1 :
名無しさん@LV2001:
たとえば、戦闘の魔法のムービー飛ばせるようにしてくれとか
限界突破しない
良質スレ ハケーン!!(・∀・)
フィールドマップを省くな
5 :
名無しさん@LV2001:01/10/12 00:51 ID:5Ubu7Ox6
もうムービー自体いらん
あきた
7 :
DJ砕紋:01/10/12 00:57 ID:???
血
ドラクエ作る前にハゲ治してください
FFスタッフは脳味噌を改善しな!
「ヴィジュアル表現はかつてに較べて確かにそれなりに熟成されて来ました。
ゲームのように新しくヴィジュアルを熟成させるマーケットも生まれ、定着し
ました。しかしそこにプロがいないんですよ。ヴィジュアルそのものに対する
認識を深めようという作業が希薄な分、評価の対象が物質的な部分にずれて来
ている。これを僕は“ヴィジュアルの物質化”と呼んでいます。よりわかりや
すく表現すれば“ヴィジュアルのスペック化”です。ビジュアルの価値を“リ
アルである”“きれいだ”“いくらかかった”というスペックでしか語れない
し、それでもって作品を売っている。それが売れて話題になり、評判にもなる
訳ですが、僕には素人がはしゃいでいるとしか思えない。物語らしい物語もつ
くり出せないのに。ここで僕が言う物語とはそんなすごいものではないんです
よ。ごく自然に作品にある物語。その程度でさえもつくり出せないんです」
10 :
8:01/10/12 01:06 ID:???
ついでにダイエットもしてください。
もう巨乳に売り上げ本数託すのやめてくれよ。FF
12 :
名無しさん@LV2001:01/10/12 01:56 ID:Ju6CPr92
DQ
転職、石版、ショートシナリオ、ムービー廃止
転職に変わる新しい、でも簡単なシステムを。
フリーズなんて論外。
レベル上げに時間かかるのは今のユーザーにとっては受けが悪いらしい。
DQは徹底的な大河シナリオ重視の方が良いかも。
13 :
名無しさん@LV2001:01/10/12 01:57 ID:D0/jW23.
ティーダの語尾「〜っす」っての止めて〜 >FF
14 :
:01/10/12 02:05 ID:P5PffTLI
FFをヲタ向けにするな!
同人女は切り捨てる方向で。
女子供には一生クリアできない難易度に!
>>14 同意だな
最近、楽ゲー化しているからな
FC時代のように難しくしろ
>>14 あんた何歳?
それはともかく
子供を切り捨ててはいかんような気もする。
ゲーム業界全体がどんどんマニアックになっていってしまうと思う
FF12は8頭身、暗い感じの世界観、フル3D、フィールドマップあり、
町やダンジョンとフィールドマップとの境界はなし、船や飛空艇の操作ができる、飛空艇の操作はエースコンバット並の臨場感にする、
バトルはバトル画面ではなくフィールド上で戦う、
読み込み方法は1度読み込むのではなくキャラクター操作中に
次に描画する画面を少しずつ読み込む。
これらを全部満たさなければFF12は全然売れないクソゲーになるだろう。
子供は任天堂で十分
>16
もともとFFはマニアックな敷居にあったのだが何か?
ここまでメジャーにならなくても良かったんだよ。
21 :
14:01/10/12 02:21 ID:P5PffTLI
リア厨だが、何か?
実は小学生の方がゲームは上手い。「女子供」は比喩。
少なくとも、サイレスアタックなんて工夫のかけらもないことは
やめてほしいな。非難されたジャンクションですらそこには
工夫の余地があったからな〜
>20
それで■が倒産したら困るだろ?
ゲーマーだけじゃ絶対もたない。
23 :
出川:01/10/12 02:24 ID:???
久しいな。
24 :
出川:01/10/12 02:25 ID:???
で、出川って誰?
25 :
22:01/10/12 02:25 ID:???
追記。
いっそFFはネームバリューとして割り切って
売れ線を狙った方がイイ
あんたらみたいにマニア向け用に難しいシリーズを新たにつくれ
いや、映画とかバカなことさえしなきゃ倒産はしないだろ
マニアじゃなくても、今のFFは楽すぎんだろ
どうせ買うんだから
29 :
20:01/10/12 02:29 ID:???
