家ゲ板「しゃべり場」

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1なまえをいれてください
「開いて見ては?」と言われたので開いて見た。
今回のテーマは・・・・・・何にする?
2なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:05
いい年こいてゲームの話しをしている大人ってどうよ?
3なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:06
勝手に他のヤツが決めていいのか?
4なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:07
ゲストはA助様で。
5なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:08
ファイナルファンタジーの存在意義について。
61:2001/05/07(月) 00:09
>>3
別にいいですよ。
僕は仕切り役としてやらせていただきますよ。
7なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:13
テーマ「ファイナルファンタジーの存在意義について。」


バトルトーク開始!!
8なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:15
しゃべり場!!
9なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:16
チョベリ場
10kanji:2001/05/07(月) 00:17
正直、10作も続きゃ大したモンだと思う
11なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:19
今回のテーマ
 「このスレッドは必要か?」

でははりきってどうぞ!
12なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:19
FF8が楽しかった人ってどこが良かったの?
13なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:19
今更FFに存在価値など無い、と思う
会社的にはそうもいかないんだろう
14なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:20
最もライトなRPGとして必要っちゃ必要。
15なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:21
もはや『FF』の世界がどうとか言うより、
スクウェアのムービー技術の推移を定期的に発表してるサンプルROMって感じですよね(笑)。
16なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:21
ムービーのお手本としては意味があるかな?
17kanji:2001/05/07(月) 00:22
個人的にスクうェアの今後の方向性が気になるな。。。
18なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:23
>>12
ボスをぶっころす爽快感。
リミットブレイクがアイテムで任意に出せるので
ボスをボコボコに出きる。
19なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:25
なくなったらなくなったで
困りそうだから、だらだら続編出してくれ。
20くらいす30:2001/05/07(月) 00:25
7でグラフィック強化してから後には引けないって言う感じだな…。
今更ドット絵には戻れなさそう。
会社のイメージ戦略的にもこのままっぽい。
21なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:25
なんだかんだいっても、ゲーム業界の活性剤。
22なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:28
永遠にライトユーザーでいつづける人間は少ない。
ゆえに予め卒業される運命にあるといえる。
23なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:28
なんちゅうか、7は凄いインパクトだったよ。
8も8なりにインパクトあったのに、何故だろう。
おもしろくなかった....
24なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:29
25まわし屋:2001/05/07(月) 00:29
転売には最高のゲーム。
26なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:31
テーマが悪いなぁ・・・俺は何も言えない。
やったことが無いから。
27kanji:2001/05/07(月) 00:33
つうかよぉ、あんまこの話題続けてると、ff板いけとかいわれねえか?
話題変えたら変えたで、ゲーハー板いけとかいわれそうだぞ。
なんか、家ゲ板らしい話題はないのか?
28なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:33
シナリオがなぁ・・・
どんどんつまらなくなってきている気がする。
戦闘も昔ほど面白くないよなー。
29くらいす30:2001/05/07(月) 00:35
>>27
母「成績上がったらゲーム買ってあげるわよ」
という嘘について。
…なんて経験した人多くないか。sage。
30なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:35
それまでスーファミの延長的な感じがどっかに漂っていたのが
その時からバッキーッと次世代になった。
FF7はそんな意識改革を制作者にもユーザにももたらしたのでは
ないだろうか。なんつったりして。
FF8や9は綺麗でない事はないが、ハリウッドのムービーには負けている。
CDロムに詰め込む容量上、ジェイペグムービーにする時に圧縮してるから
画質が劣化しているのが素人目にも分かるからね。
それで話やゲームパートがつまんなかったらあんまり意味ないな。
31なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:37
>>27
じゃあ「理想のゲーマー像」ってなあに?
32なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:38
SFCからPSへ:今までのFFと比較

7から8、9へ:世界レベルのCGと比較
33なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:39
>>29
>>31
却下
34kanji:2001/05/07(月) 00:40
>>29
オレはちゃんと、買ってもらったぞ?

最近のffの戦闘は、派手な”着せ替え”感覚が無くなったと思う。
多分、ゲームをやらないような人間を意識してるんだろうけど。
マテリアとか、ジャンクションってもろ、若者のアクセサリ感覚ジャン。
35なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:40
客のほうもさ、どんなゲームが出てもまあやってる最中はそこそこ
熱中するんだけど、でも終わって総合的な意見を出させると
「そこそこ面白かったけどそこそこつまんなかった」みたいな辺りで。
無気力というか冷めてるというか。
でもこれは客が悪いという事ではないと思うんだよね。
まあ映像美は悪い事ではないと思うんだけど、何か。足らないような。
36なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:41
>>27
「消費者としてのゲーオタ」
37kanji:2001/05/07(月) 00:41
>>31
実生活に支障をきたさないこと。
38ワン太君:2001/05/07(月) 00:43
>>31
趣味として上手く付き合っていければいいんじゃない?
でも人によって価値観ちがうから一概には言えんが。
39なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:44
RPGに飽きてるんだよ。みんな。だから駄目なんだよ。
アクションゲームであの映像クオリティだといいんだよ。
格闘ゲームみたいな技使って敵を倒して進んでいくような感じだといいんだよ。
考えたんだけどさあ、用心棒が女の子を助ける為に悪の企業に
立ち向かうってのはどうかなあ?スクエアが作ったら売れると
思うんだよねー。タイトルは「バウ・・・」
40kanji:2001/05/07(月) 00:44
>SFCからPSへ:今までのFFと比較

