQ!」って感じだったね。
現に俺はPS版4にまったく違和感を感じないし。
そういえばシレンとかもそうだなあ。
どうせポリゴン化するならエンカウントもなくして
モンスターがフィールドうろついてるのきぼん。
ワールドマップもなくしてフィールドと街との境も消して欲しい。
大陸間の移動は船か旅の扉で、空飛ぶ乗り物に乗ってる時は
ポリゴン数低い全体マップを飛び回って、目的地に下りようとすると
通常のマップに切り替わるとか。
喋りとムービーは当然ナシね。
ストーリーの分量は3か4程度でいいと思う。
20時間〜30時間で終わる程度で、あとは
6みたいに転職とかモンスターとか隠し要素で楽しめるのがいいな。
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/26 05:19 ID:jFV6yHoj
エンカウントはクロノトリガー方式でもいい。
第一隠しダンジョンは今まで路線で、第二は不思議のダンジョンってのをキボン
第二は、もう、クリアさせない気か!くらいの難しさで。
不思議なダンジョンの最後のダンジョン並の難易度なら同意。
しかし初回プレイの人も考慮に入れると練習ダンジョンをいくつか
用意する必要があるだろうし、バランス取りも激しく面倒。
そんなもんハゲが入れるとは思えない。
236 :
◆aLoVERn. :02/01/26 22:22 ID:l8lRpGvM
自由度
↑
|3
|6・7
|1・2
|4・5
↓
キャラの個性・ストーリー性
どちらが求められているのか、DQ人の間でも分かれている、ということか。
いっそ3のキャラメイクと4・5のストーリーを持ったキャラ、どちらも現れ、どちらも使えるようにするとか・・・?
7以外は大好きなのだが
ハトビトが撤退したので8はマジで分からん。
「キャラの個性」ってのはプレイヤーが「こういうキャラに育てよう」と思って作るものでしょ
あらかじめキャラの過去やら性格やら決められてたら個性もへったくれもないでしょ
転職システムがないとキャラの個性を自由に作れないし、
もちろん、キャラメイク制が最良なのは言うまでもない
M&Mみたいなのがいいな。
242 :
て:02/02/04 23:56 ID:nMiUX/uQ
テレビ東京、WBS見ろ。
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/04 23:56 ID:a0DhVtrY
ニュースだ!!!!!!!!
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/04 23:56 ID:a0DhVtrY
ドキドキ
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/04 23:56 ID:XsD9iLhs
おお
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/04 23:57 ID:a0DhVtrY
それだけか・・・・
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/04 23:57 ID:XsD9iLhs
3月までにはかくじつにできないってことね
あげんなヴォケ
2004年3月かよ・・・・
まだまだだな
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/04 23:58 ID:IqsHuDfk
離婚デスカ
さげんなヴォ家
>「キャラの個性」ってのはプレイヤーが「こういうキャラに育てよう」と思って作るものでしょ
あくまで、キャラメイク制においてはね・・・。
254 :
名無し:02/02/05 00:06 ID:MgAG4qZY
まあ、2004年中って事で。
2004年か。スターウォーズが完結する年だな。
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/05 00:17 ID:pFq8Q/R5
あと二年じゃできないだろ
堀井にかかる負荷を下げればいけるかも。>2年
2004度ってことは、2005年3月もありえるのか・・・
「ハートビートは撤退したけどドラクエ8はちゃんと作りますよ」
という、とりあえずのアピールだったと思われ。
今日の小泉の指針演説とやってることはおなじか・・・・
ハートビート更迭での株価の暴落と支持率の低下を抑える、みたいな。
>>259 問い合わせが殺到したんだろうな
ドラクエはどうなっちゃうんですか!?って
264 :
:02/02/05 01:30 ID:AYT9WVgu
ハートビートは何を担当してたの?
>>265 さんきゅ。ってことは■と契約でも結ぶのかな。なんか最近エニも■も
調子悪いみたいだし。
ドラクエ8はFF9と同じ運命になると思う
■と組んでクロノトリガーのような良作を再び!!
だいぶよくなるってことか。
FF9と同じ運命=前作のせいで売れないってことだろ
ムービー?そんなもんいらん!
操作性とストーリーが大事じゃ!!
それと長時間画面を見る事になるので、
目に優しい色彩にしてくれよ!!!
なぁ・・・アルテ(w
ムービーと操作性とストーリーには同意。
あとアルテの色彩は良い。
そんなに目が痛いならモノクロでやれば(w
アルテのキャラデザは(・∀・)イイ!
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/05 19:45 ID:JlZQNfZ5
キャラデザ?あのツク○ールっぽい汎用性のダサキャラが?
