俺4章物しか知らないや。
やっぱ強烈に覚えてるのはキングレオかな。
何故キングレオ、バルザックがいてデスピサロが無いんだ
キングレオはUNOとかぶってるからあまりやらかったっけ…
でも「メダパニ(任意の人と全カード交換)」とか「キングレオ(同色まとめ捨て)」
なんていうスペシャルカードがあって、UNOよりかだいぶ燃えた。
そういえば「パパス」なんてのもあったね
俺、寝ます。おやすみ。
79 :
名無しさん@LV2001:01/10/11 02:21 ID:jdPmQXJw
パルプンテもってたなあ・・・
消防の頃臨海学校で数部屋合同でやったよ(年がばれる)
ところで、1の老師っつーのは
ボードゲームの説明書の老師か?
すげー懐かしい
80 :
名無しさん@LV2001:01/10/11 02:25 ID:jdPmQXJw
連続カキコ スマソ
C改め七誌が言ってるのはダンジョンの1だな
おそらく俺の実家にダンジョンの1.2とデスパレスが残ってるはずだ。
大切に残しておこう。
マジにボードゲームとしても遊べる。
81 :
29:01/10/11 02:31 ID:IslDZ4sE
82 :
名無しさん@LV2001:01/10/11 03:16 ID:5xwESriQ
俺は祠の勇者ってのを持ってたよ
けっこー面白かった
age
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡| 目ェ覚めたんでageて見るーーーー!!!
≡≡≡/ ̄/ ロロ ≡≡ へ ≡≡≡ へ≡≡ \__ __________
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≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡| 俺はDQに出れんのかーーー?
≡≡≡/ ̄/ ロロ ≡≡ へ ≡≡≡ へ≡≡ \__ __________
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86 :
29:01/10/11 13:03 ID:???
画像うpできればいいね。
あげ
あげろーー
あげろってば!
90 :
29:01/10/11 23:22 ID:kzeFuimQ
今日、銀のタロットやってみました。
大学の友人と。
今からレポート書きます。
91 :
29:01/10/11 23:46 ID:kzeFuimQ
<銀のタロット>
1〜9×4色、36枚のカードで対戦していくゲーム。
親から順にカードを出し、一番数字の大きかった人が場のカードを獲得。
1枚一律10点。
ただし、5枚のタロットカードがあって、
ゲームスタート時に引くことで、特定のカードが「ダメージカード」になる。
そのカードはできるだけ取らないようにしなくてはいけない。
・1周目に悪魔のカード(ミネアのカードが-90点)、
ルールをよくわかってないK氏が面白いようにミネア4枚ゲット
・2周目に月のカード(最初のターン・最後のターンに勝ったら-180点)、
自信満々に親の俺が紫の2(ブライ)を出したが、勝ってしまった(T_T)
いきなり紫のカードが無い人が2人いるとは。
・3周目は塔のカード(緑のライアンが-360点)。
早めに1色のカードを無くして、不意をついて緑ライアンを出して大成功。
この辺はWINのゲーム「ハ−ツ」のスペードのQに近い。
・4周目に死神のカード(紫色のカード9枚がそれぞれ-40点)
最初のターンでいきなり4枚の紫カードを喰らわす事に成功。
この時点で俺+120点、A-200点、U+10点、K-50点。
結構接戦。
・で、5周目、ひいてはいけないカード
(上述した4つのタロットカードの全てのカードがダメージカードとなる)
いきなり最初のターンで紫ミネア、他紫カードをゲットしてしまい、
これだけで-430点(最初のターンに勝って-180、紫4枚で40×4、ミネア-90)。
もう後はないが、不覚をとって緑のライアン(-360)までも獲得してしまう。
結局ルールを教えた自分がダントツのビリ(-840点)で幕を閉じた……
まさしく老師状態。鬱だったけど楽しかった。
92 :
29:01/10/11 23:53 ID:kzeFuimQ
補足:親につづいてカードを出す時、親の出した色しか出してはいけない。
その色がなかったら、別の色のカードを出してもいいが、例え9の勇者でも勝つことはできない。
この辺は「ハーツ」と同じですね。
これを利用して、一つの色を早めに消化させて、
緑ライアンなどのダメージカードを出してしまうといい。
93 :
5ろべえ:01/10/12 02:48 ID:???
