1 :
セガの回し者:
今更ながらエネミー0のことを語りませんか?。
2 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 13:54
敵が見えない恐怖は良かったよ
3 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 13:55
終了
4 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 13:56
最後の方だけ面白かったな
敵が沢山出てくるし
5 :
覆面X:2001/02/25(日) 13:57
セガ信者は逝ってください
6 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 13:59
セガハードのゲームが面白いと言うと
セガ信者にされるのね
7 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:01
パンツァードラグーンは最高。
8 :
セガの回し者:2001/02/25(日) 14:02
プレステのDの食卓(廉価版)はつまらなかった。
9 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:04
D食はクリア出来たからまだマシだったけど、、
エネミーは恐すぎ 最初の敵すら倒せなかった、、
これより恐いゲームってある?
10 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:06
戦闘の部分をクエークみたいにすればもっと売れたかもしれん
11 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:07
キンバリーがエネミーと闘ってるのを生中継で見てるイベントが
面白かった。
12 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:07
ピーン・・ピーン・・ピン・・ピン・・ピピピピピ・・・ブィーン!!ブィーン!!ぎゃあああああああ
13 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:08
QUAKEってクエークなの?クエイク?
14 :
セガの回し者:2001/02/25(日) 14:09
パソコン版とサターン版のエネミー0は、なにか違いがあるのかな?。
15 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:10
16 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:12
そいえばPC版って出てたね
俺は見かけたことないが
やっぱPC版の方は画面が高解像度とか?
17 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:13
18 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:18
>>9 エレベーターを降りたら
初めて敵が出てきて追っかけられたところがまじで怖かった
武器持ってないしただ逃げるしかないのよね
19 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:49
E0より今は亡きDECOの名作サイレントデバッカーズ@PCEのが数段怖い&面白いよ。
20 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 14:58
最初の1発だよね。
最初にエネミーを倒したときに「面白いっ」っていうか
何も感じなかったら評価低くなると思う。
俺はトレーニングもそこそこに始めたのもあって最初に倒したときは
なんか心理的にまいったよ。
21 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 15:05
DCでリメイクして欲しいなあ。
22 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 15:12
ローラの恋人が生き返って道案内をしてくれたところが感動したかな
でもなんで生き返ったの?
23 :
覆面X:2001/02/25(日) 15:25
ロボだから
実はエネミーって、叫び声で溜めのタイミング教えてくれるイイやつなんだよな。
25 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 17:35
これ序盤で投げちゃって ストーリー全然解らないんだけど
ネタバレでいいから 教えて
ここはネタばれいいの?>ALL
結構楽しくやったんだけど、友達はめんどくせーといってやってくれなかった。
接近したときの緊張感がよかったよ。
ビークル・ジ・アキで冷凍保存されていたエネミーが船内にはびこってしまったので
それを退治しながら脱出ポッドを目指す。
脱出ポッドを目指す間にクルーとのやり取りの中で次第にローラの素性や
クルーがエネミーを捕らえて地球に帰る目的が明らかになる。
ネタばれ許可が下りたらまた書くよ。
27 :
era@いつか真実は君のなか♪:2001/02/27(火) 23:49
バイオより怖かった・・・・
難しいよ。最後の方友達にやってもらってエンディング見たもん。
28 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 23:54
>>27 どの辺がバイオより怖いの?
俺は音がキンキンうるさかったぞ。このゲーム。
29 :
era@いつか真実は君のなか♪:2001/02/28(水) 00:00
>>28 緊張感とか。
あと敵が近づくにつれてあせる。
はずすとまたあせる。
30 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 00:02
このゲーム途中で投げたのはちょっと後悔。
もう一度やりてえけどなあ。
31 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 02:43
バイオより怖いのは確かだな。全部即死だし。
バイオは基本的にビックリ箱だけど、E0はそこに敵がいるとわかっている事が逆に恐怖。
32 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:03
フリーズバグで挫折。
続けててもクリアできたかわからんが気合はあったのに。
33 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:08
まさかねずみ一匹で即死するとは思わなかったよ。
34 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:21
なつかしっ!
