1 :
2cH:
あの宣伝見てて腹が立った。マジに。
どうせFFより売れねーくせにえらそーナこと言いやがってボケナスが
なにが「想像力が死んでしまう」だ!ゲームやるくらいで想像力が死ぬ奴なんていませーん
同意してくれる人求む
2
3 :
名無しさん@LV2001:01/11/10 13:37 ID:PCgTOigT
3
BUSINてな〜に?どこがだすゲーム?
>>1 言ってる事は間違ってないが、
あのゲームじゃあ説得力ないわな・・・。
>>1 お前の偏見ですでに死んでる。
ついでに言うと最近の厨はマジで想像力ない。
>4
アトラス
FFは映画ゲームのハシリだし
影響を受けたクリエーターに問題アリ
11 :
6:01/11/10 13:41 ID:???
まあ聞いた事ない(話題が挙がらない)メーカーや開発陣に
言われると腹立つわな。
■中学生編
中学生A「クリアすんのに脳ミソいらねぇじゃん。」
中学生B「頭わりぃって思われてんだよ。」
中学生C他「ははは、言えてる、言えてる。」
1=頭わりぃ
=====結論======
BUSINの面白さが分からない奴は
想像力のないアフォ
14 :
名無しさん@LV2001:01/11/10 13:42 ID:soPVTqeR
正直、BUSINってどんなゲーム?
16 :
2cH:01/11/10 13:44 ID:QXofIbEw
悪いんだが俺はゲームをやって妄想するようなゲーヲタじゃないんでね。
目が点?
18 :
13:01/11/10 13:45 ID:???
CMアリキ
>>11 聞いたことないってあんたWizardryすら知らないのか
21 :
aほ:01/11/10 13:47 ID:???
ゴルァ!アトラスごときとは何打!!!!
22 :
2cH:01/11/10 13:47 ID:QXofIbEw
難易度が簡単なゲームをやる奴は頭わるいだって?なんだそりゃ
>>19 TVはNHKしか見ません。
以上の理由から見たことありません。
遠回しにヒゲをバッシング?
Wizardryが元になって作られたのがDQ
DQがあ元になって作られたのがFF
どっちにしろFFが言える立場じゃない
27 :
aほ:01/11/10 13:48 ID:???
トチ狂ってスマソ
>>20 BUSINというゲームの存在を知らん。
何処のメーカーが出すのかも。
スレ見てメーカーは分かったけど。
ワクワクさんに作らせる
30 :
2cH:01/11/10 13:51 ID:QXofIbEw
一般人の目から見てみろ。アトラスなんて二流会社知る奴は少ない。
結局はFFより売れねーんだからアトラスは変な対抗意識燃やすなってことよ
スクゥェアはアトラスなんて相手にしてないだろうよw
妄想じゃなくて想像です
FCの時はグラフィックが今よりきれいじゃなかったから
あのキャラクターはかっこいんだろうぁかぁーと想像しました
でも今はリアルになって想像しなくてもすみます
想像するって事は脳を使うって事で使わないよりはお徳
ケキョークwizを、女神のスタッフがリメイクしたものと考えればいいの?
想像する手間が省けていいじゃん。
>>30 売れないのは今がそうゆ時代だから今FCでFF出したって売れないだろう
たとえ綺麗だとしても
でもアトラスが言ってるのはその通り
だけど言い方が卑怯
今のコはFF好きな子多いし
すぐキレルしね
映画=アホ?
36 :
aほ:01/11/10 13:55 ID:???
表現に足りれば想像力は死滅するのであれば、とうに死滅していたと思うのだがどうか。
>>33 それでいいかもしれない
だけど脳を使うと使わない人がどっちの脳がイイ(・∀・)と思う
>>30 むしろキミこそアトラスのCMなんかに変な対抗意識燃やすなよ
でも今は■とアトラスどっちヤヴァイって言ったら■だろうね
ぼんぼうソフトよりはましだろう
40 :
aほ:01/11/10 13:58 ID:???