あげてみるだよ。
94 :
あぼん:01/10/12 14:41 ID:???
あげてみよう
95 :
名無しさん@LV2001:01/10/12 16:22 ID:NVFmh.Zo
96 :
名無しさん@LV2001:01/10/12 21:06 ID:jCS.o/.g
↑未開封なのになんで中身が写せるんだ?
>>96 開封済みのプレイ用、あるいは鑑賞用の他に未開封の保存用も持ってたんだろ。
マニアならこの手のものは必ず保存用も買っておく。
98 :
79:01/10/12 23:00 ID:BbyPeS.E
>>29 遅レスだが。
困ったことにパルプンテのルールをほとんど覚えていない。
なんだかカードが行ったり来たりして、
子供にやらせるとすぐに無くしてしまいそうなものだったのは覚えてるんだが・・・
役に立てずすまんね
消防時に休み時間にキングレオやりまくり、カードボロボロになるまでやりこんだ。
箱なんか破れまくりで、セロテープでくっつけてた。懐かしい。
100 :
29:01/10/13 00:17 ID:6zWEni7o
カード無くすのはよくやったなあ…
キングレオは初めてメダパニカードが1枚無いと気づいた時、
その時点で他にも5、6枚無くしていた(笑)
しかし、銀のタロットではカード抜けは御法度だなあ…気をつけないと。
>>96,97
その出品者、なぜか新品を何度も出品している。
恐らく新品を複数個持っているようですね。
どこから入手するんだろう…まだ売っていたりするのかな?
101 :
名無しさん@LV2001:01/10/13 00:20 ID:9QNjR9Ic
あげてみたくてしょうがない
ウードミーン
需要>供給といった感じですな。
ネタ求むーーー(´Д`;)
104 :
79:01/10/13 02:37 ID:jG5lHWgQ
>>40に追加、補完
ダンジョン1について
多分あってる・・・と思う。記憶違いがあるかもしれないが。
ボードに壁・モンスター・アイテム・トラップ(落とし穴)・階段の駒を配置する。
TRPGのマスターボードみたいなのでしきってるので相手の地形は見えない。
1階と地下1階の2層構造でマップは成り立っている。
ゲーム目的はアイテム(たしかロトシリーズ)の回収。
開始時にはスタート地点を相手に知らせる。
自分のターンは壁にぶち当たるか、モンスターに負けるまで行動できる。
相手は、そこが通路なのか、壁にぶちあたったのか等説明する。
感覚的には軍艦ゲームみたいな感じでマッピングする。
「Aの5」みたいに宣言していくのね。
モンスター戦は、自分の攻撃値+ダイスの目がモンスターのHP値以上なら勝利、未満なら敗北。
壁にぶちあたるか、モンスターに負けたらターン交代。
黙々とダンジョン作る作業が楽しいのよ、これがまた。
スタート地点から1歩目に落とし穴おいてみたり。
105 :
29:01/10/13 02:52 ID:/sk8NYuA
>スタート地点から1歩目に落とし穴おいてみたり。
ワラタ。
確か大ボスは宝の「天空の剣」「天空の鎧」が無いと倒せないんですよね。
だからボスに行く前に宝の捜索が第1条件だったりする。
しかもデフォルトでミミックが4体、天空の剣、天空の鎧の計6つだから、
メチャメチャリスク高いし。
だからスタート→天空の装備捜索→ボス撃破っていうプロセスは
結構時間かかるんですよね。1ゲームでだいたい1時間くらいかかるかな?
慣れれば45分位で勝負つきそうな気もするけど。
106 :
29:01/10/13 02:53 ID:/sk8NYuA
宝=宝箱のことね。
ちなみにミミックはサイコロで6が出ないと勝てないからツライ。
107 :
79:01/10/13 03:14 ID:jG5lHWgQ
>>29 ああ、そうだ、アイテムは天空シリーズだな。勘違いしてた。
ボスの駒が確かバルザック型だったっけ?
