売れるゲームをつくる方法

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1なまえをいれてください
売れるゲームを作るコツってなんですかねぇ?
優秀なクリエイター?莫大な開発費?莫大な広告宣伝費?
なんだ、ソニーじゃん(w
2なまえをいれてください:2001/06/28(木) 06:41
たま〜に、いるよね。
1自身で終了しちゃう人・・・
3なまえをいれてください:2001/06/28(木) 06:41
〜終了〜
4なまえをいれてください:2001/06/28(木) 06:42
コラコラ、ソニーのどこに優秀なクリエーターがいるんだよ(w
5なまえをいれてください:2001/06/28(木) 06:57
>>1
そこまでわかってるなら、自分で会社作ってやってみたら?
確実に大儲けできるんでしょ?
>>1
基本はもちろんそこなんでしょうけど、意外と重要なのが
「裏ジャケット」だと思う。
一般のユーザーが最終決断するのって、案外こんなところ
じゃないかなぁ。みんな真剣な顔で裏ジャケット眺めてるし。
私自身、買う気で店に行ったのに裏ジャケットを見て
気が変わったことがあります。
7なまえをいれてください:2001/06/28(木) 07:03
なんだかんだいってもグラフィックだろうねえ
8なまえをいれてください:2001/06/28(木) 07:17
中華もたまには良い事言うじゃん。
9なまえをいれてください:2001/06/28(木) 07:18
でも長文
10なまえをいれてください:2001/06/28(木) 07:19
中華はいつもいい事言ってるぞ
11なまえをいれてください:2001/06/28(木) 07:20
しつこいぐらい人の目に触れる状況をつくって
こりゃものすげー大作なんだぜと煽ればよし。
12なまえをいれてください:2001/06/28(木) 07:21
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
13なまえをいれてください:2001/06/28(木) 07:35
ファミ痛
14なまえをいれてください:2001/06/28(木) 07:58
最近はオタクに媚びないと売れないね。
15なまえをいれてください:2001/06/28(木) 08:01
お前らゲームはいいけどさ〜
ちゃんと仕事してる?

人生長いけど
25歳までで大体人生決まるよ。
その大切な時期に
ゲームごときを
クソゲークソゲー言うのは勝手だけど
そのままじゃお前等自身が糞になっちゃうよ?
人生そのものが糞になっちゃうよ?
16なまえをいれてください:2001/06/28(木) 08:04
お前らゲームはいいけどさ〜
ちゃんと仕事してる?

人生長いけど
25歳までで大体人生決まるよ。
その大切な時期に
ゲームごときを
クソゲークソゲー言うのは勝手だけど
そのままじゃお前等自身が糞になっちゃうよ?
人生そのものが糞になっちゃうよ?
17なまえをいれてください:2001/06/28(木) 08:12
ファイナルファンタジーって名前付ければ売れるんだろ?(ギコ
18なまえをいれてください:2001/06/28(木) 08:12
ドラクエもな
19なまえをいれてください:2001/06/28(木) 08:19
すでにFFの名に価値などありません(ワラワラ
20なまえをいれてください:2001/06/28(木) 08:21
>>19
アンチは死ね
21なまえをいれてください:2001/06/28(木) 08:43
22なまえをいれてください:2001/06/28(木) 09:34
(゚Д゚)FF7ヨカター

FF8発表!

(゚Д゚)カオー

FF8発売日に定価で購入!

1時間後・・

(^^;こ、これからだよな・・?

1枚目後半・・

(−−;

2枚目終了・・

(−−#

3枚目・・

(゚Д゚#)

3枚目後半・・

∀゜)ヒヒヒヒヒ
23なまえをいれてください:2001/06/28(木) 09:37
>>22
3枚目までやったお前の根性は褒めてやる。
俺は1枚目で鬱になりました。
24なまえをいれてください:2001/06/28(木) 09:40
(゚Д゚)FF7ヨカター

FF8発表!

(゚Д゚)カオー

FF8発売日に定価で購入!

1時間後・・

(^^;こ、これからだよな・・?