>26に同意。
そもそも■のPS参入に問題があったのだ。
30 :
:01/10/12 02:30 ID:P5PffTLI
ゲーム業界の市場規模の限界が見えてきた今、
開発費の異常な跳ね上がりはあきらかに採算取れる
見込みがないことを自覚するべき。
みんながみんなゲームばっかやりたいわけじゃないんだよ。
現にここにはネトオタいっぱいだしな。
PS参入は自然な流れだと思ったが・・・
あのままSFCで出し続ける訳にもいかんだろうし
32 :
22:01/10/12 02:36 ID:???
まあ倒産は大げさ過ぎだったね
世の中にはやぱりさくっと出来る方が
いいって奴のが多い気がするけどね
>>32 そこは微妙
難しすぎても、楽すぎてもってところだ
34 :
22:01/10/12 02:38 ID:???
>32
メジャーに必要なニーズだから仕方ないけど・・
37 :
名無しさん :01/10/12 02:41 ID:P5PffTLI
ゲームなんて所詮サブカル&ひまつぶし
どうしてそんなところから人生を学ばなけりゃならんのか
>>37 あたりめーじゃねーかw
ところでIDがFFTになっているぞ
カコイイ(・∀・)
40 :
22:01/10/12 02:48 ID:???
やっぱり
今のFFはだめだがそれでも■にこだわるってヤツラは
マジで新シリーズに期待した方がいいと思う。
今更FFをマニア向けにするなんてこたぁせんだろう
FFがゲーマー層を手放す気が無ければやってくれるんじゃない?
マニア向けってのがよくわからん
42 :
名無しさん@LV2001 :01/10/12 02:55 ID:2tm3m02U
>新シリーズに期待した方がいいと思う。
借金の回収を目的に作られる新シリーズがマニア向けに
なることはありえない。俺は別にゲーマーではないが、
ゲームの側がユーザーに媚びてるだけで
「お前ら、難しいとかほざくならついて来なくてもいいぜ」
みたいな姿勢を持つ(ポーズだけでも)ゲームが少ない。
グッチしかり、シャネルしかり、ブランドって客に媚びないから
人気があるんだろ?
なんでFFのことについてしか話してないんだ?
よっぽどFF派が多いんだな、ここ。
>>41 雑誌のトップに取り上げられないけど、実はメジャータイトル並に面白いゲームの事を
マニア向けと考えているのだが
まあ、盲信者は多そうだw
>>44 わからん
そういう意味でいうなら、FFはもうマニア向けにはならんだろ
もっと、具体的にゲームの中身で言ってもらわんと・・・
今はゲーム編集者の舌が肥えているから難しいな。
とりわけDQ4がメジャーだった頃のFF3なんてのはどうだろう?
(歳がばれるな)
>>48 俺は2からやっているけど、3くらいから雑誌でもかなり取り上げられるようになったような・・・
少なくとも、4のときは完全にメジャーだったと思う
>>49 FF3くらいまでがマニアックと言われていた気がする。
4あたりから難易度下がってきたし
>>50 そうだね
4からダンジョンの中にもセーブポイントができたし、話もサクサク進むようになった
3が難しいって意見が多かったのか?
(最近のは4以上に楽だけど)
美形悪役は100%主人公とホモにされる運命だからやめろ
ユウナレスカやプレジデント神羅みたいな奴がイイ
age
値段を下げてください。
エロゲーにしろ
格ゲーにしろ
25歳向けに製作してほしい
ラスボスをドラゴンにしてほしい
たまには戦闘中に主人公の姿も出してほしい
60 :
高学歴:01/10/17 14:27 ID:???
