1 :
タクティ・リピート:
永久保存スレにしたいと思います。
あらゆる意味で最高のRPGでしょう。
オープニングから全力疾走。
そして、いきなり『僕にその手を汚せというのか?』
完璧なマルチシナリオ。最高のシステム。
もう、あのような奇跡は二度とないでしょうね。
2 :
タクティ・リピート:2001/03/11(日) 22:01
そうそう、ベストオブ作り込みゲームでもありますね。
ヘルプコマンドの充実ぶりといったらもう。
3 :
タクティ・リピート:2001/03/11(日) 22:02
キャラクタの性格付けも最高。
セリフも最高。ツッコミどころがないよ・・・・
4 :
タクティ・リピート:2001/03/11(日) 22:02
あのシナリオだって、現実の重厚な歴史観が
なければとても書けないです。
だって、権力者がもっている野望がちゃんと、『戦略』
で裏づけされているでしょ。分かるかな?
5 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 22:02
まんせー
6 :
タクティ・リピート:2001/03/11(日) 22:03
だから、このゲームの対象年齢は、ゲーム歴10年以上で
かつ、ある程度歴史に造詣の深い人でなければと思います。
っていうか、そういう人以外にこのゲームについて語って
欲しくない。単に『分かってない』んだから。
それは、ヴェートーヴェンの第九を長くて、難しいって言っ
ちゃう人と同じです。をいをい、第一楽章から飛ばしまくっ
てんじゃん、みたいな。
7 :
タクティの奇跡。:2001/03/11(日) 22:04
946 名前:タクティ投稿日:2000/06/18(日) 22:51
T・オウガの名場面。
姉、カチュアを失った場合のバットエンディング。
嬉々として、デニムの皇帝就任式の準備を進めるか
つての仲間達。デニムに言葉はない。ただ、そのよ
うな仲間達のはしゃぎぶりとは正反対に気だるさすら
漂っている。そして、就任式当日・・・・デニムは歴史
の表舞台からアッサリと姿を消す。
そして、静謐の中流れるスタッフロール。
このエンディングの『意味』が分かる人が少ないのは仕方がない。
私は『愚痴』を言うつもりはない。
ただ、あまりにも・・・・・・
8 :
タクティ・リピート:2001/03/11(日) 22:06
>7
ご忠告ありがとうございます。
あなたは多少は話が出来そうですね。
今後、あなたのような人が、T・オウガの素
晴らしさを宣伝してくれればとすら思います。
今後このスレを継続するに当たって、お力添え
頂けたら幸いに存じます。
そう、『手を取り合って』・・・・・
うざいスレだな
どうせならNルートをやってなかった事がばれるあたりを
持ってきてくれ
あそこは笑えた
10 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 22:09
ベイグラントストーリーにサウンドテストはありますか?
11 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 22:11
恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言
恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言
恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言
恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言
恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言恐々謹言
12 :
タクティ・リピート:2001/03/11(日) 22:12
ちなみに、私は今後の『松野氏』には何の期待もしていない。
あの奇跡は、『あの時』『あのメンバー』で『あのマシン』で
『あの状況下』で出来たものだと思うから。
いや、『真の傑作』とはむしろそう言うものかもしれません。
『富野氏』が『初代ガンダム』を超えられないように・・・・
13 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 22:17
ベイグランドストーリーにサウンドテストはありますか?
おかえりタクティ。偽者と分かっていてもうれしいよ。
>>14 いや、違うだろ。
これはモノホンのタクティを釣るためのネタじゃねーの? 露骨だしさ(ワラ
16 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 22:44
ファミ通で未だに上位に君臨し続けている謎を教えてくれやがって下さい。
まぁSFC限定つうのが良いよね。
サターンは声いらねぇし。(そのために台詞変えるな)
PSは随時セーブ可能でぬるい。
17 :
タクティ・リピート:2001/03/11(日) 22:51
読者ランキングなんかどうでもいいです(苦笑)
だって、売れるモノ程くだらないってのは歴史的定説でしょ。
四半世紀も生きてねい貴様が歴史的定説という言葉を遣うか
19 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:01
ベイグランドストーリーにサウンドテストはありますか?
あるかもね
「真のゲームを〜」立てた厨房じゃねえのか?
本もののタクティでてこーい!
たくてぃさんは きもちわるいです
たくてぃくすおうがで ナニ してそう
24 :
タクティ:2001/03/11(日) 23:13
みなさん、お久しぶりです。
毎日、『消費的かつ惰性的ゲームライフ』を送っていることと
存じます。楽しいことはいろいろ有ると思いますが、『知性』を刺激
しない楽しさなぞ、非常に『脆弱』なものとご認識ください。
かしこ。
かしこ? 恐々謹言だろ。
かしこ を つかうなら
ちゃんと ぜんぶんを いれるべき です 。
かしこ を つかう は お ん な 。
27 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:15
はい?
言ってる意味がわかりません
具体的に刺激される知性って何ですか?
偽者UZEEEEEEEE!!!!!!!
ほんもの でてきて
たたかってよ
30 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:22
31 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:23
俺は知性よりタクティのオマンコを刺激 し た い 。
だってさ。
タクチィやられちゃえ。
33 :
タクティ・リピート:2001/03/11(日) 23:27
申し送れましたが、私は、タクティ尊師のお言葉に肯定する尊師の一弟子です。
尊師の教えを忠実に広めることこそが我が喜びなのです。
皆様にも、師の素晴らしき聖句がご理解頂ければ幸いです……。
気高い尊師ご本人は、このような閃光花火の如きスレッドに現れることはないでしょう。
「タクティ」と名乗る全ての者は、師の名を騙る解脱者に過ぎません。
また、私自身の言葉など、何の価値も意味も持ちませんので、もはや、これ以上は語りません。
では、また現れます。 そう、『屍術師ニヴァス』のごとく・・・・
34 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:30
刺激 し た い 。
35 :
タクティリピート:2001/03/11(日) 23:31
そそそそそそ・んし〜♪
ヤンヤーヤ・マクビティ〜♪
では、また現れます。 そう、『屍術師ニヴァス』のごとく・・・・
36 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:32
おもしれ〜
37 :
名無し募集中。。。:2001/03/11(日) 23:34
『これ以上』は『語らない』と言うお方が、
再び『現れて』何をするのでしょうか?
タクティさんの『言葉』や『口上』は真似られても『内容』までは真似できないという事でしょうか?(苦笑
と言うか、無理し過ぎですね。
そう。幼児がシュレディンガー方程式を理解しようとする程『無謀』ですね(微苦笑
恐惶謹言
>33
キミはこのタクティの『著作権』をどう考えているんだい?
39 :
タクティ:2001/03/11(日) 23:36
719 名前:タクティ投稿日:2000/06/17(土) 12:16
それから、『sage』で『必死に対抗』している人達。
その行為自体が、非常に『情けない』とは思いませんか?(笑)
私には、そんな『ささやかなテロ』はできません、恥ずかしくて。
まあ、『age』てくれ、とは言いませんがね(笑)
老婆心ながら、恐惶謹厳。
40 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:37
結局のところ、彼(彼女?)は頭が悪いのか…
南無。
41 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:39
タクティはどうやら、黙って見ていられなくなったらしい。
42 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:43
また来ないかなぁタクティ。
そう、『屍術師ニヴァス』のごとく・・・・
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/11(日) 23:47
>37
つーかよ、このリピート野郎のやりたいことは単にタクティのヴォケの聖句だかを
そっくりそのまま書き連ねるこったろーが。
つーかテメェ、タクティだろ?あんときゃ世話んなったなあ。このクソが。
マジ、ぶっ殺すぞヴォケ!!!
44 :
でぃぷ:2001/03/11(日) 23:47
ニヴァス様マンセー!!じゃ。
シュレディンガー方程式って何ですか?