1枚目前半

鬱・・
25 :2001/06/28(木) 10:44
 
26なまえをいれてください:2001/06/28(木) 10:47
>>24
激しく同意。

ジャンクションとやらを最後までやれた奴マジ尊敬だよ。
あんなにヘタレたシステムは全RPGでも生え抜きだな。
27 :2001/06/28(木) 10:48
>>8
家庭用ゲーム板のコテハンでまともにゲームを語ってるのはRさんと中華さんぐらいだよ
28なまえをいれてください:2001/06/28(木) 11:06
>>27
同意。
残りの連中は我を貫くことが美学だと思ってる
お子ちゃまバカコテハンばかりだ。
29 :2001/06/28(木) 13:11
>>27
くらいす30とかもワリとマトモじゃねぇ?
30 :2001/06/28(木) 13:14
31なまえをいれてください:2001/06/28(木) 13:14
氏ね!!
32なまえをいれてください:2001/06/28(木) 14:46
あれだけ金かければそりゃすごくなるって
33なまえをいれてください:2001/06/28(木) 15:11
1よ、そんなコトより聞いてくれ。
ジュースの自販機(コップで売ってるやつ)の
コップが出る口は底が網になっている。
網は取り外しができるので取り出して斜めにしておいた。
お金を入れてジュースを選ぶと出てきたコップが倒れ、
倒れたコップの上にジュースが垂れ流しになる。
遠くで見てるとみんな「オイオイオイ〜」とオロオロするばかり。
でも誰も治そうとしないのな。
34なまえをいれてください:2001/06/28(木) 16:27
>>11
いまアルゼがやってるyo
35なまえをいれてください:2001/06/28(木) 20:02
∀゜)アヒャーage
36騙され名人:2001/06/28(木) 20:06
>>34
悲しく同意・・・
37なまえをいれてください:2001/06/28(木) 22:59
多く売れるゲームと作る話と
ゲームを多く売る話が
混同されているように思われ
(まあいつものことだが)
38なまえをいれてください:2001/06/28(木) 23:11
テレホage
39R:2001/06/28(木) 23:36
裏ジャケットも「詰め」としては大事な要素とは思うのですが
極端な話、売り出した時点でもうある程度の範囲は決まっていませんか?
ミリオンラインに至らない作品は、いかに細かに頑張っても
ちょっとした幅の中での上下にしかならないような印象があります。
XAIのようなジワジワ作品は除いて(あれは、魅力を後で見つけてもらえた幸運な例で…それがされないもの多そうです)
考えると、しかもシリーズものを省くと

あれ、映像でマスコミ引き付けるくらいしかないじゃないですか(笑)。
触れないとわからない「システム」で売れるような値段じゃないですからね、ゲームって…。
40なまえをいれてください:2001/06/29(金) 01:52
ファイナルファンタジーって名前付ければ売れるんだろ?
>>39
そうですね。
ま、先にも言ったとおり「意外と」重要な要素といった感じですか。
ソフトの売り上げを決めるほどの決定力は無いですね。
大半は>>1の要素でほぼ決まってしまいます。

どっちかというと「裏ジャケを見て買う」というより
「裏ジャケを見て買うのをやめる」ってのが多いかも。
売る気がないわけじゃないんでしょうが、ゲームの面白さが
伝わってこない裏ジャケがたまにありますから。
意外と重要な要素なのに軽視しているというか、つまんない
ところで損してるというか。
「私だったらこう書くのに…」って感じることがたまにあります。
専門誌を読んで買う人ばかりではないのだから、
他の広告方法がCMだけというのもどうかなぁと思いますね。

例えばハードメーカーがテレビ局と共同プロジェクトで週一で
番組枠を取って、ゲームの紹介番組を作るとか。
専門誌は買わないけどタダなら見るという層もいるでしょうから。

そのかわり、既存の番組のようにくだらない企画に終始するのではなく、
見ていて面白いもの、ある程度の数字が取れるような構成にする。
そしてなにより大事な事は「各ソフトの面白さが伝わるような紹介」を
するということです。

テレビ局側の収入は、CMの代わりにハードメーカー・ゲームメーカーから
相応のスポンサー料を支払うことで賄う。闇雲にCMを流すより番組内で紹介
する方がよく伝わるでしょうからゲームメーカー側にとってもメリットはあるはず。

現在のゲーム業界の停滞状況を打破するにはこのぐらい必要でしょう。
業界全体の発展をプロジェクトの目標とし、スポンサー料のバランスで
番組構成を決めるのではなく、あくまでもゲームの内容で決めるという
メーカー側と制作側の良心も必要です。
イメージとしては、「マリーのアトリエ」等の隠れた良作にスポットを当てた
デジキューブの試みを発展させたようなものでしょうか。