むかーし、雑誌のインタビューで6のスタッフが
「5のすべてがダサダサに見えますよ」って下りがあったな。
そのときのスタッフって、7の開発には携わっていたのだろうか・・
41くらいす30:2001/05/07(月) 00:47
グラフィックが分かりやすいくらいに進化したのに比べて、
それ以外の部分についてが曖昧だったから、
消費者の目からは「グラフィックだけ進化した」と見えたのかも。
システムや世界観も、受け入れられたかは別として、
新たな試みと言う意味で進化はしてたと思う。
>>34
いーなー。もうこの年になると買ってもらうことなんてないけどさ。
結局のところ褒めてもらうだけ3割、上がらなかった7割っていう感じでした。
>>33
ほい、すんません。
42ワン太君:2001/05/07(月) 00:48
FFの存在意義はもはや音楽だけなのかな?
でも個人的には音楽もSFCの時のが良かったな。
あと天野絵も好きだった
43なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:48
スクエアの映像クオリティなら何作っても平均点よりは上に
行く筈だと思うんだよなあ。
横シューのアインハンダーやバイオパクリのPE2なんかは面白かったし。
でもシレンをパクッたチョコボダンジョンやマリオカートをパクッた
チョコボレーシングやファイナルファイト系みたいなバウンサーは
あんまりいい出来とは言えない。何故だろう?
44なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:51
読み込み時間とエンカウント率のバランスが成されていないと思う。
45くらいす30:2001/05/07(月) 00:53
チョコボレーシングは最後に得点でキャラが作れるのが好きだった。
けど、オプションいじくるだけで簡単に満点が取れると気付いて萎えた。
チョコボのダンジョンは2はちょっと面白かったよ。
バウンサーは買う気になれず、というかPS2持ってないのさ。(泣)
46なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:54
>>43
シレンは違うぞ。
47なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:56

FFが変わったんじゃない。
お前らが変わったんだ。

なぜ、それに気付かない…?
なぜ、それが分からない…?
48なまえをいれてください:2001/05/07(月) 00:58
いや、FFも変わった。
49kanji:2001/05/07(月) 01:00
映像のクオリティが遥かに向上したのって、ある意味「映像」という
枠組みの中だけのステップアップって気がしないのよね、個人的に。
なんていうか、ビジュアル面での強化、ではなくイメージとして伝える
全く新しいアプローチ、として通用できるはずなんだよ、スクウェアの
ビジュアルは。オレはそれだけの可能性を秘めているにも関わらず、
スクウェアはそれを生かし切れていないと思う。思うに、他のパーツが
追いついてないんだろうね。早い話が「ジャンル」の問題だと思う。
あれほどの優れたビジュアルクオリティを誇っていながら、RPGとか、
アクション、レース、シューティングという既製品を使っているから、
余計にビジュアル面が際立ってしまう(いい意味でも悪い意味でも)。

