1 :
ランス:
在メタルマックスの同人ゲーを製作したいと考えています。
現状況下でMM3の発表が危機的状況下の中・・・・
やはり1ユーザーの私でも不安は取り除けません。
そこで大手がだめなら!!個人で勝負です!!
作戦の概要
これはあくまで非営利で行う。
(私の構想では確実にDLでの配信は困難なのでメディアでの配信も考えなくては。)
製作が軌道に乗った時点でデータイーストに許可をとる。
(ファンとしての礼儀として。)
性別・種族・年齢・職業等不問
(例え、お尋ね者でも可!!)
Winでの作成を主として
(マックの人には悪いんですが。)
確実に参加できる事
(途中で逃亡は万死に当たります。)
2 :
ランス:2001/07/29(日) 17:43
募集すったっふ
プログラマー3名
(VC又はVBを使える、最低でもダイレクトXに関する技術は必要です)
グラフィック2名
(絵が描ける。)
サウンド1名
(MIDIでの作曲が可能もしくは耳コピが出来る。)
を募集します
応募の仕方
めーるにて
自分の本名+NN
自分の住所(最低でも都道府県名はかてちょ)
自分の所属したい仕事の名前(必須)
を書いて下記のメアドに投函して下さい。
[email protected]
3 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 17:44
うひょ〜ん
4 :
ランス:2001/07/29(日) 17:45
次にシナリオの概要
舞台はMM2から500年後、今や世界最強と謳われた猛者達もすでに物語の一人に過ぎない・・・・
やっと少し世界が安定し各地に小規模な『都市』が出現し始める
しかし何時の世も悪は滅びたためしは無く・・・・
それを狩る鋼鉄の戦士は健在であり子供たちの憧れの対象でもあった・・・・
その少年の一人が今回の主人公、今回はそんな世界が舞台!!
スタッフには詳細な世界観等はメールで送ります
イギーとやれば
悪質な名簿屋が跋扈しているようだな。
7 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 18:02
新展開だ。
8 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 18:05
6酷すぎ
9 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 18:13
スッタフ?なにそれ
軌道に乗ってから許可貰うって、、、
NGが出たらどうする気だ?
今、凸は版権売ってるような状態だから買えって言われるのが見えてるけどな。
後、プロバイダが一目でわかるメールアドレス使えや。
フリーメールの場合、何時逃亡されるからわからんからな(ワラ
つまり、1は何らかの理由でメアドを集めたい人なんだな?
阿呆な犠牲者が出る前に
--- 糸冬 ---
>VC又はVBを使える、最低でもダイレクトXに関する技術は必要です
ってさあ、どっちで作るか決めないとヤバイんじゃないの?
VCしか使えない人とVBしか使えない人が一緒にいても意味ないような。
素人考えだからよくわからんけどさ。
ま、どうせネタだろうけど
後ろ向きな意見ばっかだな。
16 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 19:39
みせしめのためにあげときます。
17 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 20:00
メタルマックス資本家詐欺事件を思い出すな。
18 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 20:03
フリーでないメールに
フリーでないHPスペースがあるなら
いちファンとしてドッター手伝えるかもね。
19 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 20:09
20 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 20:10
名前はそのままじゃダメでしょ。
『メタルセックス』これに決定!
21 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 20:10
22 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 20:11
23 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 20:12
こういう企画をみるといつも思うんだが、
これを買った奴も待ち望んでる奴も作ろうとしてる奴も
全ていい年こいた大人だろうに、なんでいつも主人公は少年なのかね。
フォーマット化の弊害だね。
うわー、得だ。久しぶりにそのスレ見て色々思い出した。
25 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 20:13
金取るの?
26 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 20:14
27 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:05
メタルマックスの詐欺の出所はここからだったのか!!
28 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:06
1の構想を見る限りでは
RPGつくーる2000で十分な気がするよ。
実際「プログラマークエスト」作った猛者がいるし
あと1は何ができるのさ。
1の出来ることは、1の希望する能力のあるスタッフなら誰でも出来るだろうよ。
徳田スレと同じ展開じゃん。
30 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:12
企業の暴露ネタをRPGにしてお願いします。
昔、日立の暴露ネタがゲームになっていたね。
31 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:22
>>29 俺もそう思った(w
1は雑用係(パシリ)でもやってくれるんだろうか。
>23
この主人公が少年なのは、少年マンガのノリだからだしょ。
椎茸で動く戦車が見てぇ
34 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:40
1は金を出してくれます。
35 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:42
とりあえず企画書アプしろ
メタルマックス3(仮)ストーリー
俺の名前はビック・ジョー・・。人呼んで疾風のジョーだ。
俺の夢はただ一つ!この荒れ果てた広野の大地で
戦車を乗り回すこと・・。今年35歳になった俺だが、
いつまでもこんな馬鹿げた夢をみている亭主と
一緒にいられないと妻のジョリーンは息子のサムを連れて
実家に帰ッちまった。
だが俺のような男には孤独が必要だ・・。
しかしこんな片田舎でくすぶっているような俺じゃない。
筋さえ通れば金次第でなんでも やってのける命知らず、
不可能を可能にし巨大な敵を粉砕する、
俺の名は、特攻戦車野郎ビックジョー!」
後の人チーム紹介よろしく
37 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:45
どっちにしても名前を変えなきゃだめだろ。
メタルソックスにしとけ。
>>36の旧石期のようなアイデアがどこから出てくるのか知りたい。
後半Aチームじゃないか(w
でもメタルマックスの世界観と合ってはいるな。
39 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:47
昔どっかで、
「俺の名前は オベン・ジョー」
ってのがあたっな
40 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:48
ベタでいいんじゃないか?ストーリーは?
個人的には雰囲気とか世界観重視
41 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:51
あげ
42 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:52
乗り物が戦車だとまずいから単車にしとけ
43 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:53
>それを狩る鋼鉄の戦士は健在であり子供たちの憧れの対象でもあった・・・・
>その少年の一人が今回の主人公、今回はそんな世界が舞台!!
勇者様ですか?…萎え。
44 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:54
45 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:56
キャラはカウボーイビバップからパクれ
46 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:56
それよりもブラックキャットからパクれ
47 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 21:58
48 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:00
音楽は、なるけみちこ
49 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:02
俺の名前はハタボーダ・ジョー
50 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:02
>>1へ
VBもVCも現在の開発現場では変わらんよ
DirectX7以降の開発環境はほぼ同じになったから
できる奴は一人でできるし
んじゃま・・・
1.戦闘時の処理の公式を用意してくれ(基本処理)
2.具体的な画面構成を提示してくれ(デザイン)
3.制限を設けてくれ(上限が無いと終わらないから)
4.シナリオはあとで考えろ(まとめるのが先だろ?ん?)
とにかく
(VC又はVBを使える、最低でもダイレクトXに関する技術は必要です)
と言ってるんだから具体的なビジュアルは出来ているんだろ?
まずは聞こうじゃないか
51 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:02
それと、営利目的か?
52 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:03
>(途中で逃亡は万死に当たります。)
金銭での縛りが無いのに、こんな事言われちゃねぇ・・・
54 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:06
(シナリオ)ライターが募集されてないみたいだけど
もしかして1?それってすげえ傲慢・・
俺ボーカル、他募集みたいな感じ(w
すでにシナリオ作っているならUPしてみてよ。
55 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:07
ハンター ・・・ 中年
メカニック ・・・ じじい
ソルジャー ・・・ 女子中学生
犬 ・・・ 三毛猫
56 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:07
チームで行動するゲームにするのか?