46 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:51
47 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:53
二人とも頑張って〜♪
48 :
名無し募集中。。。:2001/03/11(日) 23:53
はて?
私は『殺す』などという罵倒文句としても
最低『レヴェル』の言葉を吐く方の世話など一度もした事がありませんが?
まあ、『人』を観る眼が無い方にムキになるのは大人げないですが、一応。
49 :
名無しさん:2001/03/11(日) 23:54
TOは最高レベルのS・RPGには間違いない。
ただ、最高レベルの「ゲーム」かと問われたら、違うと思う。
あと聞きたいんだけど、忍者と近代銃と騎士が混在する歴史観て何なんでしょうか?
50 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:56
ゼテギネアだからええんじゃ
時代考証云々言う奴ぁヤボってもんよ・・・
51 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:57
松野に訊けよ。
それに今更、そんなゲームばかりじゃねぇかよ。
昔、タクティにイジメラレタ厨房出現!
53 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 23:59
「ば」を「ヴァ」
「べ」を「ヴェ」に置き換えるのは
なんか意図があってか?
じゃあヴァイスはバイスだな。
かっこわる。
TOは面白いが、タクティがつまらん。
55 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:02
本物出てこ〜い。
7241
57 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:05
7241?
タクティを知らんヤツらに一言。
おまえらおもしろ半分に言いてぇ事いってるが、
あのヴォケほど実際頭にくるヤツはいねぇかったぞ。マジでな!
あいつのせいで、おれはタクティクスオウガもでー嫌ェになったしな。
59 :
たくtんき:2001/03/12(月) 00:07
裏切り者と呼ばれた男 : 97/4/8 18:00:37(news.square.co.jp)
はじめまして。各方面で「裏切り者」と呼ばれている松野です。
みなさんの誤解をひとつだけ解いておきたいので、呼ばれてもいないのに、ここに
しゃしゃり出てきました。
誤解というのは、『チーム全員が移籍した』という点です。これは事実に反しています。
移籍したのは私を含む3名で、それ以外の人間はクエストに在籍しています。
この点だけは『事実』ではありません。誤解なさらないでください。
『引き抜き』と言われている点については、いくら当事者本人が『違う』と否定しても、
この場では実証できる点ではございませんので、あえて肯定も否定も致しません。
(最近は、ここまで『引き抜き』と言われるのなら、本当に引き抜かれればよかったなぁ…と思っていますが)
また、クエストを辞めた理由を公の場で語らないのは、語るべき『必然性』がないためです。
それでも言葉を求められるとしたら『経営陣との方針の食い違い』としか説明しようがありません。
主義主張が異なっていただけであり、未だに一緒に酒も飲みに行けばゲームについて語り明かしたりもします。
これもこの場で実証できることではありませんが、この話を事実と受け取るかウソと受け取るかは皆様のご判断にお任せいたします。
謝罪しなければならない点があるならば、それは『松野が作ったオウガの続編』を期待するユーザーの皆様の要望にお答えできない点でしょうか。
これについては、謝罪を求められるならば謝罪をいたしましょう。
しかし、私にもいろいろな事情がございます。
それをわかっていただきたいとは申しません。
が、(今は)続編を作れないという事をご了承していただきたいとお願いするだけです。
実際に『引き抜き』などなかったわけですが、移籍した行為が世間一般では『引き抜き』として受け取られ、
その結果、クエスト、スクウェアの両者のイメージダウンの原因を作った点については猛省するのみです。
松野泰己
タクティはこの板の文化です
61 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:10
はぁ?
なにアンタいきなり。
アンタの話してんじゃねぇよ。
帰れ。
タクティ待ってんだよ。
62 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:11
63 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:11
俺はタクティほど常人離れした人間を見たことがない。
65 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:12
最近始めてやり始めたのですが、いきなりセーブデータが飛んだ!
5、6時間程度だったからショックはそれほどありませんが、
これってバックアップの電池が無くなったと言う事なんでしょうか?
だったらこれからゲームを続けるのは無理・・・・・・?
今日やり直しているのですが今の所飛んでません。
66 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:13
>64
タクティ様は天才だ
67 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:14
>これってバックアップの電池が無くなったと言う事なんでしょうか?
電池の寿命は、公称5年。
95年発売だから、そうかも。
68 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:15
>65
一回飛ぶとまた飛びます。
気をつけましょう。
タクティは人の話を聞かねぇ厨房。議論もクソもねぇ。
あいつのはただのひとりごと。
つーか、このスレたてた1もヴォケ。
つーか、タクティ、これ聞いてたらマジで氏ね!
70 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:15
>65
違法でブツを手に入れろ
>66
そうだな。
天才だな、馬鹿をやる天才だよ
>71
ワラタ!
73 :
タクティ・リピート:2001/03/12(月) 00:19
まあまあ、『喧嘩』は止めてください(笑)
『間違い』は誰にでもあることですし、それを『指摘』
するのも、また『認めない』のもどちらも『みっともない』
ですよ。
それに、そのような『どーでもいい』ことから、『戦争』とい
うものが始まるのです。T・オウガでもそうでしたよね。デニ
ムたちが、L・ハミルトン一行を『間違って』襲撃しなければ、
『歴史』は動かなかった。
つくづく『教訓』に満ちたゲームですね。
実例も直ぐ上にあることですし、『反論』ある方はいませんよね(笑)
人の話を聞かない奴って
無敵だよね。ある意味。
社会ではやって毛無いけど(藁
75 :
65:2001/03/12(月) 00:21
エミュレーターのROMは持っているんですが・・・・
せっかくだから、ほんとのSFCでやりたいです。変ですかね?
まあ次飛んだらあきらめますが、それまで扱いを丁寧にして頑張ってみます。
76 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:23
タクティのコピペ読んでて、結構感心しちゃってる私はバカチンっすか?
77 :
にヴァす:2001/03/12(月) 00:23
だめです。
タクティ・リピートは救い切れません。
てゆうか
『これ』
うざい。
たいした事言ってないのに
『これ』
で強調されても。
困るワ、アタシ。
『これ』はタクティ御大の象徴。
>>78 それが奴の芸風だからな。文句言っちゃいかん。
今日はもういらっしゃらないのかしら
タクティさま。
つまんねぇ〜
82 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:35
タクティ・リピートはまじでタクティに惚れてるの?それともネタでやってるの?
すげーおもろいんだけど。
83 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:36
ネタだったら凄いひとかもな。
頭の中がすごい
ばか。
>>83 このヴァチカンがあッッ!!(TO風に「つ」は「ツ」で)
システィーナ大聖堂。
86 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:39
>今日はもういらっしゃらないのかしら
はじめから来てねえべよ。来てるのはコピペ野郎。
つーか、モノホンの迫力はこんなもんじゃねえ。
何というか、『絶句』してしまいますね。皆さんのレヴェルの『低さ』に。
それから、『にわかじこみ』でタクティさんの真似をしている方。
貴方にできる事は『師』の発言を『転写、添付』する事だけですか?
自らの口で語る事のできない方は非常に『無力』ですよ、社会では。
と言いますか、『師』を『尊敬』する『同志』として非常に情けない・・・・。
恐惶謹言
88 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:42
っていうか、凄まじい議論、タクティ対10人くらい
やってたときが最高だった。肝心な所は全て黙殺するタクティ。
関係のない説教を行うタクティ。なのに啓蒙するような口調のタクティ。
アレはいい。
でも「かしこ」は直したんだね(笑)
90 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:43
91 :
90:2001/03/12(月) 00:46
そして私をムカつかせてみてくれ。
92 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:48
>>90 >>43こんな風になっちまうぞ。半年以上も前の話なのに、
トラウマ・・・・ワラ
93 :
90:2001/03/12(月) 00:51
まじめに会ってみたい。
さすがにTOまで嫌いにはならんと思うが。
どんなもんなのか、好奇心。
94 :
タクティ・リピート:2001/03/12(月) 00:51
私如きが、タクティ尊師のありがたい思想を啓蒙する必要はもう無くなりました。
このスレッドは、本来あるべきお方の御手にお返ししたく思います。
ああ……長年の私の夢は今叶った。タクティ尊師よ、永遠なるかな!
