スクウェアと任天堂

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@LV2001
「あの日以来、もう来なくなりましたね」。ある任天堂の幹部は訪れることのなくなった客人について、そう語り始めた。
九月のある日、スクウェアの鈴木社長と宮本元社長は京都の任天堂本社を訪れた。
スクウェアは映画事業の不振が明らかで業績の悪化は避けられない。
経営への危機感から任天堂に事業への協力を仰ぎに来たのだ。
パソコンソフトを開発していた宮本氏らのグループが任天堂を始めて訪れたのは十数年前。
ゲーム市場を席巻していたファミコンにゲームソフトを投入するために任天堂に協力を求めたのだ。
パソコンソフトの制作会社は当時、こぞってファミコンビジネスにチャンスを求めた。
任天堂の販売網を利用、ゲームビジネスのノウハウを吸収しながら、スクウェアのFFなどの名作をゲームを生み出し、
多くが一部上場企業に成長した。
任天堂には立ち上げ時の当社のアドバイスがあったからこそ、今のソフトメーカーがあるとの思いが強い。
だが、スクウェアは任天堂の逆鱗に触れてしまう。人気ゲームを制作した他社の人材を次々と引き抜いたのだ。
人材の引き抜きは報復合戦を招き、人件費の高騰は業界のコストの上昇につながった。
これらが任天堂にはゲーム業界の崩壊を招く身勝手な行動と映った。両者の間には長い間、埋めがたい感情の軋轢が生じた。
ただスクウェアの差し迫った状況に「FFがなくなってしまうのは業界の損失」と任天堂サイドは交渉に応じた。
結果的にはオンラインゲームを巡る見解の相違が埋まらなかった。2人が京都を去ってからしばらくしてSCEのスクウェアへの資本参加は発表された。
それでも交渉を通じて「分かり合える部分も多かった」。訪れなくなった客人に任天堂は「ソニーの子会社にならないのであれば、まだ門戸は開いていたい」と呼びかける。
2人が再び京都を訪れる日もまた来るかもしれない。11/30日経産業新聞より
2名無しさん@LV2001:01/12/01 18:10 ID:???
ながっ!
3名無しさん@LV2001:01/12/01 18:12 ID:???
任天堂も頭かたいよね〜。
GCもイマイチみたいだし。
4名無しさん@LV2001 :01/12/01 18:15 ID:???
頭の硬い社長が氏ねば丸く収まる
5名無しさん@LV2001:01/12/01 18:26 ID:N9ORYlkZ
>4
山内殺しに京都に逝くか?
6名無しさん@LV2001:01/12/01 18:28 ID:???
ドラマにすれば何人か見るかもね
7名無しさん@LV2001:01/12/01 18:39 ID:???
おもしろいゲームがでるならなにやったっていいじゃん
頭堅いよ任天堂は
8名無しさん@LV2001:01/12/01 18:39 ID:???
          |ヽ
           \メ )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ./ /\ | 1の運命
           / /\ \\          / ̄ ̄ ̄
           / /  \|   ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄| 明日はどっちだ!?
         ./ /_Λ  +          \
         / /l|l ゚Д゚l|)              ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    \            
        .|    へ ヽ                    Λ_Λ
        |    |  ヽ、二<<< >>>     ___,    (i゚Д゚l|i|)
        |    |  .  (u ´Д`)  [二___|、__ >  ⌒ヽ
       /    |    (∪ ∪     ヽつ⊂    /    へ \
       /  /|  )   (_)_)        レ'  ̄ ̄/    /   \\
      /  / / /                      レ  ノ     ヽ_つ
     / ノ / (                      /  /
    / /  / /                     /  /|
   / /   / /                     ( (/
  (_/   (_)                      |  |
                              .   | |
                              _/ | |
                             (__ノ  )
                                (_/
9名無しさん@LV2001:01/12/01 18:41 ID:???
>>7
おもろいげーむがでえへんからあかんねやないかい
ねーちゃんなんもわかってへんなー
10名無しさん@LV2001:01/12/01 19:06 ID:???
でも、他の面白いゲームが何本も潰されてるのはどうかと・・・
タクテイクスオーガのスタッ全員スクエアに無理矢理引き抜かれて
オーガの続編出せなくなったし・・・・