孤独に荒野を戦車を相棒に駆りまくって欲しいんだがな・・・
だけど犬はやっぱり居て欲しいな
57 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:07
メタルマックスの世界と言うのは鉄とモンスターと硝煙の世界
過去の遺産「戦車」を駆ってバイオモンスター共をバッタバッタと狩っていく
決められた目的は無く主人公はモンスターハンターに憧れて旅に出るっと・・・
戦車を手に入れる所から始めなきゃな
58 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:08
59 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:09
マルチシナリオって言うか複数のプレイヤー希望
3Dで戦車シューティングっぽくしてネット対応だとPSOみたいになるけど
60 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:09
でも1,2も過去の遺産である「戦車」を最終的に個人で
8台も所有していたんだよな。
61 :
予想屋アームストロング:2001/07/29(日) 22:09
最終的に戦車でバンバン!みたいなゲームしか出来ないに一票
62 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:10
やはり冒険の終わりは自分で決められるようにしてほしい
63 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:11
技術的な面で質問なんだが
VB、VC++ってネットワーク関係のAPIってあるの?
質問スマソ
64 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:11
ハンターが中年なのは(・∀・)イイ!ね
輸送屋やってる妻子持ちの親父がある日戦車を輸送中に組織に襲われる
で、その戦車を駆って家族の元へ急ぐが妻が組織にさらわれてしまう
メカニックの長男とハンターの長女とペットの猫を連れて荒野を走りまくり
あれ?・・・
65 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:12
>>63 有るしそんなに難しい技術ではない
問題は捌くサーバー
66 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:12
67 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:12
68 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:13
おじさまだな・・・
69 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:13
70 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:14
71 :
63:2001/07/29(日) 22:15
>>65 サンクス。俺もVBを少しやったことがあるんだが
ネットワークまで触ったことなくてな。
サーバーかあ。
72 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:15
真面目に話してる途中で恐縮だが、
もし凸が文句いったら戦車はやめてチンコにしとけ。
最初は真性包茎で毛じらみでコンジロームの主人公が
「うちは毛じらみはやってないんだよね〜」といった具合に
各地の泌尿器科をたらい回しにされ少しづつ治療、強化していき
最終的には真珠入れたりもう一本増やしたり
賞金首の菊門に自慢のカリ首ぶちこんだりする奴でいいよ。
74 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:15
タンク2000
75 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:16
76 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:17
77 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:17
メタルマックスオンラインで
鉄掘ったり、火薬調合したりして砲弾作りたい!
78 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:18
まあ本気で創るなら応援してやろうじゃないか
非営利っていうしね・・
でもツクールのほうが無難だと思う。
79 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:18
主人公はおじさまで逝こうYO!!
80 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:19
向こうが廃止したので、ATBシステムを採用します。
81 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:19
メタルサーガか・・・面白そうだな
オリジナル戦車は造れるようにして欲しい
90式出してくれ
戦闘トラック(デコ)欲しい
82 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:20
つーかデータイーストから版権買いとって
正式な続編つくれや
83 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:20
モナーやギコはちょい役で出してくれ
84 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:21
AIでも戦える戦車
85 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:21
とりあえず今まで出た案をまとめると
「1を仲間はずれにする」と
もしかしたら良いゲームができるかもしれないと言うことか・・
86 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:21
メタルマックスオンラインかぁ・・・
全世界のプレイヤーと一緒に旅できて一匹のモンスターに集中砲火
おっと、弾数も気をつけなくちゃ
・・・・・・・・・・・・ガンダム位の技術必要じゃん・・・・・・・・・
87 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:21
オンラインでも良さそうだな
PKするとお尋ね者
88 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:21
戦闘シーンはパンツァーフロントからいただきます。
89 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:22
>>83 OK!
街中で隠れているギコやモナーを探したり
超レア賞金首モナーで
90 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:22
版権っていくらくらいなのかな?
想像つかんよ。
91 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:22
ギルドで戦争したらおもろそう
92 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:23
93 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:24
94 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:24
UOのパクリじゃんか
95 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:24
アルファシステムが作ってくれんかなぁ
芝村頼む
そして、1はいなくなった
97 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:25
つうか1いらん
98 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:26
えっと・・・では・・・
>>1は除け者と言う事でよろしいですな?
で、画面はSFC版の2D(キャラちょっと大きめ)
戦闘は伝統の旧FFタイプの横画面
戦闘アニメーション必要
戦車の種類は16種類位(バイクやトラック)
目的は無し
賞金首たくさん
ボス戦やイベントシーンはスパロボαみたいにバストアップで進行
つづく
99 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:26
ネットワークゲームを目指す以上
PCゲームならUOがコンシューマならPSOの
影が見えるのは仕方のないこと。
むしろどんどんパクレ(w
100 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:27
いや・・・ネットは無理っす・・・
101 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:28
主人公は男8女8の計16人でその中から選べるようにして
好きなメンバーでパーティー組めるように
あと犬種も何種類か(ポメラニアンとかプードルとか)
102 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:28
>>98 馬鹿もん!
1はスポンサー様だ 丁重にあつかえ!
>>1 とりあえずジュース買ってきてください。
103 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:29
ドット絵描けるやついるか?
104 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:29
RPGツクールで作るしかないんだろうなぁ
現実問題として
105 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:30
ファミコンくらいのなら書ける
めちゃめちゃ時間かかるけどね。
106 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:30
戦車のドットは大変だなぁ
ドット班はキチンと特徴出してくれよ
エフェクト班はダイレクト3D使うか?
107 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:31
いや、むしろ戦車のグラフィックは3D・・・グフッ・・・(他力本願)
108 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:31
マジで作るんなら応援するぞ!
応援だけだが・・・
109 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:31
スタッフどのくらい必要なんだ?
ハンター=ハリウッド女優
メカニック=ミリオタ女子高生
ソルジャー=格闘好き
ポチ=猫の幽霊
おや?
家ゲ板に立てた時点で終わったな
112 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:32
勝手な見積もり
プログラマー(言語不問):1名
ドッター:有志
音楽:好きな奴
シナリオ:みんなで考えてプログラマーが組み込み
こんだけ
113 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:33
スーファミクラスならそんなに人手はいらんだろ?
114 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:33
>>111 でもいくつか面白いアイデアはある。
単に1が使えないだけ。
パシリにもならないなんて!
115 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:34
この手のスレで完成したゲームってあるの?
116 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:34
ミリオタ女子高生萌え〜
117 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:34
>プログラマー(言語不問):1名
足りる訳ねえだろ。
118 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:35
119 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:35
112の案が無難なのかな。
俺もそんな感じで考えた。
プログラマーがつくーる持っている奴だと
どんぴしゃ
120 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:35
121 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:35
>>115 ギコティウスは完成しなかったっけ?
もっとも1本ではなく製作者の数だけあったから何本なのやら(w
123 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:36
現実的にツクールでいいかと
124 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:36
>>112 ツクール使える奴はそれだけで作れるわな
125 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:37
126 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:37
スィートホームが確かCAPCOMにも了承得て良いとこまで行ってるよな
127 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:38
もし本気でプログラムから組んでいったら
プログラマーの割合が高いからな。
ゲーム作成のプログラマーなんて
好きでもなければ絶対に無償でやりたくないでしょ
128 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:39
少なくとも
>>1はゲーム製作をなめてるな
ゲー専あがりの思いつき野郎か?