95 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:53
あのとき、タクティに遣られた人々は一生幸せになれません。
幸せになる権利を全て、失ったのです。
96 :
90:2001/03/12(月) 00:53
もう眠いんで明日以降な。
いつかやりあおうや
たくちぃちゃん。
97 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:54
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2001/03/12(月) 00:05
タクティを知らんヤツらに一言。
おまえらおもしろ半分に言いてぇ事いってるが、
あのヴォケほど実際頭にくるヤツはいねぇかったぞ。マジでな!
あいつのせいで、おれはタクティクスオウガもでー嫌ェになったしな。
mentai鯖にまだ元スレ残ってなかったっけ?
100 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 00:58
戦れ戦れ
タクティに勝てるのはタクティしかいません。
我ら凡俗にとっては彼の書き込みを見ることが出来ただけでも
またとない幸福なのです。
102 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:01
てゆうか人の話きいてないだけじゃん
だから勝てないのさ・・・。
104 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:03
>てゆうか人の話きいてないだけじゃん
でも、理論の綻びは絶対見逃さずチクチク・・・激萌え〜♪
105 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:04
…だめじゃん
106 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:05
がんばれよ90(藁
107 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:07
タクティはウンコ
108 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:09
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゜Д゜)< SS版、まだ途中だったの思い出した・・・
UU ̄ ̄ U U \_____________
109 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:10
ヽ(´ー`)ノ
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
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(___)
(___)
(___)
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(___)
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(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
(___)
110 :
:2001/03/12(月) 01:42
クラスチェンジは早めの方がいいのでえすか?
112 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:46
///////
///////___________
///////  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
/////// (~)
/////// ノ@`@`
///////
/////// λλ
/////// @`( ´ワ`△(σ.σ)
///////┌‐( ) ヽ(ι(@` //△@`
////// | l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(( く  ̄ ̄ ̄ ̄l
///// ◎  ̄| | ̄ ̄ ̄ ~ ~  ̄ ̄| | ̄
//// ^^^ ^^^
113 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:47
Y/ニニ|>o<|\
/ //\___\
|/ / === |  ̄
| / ・ ・ |
\(6 (_λ_)\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ _ ||||||| _| < 1はヴァカなのだ
|(( \□ ̄□/| |
\  ̄ ̄ ̄ ノ \__________
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|了
/ |: | ̄ ̄ ̄ ̄
| |______|
| | | | | | | |
114 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:48
でも スクウェアってタクティのパクリをだしてなかったっけ?
115 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:49
Y/ニニ|>o<|\
/ //\___\
|/ / === |  ̄
| / ・ ・ |
\(6 (_λ_)\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ _ ||||||| _| < 114はヴァカなのだ
|(( \□ ̄□/| |
\  ̄ ̄ ̄ ノ \__________
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|了
/ |: | ̄ ̄ ̄ ̄
| |______|
| | | | | | | |
116 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:50
結局はタクティの一人勝ち
117 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 01:51
なんかこの人キャリ夫に似てる…
いや、人の話を聞かない所とか、そっくり。
まず文体からして別人だと思うけどね、似てるよ。
キャリ夫について知りたければ生物板へどうぞ。
キャリ夫がむかついたからって生物板を荒らさないでね。
119 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 02:17
タクティってスゲー!!
120 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 02:18
本当に永久保存スレになっている・・・
121 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 02:29
122 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 02:33
タクティなど、銀河英雄伝説に比べれば茶番だな。
123 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 02:37
124 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 02:38
銀英伝的に言えば、
『タクティ・リピートはタクティの作曲した楽譜の忠実な演奏者』
というところか。。。
再入荷するんですか?
タクティ教皇は良いことを言うこともある。
ただ残念なのは、TO以外のゲーム作品に対する理解がなく、認めようとしなかったことと、
文章が余りにも独特でキザすぎたことだ。
所詮、趣味嗜好なんて違うのだからお互いに尊重しあえればいいのだけど。
>文章が余りにも独特でキザすぎたことだ。
そこがタクティファンが愛してやまないタクティ御大の個性。
最高だよ、タクティ!
心酔してます。
タクティ教皇が好きな、二バス先生のセリフでも書いていきますか…。
二バス先生も独り言が好きだし、『』の使い方も似てる。
129 :
独白のタクティ・リピート:2001/03/12(月) 20:43
タクティ尊師が、その題目とされるタクティクスオウガですが、私自身、タクティクスオウガのシナリオには心酔しております。
あの当時、ゲームのシナリオであれほど人間というものを丁寧に描いたものは、恥ずかしながら私は知りませんでした。
それまで、例えばFFWなどで、主要人物である親友が裏切るなどといった話しの流れは確かにありましたが、それはあくまで勧善懲悪であり、
お互いの主義や主張といったキャラクター達の行動動機というものは、あまりに子供じみたものでした。
ですがタクティクスオウガのシナリオは、そういうレベルを一つ超えていたと、私は思うのです。もちろん主観ではありますが。
ゲームのシナリオで、あれほどまでに人物描写を丁寧に演出できれば、十分立派であると思いますし、心に残す価値もあると思うのです。
ですから、タクティ尊師を罵倒している方がたは、もう一度師の聖句を御覧下さいませ。
尊師が、どれほどタクティクスオウガを愛しておられるか、また、どれほど皆様にそれを説いておられるかが、
良くご理解いただけるものと、私は期待しております。
この、意味も価値もない独白が、少しでもタクティ尊師のお役に立てれば幸福です。
恐惶謹言。
130 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 20:48
タクティが暴れてた頃の家ゲー板は良かったな・・・
>>129さん。
いい文章書きますね…。
タクティ教皇のスレ見てきましたが、確かに罵倒や煽りが多かったです。
タクティ教皇も丁寧な口調で指摘を場合には、レスを返していました。
罵倒や煽りでは他人は変えられないという事は、覚えておくべきですな。
タクティ教皇も、人の趣味や感性は違うものだと受け止めて、
TO以外の作品を軽んじるような発言はやめるべきです。
お互いに尊重しあっていきましょう。
>>1314行目
「丁寧な口調で指摘を受けた場合には」ですね。
お見苦しい文章失礼しました。
133 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 22:12
少なくとも、タクティは厨房ではない。
厨房湖畔ほどうざいものはない。
134 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 22:15
>>129 銀河英雄伝説をビデオで見てみろ。
多分オウガが色あせて見えるぞ。
まぁ、オウガも悪くはないが。
135 :
タクティ:2001/03/12(月) 22:31
>銀河英雄伝説をビデオで見てみろ。
それはないでしょうね。
『銀英伝』はもちろん活字が最高ですが、『人物描写が拙い』とい
いますか、『予定調和』すぎますね。と言いますか、みなさんきれ
い事で済んじゃってますね。
人を動かすのは、『哲学や思想』だけじゃないのに。
『T・オウガ』は、登場人物がそれぞれ『苦悩』しながら、
惰性に流されて、哲学や思想を持とうとしますが、それが
持てないところ、つまり思想よりも『運命』に左右される
人間の無力さが表現されているところが秀逸です。
登場人物の言葉は『狂言師の台詞回し』とは異なるモノです。
とても、『比較』になり得ません(微笑
136 :
独白のタクティ・リピート:2001/03/12(月) 22:34
>>134 銀河英雄伝説は確かに優れた名作です。私もずいぶん読みました。
ヤン・ウェンリーの語る歴史哲学は、タクティクスオウガにも通じるものがありますよね。
ですが、タクティクスオウガには、タクティクスオウガの良さというものがあります。
タクティ尊師が、あれほど御身を危険に晒されてまで啓蒙を貫かれたのは、まさにそれなのです。
タクティさん…。
あんたって人わ…。
∧ ∧
Σミ@`@`゚д゚ミ マターリ行こうよ…
彡@`@`uuシ
138 :
独白のタクティ・リピート:2001/03/12(月) 22:42
尊師の聖句を曲解して、誤解されることのないようにお願いいたします。
尊師の申されることは、決して間違ったことでないと私自身思います。
139 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 23:32
銀河伝説もタクティクスもどっちも良くわからんかった
なんかあんまり一般受けしないとおもう
140 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 23:51
>>140 去年の7月頃流行ったランキング。
タクティ人気絶頂の時期(笑
142 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 23:55
>>130 激しく同意。
ズパロボスレがウザイと言われながらも栄華を誇ってた頃が懐かしい…
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 23:59
タクティクスオウガって2頭身じゃん。
だっせー。
144 :
孟宗:2001/03/13(火) 00:04
145 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 00:05
>>139 確かにどちらもマニアックだな。
受ける人には受けるんだろ。
146 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 00:05
ハァ?タクティクスオウガはださくないよ?