それよか、CGを■に外注ってできないのかなあ?割高?
ゲーム業界のためならよいかと思うけど
ちなみに俺はドラクエ信者だけど苦言は吐くぞう。
>267
ってことは、ロトシリーズ再びでシステムは3……
これでつまらんかったらドラクエは完全に終わるという諸刃の剣だな。
(・∀・) ■信者はシネ!
■のグラフィックがDQに合うわけねーだろ
それにムービーなんて絶対いらん
278 :
真の厨房:02/02/07 03:14 ID:3iKz4JaV
最近新作よりもリメイクのほうが楽しみになってきたのはオレだけかな
279 :
真の厨房:02/02/07 03:15 ID:3iKz4JaV
5とか6のリメイクが今からたのしみ
4はムービーがなかったから良かった。
>>278-279 リメイクは5で打ち止めにしよう。
6なんて移植されても・・・
281 :
真の厨房:02/02/07 03:19 ID:3iKz4JaV
どこがよ
283 :
真の厨房:02/02/07 03:20 ID:3iKz4JaV
zenbu
6と7は闇に葬ってくれて構わない
285 :
真の厨房:02/02/07 03:21 ID:3iKz4JaV
7はだるいけど6はいいじゃん
3>5>4>2>>>1>>>6>∞>7 だろ。
FF信者が増えてきたな
>>278 まあ今のDQシリーズは古臭くて時代遅れだしな。
FFみたいに映像や演出で魅せるわけでもなし。
289 :
:02/02/07 05:56 ID:P3Pq+FKg
呪文・特技は3ページまで
1枚目はキャラ特有、2枚目は職業固定、3枚目はカスタマイズ
こうすれば全キャラに全職業マスターさせなくてもよくなる
あとは性格システムを復活させて欲しい
性格毎に戦闘時の行動(AI)が異なる
派手好き とにかく派手に戦う
陰険 補助攻撃呪文が好き
ちからじまん 肉弾戦しかしない
FFの映像や演出は激しく萎えるが何か?
もうちっとマシにならんのかな。
特に画伯絵と演出。
ドラクエモンスターズ1&2がPSに移植されるから、
当分8は出ないと思われ。
全キャラに全職業マスターさせたいが何か?
3枚目の特技は自由に忘れられて覚えなおしが可能なら問題ないがな。
293 :
:02/02/07 06:07 ID:jh9RFxNs
転職はキャラ毎になれる職が限られるなら認める。
例えばAというキャラは魔法使い・僧侶に転職可能だが戦士にはなれない。
逆にBというキャラは戦士・僧侶になれるが魔法使いにはなれない。
これなら個性出るでしょ?
そういう押し付けの個性ならいらない
正直、ドラクエにおいて馬車って完全にマイナスイメージだよね?
強制収容所だものね。
馬車のせいで一軍争い→使わないキャラが出る(例・トルネコ)
→役立たずのイメージが広まる
7で廃止されたのは正解だと思う。
FF7のマテリアシステムを採用
>>293 そんな「個性」なんかいらない
職業は全て選択できるのが当然
職業選択の自由を
職業に制限を設けるなら、それは能力値によってのみ制限すべし
6と7の職業システムはやめてくれ。
育てる時間がかなり無駄。
いらない特技多すぎ。
最終的に使う特技は2つか3つ。
キャラごとの個性など無い。
それ故戦闘が大味、面白くない。
いらない特技をとらないように育てりゃいいじゃん。
大味とかいうんなら大味にならないように育てればいい。
ま、特技システムはどう考えても改善されると思うけどね。
どうせ思い切るならフロントビューの古臭い戦闘画面から
ガラっと変えてほしいな。
位置や高さの概念も加えてほしい。
300
これ以上ないくらい悲しい話にしてもらいたいものだな。
別に8出ても買わねーし興味もねーよ
そもそも面白く無さそう
>>302 別におまえがどうかなんて興味無いし、そもそもだれも聞いてない。
自己主張の激しい奴・・・(嘲笑
全職業選択できてもいいけど、その職につくキャラによって覚える呪文が少しずつ変わるor覚える早さが違うってのはどうだ?
あくまでこれまであったシステムを改良しただけで、新システムではないのだが・・・。
モンスターをあるアイテムに封じ込め、それを戦闘中に使えるってのは?
ダイの大冒険にあったアイテム
ポケモン?
