1 :
なまえをいれてください :
はっきり言う!メタルギアソリッドはおもしろくない!!理由は
視野がせますぎ!つまりボスを倒せばまたすぐボス戦に突入したり
何度も何度も指揮官と話をしたり(しかも長い)ちょい歩いただけで
もう誰かと話さないといけないし、はっきり言ってきゅうくつだ!!
バイオハザードでさえ視野がせまいと感じているのにそれ以上に
このソフトは視野がせまいと感じる。
2 :
鼻輪くん!:2001/06/13(水) 14:53
ちょっと今更だね、べいびぃ〜
■■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■■
あっそう
視野が狭いの定義に問題があると思われ
6 :
池田大作:2001/06/13(水) 14:54
そうかい、そうかい、創価学会。
7 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 14:55
厨房が元気だね
面白くなければ買わなければいいだけのこと。
そんなに誰かの同意が欲しいのかい?
9 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 14:56
11 :
鼻輪くん!:2001/06/13(水) 14:57
まあ、代弁するなら買っちゃったから、
くやしいっていうのもアリだよね、べいびぃ?
そうかい??そうかい!!創価学会。
1はおそらく、
オマエモ視野ガセマイナー
って言って欲しいんだと思われ。
14 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:05
ま、小島君なら僕も嫌いだな。
15 :
1:2001/06/13(水) 15:07
それにバイオ同様にカタにはまりすぎ!行く所がちゃんと決まっていたり
しまりがありすぎる!例えばどこから行っても違うストーリーとして展開して
行くとか、最低でもそういうのがいい。バイオなんかも行く部屋が決まって
ない方がいい、どの部屋でも行けるようにしてほしい、例えば民家なんかが
あると適当に探して入れるとか、とにかく決まってるじゃん、そういうのが
だめだと思う。
16 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:09
>>15 でもそうだったら
ロケットランチャー手に入れたら壁ぶちぬいて洋館から脱出。
それで終わりじゃねーか
自分で作れ。
はっきり言う!1はおもしろくない!!理由は
視野がせますぎ!つまり煽られたらすぐ煽り返したり
何度も何度も自己弁護文(しかも長い)ちっとも歩かないで
もう誰とも話さないし、はっきり言ってきゅうくつだ!!
サクラ・オウガ信者でさえ視野がせまいと感じているのにそれ以上に
この1は視野がせまいと感じる。
19 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:13
まあゲノム兵はアホすぎだったな
ゲノム意味無し
20 :
1:2001/06/13(水) 15:14
>>16 いや、そのへんはちゃんとすぐにはクリアできないようにするわけ。
想像してみてくれ、例えば現実の俺達というのは、どこにでも行けるじゃん
家をでたら警察署にも行けるし、病院にも行けるし、バスに乗ろうと
思えば乗れるし近所の友達の家にも行ける、不気味なビルがあって
入ろうかな〜と思えば入れるじゃん、なんていうのかそういった現実感が
ほしい。バイオの場合行く道が固定されてる。
くるぞ イギーが くるぞ
22 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:17
俺は面白いと思ったよ。
ただ、絶賛される程のゲームとは思わなかったけど。
普通のアクションゲームだよね。
23 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:18
>>20 そういう発想でシェンムーが出来たんじゃないのか?
あれ面白いか?
24 :
1:2001/06/13(水) 15:19
20で書いたことをどう思う?おもしろそうだろ?
25 :
1:2001/06/13(水) 15:21
倒し方も自分で考えないといけない、デパートがあってデパートに
おびきよせて一気に爆発させるもよし、じみちに倒すもよし
26 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:22
開発費という存在をを無視してますな
27 :
1:2001/06/13(水) 15:24
どこかにゾンビじゃない人間が助けを求めて逃げ回っていました
でもそれを無視してもよし
それに信者同様にカタにはまりすぎ!言う事がちゃんと決まっていたり
しまりがなさすぎる!例えばどこから見ても新しい発想として展開して
行くとか、最低でもそういうのがいい。家の中でも行く部屋が決まって
ない方がいい、自分の部屋からも出るようにして欲しい、例えば風呂なんか
ちゃんと入るようにするとか、とにかく不衛生じゃん、そういうのが
だめだと思う。
ある意味「現実とゲームの区別が付かないお子様」だな。
30 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:26
>>28 いいからシェンムーやってみろって。もうやった?
