1 :
洋芥子ラゴン ◆.dx845IU :
目的地に近づけば近づくほど、敵の出現率があがる。
んなこたぁない
3 :
名無しさん@LV2001:01/10/18 16:23 ID:r1pOKpi5
test
4 :
イェイ!(キティガイ厨房Vol.2) ◆bYEAHOlU :01/10/18 16:24 ID:Fzsq7BIH
4点
ラストエリクサーがもったいなくて最後まで残る
エニックスのCGは常に□から60ヶ月前のレベル
7 :
イェイ!(キティガイ厨房Vol.2) ◆bYEAHOlU :01/10/18 16:31 ID:Fzsq7BIH
店で売ってない&敵がもってないアイテムはもったいなくて結局使えん
セーブポイントがあればボス戦
9 :
名無しさん@LV2001:01/10/18 16:33 ID:S0S36Ca7
資金難が解消される時=ラス前
フォズ萌えの原因は鳥山原画がないことに由来する
マスターマテリアができるころには、レベルが十分なので正直なくても無敵。
武器防具を99個もってても使い道がない
レベルが一桁の冒険の書はなかなか消えない。
レベルの高いものかた消えていく。
二人しぬと逃げたくなる
殺してでも手に入れる奴がいる。
FFは発売半年でどうせ3000円を切る。
5000円以上で買うやつは信者。
メタル系が出た時、間違えて逃げるを選んでしまうとほぼ成功してしまう。
ザオラルが失敗すると大抵もう一回失敗する。
毒を喰らった時その戦闘中に回復するともう一度喰らう。
FF7〜FF9は今3000円以下で買えるのか? 知らなかった。
ダンジョンでは最初に進む道が正解。
宝箱回収もほとんどまだなのにボスの前に来てしまう。
もったいないので使えなかった「南極の風」は、
最後のほうでは役に立たなくて使えない。
分かれ道で最初に選んだ道は大抵正しい道で、途中で引き返す事になる法則。
24 :
23:01/10/18 20:49 ID:???
かぶった(w
25 :
じょに〜:01/10/18 20:49 ID:???
むかしむかしあるところにおじいさんとおじいさんがいました・・・やっぱりおじいさんがいました。あるひおばあさんは川にパラパラおどりにおじいさんは山に埋蔵金さがしにいきました。
おばあさんが川でパラパラをおどっているとおおきな桃がドンブラコドンブラコとながれてきました。
おばあさんはこれを無視しておどりつづけました。
大きな桃は下流にむかってドンブラコドンブラコと流れていきました。
そして大きな桃は大海原にでました。おおお
現在、その大きな桃は今も行方不明です。
おしまい
☆FTN☆
FTN最終更新日10/15
山手線リフレッシュ工事のため10:30-15:30の間、本数を少なくして京浜東北線側で運転しています
先制攻撃をしかけてきたメタル系は必ず言って良いほど逃げる。
27 :
じょに〜:01/10/18 20:50 ID:???
むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。
ある日、おじいさんは、山に柴刈りをしに、
おばあさんは川に自殺を決行しに行きました。
おばあさんが、川に身を沈めようとしたその時、川の上流から、さほど大きくもない桃が流れてきました。
腹ペコだったおばあさんは、持っていたチェーンソーでそれを割りました。
すると〓〓
中には、窒息死したおじいさんが入っていました。
続く
カツアゲ事件発生。
戦闘中に使ったいのりの指輪は壊れるの法則
DQ3のエジンベアは一度入ったらもう来ないの法則。
31 :
名無しさん@LV2001:01/10/18 21:05 ID:Rr/2jt9T
ヘルバトラー戦では全滅する法則
32 :
名無しさん@LV2001:01/10/18 21:16 ID:0SFSJtAA
インビンシブルの武器屋は使わない法則
きんのはりをたくさんもってるヤツは、ツインランサーももっている法則
ゲーム中、カインは二度身ぐるみはがされる法則
キマリとルールーは自分のルートさえも完走してない俺
メタル系は逃げない時はひたすら逃げない
やまびこの笛は取っても使わない法則
呪われた物もちゃんと保存しておく
教会の毒の治療は安くても利用しない法則
今だ!37番ゲットォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
ダンジョン終盤になるとMP余るので魔法呪文使い放題の法則
ラスボスはかならず見た目的に変化を起こす。
一度変身するラスボスはもう一度変身する。
表だって世界を征服又は破壊せんとするボスの後ろには必ず影のラスボスが存在する。
実はラスボスが最強ではない。
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
最近のラスボスは必ず凝った名前・エフェクトの全体攻撃と全員HP1攻撃をしてくる。
とりあえず羽が生えている。
とりあえず浮いている。
世界征服より無を望む。
何時間やっても取れないのに他人がやった瞬間に取れる。
有り金はたいて武器を購入したが、次の町へ行ったら、
もっと強力な武器が売っていた。
43 :
名無しさん@LV2001:01/10/19 23:54 ID:KA6iUrZQ
前半は貧乏なので旅の目的も忘れて魔王並に殺戮しまくる。
後半は金稼いでもちっとも楽しくない。
最初に買う武器は銅の剣の法則
鋼の剣はたいてい買った直後に宝箱で入手できる。
会いたいときあなたはいない
47 :
名無しさん@LV2001:01/10/20 12:39 ID:6XNQ98D9
転職できる職業の中には必ずと言っていいほど、
なぜそんな職業で世界を救おうと考えに至るのか全く理解できない
ふざけた職業がある。
そういう職業に限って意外な力を秘めている。
>>47現実の世の中でも、若いうちに遊んでた方が経験値が高かったりする。
49 :
名無しさん@LV2001:01/10/20 12:44 ID:3HYANOTw
町の人に「ここは危険だから近づくな」と言われた所には行かなくてはいけない。
庶民は箪笥の中に最強武器を隠している
51 :
名無しさん@LV2001:01/10/20 12:49 ID:3HYANOTw
ラスボスには即死系の呪文が効かない。
52 :
sage:01/10/20 12:53 ID:???
鋼系の装備品を買うのにいつも苦労する。
53 :
aほ:01/10/20 12:54 ID:???
装備を売った金を足しにしてよりよい装備を買おうとすると、計算を間違えて金が足りなくなる。
54 :
aほ:01/10/20 12:58 ID:???
上手なレベル上げの方法を試行錯誤し確立するよりも、
その時間を普通に経験値稼ぎすることにまわしたほうが効率が良い
55 :
名無しさん@LV2001:01/10/20 12:59 ID:3HYANOTw
FFの「盗む」はほぼ確実にアイテムを盗めるが、
DQの「ぬすっと斬り」はほぼ確実にアイテムを盗めない。
(なんなの?あれ?)
56 :
イェイ!(キティガイ厨房LV0) ◆bYEAHOlU :01/10/20 13:01 ID:093gNw/2
>>55 究極に使えない職歴技だな・・・漏れは盗めたこと無い・・・
57 :
aほ:01/10/20 13:00 ID:???
補助系の特殊能力は敵が使うとやっかいだが、味方が使っても役に立たない。
キャラクターのレベルとはぐれメタルが逃げる確率は反比例する
急に画面が止まって、”あっ!”っと思った時はもう手遅れである
61 :
aほ:01/10/20 13:13 ID:???
嫌な予感がするとき、データは消えている
62 :
名無しさん@LV2001:01/10/20 13:21 ID:3HYANOTw
セーブデータ1が消えていた場合、2も3も消えている。
63 :
名無しさん@LV2001:01/10/20 13:27 ID:Wvbg9S/p
PSは裏返して使う
前作のセーブデータなんて、あるわけもない・・・
65 :
aほ:01/10/20 13:39 ID:???
