FF11はこうなる〜予想スレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
353名無しさん@LV2001
UltimaOnlineならブリタニア(Britania)、EverQuestならノーラス(Norrath)という世界が舞台ですが、
ファイナルファンタジー11にも、同様に人々が暮らしている広大なフィールド世界が存在するようです。
その世界の名前は「ヴァナ・ディール(Vana Dir)」と呼ばれる。
FFタクティクスでイヴァリースという世界が舞台になりましたが、それと似たような感じなのでしょうか?
ヴァナ・ディールには広大な大陸や海洋があり、船などが行き交う光景も見られるかも知れません。
このFF11世界には様々な種族が繁栄を謳歌しており、プレイヤー(PC)はキャラクターメイキング時に
それらの種族を自由に選択できると思われます。人間に近い種族、ネコ耳の種族、エルフ耳の種族、
3頭身の小人種族、尻尾の生えた獣人・・・・その中には、「ヒューム」と呼ぶ種族も登場するようです。
(「ヒューム」=「ヒューマン」でヴァナ・ディールにおいての人間種族の呼び名ではないかと推測します)
そして、FF5で好評だった「ジョブシステム」が登場します。(ジョブチェンジが出来るかどうかは不明)
FF5ではジョブチェンジはクリスタルの力を借りて行われますし、クリスタルによって風や大地が生まれ世界が構成されています。
同様にFF11でもクリスタルはとても重要なファクターを占めているらしく、
「クリスタルの力を求め、邪悪な息吹が目覚めつつある世界」で展開する大規模OnlineRPGだそうです。
>>ヴァナ・ディールは「剣」と「魔法」と「技術」が交錯する世界であると言われていますが、
その中でも特に「技術」はどのような登場の仕方をしてくるのかが気になりますよね。
354名無しさん@LV2001:01/10/30 02:02 ID:???
<FF11のテーマは「絆」>
★スタッフはFFTからのプログラマーなど、シリーズ創世期のメンバーを集めて作っている。
坂口博信氏の意向から、世界観はFFの原点である王道のファンタジーに立ち戻る事となった。
(FF11プロデューサー・田中弘道氏とディレクター・石井浩一氏は、共に「FF1〜3」の開発メンバー)
★キャラクターデザインは不明(CGイラストはNaora Yusuke氏が担当)
ヴァナ・ディールでいう人間種族である「ヒューム」の男性&女性のCGも公開されています。
★FF11は2年でも3年でも長ければ長いほど良く、ユーザーが飽きるまで続けるぞ!との事。
★現在の開発状況は65%くらいとの事ですが、心構えとしては「常に」開発状況は80%から
90%程度の感覚で、残りの20%はユーザーの意見を取り入れて作ってゆくようにしたいとの事。
★オンラインゲームとしていかに長く遊べるかを追求するため、ゲーム自体が
非常に大きな規模となり、マップは歩いていると気が遠くなるほど広いそうです。
★現実世界の1時間がFF11での1日にあたる。移ろいゆく空の色は、とても美しいらしい。
★ウルティマオンライン等から比べると、かなりストーリー寄りだが、それを無視して遊ぶ事も可能。
今までのコンピューターRPGと違ってプレイヤーが能動的になるので、受身だけのコンピュータRPG
に慣れてしまった人は、「自分がどう遊ぶか」の意識改革が必要になるとのコメントも書かれています。
世界をより深く知りたいと思った人はクエストやメインシナリオは用意されており、仮想ラスボスらしきものも存在するが、
それに拘らずに「今日は何をして遊ぼうかな?」といった感覚でプレイすることができる。
★キャラクターメイキングは種族、性別、初期のジョブ、顔のタイプ、身長、髪の色など、
初期状態だけでも数百パターンにのぼる模様。ジョブによって習得できるアビリティが違ってくる。
画像は開発中のものでバリエーションが非常に少ないらしいので、製品版は期待して良さそうですね。
(新スタートレックのライカー副長のような、ひげを蓄えたプレート鎧のダンディーな戦士や、
同じく鉄兜を身につけたヒュームの女性の画像が掲載されてます。装備アイテムによって外見も変化するらしい)
355名無しさん@LV2001:01/10/30 02:02 ID:???
★戦闘システムはオートアタックを採用しており、 戦闘中に会話などをすることが出来る。
魔法やアビリティは、EQと同様に、それに割り込む形でコマンド形式で入力してゆくようです。
36対18といった大人数のバトルも予定されている。(プレイヤー同士の戦闘は現在はないらしい)
戦闘画面とフィールド画面の切り替わりは存在せず、戦闘も会話も移動も同一の画面内で行われる。
複数の敵に対してダメージを与えるコマンドもある。一つのパーティーだけでなく、複数のパーティーと
一緒に戦うような強い敵も登場してくるが、それでも勝てないような凄い相手もおいおい登場する予定。
★一つのサーバーの同時ログインは数千人程度で、その中に「国」が幾つか存在し、競争しあっている。
複数のワールドサーバーが平行運営されるため、サーバーによっては同じ「国」でも様相が違ってくる。
★キャラクター同士の会話表示はEQ方式で、チャットウインドウを採用(FF11初の画面写真が掲載)
チャットウインドウの横にパーティーメンバー(最大で6人分)のウインドウがあり、HPバーとMPバーの
簡易表示があります。その上にターゲットの小さな表示枠があって、ターゲットは戦闘中だけでなく、
フィールド上のNPCと会話する時にも適用されるようです。(これはHPバーのみを簡易表示しています)
画面上部にはヘルプウインドウと、Net workウインドウ(SとRの4桁以上の数字や双方向の矢印あり)
★キャラクター同士のアイテム売り買いも可能。(ポーション、ミスリルソードの名前が掲載画像に登場)
物々交換だけではなく、ヴァナ・デイールの硬貨を使って取引できる。(硬貨紙幣の単位は不明)
356名無しさん@LV2001:01/10/30 02:02 ID:???
(石井浩一氏&田中弘道氏のインタビュー)
・これまで発表された種族はみな人型だったが、人型以外の種族も入る予定。
・知能を持った敵種族やボス敵もいるらしい。(ゴブリンなどの知能のある亜人種かも知れません)
・世界は数十ものエリア(国とは違う単位)に分かれており、1エリアの広さが最大で1km四方に及ぶ
場所もあって、かなりのボリュームになる。(どうやらEverQuestよりもフィールドが広そうですね!)
地形にもよるが平らな場所では300mくらいは見渡せる。画面には数十人を快適に表示できるという。
・最大6人のパーティーが編成できるほか、複数のパーティーが合体して、
画面上で何十人もの大規模な戦闘を行うことが出来る。
・Windows版も同時開発中。
・アメリカでも発売予定(欧州での発売と対応は未定)
・日米2ヶ国語による翻訳機能を実装予定。基本的な言葉はサポートしてくれる。
・FF11ではオープニングムービーが存在する。プレレンダリングCGのムービーは今回も導入される。
・FF11は「ウルティマオンライン」や「EVERQUEST」と同じタイプであるとの説明。
・ここ1〜2ヶ月で開発進捗度が30%から65%くらいに一気に跳ね上がった。
制作期間は2年間の計画のうち、最初の一年は作っては壊し作っては壊しの連続だった。
短期的なプロジェクトではなく、箱庭的な造りで色々な遊び道具を用意して、(一人のユーザーに)
何年でも遊んでもらえるようにしたい。「それだけの用意もあるし自信もある」と石井氏のコメント。
・世界で一番稼動しているPCのオンラインゲームより、ユーザー数は更に上を狙っている。
しかしながら、一気にユーザー数は増えないだろうとの予想。(ゆったりと進行している様子です)
・ベータテストの応募者の8割近くが、ブロードバンド環境(CATV・ADSL)であったらしい。
「まだまだライトユーザーは少ないが、目の肥えたヘビーユーザーが注目している証拠」
・「オフラインゲームの面白さはゲーム性にあったわけですが、 オンラインゲームは、
相手が、あるいは自分がどう面白い人間なのかが問われる世界」
357名無しさん@LV2001:01/10/30 02:03 ID:???
☆松野泰己氏がインタビューの中で、自身が「ウルティマオンライン」のヘビーユーザーであった事を
語っています。UOの為に新しいマシンを買って、テレホーダイに加入して、もう一直線だったそうで(笑)
「当然PlayOnlineもやっていますよ」との事で、今はPlayOnline開発プロデューサーを担当しています。
現在のところ、POLベータのユーザー数は約1000人くらいで、年末で10000人ほどに増える予定とか
358名無しさん@LV2001:01/10/30 02:03 ID:???
★新たに登場した地名
・サルタバルタ
・ロンフォールの森
・バストゥーク

