1 :
名無しさん@LV2001:
つーかみんな魔王退治は嫌か?
人によっては「DQに変なストーリーはいらん、てめえが勇者だ!魔王倒して来い」
ってな感じのDQを求めてるって人もいる。
それにDQは元々子供向けのRPGだ。
子供は勧善懲悪みたいな単純なシナリオの方がわかりやすくて
そっちの方が良いとも言う。
∧_∧
( メ∀・)つ[ガム]
ふっ
4 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 17:32 ID:jIMtt0Vd
真面目な論争求む!
>>2 駄スレ認定された、、、、
鬱だ、、、、、、、
別にガム=駄スレ認定ってワケじゃない
死んだ人間が生き返るゲームの
どこが子供にいいんだ?
「ツー」
「カー」
ドラゴンクエストって言うくらいなら魔王でもいいが、
せめてドラゴンの姿をして欲しいものだ
>>1 たしかにDQは誰でも楽しめるかな。ユーザーの年齢層が幅広いからあんなに売れたのかもね
ドラゴンって言うだけである程度姿が限定されちゃうからなぁ
11 :
コピペですが:01/10/30 17:41 ID:IqTO9QnC
子供向けだからって、何も魔王退治ばかりにこだわらなくても・・・。
と言うより、DQシリーズは毎回そんなシナリオだったから、もっと別のタイプのシナリオのDQもやってみたい。
きのうもどっかのスレに書いたけど、DQの魔王というのはDQをゲームとして完結させるための存在でしかない。
つまり落語のオチのようなもので、ラスボスなんか何でもよいのだ。
何でもよいのだから、最も手軽に出せて「魔王」というだけでそれ以上説明不要な魔王を出す。
DQのシナリオは本筋である「魔王討伐」よりもその途中の各エピソードと、シナリオに仕組まれたあっと驚く仕掛けにこそ価値がある。
13 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 17:52 ID:IqTO9QnC
ラスボスの正体もそれくらい工夫して欲しい。
ラスボスは楽しそうな人間達に嫉妬したマスタードラゴン
「ワシもカジノで遊んだり、ぱふぱふしてもらったりしたい・・・」
15 :
12:01/10/30 18:00 ID:???
今までDQでラスボスで驚かされたことなんかないよ。
シドーには驚かされたけどあれはラスボスだと思ってたハーゴンの後から真のラスボスが出てきたことに驚いたんであって、シドーそのものに驚いたわけじゃないし。
まぁ明らかに誰がラスボスか分かるストーリー展開だもんな
てめえが勇者だ!魔王ザンテ倒して来い
18 :
ケイ・メイ:01/10/30 18:08 ID:akfEywAr
>>15 ゾーマにも正直驚いたな、バラモス倒した後にエンディングか?
と思わせた時にあの登場のしかたはすごい。
19 :
12:01/10/30 18:10 ID:???
>>18 それもやっぱりバラモスを倒した後でさらに上のボスが出てきたことに驚いたんであって、それがゾーマだから驚いたわけではないよね。
20 :
G:01/10/30 18:11 ID:eZL96iku
最近では定番ですね...ラスボスの後にさらにボス。私的には好きですけど。
21 :
ケイ・メイ:01/10/30 18:13 ID:akfEywAr
5のミルドラースはいかにもとってつけた感じ。
まあ5自体は好きだが。
22 :
シュウ:01/10/30 18:20 ID:eZL96iku
神様が倒せません。どうすれば?
チェーンソーでI・CHI・KO・RO
>>18 音楽でバラモスがラスボスじゃないってわかるだろ
25 :
シュウ:01/10/30 18:26 ID:eZL96iku
じゃ、今度チェンソー使ってみよっと。
26 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 18:27 ID:nCO2g27E
>>20 私はいい加減飽きました。
ラスボスが3と同じパターンにしたからと言って、3と同じ驚きをユーザーに与えられるとは限らないと思う。
27 :
:01/10/30 18:27 ID:TMMkcW3K
nannnohumannmoarimasenn(・∀・)
最後まで一緒に冒険してきた仲間がラスボスというのがいい
>>28 それいいね。FF10のシーモアじゃないけどそうゆう裏切りがあったらDQマンセー!
