ウィンディアに戻り、カレンと話をすると、「船長の帽子」を預かった。
自分が来てる事を伝えたいんだね。任せト毛。良しじゃあ、いくか!
って、、、船着場にはどうやって逝けば…?(;´Д`) すっかりボケをかまし、
必死になって世界を周ってみるが、何処にもそれらしき所が見当たらない…。
う〜ん…、よ〜く思い出せぇぇぇぇぇ…。確か聞いた覚えがあるハズなんだが…。
そうだ!あそこだった!ようやく思い出し、無事に船着場にたどり着くことが出来た。
かなり時間を無駄にしてしまったな…。気を取り直して、マックの船に突入する。
か ん ぱ ん
マックの船に入ると、モンスターがあちこちに立っている。
魔物を倒しながら一通り船内を回ってみたが、マックの姿はどこにも見当たらない…。
おかしいな…。さっきみたいにまた、ハマッたか…。
船内をウロつくうちに、今まで通った所からでは逝けそうもない所の見当がつく。
しかし、そこに逝くための階段?道?が見当たらない。
道を探し、ぐるぐるぐるぐる同じトコロを周ってしまう。。
ぐるぐる周ってるうちに、ふと気がつく。ここは船。そして船といえば!
あたりをつけてみると、案の定そうだった。マストが登れる!
マストを登り、船内のまだ歩いていない所を進んでいく。
そして奥まで降りていくと、「ガイアのよろい」を発見!!ついに最強の鎧を手に入れた!
さらにその奥でマック発見。しかし、様子があまりかんばしくなさそうだ。
あとからやって来た、カレンが手を引きマックをウィンディアの宿まで、連れていく。
と、レッドの調子もおかしい。何!?まだ、つり橋から落ちた時の怪我が治ってない?
そんな状態なのにお前ってヤツは…。とにかくオレたちも戻ろう。
ウィンディアへ戻ろうと、船を出た所で、ジャックとロックがやってくる。
どうやらフェイは、うまく探し出せたようだ。
2,3話をしただけで、またすぐ宝探しに行ってしまった…。しょうがねぇなぁ(w
ウィンディアの宿屋の1Fで、フェイと合流。レッド、お前は上で休んでろよな。
レッドが離脱。フェイが再び仲間に加わる。
・現在のLV えふえふ:LV34 フェイ:LV34
・ここまでのプレイタイム−13:10
宿屋の2Fに登ると、マックとレッドが寝ていた。側のテーブルにはカレンが座っている。
船で会った時に、いいかけだった予言の話をマックから聞く。まあ、まだなんとかなるさ、大丈夫。
だって、えふえふが予言の勇者だし(w 倒すよ?マジで。
話を終えると、マックが船を自由に使っていいという。
よーし、これでフォーカスタワー中央部に突入できるな。
準備を整え(例によって増殖技まんせー)、マックの船に乗り、
一路フォーカスタワー崖下の入り口へ向かう。これが、最後の戦いだ!
さ い ご の し ろ
正真正銘、これが最後のダンジョンだ!気合いを入れつつ、歩を進める。
入ってすぐのB2F部分で、「イージスの盾」を入手!これで、石化も怖くないぜ!
流砂の仕掛けをくぐり抜け、フォーカスタワー中央部への階段の前にやってくる。
しかし、ホネが邪魔してやがる。うぜえええええええ、ファイアやるからそこどけ、と。戦闘開始!
VSスカルレックス
なんか、地のクリスタルを守ってヤツに酷似してるな…、と思いつつ、
えふえふのフレアと、フェイのホーリーでこれを軽く撃破!
ついに、敵の本拠地フォーカスタワー中央部へ突撃!
タワーの中央部は、ひたすら上へに階段が続くだけだった。
しかし、途中の階では階段の前に堰が立ち、先へ登れなくなっていた。
とりあえず、側の入り口に入ってみる。
中のフロアは広く、通路が入り組んだ作りになっていた。
仕掛けをこなしつつ、奥まで進んでくると、どこかで見たような姿のモンスターがたたずんでいた。
こいつを倒せば先へ進めるようになるって仕組みか! 問答無用で、戦闘突入!
VSストーンゴーレム
こいつは水のクリスタルを守っていた、アイスゴーレムに似てやがる…。
つまり、ここでラスボスの間までに立ちはだかるのは、四天王とでも呼ぶべきヤツラなのか…。
しかも、以前出会ったクリスタルの守護者の強力版、と。なるほどね。
こいつもフレア&ホーリーで撃破!