129 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:40
ハンターの技術修正ってどんなもん?
130 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:44
>>128 そんなバカが来るのがここ家庭用ゲーム板だからな。
あとは1を無視しつつ(いないけど)
有志に期待しながら良い案をだしていきましょ。
131 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:45
この話題で盛り上がること自体1の思う壺
132 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:45
戦闘シーンはカットインが欲しいな
戦車の攻撃だけで良いからとにかく格好良く
133 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:48
改造もこのゲームの胆だから
そこらへんもよく練らんとな
134 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:51
そろそろ1がでてこないと
このスレは終わる
そろそろこのスレッドも終了?
1がスレッド立ててからこなかったね。
明日来て沈んでいるのにageている
奴がいたらそいつが1だね。
136 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:56
世間知らず金持ちのぼんぼんハンター:一番初めに戦車作る
ミリオタメカニック
凄腕賞金稼ぎのソルジャー
賞金首の二人組み男・女(金だけは有る)
父親の遺品の戦車を駆るハンター娘:普通の戦車所有
踊り子メカニック娘
海洋ソルジャー女
の八人かなぁ・・・
137 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:58
>>132 攻撃が召還しか無いFFとかやりたいと思う?
138 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 22:59
>>1が凸の社員って言うオチは無いよね・・・
ハタライラに1000点
139 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:01
白髪の親父ハンター
精神病院収容のメカニック
怪力黒人ソルジャー
女ったらしの色男
140 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:02
白髪の親父ハンターかっちょええ・・・
141 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:08
結局喋らないんだから、どれも似たようなものだと思うんだが。
142 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:10
白髪ヨボヨボの女ハンター
色っぽいおじいさんソルジャー
そういえばメタルマックスの主人公とその仲間達は
仲間になった後は喋らないんだっけ?
144 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:12
145 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:13
しゃべらない方が良いか・・・
サブイベントで盛り上げたいところだが・・・
146 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:18
戦車に乗ると性格変わる主人公希望
性格が変わったときにどう表現するかがポイントなんだろうな。
しゃべらないんだったら。
俺はプログラマーだがとりあえずゲーム作りの基本として
どこかに企画書UPしてくれないと全然話にならないな
あとやるならVCでだろ
VBなんて処理速度遅くてやってられん
149 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:27
>>148現在のVBの処理速度を知らない奴
DirectX7APIのみになってから速度差は数フレーム
150 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:28
>>148 騙されてる
VB使ってみな
あっ、書き方解からないか…
151 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:31
VBがVCよりも遅かったのは過去の話
しかもVB特有のコンボBOXを使用したプログラムに置いて劣っていただけでWIN32APIで組めば体感速度は殆ど変わらなかった
未だにVBが遅いと思ってる奴はオールドタイプだ
152 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:32
ぱらっぱー、ぱらっぱー、ぱらっぱー、ぱらぱぱらぱら
ぱらっぱー、ぱらっぱー、ぱらっぱー、ぱらぱぱ、
ちゃらちゃちゃーちゃ、ちゃらちゃちゃーちゃ、ちゃらちゃちゃーちゃ、
ちゃらっちゃ、ちゃらっちゃ、ちゃらっちゃ、ちゃらっちゃ、
2のリターンズでいいよ…
153 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:39
漏れメインでVB使ってるけど殆どWIN32APIとDirectX7だけで組んでる
組んでる途中に実行が可能なVBの方が便利だから
X-BOXもVB対応だから初心者もとっつき安いだろうな
技術論萎え
155 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:44
いやある程度は技術的な話しも混ぜないと。
でも現段階ではやっぱりつくーるのほうが良い気がするよ。
それで良いのができたらプログラミングからって
いうのがベターでは?
156 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:45
157 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:45
そうだなまずは試作機を!!
158 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:54
ツクールであの戦闘シーンを再現できるのか?
159 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:55
160 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:55
誰だったかツクールでエロゲー作ってたからいけるんでない?
むしろ出来なければ一から組んでも無理だな
161 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:58
>>158 サイドビュー戦闘を実現させてる作品もあったと思うが
かなりテンポ悪いぞ…。
162 :
なまえをいれてください:2001/07/29(日) 23:59
思い切ってビジュアルノベルにしてはどうか。
163 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 00:01
ノベルにする程シナリオが有ったのだろうか。
164 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 00:04
サイドビュー諦めてもその他の演出でカバー出来る
166 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 00:33
すげー盛り上がってる。
分かってくれる人がいて安心しました
2のリターンズ…
168 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 00:38
マイナーだと思っていたんだが、いやはや人気あるね。
169 :
名無しさん:2001/07/30(月) 00:48
RPGツクール?
170 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 01:25
サイドビューに固執するとしたらツクール4というのはどうだ(爆
何か妄想が先行気味で具体的な話が見えてこないな
172 :
:2001/07/30(月) 11:25
メタルモックスとかマタルメックスとかいうタイトルにして
無許可販売しようよ。
173 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 13:35
じゃ、マッドマックスにしとくか。
174 :
:2001/07/30(月) 15:33
アナルセックスでどうか。
175 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 15:55
だれかRPGつくーる2000とか持っている
やつが名乗りを上げてくれると話が進むと思うんだけどね
俺持ってないし・・
176 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 16:05
それよりDCで開発続けるように署名を集めたらどうだろう・・・。
いちおう発売スケジュールにはまだ乗ってるし・・。
177 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 16:12
>>176 ほんとに載ってるの?
でも、今となってはPS2で開発してほしいなぁ・・・
178 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 16:12
>>1 わーーーーーーーーーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ!!
>>175 RPGツクール2000持ってるけど
作る気にはなれんよ・・
179の方法で手に入るね・・
185 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 17:48
uhuhu
186 :
なまえをいれてください:2001/07/30(月) 17:49
メタルマンコ
ツクール2000だと戦闘中の戦車の乗り降りとかが出来ないような。
特殊砲弾とかはアイテムを使えばいいのかな?
魔法コマンドのところは不使用?
188 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 07:16
>>187 そこらへんは面倒だけど実装できそうだにょ(メンバーチェンジ)
主砲・SEは実装可能だにょ(サガ2ライク)
189 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 10:10
RPG2000だと戦車は確かに乗り物よりも
メンバーチェンジでするべきだろうね。
それで武器(主砲、SE)なんかの玉制限は
どうすればいいんだろう?
190 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 10:26
ツクールを使って、みんなでメタルマックスを作るのか。
現実的で面白そうな企画だ。
191 :
:2001/07/31(火) 10:37
敵デザインやりてー!
んー 続編ほしいがなぁ、、
MM3は頓挫したし、、、
作っても一部受けになりそうだな。
>>165 嘘つき、、、戦車乗ってのフィールド移動の音楽だろ
私が間違っておりました。
195 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 12:26
主砲・SE(特にSE)は装備できるアイテムで設定
それでもダメならアイテムとは別に外部変数持たせて表示
196 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 12:35
プログラムはどうにでもなるが、
絵を描ける人間がいないとなぁ・・・
>>193 えらくはっしょってるけど2の戦闘に取れなくも無い。
最後1行とか。
198 :
:2001/07/31(火) 13:14
>>196 敵キャラはなんとか描けるが、萌えキャラはなあ・・・。
199 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 13:17
>>198 そこを何とか
イメージは士郎正宗っぽく(ハァ?)
