結構古いので恐縮ですが、SS用のナイツ、私はどこが面白いのか
未だに理解できません。ところが人によっては絶賛しています。
マジな話、私にはどの辺が面白いのか全く分かりませんので、
ナイツが面白いと思う方、または私と同様全く面白くないと思う方
の両方の意見を聞いてみたいです。
ソウカモネ
3 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:22
主人公が実は女性なのがイイ
インザーナーィ
インザーナーィ
5 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:22
ハード板から見にきました
がんばってください、ちなみにマリオとぶつかったので
ナイツはヤヴァイです。出来もいまいち
>>1 絶賛の声も聞くから買ってみたらなにがおもしろいのかさっぱりわからんかった
つーわけで同意
ソニック好き=ナイツ好き
わっふー
>1
お前自身の存在がツマラネーんだよ死ね!!ヴァーーーカ!!
終了
10 :
1です。:2001/04/15(日) 01:25
ハード板ではマジで勘違いしてました。なはは。
11 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:26
>>9 貴様のHN自体もっとつまらん。
貴様、そのHNを一生使っていけるのか?え?え?
つまらねぇクソHN量産すんじゃ寝ぇよ。ボケが。
12 :
1です。:2001/04/15(日) 01:27
>>9 面白いと思う人は、自分なりの言葉で理由を語ってください。
面白いと思うなら、それはそれでいいんですよ。
でも、まじで面白くないと思っている人も多いようですね。
私だけが特別じゃないんですね。
13 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:28
>>11 相手にしたら負けです
マターリ行きましょう
やっててストレスが溜まるだけだった、、、。
時間制限が厳しい。もっと自由にとばせろ!!
16 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:28
ナイツ好きだけどソニックはどうも・・・・
格ペニたんをイジメルナ!
18 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:29
19 :
HIRO:2001/04/15(日) 01:29
雰囲気がすごく良いゲームだったじゃないですか。
グラフィックも綺麗だし、操作性もよかった。
全体的に見て、ナイツの世界がしっかり確立されていて、
楽しい気分にさせてくれるゲームでした。
ナイツのあのやり込み要素はイイよ。
昔を思い出すなぁ〜!
DCでも出てったけ?
21 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:30
ハイパービッグがつながらんと高設定でもキツいね
22 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:30
>>1 そんなこと聞いてどーすんの?
俺はGTのどこがおもしろいのかわからん。
24 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:32
真説・夢見館〜扉の奥で生首が・・
に匹敵するほどのデキ。
>>20 ソニアドで友情出演したくらいしかないのですDC
クリスマスナイツってのもあったな
欲しくもないのにサターンのソフト買ったらついてきた
クロックワークナイト級におもろい!
28 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:33
ピアンが可愛いから良いんだよ♪
29 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:34
31 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:35
32 :
1です。:2001/04/15(日) 01:35
>>23 ああ、私は別にどこのメーカーのファンって言うわけでもないですし、
どこのメーカーが嫌いって分けでもないんですけど、こんなにゲームの
面白さに対する価値観の違いがあるものなのかなって、不思議でして。
こんなに価値観の違いがあるとしたら、ゲームを作るとしたら大変
だろうなって思いまして。(^_^;;;)
33 :
マルコン@:2001/04/15(日) 01:35
ポーズをキメて高得点、てのがナハハだった。
ギャラリーがいるわけでもない俺の部屋で・・・
難しいコマンド入力もいらんし・・・
マルコンはSSユーザー必須と思っていた若かりし俺。
34 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:36
時間制限が厳しいも何も、
あれはリンクをいかに繋ぐかっていうゴリゴリのスコアゲーなんですけど。
スコアが楽しくない人はツラいかもしらんが。
35 :
HIRO:2001/04/15(日) 01:40
ナイツは究めるとか、挑戦するとか、やりこむとか、
そういう系のゲームとしてみると、つまらないと思うよ。
ナイツは、普通に飛んでるだけでは面白くなかった。
自分の場合は、LINKのハイスコアに挑戦してから中毒状態に。
もう一つの楽しみ方は、ピアンの育成。これも中毒度が高い。
配合でスーパーピアンを誕生させ、幻のピアンタワーを
拝めた時は、そりゃもう感動したさ。
37 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 01:47
ナイツよかった。鉄柱みたいなところをグングン上って、
ジェットコースターに乗ってビューッとすべって気持ちよかった。
でも、飛んでるけど、飛んでるって感じはしなかった。
ソニックチームはいろいろなハードで出すんだし、
ナイツ2をゲームキューブあたりで出してほしいなぁー。
音楽もよい。
おもしろくなければ、おもしろくないでいいんじゃない?