ネタバレしてしまうと面白くないでしょうから、詳しくは書きません。
DQ[は、DQWのような構成になります。全何章になるかは、容量の関係もあり流
動的です。戦士の章、魔法使いの章…という形ではなく、それぞれのキャラクターの
属性をモチーフに物語が進みます。
馬車あり。海賊船あり。(馬車は物語の途中から、空も飛べます)
ダーマ神殿無し。(キャラクターの属性による“特技”のようなものはあります)
最大の特徴は、主人公が勇者ではないことです。
いずれにしろ、今までのドラクエとは趣を一変させる、賛否両論の出る作品です。
シリーズ的には、ロト編、天空編とは異なる新しい世界観が提示されます。
308です。
モンスター仲間システムは採用を見送られました。
てか、モンスターの章があるから仲間になるといえばなるのですが。
第一章がすでにかなり進んでますから、公式発表も近いと思います。第一章は、山奥
の村から始まります。ここで主人公が勇者ではないということの複線が描かれます。
勇者の周りに仲間が集まって魔王を倒す、という形での従来の概念は捨てる必要があ
ります。彼らはある別の“目的”のために旅に出ます。
でわでわ
308です。
ね、眠い。。。今から強行スケジュールで完走できるのだろうか。。。
一つだけ。。。
今回も3Dです。
でわでわ
>295
しかし、7みたいに馬車もないのに5人キャラがいるよりはなんぼかマシと思う。
308です。
また徹夜。。。
ちなみに、独自に集計したアンケートの結果では3Dは支持されてますです。
でわでわ
3D路線は全然構わない。
つーか3D路線叩いてるのはほんの一部だし。
同意。
自分は7のグラフィック割合好きだ。
もうちょっと色のトーンを下げて欲しいとは思うが……
308です。
当初の構想では、1〜6章の物語で各章ごとのエピソードはそれぞれの中で完結しますが
物語が進行すると、それぞれの世界をもう一度冒険できると言うか、それぞれの世界も
時間は進行していて絡み合いながら進む。
(なんか、自分で書いてても説明不足だな)
石版も旅の扉も使わずに“ある方法”で行き来する。同じくアンケートの結果、石版シ
ステムは不評でしたから。
ただ容量的にどうなんだろう・・・作り直しとか言われたら体力もたん。第一章の容量
から計算すると問題なく収まる予定だとは言うが。
でわでわ
ほんとかどうかは知らんが楽しみ。
500超えたら保守ageしよう。
てみる。
事情通を思い出すな
本当かどうか・・・
しかし、主人公が勇者じゃなかったら萎え。
通常戦闘音楽
もっとテンポが速いのがいいな
5以前みたいに
308です。
当たり前だと思ったからあえて書かなかったけど、仲間会話システムは今作でも健在で
す。と言うより、かなりのウエートを占めるようになると思います。
行く先々の街で、街の人はもちろん仲間とも会話することで道筋が見えてきます。
でわでわ
おお、おもしろそう。
アドベンチャーみたいだな。
猪突猛進型の仲間に謎解き相談したらとんでもない答えが
かえってきたりしたら笑える。
308です。
316の文章、全然意味不明ですね。
DQZでいうところの、ハーブ園と北の橋ができた後のハーブ園のような感じを想像
みると近いものがあるかもしれません。
でわでわ
なんか、308の言ってることが本当だとしたら凄まじく面倒くさそうなドラクエに
なりそうだ……
7でうっかりイベントを見逃しまくった人間としては、そういうリアルタイムなドラクエ
は厭だなあ。
308です。
多くの人が一番興味があること・・・。
そう、「ぱふぱふ」は今作でも登場します。
でわでわ
308です。
仲間会話システムの新しい使い方。
例)魔法の鍵を仲間に使う。その仲間が旅してきた所で、魔法の鍵がないと入れない
場所を教えてくれる。
でわでわ
マジで308が本当だとするとDQ8発売は結構早いのかな。
そういえば今度は早く出すとかいってたし>あの狼少年いや中年
もし308の言うことが本当だったら8はパスだな
いや俺は逆に楽しみだが。
308です。
今日は久しぶりに家に帰れそうです。
あ、戦闘は4人戦闘です。書くまでもない当たり前のことですが。
でわでわ
やはり気になるのはどのプラットフォームで出るかということだよなあ。
まあ順当に考えてPS2だろうな…ハァ
要はクロノトリガーをちょっと複雑にしたようなモノになるのか、8は?
ageてみよう。
335 :
誅殺 ◆.rrRUMFo :02/02/24 22:56 ID:jTVISils
プレイ時間200時間の超ボリュームのクソゲー。
脱落者続出(藁
主人公が勇者じゃないの?う〜ん・・・・・・・
プレステ2で五枚入り
ムービーあるのか聞いてみたい
>>336 いいかげん、マンネリだからじゃないの?