200 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 13:22
201 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 13:38
義体化サイボーグソルジャー萌え〜
熱光学迷彩時はもち裸で…
202 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 14:06
203 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 14:24
>>198 荒野と戦車とならず者の世界に萌えなど不要。
犬は出してくれ。頼む。ハァハァ
205 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 14:29
でも、家具を買ってあげる愛人は欲しい(藁
206 :
:2001/07/31(火) 14:29
>>199 士郎正宗風軍艦サウルス、見てー。
正味の話、敵キャラなんかは半熟英雄の様に募集してはどうか。
207 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 14:39
さて、実機で1でもやるかな。
208 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 20:33
ミスターカミカゼ待てぇ〜!!
209 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 22:03
メタルマックス3では
オマエモナ一家、オマエモナ本舗、ぞぬタンク、
ギッコ・ギコデス、マッド・ネオムギ、
等のユニークな賞金首がいます。
さあ元ネタみんな解ったかな?
210 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:05
士郎正宗風マダムマッスルは珍しくないがな
でも士郎正宗風スナザメ・テッドブロイラー・Mrカミカゼならオッケー
211 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:06
データイーストってまだ株式会社をやってるのか?
212 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:10
213 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:11
>>209 マッド・ネオムギはやはり野バスに載って表れるんだろうか。
バス内にスタングレネードぶち込むと
バス・ネオムギ両方に大ダメージ!とか。
214 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:14
>>209 オマエモナ一家(サルモネラ一家)、オマエモナ本舗(同本舗)、ぞぬタンク(マンモスタンク)、
ギッコ・ギコデス(バッド・バルデス)、マッド・ネオムギ(マッド・マッスル)、
だろう、このスレにいるならあって当然の知識だ
ぬぅぅぅおぉぉぉハンターかァァァァちぃぃぃぃぃっ!!
215 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:16
>>213 うまい!!!!!!!!!
座布団LLパックプレゼント!
216 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:21
ぱるらら ぱるらら ぱるらら ぱるらら ぱるらら ぱるらら ぱるらら ぱるるれ
じゃじゃじゃじぁじゃじゃじゃじぁじゃじゃじじゃ
じゃらららららららーらー
らーらーらーらーらー、らーらーらーらら
賞金首以外はこっち
217 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:28
2の人間でのフィールド曲好きだったなぁ・・・
218 :
209:2001/07/31(火) 23:33
>>214 おみごと全部正解です。
こういう小ネタはすぐに出て来るんだけど
やっぱストーリーが思いつかないね。
前編、中編、後編位にわけて
考えた方が良いかな。
(⌒Y⌒Y⌒)
/\__/
/ / \
/ / ⌒ ⌒ \
(⌒ / (・) (・) |みんなでデータイーストの株式買ってあげなさい!!!!
( (6 つ |
( | ___ |
\ \_/ /
\____/
220 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:40
>>218 1のストーリーなんて有って無いような物なんだし、
殆ど無くたって良いじゃないか。
221 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:44
モンキーセンターはちょっと泣けた・・・
このスレが1000までいったとき書いてあるのを
適当に並べればストーリーなんてできんじゃない?
223 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:55
フリーシナリオだしね。スイッチ管理楽そうだ。
とりあえずみんなでシイタケ育てて資金を捻出しようよ。
225 :
なまえをいれてください:2001/07/31(火) 23:57
ナマリタケでも育てるか・・・
228 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 00:23
おお、(・∀・)イイ!
229 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 01:03
うめーじゃん。<226
全身描いてアプしてくれ。
230 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 01:11
女メカニックも書いて欲しいナリ〜>226
231 :
ぎゅわ:2001/08/01(水) 01:19
GT3やれよお前ら
戦車出るの?<GT3
レゲ板のスレで盛り上がってる妄想MMオンラインがやりたいったら。
234 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 02:58
ネットワークRPG2000ってどうなの?
あれでオンラインメタルマックスってできないのかな。
まあサーバーの問題が残るにしても
俺もメタルマックスのオンラインやりたいね。
もしここでRPG2000で作るにしてもレゲー板と
一緒にやりたいな。向こうでも面白いアイデア出てるし。
236 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 04:26
俺、もう少しぶっとんだ女が良いな。
イカレタ女って意味じゃないYo!
MM2のCモードがあれば戦闘は文句なし。
238 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 12:25
ディティールに、もう少しこだわってほしい。<235
239 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 14:19
うっし戦闘パネルの製作に取り掛かるぜ
気体
241 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 17:37
賞金首のアイデアなんかは
>>209とか出てるけど
アイテム。装備系でなんか面白いのはないかね?
レーザーバズーカなんて完成したときは感動したね。
242 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 17:41
LOVELOVEマシーンは欲しいな。
243 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 17:42
MMと言えば、やはり廃墟と化した有名建築物だよな。
1は都庁・東京タワーで、2は新幹線・大仏か。
…中野ブロードウェイとかは?
244 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 17:48
出来るもんならやってみそ
245 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 19:32
関西地方を舞台にするのだ
離れ小島の淡路島
大阪湾を走るフェリー(戦車用)
過去の英霊の眠る高野山
賞金首マスクざタイガーのアジト甲子園(もちタイガー(戦車)が眠っている)
好きな戦車が作れる日本橋
謎のモニュメント通天閣(地下有り)
コロセウム大阪ドーム
温泉温泉
246 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 19:37
食いだおれ人形が襲ってきそうなゲームだな(藁
247 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 19:45
でっかいカニとエビも希望
あとフグ
248 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 20:14
地理はいい加減でいいから日光も入れてくれ。
いろは坂を通ろうとするとサルモナラ一家が徒党を組んで襲って来たり。
素朴な疑問。
ツクール2000のプロジェクトってweb上で受け渡しして
複数人で作る事って出来るの?
250 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 20:20
モー娘はLOVEマシンのパクリ
251 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 20:45
>>249 できると思われ。
ただファイルサイズが大きくなってくると落とすの
大変だろうけど。
252 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 20:47
バグは気にするな!
253 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:00
関西を舞台にするのは面白い案だけど
じゃあなんで戦車があるの?っていう
バックストーリーがないと。
っていうかむしろ作ってくれ
>>245 うーん自○隊の落とし物か(w
254 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:11
いや・・・1が東京2が琵琶湖だったから・・・
それに全部日本がモチーフなのに戦車有るのも・・・
まぁ、マップだけと言うパラレルワールドって事で
255 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:18
256 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:20
ワイルドアイズはアメリカが舞台になる予定だったらしいね。
257 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:21
五大湖ね
3DMAPだったから結構無茶だったよね
しかもアクション(シューティング)RPGだったし
258 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:27
主人公は関東地方からやってきたハンター志望の少年って事で関ヶ原越えたあたりからスタート
で、京都に戦車を祭っている神社?が有るって事聞いて早速出向く
戦車を見つけるも手に入れることは出来ないので諦めて帰ろうとした時にお尋ね者が襲ってくる
主人公無我夢中で戦車に飛び乗り見事これを撃破
お礼に戦車貰ってスタート
259 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:31
ごめん
滋賀には自衛隊の機甲隊有るんで関ヶ原あたりの町に戦車乗りがウヨウヨ居る事にしてちょ
で、主人公も戦車手に入れるために情報集めるって事で
260 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:34
ボスを倒して話が進むんじゃ普通のRPGと同じだと思うんだが、どうだろう。
261 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:34
奈良
鹿のモンスター
飛鳥あたりの古墳(シェルター)に戦車が埋まっている
宇宙人も一考
京都
賞金首候補:武蔵坊
一台目の戦車
セリフは祇園弁
神戸
牛のモンスター
ポートアイランドに何か仕掛け
賞金首:マスクザタイガー
ティーガー(戦車)もな
262 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:35
>>260 ボスじゃ無くて戦車の威力を試せるそんな感じの敵(モンスター)と思ってちょ
263 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:36
264 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:39
>>258 関東地方から来たのがオープニングだと、
旅の始まりって感じがしないんじゃないか?
