攻撃重視ならマーニャ、補助重視ならブライ
いちいちスレ立てなくても向こうで大丈夫だろ・・・
勇者VSトルネコ〜とりあえず余ったから対決〜
バイキルト使う前に昇天しちゃうんで。
マーニャは踊り子です。
FC版から無頼派です。
補助呪文が強いがヒャド系使いなのが良い。
用途がはっきりと分かれていると思う。
マーニャは主にフィールド戦
ブライは主にボス戦
9 :
名無しさん@LV2001:01/12/12 23:59 ID:VP258Lfr
プレステ版ではマヒャドが強化されてることを期待してたのにな……。
マヒャドはイオナズン並みのダメージにしないと、
ブライが役立たずキャラになると思う。
ブライはパテギア洞窟くらいでしか活躍しなかったYO!
>>9 だからその分補助呪文が強力なんだろ・・・
マヒャドがイオナズン並だったらマーニャの存在意義がなくなるっての。
バルザック倒すのにはどっち連れてった方がいい?
>>12 バルザックならマーニャに仇討ちさせてやれ。
バイキルトよりルカニ使ってたからブライいらなかったんだよねぇ。
何故か両方連れて行った。>12
マーニャはメラミ、ブライはピオリム(バイキルトとはまだ無かった)
16 :
:01/12/13 00:05 ID:???
マーニャ。
会話はどっちもイイ(・∀・)
無頼なんか使ったことないよ・・
ブライは玄人好み。
ドラクエ初心者にはお勧めできない。
まあ、お前はマーニャでも使ってろってこった。
無頼は会話が面白いから、何気に連れまわしてた。
あの毒舌がイイね。
終盤になるほど攻撃呪文の使い勝手が悪くなる。
よってブライに一票。
>>23 あっちはクリフトとミネアの対決で盛り上がっているんだから、
下手に水を差すべきではない。
派手なマーニャ、地味なブライ
って構図は変わらんか・・・
ルカニ、イオナズン、メラゾーマ。
おかげで隠しボスその1・10ターン。
その2とはまだたたかってないが、
ピオリムは重宝するのかねえ?
>>26 ピオリムはさほど使う機会は無いが
ルカニとバイキルトを併用すれば大ダメージが期待できる。
28 :
名無しさん@LV2001:01/12/13 15:53 ID:v68Vmtxm
あげ
29 :
(++):01/12/13 16:06 ID:???
ルカニとバイキルトがあるからボス戦ではブライ。
マーニャはベギラゴンもイオナズンもメラゾーマも
いまいち効きにくいので微妙な所、正直無駄なぐらいある
MPをミネアやクリフトに分けてあげて欲しい。
30 :
名無しさん@LV2001:01/12/13 16:18 ID:ODfJO6Tt
マーニャは直接攻撃も見込めるぞ。
最終的には力が150くらいまで上がるし。
でも、マヒャドはもうちょっとだけダメージ量上げてもバチは当たらんと思うがな…
習得する呪文を見ると、マーニャとミネアのモンバーバラ組は魔法で直接戦う取り合わせ
ブライとクリフトのサントハイム組は打撃支援に向いてる
アリーナがいるぶんだけサントハイム組は裏方向きになってるね
33 :
(++):01/12/13 16:24 ID:???
>30
えっ?力そんなに上がるの?
うちのマーニャ(LV45)は力30ぐらいしかないよ…
>33
マーニャの力は、レベル50超えた辺りから急成長する。
ちなみにブライはレベル50超えると、成長がストップする。
よってマーニャ>ブライ
>>33 マーニャはレベル50を越えたあたりから突然変異する
>>34 一般的なレベルではどちらも低いので関係ない。
それだとクリフト、ミネアも明らかに
クリフト>ミネア
になってしまう。
>>31 1グループに100ポイントも与えれば十分でしょ。
70ポイント程度しか与えられないミネアのバギクロスよりはマシ。
38 :
(++):01/12/13 16:38 ID:???
>>34&
>>35 そうなんだ知らなかった、FC版では
LV50以上まで上げる事が無かったからな…
教えてくれて有難う。
>>34 なるほど。
若者とじいさんの違いか・・・
>>29 マーニャもルカニはできる。
バイキルトはできんけど。
魔法戦能力はモンバーバラ組の方が上だけど、打撃戦支援能力はサントハイム組の方が上なので打撃派の私はサントハイム組ばかり使ってる。
>>38 FC版ではLV99になってもマーニャもブライもMP以外の能力は大差ない。
マーニャとクリフトの異常な成長はPS版のみ。
99の状態をみると明らかにマーニャとクリフトが贔屓されてる・・・
堀井!何考えてステータス調整したんだ!!
43 :
名無しさん@LV2001:01/12/13 23:20 ID:4lsV1q9/
どっちもPが入ったら・・・・・・。
>>43 それは言わないお約束だろ(w
ヤツの加入で影が薄くなるのは何もこの二人に限ったことじゃない。
45 :
スレイム ◆QRUL8eVM :01/12/13 23:26 ID:MJg0AKx0
>>43 ヤツは万能過ぎるからね・・・。
バイキルトなんてブライの重要な存在意義の一つだったのに。
相対的な価値は下がるけど、バイキルトが役に立つことは
変わりない。俺はピサロもブライも同時に使ってるぞ。
Pは脳内で居ないことにするのがよろし
48 :
名無しさん@LV2001:01/12/13 23:28 ID:l433NVe/
∧_∧
(; ゚ ∀゚ ) ←>>P
______/| ヽ l ヽ______
(∋ / v \| ヽ ∈)
 ̄ ̄ ̄ ̄| / 。 l 。 人 | ̄ ̄ ̄
/ / ヽ ー - / \\
/ / | | | \ヽ
/ / ヽ | \
// / | \
/ | つ \ \ヽ
/ / /ωヽ \ | |
../ / / \ \ | |
/ / / \ \ .| |
| ( く ) ) | |
| \ \ ./ / | |
| \ \____/ /. | /
| _――-\ \ / /-――___| /
|/ ⊂⌒__) (__⌒つ |/
49 :
名無しさん@LV2001:01/12/14 19:46 ID:bYlpQc73
電撃PS誌にてマーニャ>>>>>>>>>>ブライで決着がついた模様
>49
あんな女尊男卑なレビュー、間に受けるなや
電撃という時点で信憑性ゼロ。
クリフトの酷評もアレだったしね・・・
>51
レビュアー3人で10点満点中
ブライ:4・5・4
マーニャ:9・8・9
ブライの項は『爺なんか使いたくない』だの『お年寄りは馬車の中でいたわらなくちゃ』だの
罵詈雑言だらけ。
55 :
51:01/12/15 00:08 ID:???