そうそう。ミミックがいたね。
あれのせいで相当宝捜しが面倒(いい意味で)になった記憶がある。
ミミックだった宝箱の裏を見せる時の、相手のいやな笑顔がまたツライのな。
確かにこれがスムーズに行くかがゲームの分岐点だね。
ところでそれ故に1歩目に落とし穴というテクを使うことがありました。
3方向は壁なりマップの端なりで塞いで、地下に落とす。
狭いながらの地下を作りこむことで、相手のスタートをくじくっていう
やなことしてました。
個人的にはダンジョンは2より1の方が奥深かった気がする。
どこかにカード
きゃぷちゃして掲載してるとこないかな
109 :
29:01/10/13 06:13 ID:wODFc8lo
>79=107
なかなか知ってますねー。
ミミックは2/3の確立で出てくるのはちょっと…っていうときは、
2つ程減らしたりしていました。ミミック4つってつらいんですよね。
だいたい負け(1回休み)確定だから時間もかかるし。
>3方向は壁なりマップの端なりで塞いで、地下に落とす。
>狭いながらの地下を作りこむことで、相手のスタートをくじくっていう
>やなことしてました。
入り口の3方向は壁、は常套手段だと思っていたけど、
残りの1方向に落とし穴ってのはかなりエグいですね(笑)
そうとう消耗できそう。
あと、相手にダンジョン構造を予測させない造りってのは必須ですね。
ある程度連続で進むと、どの辺に壁があるか、ってのが予想できちゃう。
その予想を裏切るような壁の設置がまた深いんですよね。
同じ意味で、モンスターの後ろの宝箱って絶対開けちゃう(笑)
ミミックなんだよなこれが。
110 :
29:01/10/13 06:15 ID:wODFc8lo
>個人的にはダンジョンは2より1の方が奥深かった気がする。
これまた禿同。つーか2のルールよく覚えてない…。
1の密度に比べるとどうしてもパッとしないっていうか、間延びするんだよなあ。
バトル鉛筆も語ってくれ
あげよう
113 :
老師:01/10/14 22:55 ID:hx+BkiEx
あげるのじゃい
114 :
名無しさん@LV2001:01/10/16 22:32 ID:fxu6JX6P
あげ
老師萌え〜
116 :
ケイ・メイ:01/10/16 23:44 ID:OISmtwcE
キングレオはUNOのパクリじゃ。
キングレオ懐かしいーーー!
小学生の頃やったなあ。
うわ〜、ダンジョン懐かしいな〜
昔住んでた友達の家でやったよ〜
俺はボスと入口の間1マス開けて、あえて壁をおかないで相手の裏をかいたり。
BとDが間違え易いから無いんだよね。
119 :
79:01/10/17 02:14 ID:JNbdIqTU
>29
あー やるね。
モンスターに守られたミミック(w
とりあえず、少ないコマでどれだけ意表を突くのか考えたよ。
あと、ルールに明記されてなかった(と思うので)地下からスタートさせてやったこともある。
>>118 そうそう4と7とかも聞き間違えやすいからってけしてなかったけ?
妙に子供に対する配慮があるんだよな。
120 :
名無しさん@LV2001:01/10/17 02:16 ID:AAtWotRN
アニメ版DQのカードダスのジャムプ特製カードなら持ってるんだがな。
お呼びでないんだな。
121 :
名無しさん@LV2001:01/10/17 02:31 ID:lqlWYsrZ
>120
老師が説明書に出てるカード&ボードゲーム限定にしないか?
多分>1もそのつもりでスレ立てたんだろうし。
キングレオで俺に勝てるものはやまだかつて見たことがない
123 :
名無しさん@LV2001:01/10/17 19:16 ID:OQa9wyJd
『シールド&ウェポン』持ってる。
まだこのスレにはあがってないか?
キャラを選んで装備つけて合計点が多かった方が勝ち。
面白くなかった。
124 :
名無しさん@LV2001: