1 :
名無しさん@LV2001:
FFでもそうだけど特にDQでそう思わずに入られない。
力が五分五分のそこらへんにいそうな敵と
子供の喧嘩のように互角に殴って殴られて、
それで小金をためて武器防具を買うと
さっきまでの敵が目に見えて弱くなる快感。
物語が進めば進むほどレベル1upの価値がなくなり
惰性感が高まり、飽きる。
こいうふうに感じない?
俺は一度クリアしたゲームは序盤だけを楽しんで辞める。
こういうことない?
忍者
DQ6は違う。
>一度クリアしたゲームは序盤だけを楽しんで辞める。
貴様はRPGやる資格無し
5 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 22:42 ID:yCPNVqxU
信長なんかもっとそう
敵のインフレがないとこうもツマランのかと
6 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 22:43 ID:6aCUudhb
たまにラスボス前でやめる・・
7 :
1:01/11/20 22:43 ID:PTrHpbtm
>>4 だって飽きるやん。
いろいろややこしくなってくるし。
まあそういう楽しみ方もありじゃないかと。
俺はクリアすらできずに序盤で挫折する
9 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 22:45 ID:YkQZk3Xc
駆け出しのうちが面白いには同意。
だが一度やり始めたなら最後まで逝け。
昔は飽きなかったけど今は飽きるかも・・・・
ネットゲーとかは意外にあきなかったよ
>>9 それは個人の勝手だ。
楽しみ方はそれぞれでいいんじゃないの?
強制する意義あんのかと問いたい、小一時間問い詰めたい。
>>9 買ったらお金がもったいないから飽きても最後までやってしまうよ
>>1 最後の2行はともかく確かに序盤が一番わくわくするんだよな。
14 :
1:01/11/20 23:00 ID:PTrHpbtm
言い過ぎました。
最後の2行は物によっては序盤だけです。
最近ではDQ4とかFF3とか。
FF2は最後までやりました。
15 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 23:01 ID:FvlhPQO4
>>1 禿胴
最初の3時間くらいが一番面白い。
そのあとは、ごちゃごちゃしすぎて萎えてくる
16 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 23:03 ID:G8NwnD+u
ラスボス近い匂いがすると萎える。PSのFFなんかCD交換だからモロ臭いまくって萎え〜
FF8は違うな
DQ6,7→転職できる前
DQ5→オラクルベリー到着前後
この辺までが一番好き
そう言う人もいるのか・・・
漏れは中盤くらいが一番好きかな。
レベル20〜30くらいの頃。
20 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 23:11 ID:RcNZyrva
21 :
1:01/11/20 23:11 ID:PTrHpbtm
>>18 そんな感じですよね。
DQ5は転職が無く、仲間モンスタに特色あったからよかったが
6・7はキャラの個性が無くてやってられん。
>>19 ものによりますよね。
FF9は10時間でやめました。
私も中盤が好きだな。
話盛り上がるし。
23 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 23:17 ID:/P3n2Dn9
運命との出会い…ヒロインとの出会い…ライバルとの出会い…故郷との別れ…
RPGにおいて序盤こそ魅力的な要素が凝縮されている。
24 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 23:17 ID:Le2dEH3F
>>1 激しく同意!いや、マジで。
特に3までのドラクエだとレベルが低いうちでも
強いモンスターのでる地域へも自由に行けたので
あの危険なところにあえて踏み込む開拓心が楽しかった。
でも、4以降のドラクエは自由度がグッと下がって、
自分のレベルに似合ったところまでしか先に進めなくなっているんだよね。
つまらなくなった。
25 :
1:01/11/20 23:20 ID:PTrHpbtm
>>24 3よかった!
2もレベル1で皆そろってから冒険始めた(これは
ちょっと違うかな(〃∇〃) )
4は4章で上の方いってラリホーで眠らせて・・・これも違うな(藁
>>1 たしかに。
序盤ってLVが1つあがるだけですごい強くなるもんね。
いきなりPARで最強にしてますが何か?
人間・失格
29 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 23:27 ID:xfB516L1
FF3は浮遊大陸を出るまでが一番面白いと思う。
FF7はミッドガル出るまでがミステリアスな雰囲気で興奮する。
DQ3は船取るまでのバランスがよいと思う。
起承転結
最後の一歩手前あたりが物語のクライマックス(FF7でいうと、クラウドが復帰
するあたり)っぽくていい。
33 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 23:33 ID:Le2dEH3F
いまにしてみると、FF3の世界ってかなり寂しくない?