ださいのは、タクティ。
147 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 00:08
>>135 苦悩だと?
じゃあ苦悩してた人物を挙げてみろや。
おっと、まさかいきなり主役から上げるつもりじゃねぇだろうな?
べつに構わんが、登場人物がそれぞれって言ってんだから、2役、3役、脇役から上げてくれや。
149 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 00:14
>>148 スマソ。ほんのちょっと本気。
というかどんな答えをしてくるか楽しみ。
べつにやりこめるとかいう話じゃない。
偽タクティは「おっ釣れた釣れた」程度にしか思ってないでしょ。
本物に倣って都合の悪いことは黙殺に100ペリカ。
誘厨灯。それがタクティ。
152 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 00:45
タクティさんいわく・・・
考えろ、考えろ、考えろ。
『自分の頭で考えてみろ』
153 :
ぶらっく☆もあ:2001/03/13(火) 01:03
>>134 銀河英雄伝説は学生の頃に小説を全部集めて読みふけったけど・・・・
今読み返すと、ただのスターウォーズ・コンプレックスとしか思えないね
ついでに言うとビデオ化されたの見たときは超幻滅した、鬱だったなぁ
なんか、商業化しすぎてると言うか、売るための演出が見え見えじゃない
原作に全然忠実じゃないし
いや、ストーリーがどうのって言う次元じゃなくて、人物の感情描写とか
巨大な世界観とか帝国側の閉塞感、同盟側の虚脱感が全然描かれてないので
残念極まりなかったとしか印象無い
要するに文字をひたすら追うと言う能力の無い低脳な連中にも見せてやろう
そ〜ら凄いだろ、そ〜ら感動するだろ!有り難がれ!!このクズども
と言わんばかりの製作陣が実に気に入らないね
銀英伝は小説で完結するべきだった
154 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 01:17
>>147 何度も殺されたり転生させられた挙句、生きたまま武器の材料にされた
名無しさん@忍者の苦悩は察するに余りあります。
むしろ田中芳樹が完結すべき
158 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 01:28
なにが、『予定調和』すぎますね、だ。
おまけに、きれい事で済んじゃってる、だって?
バカか、タクティ?綺麗事をいってるのはオマエだろうが。
言葉の節々に美辞麗句並べれば頭がいい人間とでも思ってんのか?
おまえさんにゃ、タクティクスどころか銀英伝すら『分かってない』んだろうよ。
159 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 02:02
終了
161 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 03:24
てゆうかな。139がいいこといってるだろ。
タクチクスオウガはマニアックすぎるゲーム。
だからタクティはマニアックでみんなわからないのはあたりまえ。
マニアックなゲームやるやつはみんなマニアックだから。世界がちがう。
162 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 03:28
すまんタクチクスじゃなくてタクティクスだった。
163 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 04:12
タクティクスオウガも良いが、
『ハンドレッドソード』と『ヴァンダルハーツU』も
同じくらいシナリオが秀逸。
特に、ハンドレッドソードはオウガを超えた感がある。
オウガファンはやってみることをすすめる。
>>158 じゃおまえは判ってるのか?ゴルァ
生意気盛りの厨房は回線切って首吊って氏んでくれ
>>163 いや、ヴァンダルハーツは全てがダメだろ(藁
166 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 21:28
タクティクスオウガのどこがマニアックなんだよ?頭わるすぎんぢゃネーノ、キミ?
167 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 21:42
166が本気だとしたら痛くて痛くて、哀れ過ぎるけど
単なる煽りでしょうから泣かないこと
168 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 22:01
タクティの存在はこのさい無視して、オウガを賛美しようぜ!
おれら信者だけでさー!!!
169 :
なまえ:2001/03/13(火) 22:18
ちゃんと動くエミュしらない?
編成画面がちゃんと表示できるやつ。
170 :
????:2001/03/13(火) 22:31
フッ……『情けない』ですね、エミュでの『擬似』プレイなんて。
そんな『いいかげん』な『態度』で、T・オウガをしてもらいたくありませんね。
まるで『乞食』が貴族を真似ているみたいで『滑稽』ですよ(笑)
まあ、『分かってない』人たちには丁度良い『レヴェル』なんでしょうが(笑)
おっと、少し口が過ぎましたね。恐々謹言。
171 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 22:37
笛を吹き出すとすぐに踊り出すのがタクティ信者
そのくせ何も無い時は不気味なほど静か。
172 :
218:2001/03/14(水) 02:47
>>170 質問の意味も理解できんのか。
169は動作エミュの質問であって、低レベル美学なんて聞いちゃいねぇ。
すっこんでろ、バカ。
173 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 02:50
SNESshoutはしっかりと動くぜヨ。
174 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 03:02
っていうか147へのレスはどうなったんだ。
貴様の話は言葉だけで具体性のかけらもない。
だいたい、
>>135 自体、オウガを語る言葉としては一般論的すぎる。
そんなことは大勢が分かってることだ。
貴様は凡論しか言えないので、聞きなれない言葉を使ってアイデンティテイをなんとか保とうとしている。
が、結局、凡論は凡論だ。
つまりバカがいくらがんばってもバカってことだ。
エミュすんなクズ。しね。
なんか荒れてきたな、このスレも
思うにさ、「今の水準で見れば〜」ともっともらしい言葉で語られることの多い
タクティクスオウガだけど発売当時の時期的背景を考慮に入れて作品評価を
して欲しいよね
あの頃、SFC版は93年だっけか?
あっつうまに10年前のゲームだよ
FFとかはグラフィックに走りすぎて肝心のシナリオと言う部分が完全に欠落
してるしDQはどうか?と聞かれれば、未だに巨大な個人作品でしか無くて
閉塞した箱庭の出来事以上には成れない
ハードの性能がどんどん向上してグラフィックやサウンドや各種パラメータの持ち方
をシステムが肥大化していってもギリギリの線で実用性を保っているにも関わらず
もっとも肝心なシナリオをちゃんと書ける人間がいないというのは何故か?
もはや勧善懲悪を書いてる時代じゃないんだけどね
ゲーム業界のシェイクスピアはいつ現れるんだろうか?
177 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 14:32
>>176 やっぱ一般論だな。
というのも上の話の中で何か目新しい記述があるか?