好きなものを嫌いになれって言われて嫌いになるより、
嫌いなものを好きになれって言われたら好きになるのは難しいでしょ?
それと同じでおもしろくないと思うなら別に人に意見を聞かなくても
いいんじゃない?聞くってことはおもしろいと感じたいのかな。
それだったら、その面白くないナイツをとことん遊んだらいいじゃない。
そしたら自分なりの本当の答えがでてくると思うよ。
他の人もおもしろくなかったら、それでいいじゃない。
おもしろいと思う人もいればおもしろくないと思う人もいる。
それでいいじゃない?おかしい?サッカー観戦に行ってまわりのサポーターに
なんでサッカーおもしろいの?私は全然おもしろくないって言ってるのと同じだよ。
べつにあなたは間違ってないよ。個人の気持ちだからね。
38 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 03:17
あ
39 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 03:52
俺はクリアした事ないヘタレだが、
あのマルコングリグリ動かす捜査官がひどく好きだったし、
今でもふとした時にときどきやる。
まあ好き好きね。みんなが面白いって言うから面白いゲームだってワケでもないし。
はい言い過ぎましたごめんなさい逝ってきます。
ナイツおもんなかったぞ。
言ってしまえば、ソニックアドベンチャーも
まったくおもろくない。
ファンタシーぐらいか?ソニックチームのヒット
42 :
通りすがりのポコ:2001/04/15(日) 10:50
43 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 12:07
マルチポストですまん。
見てるとナイツは人によって意見が分かれるのは間違いないようだ。
でも例えばパンツァードラグーンなんてのは、売上数は大ヒット
とまでは行かなかったが、やったことがある奴には一様に受けが
いい。これが出るというだけで、X-BOX の購入決定なんていう奴
も多いようだ。
この二つの違いはどこにある?
44 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 12:10
>>41 小鳥監督、ひょっとしてナイツは定価で買っちゃいましたか?
45 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 12:11
ゲーハー板の方にも書いちゃったけど
こっちに引っ越し。
>>43 設定とか世界観とか「パンドラ」の方が
よりマニアックな傾向が強いからなんじゃないかな。
ナイツは見た目一般向けメルヘンでしょ?
意見が分かれるのはゲーム性の部分がメインだと思う。
46 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 12:13
ハード・業界板の 88 :
>クロノアと比べたらナイツの方が圧倒的に上だな。
クロノアの方が人気あると思うぞ。
47 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 12:16
PS番のクロノアの出来は良く、人気はあったし、実際面白い。
PS2番はやったことないから知らぬ。
>>46 マリオやソニックに比べてレベルが低い争いかも
49 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 12:17
>>46 ユーザーの割合で比較したらナイツかもね。
ただ数が違いすぎて比較にならんでしょ。
ちなみに俺の知り合いで基本的にセガファンだけど
クロノアは好きって人結構居るぜ。
50 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 12:21
クロノアって... (苦笑
51 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 12:25
>>49 俺の周りでも、PS版のクロノアにはまったやつは多い。
ちゃんとゲームの基本を守ってる、最近では珍しくゲームの面
白さを持ったゲームだと思うな。
ソニックチームのゲームは本数は結構売れるが、全部評判が分かれ
るな。
52 :
45:2001/04/15(日) 12:34
中さんが爽快感の方にこだわる気持ちは
解らないでもないんだよね。
ソニチだってマリオと同じくらい作り込む時間もらえれば
同じような物を作れるはずだから。
現実はそうも行かないでしょ?
どうでもいいが49も俺だ。
53 :
語り部82’:2001/04/15(日) 12:47
●マターリふぁんたすちっくアクションではなく、我が偉大なる総統のおしゃるとおり
「クリアしたかったら全力疾走これすなわちレースゲーのタイムアタックタックタック(残響音)」
だったのが残念である。ンご。
54 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 12:48
ナイツは実は女の子って本当?