もはや、目の前の相手は目標ではない!目指すはただ一人。ラスボスのみ!
ストーンゴーレムを倒しフロアから出ると、案の定さっきまであった堰が消えていた。
次の階へ。
◆ 4 F ◆
火山のダンジョンを再現したようなフロアを抜け、奥のモンスターとの戦闘開始!
VSワイバーン
フレア!と放つが、こいつは炎の攻撃に強かった。それなら、とホーリーに切り替える。
Wホーリーで、なんかく撃破。ていうか、「まほうのきのみ」サイコウ。
魔法がツカイホウダイ、ツカイホウダイ。ヽ( ´ー`)ノ
◆ 5 F ◆
パズズの塔の内部を彷彿とさせる、段差の絡み合った通路のダンジョンのフロア。
ぐるっと周り込み、中心部のモンスターがたたずむ場所まで到達。
お前が、最後の四天王だ、戦闘突入!
VSズー
ていうか、適当な名前だな(w ていうか、FFのズーはザコのイメージだぞ。
と思いつつ、例によってフレア! フレアサイコウ。もう、フレア無しじゃ生きていけないわ…。
だが、こいつは注意しなくてはならん。パズズの類似モンスターって事は、
例のサイコシールドをやってきやがるからな。と、心して先頭に臨む。
ところが、今までの四天王たちとは、比べ物にならないぐらい手間取る。。
ていうか、即氏攻撃決まり過ぎだろ…。連続でやってこないだけましだが…。
戦闘不能を回復する手間が増える分、手数が減り、長帳場の戦闘となった。
しかし、なんとかこれを撃破。 苦戦した戦いほど、勝利の喜びもひとおしだ。
そ し て つ い に
最上階に到達。残すは最後の敵のみ!
ラストフロアーに入り、ついにヤツと対峙!
そして長い戦いの果てに、ラスボスを撃破。
勝 利 を 手 に し た !
そして、EDへ…。
・最終LV えふえふ:LV35 フェイ:LV34
・最終セーブタイム−14:19 (ラストフロア〜ラスボス手前)
・最終クリアタイム−14:40〜50(推定)
The End ...
>PDA/(略
ご苦労さま
かなり面白く読ませてもらったよ。
総評なんかも聞きたいところ。
早いなぁ・・・、俺20時間前後だよクリア時間
クリアーおめでとうございま〜す!ヽ(`Д´)ノ
雑感。
まず、やって思ったのは、このゲームはケータイ機の方が向いてるんじゃないかなぁ?と。
それは、随所に見られるシステムに現れてるような。
いつでもセーブ可とか、全滅時のやりなおし可とか、MAPの構成なんかにしても。
戦闘がランダムエンカウントじゃないのも。結構、煩わしさが除かれてるような。
余計なものを削ぎ落としたが故のシンプルさというか。物足りなさもあるけど。
気軽にはじめられるし、途中で中断してても再開しやすいと思った。
それ故にSFCで出たRPGとしては、全体的なプレイ時間の短さも手伝って、弱い印象なのかな、と。
うーむ、なかなかこういうのを書くのも難しいねぇ。。
「面白かった?」と聞かれれば、「うん、面白かったよ」と答えられるんだけども。。
>87 >89
どうもです〜。
>88
結構、迷ったりしたんですけどね。。
うーむ、タイムアタックとかやってみたら面白いかも。
10時間切れたりして。。
マサヒロって誰でちか? 買ったら前の人のああもぁpp
おお、いつのまにかクリアしてたのか。おめでd。>PDA(略
94 :
yamao:02/02/07 06:32 ID:A8DEBLe8
だれか、お願いします。FFUSAのメテオのとりかたがわかりません
きょだいろうぼくに宝箱があるのはわかるんですが
上のレビュー見たら?
糞だった・・・。これに比べればFF8など可愛いものよ。
FFUSAって音楽いいと思う。気に入った曲多数。
ラスボスの曲はシンプルながらも好きさ
99 :
yamao:02/02/08 20:53 ID:hF/4436l
やったーー
>99
メテオノバショハモウヨイカ?
ソシテ100
101 :
pcp:02/02/09 09:56 ID:I6hZkYJY
上のレポートでメテオの場所わかるのか?