もっと純粋な正統派のゲームにしてくれ〜
61 :
(++):01/10/17 15:05 ID:zv0OAVvG
DQ
フリーズするのは勘弁。
もしムービー入れるなら無理せずディスク3枚にして欲しい。
ドラクエ7のムービーを反省してください
63 :
:01/10/17 15:07 ID:DnrQzMtF
おっぱいポロリ。
パンチラ。風チラ。
ペッティング。
フェラ。
アナル。
パイズリ。
正直これくらいやって欲しい。
64 :
名無しさん@LV2001:01/10/17 15:17 ID:pzbUHi8t
先週あたりからドラクエ7をやり直し始めた。
久しぶりにムービーを見た。萎えた。
今、転職できる所まで薦めた。今の所フリーズなし。
ドラクエの次回作では是非転職を廃止し、
レベルが上がる時に呪文・特技を覚えてほしい
呪文の数は一人当りドラクエ3くらいで十分。
もちろん4人パーティーで。
65 :
D ◆HYdebQww :01/10/17 16:09 ID:IHOGdgKJ
>>64 確かに技多すぎだよね。
あんなにいらないYO!
DQ8ではモンスター仲間システム復活きぼーん。
他のスレでも書いたが、DQはアイテムの売却価格を元に戻して欲しい、ただでさえ戦闘後の金の入手が少ないのに売却価格が半額だと武器をそろえるだけで下手したら1時間〜2時間ぐらいかかる事もある。
かといってめんどくさいので武器を揃えずに進むと、ボスにやられるなんて事が結構ある。結局装備が全部揃うぐらいの戦闘をしてようやく適正レベルになる。
これではあまりにも無駄な時間を食いすぎてる。
>14
お前まだ充分子供だよ
>66にドウイ
別になんも寄り道もやりこみもしてないのに
クリアまで80時間もかかるのはなんとかしてくれ
何度もやろうという気になれねース
自分的にはアイテム売値は半額でもいいから
1回あたりの戦闘で得られる経験値と金をも少し多くしてほしい
でもそういう奴はFFやっとれって言われるだけかなー…
>>67 いや、楽ゲー化してんのは確かだろ
もう少し難しくていいよ
70 :
(++):01/10/19 17:06 ID:F0jnAx/B
折角PS2なんだからそろそろ天野喜孝氏の
絵を使って作ってみて欲しい。
ドラクエ2のような難しいけど飽きないゲーム作って欲しい。
レベル上げしなくて良いから
今のFFもDQも、初回ノーマルプレイで三日〜1週間あればクリアできるな。
今の時代にパスワードは禁止かも、
一日経たないうちに最強パス発見されたりして(w
7万文字くらいの
メモカ1と2に刺して、ポケモ@みたく対戦
マジ面白そう。でもFF11がネットでやるのか
age
正直、自分が絵を描いたからFFが売れたんだと
自分の絵を売るときに自慢げに吹聴させる天野喜孝は逝ってくれ。
しかも、キャラデザとしてあの絵は意味ねーだろ。
78 :
:01/10/27 13:23 ID:???
カジノのリールは自分で止めたいよん♪
9の天野絵とムービーの差はなんだ!
天野絵の意味無し
80 :
DQ、FF両方やりますが。:01/10/31 03:56 ID:J11iGi6t
1、コレクター魂を揺さぶる為のシステムはもういらない。
コインだとかモンスターメダルだとか
ガウの「あばれる」コマンドだとか
多すぎる技の数もそうかな…
そういうのがあるから好きって奴もいるかもしれんが…
はっきり云って自己満足にしかならないし…
技の方は特徴を全部覚えきれない上に
全部使いこなせない。(めんどくさいし)
そのなかから自分のお気に入りを探せよ!って
ことなのか?
2、イベントは端折りすぎないで欲しい。
FF4の開発室で
「イベントを増やすんじゃねー!
バグを見つけんじゃねー!
ちきしょー大学辞めてやる!」
って云ってた奴がいたが(笑)
ストーリーも大事にしてほしいなと思う。
キャラゲーにしろって訳じゃないけど…
3、謎解きは多くても良い。
こ難しいのをキボンヌ。
81 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 04:03 ID:EBcvNHV7
声入れるなら主人公の名前固定して欲しいな。
FF10不自然な台詞多すぎ。
どんなRPGでも宝箱は
必ず全部開けたいとおもってしまう。
例えミミックでも。
どんなモンスターが入っていようとも。
貧乏性age
普通では?
