1 :
なまえをいれてください:
オレは気に入らん
せめてマリオとメトロイドくらいは2Dにしとけ
2 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 02:43
スクウェアはドット職人だった頃がよかった
フロントミッションとか
3 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 02:44
アクションは絶対2D
3Dは大雑把過ぎる
>>1 GBA&WSCやってろ。
========== END ==========
5 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 02:45
携帯で3Dエンジン搭載とか言ってしょぼいポリゴン見せられてもねぇ・・・
6 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 02:50
FF10はもはやギャルゲーだと思う
7 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 02:51
プレステの悪魔城とかよかったね〜
8 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 02:52
9 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 02:53
別にフルポリゴン好きだけどなんでもかんでもはどうかと思うよ
ドラクエはちょっと…
10 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 02:56
正直TFCで3Dアクションの楽しさを知った
家ゲーで教えてくれた人まんせい
11 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 02:57
好きなシリーズがポリゴンになったときはかなり萎えた
12 :
1:2001/08/24(金) 03:01
フルポリゴンのゲームに好きなのはけっこうあるんだけど
それによって2Dのゲームが衰退していったのが悲しい
13 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:02
14 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:03
15 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:04
格ゲーは2D、これ定説
16 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:04
まあこれも流行でしょ
そのうちまた2Dが盛り返してきて均衡がとれるでしょ
それまでゲーム業界が盛り上がってればね…
17 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:06
2Dみたいなポリゴンってのはないのだろうか。
それができたら誰も文句言わなくなるような気がする
18 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:06
19 :
7:2001/08/24(金) 03:06
メトロイドが3Dになると知って萎えた人は多いはず
ついでにエイブも激萎え
20 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:07
>>11 PS・SSで一度地に墜ちたロックマンが
DASHで復活した感じもしましたが。
別物になったけど、根っこは同じだったyo。
21 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:07
格ゲーはJOJO。これ定説
22 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:09
>>15 格ゲーで抜くなら3D、これ定説
>>17 サクラ3がたしかそんな感じだったような?
23 :
13:2001/08/24(金) 03:09
>>18 やるなと言いつつHPを教える所が(・∀・)イイ!
24 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:12
任天堂だけは2Dの良さをわかっていると思ってたのに
64マリオは面白くなかったに一票
というか別物だね、もはや
25 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:13
>>22 なるほどサクラ3か・・・。今度買って見るよ。
もし買ったら久しぶりにDC動かすことになるなぁ。
26 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:14
神凰拳ってポリゴンだったっけ?
ポリゴンをドットに落としてるんだと思うよ
28 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:40
メトロイド名作age
29 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 03:43
>>24 山ちゃんはGBA出すとき「これからは2D」って言ってたよ。
30 :
24:2001/08/24(金) 04:35
WSは持ってんだけどな
GBA買っても通信する相手いないし(泣)
31 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 04:45
ポリゴンなんてウイニングランだけで十分だよ!!!
32 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 05:14
最初のウイニングランはあらゆるレースゲームの中で一番好きです
33 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 05:16
ポリゴンはうちの大学の博士のアダ名
34 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 05:19
電脳戦士ポリゴン
35 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 11:30
ゼルダでhaita
36 :
CGゼルダ最高!!!!:2001/08/24(金) 11:33
GCの次世代機の表現力だとリアルになり過ぎて生首がそこら辺に転がり、
内臓が飛び散る戦闘シーンになってしまうのは目に見えてる。
それじゃ、18禁になってしまうだろうが。
こんなすごい処理になんで感動しないのだ。
かつで見たこともない完璧なトゥーン処理。
今まで俺が見たものはほぼ3DCGをアニメ『風』に変えてる感じがしたが、
このゼルダは完璧なまでのアニメ、そのものじゃないですか。
しかも、リンクの顔がどうのとか。 見てるところがヤバイ程オタっぷりですよ。
アニメ風に画いていたら普通の人は近寄らないでしょう。
このような絵が一番無難だと思います。実に賢い選択だ。
専門学校出のその辺のオタが描けば「FFX」みたいなものはいくらでも描ける。
これだからセンスないやつは困る。
一人暮らし始めたら
「無印」で揃えてしまう田舎学生を見てるようです。
37 :
目薬:2001/08/24(金) 11:35
ダライアス外伝のゴールデン・オーガはポリゴンらしいけど違和感なくて凄いね。
38 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 11:39
>>36 でもあのリンクの目、怖くない?