7主人公も勇者じゃなくて、魔王に負けた神の分身の一部である水の精霊の加護を受けた
一族の末裔という、中途半端な肩書きだったし。
別に勇者である必要なんてないよな。
結局ほんとに勇者だったのは4だけだし。
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/24 23:43 ID:acGhmIG3
やっぱ機種はPS2かな
でもZ以上プレイ時間長くしなくいい
メディアがDVDになって容量増大。
グラフィックは”古き良き”を守ってそのまま。
標準クリア時間が飛躍的に増大して1000時間になる。
>>342 3はアリアハンの勇者オルテガの子供で
勇者の称号を受けただけの人間では?
オルテガも「アリアハンの勇者」の称号を受けてるだけの人間だと思うし。
本当の意味で勇者の血が関係してるのは4(6は?)と5の息子では。
5000を超える職業。
10000を超える特技。
新たに追加された2000の呪文。
同時使用可能キャラは15人と多く、
勿論フリーズを連発する。
最初の戦闘前にまずディスク2になる。
勇者は血筋じゃない!
勇気あるものをそう呼ぶのだ!!
・・・といってみたり
それはそれで面白そうだな。
マルチエンディングでへたれEDから神EDまであるから大丈夫。
レベルが65535まで上げられるようにしてほしい
なんて要望が前あったな。
>>348 ちなみに馬車は30人まで乗れる。
馬車からの援護も可能になり、1ターンのコマンド入力での
所要時間は敵の思考時間も含めて約20分。
308を読む限りかなりシンプルな構成のようだね。
う〜ん楽しみ
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/24 23:56 ID:bUiMpIDW
呪文が2000ってTRPG見たいやね
354 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/24 23:58 ID:Eqf2xRQ1
352を読む限りかなり厨房な青年のようだね。
う〜ん事情通
1ターンのコマンド入力にかける時間もTRPG並だ
45人分を20分はかなりつらいけど
制限時間を過ぎると敵に猛攻撃をうけるぞ。
ただ、味方が死ぬと今後戦闘には参加できないので、
時間は徐々に短縮される。
すぎやまこういち渾身の一作になると思われ
おそらく戦闘曲は4に近いようなけたたましい曲
>>357 渾身っちゅうか、そろそろお迎えの準備もしないと逝けない
から…。
308です。
驚くほど順調に進行しています。もしかしたら、予想を上回る早い時期に発売できる
かもしれません。でもたぶん。。。
今回は、本棚も忘れずにチェックしましょう。
本棚に並ぶ○○○の物語を全部読むと。。。
でわでわ
7は、ぬるすけの冒険とか、ナメてんのかと腹立ったなあ。
本のイベントすげー面白そー。
そんなん今公開して大丈夫?
308です。
新モンスターも登場します。
なんだが過去のシリーズで没になったモンスターもいるとのことですが、過去のシリー
ズに係わっていないのでどれがどれやら。。。
でわでわ
308です。
主人公は男女選択できます。
主人公を男にすると、あるキャラクターが女になります。
主人公を女にすると、あるキャラクターが男になります。
でわでわ
おおーいいねー>男女選択
DQ4でシンシアがそうなると思ってたんだけどな。昔。
109です。
人気のショートパンツ入荷しました。
でわでわ
ワラタ
367 :
:02/02/28 05:28 ID:2RxcTlhL
主人公がホイミスライム
作曲者は久石譲。
サントラの指揮者は小澤征爾。
キャラデザはキユです。
逆に、魔王が主人公ってのはどうよ?
>>370 6の初期設定にあったけど結局没になりました。
面白そうなのに・・・
どんどん街とか滅ぼしていくの。
>>368 いや違う。
バリバリのEnyaミュージクにみんな癒される
壮厳にイくならJ.ホーナー
既出だと思うけど
ムービーなくしてホスィ
308です。
ネットワークには非対応です。
不思議なダンジョンの方が早く対応しそう。。。
でわでわ
シレンはWindows版ですでに一部ネットワーク対応してたからな。
といっても同一ネット上で死んだときにアイテム残すとかだけだけど。
ネットはプレイヤーに毒だ
それはいえる。
ほとんどの場合
ネット>周りの知人・友人
だもんな。
ゲームにより依存してしまう気がする。
何とかの末裔でもなく、本当に普通の少年(少女)が主人公なの
か?それもいいかも。
4、5以上にヘビーなシナリオがいいな。あと魔王とか神は
やめてくれ。308さんを信じるなら、ダーマも転職もないのか。
これだけでも期待できそう。
シナリオはやはり7路線がいいな。
主人公があんまり使命感に燃えてるのもどうかと思う。
転職がないのは寂しいが、戦闘が単調にならないシステム
だったらいいな。
とりあえず、「速くいかないと死んでしまいます!」とか言われても宿屋泊まりまくり、
レベル上げまくり、カジノで遊びまくりなマターリ感が継承されているのならいいや。
DQってそもそも勇者が魔王を倒すのが目的の
単純明快勧善懲悪の世界なんじゃないの?