すきま風が吹いているというか。
同時期のDQ3や4のほうが街の音楽フィールドの音楽も活気があるし
グラフィックも漫画的で明るいし、と洗練されていたと思う。
とにかく人気(ひとけ)を感じる。FFは中世の北欧のごとき
田舎臭さがただよっていた。昔はそうは感じなかったんだけど、
DQのほうが「時代が立ってからでもみられる」と思った。
仲間がはいるとたのしくなる
35 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 23:35 ID:4y4U5P7j
ナナキが仲間に入ったとき興奮して凸ってしまたからな
DQ4は5章で仲間をかき集める所までが好き。
39 :
名無しさん@LV2001:01/11/20 23:45 ID:zAexF9i0
「はがねのつるぎ」など、金属装備が充実してくるまでが楽しい。
わけわからん魔法の武具が登場すると萎える。
わしはぬるゲーマーなもんで
逆に序盤がきついとやる気無くして投げ出す。
DQは全シリーズ越したけど
小学生の頃つらくてレベル1で投げ出したのが貝獣物語。
なんだよ、不思議なボレロって(藁
想像も出来ん(大藁
>>29 FF3が一番面白いのは土のクリスタルを取った瞬間だ
導師たんをつくるために今まで長い苦労を耐えて来たのだハァハァ
良スレ上げ
確かに低レベルのときのほうが
よわっちいせいか親近感を感じるなぁ。
>>1 そうそう。DQなんかは初期に一生懸命お金ためて銅の剣買ったときは感動する。
47 :
名無しさん@LV2001:01/11/21 14:39 ID:D5+wgFzB
RPGツクールやってから、どのゲームやっても楽しめなくなった。
やってても「ここでスイッチが・・・」とか考えてしまって勝手に冷める。
48 :
名無しさん@LV2001:01/11/21 14:43 ID:sID3OpcE
FFの場合、始めは飛空挺手に入れようと頑張るんだけど
いざ手に入ると急につまらなくなるってことならある。
>>1 8割同意
FF1で飛空挺手に入った辺りからだんだん冷めてきた気がする。
ラスボスは倒したけど
50 :
名無しさん:01/11/21 15:07 ID:G3xVW+OV
>>17 あれはレベルを上げれば上げるほど苦痛になってくる。
51 :
名無しさん@LV2001:01/11/21 15:48 ID:5sp3m1Hi
DQ3で武闘家を選択。カザーフ周辺のカニ野郎に素手で苦戦。
もしかして戦士のほうがよかったのか・・・。
耐えに耐えて金を貯め、鉄の爪を買った時の征服感。
「にゃろう!かかってきやがれ!引き裂いてくれるわ!」
ああ、快感
52 :
名無しさん@LV2001:01/11/21 15:51 ID:MYKN+VPK
53 :
:01/11/21 17:00 ID:???
駆け出しって言葉の響きがいいです♪
ぬけがけ
かける+だす
DQ1でギラ覚えた時はすごくうれしかった。
DQ2でサマルトリアの王子が最初からギラ使えて嬉しかった。
ムーンブルクの王女がバギを覚えた時は嬉しかった。
今は呪文覚えてもたいして感動が無いなあ。
57 :
名無しさん@LV2001:01/11/21 23:32 ID:Fx6ZY0km
FF6、序盤が嫌い。
というのも、フィガロ城を出た後で1ヶ月ほど迷ったため。
58 :
:01/11/22 20:06 ID:???
補移民がいたころに戻りたい
補移民〜〜〜
つまり、レベル20くらいで終わるRPGが最高ってこった
62 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 00:17 ID:M3PhAZ5M
>>56 1個目の全体・グループ系呪文を
覚えるのは嬉しい
久々に3やったらギラが意外と強い事を実感。
序盤で敵が使うと嫌な魔法だったりする。
64 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 01:14 ID:Vg9uTZA3
序盤の方が色々と工夫し甲斐があると思われ、その意味では
>1 には同意であり、かつ、中盤そして終盤までその面白さを
引張れるゲームは"いいゲーム" と認識することに重きを置く。
65 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 01:16 ID:MJ0tZ2N5
66 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 01:18 ID:TdYLMiBE
DQ6も7もあとラスボスを倒すだけ、というところで止まってるんですが、
どうしたらいいでしょうか
呪文を覚えた時の嬉しさは、DQ2が一番だった。
それが、6のころになると「イオナズン?フーン」みたいな感じ。
FF10は始めは糞だと思ったけどだんだんおもしろく感じてきたよ。声ありに慣れたのもあるか。
>>66 お前さ、ラスボスって言うけどさ、なんでクリアーもしてないのに
なんでラスボスって分かるわけ?まだボスが控えてるかもしれない
だろ?