ネコみたい・・・
39 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 11:40
ポリゴンだのドット絵だの...これからはゲームにもナーヴス使うように
なってくるんでねーか?
40 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 11:41
41 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:14
42 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:17
任店オタきしょ・・・・・・・
まぁポリゴンもいいと思うけど使いどころわきまえてほしいよね・・・・・
43 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:17
ポリゴンといえばFF7だな。町とかマップが見づらくて途中でやめた。
44 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:21
ポリゴンといえばシルフィード。
初めてゲームにポリゴンが採用された作品。
と突っ込まれそうな事を書いて昼飯。
45 :
目薬:2001/08/24(金) 12:24
>41
ちがうの?
そういう風に聞いたんだけど。
46 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:25
ベイグラとMGSのポリゴンには感動
クロノクロスにも感動
出来が良いと3Dは最高にイイ
しかしドラクエみたいなことになるとCDロムぶち割りたくなる
ここの差が2Dゲーより明確
47 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:25
まあシリーズ物が3Dに移行するのはどうかなと思うけどさ、
べつにポリゴンゲーはポリゴンゲーで楽しむべきだよ。
目の仇にするなよ。
48 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:27
半端なポリゲーを1本つくるなら、しっかりとした2Dゲーを10本作れ。
49 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:29
>>47 明らかにポリゴンゲーとして生まれるべきではなかった素材を見ると心が痛む聖母のような
>>1なのだ
実際多いから萎えるし・・・・・。
50 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:30
なんで?
マリオはポリゴンゲーとしたほうが面白いとおもうけど
基本的な内容的に変化は無いし。
正直2Dのマリオは魅力無い。
メトロイドは同意だが。(内容変わりすぎ)
51 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:31
っていうか、前は「このゲームはポリゴンのゲームか」みたいな感じあったけど
今は「なんだこれ2Dのゲームなんだ」って感じになってしまった
52 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:32
文盲なので51の言ってることがよく判りません
>>51 あ〜あ、やっちゃったよ
とりあえずプロパ報告な
54 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:33
55 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:33
2Dのゲームが稀になってしまったということでしょ。
56 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:34
57 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:35
58 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:36
59 :
51:2001/08/24(金) 12:36
前は3Dのゲームというと身構えてしまうとこあったけど
最近3D慣れてしまった上に2Dのゲームが減ったから逆に2Dに身構えるようになっちゃったって
言いたかったんだよ。文章力足りなくてスマソ
なんで51が叩かれてるんだよ(w
61 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:37
62 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:37
こういう51みたいな輩がいるから2chのイメージが損なわれるんだよ
まあネット事件板もあるけどな
ネタにマジレススマソ
63 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:37
>>60 一人で自作自演してるか祭りと勘違いした馬鹿が一人協力してるかのどっちかじゃん?
64 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:38
>>51 通報しといたぞ
家でおとなしく待ってろよドキュソちゃん
65 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:39
66 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:39
51=63
文盲違法行為厨房はツライネー
67 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:40
68 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:41
っていうか3Dはなんでこんなに流行ったんだろ?
レースゲー、アクションゲーはともかく、RPGとかまで。
製作者の意欲?表現力の向上?
69 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:42
70 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:42
1000!
71 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:42
逆に3Dのよさがわからんやつが理解できん。
72 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:42
73 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:43
>>51 夏ももうすぐ終わるのにさ
それまで辛抱してりゃよかったのに…
74 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:43
>>71 なんでも3Dにするのが嫌ってことなんじゃないの?
75 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:43
76 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:44
ポリゴンにはポリゴンの味があるが
猫も杓子もポリゴンというのは少し寂しいな。
プロギアの嵐とかやってると、
2Dも悪くねえんじゃねえかなーとか思う。
78 :
51を叩いていた真性夏厨:2001/08/24(金) 12:44
あきた
80 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:44
81 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:45
だけど、FFは3Dのほうがいいな。
82 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:45
ポリゴンのせいで上見下ろしがたのゲームが減ったなー・・
っていうか2Dでも3D的な表現してるし・・
(マリカとか黄金の太陽とか)
83 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:46
>>51 元気だせ
そして回線を切れ
そして・・・逝け
84 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:46
>>81 3DになったFFって7くらいしかマトモじゃない気が・・
85 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:48
カメラワークとかいろいろみるとこあるだろう3Dは。
86 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:48
59の意見にはかなり同意
最近2Dオンリーのゲームなんてそーいや買ってないなー・・・
87 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:48
FF8もイイ!