>>54 ありがとう!
・・・凄い・・・さすがは電撃だ(w
クリフトも酷評されているらしいけど、サントハイム派の
自分としては腹立たしいな。
ブライってFC版のときはたしかもっとすばやさあったよな?
最終的にはアリーナと並んですばやさ255いってたような気がするんだが・・・。
PS版・・・弱まってる?
57 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 00:16 ID:C184wz0Y
マーニャ > ブライ
ミネア < クリフト
ってことで、サント派もモンバラ派も一勝一敗で仲良くね。
このキャラクターバランスは製作者の意図なのかな?
ちなみにアリーナはオール10点満点だったりする。
点数の中に絶対『萌え要素』っつー項目があるぞ、アレは。
ミネアも7点だの8点だの取ってるし…
ミネアとクリフト両方使っているという意見は結構見たが、
ブライとマーニャ両方ってのはいまだ未確認……
誰かいる?
>>56 ブライのすばやさは高い。
FC版、PS版共にアリーナに次いでマーニャと2、3位を争うはず。
今回はFC版に比べると低いが。
>>59 一時的に二人を加えることはあるが
常に加えているというのはちょっとキツイ。
「神経痛が・・・」「腰が・・・」「げっ!階段!」とか言うくせに
何故か素早いブライ萌え。
>>60 >今回はFC版に比べると低いが。
やっぱそうだよなー。
ただでさえ追加装備などもなく冷遇されてるんだから、おじいちゃんのあの脅威的スピードは残しといてくれなきゃ
俺らみたいな偏屈じじいを愛でる小粋なやつらしかブライを使用しなくなっちまうじゃんかYO!
マーニャ>ブライ は独断すぎるぞ
呪文で攻撃派ならたしかにマーニャだろう
しかし、バイキルトとピオリムは重要なので打撃支援能力ではブライの勝ちだ
ルカナンもある
65 :
60:01/12/15 00:31 ID:???
>>63 いや、低いっていったってFC版のブライとの対比ね。
今回の他の仲間との相対的な比較では相変わらず素早いよ。NO.2か3。
66 :
63:01/12/15 00:37 ID:???
>>65 でもFC版はLV50くらいですでにすばやさ255いってたからねー。
誰よりもすばやくマヒャドを唱え、敵を瞬殺する神速っぷりがすばらしかったのに・・・。
>>64 その「支援能力の凄さ」をわからない人がいるんだよな・・・
「ダイ」でポップの師匠・マトリフが言っていた
「魔法使いってのはどんなときも冷静でなければならない」とはよく言ったもの。
「魔法使いは攻撃呪文だけじゃない」ということを最も体現したDQキャラが
ブライであると俺は信じてる。
>>
流石にブライ派は大人が多いな。
マーニャの強さも認めた上でブライを語ってる。良いことだ。
ブライの強さを認めた上でマーニャを語れるナイスガイをキボンヌ
>>70 上の方のレスを見る限りそんなナイスガイは皆無。
72 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 07:14 ID:/rzfpwb9
マーニャはドラゴラムが使えるので、鶏卵戦とかで重宝した。
気を付けないとすぐに死ぬけどね。
ピサロ仲間にしたらブライの価値なくなるけどねえ。
馬鹿者共が!!
ブライの素晴らしさに何故にラリホーを加えないのじゃ!!
ブライの体の最強装備が水の羽衣だろ。
装備まで恵まれてねーな。
仲間が後一撃で死ぬ瀬戸際にクリフト、ミネア、勇者の回復魔法が先か敵の攻撃が先かの時!!
ブライのラリホーで敵を眠らし助かった時あれは感動物だった……と語らしてくれ
命令させろばかり使ってる奴にはラリホーの味ってのが判らないもんだ……しみじみ
話すコマンドにて・・・
ブライ と マリベル
どっちがムカツク?
ブライとマリベルを比べるのは板違いっぽいが
と言うか、マーニャがムカツク
酒と男とカジノと愚痴
特に洞窟の中では
79 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 09:03 ID:txc6qjwt
パーティ基本がクリフト、ミネア、マーニャ、ブライの俺は逝ってよしですか?
マーニャは精液便所。
LV99のステータスを教えて
五章ぐらいまで、勇者、クリフト、マ−ニャ、ブライで戦ってた。
集団戦だと一気にけりがついてラクだし
>>81 マーニャ
力184 素早さ201 体力127 賢さ173 運の良さ210
最大HP721 最大MP822
ブライ
力83 素早さ219 体力137 賢さ163 運の良さ213
最大HP555 最大MP454
ランダム成長なんで参考にしかならんが・・・
84 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 12:41 ID:jUyMk7Fy
マーニャもブライも面白いから両方好きだ。
85 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 12:48 ID:HcTYU2Nf
俺の場合、
ライオン・バルザック・バコタ・その他洞窟・エスターク宝箱戦
・ギガデーモン・エグチキ→マーニャ
エスターク倒すぞ・四天王・エグチキ1回目(ピオリム)→ブライ
1回天空城着いた時間違えて転落して、2回目に登った時ブライ連れてったら、
思ったよりしんどかった。マーニャのアンドレアルモナー。
>>83 賢さが劣ってるのだけは何か納得が行かん(藁
>>83 うわぁ、こんなになっちゃうのか……
MPなんて、途中まではブライ圧勝なのに……。
LV50以降突然変異ってのは、マニアじゃなきゃここまでやらんだろうという推測の元に
スタッフが個人的な優遇措置をほどこした結果なんだろうか?
88 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 13:06 ID:vSz05mvg
ブライの敗因はあの年までLv1だったこと
ちょっと疑問。
HPって、「たいりょく」が関連するんだっけ?
ブライの方がマーニャより体力高いのに、なんでHPはほほ半分??