確かにこわかったねー。神経ピリピリつーか。
友人と3人でタッグ組んで解いたんすよ、これ。
マップ担当、見えない敵担当、見える敵担当と分担して・・・
自然に各自の得意分野でそうなっただけなんだけど。
自分は見えない敵担当。
>>24 さんの言う通り、意外と親切だし(笑
やっかいなのは見える敵(幼体?)。こわかった・・・
ふりむいたら、幼体の腹のアップで・・・そのまま・・・イキマシタ
35 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:22
目覚めてすぐ地下?に行ってパーカーだったかの死体を確認して持ち物も適当に捌くった後
元いた階に戻るとエレベータの通じてる通路だけが無事で、その外の通路にはすでにエネミーがいるよね。
そこから進めないんだがどうしたらよいの?武器持ってないし… …。
これがわからずに4年間ほったらかし(藁
36 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:23
これは、銃のエネルギー補充が辛い。
確かに、敵が見えない緊張感+銃のすぐエネルギー切れがめちゃめちゃ
辛いゲームだったなあ。
ちなみに、主人公の女(名前忘れた)の首にエネミーの卵植え付けられ
んだよなー。
んで、卵を見ようとCTスキャナで撮ってみると・・。(°θ°;) ナニー
衝撃の事実が・・・。
37 :
36:2001/02/28(水) 03:25
35へ
そこ、おれ迷ったよ。
行き止まりで、上向くべし。
以上
38 :
36:2001/02/28(水) 03:26
間違った、違うとこかもしんねえ。
もう何年も前で記憶が・・・。
39 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:26
まじめ に ge-mu katatteru mezurasiine iino ge-mu deha
40 :
35:2001/02/28(水) 03:31
>>36(37)
おう!なるほどね。感謝。
むちゃくちゃ早いレスさんきゅ。
41 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:32
シナリオは中学生が書いてみた自信作って感じなんだよなあ…。
D2もそうだった…。
42 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:36
このソフトを怖いって言ってる奴の頭が理解できん。どこが怖いんだ?
大体このソフトは恐怖を感じされるゲームではないと思うが。
あとバイオを引き合いに出してる
>>31みたいなのもいるが、
3しかプレイした事なさそうだな。
もともと比較できるゲームではないんだから。
43 :
31:2001/02/28(水) 03:46
>>42 バイオ1〜3プレイしてますが。
俺が引き合いに出したんじゃなくて
>>28へのレスとして書いたまでだぞ。
あと、別に理解しなくていいです。
44 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:50
バイオを恐いゆー奴がドキュソ。
サイレントヒルが一番!
つーか、バイオのゾンビはほぼマスコット化してる。(藁
エネミー0は恐い以前にムズすぎ。
45 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 03:53
緊張感はバイオよりもあると思うよ。
セーブとロード回数が決まってるんで、あまり死ねない。
46 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 04:03
>>45 メモリカートリッジを駆使してプレイしたぜ!
あんなゲーム途中でゲームオーバーになったらもう最初から
やる気無くすぞ!
47 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 05:01
>>46 そうそう、メモリカートリッジ駆使やったなー。
最初セーブ回数制限あるの知らなくてロード出来なくなって、メモカ買ってきたっけ。
難しいのもあるかもしれないけど、基本的には根気勝負なんじゃないかと。このゲーム。
48 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 05:29
>>46 カートリッジにセーブしたあと、そのままゲームやろうとすると
2重にデータがありますとかエラーが出てプレイ出来ないのが
また飯野臭いところ。どうせカートリッジ抜きゃあ出来るんだ
から最初から止めりゃあいいのに。
49 :
名無し:2001/02/28(水) 05:43
サタコレではセーブ回数無限になってたんだけど
あれでようやくクリアできた
50 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 05:56
>>35 ちなみにCボタンはゲーム中1回しか押すことないからな。
51 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 05:58
見えない敵って、敵のグラフィックスをごまかすために導入された
アイデアなんでないの?氏んだ瞬間しか見せなくてすむから。
結局、このゲームの業界での評価はどうだったの。
つまりシナリオはとか、操作性はとか。
53 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 07:04
>>51 リアルサウンド出してるヤツのすることだ。分かるよな。
>>52 シナリオ:基本プロットはエイリアン。しかも破綻箇所多数。
操作性:普通以下。
マップ:船内が何故か3Dダンジョン風迷路。
グラフィック:当時としてはそこそこ綺麗な方(?)