あれが面白いと思ったんならもう何も言わん。精進せよ。
31 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:28
つーか、1はPSしか持ってないと思われ。
別に悪いことじゃないが。
32 :
1:2001/06/13(水) 15:31
シェンムーはPSじゃないんだろ?俺PSしかもってないからできない
おもしろいと評判だったから、一時期しようとは思ってた。
とにかくカタにはまりすぎはとくないと思う、メタルギアみたいに。
33 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:31
>>1 君の言うような事は現実で出来るわけだ。
それをわざわざ画面の中でやって面白いと思うか?
MGSを1が言う様な物にするとしたら
ディスク何枚組なんだろうね(藁
>>29 同意。ゲームってのは製作者が用意(制約)したフィールド内で
楽しむものだ。
1が望んでいるのは「なんでもアリなだけの世界」な感じがするが、
メタルギアやバイオが1の望む世界とは異なることぐらい
購入する以前に雑誌等見ればわかることだ。
1の言うようなゲームがあればそれはそれで面白いかもしれないが
特定のゲームを叩く理由にはなってないし。
何よりも製作者側がそういった自由をゲームに入れないのは
入れてしまうことでゲーム内に矛盾が生じたり、緊張感をなくしたり
してしまうからじゃないのかな。
36 :
金玉にゃん太郎:2001/06/13(水) 15:46
>>1 なら君がそういうゲームを作ってくれ。
楽しみにしてるよ
200億渡せば作ってもらえるかもよ?
がんばれ1
38 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:49
あのね、メタルギアなんかをアクションとして面白いと思っちゃう奴って、
普段相当つまらんアクションゲームしかやってないんだと思うよ。
キャラの動きにスクロールがついてきてない(キャラの進行方向が見えない)なんて、
俯瞰視点のアクションとして、最低限の約束事も守られてなくてストレスたまりまくり、
なんであれがアクションとして名作なんだよ。
潜入って素材はいいけど、それにしちゃ敵もバカだしな。
お話自体はたいしたもんだし、作りこみはすごいと思うけど・・・
まあ、1が指摘してるのは違う部分みたいだな。
自由度なんかあんなもんでいいだろ。
ゲーム内に世界作って自由にっても限界があるんだ。
シェンムーでその手のは無理があると証明されたしな(笑)
通信とかがウザイってのは同意。
39 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:51
メタルギアで一番良かった部分
「ヒデオ」
40 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 15:56
>>38 君の言う「面白いアクションゲーム」ってのを教えてくれ。
41 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 17:38
お
42 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 17:38
シェンムーがおもしろくなかったのは常識的にできることしかできないこと。
ゲームってのは普段できないことを擬似体験するための道具だろ。
なぜ商店街を歩いてる人間を殴ることができないのか?って質問を鈴木裕に
してみても、裕は『涼はそんなことする人間じゃない』の一言で終わり。
1が言ってるゲームとシェンムーは根本的に違う。
でもメタルギアほどリアクションが返ってくるゲームは他にないよ。
あれで満足できないなら、おまえが満足できる自由なゲームはおまえがつくれ。
たしかに映画ダイハードみたいに自由にアクションができるゲームを俺もやりたい。
43 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 17:43
>>38 ゲノム兵の頭が良かったらクリアできんだろうが
44 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 17:46
>>1 俺もあまり楽しめなかった。
隠れながら行くってコンセプトはいいと思うんだがね。
なんか面白くないのは何故だろう?
多分
>>1のような理由だろうな。
あと操作性悪い。
45 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 17:47
てsy
46 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:07
>>1 俺も窮屈だと感じたよ。
主観視点で地形を覚えて後は目的地まで目隠しで走っていく。
アクション部分はこれを繰り返すだけ。
武器がいろいろあって、それに対する敵の反応も多彩だけど
敵に見つかったら結局マイナス。背後から攻撃してもすぐバレるし。
通信は・・会話内容自体はいいんだけど長すぎ。
あまり時間のない状況、しかも敵地なのにあんなに喋ってていいのか?