グラフィックが美しいから想像しなくて済むと言うのは早計ではないだろうか。
ところで早計って意味あってる?
グラフィックのほかにも想像する事はあると思うのだが
またゲーハーのひと?
100 : :01/11/09 23:40 ID:8OLrm0OY
他社に対して比較CM流すトコて、どこも滅んでるんだけど、
セガ→FC(となりのゲームはつまらない)
セガ→PS(セガなんてだせ〜よな〜)
SNK→GB(I'm not boy)
男なら我が道を行けよ、てカンジ
アトラスも本気でそこまで思ってるわけでもないと思う
パンチの効いたCMが欲しかった
44 :
aほ:01/11/10 13:59 ID:???
>41
ヤターケコーンしよう
>41
んなもん誰でもわかる
46 :
名無しさん@LV2001:01/11/10 14:00 ID:+b0vwNXp
俺はFFでも十分想像しましたが?
>46
それは妄想じゃないか
ユウナたんハァハァとか
ていうか、皆はRPGでそんなに想像したい訳?
49 :
aほ:01/11/10 14:02 ID:???
妄想と想像の境界線がいまいちよく分かりません。
一線越えたら皆電波
51 :
aほ:01/11/10 14:04 ID:???
>48
お話は想像すること無しには楽しめないと思います。
ウヒョア~
映画でも面白けりゃ
「映画みたいなゲームはいらない」としか言ってないのにそれをFFのことだと解釈して怒るということは、FFは映画みたいないらないゲームだと認めるわけですか?
57 :
デンパ:01/11/10 14:13 ID:???
映画みたいなゲームってモロFFの方針だから(だったから?)、
ほかに考えようもないだろう。
しっかし、売れなかったら笑っちゃうよな。
売れんでしょ。
でもFFもDQもSFC位でよかったんだよ。適度な表現、
適度に必要な想像力。誰かが「作る側も考えろ!」ってハードメーカー
に対して愚痴ってたけど。
まあFFはPS2の特攻隊長ということで。
61 :
aほ:01/11/10 14:15 ID:???
>54
FFが映画的だといわれているのは周知のこと。
いらないもの扱いされたから怒るんじゃ?
で、そのゲーム面白そうなの?
63 :
名無しさん@LV2001:01/11/10 14:32 ID:VDDbSOme
果てしなくつまんなそう
くだらねえな。
田中
66 :
名無しさん@LV2001:01/11/10 14:35 ID:U1Hn9ZOZ
まあWIZ好きだし買うと思う
最近のガキはFFもDQもwizから来てるのも知らんのだろうなw
負け惜しみのしかとらえれん。
>>68 負け惜しみとしかとらえられん と言いたかったのか?
らが抜けてるぞ
どうせ売れないよ、BUSINなんて。
タイトルからして売れないよ、BUSIN・・・不振。売り上げ不振。
グラフィックが末弥でないのがちょっと
いらん
想像力が死ぬのか・・・
やんなきゃいいだけじゃん。自己判断力がないのか?
とか逝ってみる。
こんなCMやってんだ?まだみたことないけど
アトラスゲーわりと好きだっただけにショックだ…
FF意識してるんなら、はっきりいって全然アトラスゲーとは
別モンだと思うのだがね…うわぁ幻滅じゃ…
エニクスがやったんなら笑いごとで済んだのに(;´Д`)
そんなに想像力を使わないゲームかな?
FF10のエンディングは夢だったor夢じゃないとか
中途半端さが考えさせられたが・・・
い え ゆ い
の ぼ め の
れ ん み り
よ じゅ よ ご
は さ
て か
な え
く た
ま
え
81 :
名無しさん@LV2001:01/11/10 17:28 ID:Mjb9Asyj
>>77 激しく同意!