サウンド:逝ってよし!
総合評価:歴史的な×。マインドコントロールが解けた信者多数。
売上:発売前の買い煽りが大成功。30万本以上(50万本?)
売るがその後中古続出。
54 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 08:51
説明書でENOが「人によっては難しいゲームになったかも
しれません」って書いてたから基本的にはそんなに難しく
ないんだろうね。俺は最後の銃を手に入れたあたりで
ロードできなくなったけどね。やり直しましたよ、もちろん。
55 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 09:01
遅レスでなんだが
>>19に激しく同意。
あれはいいゲームだ・・・ジークDECO!!
56 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 10:01
俺も被害者の一人です。
当時買いました。けど、そんなに悪くなかったよ。
恐かったし。
敵が固定されてるマップにはまんまと騙された
恐くて全然近付けんし。
恐怖感は最近ではやっぱり静丘が一番だよ
57 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 11:33
いまなら缶コーヒーより安い値段で売ってるよ。
58 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 11:35
この作品のテーマであるデジタルの悲しみってなんすか?
俺クリアできなかったんすよ。
59 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 12:53
購入前の期待感とプレイ後の虚無感
これこそデジタルの悲しみ…
サイレントデバッガーズは確かに好きなソフトなのだが、
どうも風評だけで評価してる奴もいる気がしてきた。
あれ途中セーブないし、結構キツくない?
61 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 13:03
ハードモードのローラのシャワーシーン見るために
ノーセーブクリアとかやったもんだ。
ノーセーブクリアという条件はなかったと思うが・・・
>>61 うっそ!そんなのあんの?
知らんかった…。もう一回やろうかな。でも面倒だ。
なれるまでが面倒で友達も誰もやらん。
どーでもいいけど確かゲームデモの部分だけはなんとかつー(度忘れした)
ゆーめーなアーチスト使ってたから音楽はいい気がするけど。
ゲーム中のBGMはもう忘れた。
ところでサイレントヒルってハードなんで出てる?
64 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 14:05
>>63 サイレントヒル
プレステ1,コナミ,中古で\2@`980程度?
65 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 14:09
怖いゲームについて話題が出てるから俺も書き込んでみよう。
順番としては
アローンインザダーク>バイオ1>その他全て
という感じ。
バイオ1はアローンインザダーク以来のプレイだったから怖さを感じたね。
その後はそういうゲームが乱発されたんで怖いゲームは無し。
サイレントヒルも別に怖くは無かったな。
エネミーゼロは敵と戦うところは作業なので(タイミングだけだから)、
怖いとかそういうのはなかった。
どちらかというとストーリーに期待してたんだけど、最悪だったな。
果たして飯野の言った通りに
このゲームで感動して泣いた人間はいるのだろうか?
66 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 14:34
>>62 がーん、そうなの?
誰かにハードモード出る条件がノーセーブって聞いたんで
そのとーりやったさーー。
DISCチェンジ時にバックアップとったけどさ(わら
67 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 14:38
最後、ローラがクルーの名前を一人一人言うとき、
ジョージだけ憎しみこもってたような・・・。
68 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 14:51
>>66 ノーマル(?)をクリアすればハードが出たと思う。
自分はノーセーブなんてやった覚えないし・・。
バックアップ取ったとはいえ、よくやったもんだ(w
69 :
63:2001/02/28(水) 16:32
>64
ありがとーね。
結構この板でみる名前だから一回やってみようと思ったんだ。
それで65さん的にはアローンインザダークの方が怖いと。
それもやってみよう。
66さんはすごいね。>ノーセーブクリア
70 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 16:39
>>69 トレーニングで慣れたんで普通のエイリアンは楽でしたよ。
ラストのネズミに殺されて何度そのDISCの頭からやりなおしたか・・。
まぁね、ローラのシャワーシーン見れたし、もはや悔いなしです(笑
71 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 16:58
>>69 アローンは謎解きが結構理不尽でムズイぞ。
しかもソフト自体相当昔のだからなぁ。。。
ま、ワゴン価格で買えるだろうから、お好みで。
72 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 17:38
地球へ戻ってきたとき、
ローラは○○されてしまうのでしょうか・・・
(ちとネタバレなので伏字)
73 :
セガの回し者:2001/02/28(水) 17:43
>>64 ちょっと違う。サイレントヒルはTHE BESTで再販売しているから。高くても2800円。
うまくいけば2000円ぐらい。
どうでもいいけど私は電撃プレイステーションの別冊に付いていた、セーブデータを使って
ハイパーブラスターを出現させてクリアした。もっともそれがなければクリアはできなかったと思うけど。
ちなみにゲームボーイでも出ているらしい。
それとプレイステーション2でサイレントヒル2が発売予定。
バイオは別に平気だったけどなー
映像より音のがくるなー
75 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 19:33
>>54 D食は難しくてクリアできなかった人が、E0はクリアできた
という事実もあるのでがんばってプレイしてくれってなことを
飯野氏本人が昔言ってたよそういえば。
自分的にはD食のがやさしいと思うんだが… …。(1しかやってないが)
E0って向き不向き(?)が結構はっきり分れるゲームなのかな?