84 :
土井:01/10/31 04:12 ID:???
DQは、ムービーきれいにするか、一切無くしてほしいよ。
でも、ロード時間がFCとほとんど変わらない所が最高!
転職はいらん。4みたいに個性ほしいよ。
人間が火を吹くな・・・って思ってしまう(強いのでよくつかってしまったが)
FFは、81に同意
12は、期待してるが
11は、はたして売れるのだろうか・・・と思う。
あと、10はクリアは簡単だけど、
すべてを超えしものまでが大変だったので難易度は、
そんなに難しくなくても良いと思うんだけど・・・
まあ、8好きな人間のいうことだから気にしないでくれ
>>83 普通かぁ。ヨカタ。
知り合いが、
「いかにも重要なアイテムが入ってそうな宝箱しか
開けないよ。普通。」
とかいってたから…
短時間クリア主義だったのかも知れんが…。
洞窟や塔などは隠し部屋も
全て2回以上回らないときがすまないんだよねぇ…
ドラクエもセーブポイント増やして欲しい。
冒険の書が記録できる所、か。
86 :
土井:01/10/31 04:21 ID:???
85>
それいい(セーブポイント増やす)
>>85 その知り合いは変です。
だいたい重要アイテムが入ってるかどうかは開けなきゃわからない。
外人の名前なのに
性格が日本人ぽい気がする。
萎える。
だからといって
アメリカ人のような奴らが多く出てきても
嫌だけど…
そこは改善しなくても良いか。
89 :
(++):01/10/31 18:18 ID:???
DQ
いい加減「いいえ」を選択しても話が進むようにして欲しい。
90 :
uni:01/10/31 18:49 ID:M9z9MtbI
>>89 俺もそう思う。
「いいえ」を選択しても、最終的に「はい」にしなきゃならないなら、選択肢をなくした方がいい。
うざいんだよね。
91 :
名無しさん@LV2001:01/10/31 18:52 ID:47BRrOy1
>>90 それがないとドラクエやった気がしません。
>>91
同意。でも、DQ6でグランマーズの時の選択肢でいいえを押した続けた
時に、(星のかけらが取れないなど)不利になったりするのもおもしろい
と思った。
93 :
ゴラァ!:01/10/31 19:24 ID:PSVhPZKh
カンダタ!!許さん!!
いいえ連打→母がレンジ使用→ブレーカー落ちる→3つとも冒険の書が消える
許さん!!
ストーリー重視でお願いしたい。
どうでも良いイベントはなるべく削除。
キャラ一人一人のストーリーに関連するイベント等を
しっかり作って欲しい。
キャラメイクできるようにしてほしい。
FF11はオンラインゲームだからたぶんそうなるだろうけど、DQ8も3以来ひさびさのキャラメイク制を希望
96 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 01:07 ID:T+gPSVae
>>95 個人的には、そういうのは外伝物でやって欲しい。
97 :
:01/11/01 02:46 ID:E7DymdIu
DQ8には女主人公も出して欲しい・・・
>>94はどっちのこといってるんだ?
もしDQのこといってるんだったらこれだけは伝えたい。
「FFやってろ」
100!
101 :
ラットキラー:01/11/01 06:34 ID:nJf/8vfm
DQ=低年齢化←6はまだ許せたが7はどうかと・・・。
FF=高年齢化←マニアックで(・∀・)イイ!
102 :
名無しさん@LV2001:01/11/01 08:13 ID:gzc+k77o
>>99 DQにはストーリー性を求めてはいけないものだっていつ決まったんだ?
それに
>>94はFFをやりたいんじゃなくて、ストーリー重視のDQをやりたいのでは?