9だけが駄作
88 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:48
89 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:48
90 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:49
格闘だって3Dのほうがいいよ。ファイプロなんかやってられん。
91 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:49
92 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:50
>>86 2Dオンリーのゲーム、絶滅寸前だな・・
>>88 グラフィックに特化すればFF10か。そーだな綺麗だもんな。
ただ、面白くなかったけど・・(あくまで俺は)
93 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:51
FF8の3Dグラフィックは悲惨だろ。
ドットでまくりで。
ムービーだけの髭のオナニーじゃねぇか
94 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:51
2Dと3Dの融合、トゥーンシェイドはどおよ?
95 :
91:2001/08/24(金) 12:52
ムービーがいいの!
映画とほとんどかわらなくても面白いからイイ!!
96 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:52
3Dはお人形さんみたい
97 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:52
FF10は、ドラクエ1からRPGをやってきた俺でも
いままでで一番のRPGだったが。
98 :
91:2001/08/24(金) 12:53
2chは厨房が多い所為かやたらゲーム性やらを尊重するからウザい
99 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:53
ネオCGのサクラ3はどうよ。
100 :
91:2001/08/24(金) 12:53
98は
かやたら→がやたら
101 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:56
>>95 だったらFFMでも見にいけばいいんじゃ・・・
>>97 戦闘が作業的だった。テンポは悪くないけど。
なんか一本道に感じた。いままでのFFより。
途中でストーリーの続きが予測できてしまったり
妙に深くつくってあるストーリーなのにクリア後、そんなにストーリーについて考えなかったり。
なーんか中途半歩だった。
個人的に大作小説を読んでるような気分
102 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:56
>>97 DQ1からの意味がわからん。DQシリーズFFシリーズ全部やったって事?
103 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:56
3Dの利点
・いろんな角度から見れる
・低い労力で動き滑らかキャラ
・やろうと思えば動的に形・動きを生み出せる。
格闘ゲーは動きのために3Dを採用しているのだろうし
全く意義の無いわけではないな。
2Dじゃなきゃ駄目
または
2Dが最大限に活きるジャンルって何だろう?
やっぱ萌ゲー?
104 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:57
>>99 あのムービーは凄かったな。
でもあれもムービーだろ。
ゲーム画面じゃない
105 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:58
106 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:58
>>103 紙芝居的ADVとか、カードゲーム、パズルゲームくらいかなぁ・・・
107 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:58
108 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 12:59
>>105 戦闘はポリゴンだけど、特筆していうことあんのか?
ロボを表現するための3Dってだけだろ
109 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:00
いや、あれだけの動きを画面切り替えなしにこなすサクラ3の戦闘画面は凄いと思う
110 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:00
俺はスターフォックスぐらいがいい塩梅だよ。
111 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:01
>>106 サクラシリーズ、マジギャザ、ぷよぷよ?
112 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:03
>>111 恋愛もの
カルドや遊戯王やカードヒーロー
Mrドリラーとかぷよぷよとか
113 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:03
ドット絵にはドット絵の良さがあるし、ただ視点を
固定すればポリゴンのみで事足りるとは思わない、かなぁ。
仮に3Dのメタスラとか作られてもピンとこない。
114 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:05
GB版のDQ3は凄い絵だよ
115 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:06
3Dのメタスラやりたくねーーー
116 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:06
>>114 そんなにきれい?最近安いから買おうかな
117 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:07
118 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:08
119 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:10
GBAで
ゼルダ(任天堂製作)、ドラクエ3〜5出してくれねぇかなー・・
120 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:10
いま2DはGBAで熱い!ワリオマンセー!