他に体力が関連するところって考えつかないし、うーん。
今回唯一ドーピングできないパラメータなのに、その意義はどこにあるのか……。
91 :
89:01/12/15 13:11 ID:???
スマソ、ほぼ半分はMPだね。
でも、HPもかなり差があるよな。やっぱ謎。
92 :
(´Д`)/:01/12/15 13:26 ID:8GjqNKId
ルカニとバイキルトを唱えさっそうと馬車にもどるのがうちのブライだね
ブライは馬車の中でレミラーマとルーラだけ唱えてますが、何か?
94 :
(´Д`)/:01/12/15 13:31 ID:jtFNB1hO
無頼が使えない理由のひとつは凍てつく波動が使われるからだとおもう。ルカニは対象外だけどマもつかえるからねえ エスタークまではさいきょうなんだけどねー
ブライは導かれし者じゃないだろ。
ブライは持ち物担当ですが何か?
97 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 13:35 ID:APs4HyEd
天に導かれそうです。
98 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 14:38 ID:NGmjOwd2
>75
水の羽衣は耐性の面では最強だぞ。
美女よりクソじじいを選ぶ奴の気が知れない。
やっぱりマーニャ派は厨房ばっかり・・・
>>102 かぶったから98と義兄弟になりなさい。
ケコーンじゃなくて?
>>99 萌えオタは逝け。
お前は電撃ライター以下。
あえて義兄弟。
たまにはいいかな。
>>75は守備力の数値しか見えない能なしってことで。
会話の面白さという面ではブライ>マーニャかな。
まぁ感じ方に個人差はあるだろうが…(特にブライは)
無頼派押されているぞ。
良識ある無頼派の面々、もっと書き込め。
マーニャはしゃべりがうざいので
4章でしか使ってませんが何か?
キャラ的にはどっちもいい味出してるが個人的にはブライLOVEだね。
豊富な補助系呪文がテクニカルで渋い。
ヒャド系を使いこなすのもカコイイ。
お前ら、目の前の美女とジジイがいて、どっちか一人だけ好きにしていいって言われたらどうするよ?
もちろん美女を選ぶだろ?
つまりはそういう事。
よってマーニャ>>>>>>>>>>>>>>>>>ブライ
>>112 >つまりはそういう事。
んなわけない。
萌 え オ タ は 逝 け 。
この板には萌えオタしかいないのかと思ってたがそういう訳でもないんだね。
>>112 世の中男だけだったらそうだったかもねェ
私はもともと打撃中心でいってたんでマーニャもブライもほとんど馬車だったが。
ボス戦の時にピンポイントでブライ出してたよ。
× 世の中男だけだったらそうだったかもねェ
○ 世の中厨房男だけだったらそうだったかもねェ
に変えとけ。そうでない連中に失礼。
>>112に言わせれば当然
ミネア>>>>>>>>>>>>>>>>>クリフト
になるのか?でもクリフトは女性人気が高そう。
ブライファンってコアな人ばっかりだろうな。
かく言う自分はブライ派だが・・・
>117
自分女ですがミネア派です。
と書く人がどのスレでも出てくるけどね。
(私はどっちも好きだ)
ブライ派。
魔法の使い勝手の良さは一番イイと思う
体力面などは愛でカバー、キャラに対する
思い入れがあれば大体のキャラは使えるようになる
因みにうちはミネアもかなり強い、はぐメタ剣もミネアにプレゼントした。
そういえば必本スーパーのファンブック(正式名称忘れた)で
FC版をミネア一人でクリアしたっつー話載ってたなぁ。
マジ改造なしでやったんだったらすげぇ。
「ブライがすぐ死ぬ」という話をやけに多く聞くが
「マーニャがすぐ死ぬ」という話はあまり聞かない。何故?
HPも大差ないし(通常のレベル)、装備できる防具も大差ない。
お前、単にブライの装備を軽視してるだけじゃないかと問いつめたい。
ブライが仲間になった直後はマーニャとのレベル差が歴然だからじゃない?
確かにパデキアでのブライは死に易かった。
124 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 17:47 ID:0OH81dxh
マーニャ派=男
ジジィ派=女、おじいちゃん子
>>124 私は打撃派なのでブライを使ってます
マーニャは呪文で戦う人向けであって、打撃支援能力は劣ります
ブライ派=老け専
…だったらイヤすぎる。
自分は男だが、ブライ萌えだぞ。
萌えと言っても性的な萌えではなく人間として萌え。
マーニャもじじいも口が悪すぎ・・・
口悪い方が読む方は面白い〜
マーニャって病気もってそうでヤダ・・・
>>129 口は悪いがどちらも決めるときはビシッと決めてくれる。
そのギャップがよい。
メラゾーマ使えるってことだけでマーニャを使ってた。
135 :
133:01/12/15 23:11 ID:???
>>134 おれもそう思う・・・・
マーニャは完全にメラゾーマをするだけの人になっちゃってるよ
でも、フィールド戦でイオナズンを使ってくれるのはいい。
当然、幸せの帽子を着けているが。
イオ系はほとんどの敵に効くので便利。バギ系もいい。ヒャド系も実質物理攻撃なのになぁ・・・。
>ヒャド系も実質物理攻撃なのになぁ・・・
どういうこと?
バギ系は攻撃呪文の中では最弱だと思うが。
大した威力もなく、ダメージのばらつきが非常に多い。
139 :
:01/12/15 23:46 ID:3JJ5JevJ
>自分は男だが、ブライ萌えだぞ。
> 萌えと言っても性的な萌えではなく人間として萌え。
ワラタ。そんな注意書きいらねえよ
140 :
名無しさん@LV2001:01/12/15 23:51 ID:eC4Y04N8
>>137 >イオ系はほとんどの敵に効くので便利
思い過ごしだろ。
効かない敵なんてゴマンといるぞ。
ヒャド系マンセー
カコイイ
142 :
名無し:01/12/16 00:36 ID:zUKboBsk
随分な亀レスだな。
>131
ブライだって神経痛持ちじゃねぇか。
病気持ちだからって差別すんなや。
>138
でもバギ系使う僧侶系って、補助回復が基本で攻撃は二の次だからねぇ。
ブライたんを馬鹿にすんなゴルァ!
