1 :
名無しさん@LV2001:
2 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/12/07 17:17 ID:c6ZxZTJq
1〜4また出すの?
3 :
名無しさん@LV2001:01/12/07 17:19 ID:CcNE9AEK
マスタードラゴンと戦わせろ!
4ではクインメドーサ出せ
7なんてリメイクし出したらエニックス潰れちゃう
DQ信者としても7だけはリメイクしないでほしい
7 :
名無しさん@LV2001:01/12/07 17:43 ID:vaK0ilMh
つーかクインメドーサたんどうしたの?
ドラクエ4に出る予定じゃなかったの?
オリジナルの雰囲気を大切にして欲しい
9 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/12/07 18:12 ID:c6ZxZTJq
>3
そうなの?
リメイクの度合いにもよるけど、買おうかな……
リメイク版でも、当時の雰囲気をそのまま味わえる「オリジナルモード」を用意してほしい。
音楽・グラフィック・バランスすべて当時のまま。
(便利ボタンとセーブぐらいはあってもいいか)
>>1 スレ立ておつかれさまです。
とりあえず今後出るリメイクドラクエ全部に対する要望をひとつ。
バランスが破綻しないよう気を配って欲しい。
11 :
名無しさん@LV2001:01/12/07 19:48 ID:jUt6srg8
GBA版(?)DQ4への要望だけど、
とりあえずあの隠しダンジョンをもう一度作り直して欲しい。
せめて4のマップを使いまわしにしたものをね。(本当はこれもやめて欲しいけど)
もしくは、ちゃんとした隠しダンジョンをもう一つ付け足して欲しい。(隠しボスはマスドラ)
12 :
名無しさん@LV2001:01/12/07 23:52 ID:9pQTKFM4
もう1〜3はいいだろ・・・・・。
13 :
名無しさん@LV2001:01/12/08 01:08 ID:W8NBpRBV
散々ガイシュツなのが多いけど、Vリメイクへの自分の要望。
・子供時代、ラインハットあたりでフローラと会うイベント追加。
出来たら主人公・フローラ・ヘンリーのパーティーで冒険するダンジョンも付け加えて欲しい。
・フローラと結婚した場合、アンディとビアンカがくっつくようにする。
・大人時代のゲマとの戦いをもうちょっとドラマチックに。魔界への門の前に立ちふさがるとか。
・モンスターの成長限界の撤廃。好きだったモンスターの成長が止まってパーティーから去って行くのは
悲しい。
・パパスの剣にもうちょっと意味を持たせてほしい。単純に強くするのでもいいし、ゲマによく効くとかでも
いい。
いらねえよヴォケ
娘とラインハット王子とのイベント希望!
>13
ビアンカとアンディはいやだな
・とりあえず、「1〜6コンプリートパック」を
同じハードでできるようにしてくれ。パッパッと短期間で作れ。
・7は外伝扱いでいい。
・外伝「リバスト・バトレア・マドルエ伝説」を作れ。
17 :
名無しさん@LV2001:01/12/08 02:00 ID:g9R2gJjh
>>12 ハゲは「新しいハードが出るたびに移植したい」って言ってるよ
18 :
名無しさん@LV2001:01/12/08 02:32 ID:hUDmVu3P
Xはリメイクすべき
つーかこれからのドラクエに望む事
1.主人公の選択によりなんパターンかエンディングが欲しい
(例.パパスがゲマを倒す、ビアンカと離婚)
2.勇者は一人でよい
3.しょぼいムービーはない方がまし
4.天空編とロト編に関連性をもたせて欲しい
19 :
名無しさん@LV2001:01/12/08 02:32 ID:LmcEBCDS
死んだキャラは死んだままにせい。<要望
天空編とロト編をつなげんなヴォケ
リメイクするなら
まともな隠しダンジョン作れ。
今度使い回したら不買運動するぞ。
22 :
名無しさん@LV2001:01/12/08 08:15 ID:d7V4wRJg
23 :
:01/12/08 09:14 ID:lG6WyA+6
GCで2Dで出して
5 名前:080 投稿日:2000/09/30(土) 22:34
+ムービーは入りませんが、お得意の
キャラクター(スプライト)の人形劇の
様なものは加算されます。
レミラーマなんかも追加されます。
第六章はありませんが、追加ダンジョン
+町等 後、移民システムは
継続追加、DQ7との互換はないデス。
後、一切製作してませんが、DQ5・DQ6
も天空シリーズとしてPSに移植は決定してます。
が、DQコレクションは今現在計画されてません。
つーかエニの社長はケチなんでセットで安く売らず
ともDQなら一本一本で十分売れるとの判断の様です
ちなみに、SFCの書き換えにDQシリーズが
追加されることもありません。これは先に言ったとおり
他ハードに移植を前提としてるため、ドル箱を書き換えなど
に提供する気がないからです。
5で主人公とフローラorビアンカとのセクースシーンきぼんぬ
>>25 しかし厨房はこれ以外に言うことは無いのかね?
この・・・・・ド低脳がっ!!!
ゲマの正体はデジキャラット星の生物であってほしい。
29 :
名無しさん@LV2001:01/12/08 13:43 ID:bxuQOYbZ
リメイクどう考えてもいらん!!