FF10のエンディングはAIRのパクリだったor否、違う、とか
少なくともFFがWizardryからクラスとHPと経験値とレベルをパクってるのは明らかだな
■vsアトラス
どっちにしろ他ゲー晒しほど滑稽なもんはないからな
アトラスさよーなら…
さようならアトラス
アットラスト
「最近の、ゲームってどうよ?』
アトラスは2ちゃんねら−だったのか!
だいたい映画がどうのってもう極まってるし
FFも次作は違う方向だし
今更なCMだよアレ
つーか家庭用の方ものすごいレスついてるなぁ
こっちの住人はあまり興味ないんだな(藁
ここは動じません
ほんとだFF信者は動揺してないや
こういうスレがたった時点でアトラスの勝ち。ある意味。
94 :
名無しさん@LV2001:01/11/14 12:25 ID:jngUKMLj
言ってる事
アトラス>■
結果
■>アトラス
まあ、DQもFFも女神転生も、
ウィザードリィを元に作られたゲームだからな。
いっそ、堀井とヒゲもWizの外伝作れば?
堀井にとってのWiz外伝はDQ3だし
ヒゲにとってのWiz外伝はFF1。
アトラスにとっては当然女神転生。
今更Wizなんかつくるわけないって。
どれもWizがなきゃでてこなかったのは間違いないけどな。
アトラスはアクエスのパクリ
WizardryはD&Dをほぼそのままコンピュータゲームに移し変えた(しかもコンピュータゲームとして可能な部分だけに縮小して)ものなので、実はそれほど画期的ではない。
コンピュータRPGならではのスタイルを確立したという点ではむしろUltimaの方が画期的。
99 :
名無しさん@LV2001:01/11/14 13:43 ID:o3XFCh4J
DQは当時のRPG(Wizやウルティマ)からのいい所を摂取して
「ドラクエタイプ」を作り出した。FFは?正直、FFタイプっての聞いた事ない。
>>99 FFはDQタイプのRPGをドラマと演出を重視する方向に独自に発展させたものと考えればよい。
FFタイプ=前期:パクリ
中期:ATB、HP4桁
後期:壮大(と、思われる)ドラマ、ちびキャラの多彩なアクション
末期:反面教師
総合FFタイプ=下手な鉄砲も数うちゃ当たる。
>>98 それって、ドラクエは無限の心臓のパクリだからたいしたことないって言ってるのと同じ。
実質D&DでTRPGを経験できた人間の数とWizardryでCRPGを経験した人間の数
圧倒してるのはどちらかは明らか。
だいたいUltima自体リチャードがD&Dにヒントを得てシステムをCRT上に再現しただけ。
見せ方が違うだけだろ。
たいていの日本人にとっちゃWizardryもUltimaも十分画期的だったよ。
他の板ではみんなアトラス偉いって言ってるのにな(藁
ま、ここはFF信者の自作自演が多いから・・・
アトラスの言ってることはメチャクチャ正しいし
FFも坂道転げ落ちるように売り上げ下がってるし、もうファンの大多数は愛想尽かしてる
いまさらアトラスが言わなくたってもうFFは終わりだよ
少なくともFF10よりかはリメイク版真・女神転生のほうが100倍面白かったよ
どーでもいいな。
FFX好きだけどWIZも好きだからBUSINは買う。
グラフィックが末弥でなくなったのが残念。
今度は買わないかも。
俺はでびるさまなーが好き
110 :
(゚∀゚)アヒャ ◆ahya/.tI :01/11/14 15:00 ID:+mCW1Xbx
そういえばリメイク真2の発売日がまた伸びたみたいだね。
2001年12月→2002年3月
112 :
メガテン信者K:01/11/14 15:39 ID:YQJIWdsG
BUSINは買うよ。CMもFFのこと叩いてて少し大人気ないと思うけど。
大体見てるだけのゲームじゃ映画とか漫画とかと変わらないのは事実だろ?
