10 :
アニキ:01/12/24 09:46 ID:NkivA4Vb
>>8 9はゲーム性は浅いが話は全然浅くないぞ。
>>9 とりあえず一年前に出せよと思うな。
>>8 後半禿同
こんなことやってるからアンチが増えるんだよ
10ゲット
13 :
フリオニール:01/12/27 05:04 ID:TuwDAk4y
FFシリーズは2から全てこなしているので割とコアなプレイヤーに入るんだと思うが、10は10でかなり楽しめたよ。
正直、シナリオはシリーズ中屈指だと思ったし、キャラクタもそれぞれがしっかりたってる。
FFは既に終わったとか言ってる懐古主義的粘着アンチが出るのはFFの看板を背負っている故かね。
確かにシリーズ全般を通して見ると、作品そのものの楽しみ方は違ってきているとは感じるが。
これが全く別個の作品であればここまで頭の固いアンチ諸氏も出ないだろうに。
14 :
フリオニール:01/12/27 05:06 ID:TuwDAk4y
アンチの人はもちろん今までのシリーズ全部通してやってきてるんだよな?
昨今のFF叩いてる人はシリーズ中のどの作品と対比させてるわけ??
FFの出世作となった3は確かに当時としてはシステムも斬新で総合的に見て
かなり楽しかった印象があるけど、(特にシナリオ、演出面において)ある程度
目の肥えた今にしてやったらどうかな、と思う。(今更、正直やる気も起こらないが。)
2のゲームバランスは悲惨だったという記憶しかない。
シナリオは当時としてはなかなか良く出来ていただけに、気違い染みた糞長いダンジョンにも
発狂寸前になりながらもなんとか耐え、仲間同士斬り合いながら成長させ、エンディングまでなんとかたどり着いたのが今となっては懐かしい。(この作品は一番苦労させられた分、未だに印象は良く残っている。)
長文すんません。
とにかく泣けた。これに尽きる。
アンチのたわごとなど聞こえんな、ぬん!
16 :
トム:01/12/27 05:13 ID:???
ff10サイコーデス
漢じゃないとダメ?
でも10はよかったよ。
確かにパワーはあるな。
グラフィックも超綺麗だし、
昔のFFファンに10のアンチが多いのはゲームの方向性の問題だと思うがどうだろう?
俺もそうだが、ゲームをやる時は主人公に感情移入するのが普通だと思う、
主人公像をはっきりさせすぎた為に、俺はこんな青臭いバカじゃ無え!
と過剰に反応して、自分と違いすぎる主人公に感情移入出来ないのだろう。
勿論、そこまでのめり込まないライトユーザーには関係ないし、
主人公をはっきりさせた効果でキャラ萌えの女性ユーザーのハートもがっちり掴んでるので
その方向性も間違いではないが。
要は、ちょっと離れた視点からドラマや趣向を見て楽しむか、
主人公となったつもりでゲームの世界に入り込むかの違いだな・・・
19 :
:01/12/27 13:37 ID:TsFtfxJh
充分面白かった。次の世代のゲームへお橋渡しにもなってるし。>>18同意
ま、ミニゲームがだんだん壮大になってきているが。
20 :
アニキ :01/12/27 13:39 ID:6PRfKWYF
>>18 感情移入と主人公との同一化はちょっと違うんだけどな。
まあ言いたいことはわかる。
「天才の言うことは天才にしか判らない」
一般大衆に売っても、ウケないのは仕方が無い。
ある程度のレベルが無いと理解できないだろうから。
うひゃあ、誉めてる奴少ないねえ
やっぱクソなんだな
擁護してる奴元気なし(w
23 :
アニキ:01/12/27 13:41 ID:6PRfKWYF
24 :
矧栖鋳鉾(複写厨房LV8) ◆lrGiV56Q :01/12/27 13:41 ID:/nV4zHAF
FF10ってやってて退屈だったところも多かったから、
アンチの気持ちも分からないでもない。
相性が悪かったんだろうね。
主人公の厨房っぷり痛すぎ。
あれじゃ感情移入できねー!
27 :
アニキ:01/12/27 13:42 ID:6PRfKWYF
俺、8.9は糞だと思ったが、
10はそれなりだと思う。
7以降でストーリーは一番マシだと思う。
ダメだと思ってたけどそこそこだったという程度だが。
9についてはダメだと思ってたけど、ほんとにダメだった。
こんな俺はアンチヒゲ?