265 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:41
大阪(結構メイン)
日本橋はゲーム中最大の街(鉄の穴位で思っといて)で戦車をオーダーメイド(材料持ち込み)できる
大阪ドームは決闘場になっている(戦車戦可能)
謎のモニュメント通天閣(ダンジョン?)
梅田→難波間は地下鉄跡を使って移動(地上は瓦礫で塞がっている)
大阪湾フェリー(戦車用)で神戸・和歌山・淡路島(最後かな)まで移動可能
USJは悪の組織
266 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:44
>>264 親は修理工(定番)で関ヶ原で店構えて行き来するハンター相手に商売してるで良いんじゃない
267 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:45
関ヶ原は関所っぽくして欲しい
268 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:46
なんでも良いから形見せてくれ
269 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:54
270 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:57
>>269 お、ていうか、出来てるじゃないか。
ありがたく、これ使わせてもらおう。
271 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 21:59
まんまだな・・・
272 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 22:10
108枚確認してエンディング藁た
ラストハルマゲドンだな
273 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 22:39
RPGツクール2000では大破時の行動制限が出来ないな
それに装備毎に破損・大破付けるの事だ・・・
274 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 22:52
そうだよなぁ。
メタルマックスは装甲タイルがなくなってからが本番だもんな。
275 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 23:02
今確認したら装甲タイルの概念無理じゃん
あとHPの上限999
一から作ったほうが早そうだ
System3.9はしんどいかな・・・
276 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 23:04
装甲タイルは変数で指定して、
無くなるまで無敵ってイベントにしてみれば?
277 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 23:04
まあ大破や破損の制限は状態変化(毒、麻痺)とかで
制限するほかないだろうね。
できるかどうかまだ解らないけど。
まあそこまで細かいことはプログラムで作る段階まで
放っておいてもいいんんじゃない?
278 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 23:08
今やってて壁にぶち当たったんすけど・・・
あとサイドビューどうやんの?
279 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 23:10
漏れは一から作るぞ!!
>>278 一応デフォルトのフロントビュー戦闘を使うという結論が先に出てるんだが
いろいろ壁にぶちあたってるなぁ…。
やはりスイッチや変数使ったオリジナルのサイドビュー戦闘になる?
281 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 23:17
>>278 サイドビューのアイディアとしてはMAP戦闘を使うと言う荒業が有るんだが・・・
いかんせんMAP上に戦闘パネル配置してどうのこうのと言うのはあまりにも現実的ではないのでやっぱ・・・
282 :
なまえをいれてください:2001/08/01(水) 23:54
サチコでどうだぁ!?
283 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 00:40
戦闘シーンの実現性の話になったら急に落ち込んだな…。
284 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 00:48
サイドビューは難しいが
サイドビューでないとメタルマックスではない。
とみんな思ってるのかも。
285 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:04
暑中お見舞い申しage!
286 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:23
人間戦闘の攻撃コマンドは援護・突貫・狙撃に分けてほしい
ただ撃ってるだけでなく戦略性をプラスしてほしいのさ
車両戦闘は一斉射撃コマンドがほしい
戦車の武装は重量以外、制限なしにしてほしいのさ
大砲3門、ミサイル5本、迫撃砲、機銃4丁その他モロモロみたいな
バケモン戦車を作ってボス戦では全門ひらけー状態にしてみたいのさ
金銭感覚をもっとシビアにしてほしい
ザコ倒しても収入はほとんど無しでいいのさ
ゴールドアントや指名手配モンスターの重要性を高めるのさ
287 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:29
主人公はミリオタ少女
伝説の最強戦車を探すために
自分でガラクタあつめて戦車を作って旅に出る
とうとう伝説の戦車を発見するものの
改造を重ねに重ねたお手製の戦車こそが世界最強になっている
ことが分かり各町でナンバーワンハンターの称号を得られる
感動のラストは引退後、結婚し自分の子に戦車の操縦を教えている
ほほえましいカットでスタッフロール
288 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:31
例えば戦車装備一つとっても
タイプ:主砲
重量・攻撃力・守備力(壊れやすさ)・命中率・弾装・状態(破損・大破)
全部BOX変数で持たせなければいけないので・・・多いなぁ・・・
289 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:32
戦車の武装は制限あったほうが面白いと思うぞ。
あちらを立てればこちらが立たずみたいな。
290 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:32
あと販売金額と買取金額
あっ、これは店頭用の処理でいけるか・・・
291 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:33
女(ハンター)は黙って俺の後ろについて来い!
292 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:33
女=ソルジャーだった。鬱だ
293 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:34
牽引車両(あぁそれも有ったねぇ・・・)に重量関係無しで主砲三本(例えばひ牡丹三本)積んで
特殊攻撃(牽引車両用)で一斉砲撃は可能だな
294 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:36
やっぱりRPGツクールでの開発は断念します
こりゃ大掛かりだぞ・・・
295 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:38
運転レベル・修理レベル・戦闘レベルのそれぞれは
基準値100として能力修正レベル%で良いのかな?
それとも最大で数百%にした方が良いの?
原作の計算はどうなってるのかな
296 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:39
主人公はアル中。
妻もいるし、子供もたくさんいる。
主人公はほとんど働かず妻が生活費を稼いでいる。
父親は戦車の整備士。
酒代を無心に行ったら勘当。
そして、酔っ払った勢いでヤクザの戦車を盗んで海へ・・・
297 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:39
試しに音楽入れたいんだけどどっかにMIDI落ちてない?