DQ3のような自由度重視のDQを求めるユーザーもいれば、4や5のようなストーリー重視のDQを求めるユーザーもいることをお忘れなく。
キャラ重視のDQが嫌な人は4はやらないでください。
とりあえず、モンスター仲間システムと馬車システムを復活させてほしい
>>99,102
私は両方に云ったつもりですが(笑)
一応このスレは両方の次回作に期待する事を
書いていくスレですし。
FF、DQ、どちらも好きだし、
どちらの良さも分かっているつもりです。
ドラクエ3の様なタイプのゲームも好きですが…
ただ、最近FFDQ両方やってて、
作り手がキャラの個性を重視している割には
それぞれの良さや特徴、過去のストーリー等
表現されきれてない、生かしきれていない感じがするし。
未消化な部分は攻略本等で紹介されていたりする
って云うのも嫌だなと思ったりしました。
そこでキャラクターの面白い設定が書かれているのに
ゲームではそんな事あったっけ?って事もあるし。
(コレはマニア向けなんでしょうかね)
…完璧な物はどちらにも求めてはいけないし、
ユーザー側にも完璧な人間はいないので
コレばっかりはしょうがないのかもしれませんね。
あと海で探し物したりするイベント欲しいー。2の財宝のような。
>>105 まあ、これを入れるとあれも・・・って容量足りなくなるから
作ってる側も頭悩ませていると思うよ。
もう容量の心配はいらないでしょ
>>108 いや、今までの作品について。
頭悩ませていると→頭悩ませていたと
と書いたつもりだった。
110 :
102:01/11/01 16:59 ID:VON9MGbH
>>105 勘違いしてすみません。
けどその意見には禿道です。
最近のDQ・FFは両方とも、伏線を拾いきれずにストーリーが未消化に終わっている気がしますから。
111DQ,FFの次回作に改善して欲しいところ
原点回帰だ
ファミコンで出せ
113 :
名無しさん@LV2001:01/11/02 05:55 ID:XkZFhiq1
↑売れると思う
正直難易度変えられたらいいんだけどなぁ
>>114 いいね、それ。
ハードとかにしたら、エリクサー使い切る位じゃないとクリアできない
下手すると最初からやり直し!みたいな
<FFオフライン次回作に改善して欲しいところ>
いいかげんラスボス戦を異空間・異世界みたいなところでやるのやめてくれ。
いつも背景が、星が流れてどっちが上か下か分からんような感じなのは飽きた。
例えば10でいうと、飛空挺でベベルみたいなところに突入して、即ラスボスと
いうような展開でも面白いと思う。ところでラスダンってなんで突然出てくるの?
>>116 ラスボス戦というからには、それなりに派手な舞台で戦わなければいけないと思う。
ただ、その派手さも似たり寄ったりな派手さばかりなのはちょっとねえ・・・。
118 :
名無しさん@LV2001:01/11/03 05:08 ID:EK2r2Xfu
ストーリーと戦闘がうまくマッチしたのを希望。<DQ・FF共に
正直、ゲームの一部ずつにスポットが当てられる現状が疑問。
キャラだけとかストーリーだけとか戦闘システムだけとか。
なんで戦ってるの?って感じがする。
特に最初からボスを倒すのが目的じゃなくなったから…。
119 :
:01/11/04 00:09 ID:fK0st0u7
DQのウィンドウの改善を希望。
魔法で回復したあといちいちどれほどの
HPになったのか確認するためにウィンドウ1個
閉じなくちゃならんし。
HPMPのウィンドウは他のウィンドウが開いても常に見える
位置にあって欲しい。
あと、ステータスを見るときにFFみたいにLRでキャラ
を変えられたらいいと思う。
>>80 激しく同意。
DQ,FFだけでなくもうRPGのコレクター図鑑やモンスター図鑑は勘弁してくれ。
モンスター図鑑をもっと見やすくして欲しい
→でめくって探すのは面倒、大まかでいいから
・NO.1〜100、・NO.101〜200の様に番号で探せるようになればいいと思う。
DQは全部改善が必要
123 :