>93
どうもですー。
>97
火山の音楽がカコ(・∀・)イイ!と思った。
>101
いや、わからないと思う(w
自分でもどこだったか正確に記述できなそう。。
今日始めてみた。
SFC時代の懐かしさが込み上げてくる。
実機でプレイできないのが残念だが。
戦闘音楽カコイイ
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/10 18:58 ID:Yfaml/RV
ダンジョンがやたら難しかった
相手がアンデッドなら例えボス敵でもレイズで即死だったな。
化石の迷宮のボスとか。
saga3に似ている
>>107 製作スタッフはsaga3と同じ、大阪チーム。
109 :
:02/02/10 22:05 ID:V62vH8vS
ついに、ダークキングとの戦いが始まる
手始めは、王の杖での攻撃など単調な攻撃
しかし、フレアとホーリーでダメージを与え続けると
その真の力を露わにした
突如、蜘蛛の如く腕が6本に増え
その手には、ミラーソード、アイスサーベル、体力を吸収するエルフの弓、ファイアソード、ダークセイバー、クェイクアクスを装備していた
様々な攻撃に耐えつつ、攻撃していく二人
そして、ゴゲェェェと言う奇声を上げ、冥界の大蜘蛛としての真の姿を現した、ダークキング
様々なステータス異常を与える金の糸・銀の糸
フェイたんだけは、石・毒・混乱状態に加え
さらに、小蜘蛛・アシュラに加え、最強の全体攻撃ダークホーリーが炸裂する
フレア・ホーリーで攻撃を繰り返すが、もはやこれまでとばかりに追いつめられる・・・
が、大蜘蛛の腕が千切れた瞬間、確実に弱らせていたと確信
そして、ダークキングは、赤く発光
し、消滅した・・・
110 :
:02/02/10 22:21 ID:wDhRZ/xO
大発見 シュポン
ダークキングにレイズを使った後
ケアルを使うと、ダメージを与えられる
(フレア・ホーリーの数倍)
尚、1回ケアルでダメージを与えると、効果が無くなるので
再度レイズを使用すること
これにより、変形した後、すぐに変形したり消滅したりする現象が現れる
頭の悪い西洋人にはウケるんだろ、あのクソゲー
>>111 アメリカでも相当評判悪かったらしいよ。
ひたすら戦闘を繰り返すのがだるかったな。
音楽はよかったのだけれど。
>>102 うん、火山は(・∀・)イイ!よねぇ。
ちなみに個人的にはタイトル曲、バトル曲全て、火山、最初にベヒーモスに襲われるシーンの曲
化石の迷宮、最後の城が特に良かった。
CDに収録されてるアレンジ版も良かったなぁ…
>113
特にパズズの塔なんか凄い事になってますよね。
2〜5マス間隔で敵キャラが配置してあるという。。
プレイしてて、流石にあそこはダレましたよ。。
まあ、一度倒してしまえば、そのMAPから出ない限り、
出現しなくなるので、そういう点では楽なのですが。
他のダンジョンなんかは、適度な間隔で敵キャラの配置がしてあったと思いますが。
>114
サントラ持ってるんですか?
剣を振る音に納得できん
>116
いいなぁ。。もう、絶版だろうから手に入らないよなぁ。。
はぁ…。SaGaのサントラといい…(涙
>117
オノを振って木を切る音はどうですか?(w
絶版なのか。。。じゃあ捜しても無駄だったわけか。
木を斬る「スコン」てのはいいけど剣のは「ウイン」だからね・・・
>119
おそらく絶版なのではないかと。。
FFのサントラ以外は◆系RPG(SFC以前)のサントラって見かけない。。
探すとしたら中古屋でしょうか…。
>120
しかも、剣を振ってるというよりも突っついてるカンジが…。
キシャン!
てst
そういえば、ミスリルの盾はどこで手に入るんでしょうか?
ここで
>>52ヴィーナスの盾を入手するまで、盾を持ってなかったんですが。。
化石の迷宮にあるぜ?<ミスリルの盾
>125
ウソ!?見逃したノカー!(;´Д`)
後半で仲間になるロックの中途半端なレベルと仲間になる期間が短すぎるのが駄目!
128 :
T:02/03/04 16:59 ID:???
矢の数が0になったら攻撃できないの?
B1の骸骨の先にある<ミスリルの盾
先に進んでロックから爆弾を勝手からじゃあないと取れないから忘れがちだな。
今ちょうど化石の迷宮だから確かめた(w
>128
そういや0になったこと無いからわからねえな。。。
>127
あの時のロックは「せいりゅうのつめ」を入手するためのお膳立てのような…。
>128
どうだろう?矢のなくなる前に、大抵手に入ったからなぁ。。
>129
ありがd。 でもね。。今更なのですた…(;´Д`)