その引き抜いたメンバーで作ったのがFFタクティクス(笑)
11名無しさん@LV2001:01/12/01 19:11 ID:???
スタッage
12名無しさん@LV2001:01/12/01 19:12 ID:???
スタッage
13名無しさん@LV2001:01/12/01 19:14 ID:???
スタッage
14博信:01/12/01 19:15 ID:???
何見下ろしてやがる?
てっぺんが見えねえってのが気に入らねえ
15名無しさん@LV2001:01/12/01 19:18 ID:???
読む気にもなれん。
16名無しさん@LV2001:01/12/01 19:19 ID:???
スタッage
17博信:01/12/01 19:19 ID:???
俺はただ てっぺんが見たいだけだ
18名無しさん@LV2001:01/12/01 19:22 ID:???
博信久しぶりー
「映画はこけたのか」のスレが終わって少し寂しかったよ


少しだけな
19名無しさん@LV2001:01/12/01 19:36 ID:C552Y9q4
どっちも好きな会社だからがんばって欲しいよ
20博信:01/12/01 19:37 ID:???
どうやらもう 久多良木とやらの
縄張りに入ってるようだな・・・・・・
21名無しさん@LV2001:01/12/01 19:39 ID:???
オンラインの件で折り合わなかったようだね
スクエアとしてはかなり譲歩した条件を出したはずだと思うんだけど
まあ、オンライン事業で任天堂と話すのが間違ってると言えば間違ってるな
22名無しさん@LV2001:01/12/01 19:42 ID:z2Vtt1Qk
どっちもがんばれ〜
でも、コナミだけは消えろ
23名無しさん@LV2001:01/12/01 19:46 ID:???
仲良くしてほしいもんだが、正直難しいだろうな。
24博信:01/12/01 21:25 ID:???
未熟・・・・・・未熟!!
制作費ははじめから上向いていたんだ それに気づかぬとは
いや 気づかないまでも 本社を傾かせるまで注ぎ込むとは
気が体中に行きわたっていれば
五体が融通無碍を得ていれば 数千万で赤字は止まっていたはずだ・・・・・!!
ルーカスなら 躓かなかったろう
当然スピルバーグなら
宮本なら・・・・・・・・
畜生 てっぺんを見てやるぞこの野郎!!
25名無しさん@LV2001:01/12/01 21:26 ID:???
ヒロノブチョトキャラカワタネ
26博信:01/12/01 21:33 ID:???
>>25
バガボンド第十二巻(井上雄彦著)から台詞を引用させて頂いています。
27名無しさん@LV2001:01/12/01 21:34 ID:???
博信は童貞
28名無しさん@LV2001:01/12/01 21:35 ID:???
博信はゲーム業界のホームレス
29名無しさん@LV2001:01/12/02 00:16 ID:???
相互リンク

任天堂とスクウェア
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1007191027/
30分かりやすくすると・・・:01/12/02 00:18 ID:NoF/Qdlk
任天堂の幹部「あの日以来、もう来なくなりましたね」

9月某日スクウェアの鈴木社長と宮本元社長は京都の任天堂本社を訪れた。

スクウェア幹部「任天堂さん、事業への協力を仰ぎに来ました。」
任天堂幹部「FFがなくなってしまうのは業界の損失ですね。交渉に応じましょう。」
スクウェア幹部「POLを積極的にGCに展開していきたい。」
任天堂幹部「オンラインは時期尚早です。ビジネスが成り立ちません。」
スクウェア幹部「FF11はもう完成してます。とても面白いです。」
任天堂幹部「質とビジネスは無関係。スクウェアさんとはオンラインゲームを巡る見解が違いすぎる。」
スクウェア幹部「わかりました・・。」