>>146 なら君もこれでもかというほどにブライの強さを熱く語れ。
148 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 02:02 ID:0UnZgllM
アリーナ、クリフトといれるとブライを入れたくなる。
>>148 むしろマーニャを入れたくなる。
FC版そのパーティーだったんで癖で…ちなみに女勇者。ハーレム。
>>149 うちもまったく同じパーティだった。(笑)
クリフトはきっと女性陣の尻にひかれまくってるんだろーなと思いながら・・
バイキルトつかったらブライは馬車に引っ込む。
153 :
:01/12/16 06:26 ID:???
げっ!また階段
>>151 マヒャド「敵グループに冷気の嵐」とあるぞ。
アリーナ、クリフトと来たらブライに決まってるじゃん!
ブライを使い慣れるともはやマーニャを使う気がしなくなる。
結局はどっちも使うけど・・・
電撃のレビュー見てきた。
なんだあの女尊男卑ぶりは・・・お前らホントにプロのライターなの?
もはや怒りを通り越して笑える域に達している。ギャハハハハ・・・
氏 ね
>>156 禿同!!どう読んでも納得できないよ。
レビューってのはてめぇらの萌えキャラ品評会じゃねぇって。
158 :
:01/12/16 23:19 ID:???
個人的には、どっちもあんま使わなかったんだよな……。
効かない相手に出会っちゃうと鬱で。
あ、でもメラゾーマはボス戦で重宝したよ。
つーわけで、僅差でマーニャ。
しかし、オススメのパーティにはブライが入っている。
きちんとブライの強さを理解している人もいるんだろう。
単にあのライター3人がアフォなだけ。
でも、やっぱり「魔法使い」という点ではブライの方が上だと思うな。
敵を混乱させる、守備力を下げる、味方の攻撃力を倍増させる・・・・
何つーか、マーニャは自分本位って感じがするんだよな。
攻撃だけが魔法じゃないという事を忘れないで欲しい
>156
ティアリングサーガのときはもっと凄かったぞ
163 :
156:01/12/16 23:56 ID:???
「魔法使い」としては無論「魔法使い」であるブライの方が上。
「破壊魔」としてはマーニャの方が上だけど・・・
>>162 そうすか・・・やってないのでよくわかりませんが。
電撃って家ゲー板でも叩かれていたような・・・
ティアサガの電撃レビューはオイゲソ(アホ軍師)の
叩かれ方が凄かったという話を良く聞くが…
マーニャはバッチリがんばれでもその時持ってる最強魔法ぶちかますからなぁ。
「破壊魔」はピッタシ。
165 :
名無しさん@LV2001:01/12/17 00:06 ID:hyGEWO9+
オイゲンとブライは性格似てるよね。
166 :
名無しさん@LV2001:01/12/17 00:07 ID:dOXQGzB5
「破壊魔」なマーニャ・・・萌え〜〜
マーニャ「ポンコツッ!
オイゲソの方が頭が悪い。
ブライの方が口が悪い。
オイゲソはむしろクリフトとキャラが被ってるような。
両方ギャグキャラ。行動の数々がネタとして大量に使われてる。
そういやノートンも酷評されてたなぁ…>電撃のティアサガキャラ批評
マーニャとブライが1対1で戦ったらどっちが勝つんだ?
>>171 それはマーニャじゃないか?
ブライはダメージを与えることよりも支援能力に特化してるから・・・
>>171 どっちが先に毒針で急所を刺すか。
それで決まるのでは(w
マーニャが勝つ事もあるし、ブライが勝つ事もあるだろ。
トータルなら力押しのマーニャの方が多いんじゃないかと。
175 :
名無しさん@LV2001:01/12/18 02:37 ID:PF5WazGG
威厳のあるイカス爺、ブライ。
ブライだろ。
マホカンタ唱えておしまい。
178 :
176:01/12/18 03:06 ID:???
あ、マーニャがドラゴラム唱えたら分からんな・・・。
爺がラリホー唱えて効いたら爺の勝ち。
どっちにしろ推測の域を出ん。
年の功だろうね。
それだけ上手い設定になってるってことで。
じゃあ「サントハイムパーティー vs モンバーバラ姉妹」だとどうよ?
3対2じゃ不公平なのでアリーナは抜かす
クリフトが足を引っ張るに10000ザキ
ピサロが入ると間違いなくブライが消滅するのでマーニャに一票
つうかどっちも一軍には入らん
>>185 >ピサロが入ると間違いなくブライが消滅するので
(゚Д゚)ハァ?なんで?
「ピサロもバイキルト使えるから」とか言うんじゃないだろうな?
例えピサロであろうとブライの後方支援能力には敵わない。
ピサロを比較対象にするヤツは・・・
ピサロは
戦士の力、HP+武闘家の特技、素早さ+僧侶の回復魔法+魔法使いの魔法、MP
だからな・・・。
反則だ。
マヒャドも詠唱出来るし
>>189 それはマーニャのイオナズンも同じだろ?
何度も言うがピサロは比較の対象にするなっての・・・
>>185-191 ピサロと被る呪文
ブライ・・・マヒャド・バイキルト・ルカナン・ルーラ・リレミト
マーニャ・・・イオナズン・ドラゴラム・トラマナ・ルーラ・リレミト
被っている数はどちらも同じ。よってピサロの前ではどちらも対等。
わかった?
193 :
Z試算:01/12/18 14:56 ID:pHqqdqFO
どうせなら、特技をつけて欲しかったな。
マーニャの場合は、誘う踊り、不思議な踊り、メダパニダンス、
ハッスルダンス。せっかく踊り子なんだからさ。
ブライの場合は、めいそう、れんぞくまほう、とか。
ちなみに、れんぞくまほうはFFからのパクリ。
ブライは弱いから、それくらいの特権が欲しかったな。
確かに、職に因んだ特技はもっと欲しかったな
ブライはしょうかん、つなみ、じわれ、ひばしらが(・∀・)イイ!!
>>193 >ブライは弱いから
何をもって「弱い」としてるんだ?
アンタにとって「強い」ってのはどういうこと?