30 :
シュウ:01/10/30 18:33 ID:eZL96iku
予想をことごとく裏切ってほしい。
主人公の暗黒面とか
DQは魔王討伐しか能が無いって言ってる奴らがいるけど、他のゲーム
だって結果的には魔王討伐。
だいたい
DQT>魔王討伐。でも、むしろ姫を助けるのもストーリー上重要であって、
最後には自分たちの国をつくった。
DQU>1の子孫の話。Tの勇者の子孫なのだから魔王討伐をする力はあるはず。
よって、魔王討伐をかせられるのはしかたない。
DQV>勇者ロトの話なのだから魔王討伐はしかたないだろう。
(Tで勇者ロトが世界に光をもたらしたってあったから。)
DQW・X>魔王討伐とゆうよりは、勇者の一生をたどったようなもの。
DQY>魔王討伐をしたからこそ、天空編の初代勇者となった。
(魔王を倒さなければ、村の少年で終ってはず。)
よく、「何で主人公は絶対に魔王を倒せるって決まってるんだよ!?」
って、言ってる奴いるけど、必死にレベル上げして、ストーリー勧めた挙句
に、「主人公たちはやられてしまいました。他の勇者が魔王を倒してくれました。」
ってなゲームとかやりたいか?
どうせどんなラスボス出してもパクりだとか飽きたとかいう奴はいるよ。
>>32 まぁ、確かに。ただラスボスは魔王じゃなくてもいいとは思うけどね。
>>32 他に勇者がいること自体なんか嫌だけど、
6と7の場合、経験さえ積めば誰でも勇者になれるんだよな・・・
ラスボスに負けた時に限り、他の勇者が倒してくれた、もしくは魔王に世界は支配された
ってバッドエンディングがあってもいい気はするが
36 :
ては:01/10/30 18:45 ID:5oi096Lz
Zって、何で魔王倒したんだっけ?
誰かに倒して来いって言われた?
>>34
DQの話はどちらかというと大人でも楽しめるけど、子供むけだから、
ラスボスが人間とかだったら結構悲惨じゃない?
(DQの中では、人間を殺した時はかなり空気が重くなる。>DQ6
欲望の街)
魔族にも勇者がいて、人間の勇者を倒すために旅してるとか
普段は人間の姿をしていてさ
>>36 魔王が復活しちゃったから。ただ誰かに倒して来いとは言われてない。
まぁ流れ的にそうなってしまったのかな。
>>38
それはいい!!
41 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 18:48 ID:qRyMEsa4
ドラクエ8っていつでるの???
42 :
34:01/10/30 18:49 ID:???
43 :
ては:01/10/30 18:49 ID:???
ラオウみたいなめちゃくちゃでかい馬にのってるやつがいい
んで、魔族の勇者は主人公の仲間になったりして、
父である大魔王を倒すと、主人公が真の勇者だと確信して裏切るとか
>>38 で、その魔族の勇者も最終的には仲間になって・・・ありがちだ・・逝ってくる
48 :
47:01/10/30 18:53 ID:???
俺たちが色んなゲームをやり過ぎたんじゃないかな。
年齢問わず、RPG初めてゲームも初めてっていう人なら
ラスボスが魔王でも十分燃えられると思う。
実際、ドラクエはそういう層も狙ってる。
主人公の親友がラスボスってのは?7のキーファみたいに
>>49 確かに。FFやった後DQやったらストーリーがえらくチャチに感じた。
今までそんな事なかったのに・・・
>>51 おれはDQやったあとにFFやったらゲーム性がやけにチャチに感じた。
ストーリーに関しては同意。
53 :
51:01/10/30 19:02 ID:???
間違って下げちゃった。
54 :
ては:01/10/30 19:05 ID:???
>>49 マターリと同意。
ただ、最近のFFのラスボスって俺が低脳なのか、訳分からんのが多いから
その点では毎度毎度単純に、「はい、魔王倒してね」っていうDQもいいかなと。
マニアはFFやってなさいってことか。
逆に子供はDQやってなさいってことか
まあ結論としては魔王退治が幼稚だと思った時点でDQ卒業の時期なのかもしれん。
ついでにFFのストーリーがやたらと鼻につくようになった時点でDQに戻る時期なのかも。
DQに戻る必要はねえだろ
その時点でゲーム自体卒業ってことかもな
あるいは更にマニアックにハマっていくか
俺もいつまでゲームが楽しめるだろうか…
>>57 なるほど。最近FFのストーリーがやたらと偉そうで嫌になってきたので、DQに戻った。
DQにはレベル上げていろいろ出来るようになる楽しさってのがまだ残ってるからか面白かったよ、久々に。
レベル上げたりアイテム集めたりする楽しさを求めるのならウィザードリーでも犯ってりゃ良いんだけどさ。
>>58 まあそうなんだが、FFのストーリーがやたらと鼻につくようになったとき、
逆にDQの単純明快なシナリオが楽しめるんではないかと。
61 :
.:01/10/30 19:17 ID:fwVaGI0k
長年ゲームやってるけどドラクエは今でも好きだよ。
お決まりのパターンにむしろ安心感を感じる。
どんでん返しのストーリーは食傷気味。
正直、FF派の意見も聞いてみたいかな。
DQを不必要に貶さない程度で。
DQやるときには童心に戻ったつもりでやれってことか
童貞に戻ったつもりでやれ
自分もDQからFF、そしてDQに戻ってきた人間だな。。。
変わらずあってほしいな。
この愛すべき単純さ。
複雑なのはFFがやっててくれれば良い。かな…と
67 :
1:01/10/30 19:39 ID:jIMtt0Vd