主人公が話す時点でプレイヤーが参加できてないんだよ。
RPGとしてはカスだ。
原点のTRPGはストーリーやら台詞やら全部プレイヤーが決めてたっつーのにな
使い勝手とグラフィックは質が少し悪いがそんなわけでDQを推す。
寺田克也と岡田が組んだ時点でBUSHIは買いだ。外れの筈が無いと思う。
113 :
ごりくま:01/11/14 16:05 ID:cwTmD9gY
そうだね
末弥純とフロントミッションが組んだら買いって思うよな、普通。
絵師で判断するのはどうだろ?そういうこと。
寺田克也の絵は嫌いなので買いません。
末弥マンセー!!!
118 :
メガテン信者K:01/11/14 23:20 ID:+n+zsmzH
だとするとスターオーシャン3とFF11は恐くないということか?
121 :
名無しさん@LV2001 :01/11/14 23:32 ID:TBsAMghq
あのCMみるとペプシコーラとかセガール&アンソニー思い出すね
まーほっときゃ消えるから気にすんな
歴史が証明してんだろ?
>>121 「名ばかりのGTは道を空けろ」のトヨタは現在国産ではトップにいますが?
>>122 確固たる自信の上での挑戦と、負け惜しみの挑発は違うと思われ
124 :
おっさんのたわごと:01/11/14 23:39 ID:jveZ5Voq
>>98 D&Dを移し変えただけって……写したのはゲームルール(システムでは
ない)とか数値とかだけ。D&DがなくともWizは成立する。
Wizがもっとも画期的だった点は、移動パートと戦闘パートを分割した
ことだと思うがどうか。すべてのRPGはこれを踏襲している(これじゃ無い
ゲームは、まずRPGと認識されないぞ)。
Ultimaから今のRPGに継承されてる点って、フィールドマップ移動ぐらい
しか無い。
125 :
名無しさん@LV2001:01/11/14 23:42 ID:Nzptuv19
ゲームはFFもメガテンどちらも好きだけど、なんかこのスレ読んでてFF信者にむかついた。
経営失敗でソニーに身売りしたメーカーの信者にとやかく言われる筋合いはない。
確かに歴史が証明してくれたね。
他を引き合いに出すのではなくてそのゲームの面白さ自体を宣伝しろよ<アトラス
>>126 経営戦略。今、3DRPGっつって消、厨が引っかかるか?
そうそう経営戦略で企業戦略
BUSINがどんなゲームか全く知らん
1はアンチFFだろ?
わざと痛い1を演じて、FF信者を貶めているんじゃないのか?
132 :
126:01/11/14 23:50 ID:???
経営戦略なのはもちろん分かってるけど、
ああいう明らさまな他社批判は納得出来ん。
正面から勝負しろ、と。
大人げない後裸素。
飛ぶ鳥を落とす勢いの会社が、実績ある会社相手に
自信の新製品を前に出して「勝負じゃゴルァ」ってのはいいと思うんだ
けど、新作の内容を出さずに唯批判して、「こーゆのが王道」
ってのは・・・
そんなにBUSINは面白いのか?
批判公告なんてアメリカじゃ当たり前だよ。
一々突っかかるのは日本人くらいか?