その他大勢が思っていることを、文学を真似て飾って語ってるだけだ。
こんな話を語る奴ならはいて捨てるほどいる。
それから、物事を論じるときに抽象的な表現では、読んでる人に説得力を訴えかけられない。
>閉塞した箱庭の出来事以上には成れない
>システムが肥大化していってもギリギリの線で実用性を保っているにも関わらず
>ゲーム業界のシェイクスピアはいつ現れるんだろうか?
これらの文章は言いたいことの意味がよくわからない。
おそらく、自分の言葉に酔っているものと思われる。
もっと、分かりやすく、はっきりとした文章で語ってくれ。
そのほうが人に訴えかけるいい文章がかける。
>>177 いやはや・・・・・・手厳しいね
自分の言葉に酔ってるというのは自分じゃ判らない部分で・・・・(汗
まぁ、まともな文章(比較論に非ず)を書く人間は大なり小なり自己陶酔
するもんでしょ
でまぁ、それも良いとして
シェイクスピアを引き合いに出したのは、その革新性が今のゲーム業界
に必要かな?と思う次第だ
『馬だ!馬! 馬をくれ 馬の代わりに俺様の王国をくれてやろう』
退屈な封建主義の宗教劇に飽き飽きしていた民衆がこの台詞を聞いたとき
どう思っただろうね?
っと、こう言うことを言いたかったのだが解ってもらえるかな?
ついでにもう一つ
>もっと、分かりやすく、はっきりとした文章で語ってくれ。
>そのほうが人に訴えかけるいい文章がかける。
と語るのは大いに結構だ
ただ、日本語はニュアンスと回りくどい言い回しが美しさの根幹でもある
精神状態とか感情描写の単語が一番多いと言う辺り、その査証だろう
文章の表現は読み手の読解能力に大きく依存している故、あまり難しい
文章をだらだらと書くのは確かに失礼千万だが、あまりはっきりと「解りやすく」
なんて書いてしまうと、人間の底の浅さを見透かされてしまうのでご注意あれ
人生の経験値がばれてしまうですよ
179 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 16:25
>>178 >日本語はニュアンスと回りくどい言い回しが美しさの根幹でもある
そりゃそうだな。
いや、しかしな。
オウガを語るだけなら、そんなものはいらんだろ。
随筆やエッセイを書きたいならそれはそれでいいが。
自分の考えつまり主張を他人に伝えたいなら、具体的な言葉で、誰にでも理解できる言葉を使うべきだろう。
といっても、別にルールで決まってるわけではないから、そりゃ、どんな書き方をしても構わん。
しかし、
>>176 は明らかに自分の主張を言いたいように感じた。
俺も人の主張を聞きたい。だが、そこによく分からない言葉を使われたら理解できん。
確かに文章を飾るのに文学表現を使うのは訴えかける上での手法の一つだろう。
でも
>閉塞した箱庭の出来事以上には成れない
>システムが肥大化していってもギリギリの線で実用性を保っているにも関わらず
>ゲーム業界のシェイクスピアはいつ現れるんだろうか?
の文章は君が一番力を入れて主張している部分じゃないのか?
そこに分かりにくい言葉をメインで使われたら、何がいいたいのか伝わってこないぞ。
それから
>>176 が一般論で終わってしまうのは話に具体性がないからじゃないかな。
>FFとかはグラフィックに走りすぎて肝心のシナリオと言う部分が完全に欠落してるしDQはどうか?と聞かれれば、未だに巨大な個人作品でしか無くて閉塞した箱庭の出来事以上には成れない
のところは具体的にシナリオをちょっと上げて欲しい。
いきなり箱庭とか、個人の作品とか言われても理解できない。
と思うがどうか。ってかなりマジなレスになっちまった。
180 :
ギルダス:2001/03/14(水) 16:30
刺身にして喰っちまうぞ
181 :
????:2001/03/14(水) 16:44
どうも『まとめ役』を欠いた中で『水掛論』が繰り返されていますね(笑)
なんというか、あまりにも『レヴェル』の低い論点での『雑談』なので、
少々『辟易』していますが(微苦笑
というか、貴方には『文章』というものを受けとめる『感性』はないのですか?
はっきり言って『文学』を解さない『分かってない人達』には
T・オウガを味わう『資格』も『値打ち』もありませんよ(笑)
っていうか、貴方『シェイクスピア』を読んだこともないでしょう(苦笑
『受け入れるべきか』それとも『受け入らざるべきか』
それが『問題』なのですよ。分かります?
『生きるべきか』それとも『死ぬべきか』
それが『英国の常識』だ。
183 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 17:14
もうオマエラいいよ。
揃って『尼寺』へ逝け!
184 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 17:17
『生きるべきか』それとも『死ぬべきか』
それが『ギルティギアゼクス』だ。
185 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 17:23
つーか、デッドオアアライブ?
186 :
クソスレハンター(ルーキー):2001/03/14(水) 17:36
あ、これはクソスレでゲスか?違います?
187 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 17:37
なんつーか重さが感じられたゲーム。
188 :
トラナナハーレムを始めし者:2001/03/14(水) 17:46
こんなクソゲーでよく語れるなぁ、お前ら…
低脳同士で仲良くやってな、豚共っ!!!!!!
189 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 17:47
>>181 貴様は読解力もないのか。
主張を述べること、聞くことに感性などいらん。
191 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 17:52
192 :
タクティ・リピート:2001/03/14(水) 18:14
とりあえず、181は偽者ですって、分かりますよね(苦笑)
たとえて言うなら、『T・オウガ』の後の『ヴァンダルハーツ』みたいな(笑)
いずれにせよ、キチッと評論も議論もできない人はこのスレに書き込まないで
欲しいですね。
あと、単なる『アジテーター』も。
それから、『ライ麦畑でつかまえて』は名作ですよ。
たいていの『大人』にとってね(笑)
それから、『文学青年』ってのは、そういう方面で大成していくための
重要な道程ですよ。まあ、あえて私がそうだったとは言いませんが・・・・
では、また現れます。そう、・・・・・いや、止めときましょう(笑)
193 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 18:16
64のはどうなんですか。
194 :
タクティ・リピート:2001/03/14(水) 18:18
『オウガバトル64』はプレイしてます。
私の感想としては、丁寧に作られた『佳作ゲーム』
といったところです。まあ、オウガバトルサーガの新作
として、決して『恥ずかしい』作品ではないでしょう。
まあ、『クリア後のお楽しみ』はあるに越したとはあり
ませんが、無くても別に騒ぐほどじゃないですよね、全然。
本編の『完成度』が全てでしょう。当たり前ですね(笑)
逆にいえば、『T・オウガ』が異常なのでしょうね。
だって、『ゲーム開発』には、山ほどの『障壁』が
あって、普通は『妥協の影』みたいなものが見られる
はずですが、『T・オウガ』にはそれらしいもの
が一切無いですからね。
『反対派(笑)』が指摘したシナリオ上の『欠点』も、
単に『好き嫌い』か『言い掛かり』レヴェルのものでしか、
ありませんでしたね。反論に値しないと言うか(苦笑)
『こんなに『総合的完成度の高い』ゲームが他にありますか?』
追伸・他のゲームの話題は他のスレでやってくださいね、申し訳ありませんが。
195 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 18:48
タクティはシュミレーションゲームしかしてないんですか?(藁
196 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 18:50
197 :
46666:2001/03/14(水) 19:49
お前ら面白すぎW
198 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 20:27
確かによくできたゲームだとは思うが至宝というほどでは無いなァ。
シナリオは忘れかかりなんでパスるとして、ゲームシステム。
背後取りやすいのに、背後から殴られるとかわせないとか。
(特に後半、スピードに偏ったキャラはつらい)
(せめて背後をとりにくいヘクス(六角形)を使えよとか思ったものだった)
範囲魔法の演出がトロ過ぎてストレスになるとか。
退屈なトレーニングをかなりの時間やらなイカンとか。
魔法の効果が極端であるとか(ボスをスローでハメた記憶が…)
この辺の粗は俺としては無視できないけど。
199 :
まりん:2001/03/14(水) 20:59
なっ、なんでこの名作をみんな理解しねーんじゃん!?