ちとこのスレでの主題が違う風になってきたかな。
論争すべきはDQのストーリーが単純なのは是か非かではなく、
ラスボスが毎回魔王なのは是か非か。
魔王退治マンセー! で。
はっきり言って自分中じゃ
DQ=魔王退治
かも
69 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 20:10 ID:BWS+0DA/
でももしDQ8のラスボスが魔王じゃなかったら、「こんなのDQじゃねえ!!」って怒る人もいそう・・・。
俺はそこまで魔王にこだわる必要はないと思うけどね。
DQも魔王はクロノトリガーのような役回りで、ラスボスは魔王の運命をも左右するほどの巨大な存在というパターンも一度くらいはいいかも。
>>「こんなのDQじゃねぇ!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分漏れ(欝
71 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 20:57 ID:twWssoeR
ドラクエのボスが魔王だったのは3,5,6,7だけ。
ラスボスは魔王である必要はないと思う。
むしろ題名に忠実にドラゴンであるべき。
72 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 21:12 ID:bQal3RqY
>>37 別に完全懲悪じゃないからといって、必ずしも子供のためにならないとは言えないと思う。
『世の中のもの全てを善悪の二色に分けられない。自分と敵対する相手にもそいつなりの事情や正義、信念を持っている』と言うのは、子供にとっても十分教訓になるのでは?
事実、俺は子供の頃にそれをDQ4から学んだ。
だから、DQも最終的に人間同士の戦いとなっても別に構わないと思う。
思えばドラクエ4は画期的だったよね。
地獄の帝王(魔王ではないが)エスタークが先に倒され、
それよりも弱い存在だったピサロが進化してさらなる化物へ。
この作品は完璧にラスボス=魔王を崩している。
74 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 21:22 ID:aP6LTYeR
>73
確かに
そもそも「魔王」の定義って何?
肩書き的に魔王は名乗って無くても、竜王はモンスターの
親玉だから、実質的に魔王だし、73の言うようにエスタークも
肩書きは「地獄の帝王」
逆に「魔族の王」ではあってもピサロはいわゆる「魔王」ではない。
たとえDQの続編のラスボスが「魔王」という名前でなくても、
モンスターの頂点に立つ支配者なら、これまでと何が違うの?
って事になると思う。
76 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 21:25 ID:aP6LTYeR
勇者に殺られたモノが魔王みたいな
確かにラスボスがもう1人の自分とか仲間の裏切りとかって
ノリはFFにお任せって感じだよね
DQは今の泥臭い王道パターンが威厳でもある!と思う
・・・・・・・・・・・・・
ピサロもエスタークも魔王みたいなもんだと思っておった(欝
て事で、魔王みたいなもんがラスボスであればいいっす(節操無
79 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 21:35 ID:aP6LTYeR
魔王だとわかりやすい?
PSのWが楽しみ
81 :
73:01/10/30 21:48 ID:???
>>78 ゴメン、リメイク4発売前でネタバレだったか…。
>>57 まぁFFDQ飽きたらメタルギアソリッドでもやってなさいってこった
83 :
78:01/10/30 21:59 ID:???
>>73 いやいや
2ちゃんでネタバレ目撃はオイラが悪い。
お気遣いアリガトー(・∀・)
84 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 23:49 ID:0kiCdMBr
何もDQは王道パターンでなければならないという決まりなんてどこにもないと思うよ。
DQにだって4のような今までのパターンからはずれたストーリーだってあるんだし、そういうストーリーを期待する人も少なくないと思う。
マンネリだけど王道でストーリーは、はずれることはないから安心できるかもしれないが、当たることも稀だということを言っておく。
85 :
:01/10/31 00:07 ID:kaWne90t
だからさ、魔王が最後の最後にハア?誰だよ
って感じで出てくるのは勘弁してほしい。
6だっけ?一体どういう悪事を働いたから退治
せにゃならんのか一向にわからんかった。
FF5のエクスデスみたいに中盤でも出てきて
思いっきり憎たらしい悪事を働いてくれた
ほうが倒す気力が増す。
86 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 00:11 ID:AOybx07A
>>85 どうしてもラスボスが魔王やそれ系の類でないといけないのなら、せめてもっと存在感のある奴にして欲しいですよね。
5以降のラスボスは影薄すぎ!!
特に5は、ゲマの方がラスボスに向いてるとすら思った。
>>71 そんな事言ったらFFは題名に忠実に「最後」の作品にしないといけないYO!
やっぱラスボスとなり得る敵には遅くとも中盤くらいで登場して欲しい。
悪事を重ねつつ、最後に超本気、もしくはパワーアップして出てくるような
感じかな?