別に、オレRPGとか嫌いじゃないよ。あと、ネトゲーには期待してますよ。
50なまえをいれてください:2001/05/07(月) 01:00
シナリオはどんどん同人誌的(小さな出来事ばっかりクローズアップする傾向)
になってる気がする。
51なまえをいれてください:2001/05/07(月) 01:02
なんだかんだ言って 8を遊ぶ→9購入見送り って人多いと思うよ。
52なまえをいれてください:2001/05/07(月) 01:03
FFネットゲームはオンラインの部分でCPUをある程度占有する事になるから
映像のクオリティは落ちるみたい。
53kanji:2001/05/07(月) 01:06
FFの11て、(ネット対応だとして)ホントに出るのかな
54くらいす30:2001/05/07(月) 01:06
>>50
それが上手い具合に伏線となって、ストーリーを紡ぎ出せばいいけど、
なんか垂れ流しっぽい感じは否めないね…。
>>51
「回顧」に騙されて買った友人が数人います。(苦笑)
あと、焼いたヤツも…。(死)
55s.z.k.:2001/05/07(月) 01:08
7からはあくまで「映画的」なゲームを目指してたみたいだけど、
11はネットゲーってのはどうなんだろうね?
56なまえをいれてください:2001/05/07(月) 01:13
同人誌的であるからといって同人向けってわけではない。
57なまえをいれてください:2001/05/07(月) 01:19
11でネットゲーになるのは多分坂口がネットゲームやって面白かったので
自分もマネしたくなっただけじゃないかな。
はじめはFFシリーズではないものとして作ってたらしいけど
後になってFF11にしたと四角勤務の友人が言ってた。
大阪だかハワイだかで作る予定だった11が間に合いそうにないので
それは12にしてこっちを11にしたとか。
あとオンラインゲームチームを最近3チーム組んだんだって。
こっちはまだタイトルも何も決まってないらしい。
58くらいす30:2001/05/07(月) 01:21
そういえば、FFの映画も作ってるし。
てっきり開発中止になったものだと思ってた。というか願ってた。
59なまえをいれてください:2001/05/07(月) 01:22
ディアブロとかPSOのパクリでもいいから、最低限あのレベルの完成度は保ってもらいたいね。
60なまえをいれてください:2001/05/07(月) 01:22
FF11ね
61なまえをいれてください:2001/05/07(月) 10:38
フェラチオZ
62なまえをいれてください:2001/05/08(火) 15:42
sex
63なまえをいれてください:2001/05/08(火) 17:04
FFって、ドラクエの戦闘&レベルアップ重視(ウィズ系)に対して
ずっとドラマストーリー、シナリオ重視(ウルティマ系)でやって
きたわけでしょ。しかしネットゲームとなると、いかんせん今度は
パーティを組む時間やメンバーが不特定になっちゃう訳だよねぇ。
どうしても本来のFFの売りであるドラマチックシナリオの味が
薄れてしまうような・・・。
そんな中でどこまで坂口さんがFFテイスト失わず頑張ってくれるか、
そこに期待しよう。
64なまえをいれてください:2001/05/08(火) 17:14
ドラマは一人一人の冒険の中に・・・
65なまえをいれてください:2001/05/08(火) 18:21
でもFFってさー、ドラマ重視とか言っても基本的なゲームシステムは
昔の作業RPGのままだよね。エンカウント戦闘しかり。経験値稼ぎしかり。
なんか噛み合ってないような気がする。抜本的なシステム改革をすればいいのに。
66サザエ産:2001/05/08(火) 18:37
       (⌒Y⌒Y⌒)
     /\__/
    /  /    \
    / / ⌒   ⌒ \
 (⌒ /   (・)  (・) |例えば???
(  (6      つ  |
 ( |    ___ |
    \   \_/  /
     \____/
67なまえをいれてください:2001/05/08(火) 23:57
それは分からん。
だが、攻撃時にタイミング良くボタンを押すと大ダメージとか、
召喚ムービー中にボタン連打で威力アップとかは間違っていると思う。
68なまえをいれてください:2001/05/08(火) 23:58
>>276=279
文盲はツライネー
読書習慣なんて君みたいなドキュンには期待しないけど
せめて文章をまともに読めるようにしようぜ
6967:2001/05/08(火) 23:59
上げちゃった・・・スマソ
70なまえをいれてください:2001/05/09(水) 02:14
この板飛びすぎ!
荒らしがクソスレ立てまくってやがるからな・・・
いいかげんにしろよ
71なまえをいれてください:2001/05/09(水) 04:17
>>65
もし、また次もスベったらそれに気付いてくれるかも・・・・ダメかな
72なまえをいれてください:2001/05/09(水) 10:44
でもFFってさー、ドラマ重視とか言っても基本的なゲームシステムは
昔の作業RPGのままだよね。エンカウント戦闘しかり。経験値稼ぎしかり。
DQよりはいいのでは?低レベルクリアとかもやりやすいし、
システムを利用すればそんなに作業じゃないようにはなってる。
RPGの中では有数だとおもうがどうか?
73なまえをいれてください:2001/05/09(水) 10:45


       ζ
    / ̄ ̄ ̄ ̄ \
   /          \
  /\    ⌒  ⌒  |
  | |    (・)  (・) |
  (6-------◯⌒つ |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |    _||||||||| |  フィロソマ最高!
   \ / \_/ /    \_________
     \____/
74なまえをいれてください:2001/05/09(水) 10:46
FFの戦闘の存在理由はなんだ?
いっそ無くしてみるのは。
75なまえをいれてください:2001/05/09(水) 12:18
>>74
映画なら戦闘ナッシング
>>71
スベるってナニよ、売れてる=成功としか考えてないから今の現状
>>65
>抜本的なシステム改革
それが8じゃないの?
>>72
ドラマだけ見せるならAVGってジャンルもあるのにねぇ

76なまえをいれてください:2001/05/09(水) 13:32
で、リストカッターは元気?
77なまえをいれてください
>でもFFってさー、ドラマ重視とか言っても基本的なゲームシステムは
>昔の作業RPGのままだよね。エンカウント戦闘しかり。経験値稼ぎしかり。

DQよりはいいのでは?低レベルクリアとかもやりやすいし、
システムを利用すればそんなに作業じゃないようにはなってる。
RPGの中では有数だとおもうがどうか?