値段高いし、どーせイメージ壊されるだけだぞ
そんな暇あったらさっさと新作つくれ
追加シナリオをいいのでゲームバランス調整と
GBAで出してほしいと思いませんか?ルルル〜
31 :
名無しさん@LV2001:01/12/08 22:52 ID:MocH2SOI
6は4&5並にドラマのあるイベントを追加して欲しい。
>>25 「ゆうべはおたのしみになられましたか?」
で、我慢せい。
33 :
伝聖:01/12/08 22:54 ID:qdaYau+5
リメイクは4800¥がいい
近寄っただけで扉が開いて欲しい。
>>31 シエーナの街の正体イベントは?
あの老人の長い人生のドラマを一瞬にして垣間見て感慨にふけったぞ。
36 :
名無しさん@LV2001:01/12/08 23:18 ID:aIe4AjIW
>>35 もちろんドラマはないわけじゃないけど、サブキャラ以外にも、も
っとメインキャラのドラマを深めて欲しい。
例えばガンディーノ王がまだ悪政を続けていて、主人公がミレーユ
とテリーと一緒にその王様を退治しに行くといったイベントを追加
するとかね。
あとバーバラもヒロインの割にはイベントが少なすぎたから(そのせ
いで彼女の正体もよく分からなかったし)、もう少しエピソードを付
け加えた方がいいと思う。
37 :
名無しさん@LV2001:01/12/08 23:36 ID:Imjjc6e/
リメイクよりもむしろ完全版として出して欲しい。
>>36 イベント追加はいいけど、長々と回想シーン見せられるようなイベントはごめんだ。
DQの素晴らしい点は、さっき例に挙げた「シエーナの街の正体」みたいな感じで、たった一行の文だけで一瞬にして壮大なドラマを垣間見せることにあると思ってるからね。
6以外で例を挙げれば、DQ3のテドンの村の
「返事がない ただのしかばねのようだ
しかし 壁に落書きを見つけた
「生きてるうちに オーブを渡せて よかった
なんか典型だ。
ドラクエ6はFFのパクリ
シエーナの街のイベントってなんだっけ…
激しく忘れたYO…(涙
正直、「2」をPSあたりでリメイクしてほしい。
三人で語り合わせたい…。
>>41 残念な事にローレシアの王子は喋りませんな
>>40 現実の世界のシエーナに相当する場所に一軒の家があって、そこに商人のじいさんが住んでる。
大きな街を作るのが夢だったけど、実現できずに年老いてしまったじいさんだ。
それだけ。
それだけで、そのじいさんの無念の生涯に思いを馳せれば感慨深いものがある。
たぶん移民の街はここに作ることになると思う。
あのじいさんの夢を実現してやるのだ。
移民の街はもういいよ。
4のリメイクでは色々追加要素があったけど、大変良かった。
スペシャルベリーグッドでしたよ堀井さん。フフフ。
5、6は主人公の性別を選べるようにして頂けると嬉しいので
すが。
移民の街やるなら改良してくれ。
4はホントにだるくて辛いッス。
>>45 この板でも移民の街スレは順調に伸びてる。
世間的に見ても評判はいいと思う。
この板=世間的ではないぞ?
改良するならもっともっと大規模な街に発展させられるようにしてほしい
>>50 世間一般の評判ならこんなところで議論するまでもなく、それにあわせて作ってるよ。
世間一般の評判にあわせて作らないと売れなくなるから作者としては当然そうする。
ヲタ一般の評判
54 :
名無しさん@LV2001:01/12/09 06:38 ID:Ad4XTUkQ
せめてパパスだけは生き返らせないでくれ
ドラクエ5はチュンソフト以外は認めないぞ!!!!!!
>>55 5のプログラマは山名だけど、チュンソフトに山名はもういないよ
プログラマなんていくらでもいるだろうが
だから元と同じプログラマにやらせたいというならチュンソフトではだめということになるのだ
それよりもグラフィック
移民はもういらん。
いれるなら大幅にかえて
もっと簡単に人が集まるようにしてくれ。
なんども同じネタ使うなよクソ堀井
しかもリメイク版で
後、すべての井戸に入れるようにしてとか要望したアホは誰だ?
>>62 ワラタ。確かにひっぱたいてやりたい。
ふつうにめんどくせえんだよ出たり入ったり。
禿同。
堀井のこの井戸へのあくなき執着心はいったいなんなんだ。
穴があったら入りたいのだろう
穴があったら入れたいの間違いでは?
なんかDQファン、DQ関係者の言葉を聞いていると、こいつら
レベル低いなー、と思うよね。そりゃDQも衰退するしかないなと
思うよね。何故今若い世代の人間が、DQから離れていっているのか
全く分っていないんだろうね。一言で言えばそのスケールの小ささ、
話題のせこさなのにね。いくら技術の差があるとはいえ、FFの
場合どんな名プロデューサーだった人間でも、ダメなら2・3ヶ月で首を
切られる。かたやDQのほうは、5年間延期してもお咎めなしな
アホさ加減。
68 :
名無しさん@LV2001:01/12/09 07:56 ID:y33WenBn
むしろFFが衰退しているぜ?
69 :
名無しさん@LV2001:01/12/09 08:07 ID:lO0/UntY
>何故今若い世代の人間が、DQから離れていっているのか
小学生はどんどんDQにくっついていっていますが何か?
>FFの場合どんな名プロデューサーだった人間でも、ダメなら2・3ヶ月で首を
切られる。
大赤字出して会社に大損害与えた坂口は?