いきなり最後にポンと出てきてもねぇ・・・しかも弱いし。
FFはそう言う意味じゃないらしい。
詳しくは忘れたが。
90 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 00:32 ID:oaR95flW
FFよかよっぽど人間の汚さを描くドラクエ。
お前ら、なんでそんなにFFと比較したがるのかわからん
92 :
89:01/10/31 00:36 ID:???
>>89 FFは確か、FFっていう語呂が良かったからそう決めたそうな。
Fighting Fantasyにしようかとも思ったけど、その名前は先に使われてたから
Final Fantasyになったんだとかどっかで読んだなー。
>>91 FFとの比較が嫌なら、別にウィザードリーのボスは常に魔法使いじゃなけりゃいけない、でもいいよ。
っつか、別に比較して語らなくてもいいやろ
そういうスレじゃあない
>>94 スマソ。
でももう少しよく読んでからそういうこといって欲しい。
DQのボスは常にドラゴンであるべき云々への反論だよ。元々は。
それにDQのボスがドラゴン云々の反論になんでFFを出すんだ
大体、FF引き合いに出してんのはそれだけじゃないだろ
97 :
:01/10/31 01:28 ID:kaWne90t
あのなあお前ら、ケンカはやめましょうよ。
亀レスで悪いが73に禿同。
W(5章)はピサロに始まってピサロに終わる。
1〜4章でも前フリあるし5章途中でも小出しするし演出うまいなーって思う。
最後だけぱっと出の魔王倒すのとは違ってああ、遂にこいつと戦う時が来た!
ってのがいい。Wは主人公が勇者であり復讐者でもあるから一番ラスボスと戦う
意味があるっていうか一貫性があるっていうかごめんWヲタだ(藁
でも話上の「魔王」なはずのエスタークが影薄すぎなのが難点。
まあエスタークの存在感は5で復活してるからまだいいと思う。
5が出るまでは萎えたが・・・
エスタークは魔王ではなく「地獄の帝王」です。
デスピサロが「魔王」じゃない?
FFはどんどんマニアックになっているので、マニアック層はFFに逝くよな。
それでよし。
フツーの人とか、DQでたからゲーム機引っ張り出したとかいう人が身の回りにいると
ちょっと嬉しい。つーか去年のガッコの先生がそうだった。
そういやDQ2は宗教をネタにしてるんだなぁ。この路線でまた作って欲しい。
102 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 03:30 ID:J11iGi6t
スレ違いですが…
>>93 スクウエアは激貧だった当時、
「これで最後のソフトにしよう」と思い
「ファイナルファンタジー」と名付けたんだそうな。
…コレも噂かもしれませんが。
私もソースが曖昧でスマソ。
どちらにしろ今までの事は
ファンタジー(幻想)って事にして
会社をたたもうとしたのかも?
85年くらいのスクウエアがシューティングゲームを
出していた事はなかった事にしたいんでしょうか?
ソースはバーチャンネットアイドル「ちよ74歳」にて。
103 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 03:32 ID:zRVX2gOx
>>102 「キングスナイト」だっけ?
RPGっぽかったが、確かにシューティングだったね。
104 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 07:36 ID:CHxa5fQE
>>98 エスタークはたぶん天空編におけるかなりの重要キャラだと思うので、是非ともリメイク4〜6のどれかで正体を明らかにして欲しいです。
>>101 そこまでFFとの差別化にこだわらなくても・・・。
別にDQをとことんマニアックにしろってことではなく、ストーリーやラスボスを今までと違ったタイプにして欲しいと言われているだけでは?
>738 :名無しさん@LV2001 :01/10/30 12:53 ID:???
>
>>735 >堀井なんかに頼んだらもっと糞になるよ。
>「魔王が世界征服を企んでてそれを主人公が阻止する・・・」
>なんて一本道シナリオになる事間違いなしじゃん。
>739 :名無しさん@LV2001 :01/10/30 13:00 ID:3YE4hRnM
>
>>738 >同意。DQはストーリーをなんとかしてほしい。
>DQ7やったのってFF9やり終わった後で、DQ7のストーリーがメチャクチャつまらなく感じた。
>そういや俺の周りにも同じ事言ってた奴多かったなぁ。
元スレの意見より。
このように魔王退治はもう止めろ!という主張の人達も求む。
106 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 09:19 ID:Ui4nE2Eb
>>105 魔王退治そのものは悪くないと思いますよ。
ただ今までずっと魔王退治だったから、そろそろそのストーリーも潮時かも。
伝統だと言われればそれまでですけどね・・・。
私は敢えて伝統を崩す画期的な挑戦も必要だと思いますけどね。
107 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 09:50 ID:DeDb3Zdp
>>1とか
>>106とか
4のどこが、王道を行く魔王退治なんだろうか?
