1 :
なまえをいれてください:
探索系アクションの最高傑作について語りましょう。
2 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:20
初代ディスク版が最高ですな。
3 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:22
ドラキュラ月下にはまった人は是非ともスーパーメトロイドをやってほしい。
今ならニンテンドウパワーで書き換え可能ですよ奥さん!
4 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:24
サムスのビキニ姿にハァハァしたくて、2時間クリアがコンスタントに出来る様鍛えました。
アドンとサムス
6 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:26
SFC・GBはクリアしたが、FCで詰まった。
むーづーかーすーウィー
キューブか何かで続編は出ぬのかしら。
7 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:26
オモロイド
8 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:30
スーパー〜のCMのサムス、カッコイイ。
2の「オモロイド」は何とかならなかったのか(藁
1やスーパーと比べるとゲーム的にも見劣りするしなぁ。
9 :
なまえをいれてください :2001/02/26(月) 13:31
圧倒的に初代が好きだ…。
ただ行き止まりというだけの隠し通路とか多くて、
それもまた良かったんだけど、今そんなんだったら、
すぐ糞扱いされそうだな…。
10 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:32
音楽、雰囲気、は初代FC版が一番良い。
今やると確かに単調だけど、あの独特な雰囲気は捨てがたい。
SFC版も面白いんだけど、雰囲気がちょっとわざとらしい感じがしてしまう。
「作られた雰囲気」って感じがしちゃって。
11 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:35
SFC版で三角飛びが、苦手だったなぁ
キレそうになる
12 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:38
スクリューアタックは最高だよね
無意味にグリグリ回っちゃうんだよな
13 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:39
俺はSFC版のほうが好きだなー。ゲームとして完成されていると思う。
ディスク版のいかにも未知の地を探索してるっていう感じと
心細さも捨てがたいけどね。
14 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:40
あのゲーム不気味に怖い。
15 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:44
ディスク版ってスゲー怖いよね。
なんか誰も居ないところに一人でほおりだされて、
ヒントもなしにひもじくさまよわないといけない、って感じが。
SFC版はゲームとして完成されているかもしれないが、
そのせいでいつも誰かが助けてくれそうな感じがして
あんまり怖くない。
まぁ、あんまり怖くすると一般受けしないけどね〜・・・
GC版ではディスク版の雰囲気を希望!(無理かな・・・)
16 :
名無しシネマさん:2001/02/26(月) 13:46
とりあえずスペランカーよりかは簡単だろ
17 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:48
ヘルメット脱ぐと実は主人公が女っていう設定は
あのゲームのパクリだよな。
18 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:51
>>17 別にメトロイドが元祖ってワケでもないと思うが。
19 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:52
ニンテンもこんな硬派なゲームが作れたんだよな。
20 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:54
>>18 つうか17はバラデュークのこと言ってんだろ?
21 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:04
サムスって実は身長190cm@`体重90kg・・・・
大女でした。
22 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:06
23 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:10
それがどうしてあんな小さくまるまりますか。
24 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:12
25 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:13
鳥人族の技術恐るべしっつーことで
26 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:16
27 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:16
サムスのセクシーショット
www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mea/samus/pose/index.html
28 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:20
>>26 いや、誰もが思うことさ…
しかし改めて考えると、あの丸まりって、すげー自由な発想だな(笑)
メタルギアのダンボールみたいに、
ちょっとしたジョーク(ユーモアか?)ってわけでもなさそうだし。
29 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:20
これなんか大股開きのあられもないポーズ・・・
サムスたん・・・
www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mea/samus/pose/05.jpg
30 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:23
>>28 いや、ファミコンというハードの制約から生まれたアイデアでしょ。
狭いところを通れるようにするためにキャラを小さくするモードを
付けないといけない。
でもしゃがみにするとアニメパターンが複雑になるし、
何よりも16x16ドットでは表現できない。
いっそのこと丸めてしまえ、アニメパターンも少なくて済むし、
みたいな感じで生まれたアイデアじゃなかろうか。
31 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:51
>>27 確かにスーツの下はセクシーだろう
他のスレならハァハァ野郎が出るところか
しかしどうもそういう気にはならない(ワラ
32 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 16:31
FCディスク版しか知りませんが、2時間をコンスタントに切った覚えがあります。
当時爆弾を爆発させてその衝撃でジャンプ距離を稼ぐ発想は斬新でした。
33 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 16:34
爆弾ジャンプの必勝法のタイミングってあります?