>132
あれの何処があからさまだよ。あーゆーのはほのめかしって言うんだ。
そしてあのCMの主張は正しいと思う。
後はゲームの出来で勝負すれば良い。
まあ、FFXはバカゲーだったそうだから、
まともな勝負になるかどうかは分からんが。
www5b.biglobe.ne.jp/~bakage/text/ff10.html
ウィザードリィシリーズ好きで今までやってきたけど、
阿都羅巣のCM見てBUSINは買う気失せた。
阿都羅巣に王道を語る資格無し。
FFなんてクソゲに対抗する宣伝など広告以外の意味無し
144 :
名無しさん@LV2001:01/11/15 00:05 ID:OOTw1oRs
あのCMじゃ他社を叩いていい気になってるだけで、肝心の商品の宣伝に
なっていない。
コマーシャルの影響でもっとも強いとされるのは補強効果だと言われる。
欲しかったもの、興味があったものをより欲しくなるという後押し効果だ。
あのような他者を貶める広告は嫌う人が多く(特に日本では)、Wizardryと
いうことで興味を持っていた人にも反感を与えるおそれさえある。
一部の視聴者の興味を引いたとしても、高価なゲームソフトは「気になった
から買ってみよ」と気軽に購入される性質の商品ではない。
SCEもこのようなイメージCMをよく行うが、それはスポーツやカーレース、
音楽ゲームなどゲーマーでなくとも内容を想像出来、楽しめそうだと
思われる性質のゲームであるから。
古いタイプのゲーム、難しそうなゲームであるWizでは、あのようなCMが
効果的であるとは思われない。
あのCMに出ている女の子らはBUSINって何?って感じにしか見えないね。
>>144 同意だけど、
CM戦略に定評のあるソニーと比べるのは酷かとは思われ。
BUSINのCMは結局アトラスのオナニーCMって事で。
>>145 あれは凄い棒読みだね。中学生編は結構良かった
150 :
メガテン信者K:01/11/15 00:24 ID:sJcDuTaA
>>144 プレステのCMは元よりゲーム画面など二の次に作られてる気がするか?<商品の宣伝
反感を買うようなCMでは確かにあるがそれはあくまでFF好きという一部な人に対してのみ感じられる
反感であり一般人(FFやってないような人)からすればFFに直結できる人は少ないわけで
「勝手に動いてるだけのゲームじゃないんだ」という意味をこめてるかもしれない。
あとアトラスはパロディとか好きだからその辺はちょっとしたギャグのつもりだったかもという説も。
Wizの世界を表現しなかったのは確かに落ち度だとは思う。
それは取っ付き難そうなゲーマー専門ソフト臭を放つCMより一般人を客にするCMにしたかったからかもしれない。
ゲーマー的には納得いかないだろうがゲーマー自体はゲーム詩とかで内容を調べられる
だろうからソフトの存在を知ってもらうキッカケ的にあのCMを作ったという推論を推してみる。
151 :
メガテン信者K:01/11/15 00:26 ID:sJcDuTaA
詩×
誌○
>プレステのCMは元よりゲーム画面など二の次に作られてる気がするか?<商品の宣伝
ハードとソフトだと話が違ってくると思われ。スペックをひたすら
語られても、サパーリ解らないし。
チト乱暴な言い方だが、ハードってのは内容は「無い」訳だし。
153 :
メガテン信者K:01/11/15 00:37 ID:6fRIGfY3
>>152 プレステ=プレステソフトの略で頼む
ハードなんてどうでもいいんだ。
こりゃ失敬、が、その場合>144が
>SCEもこのようなイメージCMをよく行うが、それはスポーツやカーレース、
>音楽ゲームなどゲーマーでなくとも内容を想像出来、楽しめそうだと
>思われる性質のゲームであるから
と書いてあるから、それで良いんじゃない?