SCE幹部「POL?いいね、どんどんPS2で展開しなさい。」
スクウェア幹部「ありがとうございます。」
2人が京都を去ってからしばらくしてSCEのスクウェアへの資本参加は発表された。

任天堂幹部「交渉を通じて(スクウェアとは)分かり合える部分も多かった。
        ソニーの子会社にならないのであれば、まだ門戸は開いていたい」
任天堂いらねー。
32名無しさん@LV2001:01/12/02 00:29 ID:???
>>31
どなた?
33博信:01/12/02 16:55 ID:???
数年前までカートリッジでDVDは使ってなかった。
師は誰だ?宮本・・・・。
34名無しさん@LV2001:01/12/02 17:31 ID:XEhzGDKf
昔から、
当たり外れのないのがスクウェアとエニックス。
当たり外れがあるのが任天堂とチュンソフト。
35鈴木五郎 ◆MRt/fYgw :01/12/02 17:33 ID:???
任天堂マンセー
36ときと:01/12/02 18:15 ID:cvKl0Odu
スクウェアの性でオウガの続編が・・・・・(怒)
37ときと:01/12/02 18:17 ID:cvKl0Odu
スクウェア潰れて下さい。マジで。
38ねえねえ:01/12/02 18:47 ID:0DLpRYlv
>>34

チュンのはずれって何?
スクウェアと、エニックスのはずれなしってホント?

チュンがはずれなしのメーカーだと思うけど。
39 :01/12/02 19:00 ID:SdUfjVlD
>>36,37
逆恨みうざい
お前が氏ね
40  :01/12/02 19:00 ID:???
つまり、「引き抜き」ではなく、
会社同士の共同プロジェクトにしておけば
こんな状況にならなかったのかもしれない
ということだね?
41名無しさん@LV2001:01/12/02 19:05 ID:???
>>5
山村美砂京都殺人事件(だっけ?)っていうゲームあったなぁ。PCエンジン。
42名無しさん@LV2001:01/12/02 19:10 ID:idUT2KYf
>昔から、
>当たり外れのないのがスクウェアとエニックス。
>当たり外れがあるのが任天堂とチュンソフト。

