1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
マテリアシステムを改良して、スクウェアに意見書を提出しよう
最高の出来ならリメイクが出るはず!
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/01 18:57 ID:2gm7zy4U
2ゲット
今更な気がしないでもない
十分だと思う。
1 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 02/01/01 18:56 ID:2gm7zy4U
マテリアシステムを改良して、スクウェアに意見書を提出しよう
最高の出来ならリメイクが出るはず!
2 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ :02/01/01 18:57 ID:2gm7zy4U
2ゲット
なかなか良かったと思う。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/01 19:02 ID:2gm7zy4U
むーやっぱ十分かな?
ジョブシステムは、
FF1→FF3→FF5→FFT→FF11
のように発展したけど、
マテリアシステムもジョブシステム並の出来だと思う。
これだけで終わらせるのは勿体無くないか?
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/01 19:04 ID:2gm7zy4U
ちなみに、
アビリティ媒体システムは、
FF6(魔石)→FF8(召還獣)→FF9(装備)
のように発展している
俺はこうだと思う。
FF1→FF3→FF5→FFT→FF11
|
└→FF6(魔石)→FF7(マテリア)→FF8(召還獣)→FF9(装備)
てす
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/01 19:09 ID:2gm7zy4U
>>10 たしかにマテリアはアビリティ媒体システムだな
召喚獣?ジャンクションじゃなくて?
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/01 19:11 ID:2gm7zy4U
>>13 FF8は2種類のシステムを使ってるんだよ
ステータスはジャンクションで、アビリティは召還獣
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/01 19:13 ID:2gm7zy4U
>>13 ジャンクションの方は良く叩かれるが、召還獣の方は叩かれることが少ない
意外に良い出来だったと思うよ
ああ、GFがアビリティ媒体システムの眷属って事か
話の腰折ってスマソ
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/01 19:15 ID:2gm7zy4U
>>16 そうだFF8は召還獣じゃなくてGFだった
勘違いを生ませてスマソ
>>15 個人的にはジャンクションも結構好きだった。
こう考えると分かりやすい
ステータス上昇は
レベル:1,3,4,5,7,9,10,11,T
媒体:6,8
行動:2
魔法習得は、
レベル:3,4,5,10,11
購入:1,2
媒体:6,7,8,9
アビリティ習得は
無し:1,2
職業:3,4,5,6,11,T
媒体:7,8,9
レベル:10
◎←これってマテリアだよね?
マテリアシステムは完璧すぎて改善の余地は無いのでは?
やるとしたらマテリアの数を増やすとか、
マテリア穴の種類を作る増やすとかかな?
22 :
:02/01/01 19:45 ID:???
>19
5の魔法修得は購入+宝じゃなかったか?
ジョブやアビリティーレベルも関係はあるが。
魔法習得は、
レベル:4,10
購入:1,2,3,5,11
媒体:6,7,8,9
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/01 20:11 ID:8AytZQAW
>21
3連穴が欲しいな。
そせい+ファイナルアタック+ぜんたいか
バランス壊れるぞ
ていうかFF7のマテリアシステムはバランス崩壊してないか?
>>27 いや、崩壊してるのはマテリアシス以外のFF7のシステムらのほう。
せっかくのマテリアシステムが上手く機能してないの。
マテシスを阻害してるもの
・難易度の低さ:システム活用の場がない
・マスターマテリア:いわずもがな
・補助マテリアの入手時期が遅い:弱いときにこそ補助マテリアを利用すべきなのに
・一部の強すぎるオプション:ナイツとか超究とか
・パーティ編成システム(PHS):マテリアのつけかえ面倒
などなど
マスターマテリアはどう考えてもバランス悪いよな
だけどそれが無かったら面白くないと思う
そこでマスターマテリアに変わる何かないかな?
>29
マスターが無ければ使う気がしないマテリアがかなりある
が、マスターコマンドだけは無い方がいいかも
すべて全体化もまずいよなぁ
えんきょり攻撃もまずい気がする
マスターマテリアはやりこみ野郎への褒美みたいなものだと思う。
ヌルいと思ったら自分で使わないで縛りプレイすれば宣。
補助マテリアの種類は増やして欲しい!