FFブランドを結果的に失墜させてしまった8スタッフは??
首切られてませんね。何故?
70 :
名無しさん@LV2001:01/12/09 08:13 ID:lO0/UntY
ああ、坂口は一応会社は退職したものの、その後ものうのうとFFにかかわっているので
実際には辞めてないのと同じ。
しかもおそらく責任逃れのために会社を辞めたと思われる。
まったく汚ねーよな坂口は。
■信者の多くは今の坂口嫌ってるんじゃね?
72 :
_:01/12/09 09:14 ID:???
いきなり キングスフィールドみたいな3Dで出して
ファンを 完璧に失望させるか 驚くほどの完成度を見せるか 一発勝負。
73 :
名無しさん@LV2001:01/12/09 12:13 ID:5lDDmuoK
ここはあくまで今後のDQのリメイク版についてのスレなので、
極力FFの名前は出さないでくれ。(荒れるから)
それと世間的評判がどうこうは関係なく、あくまで個人の要望を
言い合う場でもあることをお忘れなく。
なんかDQ信者ってさあ極端に『変化』をきらうよね
DQ4の第6章をぼろくそ逝っているし
まあ.『ゲーム信者=数十年家に引きこもっている奴ら』だからしょうがないか!
75 :
名無しさん@LV2001:01/12/09 13:07 ID:1vtu0Gl0
最近のドラクエって移動速度速すぎね?
もーちょい落としてもいいと思うが。
76 :
ミドルユーザー:01/12/09 13:25 ID:f/jwl34L
移民の町のカジノもやりすぎるとダルくなる。
「どーせオマケなんだし、ゲームの本筋と関係ないんだから、やりたくなければ
やらばければいいだろ」って思うかもしれないけど、そこにレアアイテムが
あると思うとやらざるを得ないんだよ!
分かるだろ? こーゆーミドルユーザーの心理って。
[ミドルユーザー = ヘビーユーザーとライトユーザーの中間]
「チュンソフトに作らせる」に米百俵の精神
リメイクより新作を早く作れ
FF並とは言わないから3年ぐらいで。
カジノのダブルアップのプログラミングをどうにかしてくれ。
あんなイヤガラセとしか思えん確率の低さはなんだ?
カジノばなれが起こるぞゴルァ!
とにかく移民の町と手抜き隠しダンジョンは要らん。
移民の町は作り替えが面倒でやってられない。
作り替えても、その苦労に見合った恩恵がないのでは話にならない。
それから4の隠しダンジョンはユーザーを舐めている。
中途半端に7の敵キャラ登場させやがって。マップもそっくりそのまま7の使い回し。ふざけんな。
今度こんなマネしやがったら許さん。
まあ要するに余計なモノを追加しなけりゃいいってことよ。
5っていつ出るの?
5って何年前だっけ?
82 :
名無しさん@LV2001:01/12/09 21:09 ID:gU0bvexZ
>>76 ミニゲームそのものはつまらないけど、そこでしか取れないアイテムのために
やらざるを得ないってことは、確かによくあるよね。
FF10のミニゲームも、ブリッツボール以外はほとんど聖印取るためにやっ
ていたようなものだった。
正直ライトユーザー向けはウザイ
懐の深さプリーズ
84 :
伝聖:01/12/09 21:13 ID:YNjIz7FF
手抜きするぐらいなら作るな。
作ってもあんなに高くするんじゃねぇ。
6800円って並のゲームと変わらないじゃねぇか。
85 :
名無しさん@LV2001:01/12/09 21:28 ID:e+mnc6pK
86 :
2:01/12/09 21:40 ID:???
もう。キャラはいのまたむっつりでいいよ。
誰がやっても変わらんよ。
88 :
名無しさん@LV2001:01/12/09 22:40 ID:m3lJBrPE
>>86 キャラデザそのものを変えて欲しくはないけど、
以前の鳥山さんの画風に戻して欲しい。
村上ゆみ子はどうよ?
>>80 何も足さない、何も引かないサソトリー「山崎」
リメイク4が100万本越えたから、
これからリメイク出しまくるらしいぞ。
5のリメイクも7とかの焼き増しなんだろうな。
しかも6800円で出すだろう、間違いなく。
>>91 100万越えなんていったら1&2も120万だったし3も140万だったんだから今回特によく売れたというわけではないんだけど?
>>92 なんせリメイクでこれだけ売れたのが大きいワケよ。
安定した収入源として、リメイクを連発するみたいなことが新聞に出てた。
5は3人戦闘だったが、これがいいという人もいればダメだという人もいる。
個人的にも良いか悪いか判断つかない。
たしかに3人だと、仲間になっただけで後は使わない2軍モンスターが大量に発生するが、
4人よりも、ひとり一人の役割が増える分戦略性は増すように思う。
まあ、ドラクエ4でもメンバー交代は頻繁に行ったけど。
ドラクエ6・7(および以降)も日が暮れるようにしてほしい。
夜の街で遊びたい。(オッサンのパフパフはイヤだけど)
リメイク版5は
アルテ、ハ-トビ-トが作る糞ドラク工じゃ認めねえぞ
8ターン以内にエスターク倒せたら仲間なるようにキボンヌ
>>94 でもせっかく親子四人いるのに
親子全員で戦えないのってなんとなくサムくない?