197 :
http:// hbssrv3.hbs.ne.jp.2ch.net/ :01/12/18 15:07 ID:p00B5y1q
guest guest
>>196 「攻撃呪文が弱い=弱い」ってことなんだろ。
実際はそんなに単純なものじゃないけどね。
個人的には圧倒的にブライ派。
マーニャは攻撃呪文ばっかりなので呪文が効かない相手は
指をくわえて見ているしかない。
199 :
ももんが:01/12/18 19:48 ID:osZyZqaA
マ−ニャが指を加えて見ている・・・・・・萌え。
200 :
名無しさん@LV2001:01/12/18 19:58 ID:fBEKqdI1
ザコ戦ではイオ系、メラ系使い勝手の良い攻撃呪文でマーニャ。
ボス戦ではバイキルト、ピオリムでブライ
…但し中盤ピサロナイト戦ぐらいまでが限界
後半以降のボスはいてつく波動が標準装備のため
バイキルトによる打撃作戦は非常に効率が悪い
PS版で呪文の効果が時限制になったというのも悪材料だ
またアリーナの能力上昇のストップ、勇者のギガソード習得で
パーティ全体の戦闘傾向が呪文>>打撃になり
バイキルトの価値はさらに暴落
終盤Pの加入、マーニャの異常な能力上昇の有無に関わらず
マーニャ>>>ブライは不動
ブライのラリホーにはよくお世話になった。
ウチはミネアを入れてないもんで・・・
>>200 >ボス戦ではバイキルト、ピオリムでブライ
むしろザコ戦においてラリホーやバイキルト、ヒャド系で
活躍すると思うが?無論ボス戦でも。
>後半以降のボスはいてつく波動が標準装備のため
バイキルトによる打撃作戦は非常に効率が悪い
そんなことはない。波動の合間にかけておくだけでも全然ダメージは違う。
>パーティ全体の戦闘傾向が呪文>>打撃になり
バイキルトの価値はさらに暴落
それは一概には言えないだろ。だったらアリーナはもっと酷評されるはずだ。
それぞれのスタイルがあるのでは?呪文重視で闘う人もいる。
>マーニャ>>>ブライは不動
・・・よって
>>200のコレは単なる個人の主観であると言いたい。
203 :
202:01/12/18 23:56 ID:???
確かに攻撃呪文の威力が高い分マーニャの使い勝手がイイってのは
認めるけどね・・・特に終盤のメラゾーマやイオナズン。
でも豊富な技の全てを使いこなせばかなりブライは強い。
バイキルトだけじゃなくてね・・・
204 :
名無しさん@LV2001:01/12/19 00:14 ID:/+2luloo
両方セットで使うと強いぞ。二人とも素早さが高いので、ボス戦等、開幕で
ルカニ+バイキルト。デスピ戦では大いに役立った。
俺は最終的にはメラゾーマのためにマーニャを使ったが、中盤はブライの方が使える。
マーニャは中盤だとルカニとメラミしかやることがない。それに比べ
ブライはヒャダルコやルカナン、マホカンタ、ピオリム、バイキルトを
割と早いうちに覚えるのがデカイ。特に大量の雑魚敵や難い雑魚を相手にする時
強い。
205 :
名無しさん@LV2001:01/12/19 00:27 ID:eHHgsk3W
卵&鶏戦ではマーニャだな。
羽根飛ばされたらバイキルト大して意味無いからイオナズンor米良ゾーマの連発
206 :
名無しさん@LV2001:01/12/19 00:30 ID:Fm2q5ann
最終的にどっちもいらなくなるってことでいいですか?
>>206 アンタの脳内ではそれでよし。
クリフトorミネアに比べるといまいち盛り上がりに欠けるのは何故?
やっぱり回復役は必須なのか?
かく言う自分はクリフト・ブライのサントハイムコンビ愛用だが・・・
208 :
名無しさん@LV2001:01/12/19 01:09 ID:rxlwbFcn
>>202 豊富な技とは?
ラリホー>まどろみorミネア
ルカナン>みなごろしの剣
ヒャダルコ>氷の刃
バイキルト以外にブライの存在意義をアピールする技なんてあったか?
せいぜいピオリムぐらいしかない
まあ、結局は個人の好みってことでいいですか!?いいね?いい。
210 :
202:01/12/19 01:24 ID:???
>>208 まどろみの剣はラリホーマだし、残りは入手が遅すぎる。
あくまでマーニャとの「呪文の使い手」としての比較。
ラリホー、ルカニ、ルカナン、メダパニ、マホカンタ、バイキルト、ピオリム・・・
マーニャと比べると実に多彩な支援呪文の数々。
これらを使いこなせば最終的にも十分役立つハズ。
クリフトorミネアは両派閥が対等に意見をぶつけていた感じだが
こっちはアンチブライ派に対しブライ派が反論してる感じだな・・・
ちなみに自分はブライ派。
ブライ派は少ないんだろうか・・・寂しい。
ブライ派は2chには多いが、おそらく一般には・・・(´Д`)
そういう自分もキャラ的には好きだが、最終的には結局マーニャを・・・
はぐれメタルの盾はブライにあげたけど。
>>209 いちいち言わんでいい。
大半の人間はそれをわかってる上で議論してるんだろうし。
214 :
名無しさん@LV2001:01/12/19 02:21 ID:N0XlUvBn
うーん…。
二週目ではブライ使ってみるか…。
>>213 いや、どうもわかってないヤツがいるみたいだから・・・
「○○がスタメン」と言うと「○○は糞。●●を使え」とか言う厨房が多い。
LV50以降のマーニャの急成長ぶりは、確かに反則だな・・・
エスターク戦は勇者、クリフト、マーニャ、ブライで行った。
初期装備で進めたせいで打撃メイン連中はほぼ役立たずと化したため、このメンバーになった。
まあアリーナは素のままでも強いけどエスターク相手には使えないし、
ミネアも呪文は使えても決め手に欠けるので除外。
ライデイン、マヒャド、メラゾーマ連発は爽快だった。
それでも倒すのに結構苦労したけど。
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/23 13:12 ID:/xa8tQLi
ブライage
マーニャとブライの最強と2番手の装備を教えてクレよん。
それで比較してみたい。
>>221 以下が最強装備。カッコ内は次点の装備。
ブライ
マグマの杖(理力の杖)
水の羽衣(安らぎのローブ)
はぐれメタルの盾(鱗の盾)
幸せの帽子(皮の帽子)
マーニャ
グリンガムの鞭(マグマの杖)
水の羽衣or天使のレオタード
はぐれメタルの盾(なし)
幸せの帽子(金の髪飾り)
基本的に大差ないのであんまり比較にならないぞ。
マーニャ
武器…グリンガムの鞭・悪魔の爪
鎧……天使のレオタード・光のドレス
盾……はぐれメタルの盾
兜……幸せの帽子・金の髪飾り
グリンガムを他キャラに取られてたら悪魔の爪で
光のドレスはお薦め出来ないが…一応二番手に
ブライ
武器…マグマの杖・魔封じの杖
鎧……不思議なボレロ・水の羽衣
盾……はぐれメタルの盾・うろこの盾
兜……幸せの帽子・皮の帽子
魔封じの杖+不思議なボレロ+幸せの帽子だと
MPの回復が早くて(・∀・)イイ!!
