プレイしたゲームのアンケートスレッド

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292なまえをいれてください
(1)ゲーム名:DC アンダーカバー
(2)入手経緯:中古 980円
(3)プレイ時間:8時間程度? クリアタイムは5時間19分
(4)現在のソフト状態::晒しage
(5)感想:ドリマガのランキングで 311/314位。
地雷だと分かって買ったけど、ジャーマン以来のヒット。

史上最凶に操作性、カメラワークが悪い。
もちろん、その他全ての要素においても最下層に位置してはいるのだが、
突出して凶悪なのがこの二点。
バイオ系の操作方法ながら、セガGTより
思い通りに走るのが難しいとはどういう了見ですか?
ソニックアドベンチャーでさえ、操作し易いように考慮された
ユーザーフレンドリーな視点に思えてくるのは何故ですか?

例えば
主人公の斜め前に押したいボタンがある。
普通にその方向にアナログキーを入れても辿り着けないので、
サイドステップやクイックターン、前転などのテクニックを駆使して
数十秒かかってようやくそのボタンを押せる始末。
入力から行動まで若干のタイムラグが存在し(ネトゲー?)
走りながら進行方向を変えるのが困難で(角度を変えるのには
ある程度の助走が必用なため)、停止中でもカクカクした絶妙な動きにより
向きたい方向を向くのにも一苦労。

プレイヤーを酔わせるのが目的としか思えない、計算されつくしたカメラワークも素敵。
カメラが狂気を感じさせるほど頻繁にズームイン・アウトを繰り返し、
180度回転・ポリゴンすり抜け・立ち止まると主人公の顔を正面からアップで、などの
高等技術を多用してくるため、方向感覚が一瞬にして失われる様はまさに芸術か。
これほどまでにプレイヤーに挑戦的なゲーは滅多に無いだろう。

真面目に評価すると、敵がどこにいるか把握できないのは致命的。
いつのまにか撃たれて、いつのまにか死んでて、ストレス溜まります。

捕捉
・フルボイス
・口の動きもセリフに合わせて動く
・シナリオが大沢在昌
・背景はしっかり書き込んでる
・主要キャラのグラフィックは良い
・ムービーは力が入ってて奇麗
・実は主観視点にすれば意外と遊べる


(6)メーカーへ一言:
方向性を間違ったとしか思えません
普通にアドベンチャー作れれ