2軍モンスターが増えるってもそうだけど。
やはり俺は4人戦闘が良いな。
多分今更無理だろうけどさ。
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189 名前:世界の合言葉は森 :01/12/09 20:28 ID:???
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100 :
100:01/12/10 01:56 ID:???
100
リメイク版5は
アルテ、ハ-トビ-トが作る糞ドラク工じゃ認めねえぞ
>>94 5の三人戦闘は何か考えがあってわざとそうしたのではなく、やむを得ずああなってしまったのだから改善できるものなら改善するのが当然。
>>102 ヴァカ野郎、三人戦闘だから5なんだろうが
三人だけで攻撃、補助、回復を賄うんだ。
+αがいたらだめだろうに。
システムもグラフィックも変えるな
歩く速度だけ変えとけ
>>102 どうやむを得ずなんだか知りたい。
俺が聞いた限りでは
2みたいな戦略性の高い戦闘を求めて堀井が3人にした
って聞いたが。
失せろ
∧_∧ _ _ .' , .. .∧_∧
( ´_ゝ`) _ .- ― .= ̄  ̄`:, .∴ ' (
>>103 )
/ '' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ /\ / ̄\-―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_ | / ノ |
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) , ー' /´ヾ_ノ
||\ \ / , ノ
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ / / /
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| / / ,'
|| || || / /| |
!、_/ / 〉
もし6をリメイクするんだったら基本的な部分以外はハデに変えちゃって欲しいな。
別に4や5みたいに思い入れも無いし、天空シリーズの最終編にしては未解決な部
分が多すぎる。矛盾点や不可解な所も多々あるし。
とりあえずエスタークの正体とか知りたい。ヤツは結局なんだったんだ?
なんつーか、3みたいな、シリーズの謎を全て解き明かすみたいなのをキボンヌ。
5は親子4人で闘えたらいいのに…と思いながらも3人でしか闘えないとこがミソだと思われ。。
4人で闘えたら、家族で固定してしまって、終盤、メンバー入れ替えとかあまり使わなくなりそうだ。
それもイイかもしれんが…
109 :
名無しさん@LV2001:01/12/10 17:48 ID:9Ks7fKtu
>>107 シナリオを大幅に改善するなら、真のラスボスはエスタークにして欲しい。
でも、もしエスタークの正体がテリーなら、最後にはテリーはパーティーから抜けるのだろうか・・・。
別に奴が途中で抜けても戦力的には困らないけど(藁
顔に何かついてるよ
∧_∧ _ _ .' , .. .∧_∧
( ´ーゝ`) _ .- ― .= ̄  ̄`:, .∴ ' (
>>103 )
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/ /\ / ̄\-―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
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\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) , ー' /´ヾ_ノ
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!、_/ / 〉
>>109 ラスボスがテリーじゃ弱すぎてゲームにならないYO!
ラスボスの伏線をもう少し・・・
さらっとプレイしてると、最後に「誰コイツ」って状態になるし。
あ、やっぱりいいや。
思いつきで書いて申し訳ない。
114 :
名無しさん@LV2001:01/12/10 18:13 ID:7cZkTUWy
ドーナツ型の星から、脱却して星いね。
115 :
387:01/12/10 18:23 ID:I77ejeOg
>>113 いや、十分立派な意見だと思うけど・・・。
あの世で幸せになれそうな人間は素直にあの世に置いといてやってくれよ。頼むから。
んgf
やはりVのようにオリジナルキャラを作るシステムがよかったなぁ。
感情移入できるし。
119 :
名無しさん@LV2001:01/12/10 18:47 ID:yoZoJsc7
オリジナルとリメイクを同時収録は良いね。
ナムコミュージアムとかもそうだったな。
もし1〜3がこの先出るなら。
1〜3セットの“ロトの章”とかってな感じですか?
(PS又はPS2なら、リメイク1と2で1枚、3で1枚、旧1〜3ひとまとめで1枚の三枚組)
リメイクではヘンリーに胸毛生やしてくれ。
胸毛の無いヘンリーなんて考えられないからな。
〜もどきも動いて欲しい
「敢然と立ち向かう」をもっと使って欲しい
122 :
名無しさん@LV2001:01/12/10 23:33 ID:hEdOhXit
>>121 呪文とか特技を使うときも、専用のモーションが欲しいよね。
123 :
:01/12/11 08:11 ID:y0Y7t3WE
age
リメイクで稼いでるのは新作の開発費に
あてるためだと信じたいが・・・
126 :
:01/12/11 15:38 ID:v4OcirkI
テリーのステータスを一からプログラミングし直して欲しい。
ゲーム終盤まで仲間にならないんだから、それに見合うだけの強さにするべきだと思う。
127 :
名無しさん@LV2001:01/12/11 15:40 ID:l+nBlxFJ
ボス戦でも逃げられるようにして欲しい。
128 :
:01/12/11 20:57 ID:U3WS8jrR
age
5と6はリメイクしる!!
1・2・3はする必要なし!!
以上!!