だって、最高の名作じゃん?
いやじゃん、いやじゃん! 理解してくんなきゃいやじゃ〜ん!!!
200 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 21:14
浦島まりんかよ…
っていうかここは半分タクティスレだったのか…
レスを読み返して無かった…
202 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 21:36
なんか、収拾がつかなくなってきたなぁ…(藁
203 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 21:45
高所から、射程外まで投石や矢を射る事ができるのが
単純に面白いと感じる。
機動力のないLサイズキャラはあまり使い道がない様な・・・
204 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 21:53
>>203 もっと高低さのあるマップが多かったら良かったんだがね。
バルマムッサみたいな。なんていうか、もっと立体的でも良かったんじゃないかな?
塔とかでも、1画面中に、3,4階あるぐらいのさ。
205 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 17:26
>>194 と
>>198 の決定的な違い。
何度も口をすっぱくしていっているが、決定的な違いは具体性にある。
>>198の方の・・・
背後取りやすいのに、背後から殴られるとかわせないとか。
(特に後半、スピードに偏ったキャラはつらい)
(せめて背後をとりにくいヘクス(六角形)を使えよとか思ったものだった)
範囲魔法の演出がトロ過ぎてストレスになるとか。
退屈なトレーニングをかなりの時間やらなイカンとか。
魔法の効果が極端であるとか(ボスをスローでハメた記憶が…)
非常に具体的な話である。
まぁ、プレイすれば誰しも気付くことであるから、平凡な意見であるかな、とは思うがこの文章であれば、他人に対して十分訴えかける事ができる。
206 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 17:27
これに対して
>>194 >丁寧に作られた『佳作ゲーム』
何をみてそう思うのか?
>逆にいえば、『T・オウガ』が異常なのでしょうね。
だって、『ゲーム開発』には、山ほどの『障壁』が
あって、普通は『妥協の影』みたいなものが見られる
はずですが、『T・オウガ』にはそれらしいもの
が一切無いですからね。
何を根拠に言っているのかがさっぱり分からない。
>>194はオウガを名作だと主張したいのだろう。
しかし、伝える方法が大幅に間違っているため、他人に何も伝わらない。
>>194は全く無駄で価値のない文章である。
なぜなら、
@194の主張が全く書けていないため、194本人にとって、書きこむ時間が無駄。
A主張が全く理解できないので、読む人にとってなんのプラスにならず読む時間の無駄。
B2ch掲示板のスペースの無駄。
だからである。
最後に一つ述べておく。
本当は
>>194の文章を引用したくなかった。
ここに来た人に、無駄な文章を2回も読ませたくなかったから。
しかし、指摘をする以上、どうしても引用せざるを得なかった。
207 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 17:33
どうするよ、タクティ?
これは、おまえさんも答えなけりゃいけないとおもうぜ?
タクティリピートはすっこんでな。タクティが答えるからさ。
208 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 18:40
みんな、サモンダークネスでタクティ様を召喚だ!
209 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 18:52
タ、タクティ先生は今までも具体的にTOの素晴らしさを説いてきたんだ〜い!
210 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 18:53
タクティは芸術関係の仕事で忙しいから、まだ来てないよ。
それに、タクティは一定の『レヴェル』に達してない質問には答えない。
211 :
>タクティ・リピート:2001/03/15(木) 20:43
コピペ万歳。
212 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 20:46
タクティに会いたきゃヤフオクスレに逝け。
213 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 20:52
>タクティに会いたきゃヤフオクスレに逝け。
どれよ?
ヤフオクスレはとっくの昔にダット落ちしてると思われ
215 :
FEの方が好きな人:2001/03/15(木) 20:58
>>198 タクティはオウガのゲーム部分については一切触れてない。
突っ込みのレスも完全に無視してる。
というかほとんどのオウガ信者はストーリー萌えで
システムは2の次と考えているフシがある。
いや、タクティ氏に答えてもらおうとは思っとりません。
スレの全容を把握せずに書いたので。
単に"至宝"という言葉に対して反論しただけっす。
217 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 21:14
いや、至宝でしょ。どう考えても。
システムなんぞ、よほど悪くないかぎりRPGの評価の根元は
ストーリーとキャラでしょ。
TOは両方が、他のRPGにくらべても優秀。
218 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 21:24
>>215の意見は
>>217を読んで納得。
以前のオウガスレでも言われてたが
TO好きな人ってこのタイプの人が主流だよね。
俺は古いゲーマーなんでどうも理解できないが・・・。
219 :
スーパータクティUダッシュターボプラスX:2001/03/15(木) 21:51
ゴルァ!
タクティクスはストーリー至上主義的ゲームなんだYO!ボケカス!!
バランスはともかく、システムは当時としては革新的なものだったと思う。
ターン制ではなく、時間(WT)の概念による戦闘の進み具合や、
高低差による攻撃のしやすさを表現しようとした所など。
>>198の云うような欠点もたしかにある。魔法や弓の強さ、近接攻撃の弱さ、
序盤でレベルが1違うだけで難易度にかなり差が出てしまうところなど
改善できそうな点もあるが、
他の目新しいシステムに比べれば、特に気にするほどの問題点ではなかった。
様々な部分で、創り手の熱意をこれほどまでに感じるゲームは他にない。
個人の好き嫌いで済ます事の出来るレベルだろう。
戦闘システムは、その後のFFTの方が練りこまれた感があるが、
やはりTOはSRPGの最高峰に君臨できるゲームだと思う。
221 :
スーパータクティ:2001/03/15(木) 22:06
>219
なんですか? 貴公は(嘲笑)
この私の【物真似】をしているのですか? 【不憫】な人ですね(嘲笑…失礼)。
別に、【至宝】たる【T・オウガ】はストーリー至上主義などではありませんよ?
貴公のような【言葉】すら知らない【愚物】では【理解】できないでしょうがね(苦笑)。
貴公は【ウィザードリィ】をプレイしたことはありますか?
かの【至高】のRPGは、ストーリーなどまるでない【作品】でしたが、
【快楽】そして【麻薬】のような【常習性】をもっていました。
それは【システム】が優れていたからに他ならないのです。【理解】できますか?
そしてまた、【T・オウガ】にも同じ【種類】の快楽はあるのですよ……クックッ。
これでも、まだ【ストーリー至上】などと言えますか(微苦笑…失礼)?
homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bow.html
一回これ読んでみてくれ。
なぜ弓が強いのかの理由としてはかなり興味深い考察だと思う。
223 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 22:10
>>218 私、古いゲーマーでストーリーよりシステム重視ですがTオウガは気に入りました。
SRPGはあんまりやってないけどその中では一番でした。実はもっといいシステムの
ものがいっぱいあるのかな?
224 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 22:21
>>222 それはそれで正しいと思うが、
やはり弓マンセーのフォローは必要だったと思う。
例えば弓使いは10本しか矢を撃てなくて
矢が切れたら武器を持ち替えて近接戦闘するとか。
225 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 22:22
WSのダークアイズ〜バトルゲート〜買えよ。
226 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 22:23
>>222 私オウガファンですがあんまり共感できないですね、それ。
特にFFTに関する記述が。
私はシステムに関して特に不満はないです。
一つだけ言わせて貰うなら、高さの概念を改良して欲しいかな、と。
あのシステムでは、「高さには距離が伴わない」ので。
それから、FFTのシステムはあまり好きでは無いんですよね。
228 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 22:30
>>222 5人オウガの人ね。この人の感性は肌に合うわ。FFTのも納得。
あ、227は移動と魔法に関しての「高さ」の事です。
230 :
205、206:2001/03/16(金) 05:14
>>221は
>>194とは同一人物じゃないな。って誰にでも分かるか。それとも
>>205、
>>206の影響でトーンダウンしたか?