もっとほったらかしで潜入させろや。
なんか好きなのに楽しめないって感じだった。
楽しいよ
48 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:14
>>42 そういうのはあるかな。
SFCの「初代熱血硬派くにお君」では街の奴らを自由に殴れたからなあ。
そしてくにおはそんなことするキャラかといえばそうではない。
つまりそんな事に拘ってたら面白いゲームは出来ないって事だろう。
49 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:16
1は「メタルギアソリッドは面白くない教」でもつくりたいのかよ。
それとも一般論でも語りたいのか?
人はそれぞれ違う意見をもっている事を知らないわけでもないだろう?
1の言いたいことはメタルギアソリッドを引き合いに出さなくても
良かったんじゃないか?
「視野がせますぎ」ってのはおかしくないか?
1が言ってるのは世界(行動範囲)が狭すぎって事じゃないの?
大きな意味で取ればあってるのかもしれんが不適切な感じ。
51 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:18
>>49 不満ぶつけてるだけでしょ
結局同意する人いるんだし お宅もそうなんじゃないの?
52 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:22
>>50 行動範囲が狭いのも確かだが視点にも問題がある。
でも狭いとかそういう問題じゃないかなあ。
53 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:22
38はゼルダでもストレスを溜められる
体質らしい。
54 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:25
>>51 もし俺だったら「自分にとっては○○だったがどうよ」って感じで書くよ。
55 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:27
>>53 38じゃないけど俺はマリオ64に比べると時のオカリナやっててストレス溜まる
事多かったぞ。
56 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:28
(⌒Y⌒Y⌒)
/\__/
/ / \
/ / ⌒ ⌒ \
(⌒ / (・) (・) |
>>1 国語の勉強やり直したらどうかしら???
( (6 つ |
( | ___ |
\ \_/ /
\____/
58 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:31
>>54 うん確かに書き方は悪かったが
1にとっては本当に面白くなかったようだね
不満を過剰に感じ過ぎだと思うんが
59 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:32
メタルギア好きならPCのTHIEFとかHITMANをやると幸せになれます。
潜入アクションとしては明らかに上を行ってると思う。
メタルギアに視点の問題があるのかもしれないけど、
1の文章の内容が行動の制約についての批判であって、
視点についての批判じゃなさそうだったもんで気になったのです。
っても結局メタルギアを批判するスレになってきてるみたいだから
どーでもいいみたい。
61 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:33
>>55 オカリナ買うまでゼルダシリーズやったことあった?
62 :
:2001/06/13(水) 18:34
59 名前:なまえをいれてください 投稿日:2001/06/13(水) 18:32
63 :
60:2001/06/13(水) 18:34
64 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:37
メタルギア買おうと思うんだけどクリアすんのに何時間くらいかかる?
30時間くらいかかるんなら買おうかな。
65 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:38
>>58 >不満を過剰に感じ過ぎだと思うんが
それは1に聞くしかないから1の意見が聞きたいと思ったんだ。
66 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:39
67 :
55:2001/06/13(水) 18:41
>>61 昔ディスク版をやった事がある。
クリアできなかった上にオカリナやる頃にはほとんど忘れてたけどね。
68 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:44
クリアできなくて置いてある…
結構難しいよな…
しかも時間空けると次何やるんだったか度忘れする…
69 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:44
自分の感覚がゲームの世界に入ってるのに「パッケージの裏を見ろ」
とか「コントローラーを2に替えろ」とかめちゃめちゃうざかった。
70 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:49
>>69 俺はそれが逆に良かったよ。
でも、もう同じ手は使わないでほしいな。
71 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:54
パッケージ裏はディスクだけ借りたらクリア不能だね
72 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:56
>>69 アイディアとしては否定しないけどメタルギアの世界観には
やはり合ってないよね。
シナリオについてもそうだけど、ここら辺の取捨選択がなってないというか
あるアイディアを全部詰め込まないで別のゲームのネタとして
取っておけば良いだろうにと思ったよ。
バカゲーとしてリリースするタイトルに使ってれば評価は上がってた筈。
73 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 18:59
>>69 あの雰囲気の中で平然とコントローラーがどうの・・
って喋るあたりいいと思った。
ゲームに操られてる感覚がイイ!