>>127 そんなことしたら後の処理が大変だぞ。
こっちが逃げたくせに敵がやられたっなんていったら
おかしいからな。
132 :
:01/12/11 21:39 ID:PaucM9Hj
ガイシュツだったと思うけど、バーバラとテリーをもっと年相応のデザインにして欲しい。
特にテリーは主人公よりちょっと背が高いぐらいでもいいと思う。
エンディングにアモスを…
うちのパーティのスタメンなのに、EDでは登場しない。
134 :
:01/12/11 22:01 ID:xQp0+vqK
>>133 アモスにはオリジナルデザインを書き下ろして欲しい。
そこらへんにいる剣士と同じグラフィックなのはちょっとねえ・・・。
ライアンの使いまわしでいいから
オリジナル希望
教えた場合も
面倒に手段をしなければいけないかわりに
絶対 アモスは仲間に出来るのがいい
関係ないけど、公式攻略本のイラストのヘンリーと、ゲーム中のドット絵のヘンリーの印象が大分違った記憶がある。
思い出したから書いてみただけですけど。
>>137 Vジャンの金子おさむ氏が書いたイラストはソックリだった。
ベラとかサンチョとかマリアとかも。
サンチョも激しかったよね、グラフィックの違い。
ガイドブックのサンチョはアラレちゃんの千兵衛さんみたい奴なのに
ゲーム中のサンチョはドラゴンボールのブルマの父ちゃんを太らせたような奴になってる。
移民の町には魔物を襲わせるなり
ラスボスの過去を知れるなり
もっと本編にからむストーリーを展開させよ
ただモノとれるだけってんじゃあねえ
141 :
:01/12/12 10:22 ID:KLy/D49s
>>132 そうすると、テリーってもろにピサロと被ってしまうような・・・。
142 :
名無し:01/12/12 11:04 ID:???
一夫多妻制にして、ビアンカとフローラ両方・・・・
リロードが簡単に出来るようにして欲しい。
ソフトリセットとかね。
144 :
:01/12/12 21:59 ID:qrO+dTHW
>>137 なぜかヘンリーってちゃんと公式イラストあるにも関わらず、
4コマでは作家によって全然デザインが違うよね?
>>143 R2ボタンを2回押せ。タクティカルリロードだ。61。
146 :
:01/12/13 11:24 ID:lU7tvcU5
age
5では結婚するのがビアンカの場合とフローラの場合、
もっと違うストーリーになること希望。
子供の髪の色が違う、ときどきプレゼントくれる、ぐらいじゃ手抜き。
6はやってて上にいるのか下にいるのかよく分からなくなった。
2つの世界の差をくっきりさせれば、バーバラとの別れももっとぐっときたと思う。
7はとにかくあのダラダラ感を何とかしてくれ。
石版のアイデアは面白かったけど、途中でくたびれてしまった。
148 :
名無しさん@LV2001:01/12/13 12:38 ID:1cOfDJzj
5はPSで決定?2じゃないよね?
リメイクと新作両方に対して。
おれにまかせろいらない、呪文節約を復活させてくれ。
今度こそ1にロトの盾を。
151 :
名無しさん@LV2001:01/12/13 23:11 ID:sWvulMu0
age
152 :
名無しさん@LV2001:01/12/13 23:16 ID:4lsV1q9/
リメイク6ではキャラそれぞれの個性を際立たせるために、キャラ固有の必殺技を追加して欲しい。
6スレでも書いたけど、EDにアモス・ドランゴ・ルーキーきぼーん。
仲間になった場合のみでいいから。
勇者たちはにげだした!
しかしまわりこまれてしまった!
というのがあるんだから、
メタルキングはにげだした!
しかしまわりこまれてしまった!
ってのアリにしてくんないかな。
155 :
名無しさん@LV2001:01/12/14 07:09 ID:0ItvB4sq
ドラクエってゲームキューブやPS2で出す意味ないんだね
>>155 意味あるよ。PS版は読み込み重視でグラフィックの容量削りまくってる。
PS2やGCぐらい余裕があると、早い読み込みと
そこそこのグラフィックが両立できるようになる・・・たぶん。
あとトゥーンシェイドが出来る。このまま3Dを続けるならやって欲しい。
個人的には超絶美麗2Dのほうが嬉しいけど。(「7」みたいな)
157 :
:01/12/14 23:31 ID:tr/ZGdT1
age
>>155 なぜ?
PSのメモカのCDの読み込み速度の遅さのために泣く泣く削ったものが山ほどあるというのに、読み込みの速い機種に移ることが無意味だというのはどういうこと?
詳しい説明を乞う。
もっともよいのはROMカセットなんだが残念ながら現行の据え置き機ではROMカセット機が無い。
というか、需要が一番あるのがPS1なんだからリメイクもPS1でキボンヌ
5の 裏ボスに 竜王 キボーン(某 ニャー(´д`)
スライムレースのスライムを育てられたらうれしいね。
162 :
:01/12/15 14:52 ID:0nV1z81m
リメイク5では、ピピンに限っては特技を追加すべき!!!!!
>>159 PSで5を作るとモンスター仲間システムが削られるよ
これは5にとって致命的なことでしょ
164 :
:01/12/15 20:49 ID:5fnz5cLf
>>163 モンスター仲間システムの代わりに、モンスター職なんていうのは、絶対にヤダ!!
カジノでコインとゴールドを換金できるように
ネットバンクでゴールドと現金を換金できるようにしてほしい!
167 :
:01/12/15 20:58 ID:ngmPIeSJ
>>165 何でも何も、モンスター仲間システムが5の最大の魅力だったでしょ?
て言うか、モンスター仲間システムのないDQ5なんて、DQ5じゃない!!