55 :
45:2001/04/15(日) 12:56
>>54 あいつらにゃ性別無いでしょ?
確かみんなラスボスが作ったんだよね。
ソニチのゲームって絵が綺麗なだけでつまんない。
57 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 13:07
雰囲気のいいクソゲーと思ってる。
聖剣伝説LOMなんかもその類。
58 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 13:27
クリアするだけならダッシュは必要ないよな。
リンク繋ぐためには効果的なダッシュの使い方を覚えないとダメなのだが。
59 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 13:28
>>1 俺と同じこと考えてる人いたんだ。
ネットで絶賛の声しか見たことなかったから俺の感性がおかしいのかと思ったよ。
サクラ大戦にしろセガの3D格闘にしろ絶賛されてるセガゲーはほぼ全て同じように感じた。
ドリキャスもこのことがなけりゃ安いし衝動買いしてたと思うんだけどねぇ・・・
60 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 13:29
クロノア2の体験版プレイしたけど
ありゃただのアクションゲーム。
あんなのもの足りんよ・・
ソニックやナイツはとにかく超音速でぶっ飛して
判断が間に合うか間に合わないか
のギリギリ感がいいんだよ
ソニック≧ナイツ>マリオ>スペランカー>クロノア
61 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 13:41
ナイツは大好きだったよ。GCで復活希望。
オレ的には、ソニックよりも上だね。
62 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 13:44
ソニチにマリオレベルが作れるはずがありませんage
63 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 13:48
マリオとソニックを、どっちが凄いなんていう低レベルな考えで比較する
時代は終わったよ。これからは、業界を盛り上げる存在として、共存して
いくのさ。
1はまずどこが面白くないのか言わないと。
ただ「面白くないみんなはどう?」
じゃ反感かっても仕方ないよ。
65 :
45:2001/04/15(日) 13:54
>>60 御意見は結構だが下の対比はいらねーな。
なんでスペランカーが入ってくるんだよ(藁
>判断が間に合うか間に合わないか
>のギリギリ感がいいんだよ
だったらスペランカーが最高だぜ(藁々
やったこと無いんじゃない?
>>62 ま、ソニック1が作れたんだから
十分な時間やれば大丈夫なんじゃないの?
それで駄目ならそれまでさ。
66 :
45:2001/04/15(日) 13:56
>>59 ネットじゃ声の大きい奴(信者とかな)が目立つんだよ。
実際の市場はもっとドライだって。
67 :
HIRO:2001/04/15(日) 15:10
何度も言うようだが、ナイツは癒しゲーと見なきゃ評価できないんだって。
夢の中の世界を自由に飛び回るって言う雰囲気がイイんだって。
68 :
AIBO:2001/04/15(日) 15:25
何度も言うようだが、時間制限あるから自由に飛び回れないんだって。
69 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 15:35
せめてクリア後のおまけでピアン育成の為に自由に飛びまわれるモードがあれば良かったんだけどね。
俺は時間制限を気にしないで自由に目覚し時計から逃げ回ったりしてた(藁
70 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 15:51
>>69 俺も。
エリオット&クラリスで、時計を蹴飛ばしながら結構無茶なところまで行ってた。
ま、そういう遊び方もあっていいってことで。
71 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 16:03
時計から逃げても実時間で5分たったら強制起床GAMEOVER
とりあえず説明書通りにやってる限りは面白くないって所がミソなんだよ(笑
73 :
:2001/04/15(日) 16:23
こんなものを名作なんて逝ってるから、だまされてこれやった人が
「あ、俺にはセガゲーは合わないや!」
って去ってくんだよ。セガ信者ってマジでセガのガンだな!!