74 :
58:2001/06/13(水) 19:02
75 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 19:03
>>73 プレイヤーの目の健康を気遣うとこもなんか・・・
76 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 19:07
>>69 メタルギアはそう言うジョークが肌に合うかどうかも重要だね。
たぶん2もこの路線は変わらないと思うけど2から始めた人には
受け入れられない人もいると思うし。
77 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 19:16
1はゲームの視野が狭いって怒ってるけど、俺は視野が広すぎて萎えた。
かくれんぼしながら進むゲームなのに、
上から見下ろした画面でおまけに敵の視界が判るレーダーがあったらドキドキしないだろ。
見つかったとしてもちょっと逃げれば敵がすぐ追跡を諦めてしまうのであまり困らないし。
78 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 19:20
80 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 19:21
スネークのジョークは受け継いで欲しい
81 :
77:2001/06/13(水) 19:24
げっよく読んでから書きこむべきだったと反省しきり…
最後の一文しか読んでなかった。
逝ってきます
82 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 19:39
>>66 >>68 即レスさんくす!!
14時間かぁ、迷うなぁ。
一度やってみる価値はあると思う?
83 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 19:42
終盤面白くないんだよね〜
84 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 19:46
>>82 1みたいな不満が出るかもしれんけど
まあ〜面白いには面白い
ぶっ放しアクションだと思ってやればいいかも
85 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 20:05
>>1 お前の言っていることはすべて間違っている。
お前がゲームの中でしたいことが出来ない→自由度がない→ダメっていうのは
要するにそのゲームがお前の趣味に合わなかっただけのこと。
ゲームってのは制作者から限定された方法と目的を与えられて
それを遂行して爽快感などの感性を受けるもんなんだよ。
お前のいう何でも出来ればいいという発想でいくと
まずコントローラなど入出力装置の問題、開発の手間、費用の問題
ハード、ソフトの技術の限界にぶちあたること位解らないのかい?
そんなに自己中心的にゲームに自由度を求めるなら
危険を承知で現実の世界でやりたいことやってこい。
ただし人に迷惑掛けるなよ。
あとお前の基準でお前が面白いと思ったゲームここに書いてみそ。
86 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 20:06
59 名前:なまえをいれてください 投稿日:2001/06/13(水) 18:32
87 :
38:2001/06/13(水) 20:20
>>53 「俯瞰視点で」の約束事。
┌────────────┐
│ │
│ │
敵│←ソリッド │
│ │
│ │
│ │
└────────────┘
こんな状況、アクションゲームとしてあっちゃいけないだろ・・・
ゼルダは主観視点に近いから、ちょっと違う。Z注目もあるし。
遅レス失礼。
88 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 20:32
89 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 20:33
90 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 20:44
つーか、このゲームが人気あるのは
面白いからってよりもキャラ人気でしょ。
92 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 20:56
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■ヒデオ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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93 :
なまえをいれてください:2001/06/13(水) 20:58
自分のダジャレで大爆笑のマンティス小島
萎え。
94 :
なまえをいれてください:2001/06/14(木) 19:16
自慰
95 :
なまえをいれてください:2001/06/14(木) 20:44