単にラスボスと戦う寸前のマップとか雰囲気作りとかが
ドラクエ独自のシステムなだけではないのだろうか?
4は異色作であるがゆえに発売当時は不満が多かった。
もちろん新機軸は必要だが、DQで工夫すべき点はそういうところではないと思う。
「あっと驚く仕掛け」がDQの伝統ではあるが、大筋のストーリーについてはむしろ「毎度おなじみの魔王討伐」でもよいと思う。
世界設定などであっと驚かせるのもそろそろネタ切れの感もあるし、難しいところだね。
109 :
106:01/10/31 10:34 ID:ds+c1wTt
>>107 もちろん4は例外。
最近のDQは多少マンネリズムに陥っている部分がありますので、ストーリーやラスボスにも工夫は必要だと思います。
それがいいと言う人はいても、それでは少々物足りないという人もいると思いますし。
大筋のストーリーは「毎度おなじみの魔王退治」であっては良くても、そうでなければならないというわけではないですから。
そうでなければならないというきまりは無いが、
あえてそこを勘違いな位どこまでも頑固に貫いて欲しい。
マンネリ上等。
つーか保守的でスマソ。
なんつか、それに飽きてDQから離れる時期ってのはやっぱあるんだけどな。
実際、俺も7去年やった時はつまらんかった。
でも今は、楽しいんだよな。
これから新しくDQに触れてくやつにも今とかわらん王道なDQをやって欲しいと思ったんだが…
111 :
ラスボスに限ったことではないけど:01/10/31 18:11 ID:RlxjJ9WO
>>110 私もDQ長いことやってきましたが、やっぱりDQにもFF並の新鮮さは欲しいです。
新鮮さとは言っても別にDQをFF化しろと言うわけではなく、FFとは違うDQとしての新しい方向性を目指すと言う意味で。
DQに何を求めるかは人によって違うから、この辺りの意見が分かれるのは仕方がないのですけどね。
魔王退治はもう止めろと主張する人達に聞きたいが
魔王以外に何を倒せと言うんだろうか?
113 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 18:27 ID:VgHebQHf
>>112 >魔王以外に何を倒せと言うんだろうか?
ラスボスのネタってそんなに困るものだと思わないんだけど・・・。
114 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 18:50 ID:qQX1IFC2
DQは題名に忠実になるべきとあるが、
DRAGON>魔王
QUEST>冒険の旅
という意味もある。(辞書でちゃんと調べた)
むちゃくちゃ忠実な題名じゃんか。
「ドラゴンを倒すクエスト」という意味ではなく「ドラゴンから与えられたクエスト」という意味で解釈すれば、4と5も「ドラゴンクエスト」になるよ。
敵の構成が毎回一元的すぎるね。
勇者側と魔族側以外に、第三勢力があるとか、
魔王のナンバー2が下克上で真のボスになるとか
ひねればいいのでは?
117 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 18:57 ID:P2CU7QS2
俺は魔王がラスボスでもいいと思うけど、魔王はどういう存在なのか、その辺りまで言及して欲しい。
単にモンスターの親玉というのじゃなくて、元は人間とか、そういう設定でもいいと思う。
118 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 18:59 ID:P2CU7QS2
>>115 もしリメイク4の隠しボスがマスタードラゴンなら、「ドラゴンを倒すクエスト」という意味も通るようになるね。
119 :
なまえをいれてください:01/10/31 19:04 ID:1eR7qYNK
DQは刻々と変化していく世界ってのがないよな、考えると。
まったりと動きのあまりない世界を旅をするという感じのゲームだね。
7ではちょっと動きがあったけど。
120 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 19:08 ID:5CitYOF6
>>118 でも隠しボスはストーリーの外の存在ってイメージある
>>113 まぁそうなんだけど、でも魔王以外って
なんか想像つかないから書き込んでみただけ。
>>109 DQ7ではストーリー面において挑戦はしたんじゃないの?
今までの大河ドラマ的ストーリーから短編アンソロジー集的なストーリーに
最もそれは失敗したようだが。
>>122 7のあれは挑戦したんじゃなくてやむを得ずそうなってしまった苦肉の策。
だから元々の企画からして失敗だったわけだ。
でも個々のエピソードには光るものがあるし、絶妙な伏線が張られたりしていて好きだけどね。
魔王討伐はDQはいい加減やめろってよく言われるけど、
自分は魔王討伐は続けて欲しい。
別に「魔王」って肩書きの魔物を倒してるんじゃなくて、今までの
諸悪の根源、魔物の頂点を倒すって普通に考えたらいいと思う。
今まで戦ってきた普通のモンスターやら、ボスやらの頂点に居るからこそ
魔王って呼ばれてるわけで、魔王ってモノを倒してるわけじゃないんだし。
それに、普通に出てきたモンスターが、ラスボスと関係もなく襲って
きたらおかしいじゃんか。
それに、魔王はやめろ!あきた!って言ってる人たちは、それまで
のストーリーに関して何にも思ってないの?魔王のことばっかり気にしすぎなのでは?