戯れにニューゲームをやると、極めにかかっていた1番上のデータを1番魔洸炉のデータで上書きしてしまう
66 :
名無しさん@LV2001:01/10/20 15:07 ID:6XNQ98D9
スライムは多種化するほど、カワイイから不気味に評価が移行する。
レゲーの話題に乗って再プレイしようとすると電池が切れてるORデータ飛んでる
FFやっているやつはクズ
69 :
aaa:01/10/20 15:38 ID:TP7XDmc2
次スレのタイトルはもう決まってる・・ズバリ・・
FFDQ 続マーフィーの法則
・無理して購入した武器・防具は、すぐ先の洞窟に落ちている
・1度攻略を終えたダンジョンに再び潜ると、単純な場所の宝箱が未開封で残ってる
・MP節約で頑張ったダンジョンには全回復ポイントがある
転職できるようになったからといって、いきなり戦士・僧侶・魔法使い
というバランスのいい編成にすると、中盤、羊飼い・遊び人・笑わせ師などと
いう情け無いパーティで冒険するハメになる@DQ7
>>72追加
最も情けないパーティー編成になった頃に過去に閉じ込められてグラコスと戦わねばならなくなる。
>>27 昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいた。
おじいさんは芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯へ行った。
洗濯中のおばあさんはつい力が入っておならをした。
そのにおいは山のおじいさんの所まで届き、おじいさんは芝を刈らずにくさかった。
てのを、昔童話の講義で習っちゃったんだよ…見事な変形と落ちだって言ったって先生…
万全の態勢でボス戦と戦いたいので手前で回復しようとしたが、近づき過ぎて戦闘突入。
前回の反省を踏まえて、手前で回復すると、ボス直前にそのダンジョンで一番厄介な敵と
遭遇してしまう。
「ボス戦と戦う」→「ボスと戦う」
使わないのに武器を買う。
FF1,3,5といった奇数シリーズは
ジョブチェンジとかシステム面で冒険することが多い。
RPGでキャラ育てたりするのが好きなひとは奇数シリーズのほうがウケると思う。
FF2,4,6といった偶数シリーズは
シナリオ重視のアドベンチャー色が強い。シナリオがマニアっぽいので
シナリオにハマれないと全然面白くない。賛否が分かれ易い。
…でもプレステになってからは、そうでもないみたいね。
闘技場で、負けるモンスターを予想するのは簡単だ。
>>78 会心の出来だ、と思った文章は必ず誤爆する。
最終ダンジョンの敵強い
>>78 ストーリーはどれも陳腐で薄っぺらいよ
「奇数」はジョブシステムを楽しむもの。
ジョブシステムを1→3→5と洗練させて完成度を高めて行った物だから実験ではない。
システムで真に革新的なことは「偶数」でやってる。
レベルも経験値も廃した実験作である2、画期的なATBを採用した4.
83 :
名無しさん@LV2001:01/10/21 03:19 ID:fjYylXwf
エーテルは一回も使わない。
84 :
82:01/10/21 03:19 ID:???
誤爆にもついレスしてしまう。
非売品のアイテムは使わない。
なんとなく聖水を買ってしまう。
RPG最大の敵は、母親である。
父親は大概にしてその前座に過ぎなかったりする。
飛空艇を取った後は、嬉しさのあまり
意味も無く世界一周してしまう。
「青い○○」があると、「赤い○○」or「赤い●●」もある。
もう使う必要に迫られないのにポーション99個そろえる。
92 :
aほ:01/10/21 05:33 ID:???
なんとなく状態異常回復アイテムを全種同じ数だけ購入する。
>>92 それ絶対やっちゃうんだよな〜
さらに5の倍数にしてしまう。
>>94 さらに敵が落とすと
その分も揃えてしまう
そんあことやってるうちに結局99個になる。
そしてさらに敵が落として後悔する。
97 :
結論:01/10/21 14:48 ID:???
99個になるアイテムはいらない
結論後の反省 : そんな下らない買い物しなければもっと良い装備が買えた。
しかし有り金ぜんぶはたいて最高の装備を揃えるとその直後に宝箱で同じものを入手する。
100 :
名無しさん@LV2001:01/10/21 15:12 ID:9qHg5gHi
いくら反省しても、結局何の役にも立たない。
101 :
名無しさん@LV2001:01/10/21 15:42 ID:x+tlM6AN
反省が役立つ場面に出会うのは
反省したことをを忘れた後である
102 :
名無しさん@LV2001:01/10/21 18:33 ID:bQW5mhPq
「ヒヒ〜ン」「ニャ〜」等しか言わないの分かってても、
動物に話し掛けてしまう。
「思い出す」
わんわん
にゃーん
ひひーん
104 :
名無しさん@LV2001:01/10/21 19:20 ID:WEHbv4zu
思い出すはまじめに使わない。
6→このはたおりきはわしらの命
燃やさせはせんぞ!