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■■■ヒデオ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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96 :
モルダー:2001/06/14(木) 23:14
サイコマンティス戦が、ゲームの雰囲気をぶち壊してくれてましたが、他の点は
楽しめる良いゲームだと思いました。ビッグボスの称号を取りましたがいまだに遊び続けて
います。日本語版も英語版もやりましたが、キャラクター人気だけでは、ここまで
の人気は出なかったと思いますよ。所々監督の正気を疑ってしまうような寒いギャグ
が、なければ完璧でしたね。2も楽しみにしています。なるべく難しくてやりがいの
あるゲームだと良いですね。
97 :
なまえをいれてください:2001/06/14(木) 23:22
サイコマンティス戦は最低。
まああとはそれなりに面白いかと。
でも、個人的にメタルギアのウリである部分(面白さ)を
最も表現出来てるのは初代かと。
画面(表現)がリアルになればなるほど、
細かい矛盾点などがかえって目立って気になってしまう。
ただソリッド2は結構そういったトコ気を使って作って
ありそうなので期待してる。でもむずかし過ぎな気も、、、。
98 :
くたたん:2001/06/15(金) 01:46
まあ、MGSは最低なんですけどね
今ここは肯定派をまともに論破出来ないドキュソ達の巣窟。
100 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 02:15
キャラやらなんやらよりも
俺はあのストーリーにハマったんだが・・・
あれの正体が実はあれだとわかるところや
スタッフロール直前の「1998年現在、世界にはまだ〜」
というところや、ラストのあいつとあいつの会話とか。。。
101 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 02:19
>>100 たしかに、スタッフロールの曲と映像は後に残る物があった…
それに、ラストのあいつとあいつの(笑)会話は
MGS2にも関係してくるみたいだし。
スナッチャーもやった、ポリスノーツもやった!
2chで何と言われてようが、俺は小島監督作品について行く!
102 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 02:26
先日、MGSIをやった。
あの上から見下ろす視点が最後まで気に食わなかった。
だって、目の前少し先にいる敵ですら見えないんだもん。
あとは、世界を平和にしましょう、核をなくそうみたいな
キャラクターの話、というかお説教がうざいかな。
103 :
101:2001/06/15(金) 02:29
>>102 お説教がうざいならスナッチャーヤット毛!
こっちはアドベンチャーだけど、シナリオはメタルギアより
数段上だと思う。
104 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 02:32
>103殿
スナッチャーもポリスノーツもやったよ。
でもスナッチャー、あんまり面白かった記憶がないんだけど。
あまりに印象薄いんで、どんなシナリオだったかも忘れて
しまった、スマソ
105 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 02:35
>>104 なるほど。 まあ、確かに好みは分かれるとこだろうな。
でも、反核とか、そういう思想を全く持ちこんでないから、
そういうのが肌に合わない人にはお薦めかな、と思っただけで。
やったことあるなら何も言うまい…
106 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 02:41
>105
小島3作品の中ではポリスノーツが一番好きかな。
何というか、わくわくするシナリオ進行だった気がする。
最後のネタ明かしは途中で気づいたけど、それを差し引いても
面白かったかな。
スナッチャーは絵が汚かった(スマソ)という印象が。。。
107 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 02:59
SDスナッチャーをやれぃ、こんにゃろめぇ!
108 :
豚に真珠だ、こりゃ:2001/06/15(金) 03:15
見つからないように投げ飛ばして"?"を出したり、足跡で遊んだり、
うまーく相手を誘導して一網打尽やら、ダンボールでかくれんぼ等、
結構作り込んであって遊べるゲームだと思うがな。
技術に興味のある人間ならおそらくリアルタイムムービ見ただけで
も「すげー」になったやつもいるだろうし。
大体話が聞きたくないなら最初からADVに手を出すな。のーみそ
全く使わないハリウッド的なゲームでもやってろよ。いちいち周り
の同意を得ようとしてんじゃねえよ。ばかじゃねーの?
109 :
くたたん:2001/06/15(金) 03:28
まあ、MGSはつまんないんですけどね
111 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 03:33
112 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 07:07
mgsのエンディングはd2を思いだしてしまったYO!