スフィア盤は人生ゲームのパクリ、
シンはエヴァの使徒をパクリ、
ブリッツボールはキャプテン翼をパクる。
さらにリュックはユフィの使いまわしで、
ルールーは消防を性犯罪に走らす魔のキャラ。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/27 13:43 ID:AggjnhW/
FF信者は女性キャラがかわいけりゃいいんだってさ。
ムービー見るのが楽しみらしい。キモイね。FFは変わってしまったよ。
31 :
アニキ:01/12/27 13:44 ID:6PRfKWYF
>>26 ただ叩きたいんならそれ専用のスレがある。
そっちへいけ。
一つの方向性として良かったと思うが。
8800円は高すぎ。
それと不備がありすぎ。
FF10ってさ、いいところが映像だけだから。
批判・アンチ共はちゃんとID晒せゴルァ
35 :
アニキ:01/12/27 13:45 ID:6PRfKWYF
FF10とギャルゲーの違いがわからん
ゲーヲタ
既出やろうけど、おれ、プリレンダーのポリポリの
ムービーに萎え萎え。ストーリー云々もそうかもしんないけど。
あと、40億かけようが160億かけようが、金かければ面白い
物が出来るとは限らない。
そういう事じゃないか?
北瀬にはもうゲーム作らせるな。クソゲーになるからな
42 :
アニキ:01/12/27 13:48 ID:6PRfKWYF
何もこっちのスレまできて自作自演する必要はないと思うんだが。
FF10は糞過ぎて友達に返したがムービーはPS2内最強だろう
誉めて遣わそう( ´,_ゝ`)
さっきから同じ厨房が糞スレあげすぎ、自作自演しすぎ
金かけるのは、面白いものを作るためじゃねぇだろ。(藁
グラフィックを綺麗にするために金かけてんだよ。
<朝日新聞 7月31日 朝刊 の記事より>
ひたすら映画を思考してきたテレビゲーム「ファイナルファンタジー」 (FF) にとって、
今年は特別な夏になった。同名映画が全米2500舘以上で封切られたからだ。
全てが3次元のコンピューターグラフィックス (CG)で作られた映像世界。
「トイ・ストーリー」など同様の映画はあったが、監督の坂口博信が目指したのは「CGで
どこまでリアルな人間を描けるか」だった。
ハリウッドスターをモデルにした登場人物は、 目の表現からはだの質感まで精細に再現されている。
87年の第1作目から全世界で3千万本を超える売上を誇るFFシリーズは、もともと、主人公を
こつこつ成長させて最後に強大な敵を倒すロールプレイングゲームだった。
しかし、ゲーム機の性能が上がるにつれ、「リアルなCG」に力を入れ始める。19日に発売され
た「]」でもそう。登場人物に、昔の二頭身のようなデフォルメはない。
おまけに登場人物はすべてしゃべりだし、せりふにより、表情が変わる。新しい戦闘システムも
あるが、むしろ添え物。誰が遊んでも物語が同じように進む映画の要素が増している。日本が誇る
新しい娯楽・テレビゲームの魅力は、自分だけの世界を作り、没入する楽しみではなかったのか。
さて、「リアルなCG」を武器に全米に殴りこんだ映画の興行成績は 今一つ。
映画ではなく綺麗なCG集、と思われていないか少々不安だ。(野波健祐)
47 :
アニキ:01/12/27 13:51 ID:6PRfKWYF
バカにつける薬はないな。
FF10を叩いて満足なら勝手に叩いてろ。
お前達の求めているFFは■の何処にも有りはしない
個人的にFFXは良い作品だったと思ってるので1票。
>>1 十分分かってると思うけど…下げ進行にしたら?
アゲてるよりは荒らされにくいとオム
あと、FF]は何度もやり直したらもっと楽しくなるよー(アルベド語とか)
>>29 うわぁ…。かわいそうに
>>47 叩いてDQの優位性を示したいようだからほっときな。
それで満足してるんだから。
終盤まで自由度がなく一本道だからアドベンチャーとしてみたら
良作かねぇ。
声を入れたりマップを廃止したり発送は斬新だと思う。
アジア(特に沖縄)や南国ってムードを入れたのも、なかなか。
ただ徹しきれてない部分があって、ちょっと違和感も感じたかな。
FF]は結構良かったと思う
聖印の取り方が難しいからやりこんでしまったし
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/27 21:23 ID:bNu4TAyN
ゲームに一番必要なのは、
高度なストーリーでも綺麗なムービーでもなく、
心地よくすごせる仮想空間なのかもね。
みんな、仕事や勉強に疲れ、癒しを求めてるのだから。
そう考えると、今のFFを叩いてる旧FFユーザーの気持ちもわかるなあ。
7以降は主人公キャラが見えすぎて、自分じゃない人のドラマだから・・・
>>54 最強武器をとるのに聖印を強要するのは頂けなかった
■逝ってよし
インターナショナルって音声英語だろ?
いらんっしょ。
日本語のキャスト最高だから英語版は損だね
英語版の方がいいってこともあり得る。
が、日本語のキャスティングはなかなか良かったのでちょっとビックリしたぐらいだ。