121 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:11
>>119 ゼルダは画像あったよ。あとドラクエXはGBAで出るらしい
122 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:11
3Dになってもらいたくないのはkofぐらいだ。
123 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:12
>>118 6400円だったんだ・・最近2980円くらいで見かけるしなー
マップはFC版のパワーアップ程度で戦闘画面はSFC版より劣るって感じかー
WSCのFFやっちゃうと少し物足りないっぽい。
GBAで出さないかな。
124 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:12
125 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:13
>>121 マジで!?ソースきぼんぬ!絶対買うぞ!
GBAは発色がいいからかなーり気に入ってる。
126 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:13
うーん、やっぱ3Dキャラの動きを観なれてしまうと
2Dのアニメのカクカク感は(味はあるんだけど)見劣りするよね…。しない?
3D並にするには非常にコストがかかるし。
視点固定の実質2Dでも動きのためだけに3Dを導入したくなるのは自然じゃなかろか。
127 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:15
1,2(FC、GBC、SFC)
3(FC、GBC、SFC)
4(FC、PS)
5(SFC、GBA)か・・・
んでも6も7もいらねーぞ。5までで十分。
このシリーズって何本売ってんだよ・・DQM含めると・・
GBAは携帯電話みたいにバックライトがありゃ完璧なんだが
129 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:16
>>126 ドット絵じゃない分、3Dのキャラは無機質に感じる
130 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:17
>>128 マトモに明るくしようとすると4時間程度しか電池が持たないと聞いた。
外付でカラットのワームライトか、ライトガードつけれ。
132 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:20
>>131 どこでやるつもりよ?
電車ん中とかでやるんだったら普通のGBAでもカコワルイから安心しれ
っていうかライトガードはそんなダサくないし、液晶も守ってくれるからマンセー
133 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:23
>>125 GC−Insideのどっかに書いてあった
>>127 4はGBCでも出るぞ。5、6もGBAとPSで出す予定
134 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:24
無機質なのは仕方ないね。
個人的には動きがいいほうが楽しいけど。
GBライトが一番気にいってたよ。おっと話がずれたな。
136 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:27
アスキーアートで表さなくなった分、ドット絵のキャラは無機質に感じる。
たまには与作みたいなのもやりたい。
137 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:27
>>133 マジ?
っていうか4はGBAで出してほしいんだけど・・
そしたら4,5買う。
あとせーけんでないかなー2。
ゼルダはいつくらいになんの?
138 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:28
>>135 GBライトってどんなの?GBAでつかえんの?
139 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:30
キャラまでポリゴンで実質2Dのゲームってあった?
140 :
136:2001/08/24(金) 13:31
ポリゴンで表さなくなった分、仮想空間のキャラは無機質に感じる。
たまにはヴァーチャファイターみたいなのもやりたい。
141 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:31
142 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:32
>>138 うんにゃ。普通のGBにバックライト機能つけただけの代物だけど。
144 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:37
昔のポリゴン格闘ゲーはほとんど実質2Dの内容でしょ。
ポリゴンキャラな横スクロールアクションとかも無かったかなぁ。
クロックワークナイトってどうだったっけ?
145 :
139:2001/08/24(金) 13:41
>>142 ああ、あったねぇ。
二次元で携帯機のくせに結構バーチャしてたから驚いたよ。
しかし…違うだろそれは!
>>144 そういやそうか。俺の中ではスト2とバーチャは
ハッキリ別物だと認識してるから頭になかったよ。
146 :
136:2001/08/24(金) 13:42
自由物質化粒子のゲームは生々しすぎる...
ディスプレイの頃のゲームがやりたい、、
147 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:46
パンツードラグーンもGGにあったよな。
148 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 13:53
クロノア、レイストーム、サンダーフォース5、アインハンダー、
サイレントボマー等、見た目3Dでコントロールは2Dのものは名作が多い。
ペパルーチョは一部そうなんだけどレンダキャラゲー。
149 :
139:2001/08/24(金) 13:59
>>147 レビューが悪かった奴だな。
思ったんだがスト2って2Dと3Dの二種類があるけど、
やってみると結構、特にヒットした時の硬直とか
爽快感が明らかに違うのがわかる。
ああいうのを感じると全部3Dにしちゃイカンと思うよ。
150 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:03
餓狼伝説の3Dのやつは失敗作だな
2Dゲームは見た目地味
↓
地味だから、ゲームもショボイだろうと思うヴァカが多い
↓
あんまり売れない
↓
なので、なんでもポリゴンで作っとけ、と考える安易なメーカー
↓
見た目はハデだが、3Dにする意味のないゲームが増える
152 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:10
2D中毒DQNは氏ねば?