糞ゲー
>>113 どんなところが?理由は自分の言葉で書いてね(は〜と)
115 :
:2001/06/15(金) 10:41
厨房にはもったいないゲーム。クソゲーだと思ってる奴は2を買わなきゃ
いいのよ。
116 :
アールス(゚д゚):2001/06/15(金) 10:51
サイフォンフィルターやれよ。こっちのほうがよっぽどオもろいぞ。
117 :
なまえをいれてください:2001/06/15(金) 10:53
オラもサイフォンの方が好きだーヨ。
>>113 やった上でクソゲーと言ってるなら、
あらすじを説明してみ。
119 :
なまえをいれてください:2001/06/18(月) 00:41
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■ヒデオ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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120 :
↑:2001/06/19(火) 02:11
やっていい遊びと、悪い遊びの区別が出来なかったんだろうね。
本当はこういうのは、誰かが止めなきゃいけないんだけど。
なんか内輪笑いが目に浮かぶ。
121 :
なまえをいれてください:2001/06/25(月) 03:36
俺はマーク3からのユーザーでありアーケードメインのセガ信者だが、
PS2なんかクソ食らえだ。次世代機はXboxだよ。
ライトユーザーは要らん。
122 :
なまえをいれてください:2001/06/25(月) 04:09
イン何とかってのはよく見かけるけど普通のは売ってない。
何故?
123 :
なまえをいれてください:2001/06/25(月) 04:19
>>120 スネーク MSXノ
デンゲンヲ キレ!
からの伝統なのかも・・・
124 :
なまえをいれてください:2001/06/25(月) 05:31
>>71 あれは1個づつ調べても捜せるぐらいの範囲だから大丈夫
125 :
なまえをいれてください:2001/06/25(月) 08:24
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■FF信者必死だな(藁■■■■■■■■■
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■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
俺もメタルギア・ソリッドはあんまり面白くなかった。
ただなんとなく面白くなかった。
システムそのものは良かったんだけどなー。
実際トレーニングモードはかなり燃えた。
でも本編入ったとたんFF並みの難易度とストーリーに一気に萎えてしまった。
なんのためのトレーニングだったんだ。
(ところでシナリオ書いた人ってホントにプロなの?
“素人にありがち”で注意されそうな項目がいっぱい目に付いたんだけど。)
128 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 12:23
普段ACTやらない俺みたいな奴には丁度良かったよ
129 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 12:30
>>127 シナリオ書いたのは自称「監督」ですが、実はただの映画マニアのおやじです。
映画作れないからゲームで我慢しているそうです。
130 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 12:33
主観モードのまま動ければ尚良かった。
131 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 16:56
バイオのパクリ
132 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 16:58
2は主観で動けるゾイ
133 :
高望みな人:2001/06/26(火) 17:20
糞ゲー
134 :
名無し三等兵:2001/06/26(火) 17:53
>132
嘘書くな!
135 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 17:59
嘘じゃないゾイ
136 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:02
主観モードで動くのって
難しそうだね。
137 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:03
138 :
136:2001/06/26(火) 18:07
139 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:10
糞ゲーでした(涙
ソフトをライターの火であぶりました(涙
140 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:25
俺は面白くないっていうより簡単すぎだと思ったよ。
シリーズ中で一番簡単かも。
141 :
$:2001/06/26(火) 18:30
>>1 そりゃそうだFCのメタルギアのほうがオモロイにきまっとる
142 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:32
ファミコンのメタルギア2はムズすぎ
143 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:33
2で主観モードで動くって、移動できるわけじゃないよ。
攻撃しかできないよ。
1のインテグラルなら主観で移動可能。
144 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:42
>>143 マジデ!?インテグラル持ってるけど出来ないよ?
145 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:43
どっちなんじゃあーーーー
146 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:47
嘘かよ・・・
147 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:49
天誅のぱくり
148 :
天誅が:2001/06/26(火) 18:51
メタルギアのパクリ
149 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:51
天誅は1面のほれほれぇ〜でワラッタ
150 :
説明書:2001/06/26(火) 18:54
>>144 SPECIALの1P VIEW MODE
主観移動&武器使用可能になるモードで本編をプレイできます。
「1P VIEW MODE」を選択した場合は難易度セレクトはありません。
難易度「NORMAL」でのプレイとなります。
メモリーカードにクリアデータがある場合、選択することができます。
151 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:54
バイオはクロックタワーのぱくり
152 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:56
クロックタワーの続編は
バイオのぱくり
153 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:57
■主観モード中はアイテムの上で「しゃがむ」ことでアイテムを取得します。
なお、拷問、ラベリング、格闘、ジープ戦の各イベント操作には、対応していません
154 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 18:57
こんな事してると、このスレにSKQが来てしまうよ。
156 :
説明書:2001/06/26(火) 18:58
157 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 19:02
格闘って?