>>69 攻略サイトとかであらかじめそういう情報を知ってからゲームやってるんじゃ面白くないだろうなあ
71 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 01:24 ID:aeznyElv
FFの魔法は
メラ→ファイア
メラミ→ファイラ
メラゾーマ→ファイガ
ランクと考えると
DQよりは嬉しさはないな。
つまりレベル99になるまでギリギリの闘いを強いられるなら
満足なの?
DQってレベルアップで上がるHPには上限があるよね?
>>70 そんなこともない。
つーか無きゃ難しくて断念すると思う(俺の場合は)
DQのステータスの上昇は線形なの
力10のときに3ポイントUPすれば30%強くなるけど
100のときに3ポイントUPしても3%しか強くなれないでしょ?
だから、レヴェルが高くなるにつれて、強くなる快感が薄れるの
75 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 01:31 ID:bJuJcYYn
FFは、特に最近作になればなるほど、後半がつまんないよね〜。
10なんか・・・ヒクウテイ手に入れて、さぁこれから世界を自由に
探索できる!と思ったら、全然・・・・
世界の狭さみたいなのがわかっちゃって、ガッカリするの。
最初のころは、ワクワクドキドキがあるし、世界が広がっていくのが
楽しいよね。
76 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 01:33 ID:aeznyElv
世界地図入手
↓
孤島
↓
(゚д゚)
77 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 01:37 ID:bJuJcYYn
それとさー、攻略見ないとわけわかんなくて、クリアできない、
っていうのもいい加減にしてほしいかも。
序盤は攻略みなくてもできるけど、後半は攻略見ないと、
どーしようもない時って多い。最近のFF。
>>75 10の飛空艇は萎えるね・・やりこみははまったけど。
レベル上げで時間を費やすのと、
アイテム等を集めるのに時間を費やすのどっちの方がいい?
ファミコンとかの頃は前者の方が良かったけどプレステになって
からは両方とも嫌になったなあ。
PSになってから世界が狭くなったように思う。
容量増えたんだからうーーーーーんと広くできるはずなのになぜか不思議なことに却って世界が狭くなった。
DQ7はCDとメモリカードの読み込み速度の問題を克服するためにかなりの犠牲を払ってる。
モンスター仲間システムがけずられてショボイモンスターパークに縮小。
仲間の人数も減ってしまってキーファ入れてもたったの6人。
一度に大きなデータを読むのを避けるために世界も細切れになり石版システムで一本道。
さらには無理してCDの読み込み高速化をしたためにフリーズまで起こる。
例えば、DQ1-4やFF1-3レベルのシステムやグラフィック等で
めいいっぱい大きな世界、何年たっても終わりそうにない
長いシナリオのゲームを作ったらどうなのだろう。
もちろん、戦闘のたびに読み込むこと無くスムーズにプレイできる
事を前提として。
>>83 何年たっても終わりそうに無いのはいやかも・・DQ7・・・
世界が広いのはイイ!
>>83 スマン、グラフィックはせめてSFCレベル
まで上げてくれ。自作ソフトならそれでもいいんだけど。
90 :
83:01/11/23 02:18 ID:???
>>89 それじゃ駄目。だってめいいっぱい大きな世界、、、(以下略)にならない
じゃないか。
最低限度のグラフィックでどれだけ楽しめるかという意味もこめて。
DQ1の容量が64KB
DVDの容量が4.7GB=4700MB=4700000KB
74000倍も増えた容量をシナリオとマップで埋めろだぁ?
一生かかってもできんわ!
92 :
83:01/11/23 02:26 ID:???
>>84 人生最後の大仕事でやってくれ>堀井
>>91 やってくれ。CD-ROMでもいいからさあ。
93 :
85:01/11/23 02:32 ID:???
>87終わりそうも無いくらい長いシナリオはかんべんってことです。あんまり広すぎるのも・・
めいいっぱいってドンぐらい広いんかのう?
ウルチマオンラインの世界くらいの大きさを望む
>>93 若い人は知らんかもしれんけど、昔は終わりのないゲームがほとんど
だったんだぞ。今のゲームは必ず終わりがあるからつまんない。
96 :
83:01/11/23 02:42 ID:???