74 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 16:26
何だかんだ言ってもナイツはゲームとして愛されてるんだなあ。
幸せなゲームだ。
かなり屈折した愛も含まれてるけどな。
77 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 16:43
>>1 >>77 下調べぐらいしてから買えや。
元々セガのゲームはクセが強いのに。
79 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 17:25
>>78 おまえらセガ信者も絶賛しといてよくそんなこと言うな(ワラ
80 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 17:42
ナイツといったらステージデザインも良かったな。
一見メルヘンだけど、精神の奥底のどろりとした部分を感じることがある。
心理学をベースにデザインしたっていうのは伊達じゃないと思った。
81 :
ませど:2001/04/15(日) 17:43
糞
82 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 17:57
ナイツの話となると黙ってられない連中が多いんだなぁ。
自分が理解出来ないものを無理に理解する必要などない
みんながみんな納豆が好きなわけではない
みんながみんなウンコを食えるわけではない
自分が理解出来なかったからとはいえ
「これのどこがいいの?」とか批判するのはナンセンス
思うのは自由だがそれを口に出した時点で価値観の押し売りだ
84 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 18:15
ソニチのゲームって目的がよくわからないのよね。
85 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 18:17
ナイツのロゴって、メッツのロゴに似てる。
86 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 18:22
>>64 おもしろくない理由がないと面白いと言わなければならないのかい?
87 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 18:23
>>86 ウンコが何故臭いのか、理由がないとわからないのがセガ信者だからね
88 :
A助様:2001/04/15(日) 18:23
>>1 おまえがおもしろくないのならそれでいいのだよ、ゲームとはそういうものだろう?
89 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 18:25
セガゲーは確かにクセあるかもしれないな。
別にセガが嫌いってわけじゃないけどセガゲー数十タイトル
やってみて面白いとおもうゲーム1つもなかったんだよね・・・
ってこんなこと書くとアンチセガに思われそう。
90 :
78:2001/04/15(日) 18:35
まぁくさやの干物みたいな物だよ。
好きな人は凄く好きな訳だし。
つーかここの板の住人って動いてるの見もせずに買ったりするわけ?
91 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 18:53
セガな人って動いてる画面見ておもしろさがわかるんだ〜。
ちょっと尊敬。
92 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 18:55
セガ基地はジャギがなければそれだけで楽しいと思える人種だからサ!
93 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 18:59
>>91 ゲーム歴が長いと勘と経験で大体分かるよ。
セガ人じゃなくてもね。
ナイツ・サクラ大戦はつまらなかった。
(後にワゴンセールで購入)
94 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 19:10
95 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 19:32
まあまあ。って所だったと思う。
別に絶賛する要素は無いかと。
ただ、どっかの誰かみたいに、やたらと
「中さん、ナイツ2作って下さいよ〜」
と言う輩は嫌い。アホかとか思っちゃう。
96 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 19:35
やっぱり多いなぁ。気の済まないヤツ。
97 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 20:57
そら面白いと言われて買ってたいしたことなけりゃ気がすまんでしょ。
俺は面白い言われても警戒するが
鵜呑みにスンナ
99 :
dc:2001/04/15(日) 21:00
面白かったよ
でも 続編出して欲しいとは思わない
当時は完全3Dはムリだったので擬似3Dで表現していた
あれがよかった。でも今は完全3Dで作れる時代なので
ありきたりのゲームになってしまう気がする・・
演出の上手さがナイツの良さだった気がする
あのエンディングには心が震えました。
101 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 21:12
>>98 いちいち警戒してたら何も買えないよヽ( ´ー`)ノ
セキュリティ気にするならネットするなって言うのといっしょちゃん。
102 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 21:31
>>101 いや、それを言い訳にするのがダメなんだろう。
警戒せずに買って、「騙された!」なんて言っても誰も同情も同調もしないって。
最初のBOSSに勝てずにやめた。
時計に追われてフィールドうろつくのは楽しいっす
104 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 22:03
極論言うと音楽だけだな。
音楽がダメだったら終わってたゲーム。
音楽だけのだめに永遠に遊ぶ価値のあるゲーム。
105 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 22:12
最終面、ナイツが捕らわれの身になりエリオットとクラリスが単身頑張らないといけなくなった。
目の前は虚無へと続く暗闇。怖くてどうしようもない。
勇気を出して一歩踏み出してみる。
落ちていく…
次の瞬間、飛んでいる自分に気づく。
この辺の演出が結構好きだった。
106 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 22:25
はじめての3Dゲームだったしそれはそれは感動した覚えが。
空を飛ぶような感覚は好きだったな。音楽もMDに入れて聴いたなぁ。
このごろゲームで無邪気にはしゃぐことがなくなってしまったよ。
107 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 22:31
クラリスたんには何回かお世話になりました。
108 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 23:24
>>102 なるほど。
薦められるものは買っちゃいけないんだね。
こまっちゃったな〜。
109 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 23:28
110 :
なまえをいれてください:2001/04/15(日) 23:33
このゲームは音楽、演出、グラフィックはいい線いっていると思う。
でもかんじんのゲームはとても人に勧められる物ではないと思う。
エンディングはいいんだけどね・・
まだこのスレあったんだ、、、。
広告とか雑誌とかで煽り過ぎた感はあるね。
人を選ぶがハマると面白いゲームで良いじゃん。
そしてハマる人はセガマンセーな人だったことですね。
結論が出たので終了
113 :
dc:2001/04/15(日) 23:38
今やっても多分楽しめないよ
当時は勘当したけどね
FFみたいなもん?