ボス戦は耐性の強い水の羽衣で
224 :
222:01/12/23 16:54 ID:???
そういえば不思議なボレロがあったな。忘れていたよ。
むぅ。防具は大差ないけど、武器でマーニャが有利っぽいな。
>>222のブライ次点装備の時期が長かったから、
どこかでブライ用の装備取り忘れてるのかと心配してたけど、みんなそうなのね。
>>225 まあ、グリンガムの鞭なんてクリア後じゃないと手に入らないから
オマケみたいなものでしょ。基本的には二人とも打撃はダメ。
天使のレオタードと悪魔の爪の対比にハァハァ(´Д`;)
雷安vs蟻菜
のスレはないの?
229 :
228:01/12/23 17:49 ID:hVQXb2ts
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/23 17:51 ID:r9mLJPJk
ブライ爺かなり使えた
バルザック、ピサロナイト、バコタ戦
どれも爺さまさま
231 :
:01/12/23 22:59 ID:DAVh/WCz
エッグラ、チキーラ戦ではバイキルト使っても凍てつく波動喰らうし、イオナズン連発のほうが絶対いい。
打撃じゃ羽で防がれることも多いし。
232 :
:01/12/24 07:10 ID:lGl+Rk6g
ブライって、PS版で右翼主義になったよね。
233 :
:01/12/24 08:08 ID:ugdiGjgy
>>230 要は凍てつく波動が出てこない間ということだな。
っていうか、ピサロナイト戦でしか使わんかったな。俺は。
バルザックやキングレオはやっぱストーリー的にマ―ニャ。
バコタはそこまでたどりつくまでヒャダルコじゃあ心もとないっていう訳で。
素早いのはどっち?
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/24 21:01 ID:gdm6AtOF
マーニャはグリンガムの鞭もキラーピアスも装備できる。
ブライって最強装備何なの?
マグマの杖あたり?(藁
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/24 21:12 ID:Z21ePV1b
魔法使い系はいい武器装備させてもあまり戦力にならんだろ。
マグマの杖もいいけど、無頼には
魔封じの杖+不思議なボレロ+幸せの帽子
のトリプル装備でMP回復はバッチリ!
の方向でファイナルアンサー
238 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/24 21:19 ID:gdm6AtOF
魔封じの杖でなんでmp回復するの?
MP持ってる敵を叩くと稀にMP吸収…だったと思う
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/24 21:22 ID:sSfndASI
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/24 21:24 ID:gdm6AtOF
そんな効果があったのか。FC版にもあったっけ?
ところで二人にはアクセサリはなにを装備させるのがいいと思う?
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/24 21:26 ID:sSfndASI
>241
めがみの腕輪・・・じゃないの?
これもMP回復だし。
でもあれってほんとに稀だよな。
244 :
237:01/12/24 21:27 ID:???
無頼にトリプル装備+星降る腕輪、
マーニャも星降る腕輪でMP減ってきたら女神の指輪ですが、何か?
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/24 21:27 ID:gdm6AtOF
で、FC版にはmp吸収の効果あったっけ?
あとドラクエ5,6,7には。
>>242 女神の指輪は、なぜか若人にしか装備できません(笑)
ライアン・ブライ・トルネコはダメなのな。
女神様の好みだろうか(笑)
ピサ郎も装備出来ない>女神の指輪
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/24 21:42 ID:sSfndASI
>244
星振る腕輪なんてもってない・・・・・・!!
どこにあるの? あ、ものすごい勢いで聞けばいいのか。
>236
マーニャはヘタすりゃ力200いくぞ
ライアン、トルネコ並に打撃力あるぞ
FC版にもある。間違いない。よく使った。<魔封じ
魔封じ効果 FC版にもあったのか…
FCの時はキラーピアスの2回攻撃も知らなくて
アリーナに炎の爪装備させてたし
ものすごい損してたみたいで鬱だ…
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/24 22:29 ID:gdm6AtOF
しらなかった。ドラクエ知識は極めたつもりだったのに。
>>252 そこまで言われると、間違いないと思う気持ちが揺らいでしまう・・・・・
250だけど、公式ガイド見た。やっぱりそうだった。
>>249 それはあくまでレベルを上げまくった場合だろ?
普通のレベルではどっちも腕っぷしは弱い。
終盤マーニャがメラゾーマやらイオナズンやらを覚えればまた話は別だが
それまでは圧倒的にブライの方が役に立つ。
ヒャド系で攻撃もこなし、バイキルトやルカニ、ラリホーで
補助も万全。マーニャは攻撃呪文しか能がないので
臨機応変な対応ができない。
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/25 00:47 ID:ux02cpQ2
力が弱くてもグリンガムの鞭なら普通にダメージを与えられる。
ブライじゃどうにもならん。
>>258 そもそもクリア後にしか入手できない武器の話などどうでもいい。
ここは二人の「呪文の使い手」としての能力を比較するスレです。
>>259 そんな事1に書いてないけど…
『二人のあらゆる能力を比べる』じゃ駄目なのか?
261 :
259:01/12/25 01:03 ID:???