155 :
メガテン信者K:01/11/15 00:49 ID:6fRIGfY3
CM自体、騒ぐほどの出来でもないわな…
人を呪わば穴二つと言うか、そんな気配がする…
いいじゃん別に。宣伝のいってることは正しいんだし。
一つ言えるのは「FFは全然映画的ではない」
ただの「オタクうけアニメ的」ゲームだろ。
正しいのか?まぁ間違ってはいないとは思うけど。
144で、SCEがイメージCMを行うゲームとBUSINとの性質の違い、
それによりイメージCMの効果の違いを書いたつもりだったが不十分
だったろうか。
イメージCMが何に効果的かと言えば、「シリーズをやっていない、
ゲームをよく知らないような非ゲーマー層にも、商品の何が面白いのか
伝えられる」ということだ。
そしてそれを伝えるためには、そのゲームが「面白さ・楽しさ」がストレート
なものほど効果的である。
たとえばレースゲームなら「車を走らす」、音楽ものなら「演奏できる」。
とにかく敵を蹴散らすという「鬼武者」「デビルメイクライ」のCMなども
記憶に新しいだろう。
対して、RPGは非常にこのタイプのイメージCMに適していない。
RPGの楽しさとは?一言で伝えれるだろうか。またRPGのシステムは
抽象的であり理解に難しく、非ゲーマーには敬遠されるものでもある。
(あれほど複雑なシステムを持つFFが、グラフィックを全面に押し出す
CMを打つのは非常に象徴的ではある(w)
BUSINCMが、コマーシャルとしてプラスに働かない要素が多いことは
理解してもらえただろうか。
君は
>反感を買うようなCMでは確かにあるがそれはあくまでFF好きという一部な人に対してのみ
と言うが、むしろ「あのCMで好感を抱く層は、FFに反感を持つ一部の人のみ」
というのが正しくは無いか。
FFに興味が無い人間は多くとも、「無くなっちまえばいい」などと考えている
者はごくごく一部だ。
このCMが購買意欲に結びつくには、
1)Wizなら必ず買う、というコア層ではない(CM打たずとも買ってくれるので除外)
2)もともとBUSINに少なからず興味があった(無関心ならば商品内容が分からないため、買う気にはならない)
3)FFが嫌い(FFに興味がない層には訴求効果なし)
4)敵の敵は味方と感じるタイプ(アンチだからと言って、他のファンとは限らない)
という厳しい条件をクリアしなくてはならない。
さらに、「他者を貶めている」というマイナス要因もある。
FFファンなら確実に反感を持つだろうし、そうでなくともネガティブキャンペーンは
嫌われる。
重ねて言えば、
>一般人(FFやってないような人)からすればFFに直結できる人は少ない
このようなライト層が、RPGの、しかも難しそうなWizを買うとは考えにくい。
161 :
名無しさん@LV2001:01/11/15 01:24 ID:iGiWjTEg
俺もCMで言ってる事はだいたい同感だけど
じゃあアトラスの新しいゲームにそれらの不満を解決出来ると思うか?
と言われれば・・・・全く思わない
つまり、FFのようなムービーゲーが
駄作ばっかりだってことを口に出して
言える時代になったってことさ。
163 :
名無しさん@LV2001:01/11/15 01:28 ID:X/In8cn/
いまだにFF好きな奴いるんやなぁ。
アイタタ...
あのCMは失敗だな。
165 :
名無しさん@LV2001:01/11/15 01:30 ID:HPSpEAxz
>>160 まあ、敵を知らずば戦は出来ないって考えた
FFファンが購入に走…らなそうだな。
>>163 誰が何を好きだろうと良いんじゃないかな?
名前だけ・・・
>>160 その辺同意。
関係ないが元メガテン信者の俺の立場からみると、
「メガテンのアトラス」がああいうやり方をするのがものすごく嫌。
みてられないよ・・
170 :
FF派:01/11/15 02:00 ID:???
「クリアするのに頭使わない」って
頭使いたいならテトリスでもやってなさい。
RPGは文学的(褒め過ぎ?)な方向へと向かっている
1回パパッとクリアしたくらいで
自分が何も考えずにプレイしたくせに
「中身無い」とか言われたないわ。
……とか思ったりして
171 :
-:01/11/15 02:11 ID:X/In8cn/
>>170 文学って何か解ってて言ってる?
”FF”という文字が出てくる文中に文学って
言葉をおいそれと出すんじゃねえよ。
172 :
-:01/11/15 02:13 ID:X/In8cn/
>>171 出してないよね。”FF”
鬱だホントに死のう>太宰まにあ
173 :
FF派:01/11/15 02:15 ID:???