忍者君とラスボスって事?
158 :
なまえをいれてください:2001/06/26(火) 20:13
たぶん。
160 :
モルダー:2001/06/28(木) 00:44
ただ単にクリアするだけなら少し慣れれば簡単かもしれませんが、ビッグボスの称号を
狙ってやると結構歯応えがありますよ。
161 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 01:00
やっていい遊びと、悪い遊びの区別が出来なかったんだろうね。
本当はこういうのは、誰かが止めなきゃいけないんだけど。
なんか内輪笑いが目に浮かぶ。
ただただ寒い。
天誅の方が面白かったぞ。
163 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 01:47
>>160 称号なんてもらってどうすんの?って事。
164 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 04:31
天誅は自分でステージ作れるのがいいね。
165 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 04:49
166 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 04:55
2のムービーにしびれて、1買ったよ。
いや、まいったね。セリフ長いし、シナリオがC級だし。
GB版やったけど、こっちの方がおもろかった。
167 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 08:14
FF信者哀れなまでに必死だな(藁
168 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 08:50
じゃあ1君はどんなげーむがおもちろかったのかな?
169 :
1:2001/06/28(木) 09:04
170 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 09:10
FF並みの難易度とストーリー
>>170 それでは、非常に面白い大傑作ということですね。
172 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 09:14
叩けばカッコつくと思ってる
俺は今までこんなゲームやってきたから言える
なんか今週の
かってにかいぞう
を思い出したよ
1以外の奴もふくめてね
173 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 09:17
メタルギアは面白くない!あの視点が嫌だ。だから2に期待。
天誅みたいな視点にしてほしい。
174 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 09:18
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■FF信者必死だな(藁■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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175 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 09:33
(゚Д゚)FF7ヨカター
↓
FF8発表!
↓
(゚Д゚)カオー
↓
FF8発売日に定価で購入!
↓
1時間後・・
↓
(^^;こ、これからだよな・・?
↓
1枚目後半・・
↓
(−−;
↓
2枚目終了・・
↓
(−−#
↓
3枚目・・
↓
(゚Д゚#)
↓
3枚目後半・・
↓
∀゜)ヒヒヒヒヒ
176 :
なまえをいれてください:2001/06/28(木) 10:39
こういうゲームを叩く奴は、大抵もっと叩かれるべきゲームをしている
の法則
177 :
なまえをいれてください:2001/06/29(金) 00:08
叩けばカッコつくと思ってる
俺は今までこんなゲームやってきたから言える
なんか今週の
かってにかいぞう
を思い出したよ
1以外の奴もふくめてね
178 :
なまえをいれてください:2001/06/29(金) 00:21
叩きを叩く冷静な男を振る舞えばカッコつくと思ってる
179 :
なまえをいれてください:2001/06/29(金) 01:09
叩きを叩く奴を叩く冷静な男を振る舞えばカッコつくと思ってる
180 :
なまえをいれてください:2001/06/29(金) 01:36
アホ言うもんがアホじゃ
っていう子供の喧嘩みたいだね
叩いてるやつが
「俺は他とは違って分かってる奴」
って雰囲気醸し出されるとね。
まあ肯定してるヤツでもそうなんだけど。
タクティみたいに
182 :
なまえをいれてください:2001/07/01(日) 15:52
簡単すぎ
183 :
なまえをいれてください:2001/07/01(日) 16:16
個人的には、昔のメタルギア(FC)の奴の方が 断然いいかな〜
メタルギアに限らずだが、最近のゲームは自由度がどんどん減ってる気がするよ
遊び方が作り手に決められてるみたいで かなりヤダ
184 :
なまえをいれてください:2001/07/01(日) 17:56
こら142ファミコン版でメタルギア2は出てないよ
知ったかぶりすんな、、、
ここで問題になってる自由度ってあるけど
どんな自由がいいわけ?