で町に行くと
*「あ 勇者さまだ!!」とか
*「あなたみたいな 子供が勇者ですって?
冗談やめてよ」
とか言われるのがDQだと思うのだが。
といってageてみる。
383 :
382:02/03/01 02:23 ID:???
で上がってなかったと
>>380 キーファみたいな人間くさいヤツを主人公にして
ちゃんとしゃべらせてほしい
オンラインだけは絶対やめて欲しい
このメールをエニックスにイパーイ送って!!!
388 :
385:02/03/01 04:09 ID:???
389 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/01 05:05 ID:EH4SsDuH
ヒゲと統合キボンヌ
308です。
新登場アイテムを一つだけご紹介します。
白地図。
道具屋で買うことが出来ます。ダンジョンに入ってすぐにこれを使うと、ダンジョン
のマッピングが出来ます。広いダンジョンもこれさえあれば心配なし。もちろん、こ
れを使わずにクリアしても構いません。
でも、ダンジョンのマップをすべて集めると・・・。何か良いことがあるかもしれな
いし、ないかもしれないし・・・。
でわでわ
これだけ情報が流出してるのに祭りにならず
またーり進行のこのスレが好き
具体的な発表があって308情報が確かとわかれば祭りになるよ。
今は話半分だしねえ。
ageると荒れるがsage進行だと数日で400近くに落ちるからage時が難しい。
>>339 > 7主人公も勇者じゃなくて、魔王に負けた神の分身の一部である水の精霊の加護を受けた
> 一族の末裔という、中途半端な肩書きだったし。
ワラタ
キャラメイク無しかよ・・・。
また、主人公がバギ使いだったら激萎え。確定じゃないけど・・・。
合体呪文ないの?
見た目はちょっと綺麗になったぐらいしか変化していないんじゃないかな?
むしろキャラメイクがある6&7に萎えなのでこれでいい
バギは確かにやや萎えだけど(でも5主人公は好き)
勇者無しと仮定するとデイン系はどうなるんだろうな?
>>308 なぜやたらと容量を気にしているのだろうか?もしかしてGBAで出るのか?
DVD だと容量気にする必要ないしなあ。
……ハッ!ってことはGC ?
FFみたいに、魔法を売ってくれねーかな(w
容量を気にする…
そうか…!
そうなのか!
SFCで出すのか!
403 :
apo:02/03/02 07:01 ID:75OqtP+r
まぁどうでもいいが、つぎ8がでるのは4年後ぐらいか
404 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/02 07:04 ID:33qHqMya
4みたくストーリー分けて欲しい
308です。
順調すぎてなんだか怖い。もしかしたら、大方の予想を裏切る早さで。。。と思って
たら、中身がカラッポの宝箱を見つけてしまった。
そういう仕様なんだと勝手に納得することにしようか。。。とりあえず聞いてみよう。
主人公の名前は、なんと、4文字です。変わらないですね。
でわでわ
PS2 で出すのかなあ矢っ張り……個人的にはGC かX-BOX 希望。
延期にはなれてますからw
>>308 しかしハードがいろいろでると、
ドラクエのためだけに本体買わないといけなくなるからいやだなあ
本スレはここですか?
308です。
主人公は勇者ではありません。
当然、ラスボスも魔王ではありませんね。
でわでわ
410 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/06 03:17 ID:0t6vbKxW
あぁぁぁぁああぁぁあああぁあああ
マジなのか?
308は己の妄想ばっかいってんだろ。
荒らされたくないsage
というか確実に騙りが混ざっているな。
まあそもそも308が本当にDQ開発者なのかどうかも
疑わしいところだが。
208です。
冷し中華始めました。
でわでわ
308です。
会社の近所では、まだ冷やし中華は始まってません。
でわでわ
308です。
DQMプレーしながら仕事してます。
DQXのリメイクなんて話も出てるんですね、ここでは。別チームが動いているという
事実は、残念ながらありません。
その分、DQ[があっと驚く時期に発売されます。
でわでわ
417 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/07 21:28 ID:roib8M4g
DQ8はホリィさんが2004年ってBBSに書いてなかったっけ
418 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/07 21:39 ID:FSmDyCYe
わかった。
お蔵入りしたGB版4が復活するんだ。
これは可能性高い
DQはギャルゲーにはなってほしくないな
8です。
戦闘曲はミニモニ。が歌います。
でわでわ
DQのボードゲームはほしい
422 :
:02/03/08 00:50 ID:???