>>167 ちがうよ、何でPSで5を作るとモンスター仲間システムが削られるのかってこと。
169 :
(´Д`)/ ◆GoYYYYYY :01/12/15 21:02 ID:XHxNM0QO
>>161いいねそれ。っていうかカジノにスターホース入れて欲しいなあ
>>170 一つの冒険の書で、メモカ2〜3ブロック使ってもダメ?んなことないでしょ。
172 :
167 :01/12/15 21:07 ID:+Z7J+FgC
>>168 そういう意味だったんですか。
勘違いしてすみません・・・・。
なぜ5がPSだと仲間モンスターが削られるかというと、現に7がメモリーの容量不足で
削られたからです。(その代わりとして導入されたのが、モンスター職)
DQ5のセーブデータなんて、8kbしか使ってない。メモカ1ブロックで十分と思われ。
3のリメイク版で思った。
もうこれ以上ドラゴンボール化しないで・・・
>>173 PSでメモカ1ブロックも使うとセーブとロードが遅くなって大変なので7では半ブロックしか使ってません。
PSで5を作るとやはりモンスター仲間システムはモンスターパークに縮小されてしまうでしょう。
だから
>>155や
>>159はどれだけアホな主張してるか思い知ってください
176 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 03:48 ID:6y8/Uwys
>モンスター仲間システムはモンスターパークに縮小
いやあ、さすがに5のリメイクでそれはないでしょう。
違うゲームになっちゃうもんね。
もし、PSで出すのならセーブ関係で待たされるのは
仕方がないでしょう。セーブ時間を稼ぐためだけにシステム
を削るなんて信じられない。それにDQ7からモンスター仲間
システムが消えたのは会話システムの影響もあるでしょ。
モンスターの分の会話も作らんといけんからね。大変な労力だ。
はっきり言って、モンスター仲間システムと会話システムは水と油。
相並び立つものではない。
メモリだの何だのについては新機種移行で解決する
しかし、モンスターにまで会話用のセリフを用意するのは無理だろう
5に会話システムを導入して、モンスターは喋らないということになったらどうなるか?
会話を聞きたいのでモンスターは全部二軍落ちということになってしまうな
>>176 リメイクの話じゃないけど、確かにその2つは混ぜない方が良さそう
というわけで
モンスターズで仲間システムを
本編で会話システムを
追求すれば良し。
179 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 04:14 ID:WdKAfcKI
おいおい、5からモンスターシステム取っ払ったら、根源から変わっちゃうぞ。
では5のリメイクは会話システム無しということで
会話システムがあると「ビアンカ=マリベル」になりそうだから無いほうが幻滅しなくていいでしょ(藁
>>180 娘と息子がマリベルとアルスのような感じになりはしないかとちょっと思ったヨ。
>>177 人間の仲間とは会話したいなぁ・・・
4も仲間全員と会話するのにいちいち入れ替えしなきゃならんかったし、
たいした手間でもないと思うよ>2軍落ち
ドアの開く音は昔ながらの「チャリンリン」て音に戻してほしい。
呪文を唱える音やマップ切り替えの音は昔のままなのに・・・
>>180 マリベルとビアンカは違うだろ・・・。どっちも気の強いおてんば系だが。
ビアンカは基本的に「おせっかいなお姉さん」
幼年期で気が強いのは自分がしっかりしなきゃって思ってるから。
結婚後、石化解除後(同い年になる)となるにつれ柔らかくなる。
マリベルは「素直になれないあまのじゃく」
FFとDQならDQ派なんだけど、どうしてもFFの方がいいなと思うところが。
キャラの名前を自由に変えさせてほしい…
5は比較的名前つけられる度が高いけど(自分と子供と)、
皆変えられたら幸せなんだけどな…。
ゲレゲレの名前も4択じゃなくしてほしい。
3で、パーティー全員任意の名前だったあの自由をもう一度。
ドラクエにとってこれは譲れない線なのか?
それにしても変な名前が多すぎて萎えるんですけど。ハッサンとかいわれても。
>>184 いやー命名神マリナンいるしいいんじゃないかな?
DQはどっちかというと比較的自由に名前決めれる気がするが。
俺はDQ派だが主人公にもデフォルトが欲しいくらい。
名前考えるのメンドクサイ方なので。
6はファイファンっぽい。
海に潜れたりして萎えたよ。
189 :
184:01/12/16 07:21 ID:???
あっ、そういえばいましたね。>命名神
でも途中で変えられても感情移入が中途半端になってしまうので
やっぱり初っ端に変えられたら嬉しいです。
もちろん変えたくない人は変えなくていいわけだし…。
せっかくのリメイクなら、それくらいの自由度というか、
システムは加えて欲しいナアと思ってみた次第です。
>>185 7からデフォルト名ついたじゃん。
アルスってやつ。
SFC版DQ3のデフォルト名もアルスだよ。
>>190-191 それをいうならIはえにくす、IVはソロって名前がマニュアル画面に載ってる。
ただそれはデフォじゃないっしょ?名前入力の時に自動で選択できないし。
FF8って、変えられるのはスコールとリノア、GFだけじゃなかったっけ?
キスティスとかセルフィとか変えられなかったでしょ?
>>182 激しく同意。7の「パカッ」や4の「キシ…」はイヤだ。でも、それが扉の開く擬音としては
自然なのかも。いったい1からのあの音は何を表現したものだったのか?