ん?これ違うだろ…
当たりはずれのないのが任天堂だな
スクウェアは半々、エニックスはゴミだしすぎ(lol
43名無しさん@LV2001:01/12/02 21:06 ID:iW0vCDyv
スクウェア大はずれのみ
44名無しさん@LV2001:01/12/02 21:44 ID:???
>>43
DQ信者は来るな。
45ときと:01/12/02 21:57 ID:5Xks3ugP
>39
だって事実だし。FFよかオウガの方がずっと名作。
映像に頼ってないし。
ストーリーすげぇ凝ってるし
(FFは少々ストーリーが意味不明)
今のFFから映像とって何が残る?
そもそも映像に頼りすぎなんだよ、FFは。
どこがファンタジーなんだ・・・。
昔は良かったなぁ・・・。
46名無しさん@LV2001:01/12/02 22:00 ID:???
47ときと:01/12/02 22:06 ID:5Xks3ugP
FFは名前だけで売れてるしねぇ。
48名無しさん@LV2001:01/12/02 22:56 ID:???
山内社長は、いくらでも手のひらを返すお人だから、もしもゲーム業界で金が取れるのは■のみ!ともなれば、靴を舐めてでもアドバンスFF出すでしょう。
が、コナミとかのほうが調子いいし、ポケモン、ピクミンで助かってるしね。
49名無しさん@LV2001:01/12/02 23:07 ID:???
>>46
なんだ、目玉焼きチキンソテーってこれじゃん。
へぇ。まあクリエーターが神ってのも、そりゃ当然か。
なんか萎えるような面白いような・・びみょう。。
50名無しさん@LV2001:01/12/02 23:09 ID:???
山内って昔アーケードゲームの海賊を版平気で作ってたんでしょう?
5149:01/12/02 23:10 ID:???
間違えた>>46じゃなく>>1・・
52名無しさん@LV2001:01/12/02 23:40 ID:???
スクウェアのHP見れないんだけど。
53名無しさん@LV2001:01/12/04 04:21 ID:???
age
54博信(2代目):01/12/04 06:33 ID:xLcKDCPy
任天堂!!
お前の方がちょっとばかしソフト売れてるだけだ!!
俺だって何かきっかけさえつかめれば!!
いつまでも一サードとして埋もれちゃいねーんだ!!
見てろ!!
まずはNINTENDO64!!てめえを斬る!!
55名無しさん@LV2001:01/12/04 06:38 ID:???
オウガは名作じゃないだろう。
ヲタゲーだし。
それにFFの名前借りてもあまり売れなかったし。
まだ名前だけで売れてるFFの方がマシ。
56名無しさん@LV2001:01/12/04 06:42 ID:???
任天堂って64発売後に無茶苦茶叩かれてた時期が
あったけど見事に復活したよな
誉めてつかわそう
57名無しさん@LV2001:01/12/04 06:45 ID:???
FF(スクウェア)信者の多いこの板でこんな議論したって結果は目に見えてるが、
PS移籍&デジキューブで任天堂を滅びそうな所まで持っていった
(任天堂はその後ポケモン人気で何とか息を吹き返すわけだが…)
スクウェアがそう簡単に任天堂に協力してもらえないのは当たり前。
虫がよすぎるってもんだろう。
58名無しさん@LV2001:01/12/04 06:52 ID:???
確かにな
59名無しさん@LV2001:01/12/04 06:56 ID:???
って言うかスクウェアははよ任天堂に戻れ。
なんとなくその方が良いソフトが出る気がする。
任天堂も許してやれ。許せばPS2に勝てる。
金だってたんまり持ってるんだからさ。
60名無しさん@LV2001:01/12/04 07:10 ID:???
>>59
たしかに国内ではFF・DQが発売されるハードという効果は
今でもかなり高いからね。特に一般層なんかに。
とりこめれば逆転もありうるだろうね。
61名無しさん@LV2001:01/12/04 07:23 ID:???
今から別のハード買うのはめんどいから次世代機からにしてくれ
まあ今から逆転はまずあり得ないが
62名無しさん@LV2001:01/12/04 07:24 ID:???
壊れた関係の修復は、仲が良ければ良いほど難しいのであります
63名無しさん@LV2001:01/12/04 16:34 ID:???
>>55
どこがオタゲーだよ。
FFTは外観は似てても中身は糞。一緒にすんな。
64名無しさん@LV2001:01/12/05 00:49 ID:???
Tオウガ、FFTよりは間違いなく名作だよな。