…思いつくままに書いてみましたが、ざっと眺めただけでも
問題山積みのプロジェクトですね(^^;)。
ま、いちコテハンの妄想ということで軽く流して下さい。
43なまえをいれてください:2001/06/29(金) 03:31
どうした中華・・・?
あの頃とは別人のように文体が知的だ。
44sage:2001/06/29(金) 04:16
これが中華ダ!!
45なまえをいれてください:2001/06/29(金) 05:33
中華飯店
内容のない長文カキコが特徴
少数のファンがついているが大半の者はウザがっている
姿を消していたが最近復活した模様
ドラクエ3に傾倒しており、「最高のRPGスレ」において
自作自演疑惑をかけられる。そのことを叩くスレで
名無し達の煽りにのって自らの厨房っぷりを晒してしまい
半ば自爆する形で引退に追いこまれる
後に自演疑惑の書きこみ元の名無しから擁護のレスがつくが
それが真実かどうかはいまだ不明である
2ちゃんで煽られたぐらいで朝の5時に彼女を電話でたたき起こして
愚痴をたれる非常識な男
46なまえをいれてください:2001/06/29(金) 08:29
>>45
随分偏った見方だな。
今じゃアンチのほうがずっと少数派だろうに。
47なまえをいれてください:2001/06/29(金) 10:31
45はコテハン図鑑のコピペ
48なまえをいれてください:2001/06/29(金) 11:23
売り方の問題になっちゃって、ちょっと趣旨はずれるんだけど
昔は玉石金剛だったし、専門誌も発達してなかった。
いきあたりばったりでとにかく買ってみて、
当たってくだけろだったけど
メディアがこれだけ発展しちゃうと、逆にそういう買い方をしなくなる分、
売れるゲームと違うのとの差がはっきりしてますよね。
49なまえをいれてください:2001/06/29(金) 11:26
>>48
玉石金剛(w
50なまえをいれてください:2001/06/29(金) 11:26
玉石混交な
51かねもち:2001/06/29(金) 12:28
あのねー。
ぼくはゲームソフト3000本以上持ってるけれど、
ゲーム雑誌って一度も読んだことないんだー。立ち読みしたこともないの。
えへへ。
2ちゃんでは、ゲームは雑誌を読んで買うのが当たり前ってことになってるけど、
ほんとにそうなのかな?

もっとジャケットでゲーム内容の説明をわかりやすくしてくれないと、
ふだんゲームを買わない人は手を出せないよねー。
たとえば「せがれいじり」とか「lain」とか「L.O.L.」みたいに
ジャケット見ただけじゃ何のゲームなのかもさっぱりわからないのがあるでしょ?
ああいうのは、本気で売る気があるのかなーって、疑っちゃうよねー。

ぼくはかねもちだから、とりあえず買ってみるけれど、
ふつうの人には無理だよね。
52なまえをいれてください:2001/06/29(金) 12:31
>>51
もちろんそれらのゲームも、機会を逃してるという点では
失敗だけど、
露骨な商業主義にはまりたくない、
というのが狙いの場合もあるんじゃないかな?
(この場合L.O.Lかな?)
5348:2001/06/29(金) 12:37
顔から屁が出るほど恥ずかしいです。
54かねもち:2001/06/29(金) 12:45
>>52
商業主義にはまりたくない、かー。
そういうのも立派かもしれないけれど、
でも、商売だもんね。お金を取るんだから、
お客さんに向けて最低限「表示」したほうがいいことってあるよねー?

ジャケットで内容のわかりにくいソフトって、
看板を出さずに商売している食べ物屋みたいだと思うんだー。
通なら誰でも知ってる名店ならそれでもいいんだけど、
ふつうの定職屋がそれをやったらー
ばかだよね。えへへ。
55かねもち:2001/06/29(金) 12:45
定職屋じゃないねー。
定食屋だった。

えへへ、恥ずかしい。
56 :2001/06/29(金) 12:51
>>51
しかし「せがれいじり」や「L.O.L.」が、
分かりやすいジャケットにしたからといって売上が伸びたか、
と言われると疑問だがな。
57なまえをいれてください:2001/06/29(金) 13:12
>>56
同感。コアターゲットが狭いゲームは、事前のパブリッシングが
最重要で、CM、ジャケット等の重要度は低いように思われる。