125 :
122:01/10/31 20:05 ID:???
それが「苦肉の策」だってのはどこで知りましたか?
どこかの雑誌で開発者がそうおっしゃってたのですか?
126 :
122:01/10/31 20:06 ID:???
125は123宛て
個人的にはFF派の人の意見も聞いてみたいなと思う。
荒れない程度に自分の意見を言ってみて欲しい。
>>125 どこで読んだかは忘れたけど、メモリ容量の関係で小世界ごとのシナリオにせざるを得なかったらしい。
開発者本人が書いたものではなかったと思うので、そう言われれば信頼度は低いというほかないけど、もしそれが本当なら、メモリ容量に入りきらないような企画を立てたことからして元々失敗だったということになる。
PSのメモリ容量なんて最初から分かってるはずなんだからね。
129 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 22:53 ID:fJi9IO5a
>>124 >それに、魔王はやめろ!あきた!って言ってる人たちは、それまで
のストーリーに関して何にも思ってないの?魔王のことばっかり気にしすぎなのでは?
別に魔王討伐はやめて欲しいからといって、今までのストーリーを完全否定したいわけじゃあありません。
実際5のストーリーは好きですし。
ただ、ラスボスがあんなとって付けたような奴じゃなければ、もっとストーリーは良くなっていたとは思いましたが。
ガイシュツだけど、ミルドラースなんかよりゲマの方がよっぽど存在感があったし、奴がラスボスまで成り上がるっていう展開の方が面白くなったと思う。
5以降は魔王(のような存在)がラスボスの必然性がなかったし、むしろそうじゃなかった方がそれぞれストーリーを活かすことができたかも。
モンスターが襲ってくることも、もっと別の原因でもいいと思うし。
130 :
:01/10/31 23:03 ID:WI3wFK2e
別に「魔王」という存在を否定しているわけじゃない。
ただ、見せ方を工夫したらどうかと思ってるだけだ。
個人的には5のミルドラースより
6のデスタムーアのがさらに取ってつけた感があったかも。
132 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 23:12 ID:D8wT30Ng
7のオルゴは違う意味で存在感があったね。
もっとも、悪役としての威厳や魅力はゾーマやピサロの足元にも及ばなかったが。
133 :
:01/10/31 23:17 ID:WI3wFK2e
四天王とか出してくれないかなあ・・・
敵が組織系統を持ってるならそれを見せて欲しいなあ
デスタムーアの場合、ダークドレアムのイベントのせいで
どうにもヘタレのイメージが拭い切れない。
オルゴはなんかイカス。
「お前たちの命は神のために使うものではない、自分のために使え…」
みたいな事言ってたしな。
>>133 それ(・∀・)イイ!!
5のジャミラとゴンズとかそんな感じかも(?)
ミルドラース>>>>>>>イブール>>ゲマ>>>>>>>>ジャミラ&ゴンズ
上下関係はっきりしてる。
137 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 23:25 ID:wVHfYYvV
>>135 「神のデク人形が・・・」って台詞じゃなかったっけ?
俺としては、オルゴは魔空間の神殿で本当に死んで、実は神様がラスボスという展開を期待していた。
本当の元凶は神様(として崇められていたもの)で、オルゴはそれを抑えていたのだと思っていたので。
138 :
:01/10/31 23:30 ID:WI3wFK2e
>137
それじゃサガにナチャーウ
オルゴは色んな意味で怖かった。
ただ、なんか寂しそう・・・
魔王についてはべつに文句はない
ただ魔王の存在感を増やして欲しい
>139
うん。とりえあずもう「とってつけたような」のはいらん。
別に旅の目的→ラスボス(魔王)の一本筋でもいいし。
過程のストーリーがよくできてれば。
っつーか他のゲームに出てきそうな変な敵増やさないでくれ。
6以降は新顔の敵なんて見るに耐えない。
精霊も神様もかっこ悪いというかドラクエ界にいなさそうというか。
142 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 00:48 ID:QkbbSiVc
俺も魔王退治は別に悪くないと思う。
ただ>>117の言ってるように、魔王の正体にはちょっとした工夫もして欲しい。
144 :
142:01/11/01 00:55 ID:sh4L3rIb
確かに他ゲームにはそういうのはあるだろうけど、俺はDQシリーズでそれだけ設定の凝った作品をプレイしたい。
6の設定は凄く凝ってたと思うけどな
7の偽神様なんていかにも胡散臭い。
ついでに神様自身も胡散臭かった。夢キャミに見とれるなっつーの。
148 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 00:59 ID:Lx4YIjtF
>>145 凝ってたけど、拾いきれていない伏線がいくつかあったのは残念だった。
149 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 01:01 ID:C7Zpjies
いや、6はムドーは頑張ってたけど、他の魔王の存在は取って付けたような
薄い物だった(あまり伏線が張られてないって事)。
>>148 やったあとに沢山の疑問が残るよね。
完全版とか出たら凄そうだな。7以上に長くなりそう。
151 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 01:04 ID:hu8OB19H
ムドーってデスタムーアの部下だったんだっけ?