114 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 00:11
自由に飛べないって言うんならクリスマスナイツのほうが良いんじゃない?
あとゲーム性に問題あってもED良くって良しって事無い?
同一スレがレゲー板にも立ってるぞ。
116 :
dc:2001/04/16(月) 00:14
>>114 終わってみて満足できれば よい作品でいいと思われ
てか 最後まで遊んだだけで はまってる証拠
糞は 途中で投げ出すからね
117 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 01:19
A-LIFEをじっくり見てみるために改造コードを見つける。
処理落ちしてます(涙)
パフィー戦の時見えないよ;;;
これがレースゲームだってことが理解できないと楽しめないかもな。
自由に操作する快感、ギリギリのルート選択とコーナーリング、ど
こを取ってもレースそのものだ(対抗するのが自分自身というスト
イックさが人を選ぶのだが)。つまらんと言っている連中はその辺
に気付かなかったのだろう。もっとも気付きにくい作りになってい
ることはソニチの手落ちなんで、気付かんから悪いってわけじゃな
いけどな。
1−1でいいからタイムアタックやってみな。うまくなってくると
かなり熱くなれる。するとこのゲームの面白さが見えてくるかも。
119 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 03:38
なるほどアクションゲームにしては面が少ないと思ってたよ。
レースゲームにしてはコースが多いけど。
時間制限は無しモードもあったほうがいいとおもうが、
無限ループとか必死で作ってると時間制限長く感じることあるな。
120 :
訂正:2001/04/16(月) 03:38
無限ループじゃなくて無限リンク
121 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 03:52
そうなんだよ。
イデア取ったあとでゴール素通りするのに気付いたのが、
買って半年経ってからだった。(その間は放置してたんだが)
「空を飛ぶ」ってモチーフが、
その事に気付かせない原因になってると思った。
122 :
名無しさん:2001/04/16(月) 04:15
ナイツみたいな評価別れるゲームセガハードに多いよね。
今思いついたのは街。
絶賛の嵐だから買ったけど確かに面白かった。
でも会わない人はとことん会わないみたいだ。
定価で買ったよ、、、、。
124 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 05:06
>>121 同じく。クリスマスナイツのスコアアタック?で面白さにきづいた。
125 :
45:2001/04/16(月) 07:07
クリスマスナイツのエリオットの1が一番好き。
ライン取りさえやれば無限リンク(タイムはあるけど)できるからね。
あの状態が一番気持ちいいんだよ。
だからあれ以外の障害物の多い部分は
ホントに邪魔でしかなかった。快感を阻害する物だった。
個人的に最も不必要だと思ったのが
渓谷ステージのコースター。
そう考えると最終面が絶賛されるのは解るんだよね。
板違いで建て直しなのに文章を買えない
>>1は氏んでね。
>>121、
>>125 やっぱ無限リンクが面白いよな。あれに気づくといきなり評価が
変わると思う。ソニック並み、いやソニック以上に「走り回る」
(ナイツは飛んでるけど)楽しさが味わえるんだよな。だから後
半面の障害物が多いところはちょっと萎え。最終面は激しく萌え。
ソニチはソニックもナイツも、面白い素材を作っておきながら面
の難しさでスポイルしている気がする。ソニックなんて高速で突っ
走れる面がすげー少ないんだもんな。バーニングレンジャーも、
あんなにストレス溜まるマップじゃなければ面白かったのに。
いずれにしてもまだナイツとSS持ってたらリンクアタックしてみ
て欲しい。そこらのクソなレースゲーよりは10倍楽しいから。ボ
スも瞬殺パターンがあって、それができるようになると快感なん
だけどな。
128 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 15:30
ギルウィング以外に瞬殺パターンあるのいたっけ?