>>75 D食は謎解きメインだし、E0は銃打つときのタイミングがメインな気がする。
どっちが得意かじゃないかな。そーゆー意味では向き不向きがはっきりでるかもね。>E0
俺もD食のほうが楽だと思った。
>70さん
それでもすごいなー。
地下の見えるちゅーちゅーいうのが見えてても厄介で。
でもシャワーシーンいいな。俺ももう一回やろうかな。(笑)
そう言えば一回クリアすると一番最初に入れなかった他の塔に入れるようになるの?
>71さん
そうなんですか…。やるときはがんばりまーす。まずはソフトを探さないと。
SSですよね?
D食は普通にプレイしてれば誰でもクリア出来るでしょ
79 :
SNB:2001/03/01(木) 02:20
D食に出てくる虫ってたまむしだよな?
昔俺の友人が蛍だと主張するので言い争いになったことがあるんだが
81 :
なまえをいれてください:2001/03/01(木) 04:36
60万本も売れたのか
82 :
なまえをいれてください:2001/03/01(木) 04:47
難しいというより、シビアなだけだと思うなあ。>EO
別に謎解きもそんなに難しいもんじゃなかったし。
コツをつかめばけっこう楽しめる。
確かにオープニングのムービーはよかった!
あれ、誰だっけ?>音楽
E0の面白さを解説してくれ。
84 :
なまえをいれてください:2001/03/01(木) 07:50
油断すると死に直結。
その緊張感。スリルがたまらんかったよ、わしは。
私が曲を書いたのだ。
しかし飯野にパクられたのだ。
D2の曲を訴えようか考えているのだ。
86 :
なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:46
ストーリーが本当に「エイリアン」そのまんまだった。
だが泣いた。怖かった。ヘたれだ。飯野の狙いどおりになっちまったか…。
で、シャワーシーンてどのくらい…。
88 :
86:2001/03/01(木) 19:57
そういえばこのゲーム音楽マイケル・ナイマン担当してるんだよね。
ピアノレッスンの曲とか聞くと、音楽のためだけにでもやってみたくなる。
それにしても少なくともMGS2のハリー・グレッグソン・ウィリアムズとは格が違うのに
ほとんど話題にならなかったのは何故なんだろう…。いやMGS2もなってないけど(ワラ
90 :
なまえをいれてください:2001/03/02(金) 07:02
>>89 >話題にならなかった
まあ知らない人が多いんでしょうね。俺もそうだったし。
しかしE0のサントラは良いね。本当に。
>>82 オープニングだけは飯野の作曲です。一応書いておきますが。
CD化とかはされてないはず。
91 :
なまえをいれてください:2001/03/02(金) 07:30
60万本は出荷数でっス
92 :
90:2001/03/02(金) 09:24
あ、オープニングって書いちゃったけどテクノっぽい曲のことです
>>82の人の言ってるやつとは違うかも
93 :
なまえをいれてください:2001/03/02(金) 10:26
東京ゲームショーで演奏してたなぁ。
知り合いのセガ社員と藁ってましたけども。
シャワーシーンは、パラサイトイヴ2のCMくらいかな、露出度は。
94 :
なまえをいれてください:2001/03/02(金) 10:32
あ、俺E0の影響でマイケルナイマンのコンサートにまで
行ってきちまったよ
ソフト発売の少し前に来日コンサートツアーしてて、
ウチの近くの多摩市に来たから見に行った。
きちんとE0のテーマも弾いてたね。
彼、ピアノレッスンとかの映画でも活躍しているから、
飯野ちゃん当時凄い思い切ったことしたなぁと思うね
ええ、OPがEのちゃんの曲なの?