戦闘システムはFFTで改善されたところが大きいな。
@直接攻撃がカウンターを受けなくなった(直接攻撃がやり易くなった)
A攻撃をかわしたり、反撃したりしても、元の向きに戻る(これはいろいろ意見があるだろうが、やっぱり改善だな。タクティでは背中からの攻撃に反撃したら、その向きを向きっぱなしだったよな。せっかく行動終了時に壁を背にしていたのに、横から攻撃されて反撃して、背後を丸出しにしやがる。馬鹿じゃねーかこいつ、って思ってたぞ。)
B攻撃をした後に向きを決められる(これはタクティがおかしいぞ。向きを決定してから攻撃したら、絶対その向きに向いちまうじゃねぇか。さっきの向き決定コマンドはなんだったんだゴルァ、って突っ込んでたぞ。)
タクティはBの理由から、壁取りをしにくかった。壁取りができてもAの理由から、すぐに背中を向けてしまって意味があまりなかった。
他にも
C弓矢で点滅攻撃範囲を超えてターゲッティングしても、命中率が表示される(弓の打つときに、勘に頼らずに済むようになった。こっちの方がプレイしやすい)
とかあるな。
反省点を次回に生かしてるんだなって感じた。
まぁ、それ以上にめちゃくちゃ強いアビリティがあったりして破綻してるところもあったが・・
とにかく、弓の異常な強さはFFTで無くなったな。
魔法は・・・知らん。なんだあの算術士ってヤローは。
あんな奴、FFにいたか?
となると、やっぱタクティの製作者が付け加えたんかな。
まぁ、算術士はお遊びで入れたんだろなきっと。
でも、タクティではあんな異常に強い奴はいなかったしな・・
いろいろあったんだろな。社会人やってるとな。
231 :
なまえをいれてください:2001/03/16(金) 05:27
なんか、いいかんじに語り合えるスレッドになってきましたね。
本当は、半年前の元祖『至宝』スレッドでも、こーいう感じを希望してたんですよね。
でも、タクティ、ストーリーは強いけど、システム面ではてんで弱いから。
なんつーか、文学系のTOストーリーファンはそういう面があるようですね。みんなが。
232 :
なまえをいれてください:2001/03/16(金) 05:41
>230
向きについてだけど、そのあたりは自分で工夫してなんとかならんか?
地形や仲間を上手く使って正面からしか攻撃させないとか、多少連続
攻撃されても平気なLサイズ使うとか。それに向きが変わるのは敵も同じ
だからうまくすれば簡単に敵の背後を取れる。
カウンター、弓に関しては同感だ。
233 :
205、206:2001/03/16(金) 05:45
homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bow.html
深く考えてるな。
これに比べたら、自分でいうのもなんだが、
>>230のレスは糞だな。
まぁ、それはおいといて・・・
ただ、属性を軽視してるのは多少気になるな。
属性は重要だろう。ダメージ幅とかいうレベルじゃないぞ。
ウィッチが属性を強化できるだろ。
味方を全員同じ属性にする。その上で、ウィッチの属性強化魔法で全員を一斉に強化する。
これは皆もやっただろ?
俺は3つの属性のパーティを作って、敵部隊の属性に合わせて使い分けてたな。
これでどんな奴が来ても、すごく安全に戦える。
難易度的には破綻してたけどな・・・だから、俺はあまりタクティに、はまり込めなかったな。
最善の部隊編成を考えるまでは楽しかったが、作ってからは敵が弱すぎた。
属性魔法で弱りながら近づいてくる敵を射殺すだけだったからな・・・
戦闘はFFTの方が良かったんじゃねぇか?いろいろ問題はあるが。
234 :
なまえをいれてください:2001/03/16(金) 05:53
>味方を全員同じ属性にする。その上で、ウィッチの属性強化魔法で全員を一斉に強化する。
なかなかそれに気づかなかったからね。3、4周ぐらいしてからかな、気づいたのは。
既に緊張感のある戦闘を十分に楽しんだ後だったから俺としては問題なかった。
気づきにくいとは思うけど、もし初プレイ時で気づいたらつまんなくなっただろうな。
235 :
タクヒ:2001/03/17(土) 05:47
パイもう泣かない…、八雲!
236 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 11:59
何度もクリアして、自分なりの楽しみ方や
ダメージの算出、弓矢の軌道などゲームを分析する人も
いるが、自分はそこまでする時間はない。
そういった分析をする人達は、さらに面白いゲームを作る事に
貢献してくれれば良いと思う。
237 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 12:17
あのフィールドの属性値を上げる魔法は確かに盲点だよな。
重ね掛けがあそこまで威力を発揮するとは、普通に遊んでる
人間には気付かないだろうな。
238 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 12:25
やっぱペトロクラウドっしょ。
239 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 14:11
FFTとTOの違いは、ユニットの濃さだろうなぁ。
FFTの場合は、キャラをひたすら育てるから愛着が涌くけど、
TOはそれが薄い気がする。FFTの出撃人数が五人という事もあるかな?
俺としては、FFTとTOは似て非なるゲームだと思う。
だから、どちらかがクソとかパクリではない。
背後というのがキツイというのはZOCがないから。
あれがあればもうちょっと良くなったと思う。
でも、背後を取られないように進軍の仕方を考えるのも楽しいぞ。
240 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 14:18
ドラゴンステーキなんかの殺生物って販売数制限とかあるのん?
15個ぐらい買ったらハイムでドラゴン売っても売らなくなった。
検索したけどワカランヌ
241 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 14:21
ウィングリングとかはあったな。
多分あるんじゃないかと思う。
242 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 14:25
フェアリーで神明鳴王剣。
強い。
フェアリーが。
243 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 14:25
俺の中での、コレまでやってきたゲームの評価。
ミネルバトンサーガ>FF2>タクティクス・オーガ>他の数多くのゲーム
タクティクス・オーガが最高レベルって事は同意。
最初やったのが98年頃なんだけど(大学入ってすぐ。高校の頃ゲームを全くやってなかったから、こんなに遅い)「僕にその手を汚せと言うのか」というのを見て、マジで感動した。
この前も、友人にPS面白いRPGを教えてくれと言われたので、迷うことなくオーガシリーズを薦めておいた。
PSは面白いRPG系のゲーム無いしね。S・RPG系のゲームでレブスとかArc The Ladとかも一応やってみたけど、レベルが全然違ってあほらしくて途中で止めた。
FF2は俺の中では最高すぎるゲームで思い入れも強い。だから、あんまり怒らないで(藁
音楽は圧倒的にFF2>タクティクスだからね、やっぱり。FF2の音楽よりもいいゲームは無いと思う。
ミネルバトンサーガは、前にRomを探しまくったんだけど、どれもまともに動かなかった。
やったのはもう10年以上前で、そのときの衝撃が忘れられないので。
たぶん、今手に入れてもとても遊べないだろうけどね。
ちょっと、スレの主題から外れてて、スマソ。
ちょっと質問がしたかったんだけど、64のオウガバトル3はどうですか?皆さんの評価は?
俺は初代オウガも相当好きなので、ちょっと見た感じでは面白そうだけど、如何せんハードも一緒に買わないといけないので、ちょっと考えてしまう。
面白くなかったら、無駄になるしね。
244 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 15:25
オウガバトル3は任天堂に抹殺されました。
245 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 16:32
オウガ64も濃いよ イラストノキャラが。
ふむ。○オウガ←×オーガ
信者に怒られますよ!