298 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:40
戦車を1台にすれば、何とかなりそう。
299 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:41
300 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:44
人間武器それぞれに違うアニメーションが有るのと弾かれたらちゃんと弾く動作
データイースト・・・あんたら偉大だよ・・・
ドラクエもFFも超えてるよ・・・あらためてすげぇ・・・
301 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:46
302 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 01:57
>>286 人間戦闘はあの力と力のぶつかり合いみたいな単純さが良いと思うんだが。
とにかく強い方が勝つ、みたいな。
303 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 02:03
ワイルドアイズが出たらプログラマーとして身震いしただろうな…
304 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 02:04
そうだね。バランスは必要にしても
戦車乗ったら賞金首以外は蹴散らす位じゃないと。
人間の時は苦戦して勝てる
そしてラスボスは戦車で辛勝できるかできないか位
が俺敵にはベスト。
あのゲームでは人間なんてちっぽけなんだって思い知らされるね。
某RPGみたいに人間が神のような存在と戦うよりも
ずっとリアルでスリリングだ。
305 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 02:08
フリーシナリオなんだから主人公の設定はそんなに細かく決める
必要もないだろう。「ハンターの男」位でいいよ。
306 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 02:09
だね。
307 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 02:18
むしろ名前入れたらフィールドに放り出されるくらいでも良い。
308 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 02:30
弱い奴は敵を攻撃しても全くダメージを与えられないのが凄く良いね。
弱肉強食の掟って感じだよ。
ポチがプロテクタで敵主砲弾くのカコイイ。
310 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 11:38
ここに来てる人全員でデータイーストの株を買いまくり
昔のままのメタルマックスを作らせるように株主会議で言うとか
ムリか…俺が自由に使える金なんて10万だけだもんな…
リターンズ久しぶりにやりました・・・やっぱりこのシステム最高ー
2をパソコンで動かせないかな
まずはスーファミエミュを手に入れないと無理か
しかしあれだね
最近はショタ・ヤヲイ同人女が好むようなゲームがうける
逆にいえばこういう「鉄の匂い」がするゲームは切り捨てられるわけだ
>>310 厳しいだろ
ついでにsageてもらえないか?
データイーストって倒産したんじゃ・・・
313 :
なまえをいれてください:2001/08/02(木) 16:53
データイーストがPSでMM3作ってたら倒産しなかったかも知れない・・・
機種がなんだろうとMM出してりゃ・・・と思ったが、
>>300も考慮すると開発予算だけでツブれそう。
315 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 01:23
倒産してねぇって! ヒドいなぁ。
316 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 01:25
>>315 してないの?
じゃあ何で任天堂パワーにMM2&MMRが無いんだろう…。
317 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 01:25
1回コケテ
和議して
復活したけど
自分の子供を売りに出してがんばってる
凸
318 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 01:27
ゴニョゴニョゴニョ・・・メタルメタル・・・・ゴニョニョ・・・
(復活の呪文)
319 :
HH:2001/08/03(金) 02:27
なんか下がらないと思ったら
MMスレになってるのね。
畜生!椎茸なんか嫌いだ!
320 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 02:29
最初からMMスレじゃん
321 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 04:02
>>310 いま凸はライセンシー募集とかいって版権のタタキ売りやってるみたいだから
10万でもなんでも交渉してみたら?
『メタルマックス4』から『メタルマックス9999』くらいまでの権利がそ
れぞれ10万とかで売れたら、凸も結構助かって『メタルマックス3』とか出
してくれるかも。
取りあえず、1と2はリメイクでGBAにだせば
大もうけ間違いなし。
>>319 こうなったら多角経営だ!
まずは水槽を・・・(永久ルー…プじゃない…)
324 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 11:54
10万では門前払いだよ。最低でも 頭金+イン、つまり
(数百万)+(売上本数に応じたロイヤリティ)はないとね。
325 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 13:09
火星の土地買うような話にマジレスすんなYo!
>>324
326 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 19:13
Drミンチはこのゲームに欠かせない!!
327 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 20:05
とにかくアイテム・人間武器・戦車装備のデータBOX化と呼び出し命令を推し進める
328 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 20:05
信用できるひとが名乗り出れば基金みたいなのものも作れるかも・・・
329 :
なまえをいれてください:2001/08/03(金) 20:12
>>329 ほぼ同じ手口で行われたのがMM3詐欺事件・・・
差し支えなかったら知ってる範囲で教えてくれない?
調べれば出てくるかな?
331 :
なまえをいれてください:2001/08/04(土) 04:25
>>329 例えばキャラクターのステータスを分析すると
最大HP・現在HP・力・速さ・運・知力・体力・運転・修理・戦闘とかのパラメーターを持っていて
ハンタ:最大HP・現在HP・力・速さ・運・知力・体力・運転・修理・戦闘
ハカセ:最大HP・現在HP・力・速さ・運・知力・体力・運転・修理・戦闘
アンヌ:最大HP・現在HP・力・速さ・運・知力・体力・運転・修理・戦闘
と言うBOX(収納ケース)を用意すると呼び出し時にそれぞれのパラメーターを一気に処理できるのよ
これをMM特有の戦車装備とか用意しておくと数値登録するだけで例えば
Call Tank1(名前,フレーム,重量,エンジン,CPU,・・・・・・
として呼び出す時に
エンジン:名前・積載量・守備力・重量
と言うデータを用意しておくと戦車のエンジンの項目にこれが入ると・・・
332 :
なまえをいれてください:2001/08/04(土) 14:15
333 :
なまえをいれてください:2001/08/04(土) 14:34
募金を募るのは、決して悪い行為ではないんだけど
無許可で、制作者のフリをしてたのが、痛かった。<モリモトナオキ
334 :
330:2001/08/04(土) 15:25
>>332 サンクス
2年も前にそんなことがあったなんて知らなかったよ。
モリモトナオキかあ。じゃあコイツもメタルマックス3では
賞金首候補なんでしょうかね?
ハンターのフリをして実は賞金首とか?
「一緒に行こうぜ!」なんつって主人公たちに装備とか買わせて、
気付いたらいないの。
で、ハンターズオフィス行ったらポスターが貼ってあって
おやっさんに「あんたらもやられたのかい?」
戦う時は自分らが買ってやった装備で登場
>>331 よく分からんが便利そうだ。ありがとね。
337 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 01:00
1がサッパリレスつけないけど、もう逃亡したの?
(途中で逃亡は万死に当たります。)
338 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 01:04
出資法違反でつかまるぞ。
339 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 03:49
現在「1」も賞金首リストに入っております。
ハンターの皆様は見つけ次第射殺して下さい。
340 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 07:34
制作する仲間は、今、何人くらい集まってるの?
>>339 賞金いくらだ?
スナザメ以下じゃ殺る気が起きんぞ。
342 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 17:34
>>341 んなもん金食い虫が成長もしない額に決まってるだろ
343 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 20:37
>>340 前にも言ったように
プログラマー:1名
設定・シナリオ:2ch他の有志
音楽:有志
で出来るんだって
今のところ
>>331さんが一人で取り掛かってるみたいだけどシナリオは関西舞台とか言ってた奴?
344 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 20:40
そろそろ
>>1に出て来てもらいたい
出なければ一生賞金首として逃亡の日々
345 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 20:47
まあゲームの制作なんてちょっとやそっとじゃできないんだから
気長に待とう。
ちなみに俺もつくーるでプロトタイプが作れないか
試行錯誤に作ってます。
347 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 20:59
348 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 21:21
物事は、無理無理、言ってても何も始まらないよ。
メタルマックスには程遠いかもしれないけど、いいじゃん。
それはそれで。好きでやってんだしさ。
349 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 21:25
DC版のメタルマックス水面下で開発中ってセガBBSに出てたけどほんと?
ゲーム批評にのってたらしいけど。
351 :
なまえをいれてください:2001/08/05(日) 21:39
>>349 >>350にも書いてあるけど本当の話、ゲーム批評には
ステータス表示の付いた戦闘シーンの写真が掲載されてる。
実際問題タノミコムなんかに要望を出すよりもセガとかに
ドリキャスダイレクト専売でも良いから発売しろとかメールを出したい、
セガも『出来るだけ沢山ドリキャスにソフトを出したい』って公言しているし
比較的少ない出資でRPGタイトルが出せるのだから(既に大分開発されているから)
乗ってきても良い物かと思うのだけど…
352 :
なまえをいれてください:2001/08/06(月) 03:19
進捗状況はどうよ?