冒頭の天井にあるEタンクをハイジャンプ&アイス無しで取るときとか、
いつも運でやってるんですが、
うまくなると狙い押しで行けるんでしょうか?
34 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 16:46
GCのメトロイドってインテリジェントじゃなくて
海外で製作してるんだってね。ちょっと不安。
35 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:44
「小ボス」っていう名称が初めて使われた画期的なゲームですね!
(例:小ボスの部屋)
36 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:46
37 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:47
>>36 レアでもいいんだけど
あそこが作ったらFPSっぽくなりそうで不安。
38 :
目薬:2001/02/26(月) 18:53
>>33 感覚を体に覚えこませるしかない。
リズム勝負。
ボム爆発、ボム設置をタターンタターンタターン・・・
慣れればスーパーメトロイド最初の天井、三角飛びステージなんかも余裕。
39 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:56
40 :
148:2001/02/26(月) 18:56
間違えちった〜ごぬそ。
41 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:58
ハイカラマンカ
42 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 19:00
いや、スーパーメトロイドだったら爆弾簡単ですよね。
ずいぶん楽に出来るようになってる。
初代がすごく難しい・・・・
43 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 19:01
>>37 レアはバトルトードで素晴らしいアクションを
見せてくれているから期待できる。
FPSって007だけじゃない?
44 :
人:2001/02/26(月) 19:08
メトロイドは雰囲気が馴染めないなぁ。
怖すぎるよ。
45 :
目薬:2001/02/26(月) 19:10
え、そんなにタイミング違う?
あんまり変わったようには思えなかったけど、、、
家に帰れたら試してみます。
46 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 19:13
スーパーメトロイドのタイムアタック、
結構やってたんだけどなあ。
かなり熱かったなあ。
私のベストタイム 1時間12分 アイテム50%
48 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 21:25
SFC版のを中三の今の時期にはまってしまって、隠れてやってたことは秘密
>>39 どのスレに書き込もうとしてたのかだけでもいいから教えれ
謎過ぎる
50 :
うーにょ:2001/02/26(月) 22:30
初代の音楽は今やポケモン作曲家となった人のものだぞ!
未知の恐怖を表現できたサウンドをメトロイドの他にオレは知らない!
51 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 03:54
メトロイドのアイテムとった音は、
古代祐三も影響を受けてるんだよね。
イースのアイテムをとった音が似てるのはそのせい。
本人もファンだったから真似したって言ってたよ。
52 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 04:15
スーパーの、脱出の時の曲の緊迫感がたまらん。
53 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 04:20
スーパーメトロイド、丸まって爆弾出すのに連打しまくってたら、
上に上に進むことが出来たのを覚えてる。
半端な連打じゃ無理。
54 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 04:26
>>51 なんか似てるな〜と思ったら、そういうことだったのね。
55 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 04:37
他スレにも書いたけど、アイテム取得ジングルで
「丸まりアイテム手に入れた〜」とか歌ってたよ。
56 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 04:49
スーパーの嫌なところ。
連射制限があって弾が連射できん!
(ちなみに画面に出る弾数の制限のことじゃなくて、入力の制限)
秒間6連射くらいに入力が制限されてる。
あれだけは勘弁して欲しかった。
これさえなければスーパーも結構好きなのになぁ・・。
初代は軽快にバリバリ撃てたのに。
エレベーターだったっけ?ディスク面変える所
到着した時、上(もしくは下)を押してしまって
よく鬱はいったな…
58 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 05:10
ディスク版はわざと長時間かけてクリアすると
エンディングは背中見せて立つ。
やった人いる?
59 :
名無したん:2001/02/27(火) 05:18
>>56 そこのところは複合ショットが(アイス+ウエーブ+スペイサーとか)
撃てると言う部分で相殺されていると思いますけどね
60 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 05:34
いや、相殺っていうか、単純に弾を撃ってて気持ちよくないんですよ。
ファミコン版魔界村みたいな感じで・・・・
初代メトロイドとかロックマンのように連射したい。
メトロイドシリーズは大好きなんで、これだけがホント惜しいです。
ここだけ修正されたバージョンが出れば1万円でも買います。
弾を撃つ時の音が重低音だと気持ちイイね。
62 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 06:24
>>60 惜しいってあんた……その自分の評価&感覚が絶対みたいな言い方はやめろや。
そう感じなかった人間が聞くと非常に不愉快だ。
>>62 そんなことないんじゃない?どの辺が絶対みたいに感じます?