FF2が最高とは…
イエローソウルがいなければ良いゲームだったと思うけどね。
しね、うじむし!みたいな〜
↑の方は偽者です…僕じゃありません。
もはや何のスレやら(笑
249 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 21:28
五人タクティクス挑戦した人いますか
250 :
1:2001/03/17(土) 21:58
条件を書いたほうがいいと思う↑
一人でクリアしようと思えば出来ちゃうしねぇ
1さんゴメン まちがえた
>>250 >>249さんはたぶん某サイトの事言ってるんじゃないかなー。
あそこと条件同じにしてって事で。
知ってたらごめんよー。
間違ってたらさらにごめんよー。
253 :
タクティ:2001/03/17(土) 22:50
五人タクティクスってなんです?
254 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 23:00
>>253 タクティ×5で誰が一番わかってないかを決める討論会
255 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 23:01
タクティ×5でトレーニングとFFTについて激しく語り合う討論会
256 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 23:58
「五人タクティクス」
出撃する人数は五体以下(レベルは敵のそれを越えない)
トレーニングとランダムバトルはやらない
ペトロクラウド、召喚呪文、オーブは装備しない
ハボリムに呪文持たせない
死者の宮殿はいかない
某サイトの作者はこんな感じでCルートをクリアしたようだ。
トレーニングはレベルを均等にするぐらいならやってもいいと思うし、
ランダムバトルで懸念されるカード取得による強化は、
シナリオのみで取得OKにすれば極端に強くはならないだろう。
他にもどうかなと思う所が無いわけではないがこれだけ限定すると
結構苦しいだろう。実際かなり死んだようだ。
そこまで時間をかけたいとは思わないが、若干血が騒ぐ。
ペトロクラウドに関しては賛否あるかと思うが、
スタンスローターだってにたようなもんだと思わない事もない。
ハボリムに呪文持たせないなら使わなければ良い気がするが。
感想求む
ハボリム&ペトロクラウド無しで、五人タクティクスはきつそうだな…。
実際、やってみないことにはわからんが…。
258 :
タクティ:2001/03/19(月) 18:22
『馬鹿なことはやめるんだッ!!』
259 :
タクティ・リピート:2001/03/19(月) 19:12
『手と手を取り合って』
おまえら過大評価しすぎ
FEのほうが全然面白い。ゲームで信者やってるやつてのは
現実世界で彼女も彼氏もいないやつばっかなんだってことが
よくわかるスレッドでした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^完^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
261 :
ななしさん:2001/03/19(月) 19:18
5人やったことあるよ。
デニム(テラー)
ゴースト
カノープス
アロセール(ウィッチ)/ギルダス
クレリック/カチュア
もちろん相手レベルより同じか下。カオスでクリア。
ハボリムは救出時に氏んだ。
…ゴースト使っちゃ反則かな。
262 :
なまえをいれてください:2001/03/19(月) 20:28
5人でクリアは頑張ればなんとかなりそうだが、敵全滅させてトロフィーも全て
奪取してるのか?だとしたら素直に感心するなぁ。
テンプルコマンドがボス面とかだとガンガン前に出てくるからかなり辛いだろう。
(そういう面に限って後方支援のテンプルナイトがトロフィー落とすし)
263 :
なまえをいれてください:2001/03/19(月) 21:23
補助魔法をうまく使えばいけそうだね。
スロウムーブとクイックムーブ使いまくりで。
264 :
262:2001/03/19(月) 22:04
確かにそれだたといけそうだけど、あえてハボリムやペトロを封印している
意味がないと思う。
即戦力ダウンという魔法じゃないから、一回も使うなとまでは言わないけど。
やっぱり、ここで幾度も上げられてるシステムの盲点を突いた戦法を使わないと
無理じゃないの?
>>264 5人でだったらいいんじゃないの?
人手が足りない中で使いまくりっていうのは無理だろうし。
266 :
なまえをいれてください:2001/03/20(火) 17:19
『敵と手を組めるはずがない……』
267 :
261:2001/03/21(水) 01:28
4人で敵リーダーを狙ってもすぐに回復されてしまうため
回復役や周りの敵キャラを倒して敵の弱体化を図ると
結果的に全滅していたというパターンが多かった。
トロフィーはおおよそ取った。上記の理由で殆ど皆殺しだったから。
補助魔法は空中庭園でしか使っていない。
「ウィッチ使えばいいじゃん」と思いついたのがハイム攻略後だったから。
おそらくスロウムーブとチャージスペル、スタンスローターしか使ってないと思う。
268 :
なまえをいれてください:2001/03/21(水) 16:42
>>259 >『手と手を取り合って』
まぁ、こいつが
>>194 と同じ奴かどうか分からんが。
やっぱり、こいつは全く分かってない。
>『手と手を取り合って』
っていうのは、味方同士が協力し合うという意味ではない。
敵同士が和解・協力して平和を作り出すっていう意味だ。簡単に言えばな。
味方同士が協力し合うときに使う言葉じゃあない。
一番分かってないのはやはり
>>259 であった。
話が見えない人は
>>256-259を見てくれ。
カオスルートだけがオウガじゃないしな。
オレはエピソード5(伝説)が好きだが。
FEもおもろいがSFC紋章はFC暗黒竜より下と思われ。
オウガのほうがインパクトはあったな。
まあクエ○トも結局四角にあぼーんされてしまったが。
げ
『手と手を取り合って』は尊師のお言葉です。
272 :
なまえをいれてください:2001/03/23(金) 22:49
ていうか、誰か反論しなさいって。
273 :
なまえをいれてください:2001/03/24(土) 12:00
age
274 :
なまえをいれてください:2001/03/24(土) 13:28
タクティクスオウガって、ストーリーやグラフィックが良くても
肝心のゲームバランスがヘボくて俺ん中では残念な佳作扱いなんだけど
さすがにそれぐらいは改善されてると思われるGBA版には凄く期待している。
カッコつけたお話や綺麗なグラフィックで体裁ばかり取り繕ったゲームよりも
俺は面白い戦術シミュレーションロールプレイングゲームを楽しみたいんだ。
275 :
なまえをいれてください:2001/03/24(土) 13:45
>>274 大戦略でもやってれば?
少なくともそれをTOに期待するのは間違い。
276 :
なまえをいれてください:2001/03/24(土) 13:53
前から思ってんだけど、実は下手にレベル上げて進むよりなるべくレベル抑えて
進んだほうが楽なんじゃないかな。
ゲストが登場するマップでは特にそうだし、それ以外でも1レベルの違いで敵の
魔法範囲が変わることがあるから。リーダーを倒すのがちとつらいけどな。
しかしうざったいトレーニングを減らすことができる。
277 :
なまえをいれてください:2001/03/24(土) 13:54
>>275 だな。TOである以上、ストーリー重視の姿勢は変わらんと思うよ。
278 :
なまえをいれてください:2001/03/24(土) 13:55
>>276 はっきりいってなんともいえん。
抑えるべきところでは抑え、高くすべきところでは高くするのが、当然ながらベスト。
279 :
なまえをいれてください:2001/03/24(土) 14:17
>>278 確かにそうなんだけどね、一度レベルを上げるともう戻れないから。
ゲスト登場マップと死者の宮殿が近づいたらレベルは抑えたほうがいいよな。
敵リーダーが特別強いマップでは上げるべきなんだろうか?
280 :
なまえをいれてください:
>>275 >>277 いやいや、ストーリー重視なのは結構だが
ゲーム部分もそれに遜色ない程度には作り込んでくれってこと。
その方がストーリーさえ良ければゲーム部分はヘボくてもOKな人でも
攻略に燃えるシミュレーションゲームマニアでも楽しめるだろ?