>>95 終わりがあったとしてもとてもそんなとこまでいけないyo!
というのもありましたな。
別にさっさと終わっても面白ければねいいよね。
2時間クリア可能なベイグラ萌え。
98 :
◆USBJJW3U :01/11/23 03:03 ID:QQoiGX4Y
ベイグラが今までやってきたゲームの中で一番おもしろい!!!
99 :
97:01/11/23 03:05 ID:???
>>98 放浪者ハケーン
これからも本スレ盛り上げていこうね
100 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 03:05 ID:Vg9uTZA3
101 :
◆USBJJW3U :01/11/23 03:06 ID:QQoiGX4Y
ココは一発桜井に頼んで
■オールスターズ 大乱闘スマッシュブラザーズ
を作ってもらおう!!
103 :
97:01/11/23 03:13 ID:???
104 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 03:22 ID:R63zLF+1
NO.1RPGはPSOですがなにか?
>103 そしてデス(藁)
106 :
◆USBJJW3U :01/11/23 03:33 ID:QQoiGX4Y
大乱交スマッシュシスターズ
107 :
97:01/11/23 03:37 ID:???
>107 そうなのか、鬱だ・・・
109!!
110 :
名無しさん@LV2001:01/11/23 15:08 ID:EMsAc2u2
DQ5はケコン→グランバニアの王様になる→デモンズタワーで石にされる
の辺りがいいなあ。
5は全般的に面白いけどね。
そうか、、、
補移民ともっと話せばよかった・・・
113 :
名無しさん@LV2001:01/11/24 21:24 ID:eCgksK/E
FFではブリザラ
ドラクエではメラミとか覚えたあたりがおもしろい
レベルがあがって強い特技や魔法を覚え、そしてそれが強い。
まじ萌える。
確かにFC時代がおもしろかった、今はネームブランドだけで売れるという感じでふんぞりかえってアカン
115 :
:01/11/25 14:29 ID:???
Lv.1
HP 30
ぐらいで始まるゲームがいいなぁ〜
116 :
115:01/11/25 14:48 ID:???
MP 0
がいいな。
117 :
名無しさん@LV2001:01/11/25 15:35 ID:QEhyELv1
歩くの遅くする。もしくはダッシュをなくせばFCぐらいマップが広く感じられます。
これマジ。FCDQ4をターボモードでやったらPS版ぐらい狭く感じるもん。
118 :
名無しさん@LV2001:01/11/25 18:17 ID:E1TvoNPK
119 :
名無しさん@LV2001:01/11/29 04:53 ID:rWHYW7c2
前半の楽しみと後半の楽しみは激しく違うのではあるまいか。
進行具合と敵の強さに関してだが、
敵強い→レベルアップor新しい呪文or新しい武器→楽になる→始めに戻る
をラストダンジョンまで繰り返すRPGは飽きるよ。
具体名は忘れたけどSFC時代は結構あった気がする。
正直FF7はミッドガル内が一番面白い。
121 :
岸田:01/11/29 05:10 ID:???
召還するかドアを開けるか回復するか全滅するか
ドラクエ5は、
ゲマを倒すところまで面白かった。
序盤〜中盤まで楽しめたな。
ってか、終盤のミルドラースはどうでもいいような・・・
補移民〜〜
>>120 そうか??漏れは窮屈なミッドガルから解放されて広大なフィールドにでた爽快感がヨカタ。
ジュノンあたりから名前忘れたがビーチの街、ゴールドソーサー、ウータイとかが冒険してる
感じがした。特に地味だがウータイのつり橋、ミドガルズオルムをチョコボでおちょくるあたり
に感動した
FF7は良くも悪くもミッドガル内と外との差が激しい
>>125 もう覚えてないや。
けどFF7は通して飽きずにおもしろかった。
チョコボレースだけがめんどくさかったが!
おかげでないつおぶらうんど?まだとってない。
基本的に自分はやりこまないので(汗
127 :
:01/11/30 11:33 ID:AxVm8Rgh
DQ2とFF1は終盤も気が抜けず楽しめた。
FFはクソ
ストーリーが全然おもろない
129 :
_:01/11/30 11:49 ID:???
FFの話は子供には理解しずらいかもな
さすがにレベル1くらいの時は面白さを感じない。
思うように敵を倒せなくてイライラするし。
レベル5〜6くらいになってグループ攻撃とか出来るようになると面白くなってくる。
何か1に同意かも。ただ最後までプレイするが。
>121
この板でくるりを知ってる奴は殆どいないと思われ。