153 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:14
>>150 商売において大衆心理が一番大事なのに、それをヴァカとかいって
現実逃避するお前萎え
154 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:22
>>151 ポリゴンだろうと2Dドットだろうと見た目の表現は製作者の自由だろ?
ポリゴンにする意味が無いとポリゴンにしてはイケナイなんて考えには
賛同出来ないよ。
155 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:30
2Dだろうと3Dだろうと、面白ければそれで良し!
156 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:31
そういう結論をゆるせない固定概念DQNが多いのよ…
157 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:37
5chフルに使った壮大なBGMの中
エフェクトを駆使した超美麗なフルポリゴンで60FPSで動く
テトリスをやりたい。
>>154 ポリゴンはイケナイなんて言ってないよ。
補足すると、
「見た目はハデだが、安易に3Dにした事で、
ゲームバランスが悪くなったり、操作性が悪くなってるゲーム」
が「意味がない」って言いたかったのよ。
159 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:43
ドッド絵ならプリンセスクラウンが(・∀・)イイ!
続編はないだろうな。
160 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:43
>>151 動きが派手なゲームが出来るっていう「意味」があるじゃない。
採用して良くなるんであればそれはOKです。
採用しちゃいけない理由があればそれはNGです。
採用したせいで弾が見辛くなっちゃったSTGとかはまずいね。
161 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:46
>>158 151には「意味の無い」とは書かれているが
「3Dにすることでマイナスになっている」とは書かれていないぞ
読み取れねーって。
162 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 14:58
そもそも今のゲームって同人やヲタ向けのキャラデザが多すぎると思うし
ポリゴンにしても目が死んでたり
レースゲームはポリゴンじゃないと死ぬ
164 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:04
3D空間って奥行きの概念が出てきたもんだから支障を来す部分が出てきたと思う。
例えば、奥に、「行こうとしてる目的地」がみえてるときそれに向かって進む時ってストレス貯まる。
これは目的がみえたらすぐ結果が出るインタラクティブ性をユーザー(つーか自分)が感じてるからだと思う。
これはリアルに近づきつつある仮想現実を現実からどっかで馬鹿にしてる感覚だと思う。
順応するべきなのか対応するべきなのか。
つーか意味ふみえでスマソ。
165 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:08
>>162 学校の教科書(家庭科や保健体育)に載ってるようなキャラデザよりはマシ。
166 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:09
3D空間に適したインターフェイスが
しっかりと考えられてないゲームって多いよね。
167 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:11
>>164 その道のりが退屈しない様に演出されてると苦に感じないんだけどね。
168 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:13
順応すべきだな。
169 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:15
順応できるまで、やり込みがいを感じられるゲームであれば問題ないんだけど、
先にストレス限界まで達しちゃうゲームは多いよ。
170 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:17
現実だと遠くの目的地を見渡すと目のズーム機能が稼働して気持ちいいんだけどゲームにはそういう感覚がないからなー。
171 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:17
ドット絵の暖か味のある表現がイイのよ。
別にどっちかが衰退するとかじゃなく、共存できるモンだと思うけどなぁ。
ドットとポリゴンゲって。
でもポリゴンでウンコゲー乱発されてること考えると
ポリゴンの方が開発が簡単ってことなのかなぁ。
172 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:19
PSに限っては、ポリゴンの方が開発楽。
173 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:21
174 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:23
あ、個人的にFPSだとストレス感じないや。
ゲームでもここまで来て米国仕様に負けるか・・・・・・・。
176 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:39
表現の幅を考えるとドットの方が上だろうね。
177 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:43
178 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:47
フルポリゴンってなんだよ?最初からおわりまでポリゴンってことか?
179 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:56
>>178 キャラがポリゴンで背景がドット絵(逆もあるな)とかではなくて、
画面全部がポリゴンで描画されてるってこと。
バイオで言うと、1はフルではないが、ベロニカはフル。
180 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:57
>1
この人は時代の波に乗り遅れてます
181 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:58
それでいくと、FF10は背景とか写真はいってるからフルポリゴンじゃないの?