いまいちよく覚えていない。
ムドーの色違いでブースカっていう雑魚がいたなぁ。
152 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 01:09 ID:T+gPSVae
>>151 そのブースカって奴が、後のミルドラースらしいです。
ムドーは位置付けとしては3のバラモスみたいなもんかね?
その割には倒される時期が早いけど。
形態変化がどんどん多くなってるのでもうイヤでち。
ムドー以外の魔王については、デュランは唐突ではあるけど敵ながらすごくかっこいいのでそのかっこよさで充分に存在感がある。
ジャミラスとグラコスはもう本当に魔王その2、魔王その3、というだけの存在でしかなかったね。
その他大勢的な魔王が二人も存在してることで、大魔王の勢力の強大さを表現しようという意図だったんだろうと思うけど、やっぱり単なる容量不足で関係イベントを充分に入れられなかっただけかもしれない。
>>141 禿胴。
モンスターはもう、シリーズで使いまわしてるやつだけでイイとすら思う。
新しいのが増えまくると違和感。。。
個人的に7、神様(真)はともかく精霊はひたすら微妙だった。
>>156 特に風の精霊なんて、数年後にプレイしたらきっと恥ずかしいよね、
言葉遣い・・・。
色違いとか、出て来なくなった敵復活だけでも充分いけるよね。
よるのていおうとかドラキーとか好きだったのに。
正直、デスタムーアがダークドレアムに一蹴される場面を
ムドーやデュランが見たら何と思うだろうか・・・
>>158 がっかりすると思う。あ、マジレスごめん。
>>158 デュラン「あいつは…ドッペルゲンガーか!?
んだよ、ムーアの野郎、実はコケ脅しのカスかよ。
ビビって損したぜ。あんなの俺なら一撃だったな。」
161 :
:01/11/01 02:38 ID:E7DymdIu
変身はもう飽きたとか言ってる人もいるが、
最初から魔王が全力で戦うとも思えないし、
ただHPが多いよりは途中で姿が変わったほうが
楽しくない?変身とは言わんが、
最初違う次元から手と顔だけ出てたのがダメージを
与えていくとだんだん全身を現すようになるとか、
それまでのボスを吸収していくとか、
閉じていた目や羽を開くとか、
だんだん形が崩れていくのとか(7だね)、
そりゃ、姿は変わらないけど行動の変化を読んで
本気モードに入った事を予測するっていうのも
楽しいけど。
>>161 デスピサロみたいなのは好き。オルゴっちは嫌い。
オルゴの変身が嫌われる理由
変身時のセリフがあまりに教科書通りなため
本当に変身したいのかと小一時間問い詰めたい。
お前、ただ喋りたいだけちゃうんかと。
164はゴノレゴ。
ーーードラクエはストーリーがとっても古典的ですね?
「そうだね。勇者が悪を倒すという、大オーソドックスな内容なんだよね。
ストーリーから、音楽から絵から、まったくの正攻法。なんのウラもないというか、屈折していないんだ。
たとえばね。相撲を見てみると、本当に強い力士は寄りきりと上手投げで勝つんですよ。
でっ、力のない人がどうにか勝とうとすると、うっちゃりとかさ、引き落としとかね、ハメ手でいくわけだよねっ。
ドラクエっていうのは、言ってみれば横綱相撲ですよ。だからね、あらゆる面でオーソドックスに正攻法で、
素晴らしく良いものをつくろうとするには、これは大変な力がいることなんですよ。
そういうふうに出来ているからこそ、誰がみても楽しいんでしょうね。
やっぱり僕達スタッフの基本的な姿勢は、うっちゃりで勝ちたくない、あくまでどうどうと横綱相撲で、
寄りきりで勝ちたいというのがありますよね。」
よって8でも魔王退治は変わりそうにありません。
ご愁傷さま
167 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 08:22 ID:qGvfP66Z
>>133 四天王同士の人間関係(人間じゃないか)とかやりとりもあったらいいのにね。
例えばムドーとジャミラスは仲いいけど、デュランは他の連中から孤立しているとかね。
>>166 8でも魔王退治は変わりそうにないから、魔王退治をやめて欲しいって言われているのでは?