>>260 確かに
>>1には書いてないけど・・・
ここまでの流れもそんな感じだし、やっぱり二人の本質は
呪文なんじゃないかと。打撃では最終的にグリンガムの鞭のせいで
比較にならないし・・・
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/25 01:12 ID:ux02cpQ2
バイキルトってキラーピアスや隼の剣だと最初の一撃しか倍にならないしな。
攻撃呪文のほうがダメージを与えられる。
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/25 01:13 ID:ux02cpQ2
しかもムーンサルトは倍にならないってのが
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/25 01:14 ID:HUl20EOw
>>262 FCでは二発とも倍にだったが・・・
さすがにそれはない。
キラーピアスによる一撃を80ポイント程度とすると
(80×2)+80=240
メラゾーマでもたったの180ポイント。
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/25 01:20 ID:ux02cpQ2
>>265 実際にダメージが上がっているのは80ポイントだろ。
それに敵が一匹ならともかくエッグラチキーラみたいに2匹以上いるときはイオナズンで合計300ダメージくらいだし。
267 :
265:01/12/25 01:26 ID:???
>>266 確かに攻撃呪文連発の方が効率がいい場合もある。
でもバイキルトはしばらく効果が続くからね。
要は使いこなせばいいってこと。
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/25 05:44 ID:8bcu9ogl
ブライって打撃要員にバイキルトかけ終わったら馬車行きでしょ。
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/25 06:27 ID:lf3zLh36
能力は同じくらい。
でもキャラ人気の差は圧倒的。
よってマーニャの勝利。
>>271 ブライが好きな人だってたくさんいる。
勝手な基準で判断するな。
マーニャ派は厨房ばっかり・・・
結局は好きな方を使うことになるんだよな・・・
どの対決スレもそれが結論になってる。
対決スレの中では一番レベルが低いな・・・
ブライを罵倒する厨房とそれに対抗する人しかいない。
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/27 02:03 ID:FY9UWip1
マーニャ萌えの人はマーニャで。
ブライ萌え(?)の人はブライで
でファイナルアンサーっぽいな。
世の中、強さじゃない萌えだよ萌え!
>275
パクんなよ!
277 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/27 02:15 ID:VTvPBfbI
自分的には、AIで戦う時はマーニャを使う。
あまり考えなくてもそれなりに働いてくれるから。
バリバリ命令させたい時はブライだけどね。
まあ、マーニャは命令しようとしまいとあまり戦い方が変わらない、と言った方がいいのか。
(ボス戦はほっておいてもしっかりメラミ、メラゾーマ連発してくれるし)
両方使う
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/27 02:25 ID:FY9UWip1
マーニャは攻撃呪文ばっかりでちっとも戦略性が感じられないんだよな。
メラゾーマやイオナズンは確かに強いが・・・
やっぱり「魔法使い」としてはブライの方が上だな。
281 :
和ジヲ:01/12/28 11:29 ID:sBpFuqVG
age
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/28 11:44 ID:4ApP68WV
ブライは魔法使い
マーニャは魔女っ子
ってことで決着にしないか?
ブライ無しでボスに勝てませんって
284 :
:01/12/28 11:52 ID:???
どのボスよ?言ってみ。ブライなしの戦術を教えるから。
ていうか、俺ボス戦で一回もブライ使わなかったが。
286 :
栗 ◆KURIf.RE :01/12/29 17:06 ID:q+CpxEZ0
ファミコン版では、5章の序盤は、マーニャのベギラマ・ブライのヒャダルコが
最強攻撃パターンだと信じていた。
でも、今、実際やってみると、ブライのターンが回って来るころには、モンスターのほとんどが
既に死んでいる。
なんで、小学生の俺はこんな戦術ばっかりしてたんだろう?
星降る腕輪使ってたんでねーの?
カジノ裏技使ってさ。
288 :
御小水:01/12/29 17:49 ID:FrMHCsPD
ブライは、メダパニをとなえた。
デスピサロはこんらんした。
FC版ではバイキルト使うと会心が出ないらしいけど、PS版ってどうなん?
290 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/30 00:39 ID:lg4AEAKm
>>289 たぶんそう。俺はバイキルトで会心を見たことない。
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/30 00:48 ID:k/gJcCBa
ドウモ〜〜〜ッ!!ハジメマシテ〜〜〜ッ!!!!
私は27歳の議員してるのぉ〜〜〜っ♪(#⌒〇⌒#)キャハ
うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、
探してたら(◎_◎)なんとっ!
1さんの素敵なスレッド♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
てなわけで、ついつい書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘ
メル友に、なってくれるよねっ。(*^-^*)
え?くれないのぉ〜?(;¬_¬)そんなのいやいや〜〜、
なってくれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負!
☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち、☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ〜ン!!
(>_<) いてっ!
(☆o☆)きゃ〜〜(@_@;)やられた〜〜(o_ _)o ドテッ
(+_+) 気絶中。。。
なあんて(#⌒▽⌒#)こんな私っ!σ(^_^)だけど、
お友達になってm(_ _)mくださいませませ♪('-'*)フフ
>>284-286 極端な話、バランスさえ取れていればどんなメンバーでも
敵に勝てないことは無いだろ。
でもブライが役にたつことは間違いないハズだが。
FC版で対デスピサロ戦で8回逃げる→バイキルトでアリーナ会心の一撃が出て、850ぐらいダメージ与えたことあった。
ずいぶん前の話だけど・・・
クリア前はブライの方が使える。
しつこいけど、やっぱり支援魔法が大きいね。
クリア後、レベルが高くなって支援魔法が必要なくなると
攻撃魔法が強いマーニャの方が使える。
凍てつく波動を使ってくる敵にはマーニャ、使ってこない敵にはブライ。
こんな風にも使い分けれると思う。(圧倒的にブライ有利か)
二人ともえなりよりは凄い(w
age
既出の時触れなかったが、「フシギなボレロ」って、MPとどう関係するの?
魔法を受けるとMPを吸収>不思議なボレロ
ケコーン
敵でなくても味方の回復や補助魔法でも吸収するよ。
わたしゃあ、アリーナ、ミネア、マーニャつれて
ハーレムナイトの称号を得ました。
>302
それって男勇者&女キャラ3名の称号だっけ?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| つぎでボケてね!!|
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
女勇者&男キャラだとおやじ好みだけど
クリフトやピサロでもおやじ好みにされてしまうんだろうか。
307 :
ちたん:02/01/04 01:41 ID:7gncF8Oc
┌─────────┐
│ |
│かめぞー逝ってよし!!!|
│ |
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く
汎用性は圧倒的にブライの方が高いな。
マーニャはほぼ攻撃呪文のみだが、ブライは攻撃だけでなく
眠り・混乱・守備力低下・すばやさ増加・攻撃力増加・呪文反射・・・
状況に応じて様々な対応ができる点が心強い。
ただ、こちらが相当強くなるとそういった小細工をしなくても
ゴリ押しでいけちゃうんだけどね。
呪文を封じられたとき、マーニャには打撃がある。
5章はマーニャオンリーだったが、海老プリ戦でブライの強さを実感。
>>309 グリンガムの鞭か悪魔の爪がなければ話にならない
(要するにクリア後でないと)。
>>311 残念。
悪魔の爪はクリア前に手に入る。(移民の町で)
313 :
311:02/01/07 00:48 ID:???