アクション者、パズル物なんかは裏ジャケは重要でしょう。
58ピピン:2001/06/29(金) 13:55
オタク受けするイラストレーターを起用しメインキャラにギャルキャラ多数使い
広告をうまくやれば中身がアレでもそれなりに売れる。
サクラ対戦とか。
59なまえをいれてください:2001/06/29(金) 14:03
サクラ大戦はヲタク受けの狙いすぎから
引く人が多いような気がするが・・・?
60フォレスター:2001/06/29(金) 14:11
批評で岡本が偉そうに語ってたのを思い出しました。
61ピピン:2001/06/29(金) 14:19
>59
うんでも結構売れたと思うよ
62なまえをいれてください:2001/06/29(金) 14:30
>>58
声優もな。
63なまえをいれてください:2001/06/29(金) 14:33
それで売れちゃうのもどうかと思うけどな
64なまえをいれてください:2001/06/29(金) 14:37
どうかと思っても売れる物は売れるんだよな。
沈没した奴も多いが。
65ピピン:2001/06/29(金) 14:43
あとガンダムのゲームは中身がアレでも一定数売れるね。
66なまえをいれてください:2001/06/29(金) 15:33
FFって名前なら買うってやつ、多いと思う。冗談じゃなく。
俺の知り合いでも2人いる。
67なまえをいれてください:2001/06/29(金) 15:34
>>66
何をわかりきった事を言ってるんだ?
68なまえをいれてください:2001/06/29(金) 15:37
>>67
いや、俺には信じられなかったから。
続編なら確実に買うって心理がわからん。
飽きないのか?
69なまえをいれてください:2001/06/29(金) 15:39
>>68
そうかなあ。
自分はドラクエとFFは無条件で買うけど。
70なまえをいれてください:2001/06/29(金) 15:41
うーん・・・
俺が新しいモノ好きなだけかもしれん。
71なまえをいれてください:2001/06/29(金) 15:42
>>70
いいんじゃないのそれで
72なまえをいれてください:2001/06/30(土) 20:11
>>45
これひでえ評価だなー
オレ的には中華はかなり読ませる文章書いてるって
73なまえをいれてください:2001/07/01(日) 18:03
>>1は出川
74なまえをいれてください:2001/07/01(日) 20:53
42の中華さんのアイデアって、
練りこめばいいアイデアになりそうだけどさぁ、
ゲームにまったく興味ない人を振り向かせるゲームって
そんなにたくさん無いってのがかなり問題になってきそうだよねぇ。

ソフト一本買うなら、そのお金で飲みに行った方が断然良い

とか言われたら
そりゃそうだなってゲームが好きでもそう思うし。
それでもやっぱり欲しいって思うソフトってあんま無いんだよね。
それってのはゲームを作ってる人達が
「人を楽しませる」ってことの何たるかが十分でない
ってのが原因だと思ってるんだけど。

ゲームクリエイターを名乗るなら(名乗りたいなら)
人の十倍は人生経験を積んで欲しいよね。

とか思ってるよ。
>>74
あのアイデアについては41のレスを書いている最中に思いついて
5分ぐらいでダダーッと書き上げたものなんで、ほんとタダの
思いつきだけです…実現性は無視って事で(^^;

74さんの言われている事とまったく同じ事を
ファミ通で堀井雄二氏も言っていましたね。
今やゲームの敵は他のゲームではなくて、
携帯やインターネット等その他の娯楽だと。

まったくその通りですよね。
そろそろゲーム業界も拡大を続けるのをやめ、
ゲームの原点を見つめ直す転換期に来ている
いうことですかね。
最近のDCの好調ぶりを見ているとそう感じます。
76なまえをいれてください:2001/07/02(月) 07:05
>>35
激しく同意!
77なまえをいれてください:2001/07/02(月) 07:08
オタクじゃない奴を使う
78なまえをいれてください:2001/07/02(月) 07:13
オタクじゃない奴をゲーム業界に入れたはいいが、ゲーム製作のノウハウを
覚えた時にはすっかりオタクになっていた……。
79なまえをいれてください:2001/07/02(月) 07:16
>>51
lainはアニメとの連動ゲームだから知ってる奴だけ買うゲーム。
宣伝はアニメの方でしっかりしていた。
80朝まで2ch:2001/07/02(月) 07:40
>>51
の意見に同意。
「お天気壊れてる?」でくらっときた奴はみんな買い。
8174:2001/07/02(月) 07:51
いや、おたくでもいいと思うよ>開発者
全然問題無し。

問題は引出しの多さとか好奇心とかだと思います。
良く言われているけど

「一つは深く、あとは広く浅く」

というのをしっかり体現している人ってのは
やっぱり面白い率が高い。

「一つは深い、でもそれ以外はてんでダメ」

↑他人を楽しませようって人がこれじゃ
 ちょっとどうかなと思います。
作品を作るときにに自分より高等高度な存在を創るのは
ほとんど無理ですしね。

おたくでいいからゲームクリエイターは
ほかのおたく10人分くらい遊んで
それを作品に反映させて欲しい。

無茶な要求なのは百も承知。
でもプロならそれくらいやってくれんと。
素人に見透かされちゃうよ。
82なまえをいれてください:2001/07/02(月) 23:38
あげっぺよ!
83なまえをいれてください:2001/07/03(火) 00:36
さげっぺよ!
84なまえをいれてください:2001/07/03(火) 00:47
>>81
おっしゃるとおり。
でもそれって10人分遊んできた人が言わないと説得力ないよ。
そういう人は俺達と違って、こんなところに来ている暇があったら
遊びに行ってるでしょう。
8574:2001/07/03(火) 06:06
>84

いや、まったくもってその通りだと思います。
ちよっと最近のゲーム業界、というか主に格ゲー界と更に自分の不甲斐なさに
対するいらだちから出た八つ当たり的発言でした。
すんません。
86小泉不純一郎
>>74
よく言った!感動した!