182 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 15:59
FF7とかも背景が3Dなんだけど3Dを一枚絵で見せてるだけ(そういうのなんていったっけ?)
これだと角度を変えられない。
フルポリゴンはハードでリアルタイムレンダリングしてて意図通りに3D的演出ができる。
183 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 16:04
>>181 一応3Dで作られたモデルに遠景のテクスチャ(写真とか絵とか)貼ってるからポリゴンの部類。
たぶん
184 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 16:13
厳密に言うと、フルポリゴンと謳ってても
背景の遠景は板に貼られた平面の絵だったり、
画面に出てくる文字や数字はポリゴンじゃない場合が多いので、
完璧にフルポリゴンってのは少ないと思うが、
>>182にもあるが、画面の大半のオブジェクトをポリゴンで「リアルタイム」に
描いてる仕様をフルポリゴンって呼んでる。
背景が一枚絵なのは、プレレンダリング。
185 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 16:20
鬼武者はフルポリゴンじゃないが、デビルメイクライはフルポリゴン。
186 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 16:20
ぽりたん。
187 :
136:2001/08/24(金) 16:37
>>171 ドット絵?
そんなんドアドアとか見たけどアスキーアートの方が良いよ。
188 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 20:25
aokを見た時は感動した
既出だけどアクションゲーム(格ゲー除く)は2Dのほうが面白いと思う
2Dアクションのあのシビアなゲーム性が好きな人が多いんだろうね(俺もだけど)
シューティングの3D縦シューティング(レイストームとかゼロガンナー)
って変な奥行きがあって弾避けしにくいんですけど、、、
3Dが大雑把って言うのは当たり判定とかのことですよね(作りじゃなくて)
トゥーム、クエイク、ゼルダ、64マリオみたいな箱庭的なゲームは3Dで良いと思われ
2Dと3Dの良さってそれぞれあると思うけどなぜ一方的に2Dが押されてるのかは謎
やっぱ2Dゲーって作るの大変だからかな
ポリゴンゲーは簡単なのが多いというという所は気に入らない
フロムとかトゥーム位の難易度が適当と思われ
189 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 20:27
>>188 2Dアクションゲーは難しすぎるのが多いと思われ
190 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:03
ここの論議は適材適所という結論に収束していってるように読めるが…。
そんなに2D貶めてるか?
191 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:06
192 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:12
iアプリはドット絵花盛り
193 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:17
解像度が高くなってしまうと、
キャラクターをドット絵にするのは相当な労力が必要なんじゃないかな。
さらに、3Dにはまだ可能性がある(発展途上)ってのも大きいと思う。
さて、2Dにさらなる可能性があるか。
ゲーム的にも、表現的にも。
>>188 変な奥行きってのは、3D云々じゃなく視点の問題でしょ。
ギガウイング2、ゼロガンナー2とかだったら変な奥行きは感じないんじゃ?
>>44 和製ゲーム発ってことなら、
もっと前のテクノソフトのゲームだったはず。
タイトルは失念したが。
195 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:27
クロノアとか見てると
「ドット絵でしかできないこと」とか
「ドット絵の長所」とか
そういうのがわかんなくなってくる。
独特の風味はあるんだろうけど。
196 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:39
3Dの技術は進歩していて
それなりに「味」をだせるようになってきている。
2Dの領域を侵食しているのは確か。(見た目のハナシ)
かといって完全に2Dと置き換えられるレベルには達せないだろう。
ゲームの駒として使うには融通が利かないのも痛いかなぁ、2Dドット絵。
197 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:40
テイエルズエターニアのドット絵は好きだぜ
198 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:45
「らくがき王国」は、まさに3Dでしか表現できないゲームだよね。
こういうゲームがいっぱいでてくれば、3Dって凄いなあと思えるんだが、
今のとこ、無理に3Dにしなくてもなってゲームのほうが多いな。
199 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:47
作るのに労力と技術が必要な割に、F通のレビューとか
で「今更2D」と書かれ、低い点数つけられる。
そのゲームに向いているのが2Dとか、3Dとかいうポ
イントには全く触れられる事はナイ。
200 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 21:50
ADVを無理に3Dにするのはやめようぜ
たるくてたるくて。
今まで、コマンド選択式を古い古いとおもっていたが、
たるいよりはいいや。
201 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 22:01
別に3Dが楽というわけでも無いだろうけどな。
プログラマに要求される技術も相当のものだし
今のカクカクアニメ2Dとどっこいなんじゃないだろうか。具を用意する労力。
プリンスオブペルシャ(古っ)を超える滑らかアニメーションを
実現しようとしたら、そりゃ途方も無い労力が必要だろうけど
そんな2Dゲー聞いたこと無い。
CDROM全盛かつ小さなメモリでやってきた近年では。
202 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 22:32
>>201 3Dの場合、流用できる開発ライブラリが揃ってるけど(PSの場合ね)、
2Dだと、場合によっていちからプログラム組まなきゃいけないので、
ちょっとだけ大変。
グラフィックのほうは、3Dの場合は1キャラに1モデリングで済むが(例外あり)
2Dだとモーション毎に絵を描く必要があるので大変。
よって、2Dのほうが労力かかる。
まず3Dでモデル作ります。それから全位照光で影を消します。
必要ならテクスチャで影っぽくカラーリングするかもしれません。
汎用モーションデータを加工してフレーム毎の2Dショット撮りますよね?