>>312 そうか。知らなかったよ。
でも、町の発展にはかなりの努力がいるし・・・
やっぱり基本的には打撃に頼れるものじゃないと思うぞ。
マーニャでしょう。
攻撃補助なんて使ってもボス戦だし使うのもルカニとマホトラ位だから。
かけても凍てつく波動でパア。
バイキルトは一人づつに、ピオリムは☆降る腕輪があればいらない。
補助してる暇があるなら攻撃呪文でさっさと蹴散らして欲しい。
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/09 21:20 ID:xyNZznvK
ブライは使いこなせれば強いよ。
ずっと使ってた。
マホトラは強い
>>315 視野が狭い。
他にもラリホーやルカナン、メダパニとかあるじゃん。
補助呪文は地味ながら使いこなせばザコ・ボス戦問わず役立つ。
ヒャド系で攻撃もこなすし・・・
ブライはマーニャと違い様々な戦法が取れるのが強い。
マーニャは敵を倒すしか能がないから何より使っていて
つまらなかった(この辺は個人の好みだが)。
>>318 6章の今となっては補助呪文なんて特に必要無い。
ザコ戦はレベル上げの為と割り切り、MP気にせずガンガン呪文使って早く倒したい。
わざわざ補助でターン消費する意味無いじゃん。大抵の敵はすぐ倒せることだし。
敵を全滅させなきゃ何時まで経っても終わらないんだから。
アンチブライと思われそうだけどザコ戦じゃ両方スタメンだよ。
通常攻撃好きじゃないのと毒針装備出きるってのが決め手。
320 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/10 00:26 ID:JhVI3Xvi
ボス戦で初ターンにルカニはまあどっちも同じとして・・
その後、メラミ、メラゾーマの連発か、バイキルトしておいてヒャド系攻撃か。
100のダメージを与えられるライアンと二人でタッグを組むという単純なモデルを想定してみるが・・・
(恣意的というそしりは免れないですが、考えやすいようにするためにあえてモデルを単純にしたので勘弁)
マーニャ(ずっとメラゾーマ) 180 180 180 180 180
ライアン(ずっと打撃) 100 100 100 100 100
ブライ(バイキルトのあとマヒャド) 0 100 100 100 100
ライアン(ずっと打撃) 200 200 200 200 200
・・・という感じで、
5ターンでマーニャ&ライアンとブライ&ライアンはダメージが1400で同等になる。
6ターン目からブライ&ライアンが20ずつ有利になるが・・・まあたいした差ではないし、
凍てつく波動なども考慮すると、だいたい互角ということで決着をつけてはいかがでしょう?
>>320 でもボスが二人だと大差だよ。
メラゾーマをイオナズンにするから。
322 :
:02/01/10 00:34 ID:eIlfqU5D
323 :
320:02/01/10 00:41 ID:JhVI3Xvi
>>321 そうなの。ニワトリ&卵とかね。それだとマーニャ有利だよね。
あと、バイキルトをライアンと勇者の二人にかけるとなるとブライ有利とか。
他にも、コンビの相手が隼とかキラーピアスとかで二回攻撃できるキャラの場合は違うし、
ライアンじゃなくてアリーナだったら初ターンにバイキルトが間に合わない等、
この仮定には色々問題があるの。
というわけでこの仮定は非常に強引なんだけど、
ボスはたいてい1匹で、4人パーティーのうち二人は回復に回るのが一般的
だということで勘弁してちょ。
324 :
318:02/01/10 00:44 ID:???
>>319 確かにこっちが相当強くなると補助をしなくてもガンガン押していけば
よほど強い相手でない限りは勝てちゃうんだよね・・・それは分かる。
・・・でも自分は単純なダメージ量だけではなく状況に応じた様々な
対応ができるという点でマーニャよりもブライを評価してる。
325 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/10 00:49 ID:c8X+3rAK
鶏卵戦はマーニャ使ったが、海老戦はブライだった。
何気にピオリムが侮れない。
海老戦はピサロトルネコ勇者ミネア
トルネコ・・・
329 :
320:02/01/10 00:57 ID:JhVI3Xvi
>>326 一回目の攻撃だけ倍だっけ?
いや、だからこの仮定に欠陥があることは自分も認めてるのよね。
で、それでもあえてこの仮定にこだわってみると、
結局4ターンまでマーニャ有利、
5ターンで互角、
6ターンからブライ有利ってことなんだけど・・・、
結局、波動は4ターンぐらいまでに一度は来るものだから、
波動がある敵の場合はやっぱりマーニャ
波動がない敵の場合はややブライってことで、
結論は極めてありきたりになってしまうわけね。
自分は単純にマーニャファンだからマーニャをよく使うんだけど、
まあどっちも甲乙つけがたいということで。
そういう結論の方が、丸く収まるしいいんじゃないかと。
俺は中盤ではブライの補助魔法が、
終盤ではマーニャの攻撃魔法が役に立った。
凍てつく波動とかが面倒だから補助はスクルトやフバーハのみで、
バイキルトよりはダメージ優先だった。
最近のドラクエと違って、攻撃魔法が最後まで役に立つのはいいねえ。
そういえばヒャダルコのダメージが
FC版より高く設定されてないか?
FC版では30~40くらいだった気がするんだが、、
>>332 FC版では平均40だったのが平均50程度になってる。
中盤から後半は補助呪文やヒャド系でブライが役立つ。
マーニャは終盤やクリア後のメラゾーマ・イオナズンが強い。
まあ、自分はブライとヒャド系が好きなのでずっとブライだが。
マーニャはMP消費が大きすぎるからダンジョンには
連れていかない方がいい。ザコ戦専用。