3→ゾーマ「わはははは!」
吉野屋はタレが薄い
106 :
イェイ!(キティガイ厨房LV0) ◆bYEAHOlU :01/10/21 19:43 ID:0DLQvOhK
>>104 6−みんなにも見せたかっただな。
オラの必殺稲刈りぎりを
弱い敵ほど逃げにくい。
攻略本は、大抵一つは間違ってる。
催促攻略本は、絶対に役に立たない。
同じく、ファミ通で攻略している時は、もうそこは終わっている。
昔散々やって取れなかったアイテムが、
久々に発掘してプレイすると一発で取れたりする。
レベル上げしたい時ほど敵は出てきにくい。
速く進みたい時ほど出やすい。
レベル上げをする時は、同じ場所をくるくる回りつづける。
99個揃えたアイテムはあんまり使わない。というか使いたくない。
カセットを売り飛ばす時は、キャラに笑える名前をつけて売る。
116 :
DQ3:01/10/22 01:17 ID:???
魔法使いを賢者に転職させた直後、バイキルトを覚えてないのに気が付いた。
レアアイテムは
それがレアであると知らない者のみが手にする
そのボスには勝てない
逃げるのも無理だ
当然引き分けも無い
セーブをした場所など覚えてもいない
勝ったならセーブしないことだ
セーブしようとするとフリーズする
だが、それでもエンディングで止まる
そして、止まるのは貴方だけである
125 :
:01/10/22 12:57 ID:???
買おうかどうか迷う時は、買って後悔する。
買わなくていいや、と見逃したものほど、すぐに必要になる。
敵から毒消し草を入手する確率は、キアリーを覚えた途端に急上昇する。
宝箱を取り逃すと
そのダンジョンにはもう入れない
128 :
名無しさん@LV2001:01/10/22 20:06 ID:zXxHuE7X
新しい街につく数歩手前のエンカウント率は通常の3倍
DQのムービーの質は■が2000年前に通過した
130 :
百鬼衆:01/10/22 20:15 ID:x9R3qd3F
<<117
そして売ってしまう
131 :
名無しさん@LV2001:01/10/22 20:17 ID:CononqCk
非売品の全回復アイテムは使わず大事に取っておくが使わずに終わる事が多い
属性がある魔法は終盤ほとんど役に立たない
134 :
名無しさん@LV2001:01/10/23 20:39 ID:K6CSPPp4
終盤になると「ぜになげ」する以外金の使い道がなくなる。
ボスを金で倒すのが新の勇者だ。
マーフィーの法則はいやなことは印象が強いし、いいことは印象が薄いだけ
という気がする。
いたストでサイコロをイカサマしてるという疑いに対して、ゆうぼんが
>>136と同じこと言って反論してた。
139 :
:01/10/24 11:04 ID:axX+M0F0
久々に続きをやろうとすると
なにをしたらいいかわからなくなる。
140 :
名無しさん@LV2001:01/10/24 19:56 ID:8XvXL+eS
>>135 わかりにくかった、ごめんよ。
FF5はネオエクスデスを「ぜになげ」で倒せるんだ。
金の力で降伏させたようで何気にいい気分
下げ進行のスレッドは最悪のタイミングであげられる。
エロ系板ではスレをうっかり上げてしまうと必ずその直後に迷惑な広告貼りが来る。
1が「荒らし厳禁」と言うと必ず荒れる
>>136 マーフィーの法則は、プラスな事項よりも
マイナスな事項をネタとして用いた方が、得てして面白い。
荒らしが去った後にこそ名スレは繁栄する。
マーフィーの法則は、トルネコ(+風来のシレン)をやっている時によく起こる法則である。
敗北イベントだと信じてわざと死んでみても
結局ゲームオーバーになる。
主人公には必ず父親か母親がいない。(DQ7を除く)
>>145 というより元のコンセプトが
「間違う可能性のある物事には必ずミスが起こる」(チトうろ覚え
って感じだから。
151 :
名無しさん@LV2001:01/10/25 00:33 ID:GbXeQQGL
セリフの短い奴が発言権を得る
152 :
名無しさん@LV2001:01/10/25 00:43 ID:pIMg17lT
セーブを怠ったときにこそ全滅は訪れる
>>144の追補
煽り目的で立てたスレは、マターリ展開になる。
ネタスレがいつのまにか真面目な話になってしまう
155 :
名無しさん@LV2001:01/10/25 01:00 ID:GbXeQQGL
>>153 最近、板のLvがあがったのか、此処の住民糞スレ対処が
上手くなった(俺も慣れた
157 :
154:01/10/25 01:05 ID:???
Lv上げをしても気付いた時には
敵の方が強くなっている
159 :
aほ:01/10/25 07:38 ID:???
痛恨の一撃は、回復しようと思ったターンに来る。
・「多分大丈夫だよ」と回復を怠っていると、痛恨の一撃が来る!
・「多分大丈夫だよ」と回復を怠っていると、集中攻撃を受けて死ぬ!
はっ!どうせ・・・っ!と投げやりな時ほど物事は上手く廻る。
そして途中でやり直せないミスに気付く
デーモンスピアは相手に与えたダメージが大きくなればなるほど真価を発揮する。
164 :
名無しさん@LV2001:01/10/25 17:22 ID:qd85wSNS
w
レベル上げの時はほとんど敵に会わない。
萌えないキャラほど一発でザオラルが成功する
管理人が「あんまり面白くないよ〜」というHPは本当に面白くない。
管理人が「面白いよ〜」というHPはますます面白くない
・MPを全快させる呪文がない。
クリフトのザラキはサパーリ効かない
しかし 「ひいてはいけないカード」のザラキは絶大な効果を発揮する
・全滅しても強制的に蘇生させられ、強制的に「打倒・ボスキャラ!」を続行させられる。
魔法で淘汰が好きな者はボス戦でバカを見る
>174
解説きぼんぬ!
ひねりすぎたネタは訳が判らない
ルドマンにプロポーズした者は大抵仲間に「ゲレゲレ」がいる
カイン&竜騎士が帰ってくる前に回復魔法は効果を発揮している。
フリーズは、最も重要な場面で起きる
黒幕がいる偽ボスは音楽でばれる。
んんんんb
>>179 ムービー中、エンディング中、セーブできない長ダンジョン後のイベント近辺…
unnko
エンディングを見ると急にトイレへ行きたくなる。
むしろエンディング中にトイレに行きたくなる
186 :
184:01/10/27 00:06 ID:???
魔法も体力も、全てをかけて戦ったボスは倒した瞬間パワーアップする。
てめえだムドー。
>ドラクエ
プレストーリーで語られている悪の元凶は、必ずその一端でしかない。
>ドラクエ
ラスボスは何があっても魔王もしくは大魔王と決まっているが、必ずしもそうとは限らないことがある。
>FF
ムービーをカットすることによりプレイ時間は大幅に短縮されるが、もはやそれはFFではない。
189 :
名無しさん@LV2001:01/10/27 23:50 ID:H+NBYN87
貴重な消耗アイテムを迂闊な相手に使った後は、続行かリセットかでゲーム本編より悩んでしまう。
>>174 ベギラゴンやイオナズンなどの超強力呪文で敵を一掃しまくる馬鹿者は、MPが足りなくなってボス戦では通常攻撃以外何もできなくなり泣きを見る。
(特技を使えばいいという突っ込みは無しね。大体特技は邪道・・)
まったく同じ色をボスに使うのはNGだが、凶悪な面のモンスターがピンクなのもどうかと思う
192 :
名無しさん@LV2001:01/10/28 00:58 ID:ep+8etDX
FF9の法則
・アイテムを盗んで倒すことを考えると、ボスの強さは数倍に跳ね上がる。
・そうまでしてボスから盗んだアイテムは、実は後で買えたりする。
>>192 盗み損ねたアイテムは、超貴重品である。
世界を救う旅のはずが世界盗賊旅行になる事は普通である。
>>194 ワラタ!!