353 :
_:2001/08/06(月) 05:38
ドリマガファンドはどう?
ゲーム批評9月号36ページぐらいにのってたなぁ。
まじかどうかしらんが、開発は85%ぐらいらしい。
出したいが、今のところ資金募って自社でだすか、
他の会社から発売するか。
資金募るにもどれ位売れるか図れないからなかなか難しいらしい。
355 :
なまえをいれてください:2001/08/06(月) 23:45
age
356 :
なまえをいれてください:2001/08/07(火) 16:00
資金ってどのぐらい必要なんだろう…
バッドバルデス倒したぐらいじゃダメな額だろうけど(藁…
357 :
なまえをいれてください:2001/08/07(火) 16:21
仮にソフト1本5800円売り
DCの普通に売れてる販売数で5万本(売れすぎ?)
290,000,000円
ソフト1本の生産コストが500円
25,000,000円
あと制作費を引いて(仮に2000円)
100,000,000円
流通経費で・・・
だめっぽいなぁ・・・
358 :
なまえをいれてください:2001/08/07(火) 16:22
パソゲーみたいに10分の1の流通量なら・・・
それでもきついか・・・
359 :
なまえをいれてください:2001/08/07(火) 16:46
パソゲーでネットワーク対応に最も適しているゲームだと思うのだが…どうよ
360 :
なまえをいれてください:2001/08/07(火) 17:13
レンズ、レンズ、レンズか
ボケナスー!!は欲しいよな
ミンチはいなきゃクリアできんが
ボケナスーの博士は個人的に泣きポイントだった・・・
362 :
なまえをいれてください:2001/08/07(火) 23:20
@¥6800として店頭販売
1本あたりの荒利が¥2000〜¥2500
5万本売れたとして
1億〜1.2億の荒利
利益でるのか?
363 :
なまえをいれてください:2001/08/07(火) 23:26
バトー博士な
確か鉄くずでアビシニアン、ストラディバリ、ティーガー、レオパルト
のどれかを作ってくれるんだっけ
364 :
なまえをいれてください:2001/08/08(水) 22:51
だんなさまがスナザメなんかで実験して
しかも成功したもんだから
マドの町から追い出されてしまった
もうイリットちゃんにはあえないだかー
365 :
なまえをいれてください:2001/08/08(水) 23:22
「つめたーい きんぞくたんちきは
いらんかね!
500G ポッキリだよ!
>はい いいえ
366 :
なまえをいれてください:2001/08/08(水) 23:23
加藤うるせーぞ
367 :
なまえをいれてください:2001/08/08(水) 23:46
368 :
なまえをいれてください:2001/08/09(木) 19:45
どっかに戦闘時の計算式とか分析してるとこない?
汎用でも可
パソゲーで作ると割れ必至
何をいまさら
371 :
なまえをいれてください:2001/08/11(土) 00:32
372 :
なまえをいれてください:2001/08/11(土) 19:27
age
373 :
なまえをいれてください:2001/08/11(土) 23:34
いっその事メタルマックスに特化したメタルマックスつく〜るにしてはどうかと提案してみたり
アニメーションパターン等を自分で作って登録・配信
戦車もこだわりの実車データからオリジナル化け物戦車
持ち寄ったデータで自由に組み立てられるように
もちろん開発チームはしっかりしたシステム・シナリオ組んでもらいたい
374 :
暇人:2001/08/12(日) 01:57
数日前まで盛り上がってたのに、一気に消沈しましたね・・・。
なんだかこのスレみたら、やりたくなってきたので(MM未経験)
エミュでMM2落としてちょっと遊んでみようと思います。
375 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 21:15
ついでにエミュ自体とMM2のデータのある場所教えて頂けないでしょうか
英語に弱くて全然探せないんです……
御礼はなにもできないので無視してくださって結構です
376 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 21:21
>>375 googleで メタルマックス snes で検索すれ
つーかエミュ関係は荒れる&ROMくれ厨房が大量発生するので勘弁してもらいたい。
379 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 21:26
プログラムでRPG作るのってやっぱり大変なの?
2とリターンズどっちが面白い?
381 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 21:32
>>379 死ぬほど大変だろうよ、特にメタルマックス見たいな複雑なシステムを持った物を
作ろうとなるとそれだけプログラムも複雑になってくるだろうし。
更に言うとバランス調整を考えると絶対に手を出したくなくなると思う、
バランス等はよくあるRPGつくーるとかでも体験出来ると思うのでどうぞ。
382 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 21:36
つうか
>>1はどこいった?こういうのは1かスキルのある良い人系のコテハンがいないと絶対成功しないぞ
383 :
暇人:2001/08/12(日) 21:48
==========募集要項==========
プログラマー:5人以上
ドット絵描き:5人以上
原画描き:3人以上
彩色:3人以上
ロゴデザイン:1名
サウンド:3人以上
基本シナリオ・世界観設定:スタッフ全員
サブシナリオ・サブ世界観設定・アイデア:スレッド住人
総責任者・進行:1名
広報担当:マナーと良識あれば誰でも出来るから、上限なし(厨房×)
公式HP作成:1名(きちんと定期的に更新出来るもの)
384 :
暇人:2001/08/12(日) 21:53
ジャンル:
コンセプト:
ターゲット:
市場:
メインキャラ人数:
画面サイズ:
製作総日数:
製作ツール:
仕様:(Win)
費用予想(本体)×製作本数:
費用予想(経費):
金銭問題:
イメージ画:
音楽:
仕上がりイメージ:
世界観:
基本設定:
ゲームの最終目的、プレイヤーに訴えるモノ:
総プレイ時間:
システム:
パラメータ関連:
385 :
暇人:2001/08/12(日) 21:53
こんな感じですかねぇ・・・・。
FFギャルゲさんを参考にしたんですが。
386 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 22:20
MMのリターンズを解析して
MM2のリターンズが作れないかな
387 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 22:30
金稼げないんじゃ、やる気なくなるよ・・・
このご時世に。
まぁせいぜいツクールでも使ってなんちゃってMMを作るのが
精一杯と思われ・・・
389 :
暇人:2001/08/12(日) 22:59
そうですね、誰もやる気のある人いないみたいですし。
レトロゲーム板にスレたててくる。あっちの方がスキルある人いそうだし。
391 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:49
プログラマー多すぎ
一体何組ませる気だよ・・・
それ以外はあまり文句無い
強いて言えばシナリオやる奴はプログラマーが用意したスクリプト通りに書く程度のプログラム技術は必要だが・・・
プログラマーの仕事
メタルマックス用RPG用スクリプトの作成
内容は後述
392 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:51
>>391 MMやったことある?もしくはプログラミングは?
あのシステム組むには5人でも少ないよ。
393 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:52
>>391 ならあなたがコテハンになって責任者やって!
394 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:53
だいち5人全員が機能するとは思えない・・・
395 :
:2001/08/12(日) 23:56
まるまる再現というのは現実的ではないので
巧く基本システムをシュリンクしてそれっぽく作って
シナリオスクリプトを随時追加できる仕様にした方がイイよ
396 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:58
家ゲ板にスキルある奴いる?