★新たに登場したモンスター
・亀男
・コウモリ
・ロンフォールの森の怪物(ファイアが効くらしい)

★星の神子・・・何やら星の神子にクレームをつけに行く人が結構いるようだ。
★獣人ヤグード・・・「サルタバルタ」を荒らしまわっているという種族。
★コルモル(Koru-Moru)博士は魔法学校の校長だが、変わり者で有名。
★骨工ギルド
★ガルカの猛者ダイドッグ
359名無しさん@LV2001:01/10/30 02:04 ID:???
剣と魔法と技術が交錯する、
美しき世界ヴァナ・ディール。

かつてこの地で、光を信ずる人間達と
闇を奉じる魔物との戦いがあった。
それは万物の根源たるクリスタルをめぐる、
互いの生存を賭けた死闘だった。

魔物によって美しかった町は破壊され、
地は荒れ、水は汚されたが
やがて結束力に勝る人間が
わずかな勝機を得て彼らの撃退に成功し、
人々はつかの間の平和を迎える事ができた。

しかし、それから20年あまりが過ぎ、
人々の戦いの記憶も風化し始めたころ、
再び邪悪な息吹が、
密かにヴァナ・ディールに満ちつつあった。

すべてはクリスタルの力を求むるがため・・・。
360名無しさん@LV2001:01/10/30 02:14 ID:???