業界内でもFFTをやってそのダメっぷりに、
あらためてTオウガのすばらしさを再認識したという意見が大勢を占めてたし。
65名無しさん@LV2001:01/12/05 01:05 ID:???
俺は伝説のオウガバトルも好きだ
だからどうしたとか言わないで・・・
66名無しさん@LV2001:01/12/05 03:21 ID:???
俺も好き!
オウガバトル
67名無しさん@LV2001:01/12/05 03:22 ID:???
松野オウガ!!!!!!!!
68名無しさん@LV2001:01/12/05 03:25 ID:???
何だ、FFTよりオウガの方が人気あるじゃん
俺も松野のゲーム好きだけどな。ベイグラとか
69名無しさん@LV2001:01/12/05 03:29 ID:???
オウガ64は…
70名無しさん@LV2001:01/12/05 03:31 ID:???
あ・・・
71名無しさん@LV2001:01/12/05 03:51 ID:???
......
72名無しさん@LV2001:01/12/05 04:32 ID:???
堀井雄二の引き抜きに失敗してくれてよかったよ、
タクティクスオウガのスタッフみたいになったらたまらんからな。
73名無しさん@LV2001:01/12/05 04:34 ID:???
堀井はもうドラクエやめてくれたほうがいいな
74名無しさん@LV2001:01/12/05 04:34 ID:???
そうね
75名無しさん@LV2001:01/12/05 04:35 ID:???
マジ質問だけど、ゲーム業界って引き抜き多いんですか?
76 :01/12/05 04:37 ID:???
別にゲーム業界に限ったことじゃないだろ
77名無しさん@LV2001:01/12/05 04:38 ID:???
オー人事、オー人事。
78名無しさん@LV2001:01/12/05 04:39 ID:???
クロノトリガーは成功したな、あのままスクエアにとどまってれば
堀井もよかったのにな。
79名無しさん@LV2001:01/12/05 04:40 ID:???
そうね
80名無しさん@LV2001:01/12/05 04:42 ID:???
そうか?
81名無しさん@LV2001:01/12/05 04:45 ID:???
発売が遅い!
スクエアでドラクエを作ってくれ!
82名無しさん@LV2001:01/12/05 05:01 ID:???
>>81
スクウェアが作ったら結局FFになると思われ・・・
83名無しさん@LV2001:01/12/05 05:15 ID:???
>>81
それなら懐かしのドラゴンファンタジー作ってほしい
84名無しさん@LV2001:01/12/05 05:17 ID:???
ドラゴンファンタジーってやらせ企画の?
85名無しさん@LV2001:01/12/05 05:42 ID:???
スタオー
86名無しさん@LV2001:01/12/05 06:21 ID:???
FFTが好きな人は、ただFFの話や下地が好きだからでしょ。
だってFFTは敵と戦わなくてもなんかのアビリティ(?)を戦闘中に使ってれば
どんどんレベルアップしてくじゃん。
あれでゲームバランス崩壊もいいところだよ。
で最後のほうになるとお約束の無意味に強すぎる究極魔法やら伝説の武具やら。

ゲームバランスを崩す奴が悪いって意見もあるかもしれないけど
いまどきワザワザ勝てるか勝てないか紙一重のところでゲームする奴なんていないよ。
よほど時間が余ってる暇人なら別だが。

っていうかそろそろFFに変わる下地というか、そういうの造らないと■ももうヤバイと思われ。
POLのFF11にしたって、あれ「XXにYYのダメージ!!」ってドラクエかよ!?
ハマればハマるほど現実での自分自身が相対的にレベルダウンしてくのは
もはや2ちゃんねるで実証済み。
でもFF11やるやつは「オレが伝説の戦士になってやるぜー―!」みたいな感じで全てを注ぎ込むんだろうなぁ・・
まぁどっちも頑張れ!
87名無しさん@LV2001:01/12/05 07:07 ID:???
>>78 >>81
スクウェア信者哀れなほど必死だな(藁
88名無しさん@LV2001:01/12/05 14:09 ID:???
◆潰れたほうが引き抜かれた人達にとって幸運
89水科陽子:01/12/05 16:51 ID:a1a6GrNC
スワンのFFVはまだなの?
もしもアドバンスで出たら最高よネ!
90水科陽子:01/12/05 16:55 ID:a1a6GrNC
ゼノギアスチーム、聖剣チーム、サガチームのエース級・・・。
映画のお金で彼らにゲームを作らせてあげたかったわね・・・。
91名無しさん@LV2001:01/12/05 16:55 ID:???
>>72
でも外伝は当時のスタッフなしで作ったんでしょ?
92名無しさん@LV2001:01/12/05 16:56 ID:???
>>90
FMチームも…(無理は承知(w
93水科陽子:01/12/05 16:59 ID:a1a6GrNC
>>92
FMとサガフロンティアの続編はもう、プレイできないのかしら?
94名無しさん@LV2001
サガフロンティアみたいなクソゲー続編作らなくてもいいよ。
サガシリーズの続編キボンヌ