気持ち良くない、惜しい、っていうのはあくまで主観じゃないですか。
好き嫌いの問題ですよ。十分そういう書きかたしてると思いますが。
この程度の評価でいちいち敏感に反応してたら公共の掲示板なんて見れないですよ。
64 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 07:39
どうやら60はこらえ性がない性格の様だから相手にしない方がいいぞ。
>>62=64 は2chに来たばっかりの初心者だろ?
67 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 10:05
>>36 残念ながらレアじゃない。
確かレトロスタジオってところ。
レアだったら惑星ゼーベスが巨大な箱庭になったことであろう・・・
68 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 10:17
俺も別にSFC版の弾数たりんとはおもわなんだがなー。
ディスク版もやってるけど、別に違和感なかった。
そもそも撃ちまくるタイプのゲームちゃうし。
69 :
名無したん:2001/02/27(火) 10:25
>>60 ん〜 オイラは逆にあのゲームで
弾バリバリ打てたら逆に違和感を覚えていたなぁ
メトロイドってどちらかというと戦闘よりも潜入という
イメージあったから
それし撃つ意外にもいろいろな攻撃方法があるから
むしろそれらのアクションを生かすためにノーマルショットの
連射能力を抑えたと思った方が良いかも
(任天堂ならむしろそういうバランス調整をするような会社だから。)
70 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 11:09
71 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 11:17
スーパーはあえてスペースジャンプを取らずに三角飛びで。
モーフィングジャンプ取るときカナリ辛かった。
72 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 11:24
GCのデモの走っているサムスを「走っているメトロイド」と書いた
電撃NINTENDO64逝ってよし!
73 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 11:38
そういえばメトロイド全滅してるんじゃ?
74 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 11:41
ゼーベスも爆発しちゃったしねぇ
75 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 11:47
スパーに出てきたクローンメトロイド技術が完成したとか
76 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 11:50
GCでは過去のゼーベスが舞台です。
メトロイドと鳥人の謎に焦点をあててます。
残念ですがサムスはでてきません。
かわりにプロトタイプのパワードスーツを着た宇宙海賊!?を操作します。
サムスとのかかわりは実は・・
ということで期待してください、新作メトロイド。
77 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 11:53
>>76 その(でっち上げ?の)設定を見て背中がゾクゾクしてきたよ。
>>77 おいらの妄想設定につきあってくださってども♪
(もちろんネタです・・すんまそん)
まじめな話しN天だからストーリーは後づけするんじゃない?
79 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 14:20
♪丸まりアイテム手に入れた〜
80 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 22:33
スペースジャンプage!
81 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 22:57
後ろ向きのエンディング今日初めて見て驚いた。
82 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 23:35
メトロイド64が出なかったのがつくづく惜しい。
これをやってからN64に「ごくろうさん」してあげたかった...
自分がパワーアップしていると、
敵もパワーアップするところだけイヤ。
特にラスボス
84 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 00:16
いま73がいい事言った。
85 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 00:20
ラスボス、ミサイルしか効かないんだっけ?
丁寧に当てていかないとキツかったような・・・
86 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 00:21
SFC版で唯一残念なのはメトロイドの鳴声!
ディスク版の身も凍るような
口まね不可能な
あのスゲー気持ち悪い鳴声!
GC版で復活求む!
87 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 07:04
>>86 確かに!あの声を聞いてぞっとしたよね。
こいつは本当にヤバイ奴だ、とんでもないところに来てしまった・・
って感じがしたもんな。
あれはFM音源だからSFCのPCM音源では不可能だったのではないだろうか。
♪ミサイル5発も手に入れた〜
89 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 21:06
GBAでこそメトロイド出してほしいんだけどな。
スーパー〜っぽいものを。
90 :
「´Д´д`」@ビッグボディチーム:
昔のゲームボーイ版(2だっけ)はどうですか?
壁や天井にへばりついて移動できるスパイダーボールが懐かしい。
ラスボスは腹の中に入って爆弾散布。