シコールとクサイファーにしたかった…
パパス生き返らせたら堀井をビルに突っ込ませる
196 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/12/16 11:48 ID:7wmo32jR
これ以上、デフォルトの名前決められたくない……
でも、主人公以外の名前は決まっててもいい。
要するに、オリジナルのままが一番いい。
それより、Yはモンスター仲間システム廃止してほしい。
いらないし、ストーリー的に違和感ありまくり。
固定キャラ制を続ける限りはデフォルト名あるほうがいい
デフォルト名無しにするならキャラメイク制を
198 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 11:52 ID:SFbU7YH8
パパスは生きかえらないんじゃん?
マーサがあれだし。
199 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/12/16 12:02 ID:7wmo32jR
>197
うん。仲間のは自分で決められないほうが、いい。
今のところVだけだね、自分で決められたほうがいいの。
Yのマリナンも正直いらなかった。
200 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 12:13 ID:u9t7kAgK
マーサは生き返るかも。エスタークの闇の力or進化の秘法でで・・・。
進化の秘法で蘇ったサイコパパスとデスマーサ
202 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 12:18 ID:Fd9QXAXA
6はもういいよ・・・
203 :
:01/12/16 12:48 ID:xemEPULg
2をもう1回リメイクして
っていうか、リメイクはもう決定事項?
>>204 出ることだけは決まってる
しかし、いつ、どういう形で出すかはまったく未定
206 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 16:10 ID:5zZ79dJK
>>196 俺は名前を考えるのは面倒くさい方だし、自分の名前付けるのは恥ずかしいので、
主人公にもデフォルト名は欲しい。
ただ、仲間モンスターシステムがいらないというのは同意。
転職システムがあるから、別になくてもいいし。
>>206 仲間モンスターシステムあぼーんしたらドラクエVじゃなくなるでしょうが。
208 :
206:01/12/16 16:14 ID:M6niM+9n
الاعتذار لمشا الكرام، فحل من برنامج
(أكثر من رأي) كانت مخصصة لمن الصحراءρ
والاتحاد المغاربي على خالتاريخية
العاهل المغربي لموريتانيا، ولكن لما
211 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 16:31 ID:quvP5i4/
もしリメイク5でエスタークが仲間になるのなら、あくまで戦士系の最強キャラに
留めて欲しい。
ピサロみたいに打撃も呪文もできる万能キャラだと、ゲームバランスが崩れるから。
>>211 隠しキャラとして仲間になるぶんにはゲームバランスもへったくれもない
むしろ仲間になったとたん突然弱くなるんじゃまるでテリーだ
あ、そうか、テリーだからそれもありだな(藁
213 :
207:01/12/16 16:39 ID:???
勘違いしてスマンかった・・・・・
えらいスマンかった・・・・・
ほんと悪かった
>>206よ
214 :
211:01/12/16 16:42 ID:???
>>212 もちろんギガスラッシュなどの剣系の強力な特技はどんどん覚えて欲しいですよ。
個人的にはエスタークもピサロみたいに、進化を打ち砕かれてから仲間になって欲しいので、
多少弱くなっても仕方がないと思ってます。
215 :
206:01/12/16 16:45 ID:+q+gDudR
>>213 いや、気にしてないから、別にいいですよ。
216 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/12/16 16:46 ID:7wmo32jR
Xでは全モンスター仲間になるようになってほしいね。
仲間にならないモンスターが出てくると、戦闘開始時からモチベーション下がりまくり。
>>216 きっと仲間にしたモンスター図鑑なんてのができて、コンプすると何かもらえるようになる。
218 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 17:04 ID:KrC81oUi
エスターク特技リスト(想像)
初期レベル35で(ピサロと一緒)
35、灼熱
35、こごえる吹雪
35、メラゾーマ
35、イオナズン
35、いてつく波動
36、マホカンタ
38、はやぶさぎり
39、岩石落とし
41、火炎ぎり
42、いなづまぎり
44、さみだれけん
45、ドラゴンぎり
46、魔人ぎり
47、輝く息
48、ギガスラッシュ50、れんごく火炎
53、ジゴスパーク
55、アルテマソード
60、マダンテ
……すでに最強
>>217 コンプするとモンスターパークを建設してもらえる
そして、モンスターをルイーダからモンスターパークに移して、パーティーに入れてないモンスターともいつでもお話できるようになる
モンスター仲間システムがあった上でのモンスターパークなら大賛成
>>219 ルイーダ登場でモンスター爺さんはクビですか?
221 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 17:22 ID:cP5Kzpfx
>>218 人型(テリー?)に戻るのなら、ブレス系はやめて欲しい。
あと個人的には、マダンテ覚えるのはエスタークよりも王女の方がいい。
>>219 Vならルイーダは人間しか扱ってくれませんよ。
224 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 17:28 ID:w2jz/PAT
て言うか、エスタークが仲間になるなら、名前はどうなるんだろう?
『エスターク』は五文字だけど、名前は四文字しか入らないし・・・。
225 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 17:30 ID:9HNMS/xx
226 :
218:01/12/16 17:32 ID:3MFl4Dq2
>>221 35、火炎ぎり、マヒャドぎり、いなづまぎり、真空ぎり、
36、しっぷうづき、はやぶさぎり、さみだれけん
37、ドラゴンぎり、ゾンビぎり、つばめがえし、大切断、枝はらい、こうらがえし、悪魔ぎり
38、メタルぎり、魔人ぎり、岩石落とし
40、ギガソード
42、グランドクロス
45、ギガスラッシュ
50、アルテマソード
こんなもんでいい?