名無しさん@LV2001:01/11/05 23:18 ID:ExHa31pn
エストシーモアみたいに特殊な倒し方が必要なラスボス希望。
127 :
(++):01/11/07 13:16 ID:0/z/QcWY
DQ
Uの様にバリアを強力にして欲しい、昔は一歩20か30ポイントぐらい
ダメージくらって気がつかない内に王女が死んでしまったと言う様な
事があったが、今はそれが無くてちょっと物足りない
Zなんかはトラマナの必要性が全く感じられない。
板違いだけどテイルズデステニーの図鑑のランダムさよりはマシだ
>>127 FC=一歩につき30ダメージ
SFC=一歩につき15ダメージ(一歩の移動距離がFC版の半分になった)
DQ7では名前は違うが効果はいっしょという特技が
多かったように思うのでそのへんを工夫してほしい
131 :
名無しさん@LV2001:01/11/07 15:28 ID:IQNplGRn
何かのパクリとか言われるかもしんないけどDQ8は主人公が8人くらいいてその中から4人選んで、しかも4みたいにそれぞれのストーリーがあってさ、最後に皆集まるみたいなの面白くない?他の選ばれなかったキャラはゲームに出てくるけど仲間にならないみたいな
>>131 それいいかも、個人的には好きだよそういうの。
DQ8では全面的な改革をしなければ
コンプリート、完璧プレイ派としてはそういうシステムは気持ち悪い
何度かプレイすれば全ての仲間を使ってみることはできるけど、全てを集めることができないじゃないか
age
hage
>>131 WSC版ロマサガは12月20日発売です。
age
139 :
名無しさん@LV2001:01/11/11 13:56 ID:3V2hmASh
ドラクエはUやVの時みたく、あまりストーリーに流されずにいろんな所逝けるような構成にしてくれたほうが楽しい。
W、X、Yまでは良かったんだけど。Zはあまりにも・・・。
FFはV、Wみたくフィールドマップを2つ用意してくれて話伸ばしてくれると嬉しい。
特にWで別惑星に逝けたときは正直驚いた。
中世FFがやりたいナァ…
12に期待。
原始時代RPGはどうだ?
武器は棍棒とか石斧しかない
144 :
:01/11/11 15:48 ID:enxmsc1J
FF
まず第一に、映像や演出の犠牲になってしまっている「遊びやすさ」に目を向け、それを追究して欲しい。
それから
>>140とかぶるけど、複数世界を希望。
主人公は騎士で馬乗りな奴を希望。
ドラクエ
時代の違う似たような世界を行き来するパターンはもう止めて欲しい。
せっかく複数の世界があるのに、同じ名前の町や人が登場したり
同じ形のダンジョンを2度も攻略したりで新鮮味がない。
複数の世界を作るなら、それぞれが全く別の物にして欲しい。
ドラクエ3の表の世界とアレフガルドみたく。
FFはムービーだけにしてほしい
DQで相変わらず気丈な女が出てくるのは堀井の趣味かと問いたい
149 :
名無しさん@LV2001:01/11/16 16:40 ID:YNd3bUor
もっと安くして、1500円シリーズに・・
1500シリーズは無理だろうから
せめてBEST版で2800円にして欲しい。
151 :
名無しさん@LV2001:01/11/18 15:53 ID:BLBzOXHi
作に改善して欲しいところ
1 :名無しさん@LV2001
154 :
名無しさん@LV2001:01/11/19 14:58 ID:hSxi+hU+
FFはステータス異常が多いのが、昔からウザイんだけど。
そのかわりステータス異常をなんでも治療できる便利なエスナがある
急がずにもっと時間をかけてじっくり作れ。
とにかく完成度が低い。
ポケモンの開発期間は6年だったそうだ。
6年もかけての開発に文句も言わず待った任天堂は偉い。
それでこそあの世界的大ヒットを得られた。
人間は炎を吐かないでください
時間をかけてじっくり作れば完成度が高くなるのは当たり前。
いかに短期間でヒット作を作るかが作り手の技量だと思うぞ。
1に戻れ
161 :
d:01/11/23 00:03 ID:???