確かに、何の躊躇いもなく
不法侵入・略奪の限りを尽くしてるよな。
明日、早く起きなくちゃいけないのに、そういう時に限ってラスダンの奥まですすんでしまう。
でもって、ラスボスと戦っちゃって結局エンディングまで迎え、朝になってしまう。
>>196 むしろラスボスに負け、意地でも勝つまでやってしまうと思われ
カラオケが好きなやつはFF信者でもDQ信者でもない
だいたい歌詞のついた歌える歌なんかほとんど無いだろ
アニメの主題歌くらか
カラオケが好き=ゲーム音楽以外の音楽を聴く=ゲーム以外の趣味がある
=FFやドラクエ暇つぶし程度にしかやらない=そんなにFF、DQに関心がない
カラオケが好き=ゲーム音楽以外の音楽を聴く=ゲーム以外の趣味がある
=FFやドラクエ暇つぶし程度にしかやらない=そんなにFF、DQに関心がない
=FF信者でもDQ信者でもない
一周目に難なく取っていたアイテムは実は超入手困難で
二周目、データを極めようとした時にはそのアイテムは絶対に手に入らない。
攻略本より我流の方が戦闘が楽の法則
FFをあらわす関数(f)は、ある時期から一定である。
(f)=グラフィック×おもしろさ
何か全然マーフィーっぽくなくなってきたな。
2回目で命からがら敵から逃げた場合
次の5歩以内で更に強い敵達に遭遇する。
208 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/10/30 01:03 ID:uMNltfMd
>205
煽りでもここまで、ヒネってるといい感じ。
素直に「グラフィックと反比例」としてないのがナイス。
>206
俺もよくわかってないから(w
ジャンプのうしろの「俺発見〜」みたいなのでもOKということで…
2番煎じだが…
DQZ−アルテマソード=名作
アトラスの攻撃は王女を狙う。
ゾーマはフバーハ使うとマヒャドばかりしてくる
211 :
_:01/10/30 01:20 ID:???
u
212 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 02:52 ID:DNjuRtyF
13、17、45、53、62、65、71、75、79、97、98、99、100、101、110、112、117、122-127、130、141、144、153、159、161-162、168-169、205
合格!(序盤はレス立ち始めゆえ甘め)
213 :
せめてこうして:01/10/30 03:03 ID:lFdHdIZ3
合格と不合格の基準を言え
216 :
215:01/10/30 03:18 ID:???
くっついちゃった・・・(w
>214
仮装した10人の審査員よって決まります。
218 :
名無しさん@LV2001:01/10/30 03:41 ID:lFdHdIZ3
219 :
22:01/10/30 12:24 ID:???
もう出尽くした感があるな…
でも頑張ってネタを考えてみる。
一度は世界の半分を竜王にもらう。で、ゲームオーバーになる。
メタルスライムにギラでやられるの法則。
↑補足
倒そうという気ばかり先だって、いつの間にかギラ連発でやられてしまう。
メタル系ならなんでもあり。
初めて来た町では、とりあえずとうぞくのはな&レミラーマ
セルフィーのライブ(略
FF8をやったあとにFF7をやると、クラウドが攻撃する時
ついトリガーを引いてしまう。が、意味無い。
エンディングの後にあの音楽が流れるまで待つ。
流れないと落ち着かない。というか終わった気になれない。
レアアイテムを盗めた瞬間、リセットボタンを猫に押される。
そしてセーブデータも消えている。
だんだんマーフィーの法則じゃなくなってきた事に気付く。
そしてさらにここまで書いて全部あんまり面白くない事に
気付き鬱になる。
マーフィーの法則自体がどう言うものかもわからなくなって
さらに鬱になる。
「何であれうまくいかない可能性があれば、それはうまくいかない」というのがマーフィーの法則。
とマジレスしてみる。
ネタニマジレス(・∀・)カコワルイ
等と入れてみる
DQの呪文を考えるスレより
アバカムを覚えるころにはカギがある
5・7・5だな
最初に発表された発売日を信じるものは無い。
最終決定発売日でさえも疑わしい。
大体、ゲーム中にひとつぐらいは苦戦する敵や場所がある。
(個人差あり)
〜例(俺個人)〜
FF4…壁の敵(名前忘れた)
FF5…第2世界の最後に出てくるクリスタルみたいな敵
FF6…魔大陸
FF7…雪が降っているところ
FF8…アルティミシア城、魔女と連戦
FF9…チョコボ育て
DQ2…ロンダルギア関係
DQ3…サマンオサ周辺
DQ4…キングレオ
DQ5…ゲマ
DQ6…ムドー
DQ7…石版集め
長レスでスマン。
雪で思い出したが…そ〜ゆ〜ところは少々難しいとか面倒って場合が
多くない?