オルゴ最悪。あれのどこがいいねん!オカマじゃん。
>>168 いくら強くてもあれじゃね・・・。
ゾーマたんやデスピサロたんみたいなの希望!!
171 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 15:50 ID:lsxkp45H
コンティニューとかいうマニアックな雑誌(?)に
「もう王道はいいかなあっていう気もする」って
本人が言ってたよ。
魔王は俺としてはダイに出てきたバーンのように
ただ力だけじゃなくて人知を超えた恐ろしいほどの
頭脳の持ち主とかいいんだけど。ゲーム中でも
なんかすごい頭脳プレーをしてくるとか。
>>167 そうだね。敵同士の関係がもう少し詳しく
描かれるとよいね。
向こうもチームプレイとかしてきたら怖いけど楽しそう。
173 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 16:03 ID:lsxkp45H
双子の魔王とか。
ダメージを与えつづけていくと
片方がもう片方を吸収(食べる)して、
パワーアップする。
174 :
ガイシュツ?:01/11/01 16:53 ID:X9SDvtZk
王道RPGにおいてラスボスであることの必須条件は、『魔王』という肩書きじゃなく、世界レベルの危機を引き起こしていることだと思う。
そう考えたら、FFを含めてほとんどのRPGは、それほど王道からはずれていない・・・・・・・・・かも。
175 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 17:06 ID:CXnN5ong
>>168 DISK1のオルゴはかっこよかった。
おかまっぽい格好としゃべり方のギャップがすごく好きだった。
だからそのぶんDISK2での、おかまそのままだったのはショックだった。
>>171 >「もう王道はいいかなあっていう気もする」って
本人が言ってた
正直、ショッキーン
177 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 17:38 ID:x4kDT00L
>>176 仮にDQ8が王道じゃなくても、面白ければ別に構わない。
・・・・・・・そう割り切りません?
178 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 17:40 ID:9QCSpSGs
179 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 17:40 ID:CXnN5ong
でも、DQの雰囲気は無くさないで欲しい。
180 :
名無しさん@LV2001 :01/11/01 17:49 ID:P5HOHwNO
機械文明ファンタジーとかになったら泣くな。
181 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 17:53 ID:Ly3qufhR
>>180 別に、王道をはずれる=FF化じゃないんだし・・・・・。
182 :
DQ:01/11/01 17:57 ID:CXnN5ong
>>181
FF化されたら、今までと正反対のゲームになるから、やっぱり泣きたくなるだろう。
183 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 17:58 ID:c2CjFcqd
王道を外れるなら、DQと名乗るべきじゃない。
ってゆーか、4からは、DQじゃない。
184 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 17:59 ID:AAZB3eo8
DQの雰囲気・・・・・・
実はもうさりげにヤバい方向にかたむいてないか・・・?
微妙な特技名やらモンスターで・・・チョト欝
そこに懸念を抱き
お願いだからこれ以上変わるなよ!と言いたいっぽいかもな自分・・・
DQ=ロトと決めるのはどうかと思う。
でも、なんとなく、お遊び要素に力を入れすぎていく分だけ
ストーリーのまとまりがなくなってきている気がする。
186 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 18:22 ID:p/5PdAFL
まあ激しくガイシュツだが、取ってつけた魔王はいらん。
話の一番最初からとまでは言わないまでも。
いざ戦う段になって初めて名前がわかるってのはどうよ?
187 :
:01/11/01 21:07 ID:zU6rT5V7
>>176 だが、「DQはライフワークだ」とも述べている。
188 :
なまえをいれてください:01/11/01 21:09 ID:KCcB5R/D
も少し刻々と動く世界をお願いしたい。
魔王がついさっきどこどこの町を占領した!みたいな。
189 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 21:13 ID:+SfqeTC6
>>183 >王道を外れるなら、DQと名乗るべきじゃない。
ってゆーか、4からは、DQじゃない。
そこまで言ったら、DQは進化できないじゃないですか?
今までの良さを保持することも大事だけど、新しいことに挑戦することはもっと重要だと思いますよ。
いくら3が名作だからと言って、そこからまったく前に進まなければ、3と同等のものは作れても、3以上の作品は作れませんよ!
>>188 そうするとシミュレーションっぽくなるね。
タクティクスDQとかってタイトルかな(藁
>>188 俺も全く同じ事を考えていたよ。
伊忍道みたいになるかな。
192 :
名無しさん@LV2001:01/11/02 10:24 ID:WRI92jXZ
age
「ドラゴンクエストタクティクスきぼーん」という感じのスレが昔あったな。
194 :
:01/11/02 22:26 ID:7L5BiRbJ
なんか駄スレばっか立ってまともなスレがあがらないな
195 :
名無しさん@LV2001:01/11/07 20:32 ID:BXDR3xRy
A
196 :
名無しさん@LV2001:
ロト信者正直ウザイ