他の曲がマイケルナイちゃんのほう?
なんかゲーム中の曲はよく覚えてないよ、敵倒すのに一生懸命だったから…
96 :
SNB:2001/03/03(土) 00:15
97 :
era:2001/03/03(土) 00:32
>>42 気を悪くさせてしまったようでごめんなさい。
バイオと比較したのは別にバイオを貶めるつもりじゃないです。
ただその頃出てた怖いゲームの代名詞といえばバイオ1で、
たしかにバイオはかなり怖かったです。
でも個人的にはエネミーゼロはそのバイオよりはるかに怖かったゲームでした。
怖いゲームよりさらに怖いゲームということであえて引き合いに出させていただきました。
あ、バイオは個人的にけっこう難しかったんで
自分には合わないという事でそれ以降は全く手をつけてません。
98 :
なまえをいれてください:2001/03/03(土) 00:40
エネミーゼロのどこが怖いのか真剣に解らなかったんですが。
99 :
era:2001/03/03(土) 00:56
OPの曲はいいね。
テクノっぽいデモムービーの曲も、OP本編のあのピアノの曲も。
>>98 敵がどこにいるかわからない(いつやられるかわからない)恐怖とか。
敵がものすごく近くにいるときや、弾が外れた時のどうしようもないあせりとか。
あとセーブ、ロード回数が制限されてるため、そんなに死ねないとこも
緊張感を増してます。
まあ幼虫とか、いろいろと理不尽なとこもあるんですけどね。
100 :
なまえをいれてください:2001/03/03(土) 01:17
>敵がどこにいるかわからない
音するじゃん
101 :
ARK:2001/03/03(土) 01:21
やっぱセーブ回数が決められてるのは以下略。
102 :
era:2001/03/03(土) 01:23
>100
ああごめん。ちょっと言い方が足りなかったか・・・
手がかりはそれだけしかないってこと。
103 :
era:2001/03/03(土) 01:32
>>101 だがそれがさらに緊張感を増していたのも事実。
まあ気持ちは凄く良く分かるが。
E0は結構面白かったな
俺がパクリの元ネタを知らないせいかも知れないけど
105 :
era:2001/03/03(土) 02:35
つか、以外とこのスレいい風に盛り上がってるね。
速攻叩かれ荒らされ放置されるかと思ってたのに。
このゲーム結構好きな人多いのかね?
俺が前立てたD2のスレはあまり盛りあがらなかったのに。
まあ転落作だから。転落しきった後の作品とはまた違うでしょう。
>>105 このままスレを育ててみるのも面白いかもね(笑)
すぐ荒らされそうだけど。
E0は一応やったときに多少の緊張感とかがあったけどD2はね…
105さんには悪いけど、二兎追って一兎も得ていなかった感じがした。
E0はD2より面白かったよ
かなり緊張感だったしストーリーもそれほど破綻してないし
まあありがちっちゃありがちなストーリーだが
最初武器持ってないのにエネミーのいる部屋に入らないときの緊張感は今までのゲームで味わったことが無かった
ちなみにD2は俺の中ではかなりのクソゲー扱い
>>109は
かなり→かなりの
入らない→入らないといけない
なんか…アホだな俺
111 :
era:2001/03/04(日) 11:28
>>108 >>109 そうかい?俺的にはD2の方がましな出来だと感じたが。ムービーもとばせるようになってるし。
まあどちらもなかなか面白かったけど。
ただE0は客観的に見ればクソゲー一歩手前かもね。緊張感は半端じゃなかったけど。
うーん、そうか…
別に煽りとか荒しのつもりじゃないけど、eraさんはD2のどの辺がよかった?
俺がD2が今一つ、と思ったのは
・バイオもどきのアクションゲームになってたところ
・恋人の男(名前忘れた)とのからみが今一つ浅かったような気がした
D食っつーなまえにするんだったら1のときと同じように謎解きがメインでも
よかったんじゃないか、と思ったよ。