ソート機能充実しる。保持数200個じゃ足りない。
(・∀・)ノ
ラスボス戦でアルテマ×8+通常攻撃×2を行うと画面が制止してしまった・・。
とにかくマテリアの管理まわりと装備着脱をわかりやすくやりやすく
改善するぐらいしかないね。それぐらい完成度高いシステムだと思うぞ。
微妙にずれるけど、マテリア使うときのビジュアルエフェクトがほしい。
魔法使えば光るとか、補助マテリアが発動すれば光が繋がったりして…。
とにかく戦闘中に「マテリアを使ってるんだ。」と強調する。
36 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :02/01/04 22:03 ID:r1/I69XM
マスターマテリアはクリア後にようやく手に入るぐらいなので、
難易度はさげないんじゃない?
マテリアとかスフィア、関係ないところで使われすぎだった
マテリアとかスフィアで矛盾を補ってた
40 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :02/01/04 22:11 ID:r1/I69XM
店でいくらでも買えるんじゃなくて、炎は一つ、冷気は一つとかにして、
誰がどの属性、誰が攻撃で誰が回復なのか、役割分担させられるというのはどう?
まあ、これはドラクエの職業システムのことで他の人が言ってたことだけど。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/04 22:12 ID:AgxTgkMU
>40
それだと6の魔石っぽくない?
42 :
伝聖:02/01/04 22:12 ID:???
ナイツオブラウンドをなくす
43 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :02/01/04 22:14 ID:r1/I69XM
>41
いや、魔石みたいに覚えたらずっと使えるんじゃなくて、
マテリアは装備してるときしか効果を発揮しないから、
誰につけるのかすごく迷うことになる。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/04 22:14 ID:AgxTgkMU
>43
なるほど。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/05 01:38 ID:EM1FRP9U
>>43 ドラクエの「習得したら憶えっぱなし」の特技システムと違って、マテリアは
装備品のマテリア孔数で制限されてるから、マテリアの存在数を限る必要は
ない(この意味でもアスターマテリアは不要。孔数制限を無視するから)。
だいいちほのおマテリアが一つしかなかったら、「炎-全体化+炎-ふいうち+
炎-MPターボ+炎-MP吸収で『先制で全体ターボファイガを撃ってさらにMPも補給』
なんていうマテリアの醍醐味が味わえなくなるYo!
46 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :02/01/05 02:25 ID:0L76nYUg
>45
いや、一人一人の強さを制限するためじゃなくて、
役割分担のため。
たとえば、FFZ実際にやってる時って、
全員に「かいふく」と「そせい」は持たせてたでしょ?
リミット技以外にキャラ間の(戦闘に関しての)個性がないのにちょっと萎えたから。
>>46 俺は途中から回復は一人にしか持たせてナカータヨ
んで魔法攻撃専門とか通常攻撃専門とかキャラ毎に分けてた
序盤では全員に回復持たせてたんだが、あまりにも面白くなかったんで・・・
age
4人で戦闘できるようにしてほしいなあ。
もしくば10のような入れ替え制。
3人だと見た感じイイんだけどな、個人的に
並びを男女男や女男女の順にしたりさ
9は4人でよく分からん生物もマジってたからごっちゃになった
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/08 05:05 ID:EObEKzpa
今セブンを発プレイしてるんだけどFF名物のラスボスより強いボスは何処にいるのか教えて
くだされ
無念 どうも失礼しました。
インタ版のウェポンで一番強いのってどれだっけ?
>>54 ルビーやね。砂漠から出してる腕に接触すると戦闘。
めちゃくちゃ固い。HPは100万ぐらい。
水の中にいたのはエメラルドHP50万ぐらい。
まあまあ強い。
age
>54-55
エメラルドのほうが強くない?
「マテリア装備数×1111」ダメージの『エメラルドビッグバン』使ってくるから、
最大でも8つまでしかマテリアつけて戦えないし。
HPも100万オーバーでしょ。(ルビーは70万ぐらいだったような)
スレ違いなのでsage。
>>57 回避率がそこそこあればビッグバンは結構避けられる。
あとファイナルアタック+フェニックスで保険。
俺はルビーの方がてこずった。MP吸われるのが痛い。
あげ