DQ
転職しても装備出来る武器が変わらないのはどうかと。
杖しか使えない戦士とか・・・
変な技多すぎ。
イメージ的に合わないキャラでも色々覚えてしまうし。
キャラデザ、センス悪すぎ。
職業や能力もダサ。
グラフィックもヘボヘボ。
FF
女性向けマニアゲームになってしまって男性締め出しすぎ。
全編恋愛重視でうんざり。
あの出来損ないのジャニーズのような変な主人公に
男性プレイヤーの何人が感情移入出来るんだろう・・・
ファイナルファンタジーなのにちっともファンタジーじゃ無くなってる。
いつまでも現代や近未来風なのはどうかと・・・
FFはやおい同人ゲームだから有名になった訳じゃ無いだろ、
元々、本格的ファンタジーロールプレイングゲームだから
売れたということを忘れてるんじゃないか?
FF,DQ共に昔は良かった。
162 :
あげ:01/11/24 10:50 ID:???
あげ
FF,まともなヒロインの性格や外見を研究しなおせ。
あんなうぜえヒロインどももう見たくねえよ
性格はともかくそれ以前に絵をなんとかしろ
グラフィックが自慢なんだろ?
それならいくらなんでもあんな可愛くない絵はないだろが
DQに「ヒロイン」なんかいたか?
ビアンカとフローラくらいか?
>>166 女勇者
「ヒロイン」は「ヒーロー」の女性型だからまさしく女勇者のことだ。
DQのおつかいがうざい
☆ドラクエ7の不満点
・馬車がない
・モンスターが仲間にならない
・フリーズする
・石版多すぎ
・転職システムダメ、モンスター職いらん
・長すぎ
・音楽最悪、特に「血路を開け」は戦うといった曲ではない。
・ストーリーにまとまりがない
・キャラクターデザインめちゃダサい
・マリベル生意気すぎ
・モンスターも変なものばかりで愛着が湧かない
・エンディングに感動がまるでない
・ルーラの使用価値が激減
・呪文や特技が多すぎ
・致命的なバグがある
・袋いらん、預かり所に戻せ
・ラスボスに威厳がない
・3D酔いする
・ムービーがショボイ
・挙句の果てに発売延期ばかり
深読みしなくても、こんなに次々と思いついてしまうぐらい欠点が多い
もちろん、これらは氷山の一角に過ぎない。
8も7みたいなものだったら、僕はドラクエを卒業します。もう買いません。
よってドラクエ7は歴代ドラクエの中でもダントツの糞!
DQ8への希望スレ、堀井のサイトの掲示板にURL貼ったのに
誰も上げなかったから落ちたみたいだね。
いっぱい意見が出てたのに。もったいない。
171 :
名無しさん@LV2001:01/11/25 15:07 ID:Or4Rcfz/
FFX発売2ヶ月前に流行ったデマ戦闘曲
あれ結構出来がよくて使えそうな気がするんだけどなぁ・・・
誰かDL出来るところ知らない?
>>169 マリベルタンは許してやってくれ。(笑)
他は概ね同意だけど。
173 :
名無しさん@LV2001:01/11/26 03:50 ID:H0NMeyLa
■■■■■■■■■チンポ病の謎に迫る!!!!!■■■■■■■■■
2001年11月25日午後2時、知的サディストで有名な神奈川県横浜市在住の
>>1氏がイギリスから帰国して家路についた折、某コンビニのトイレにて用を足そうとジッパーを降ろしところ、そこには氏の男根の他にもう一本それが生えいていたのである。
急いで病院に向かった
>>1氏だが、その時に触れたコンビニ店員の
>>346氏もまた高熱を出し、体に異変を感じズボンを下ろしたところ陰茎が2本に。もちろん病院に着いて触れた医師にも同じ現象が現れた。
両名は急遽防護服に身を包んだ保険員に隔離病棟に置かれ集中的に調査が進められるという措置をとられるも、その後の警視庁の調べにより
>>346氏の触れたコンビニ店員5名にも被害が広がっており、その中には女性まで存在した。
また、同様の航空機に乗っていた36名にも男根が生え、そこから被害が現在も広がり続けている。
>>1、
>>346氏含む157名が現在隔離されているが、予想では現在被害にあっている総数は500は軽く越えているとの事。
政府はこれを「チンポ病」と名付け治癒、対処法を総力を上げて探している。 (田中)
174 :
:01/11/26 03:52 ID:???