まあ いきなり通信でここで○ボタンを押せ
とか言われて世界観ぶち壊しって言う人もいるけど
まあゲームだからね、、、それに隠れて進入するだけが楽しみ方じゃないし
私なんてわざと見つかってどこまで逃げられるかとか、どのくらい敵を殺せるか?
とか私なりに自由を楽しんでます
185 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 03:42
自由度といえば、Over Blood が、そんなようなコンセプトで作られてるん違ったっけ?
やってないから知らんけど。
>私なんてわざと見つかってどこまで逃げられるかとか、どのくらい敵を殺せるか?
とか私なりに自由を楽しんでます
普通に楽しめた上でこれならいいんだけど、
称号で競わせようとか、そういう遊び方のほうがメインになってると、どーしても作り手の怠慢に思えてしまう。
(難易度の低さがそれを表してる。
あるいは対象年齢を低く設定してるのか。)
マップの使いまわしも鬱陶しかったし。
比重がゲーム性よりストーリーに置かれてるのもつまらなくしてる原因。
186 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 04:32
187 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 04:51
こんな話題が出るのもメタルギアソリッドが面白い故ですな。
188 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 05:07
そりっどー!だれかほかのひとをあいしてぇ!
189 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 05:21
やっぱりメタルギアはいいなぁ。
190 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 05:30
やっぱりメタルギアはダメだなぁ。
191 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 05:38
>>190 いやいや、そこは突っ込まず、晒しておく方が彼のためかと。
192 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 07:12
ジサクジエンデシタ!!
193 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 07:26
∀゜)ヒヒヒヒヒ
194 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 07:29
ほんと面白いよ、メタルマックス。
195 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 07:32
FF8発売日に定価で購入!
↓
∀゜)ヒヒヒヒヒ
196 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 07:35
FF信者哀れなまでに必死だな(藁
197 :
メタルギア溺愛者です。:2001/07/02(月) 08:37
1.彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
中野の彰晃 杉並の彰晃 消費税廃止だ
彰晃 彰晃
光を浴びて 今 立ち上がる
若き血潮に 応援しよう
みんなの暮らしを守るために
力をあわせて 推し上げよう
彰晃 彰晃 消費税廃止
2.彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
渋谷の彰晃 中野の彰晃 教育改革だ
彰晃 彰晃
子供の暮らしを 守るために
今立ち上がる 若き力
子供の心を はぐくむために
あなたの応援が 必要だ
彰晃 彰晃 教育改革
3.彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
杉並の彰晃 渋谷の彰晃 福祉推進だ
彰晃 彰晃
優しい社会を 作るために
今立ち上がる 若き息吹
一人一人の 幸せ求め
みんなの力を 合わせよう
彰晃 彰晃 福祉推進
4.彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
彰晃 彰晃 しょこしょこ 彰晃 麻原彰晃
日本の彰晃 四区の彰晃 新しい政治家だ
彰晃 彰晃
201 :
なまえをいれてください:2001/07/02(月) 11:31
>>184 ファミコンではメタルギアとスネークリベンジの
2作が出てるよ。たぶんスネークリベンジのことじゃないの?
スネークリベンジはNES(海外でのファミコン)では出てるけど
日本では出てないよ。
スネークリベンジはEMUラーかコレクターが知ったかしてる程度だろ。
205 :
なまえをいれてください:2001/07/07(土) 15:34
コナミだから買わない
206 :
なまえをいれてください:2001/07/07(土) 15:47
中古待ち
207 :
なまえをいれてください:2001/07/07(土) 18:17
中古は下がったなぁ
208 :
なまえをいれてください:2001/07/07(土) 18:45
なんでFFが出てくるわけ?
209 :
なまえをいれてください:2001/07/08(日) 11:44
スネークたんの大きなくしゃみにびっくり
210 :
なまえをいれてください:2001/07/08(日) 11:45
コナミ=クソ
211 :
なまえをいれてください:2001/07/08(日) 13:04
212 :
なまえをいれてください:2001/07/08(日) 13:09
FF信者必死だな(藁
age