・ギルウイングは尻尾の先をループで消し飛ばす
・ガルポひっくり返ってると時に攻撃すれば2倍ダメージ
・黒猫はループで火のついてない花火を壊しまくる
他のヤツの瞬殺パターン知りたい。
どうしても他のボスは1.9倍までしかいけん
クリスマスナイツはクリスマスが近くなるとやりたくなってくる
雰囲気がいいんだよね
130 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 16:59
音楽が本当にいいと思う。
作曲したのって誰なんだろう?
131 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 18:44
スタッフロールに出てない?
132 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 23:17
>>130 作曲は佐々木朋子、でしたっけ。特にエンディングは良い曲でしたな。
133 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 23:20
コースの先が見えない(視点の問題)のと、
コースデザイン自体も遊びがわかりにくくなってる一因なんだ。
だから最終面が(絵の良さはおいといても)気持ち良いんだな、
と思った。
もっと簡単に気持ちよく遊べる心遣いが欲しかったかも。
134 :
なまえをいれてください:2001/04/16(月) 23:30
ナイツ後のSPEED新曲がナイツEDに似てて何か許せなかった。
しかも結構売れた
135 :
なまえをいれてください:2001/04/17(火) 08:57
136 :
なまえをいれてください:2001/04/17(火) 09:08
クリスマスナイツでナレーションしてるのも朋子たん
ルーマニア203では作曲以外に企画、ストーリーも担当してる朋子たん
ギャルデリにも一部楽曲を制作してる朋子たん
飯野社長も萌え萌え朋子たん
137 :
なまえ:2001/04/17(火) 09:15
138 :
なまえをいれてください:2001/04/17(火) 10:55
このゲームって、評価が分かれるから自分がどっちに属するのか知りたくて
買ってしまった俺。結局、楽しくない派だった、、、。
オモロイ言うてる奴でも、自分でそのオモロサに気づくまではオモロクな
かったっていうことやろ? ホンマにオモロイゲームってのは、ゲームの目的
から自然にそうせざるを得なく作ってあるものなんだよ。それは、ゲームの
プランナーが絶対守らなければならない鉄則なんだよ。開発現場では常識。
それが出来てないから評価が分かれてしまう。
>>138 マニュアルにそれらしい事が書いてなかったからなー・・・
初めの頃なんで必死ぶっこいてクリアしてんのに評価が低いのかと思ったよ。
横に飛ぶのが最悪。先が見えないだろ。
どこ飛んでいいのかわからん。勝手に進まされてるだけ。
ソニックも同様。
クソゲー。
ムービーとかわらん。
141 :
なまえをいれてください:2001/04/17(火) 11:39
>>1 ナイツはただ操作しているだけで気持ちよいゲームだったよ。
くるくる回転させたりしながら糸を引くように飛ぶ。サイコー。
クリアとか極めるとかじゃなくて、自分の指で入力した結果が
画面のナイツで表現される気持ちよさ、その喜び、その一体感。
PSOにもその感覚が少しあるな。
1にはそういう感覚ってない?
視点、か。
手前から奥へと進む視点のナイツだったらどうなったろう。
伝統としてセガはこの手の作るのが上手いから、案外化けた可能性もあるのかな?
私的には「子供の夢の中」という世界が童心に還るようで良かったもんだが。
143 :
なまえをいれてください:2001/04/17(火) 12:19
例えキャラ後方視点だったとしても、ステージをある程度覚えるってことは必要になると思うけどね。
完全に反射だけの一人用アクションゲームって詰まらないような気がするな。
しかし、ナイツの新作が出るなら後方視点で空間を自由に飛び回れるのがいいな。
ソニアドで一番面白かったのが、夢の中の古代シーンをテイルスで飛び回るところだった。
後方視点だとリンクの輪っかが見辛そうじゃん?