>>171 スマソ。
ちと熱くなってしまってたYO……
逝ってきます
FFのシナリオはティーンズ小説レベル
他社に対して比較CM流すトコて、どこも滅んでるんだけど、
セガ→FC(となりのゲームはつまらない)
セガ→PS(セガなんてだせ〜よな〜)
SNK→GB(I'm not boy)
男なら我が道を行けよ、てカンジ
ペプシは比較CMの効果によってコカコーラを抜いてアメリカでコーラトップになりましたが?
>>177 日本ではその比較CMはやってない。
っていうか日本では比較広告が禁止されてた頃の話なので。
SNKの時もそうだが、こういう宣伝効果で一般ユーザーに購買意欲を持たせようとする
CM制作者の意図がわからない。
よく訊く批判の受け売りをそのままながすなよ。コピーに新しさを感じない。
こんな案がよく通ったものだな。
>>178 米国はファーストフードでも何でも、
良く他社と比較したCM打つよね
けど、海外の話だからねぇ。日本で、国内他社を批判したCMが
上手く行った例を俺は知らないのだが。
>>179 製作陣、2ちゃんに感化されてるのかな?
>>180 アメリカ人はその比較が公正なものである限り、比較広告に対しては「正々堂々と戦ってる」という良い印象をもつらしい。
日本人の感覚では公正な比較であろうとなかろうと、とにかく他者と比較するということ自体がはしたない行為、2ch用語で言えば「必死だな(藁」という感じに受け取られる。
昔は日本では比較広告が禁止されてたのもやはり良くないこととされてたからだろう。
CMが購買欲を誘う直接的原因には、なりにくいからね。
よっぽどの出来じゃないと。
あのCMは、そういう意味では決して出来は良くない。
自信あるんだろ
物議をかもして注目を集めるたという意味ではあの広告はひとまず成功といえる。
しかし、それが売上に結びつくとは限らない。
あの広告を理解できる人はおそらく広告など見なくても広告以外の情報源(ネット、ゲーム誌など)からもWizardryの新作についての情報は得てるだろうから、あの広告にかかわらず買う人は買うし買わない人は買わない。
ゲーム誌やネットのゲームサイトなど読んでないような人たちにはあの広告を見ても何のことやらさっぱりだろう。
ってか、実際問題余りセンス感じるCMでもないわな。
ペプシの「赤信号を…」には、一寸藁田けど、そういう
センス(の様なもの)が感じられないんだよね。
直接的過ぎるって言うか。
>>186 そうだ、なんか足りないと思っていたら。
センスが無いんだよ、あのCM!!
予約データ見る限りでは売れそうにない。まああの値段だしな。
FF信者は安心すれ。
あれ…?なんでこんなとこでメガテン信者がいっぱい釣れてんだ?
あっちからいっぱい流れてきちゃったのね
たいがいのFF信者はBUSINなんて眼中にないから自分の巣に帰れ。な?
そういえば、この話題は板違いか、そうじゃないか微妙だよな(w
>>189 >たいがいのFF信者はBUSINなんて眼中にない
激しく同意。FF信者は周りが見えないヒキコモリばっかりだしな(w
想像力が死ぬだとぉ??
妄想ヲタにだけはなりたくありませんな
FFごときで想像力が死ぬんなら、FFもたいしたもんだ。
じゃあ映画みたら想像力が死ぬんだな、だったら小説だけ読んでろっての。(ワラ
ゲームに映画みたいなもんはいらんって意見はありだと思うが、このセリフはおかしい
結局さあ、映画的ゲームがシナリオが似たり寄ったり
だからすぐに飽きるんだよ。
あと、クリアまでの時間もやたら長いから映画と同じと
思ってると単調で飽きてくる。
>>196 映画と同じと思ってゲームやる奴いるか?
クリアして初めて思うもんだろ
どうでもいいけど、なんで「映画的」ってフレーズに
拒否反応示す奴多いんだろうね。8でトラウマになってんのか?