ぶっちゃげて言えば7はクソゲー。
しかもキショイムービーを親子二代まで見せられては・・・。
>>169 う〜んオレとしては教会でしかセーブできんのを何とかして欲しかった。
さらに「セーブをしないままゲームを終了しますか?」ってのイラン!
「セーブしないでこのまま続けますか?」ならわかるが。
一回だけだが失敗しちゃったじゃねーか
DQ6,7
ほのぼのと始まる序盤を何とかしろ
みだれうちの復活を願う
178 :
:01/11/26 04:39 ID:???
改善して欲しいところ
クソゲーなのをまともにして欲しい
179 :
名無しさん@LV2001:01/11/26 04:39 ID:mP6M1vch
>>175 禿同。
町の中ではどこででもセーブできるようにして欲しいよ。
それが駄目なら、せめてどこででも次のレベルまで必要な経験値を確認できるくらいはして欲しい。
昼→夜
時間の概念なぜ廃止したんだろ
181 :
名無しさん@LV2001:01/11/26 04:53 ID:SeRh6FLV
>>180 6にないのは、夢と現実の二つの世界を行き来しなければならないから、これに昼と夜の二種類があると、ややこしくなるからだそうです。
7にも、過去と現在の二種類がありますしね・・・。
面倒だから
世界1つでいいから昼と夜欲しかった・・・
184 :
169:01/11/26 11:51 ID:???
>>172 バーバラタンは許せる。6はクソゲーかと思われたが、エンディングで救われた。
ぶっちゃけた話、7はロードの速さとカジノだけは良かった
あとは全部ダメ
186 :
:01/11/26 12:30 ID:???
dq4 カジノのポーカーのダブルアップに萎える。
4では、数枚のクローズドカードの中から、最左オープンカードより
高いものを引き当てるというもの。
最左オープンカードがエースだったりキングだったりすると
ほとんど当たり目はない。
上か下かを当てさせるようにしてくれ。
187 :
杯頭 ◆EJWioRUk :01/11/26 12:34 ID:JL1sHCbH
>>186 というか、最左が10とかでも残りの4枚の中に10以上のものが
一枚もないということもあるしね…あれはもうなんというか…
188 :
名無しさん@LV2001:01/11/26 13:27 ID:SSYdbd00
つーかFFってクリスタルの話だろ?
今のFFからは全然でてこないが
売れれば(・∀・)イイ!!って思ってるクソ会社な証拠
FFもドラクエもキングスフィールドみたいにしろ!!!
FFはオナーニゲーってことで
■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■
DQ:特技廃止を改めて願う
FF:8頭身廃止きぼん
>>191 廃止してほしいもの
DQ : 特技
FF : 野村と野島
DQ・特技、
職業によって覚えるのがダメなのであって、
(職業に関係なくキャラ毎にイメージに合う特技を覚える)なら問題ないんだが・・・
キャラの個性も出るし。
キャラによって装備が固定されるのもやめてほしいところ。
DQ
戦闘時、ラリホーかけて二体中一体に効いたときに
寝てる方を攻撃するのはヤメロ!起きてる方に攻撃してくれよ!
195 :
名無しさん@LV2001:01/11/28 14:13 ID:w77dVQ33
FF
ムービーいらない。
3Dマップやめてほしい(7は許す)。
召還獣の画面、早く終わって。
ジョブを復活し、すっぴんでは装備の制限なしの5的志向で。
メッセージも早く。
リアル過ぎる(ファンタジー要素のない)世界観はやめほしい。
「クリスタル」が物語の重要な役割を果たしてくれないと。
鳥山はもう引退した方が...
197 :
名無しさん@LV2001:01/11/28 15:59 ID:Mg/QiEC6
>>196 同意。やる気あんのかと問いたい。
それと感動狙いのストーリーもいい加減もうお腹いっぱい。
198 :
鳥山:01/11/28 16:13 ID:???
やる気?
あるわきゃねえだろ。
オレは一生働かなくても食っていけんだよ。
ちなみに6はアシスタントに描かせたさ。
みんな俺が描いたと思って喜んでファンレタくれたよ。
≡⊂( ・∀・)つ 今だ! 200ゲットォー!!