227 :
221:01/12/16 17:33 ID:6632ICcZ
Xに「○○斬り」系の特技とマダンテ、ジゴスパーク等はいらない。
例え隠しキャラであろうとも。
229 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 17:49 ID:BoUf/jx/
>>228 でも、リメイク4で追加されたから、5でも追加される可能性は高いと思う。
230 :
228:01/12/16 17:51 ID:???
せめて「消費MP0で使える攻撃系の特技」だけはやめてほしい・・・
231 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 18:01 ID:iycDcdzW
>>230 「○○斬り」系もMP消費するようにしたらいいのに、
なぜそうしないんだろう・・・。
232 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 18:05 ID:9HNMS/xx
>>228 リメイク4からすると恐らく5にも確実に導入されそうだ。
233 :
:01/12/16 18:05 ID:62wFeAg9
234 :
:01/12/16 18:06 ID:2IRMFG0E
236 :
名無しさん@LV2001:01/12/16 18:22 ID:M2bGOX78
237 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/12/16 19:14 ID:7wmo32jR
>231
それだと、魔法と区別がつかない。
むしろ、ギガスラ・アル剣みたいなやつを廃止してほしい。
ギガスラあるのに、ギガデイン使う人いないでしょ?
私が悪うございました。m(_ _)m
リメイクには皆様のご意見を全て取り入れますので、必ず買って下さいね。♥
>>237 ギガスラやアル剣は廃止しなくても構わないが、FFのリミット技やトランス並に
使う条件が厳しくした方がいいかも。
単純にMP消費性にするよりは。
age
241 :
名無しさん@LV2001:01/12/17 15:03 ID:eOyL8cZ5
保全age
6ではランドを殺せるようにして欲しい
EDでターニアとケコーンするシーンを入れてほしい
ギガスラッシュを放った後は暫くの間防御力が半減(スカラ等も効果なし)みたいなのをつける
245 :
名無しさん@LV2001:01/12/17 20:58 ID:lYiDocNz
EDで、ミレーユ・バーバラ・ターニアの中から、最も好感度が高い相手とくっつく
ようになったら、萎え・・・・。
247 :
名無しさん@LV2001:01/12/17 21:10 ID:L1RAiG0r
ラスボスはランドに変更
最低限、敵として戦った時のテリーがドット絵そのままなのは勘弁してくれ!!
>>249 それはさすがに描き直すだろう。できればアニメーションもしてほしいが。
251 :
名無しさん@LV2001:01/12/17 23:04 ID:H6IV+H54
>>250 DQMでも描き直されてたぐらいだしね。
他のメンバーにもアニメーション追加して欲しいけど、特技の数が尋常じゃないから、
たぶん無理だろうな。
252 :
R:01/12/17 23:06 ID:hPDMSQWU
アニメーションを切って戦闘をすばやくして欲しい。
253 :
R:01/12/17 23:07 ID:hPDMSQWU
魔法アニメーションやめてほしい。
メラゾーマなんて特に。
マダンテも。
254 :
名無しさん@LV2001:01/12/17 23:37 ID:wpwrfBAq
>>252-253 別にあってもいいんじゃないの? >魔法アニメーション
なかったらなかったらで、飾り気がなさすぎるし・・・。
まあ、飛ばせるようにはして欲しいけどね。
今更なくしたら売れないだろ。それこそしょぼい。
とにかくあらくれたリメイクきぼ〜ん
257 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/12/17 23:40 ID:9HXGH72p
戦闘アニメーションは確かにうざいかも。
廃止とまではいかなくても、通常攻撃なんかはもっとあっさり短くしてほしい。
アニメーションいらない
っていうか時間のかかるエフェクトは全部いらない
エフェクト中にボタン押せば即時中断にするとよいと思う
259 :
名無しさん@LV2001:01/12/18 20:52 ID:TXxJ3I50
アニメーション入れるなら入れるで、もっと呪文エフェクトをかっこよくして欲しい。
FF並にしろとまでは言わないけど。
>>259 かっこよさとかどうでもいいんだよ。敵の動きや呪文エフェクトなんて戦闘を早く終わらせる
足かせになるんだから。表示速度を一番早いのに設定する事でアニメーションやエフェクトが
消えるようになるとか、on・off機能をつけて欲しい。
age
262 :
名無しさん@LV2001:01/12/19 17:02 ID:6+xwjfCD
どうせアニメーションするなら
戦闘中ずっとモンスターが動いてればいいんじゃない?
攻撃のとき以外も。
263 :
名無しさん@LV2001:01/12/20 17:20 ID:kQWpr0ir
age
ちゃんと、地つづきと遠景のある箱庭、
そしてフィールドも箱庭にしてくれ。
街中で□ボタンを押すと上から見下ろす視点になるけど、もう一段高い視点から見下ろしたい。
だって、一回じゃ町の全景を見下ろせないからさ。あと、その視点で動けてもいいかも。
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:01/12/22 13:39 ID:kO7w4CeP
age
267 :
任天堂信者:
>>262 次のDQがPS2、GCなどで発売されるのならば おそらくそうなるでしょう
携帯機で発売されるDQには アニメーションはいらないと思います
作るのが大変でしょうし。いまさら そういうわけにも いかないでしょうけど・・・