バッチ処理を確立してしまえば2Dで作るのは簡単です。
アングルが単調で飽きがくる事と単にデータ展開速度の問題です。
204 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:08
スーパードンキーコングみたいなのは
また違うと思うんだが。
今更やる意味ホントに無いし。
2dドット絵がいいって言ってる人は
職人がポチポチ打ったのを有難がってるんだし。
205 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:13
つーか2Dを極めると3Dになる。
奥行きがある2D絵はいけてるじゃん。
>>203 それは3Dモデリングしたキャラを、2D風に加工処理する場合でしょ?
それだと手描き2D特有のイイカンジの嘘(誇張)がつけられないから、
絵がつまらなくなるんだよね。
やっぱ2Dの味は、手描きのドット絵だよ。
207 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:14
ドンキンコングはフルゴリポン
208 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:20
もうドット絵である必要はないと思うけど
まぁ結果的にドット絵って事ね?
209 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:32
なななんかおじさん多そうなスレッドだな。age
210 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:42
解像度高くなってくると職人芸的dot絵も無くなってくるのではないだろうか。
現に昨今のCGはソフトの力におんぶしたようなのが多いし。
1ドット単位の修整なぞやってないだろーね。
dot絵職人は、テクスチャ職人へと転職の時代?
211 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:42
テクスチャ職人欲しいね
でも写真の方がいいかも(笑
212 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:43
>1ドット単位の修整なぞやってないだろーね。
コレは言いすぎだな。
撤回。
213 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:43
ドット絵職人は、iアプリとGB方面で活躍中です。
214 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:45
好きにしてください
2D好き3D好きは
ひとそれぞれです
215 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:46
2次コン
216 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:46
217 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:49
4Dが好き!
218 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:50
ボクシングとテニスか…
219 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:52
あとやっつけ仕事のタクティクス(w
220 :
なまえをいれてください:2001/08/24(金) 23:55
4Dポケット〜
221 :
なまえをいれてください:2001/08/25(土) 00:03
1はどこにいきましたか。
ココまで読んでの感想を聞きたいです。
222 :
なまえをいれてください:2001/08/25(土) 00:14
>>221 1は軽いネタスレのつもりで書き逃げしたので、
おじさんたちが熱弁してるこの状況はつゆ知らずです。
223 :
136:2001/08/25(土) 17:34
だからさー、何度も言うようだけどドット絵からポリゴンに変わって
「大味になった」とか言うのは、
昔のカセットテープ読み込んでやってたようなアスキーアートなゲームの方が
ドット絵より判定がはっきりしてて面白いって言ってるのと同じだと思うんだよね。
それにそのうちポリゴンを上回る技術は出てくるだろうし。
224 :
なまえをいれてください:2001/08/25(土) 18:40
まあそうだ
ホントにマリオとかやってる?