198 :
名無しさん@LV2001:01/11/15 21:08 ID:K5+BIjRq
いくら映画的つっても、アクションしか能が無いクソ映画と同レベル。
内容は適当なこと言って難しく見せてるだけだし。
なら素直に、親の敵でも取りに行けちゅーの。
結局クソ映画なら、んなもん見ずにパチンコでもやってた方がましよ。
「映画みたいなゲームはいらない」と個人がいうのは気にならないが、
どこぞのメーカーが言うと、「おまえが決めるなヴォケ!!」という気になる。
個人的には、映画的であることが、直接おもしろいかおもしろくないかとは
結びつかないと思っている。
いろんなゲームがあっていいだろ。
>>198 しょーがねーな。もう逝っとけ。
マハムド
>>199 禿同。確かに8以来映画的ゲーム=糞という図式がゲーマーの間で確立しちゃったんだと思う。そして「FFは7以降糞」という決まり文句・・・。
いろんなゲームがあっていいと思う。
204 :
名無しさん@LV2001:01/11/15 21:58 ID:IvUXMEWl
そもそも映画的ゲームってFFだけなのか?
FF7だろう。
よくも悪くも映画的ゲームの流れを決定付けたのは。
それなりにできていたゲームだったしな。
その後、「ムービー増やす→進化」
「やたら長ったらしい演出→カコイイ」みたいな
図式ができあがっちゃったんだな。
その後出てきた有象無象の映画的ゲームがFFとともに
壮大なる悪循環を作っていって撃沈ってところか?
ムービーって作るのに金がかかるんだろ?
メーカーのゲームソフト一本にかける金の感覚が
おかしくなってんじゃない?
正直に言っちゃえば、BUSINはWizのシステムでSFC以前のFFをやってるようなもんです。
むしろゲームの戦闘システム自体はロマサガ1とかが近いかも。
主人公は一人だけどな。
映画みたいなFFが嫌いでロマサガとかのゲームシステムが好きな奴向け。
>>160 って偉そうなこと言ってるけどなンもわかてないのな。
BUSINのCMの訴求対象はゲーマー。それも元ゲーマーだよ。
PS期のFFに倦み疲れたゲーマーにたいして印象付けさえできればいいの。
Wizardryの外伝っぽいのがいろいろ発売されてるけど何本でてるか知らないから
こういう間の抜けたこというんだろうなあ。
実際2,3万本よ。
まさかあのCMが数百万本売る意図で作ったCMだとか思ってないよね(藁
よくて10万本売れりゃいいのよ。
買ってくのはサラリーマンとか大学生の層、
ちょっと見はゲームしそうもない一般層。
今のFFで満足してる層なんてハナから相手にしてないって。
>>207 その数万本しか売る気のないメーカーに
堂々と喧嘩売られたらそりゃ怒るでしょう
209 :
名無しさん@LV2001:01/11/16 15:25 ID:UPgtT9rO
どこが堂々なのかよくわからん。
「I'm not boy.」とかの方が堂々やわ。
どーでもいいがあのCMのブス山さんがむかつく
なんか施設っぽい変な服着てるし
>>209 それも堂々やけど
映画的もたいがい堂々やろ
212 :
名無しさん@LV2001 :01/11/16 16:45 ID:SkFGLsx3
他の作品にいちゃもんつけるんならそれに匹敵するようなシリーズ出してからにしろってんだよ。
自分が作ったわけでもないWizの名前使ってやるなんてのは姑息以外の何物でもない。
>>212 Wizardryの名前使わないかってのは、
サーテック(Wizardryの会社)側からATLUSにオファーがあったらしい。
214 :
:01/11/17 00:09 ID:???
大きく出たなーと思ったらWizかよ!オリジナルならわかるが。
>>213 Wizの名前使ってFF叩きしませんか?とオファーがあったわけでは
なかろう。
216 :
名無しさん@LV2001:01/11/18 16:07 ID:BLBzOXHi
,ko
>>180 JR東日本が秋田新幹線開業の時に比較CM流して成功したようですが
あのCMワラタ!