鳥山明が時代からずれていってるが、この点についてはどうか。
ズレてるか?
まーそうだとしてもべつにそれでも良いと思うが。
>>422 別にずれてようがずれてまいがどうでもいいことだろう。
425 :
:02/03/08 03:04 ID:???
308です。
DQM、配合が楽しいですね。
今回は、モンスターじいさんは「ある特定の街」にのみいます。
その街は。。。そう、あの街です。
でわでわ
>308様
7での転職システムや特技システムのアンケートはがきでの全体的な評判はどうですか?
また、100時間もの長いプレイ時間に対する評判はどうですか?
なんか段々308が胡散臭くなってきた。
>>428 そうか?
むしろ話の信憑性が高まってきてると思うが?
430 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/08 22:00 ID:Y/rjdlud
>>426 「今回は」って、複数の町にじいさんが居たことあったっけ?
431 :
430:02/03/08 22:00 ID:???
ごめんsage忘れた。
432 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/08 22:29 ID:09SAORfA
[はZほど売れないと思う
あー、ひょっとして既存の各ドラクエ世界をつないだモノだったりして。
それとも「あの街」=ダーマか?
>>434 ロト編と天空編を繋いじゃうのはカソベソしてホスィな。
既につながってると言うのが有力説。
ここだとスレ違いなので立ったばかりだが「DQ1〜6の物語」スレあたりで聞いてくれ。
438 :
437:02/03/09 00:13 ID:???
まあ胡散臭いのは事実だが、ここは騙されておいてもいいかなとか思った。
「あの町」って、移民の町のことを言ってるのか?
それなら面白そうだ。
仲間モンスターも移民の町に住むのかな?
あ、その前にモンスター爺さんを移民の町にスカウトしないといけないのか・・・
>>439 「ここに街を作ろうYO!」って言ってくる、最初に居る人がモンスター爺説。
308です。
出会いと別れは嬉しくもあり悲しくもありますね。
途中で仲間と別れてしまっても、きっとどこかで出会えるかもしれません。
でわでわ
とこう
キャラは8人は欲しい
445 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/11 15:20 ID:fmfr6QGe
やはり仲間モンスターは欠かせない!そして性格はいらない!
308の言ってるドラクエやってみたいYO
308です。
Xboxさんは、何だか大変なことになっていますね。
まぁ、関係ないから構いませんけど。。。
でわでわ
308です。
「いろいろやろうぜ」
でわでわ
いろいろやろうぜ、って何?
308です。
今回は、植木鉢は持ち上げられないし割れません。
アンケートの結果、数は少ないながらも不満の声がありましたから。。。
でわでわ
308じゃないです。
スライム格闘場では、自分の育てた仲間モンスター同士(スライム系に限る)を戦わ
せることができます。
なんて出来たら良いですね。
でわでわ
308にモシャスしたまねまねです。
萌えキャラは今回も健在です。
なんてね。
でわでわ
454 :
:02/03/13 23:06 ID:v4X0zfZR
受験終わってドラクエ4やったんだがやっぱ俺は主人公は勇者が好きだ。
一般人だとつまらん。
っていうか4の勇者最強。
455 :
名無しさん:02/03/13 23:43 ID:vv3h7ow+
主人公キャラが喋る これだけは絶対ないと言い切れる
どうせウソだろうが、壷や鉢は持ち上げたい
ロト伝説の続編をキボンヌイ。
ただしロト伝説ファンを裏切らない公式に基づく設定で激しくキボンヌイ。
458 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/13 23:57 ID:i3Ozm64Z
>>457 お前はよくそれでドラゴンマスターを名乗ってるな。
ドラゴンマスター
460 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/13 23:59 ID:CgvSfnyZ
ドラゴンマスターかよ!!
ルナ?
308です。
ダンジョン&ドラゴン
でわでわ
308です。
毎回登場するピチピチギャルに転職したがってる老人を覚えてますか?
あの神殿はありませんが、ある街にその老人がいたりします。
でわでわ
また移民の街やるんですか?>308
モンスターパーク+移民の街とか
仲間にしたモンスターで変わるって町がいいな
仲間モンスターで作る移民の街か…それ(・∀・)イイ!
って言うか、かな〜り現実的で(・∀・)イイ!アイデア!
不評な移民の街もモンスターパークとの組み合わせなら色々な展開が楽しめそう!
移民集めの苦労がなくなり、仲間モンスター集めの楽しみは残る!
(・∀・)イイ!
いままでのDQの時代構成がシリーズ2作目が1作目の未来で3作目が1作目の過去の話だったので、8は7の後の話だと思われ。
8の裏ボスはオルゴたん?