結構シビアな面ってあったと思うが。
時計塔なんか厳しかった記憶が。
結局どこまで調整できるかであって
慣れないメーカーじゃ上手くいかないだけでしょ。
(⌒Y⌒Y⌒)
/\__/
/ / \
/ / ⌒ ⌒ \
(⌒ / (・) (・) |2Dのギャルゲーが淘汰されて逝くのを
( (6 つ | 悔やむキモヲタども!!!!!!
( | ___ |
\ \_/ /
\____/
226 :
なまえをいれてください:2001/08/25(土) 19:14
>>225 1からちゃんと読んだか?
スレタイトル見ただけで脊髄反射レスしてんじゃねーよ。
227 :
なまえをいれてください:2001/08/25(土) 19:22
空間認識能力の低い人は良くポリゲーは苦手とか、酔うとか、迷うとか言うね
229 :
なまえをいれてください:01/08/26 12:20
悪魔城伝説は最高だった
ポリゴンゲームならデュープリズムかな?
230 :
なまえをいれてください:01/08/26 12:23
>>224 3Dを「ゲーム」に活かせてるのは任天堂とセガくらい…というのは言い過ぎだけど
まだまだ活かしきれてないところが多い気がするね。
231 :
なまえをいれてください:01/08/26 12:28
下手なポリゴンは画面がきちゃなく見えるだけだからやめてほしい
232 :
なまえをいれてください:01/08/26 12:46
>>231 激しく同意。
いいかげんポリゴン至上主義はやめて欲しいものですな。
ポリゴンに金を賭けるなら他に回して欲しい物だ。
例えばデバッグとか。
まあ、業界がポリゴンの呪縛から抜け切れないのが原因ですな。
ま、多くのユーザーがそうだからしかたない。
233 :
なまえをいれてください:01/08/26 12:51
ゼルダはポリゴンから脱出したね。
234 :
なまえをいれてください:01/08/26 12:58
>>233 その代わりクソ化したのなら意味がない。
235 :
なまえをいれてください:01/08/26 13:38
ムービーにポリゴン使うのはやめれ。人物が気持ち悪いぞゴルァ。
セルアニメなどのほうが、どう考えても自然だぞ。
(ムービーにセルアニメを使ってるゲームもあるが、大抵メスモノ系なのが泣ける)
236 :
なまえをいれてください:01/08/26 14:27
今まで3Dってすごいな、って感じさせてくれたゲーム
バーチャファイター…やはり、当時厨房の私には衝撃。
バーチャレーシング…同上(なぜかスターフォックスは感動しなかったな)
ジャンピングフラッシュ…初めて酔った。
FFVII…仲間の持っている武器のグラフィックがいちいち変わったりするのに感動??
IQ…これってべつに2Dでもできるけど、迫力とかクールさがナイス
デュープリズム…カメラワークが最高
でもやっぱりマリオはビーダッシュしてハテナブロックを叩きたい。
237 :
なまえをいれてください:01/08/26 14:34
つかムービーは別に必須なものでもない。ゲーム的に。
ハッタリかますのに使ってるわけであって。
セルアニメも勘弁してほしいね。
アニオタ失せろ。
238 :
193:01/08/26 19:59 ID:WVUsbmTE
おとなしく、ドット絵ゲームは携帯ゲーム機で、でいいんじゃないだろうか。
>>232 じゃ、そのポリゴンの呪縛とやらから抜け出したらどこへいくのかね?
それで2D絵に回帰するとでも思ってるのかな?
別にポリゴンマンセー派じゃないけど2D至上主義のニホヒがするよココ
240 :
なまえをいれてください:01/08/26 22:45 ID:rvdauemk
そういうヒト達がちらほら立ち寄るがことごとく打ちのめされているスレです
1から読んでみてください。
242 :
なまえをいれてください:01/08/27 01:33 ID:NxIMZIbo
>>44 シルフィード、確かに凄かった。
88であそこまでやるとは・・・と当時衝撃を受けた。
マリオ64とか楽しそうなんだけど、
3D酔いをするのでちょっとやってすぐやめた。
なんか損した気分
244 :
なまえをいれてください:01/08/27 16:41 ID:W.ITv64w
まあ体質等どうにもならない場合もあるだろうけど
慣れで解消できる場合もあるんじゃないかと。
はじめは、そのうち慣れるだろうと思って
007をしてたけど、だめだった・・・。
体質的なものかなあ・・・