デモンズウォール
最後まで迫られてやられるたびに
復活させて持久戦をする
>>238 むしろ7の方がチョコボ育ては大変じゃないか?
ナイツ〜を取るのにどんだけ苦労するか…
7のミニゲームは、正直どれも苦痛。
243 :
名無し:01/10/31 22:34 ID:???
自分DQ3で一番苦労したのは
ヤマタノオロチ戦だが。
FCもSFCも。
244 :
名無しさん@LV2001:01/11/02 19:31 ID:HpAlBTFS
苦労してクリアしたゲームほど後にむきになって語ってしまう。
245 :
名無しさん@LV2001:01/11/03 00:00 ID:q+F3mALx
FF6の隠し必殺技は、意味の無い時に限って出る。
246 :
ちたん:01/11/03 00:02 ID:8rQNBzUS
マーフィーってなんですか?
247 :
245:01/11/03 00:03 ID:q+F3mALx
君は6のティナ1人で挑むフンババ戦でライオットソードが出たことがあるか?オレはあるぞ!
Wizardryの1階ではマーフィーの幽霊が出る。
249 :
名無しさん@LV2001:01/11/03 00:17 ID:QDLlimvm
DQはZで初めて苦戦した・・
中盤のボスで炎やら使われるとHPの低い職業は二発で死
マーフィーズゴーストに初めて会った時は脅威だが、以降経験値稼ぎのかもとなり、
友情さえ感じてしまうものだ。
転じて何度も出会う強敵にはパーティメンバーよりも親しみを感じる。
強い敵が仲間になると、大抵弱くなっていて使えない
ガイシュツ?
253 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/11/03 00:57 ID:h8eTGBku
>251
さらに、小さくなっていることがある。(例:ゴルベーザ)
>>238 自分のと一つでも違ってる所があると、煽らずにはいられない。
255 :
age:01/11/03 15:51 ID:AnDD+UDn
age~~
階段を下りた後また間違って登ってしまう
船を降りたあとまた間違えて乗ってしまう
マーフィーっ誰だ?ロボコップか?
毒針に装備し直せばし直すほど逃げられる確立は増す。
復活の呪文で「ば」と「ぱ」を間違える。
ピラミッドの人食い箱に全滅させられる@DQ3
現在の高画質テレビではむしろ、FCゲームのフォントは見づらい。
復活の呪文は要注意だ。
ボスキャラには即死、状態変化呪文は最初から効かないと諦めがちだが、
意外に見た目どおりに効くものである。
時折スタッフの策略で、とんでもないものが効くように設定されていたりもするので諦めてはいけない。
265 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :01/11/04 20:03 ID:L9i2N4+8
はぐれメタル1匹+メタルスライム6匹戦では、
はぐれメタルが逃げたあと、会心の一撃の発生率が急上昇する。
266 :
誰しもそんな頃が・・・洞窟編:
《初級編》
1)思わず見つけた洞窟は、わりと奥まで行けてしまう。
2)後戻りできないところまで進んだ頃に、毒に侵される。
3)棺おけ引きずって教会に着くころになって、キメラの翼を持っていたことに気づく。
4)毒消し草を持って行くと、宝箱で毒消し草が手に入る。
5)気がつくと毒消し草しか持っていない。
6)そして仲間がキアリーを覚える。
《中級編》
1)リレミトを唱えると、常に1ポイント「MPたりない。」
2)唱えたい呪文分だけMPを残しておくとマホトラされる。
3)MPを温存すると回復の泉にたどりつく。