堀井が作るDQ8より、
>>308のDQ8の方が期待できそうだな
移民+モンスターパーク
激しく賛成!
310 名前:なまえをいれてください 投稿日:02/03/15 22:27
1ではないが
8はPS2で発売。
全滅する度に世界が変わっていく。
平行世界モノ。
世界観は6と7を合体させたもの…というのが一番ニュアンスが近いか。
あの神殿が無いってことは転職が無いって事?
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
何だか308を信じたくなってきた
もしかして本物?
俺も大賛成、仲間モンスターで作る移民の町!
新しい移民の街は、人間の居住区とモンスターパークとに分かれているということ
なのかな?
人間の住むところには懐かしい面々が集まり、モンスターパークの面子によって街
が進化するということなのかな?
もしそうなら、スライムを一定の数集めるとお城が出来るんだろうな。だって、キン
グスライムという王様やスライムナイトという騎士がいるんだから。魔法使い系の
モンスターを集めると魔法使い用の装備を売ってたりするということなのかな?
何だか楽しみだ。
308は本物の関係者だと思うが
ときどき偽者が混じってるな。
後の方の308はほとんど偽もんじゃねーの?
473 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/16 18:03 ID:k/CCcWQQ
308です。
今までありがとうございました。
立場上色々と問題もありますので、ここへの書き込みは今日で最後にしようと思い
ます。私の書き込みに対しては、様々なご意見があると思います。また、私自身の
正体に関するご詮索もあると思います。私としても、ここに書き込めないことが数
多くあり、ジレンマに陥ってしまうこともしばしばでした。
「308です。」で始まる書き込みは、総て私自身による書き込みです。文責は総て私
にあります。私の名を騙る偽者が一回も出なかったことは、皆様に深く感謝いたし
ます。ご静読ありがとうございました。
正式発表まで今しばらくお待ちください。W杯の後ぐらいかな?
でわでわ
474 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/16 18:07 ID:1/fse5hx
>>473 FF2000というHPで事情通って奴が居たんだよ。
んで、そこの連中の一部に信じてる奴が居たんだよ。
あぁ、FF信者って馬鹿だな〜って思ったよ。 ・・・まあ一部だけどな。
んでだ、↑の308を信じてるの連中は真性か?
475 :
名無し:02/03/16 19:14 ID:lGUwbqW/
明かにおかしすぎる。
なんと言うか、考える順番が変。
本棚の本の話なんてのは、全部シナリオが終わってから
楽に考えて作ったもの(by堀井談)って言ってたのに
なんで今から、本棚の本の話なんてのが決まってるのか。
あと、エニックスから正式に
2004年って話が出てるのに・・・。
早く発売出来るものをそんなに時間がかかると発表するかよ・・・。
308、あんたの話はおかしすぎる。
080の延長か?
ネタとしてまずまずだったから良しとしよう
477 :
名無し:02/03/16 21:01 ID:lCcoYc9C
>>476 本当にまずまずか?
080同様、甚だしいと思うけど。
妄想膨らんだし
479 :
名無し:02/03/16 21:12 ID:lCcoYc9C
根も葉もない妄想が膨らんでも
後が虚しいだけ・・・・・・・・・・・・。
リメイク5の情報をくれたら信じる
481 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/16 21:36 ID:rXkbkMj7
DQ8は2,3年後に出るのか・・・
482 :
あああ:02/03/16 21:39 ID:???
どうせストーリーは最悪だろ
俺はFFでもやって感動しとくわ
よくわからんが主人公は30代らしい
パパスがいいな
>308
ネタじゃないんならどのハードで出るか教えてくれ。
FFのストーリーの方が遙かに最悪だろ(w
487 :
名無し:02/03/17 01:37 ID:s/GUvURW
FFで感動って聞いてもギャグにしか聞こえない(笑)
488 :
名無し:02/03/17 01:37 ID:s/GUvURW
あ、元からギャグのつもりだったんだよな。
スマソ。
どっちもどっちだがまだしもFFのほうがマシだな。
目クソ鼻クソだがな。
なにもこのスレまで他の喧嘩スレとおんなじにしちゃわんでもえーやん。
するならDQ8の話(というか妄想というか)にしとこうぜ。
とりあえずゲーム始まるまでに
アナログの認識させてくれ。
いちいちボタンおすの面倒
ゲームに関してはDQシリーズなら
どんな駄作でも少なくともFFよりはまし
だからはやく8だしてほしい
考えだだげで今がらワグワグすんべな
493 :
名無し:02/03/17 20:47 ID:nE9Zg/1S
AGE
494 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/17 20:59 ID:wkKLmtKH
ネタとか言ってる奴ウザ
もし308の言ってることが全部本当だったらどうすんだ
仲間モンスターで作る移民の街なんてかなり現実的だぞ
移民集めは評判悪いけど、仲間モンスター集めに関しては色々と楽しめる
から、移民の街も生きてくるぞ
ネタネタ言ってるボケは史ね
495 :
:02/03/17 21:20 ID:QT38BKwS
あと3年かぁ・・・
>>494 だれでも考えつくよ(w
ネタネタいうやつもウザいがそれに反応するのもウザいぞ。
あと数ヶ月で真贋はっきりするんだ。待てよ。
期待すると損だよ。
あと5年ぐらいあとってせめて思わなきゃ。
でもそれでもすくねーくれーかなー?