145 :
なまえをいれてください:2001/04/17(火) 13:55
>>143 遺跡登って、ナックルズのグライダー飛行で飛び回るのも気持ちいいぞ。
何度も登ったよ。
ナイツやったのってたしか
俺が高校生の頃だった。
このゲームが俺にとってのセガの目覚めだった。
最終面は音楽と映像、プレイしている
自分が一体となって、この上ない感動と興奮を
味わった・・・・・・・ような気がする。
思い出って美化されるものだからね。
147 :
なまえをいれてください:2001/04/17(火) 23:44
リングを連続してくぐる気持ち良さは、
サイドビューだから増した部分はあるかと。
横視点のままでも、
先が見えないのは進行方向に対してナイツを下げて、
前方を広く見えるようにすれば多少良くなるか。
(方向転換する度に画面が動くので酔いそうだけど)
リングをくぐって空を自由に飛び回る きもちよさを追究すると
マリオ64にいきつくのでは
ナイツは別の方向をめざしたほうが
149 :
なまえをいれてください:2001/04/18(水) 00:41
>142
後方視点あったよ。最悪だったけど・・
やっぱり空飛ぶんなら羽根マリオのほうがいいなぁ
150 :
なまえをいれてください:2001/04/18(水) 00:49
そしてマリオは、ボクは凄いんだよ、と今日も他のゲームを叩いてまわるのであった。
結論。
ナイツは味のあるクソゲー。
152 :
なまえをいれてください:2001/04/18(水) 02:09
叩くのは[?]ブロックだけにしろ
153 :
なまえをいれてください:2001/04/18(水) 23:33
スコアアタックゲーとしても十分面白いよ。
こないだダチとナイツの話に偶然なって、
「俺はあそこのコース、スコアアタックやったな〜」
「え?マジで?俺そこやり込んでないや。見せて見せて」
と数年ぶりにサターン起動。
「すげぇ!そこ繋がるの?うわ、まだ伸びるじゃんここ…」
と盛り上がってしまったよ。まだ十分楽しいやこれ。
まぁ、こういう楽しみもあるって事で。
ストーリーも好きだ。オールAのEDでチョト泣いたよ。
スレの立ち方が良くないやね。「〜ってどこが面白いんですか?」
だと「面白くないです。クソゲ。終了」となれば何も発展しないし。
スレ終わらせたがるだけの人もいるし.。
154 :
なまえをいれてください:2001/04/19(木) 23:44
>>153 まぁ1はマルチポスト気味の馬鹿ですから。
155 :
なまえをいれてください:2001/04/20(金) 02:23
ドルフィンで新作でるのかな〜
156 :
なまえをいれてください:2001/04/20(金) 05:19
中たん、焦らし過ぎ
157 :
なまえをいれてください:2001/04/20(金) 10:56
ちゃんと見ればマリオとナイツはゲーム性が全く別物だと解る、
ナイツが可哀想なのはマリオと発売時期が重なって
結果的に比べられてしまった事。
マリオが箱庭の中を自由に動き回る為に複雑な操作を要求した事に対して
ナイツは簡単な操作と空を飛ぶ爽快感を両立させる為に
3D空間を自由に行き来する事を捨てているのだけれど
これは結果的にゲーム性を高めて成功だったと思う。
ポリゴン数の差も大きいし。
もしもナイツが本当に自由に3D空間を飛び回るゲームだったら
マルチコントローラーのボタンを全部使用する方法になったに違いない。
別に発売時期が重なってたから比べられたわけじゃないと思うが。
問題はその「空を飛ぶ爽快感」が決定的に欠けているところにある。
159 :
なまえをいれてください:2001/04/20(金) 13:08
無限リンク繋いでたり、その途中でループして☆を引きずりつつ
次のリンク目指してシュワーっとダッシュする時、なんとなく
カッ飛んでる!ていう爽快感はあるけど。少し違うか。
#タイム制限が無ければ空を飛ぶ爽快感て増すのだろうか?
ボタン1個とアナログキーだけで(ダンスアクション除く)あれだけ
動けるのはすげぇと思う。
160 :
なまえをいれてください:2001/04/20(金) 16:28
161 :
名無しさん:2001/04/20(金) 16:50
41だたよ・・・
162 :
語り部82’:2001/04/20(金) 18:58
>>#タイム制限が無ければ空を飛ぶ爽快感て増すのだろうか?
●爽快感は知らぬが、我が目的のマターリ感は倍増されよう。
163 :
なまえをいれてください:2001/04/20(金) 19:01
マリオ64買ってこようか。
164 :
なまえをいれてください :
age