397 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:58
DTM板にいって募集してみる?>サウンド
398 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:59
描画ルーチン:ゲーム描画領域の設定・画像転送(エフェクト含む)関数製作・アニメーション用スプライト関数
音楽ルーチン:単純にDirectSound組み込み・再生編曲用簡易関数作成
入力ルーチン:DirectInput組み込み・パッド割り当て・操作パネル処理組み込み
戦闘ルーチン:戦闘公式関数作成・戦闘用アニメーション登録
会話ルーチン:NPC・イベント用会話処理用スクリプト作成
MAPスクリプト:MAP作成用スクリプト作成(イベントも設定できるように)
スプライトスクリプト:キャラクター作成用スクリプト作成(敵・味方・MAPキャラ・戦車等全部)
当たり判定:移動不可領域の設定
パラメータBOX:全キャラクター・アイテムのパラメーターBOX作成・フォーマット決まり次第議論開始した方が良さそうだ
戦車モデリング:3Dで表示するならね・・・Direct3D組み込み
とりあえずこんくらい・・・思い出したら追記
399 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:00
>>392 このシステムのどこに5人以上プログラマーが必要なのか具体的に聞きたいよ・・・
400 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:01
2Dのクォータビューでよくない?>MAP
オウガ系
401 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:02
>>399 簡単なの?ならあなたプログラマーになってよ。コテハンで
402 :
とりあえずこれを埋めようぜ:2001/08/13(月) 00:03
ジャンル:
コンセプト:
ターゲット:
市場:
メインキャラ人数:
画面サイズ:
製作総日数:
製作ツール:
仕様:(Win)
費用予想(本体)×製作本数:
費用予想(経費):
金銭問題:
イメージ画:
音楽:
仕上がりイメージ:
世界観:
基本設定:
ゲームの最終目的、プレイヤーに訴えるモノ:
総プレイ時間:
システム:
パラメータ関連:
403 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:03
>>400 地球一周するならそれも良いけど
メタルマックスは四方を閉鎖された世界ってイメージだからトップビューで良いと思う
404 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:05
>>402 今気づいたけどそれって某ゲーム専門学校の企画書に書いてあったやつだろ?
俺の所に面接来たやつがそれ持って来て見てハァ?だった
405 :
とりあえずこれを埋めようぜ:2001/08/13(月) 00:05
>>404 違うよ。FFのギャルゲつくるスレの公式HPからの転載物
406 :
とりあえずこれを埋めようぜ:2001/08/13(月) 00:06
>>404 あんた専門学校の講師なの?ならあんたもスタッフになってよ。
どうせハッタリだろうけどさ・・・
407 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:08
>>404 じゃあそれの元になっているのが某ゲー専の企画書だ
初めに考えた奴あそこの生徒だな・・・
野望ばっかり大きくて実務面は座学でしか知っていないから無茶苦茶な事描いてて(特に開発費)
「ハァ?」って答えてやった
メインのシステムを組むのはチーフプログラマー一人だっつの!!
408 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:09
409 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:09
なんかハッタリくんが数名・・・やはり家ゲ板では無理か?
つか、何も出来ない言い出しっぺの企画は実体験上100%つぶれる。
411 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:09
412 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:13
>>406 じゃあ
Windows上で640*480の固定画面サイズで既存(MMR・MM2)の画像を使用して
当たり判定とか会話とか後で良いからとにかくパッドで入力できて動かせる物見せてよ
413 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:16
>>412 そこまで出来てたら誰もあんたの力借りネーヨ
414 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:17
現場だとシステム組むメインプログラマー
そのシステムでスクリプト組み込みするサブプログラマー(シナリオ)
全部で3人程度が普通だけどな
415 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:18
戦車は
初代&リターンズ
・モスキート
・バギー
・バン(救急車)
・装甲車
・ティーガー
・エイブラムス
・Rウルフ
・ホワイトムウ
2
・バギー
・装甲車
・野バス
・ウルフ
・ゲパルト
・マンムート
・エレファント
・アビシニアン、ストラディバリ、ティーガー、レオパルト
ですね
416 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:19
>>414 あなたが見た現場ってどこですか?頭の中ですか?
417 :
414:2001/08/13(月) 00:20
>>412 正直、簡単すぎるような・・・
今回のシステムのメインは戦闘処理・戦車組み立て(装備)だと思うんで・・・
418 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:21
なんでみんな口だけなの?(w
419 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:23
420 :
414:2001/08/13(月) 00:31
戦闘処理の流れは
エンカウント
↓
モンスターグループ確定
↓ ↓ →モンスターの先制
先制 通常 ↓
↓ モンスター攻撃処理
コマンド入力 ←
↓ → 逃亡処理 ↑
順番確定(DEX)
↓
集団戦闘処理→戦闘継続→コマンド入力へ
↓
戦闘終了
↓
報酬(金・経験値)処理→レベルアップ処理
↓
フィールドへ
で、メタルマックス特有の敵が装甲で弾き返す時の計算式を考えないと・・・
421 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:33
422 :
414:2001/08/13(月) 00:37
メタルマックスだと
戦車装備が複数有るので攻撃力が戦闘パネルごとの処理になっていて「あぁ、なるほど」と納得できますね
[攻撃]は人間時の戦闘処理
[主砲][副砲][SE]はそれぞれ装備個所の武器攻撃力を別々に処理出来るように登録してあるわけですね
と、言う事は
HA(力+武器攻撃力)[攻撃]MW[主砲]SW[副砲]SE[SE]で変数持たせるように組み立てるので次は具体的な戦闘関数が欲しいです
423 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:40
424 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:41
プログラム面よりもグラフィック面の方が大変だと思われ
でもドット絵だからそんなになのかな?
昔しょぼいシューティングゲームを作ったことあるが
グラフィックの方がむずかったよ
絵心無かったせいかもしれんが
結局絵パクったりしたし
MMは結構アニメーションするから結構な量になるんでない?
426 :
414:2001/08/13(月) 00:49
>>424 便利ですねぇ
とりあえずこれを参考に戦闘時のダメージ算出公式を練りましょう
427 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 01:22
>>425 MMの戦闘シーンは武器のグラフィックの祭典だからね
このスレ読んでると改めてMMの凄さが良く分かる。
429 :
なまえをいれてください:2001/08/14(火) 00:36
あげ
430 :
なまえをいれてください:2001/08/14(火) 09:18
X箱押しあげ
431 :
なまえをいれてください:2001/08/14(火) 09:26
携帯電話用の簡単なメタルマックスはどう?
432 :
なまえをいれてください:2001/08/14(火) 10:51
>>431 携帯でネットに繋ぐ度に資金が蓄積されて行き、
それを元に初めに選んだ戦車を改造して行く。
時々モンスターや賞金首が登場してそれを退治出来れば賞金入手。
当然、対戦もありで勝者は敗者から部品を一つ巻き上げる事が可能。
…こんな感じ?
正直このスレも終わったな
434 :
なまえをいれてください:2001/08/16(木) 13:56
んなこたぁ〜ない
435 :
なまえをいれてください:2001/08/17(金) 19:08
さがりすぎage
はいはい おわりおわり
437 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 14:01
438 :
なまえをいれてください:2001/08/22(水) 18:59
てst
作る必要がなくなることを祈願しつつこのスレをsage