498 :
*:02/03/18 10:19 ID:pT7WwWDk
発売してから、3日後に糞ゲー決定!!
8も引っ手繰り事件とかがおきそう
500?
ドラクエの戦闘シーンは変わらないのかなー
502 :
福永法源:02/03/18 14:18 ID:b2sMk4Gw
ポリゴンの街やめてほしい
つぼもって投げるのもやめろ
めんどうざんす
ドラクエはもう引退でいいべ。
ウィザードリーの戦闘シーンとウルティマのフィールドをパクって
日本に紹介しただけの役割。
しかも、売り上げ気にしてさっぱり進化してねーし。
3Dやればヘボいし、音楽は自己主張強すぎて場面考えてねーし。
もはや、鳥山明本人が絵をかかねーし。
ホリイユージのシナリオはきょうびのギャルゲの半分以下
きっとエニクスさんには隠し玉があるはずだ。
DQ8には期待しよう!
それでも俺はDQやるよ
506 :
ケラ:02/03/18 15:36 ID:6zQol6MO
最終的に仲間になるのは4人がいいな。
それも結構序盤で仲間になって旅していく。
覚える特技や呪文も個別でレベルによって覚える。
それで立ち寄る村や街、イベントはたくさんあったほうがいい。
DQ7とFF9を足して2で割ったくらいの長さで
クリアできることをキボン
ドラクエは露骨に進化なんかしなくていいだろ
というかグラフィックとかだって進化してるのに。
プッ
ギャルゲだってさ(藁
510 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/19 03:24 ID:LmZvD7Dy
3088です。
スクエアから出します
でわでわ
>475
>本棚の本の話なんてのは、全部シナリオが終わってから
>楽に考えて作ったもの(by堀井談)って言ってたのに
>なんで今から、本棚の本の話なんてのが決まってるのか。
それは7での話。
8では早くに本のストーリーが思いついてそれを作ったってこともあるだろう。
>あと、エニックスから正式に
>2004年って話が出てるのに・・・。
>早く発売出来るものをそんなに時間がかかると発表するかよ・・・。
念には念を押したんだろ。
結局延びちゃうこともあるだろうし。
延期されるよりもちょっと早まったほうがうれしいだろ。
512 :
名無し:02/03/25 22:41 ID:4GO7IjEt
age
何だかんだ言って皆さんやるんですよねDQ8.
で、糞だったら徹底的に叩く・・・・
2ちゃんねるの住人って(自分も含めて)馬鹿ばっか
515 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/28 14:34 ID:aMThcHrR
伝説のスレ保全上げ
516 :
NAME OVER:02/03/28 14:41 ID:RjyMNLxI
>>514 憲法に違反している法律は効力を持たないので守る
必要はありません。
520 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/04/02 20:37 ID:p2T61vhC
保全上げ
521 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/04/02 22:47 ID:qQk1YoLw
age
522 :
名無し丸:02/04/02 22:54 ID:2erYdS81
>>514 知ってる。
マスコミ大反対してるらしい。
今回ほどマスコミ応援したくなったことはないな。
普段マスコミ嫌いだが
523 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/04/03 03:40 ID:QPXvdzns
本人のホムペの隠しページ更新されてるじゃんよ!
ここの308が言ってたこと、マジ本当だったんだね!
信じるよ、信じて待つよ!
本人光臨スレ、記念カキコ
526 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/04/06 03:04 ID:GdBXC0/W
308さん、もう来ないのかな?
>>513 ん?糞だったら叩くって当たり前じゃないの?
当然。
だから4や5は大いに叩いた。
しかし最近はFF信者が良策を糞だとか抜かすので困っておる。
>>527 まあ内容次第でショウね、叩きも叩きの叩きも叩きの叩きの叩きもその内容が余計な中傷に発展してなきゃセーフということで
Hahaha.
530 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/04/09 12:41 ID:EvaQpMjU
あげ
531 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
sage